2017年06月24日

箱閉じ込めの再調査に向けて計算上の話

前回の記事をベースにして、再調査の前に計算をしてみます。

ここで使用する抵抗計算式は

呪い抵抗 (呪い抵抗+全異常抵抗)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}
mobには基礎抵抗しかないと考え
(呪い抵抗+花投げダウン値)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}として計算します。
整理すると
(呪い抵抗+A)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}<100となればいいので

エンバームドzinのデータ上のベースを見ると・・・
45bd7b4ff1a7a12041bfa585dbe0c68b

この基礎部分の呪い抵抗は100%ですがら、前回調べたSLv161だと、
(呪い抵抗100−花50.3)×{1+(606/1000)}
=49.7×1.606
=79.8182%
当然下がりますよね。

フィクサーzinだと
10e6e04eea6c158a6b85c81b93733c50

(呪い抵抗95−花50.3)×{1+(1362/1000)}
=44.7×2.362
=105.5814
おっと、超えてしまいますね。
ここで、ご指摘のあった通り、「知恵・カリスマでの抵抗アップは2倍まで」を反映させてみると
=44.7×2
=89.4%
確かに100%割るようになります。
ここについては、スキル値をもうちょっと下げることができますね。

これをもとにして、ラオール爺はどうなるかというと・・・
神秘ボス

(呪い抵抗100−花50.3)×{1+(2715/1000)}
=49.7×2
=99.4%
なるほど、この計算なら、ラオールもSLv161で箱閉じ込めができることになります。


調査するにあたって、今週のシュトラセラト鯖のレイドボスは・・・骸骨王ですので
baa765f479f978f47ab27d65353c5071

ついでに試してみたいと思います。
ただ、以前試したときに、ネクロの低下ありで効かなかったように思うので、効かないように設定されている可能性は高いと思っています。

nashikan at 07:44|PermalinkComments(0)姫 考察 

2017年06月23日

「祈り」の編が手に変わると「折る」んだよねぇ。

21[00]
グラン「欲しい品はでてきましたか・・・?」
シュトラ「出ませんでした・・・」

ちなみにニケは10個も出たよ!
久しぶりに100回ぐらいタティリスの箱あけしてみましたけど、タティリスT出ないね!腰1個だけだった。
タティリスT狙うならランディスジャンケンのほうが気持ちが楽かもしれません・・・。

■宣伝■
現在、チキチキワンパンクイズ開催中です。(回答は6/30まで受け付け)
詳細はこちらをご覧ください。
解答用紙のみ、続きに載せています。

続きを読む

nashikan at 05:36|PermalinkComments(0)日記 

2017年06月20日

邪悪な闇の魔術師ラオールの命日(再)

シュトラは激おこぷんぷん丸した。必ず、かの邪智暴虐の魔導士を除かなければならぬと決意した。
18[05]


ラオール爺・・・全力でお相手致します。
18[11]


18[12]
箱入れは余裕。まぁ当然ですね。

18[20]
そして即死・・・。

これ箱入れさえできれば、レイドボスにさえ有効なんじゃないのかなぁ・・・。


■宣伝■
現在、チキチキワンパンクイズ開催中です。
詳細はこちらをご覧ください。
解答用紙のみ、続きに載せています。

続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)姫 考察 | 日記

2017年06月19日

ロックナイル 箱閉じ込め・即死の基準について

※抵抗部分について誤りがありましたので、訂正しております。
誤:Gvでの装備抵抗上限は150% 正:200%


先日の記事でロックナイルが即死することが判明しましたが、
これについて、箱に閉じ込めるスキル量・即死するスキル量を正確に提示はできませんが、
概ね数字は読めてきたので公開します

