IMG_20250128_210619950

硬ければいいというものではない………梨塾ガレージです。

【梨塾ガレージ】Ninja400コンプリート 転倒修復 編 ② 「………ようやく元通りに………なってない!」
一周も出来なかったテストメニューから戻り、即座にフロント廻りを全バラします。

前回までにインナチューブ交換と同時にアンダーブラケットも新品換装、更にベアリングも打ち替えたわけですが、どうもその辺に要因がありそうだということで、手探りで感触を確かめつつ、夜を徹して再度組み直しを行います。

IMG_20250129_083209974

翌日、まるでチームグリーンと言わんばかりのワカケホンセイインコ(輪掛本青インコ)が見守る中………

IMG_0436

トミンモーターランドへ。

IMG_0439

幸い、昨日のガタはサッパリ解消しました。

しかし、ここまでどうも流れが悪いので、慎重にテストメニューに入ります。

IMG_0443

じっくりとフィーリングを確認するように周回する塾長。

IMG_0450

懸念された車体側の大きな問題等は感じられなかったようですが………

IMG_0457

ほとんど真冬コンディションということもあってか………

IMG_0465

中々思うようなグリップ感が得られないとのこと。

IMG_0580

前後サスペンションをアジャストし………

IMG_0587

色々と動きを確認。

IMG_0593

27秒台前半でラップを重ねます。

IMG_0600

走行中のタイヤ温度は、右前が40℃台前半、後ろが後半、左前が30℃台前半、後ろが40℃台前半。

IMG_20250129_143700277

テストメニューとしては多めの60LAP程度を消化して、ベストタイムは26秒98。

Ninja400 梨塾ガレージコンプリート テストメニュー 

トミンモーターランド 外 13.4℃ 路 21.5℃

ベストタイム 26秒984  最高速 107.25km/h

データ20250129

※ GPSバッテリー不良により、充電してから作動させたため、実際には全60LAP程度走行。

今冬テストメニューを実施してきた他のコンプリートに対して、タイムも最高速も若干ながら下回ってはいるものの、真冬コンディションを踏まえれば、およそ及第点レベルに達しているものと思われましたが………

「………まったくダメですね。これではオーナーに渡せません」

と、塾長からまさかのダメ出しが。

「但し、具体的に何がダメなのかが掴めません。走りもセットアップも色々試行錯誤してみましたが、グリップしない、可動域がスムースに動いていない、車体全体が硬いという印象に変化はありませんでした。この状態では、例え一発タイムが出たとしてもけして楽しく走れないでしょうし、また転倒リスクが高まると思います」

時間をかけて修復をしてきましたが、ここへ来てまさかの振り出し、いや、塾長を持ってしても”どこが悪いのか分からない”という状態なので、むしろマイナス領域に戻ったと言えるかも知れません。

果たして解決策は見つかるのでしょうか。

つづく。



梨塾ガレージコンプリートNinja400

88904327

マシンの状態、本当に自己判断で大丈夫ですか―。

もしも不安があるなら、乗り手のプロ、作り手のプロに一任して、しっかり現在のパフォーマンスを確認してみませんか。

【梨塾ガレージ テストメニュー】

・ マシン診断、部品換装、モデファイ、セットアップ相談

・ 整備完了後、実走テスト、セットアップ

・ 実走テスト→モデファイ提案等

お問い合わせ、ご相談は >>こちらから。梨塾ガレージ【テストメニュー相談】宛