■箱に閉じ込められるスキル量について
花投げ・・・SLv161付近
※この数値は基準的な数値となります。
調査そのものは、SLv151・157・161・177・181で行っています。
この中で箱閉じ込めの発生が確かめられたのが161、ということになります。
よって、157〜161あたりで箱閉じ込めの可否についての基準があると思われます。
ただし、箱閉じ込めは「呪い抵抗」の分類であり、ロックナイルのmobデータを見る以上は、呪い抵抗は224%
花投げの抵抗ダウンの計算式は「2+(0.3×N)」であるため、SLv161のときは50.3%
このスキル量は、ロックナイルの呪い抵抗を100%以下にすることができないため、箱に閉じ込めることはできないはずです。
この結果から考えられることとして、
「ロックナイルの呪い抵抗の数値が、データ上の数値と合致していない」可能性が高いと思います。
つまり、現状では、「50.3%弱化」で箱に入れられたということは、ロックナイルの呪い抵抗値は150%付近である可能性が高いわけです。

他mobでもこうのようになっているかどうかを検証するため、エンバームドzin(呪い抵抗160%)に対して、SLv161で試しました。
45bd7b4ff1a7a12041bfa585dbe0c68b
エンバームドzinで検証
18[03]
18[04]
入れることができました・・・。
よって、現在の環境下では、呪い抵抗の値は150%が上限であり、mobにおいてもこれが適応されていると見るべきかと思います。(少なくともロックナイルには適応されていると考えるべき)
⇒追加で検証・データ取りが必要

以上のことから、箱入れに必要な花投げのスキル量は最低SLv161とみてよいと結論します。
無論、スキルが高ければ成功確率は上がりますので、おおよその基準として、花投げがSLv200ぐらいがあればそこそこ楽にいけるんじゃないかと思います。

また即死については、おおよそスキル表通り、20%程度で即死できることを確認しました。
ただ、161ではなかなか即死しなかったので、こちらも200程度はあったほうがいいとは思います。
TRS指等で連動させれば、基本的には姫より、リトルスキルのほうが高くなる傾向がありますので、マジックボックスのスキル量は心配する必要はないでしょう。ただし、ロックナイルをちゃんと箱に入れることができるように、低レベルで挑む際には気を付けることが大事です。

また、このことは霊術師の魂斬りや、ネクロマンサーの死臭でも同様のことが言えます。
シャアモも同様だと思われるので、B9攻略をする方法として、
〇900レベル以上のmobを箱入れできるリトルを用意する
〇霊術師またはネクロマンサーを用意する
〇低下させて即死させる
という形での攻略方法が可能となります。

■ミスティックボックスの決定打について
上記スキル量で閉じ込めた際に、「ほぼ確実に決定打が出る」ことが確認できました。
よって、現状のミスティックボックスは、決定打は50%上限とありますが、箱に入れてしまえば確実に決定打が出る仕様となっている可能性が高いです。
10e6e04eea6c158a6b85c81b93733c50
その理由ですが、ロックナイルは上記SSの悪魔系ボス3分類・フィクサーzinのLv900であり、決定打抵抗は234%、本来であれば決定打が出る数値ではありません。
マジボ・ミスボはそれぞれでまだ調査が必要かとは思いますが、とりあえずの現状としての認識は、ここで話したことでよいと思います。

■宣伝■
現在、チキチキワンパンクイズ開催中です。
詳細はこちらをご覧ください。
解答用紙のみ、続きに載せています。

続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(5)姫 考察 | 情報等

2017年06月17日

[企画] チキチキ異界ボスワンパンクイズについて [連絡]

先日より企画をしています、下記異界ボス企画ですが、
こちらの意図が正確に理解されていない可能性がありますので、再度お知らせ致します。
すでに回答をいただいている方もいらっしゃいますが、フォームの回答をリセット致しますので、最後ご検討をお願いします。
すでにご回答いただいております、20名の方、大変申し訳ありません。お手間をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

〇今回の対象の異界ボスとは
「通常のパーティーモンスター16体」
のことであり、
「パーティーモンスターを倒したときに稀に出る赤いオーラついたやつ」
ではありません。

赤いやつのほうは別に条件を定めた上で、別途挑戦を考えております。
よって、今回の対象mobについては、「通常のパーティーモンスター」であることにご留意をお願い致します。
意図がうまく伝わっておらず、反省しております。
また、お詫びとしまして、完全解答者へのプレゼントを2名までとしていましたが、3名までに変更します。
これに伴い、回答の期間を少し延ばしますので、どうぞよろしくお願いします。(6/30までとします)

pimgpsh_fullsize_distr
ワンパンクイズ開催!

プレゼントは・・・
神秘の石×200個+タティリス遺跡出土品×200
完全解答者3名まで)


回答期限は6/30(金)・23:59でとします。
よろしくお願いします。

とりあえず資料となるステータスなど公開します。
07[00]
ステータス
07[01]
装備
07[03]
ウィッチマゴ使用
07[05]
スキル表記ダメージ

一応、強化弱化と魔法致命打を申告しておきますと

■魔法致命打・・・歓喜の踊り(4開放・20%)+コスチュームクレスト6%×2=32%
■魔法強化・・・五月の女王20+BFop(43+44)+錬金術=+127%
■光強化・・・歓喜85+天竜20+太極リングNx2本+普通1本=133%
■魔法弱化・・・BFop(12+12)=24%
■光弱化・・・精霊王45+スタチャ24+天竜24=93%

以上となります。
対象は続きから

続きを読む

2017年06月16日

B8ボスも即死できるぞ

15[04]
やったぜ。
スーパーアイドル覚醒は当たりだったことが証明されましたね。

ちなみに花230、ミスボ234です。
即死体感は20%ぐらい?スキル表のとおりになっていると思います。
ただ、決定打がほぼ確実に出るので、1回〜2回 決定打で削る⇒花乙女の流れがとても楽です。
即死したらラッキー、みたいな?

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)情報等 | 姫 考察

2017年06月13日

[朗報] ロックナイル即死方法が見つかる

発見したのは苑さん(プリンセスのえろいひと)
あなたはえろいえらい。

即死抵抗については、ピヨ☆さんが2009年に検証してくれていますけど、
データ上がどうなっているかは不明です。mobデータも「即死抵抗」の項目はありませんしね。
10[04]
即死した瞬間の感動的なSS

ちなみにミスティックボックス(マジックボックス覚醒)の場合だと、
10[16]
スキル値によるみたいですが、決定打を発生させることができます。これを利用して、ロックナイルのHPを削り取れるので、仮に即死がでなくても大丈夫っぽいです。

まぁそういうわけで、ミスボのほうは決定打が出るスキル値の大体のところを、
あと、ついでに即死を確認できたスキル値を調べています。
とりあえずは、ご報告まで。

■宣伝■
現在、チキチキワンパンクイズ開催中です。
詳細はこちらをご覧ください。
解答用紙のみ、続きに載せています。続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)日記 | 姫 考察

2017年06月11日

[企画] チキチキワンパンクイズ

唐突ですが、異界ボスをどこまで1発で狩れるのか
というのを試してみたくなりました。
と、いうわけで・・・
pimgpsh_fullsize_distr
ワンパンクイズ開催!

プレゼントは・・・
神秘の石×200個+タティリス遺跡出土品×200
(完全解答者2名まで)


回答期限は6/24(土)・23:59までとします。
よろしくお願いします。

とりあえず資料となるステータスなど公開します。
07[00]
ステータス
07[01]
装備
07[03]
ウィッチマゴ使用
07[05]
スキル表記ダメージ

一応、強化弱化と魔法致命打を申告しておきますと

■魔法致命打・・・歓喜の踊り(4開放・20%)+コスチュームクレスト6%×2=32%
■魔法強化・・・五月の女王20+BFop(43+44)+錬金術=+127%
■光強化・・・歓喜85+天竜20+太極リングNx2本+普通1本=133%
■魔法弱化・・・BFop(12+12)=24%
■光弱化・・・精霊王45+スタチャ24+天竜24=93%

以上となります。
対象は続きから

続きを読む

2017年05月27日

望んでもこないB&I

さいごのいろ様 5/24 韓国アップデート

こない・・・悲しい・・・

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< また妄想装備を考えたろ!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)


以前こんな武器妄想しましたねぇ!
[武器名]バードストライク ※Nxと共通
<基本情報>
攻撃力 80〜89 (1.10)
射程距離 750
ダメージ +150%
攻撃速度 +30%
知識 +1/レベル2
ターゲットの回避率補正値 無視
命中率 +15%
風ダメージ 200〜300
スタン 12Frame

<練成 オプション 情報>
アイテム着用レベル -110
ダメージ+50%
最終ダメージ+10%
ダブルクリティカルダメージ 10% 増加

だけど、よく考えてみればあまりにもヌルい。
こんな妄想、現実になっちゃいそうな妄想は妄想じゃない。

弱気になっていたのかもしれない・・・
そう・・・あの偉大な(姫を鞄にハイエースする犯罪者)戦士様のように
201609242220191c7
こんな装備妄想をしてもいいんだ!(勝手に転載しましたすいません許してくださいなんでもしません)

続きを読む

nashikan at 07:06|PermalinkComments(1)

2017年05月26日

現行でのさいきょうの狩りリトル武器

25[06]
これはアツい。ポイント戦でのベルセなしモグラ一撃退治にまた一歩前進した。

nashikan at 02:51|PermalinkComments(0)日記 

2017年05月23日

エルフ王と遭遇した物理姫くん

21[02]
ダークエルフ王と遭遇
ぶっちゃけコインボスのほうが強いから参考にはならないけど
敏捷657・運3273、装備回避率34%でほぼ回避できた。

やはり命中補正無視W回避ミアは神

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)日記 

2017年05月22日

今後の知識リトルの最終装備展望

4/18アップデート(REDSTONE HUNTER様)で、
・ブラックファイアー強化の魔法ダメージが属性強化と合算された時、120%以上の効果が発揮されていなかった不具合修正。
この修正に絡んで装備の構成案が変わります。
・・・というか不具合だったんだ。てっきり仕様って言われるもんだと思っていました。
また、コクーンペットのウィッチマゴに「光弱化15%」がきているので、これを使わない手はありませんね。

以前の光強化・弱化の考察において
[武器] 680賭博武器(歓喜の踊り)・・・85%
    オーラバトラー・・・20%(Nx25%)
[腰]  天竜のベルト15%(Nx21%)
[鎧]  五月の女王20%(全)
    エンジェルローブ5%(Nx15%)
[指]  太極リング8%(Nx10%)
このように検討をしていますが、基本的な構成に変更はありません。
強化については、これらに加えてBFopを追加できるようになりました、これにより、実質、リトルの光強化に制限はなくなったと考えてよいと思います。

また、弱化についてもBFU装備の採用があります。
[足]  フェノンの壺(魔法弱化+15%)
ステータスも増えるので、知識リトルにはこれがいいのではないかと思います。

(※参考)現状の純粋魔法の仕様については、魔法強化の検証・考察を参考にしてください。

では、リトルの狩りにおける最終案を考えてみましょう。

続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(4)姫 考察 

2017年05月21日

万病に効く薬を集めろと言われたので

21[01]
早速集めました。
オススメの万病ドロップポイントは

トラン西部・南部の馬
モリネル3Fの馬
荒野の要塞の馬

の3か所です。普通に狩れば1時間かからず2セット集まるんじゃないかなぁ。
まぁ、情報まで。

nashikan at 06:31|PermalinkComments(2)

2017年05月16日

対かかしダメージどこまでいくのか?

 13[13]
壁だと思っていた1000万をあっさり突破しましたね・・・。

13[15]
ベルセ使用、知識28000ぐらい、スキル160ぐらい、魔力水使用(限界突破4)、魔法致命打あり
・・・よし、次は2000万を目指そう(使命感)

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)姫 考察 | 日記

2017年05月15日

いつのまにやら

なんと200万PVをいただいておりました。
更新頻度もまちまちな中、いつも閲覧いただいている皆様には感謝申し上げます。

今後もプリンセス/リトルウイッチを深く掘り下げるブログを目指し、皆様にお返しできればと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

リ・シュトラ 拝

nashikan at 08:26|PermalinkComments(0)日記