2010年10月31日

危険かもしれない。

少し報告事+調べ事。

最近windowsXPをお使いの方で、RSが強制終了したときに、PCが再起動しませんか?
windows7のほうだと出ていないかもしれないので、情報を募ります。

一応現在の対策は、タスクマネージャを使って、RSが固まったときにRSのタスクを終了させることで、PCの再起動を回避できます。

運営に報告してみたら、「PCが壊れる前兆かもしれません」とかふざけたことを抜かしてくれたわけだけど、
この現象が起きている人が思ったより多いかもしれないので、おそらくはXPとRSとの相性問題かなと思ってます。
情報求む

追記:使用PCに関して。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開くと、どのOSを使っているか、どの程度のメモリがあるのか等を調べることができます。今回の主原因はOSであると思われますので、OSに関してのみでもいいですが、PCスペックを教えていただけると価値ある情報として使いやすいです。
(例)
OS:windowXP Home Edition SP3
CPU:Intel Celeron(R) E1200 1.60GHz
メモリ:0.99GB RAM

nashikan at 22:30│Comments(25)日記 

この記事へのコメント

1. Posted by 投げダークGS   2010年11月01日 00:12
初コメなのですが

現在デスク:XP
  ノート:Win7

という感じで使っているのですがデスクの方だけ同じ現象が起こってます。

特にリログしようとするときに強制終了+PCの再起動が起こる気がします。

それも1度だけでは無く2〜3度起こっています。

2. Posted by ふさあ   2010年11月01日 00:54
win7 64bit使ってますがなった事ないですね
3. Posted by はくzn   2010年11月01日 07:55
強制終了で再起動なります^−^
4. Posted by くりす   2010年11月01日 14:15
初コメです。

街移動時にRS強制終了

PC再起動

アリアン→ハノブの時でした
XPです
5. Posted by いへん   2010年11月01日 15:15
初コメです。
やっぱりみなさんも強制+再起なってるみたいですね。。

自分も闘士実装アプデ以降もう4,5回なっています。ccの時になりますね、自分は。

今コメしてるPCは外部からなので詳しい性能はわからないですが、OSはXPです。
6. Posted by ふぐねこ   2010年11月01日 18:36
いつも楽しくブログを拝見してます(*´д`*)
今回の情報に思うところあり、コメントさせて頂きます。
os:vista
状況:闘士アプデ後の夜中1時頃にGチャしてて2回連続強制PC再起動になりました。加えて10月下旬頃から登録スキル、友録吹っ飛び現象も起きてます。これは赤石再起動で2回起きたが直りました。
どうなることやら、心配ですね(-_-)
7. Posted by あずさ   2010年11月01日 21:01
5 はじめまして。いつも参考にさせていただいています。本題の件ですが、OSはXPでパソコン再起動までおきること多々あります。場所はランク1ギルドホールが1番多いです。
8. Posted by いへん   2010年11月01日 21:05
↑5の追記です。
OS:windowXP Home Edition Version 2002 SP3
CPU:Intel(R) Celeron(R) 420@1.60GHz
メモリ:0.99GB RAM
です。
関係ないとは思いますが自分は黒鯖です。ついさっきもなりましたw
9. Posted by リ・シュトラ   2010年11月01日 23:22
>>コメントしていただいた皆さま
現在運営に問い合わせを送っています。一個人のみの不具合ではないようなので、まだまだ情報を募集しております。よろしくお願いします。
10. Posted by 水鯖姫   2010年11月02日 02:52
初コメです
OSごと再起動はいまだにないですがCCしようとキャラを選んで、ゲームスタートを押すと強制終了に時々なります

XP Home Edition
Ver2002 SP3
Intel(R)Celeron(R)M
1.50GHz
448MB RAM

携帯からなので誤記があるかもですが勘弁してください。

11. Posted by D-Star   2010年11月02日 08:10
いつも検証お疲れ様です^^

私のPCですが・・・
 OS:Windows Vista Ultimate
 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T9500@2.6 GHz
 メモリ:4.00GB
です。
いまのところ、強制は何度もありますが
再起動まで起こることはありません><
以前使っていた古いPC・・・詳しい性能は分りませんが
それなら再起動まで起こったことがるような・・・? ちなみにそのPCはXPでしたw
12. Posted by 通りすがり   2010年11月02日 18:52
少し異なるかもしれませんが

闘士アプデの1つ前の定期メンテナンスあたりからウイルス対策ソフト(ウイルスバスターなど)やファイアーウォールが過剰反応する仕様になったみたいです。(ひっかかると原因不明のブルースクリーンになり再起動です)
13. Posted by ぷ   2010年11月03日 09:49
ギルホ1で赤石再起動の際、もしくは ひょっとした加減でw再起動の際

PCまで 再起動になることがひん発しています。

Microsoft Windows XP
HomeEdition
version 2002
ServicePack3    です。

−・−・−・−・−・−・−・−
おなじXPで もう一台やっていますが
そちらは 落ちません

Microsoft Windows XP
HomeEdition
version 2002
ServicePack3    です。
あ 同じですね。。。
14. Posted by 優♪   2010年11月04日 09:48
PC再起動までにはなったことないですが
CCした時RSが強制終了になったことは闘志実装後何度もあります。><

WinXP SP3


Intel(R)Celeron(R)M
1.40GHz 504MB RAM

PCが壊れる前兆って・・怖いです。。
15. Posted by シーサー   2010年11月04日 12:54
Win7だが今までそんな現象は起きてないな〜
16. Posted by までぃー   2010年11月05日 09:35
5 Windows XP Home Edition

スペックは皆さんのと大差ないです
実は別ゲームですが、移動の際に
強制終了(ブルースクリーン)再起動
かつ、Windowsのコア部分がいかれた系のメッセージが出て
二三回目の再起動を繰り返すと
なんとか復旧する感じです

この現象が起きてからレッドストーンをしたら
ギルドホールで同じ現象が再現。

チート監視ツールとかも関係あるのかもしれません
共通点ないんで
17. Posted by 赤松   2010年11月06日 19:27
参考までに〜。

WinXP
HomeEdition
version 2002
ServicePack3

Intel(R)
Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz
2.67 GHz、1.00GB RAM
詳しくないのでどこまで書いたら良いのかわかりません・・・。

闘士アプデの後あまりINできてないのですが、強制や再起動は1度もなったことがないです。
コメントを見るとギルホで多いとありますが私はあまりギルホを使わないからかな?
18. Posted by リ・シュトラ   2010年11月06日 20:34
>>コメントしてくださってる皆さま。
運営からの回答は来てませんが…。原因を調査中であればいいんですがね。

今回の現象は
「強制終了」が起きた際に「PCの再起動」が起こってしまう問題なので、ひょっとしたら最近PC買い換えたーとか、性能のいいPCの場合はこういう現象にならないのかもしれません。
しかし、コメントでご覧の通り、XP・Vistaを使っている人を中心に再起動という現象が確認されているため、やはり問題はRS側にあるのではと思います。

主に起こるタイミングとしては
CC時、ギルホ1に長くいたとき、が多いようですね。タイミングや場所に気をつければ、ある程度は防げるのかもしれませんが、とりあえず現状では、タスクマネージャを常駐させておいて、最悪タスク終了ができるようにしておいたほうがよさそうです。
19. Posted by mohe   2010年11月07日 16:59
XPでの再起動、うちでもたまになります。
スペックは記事の例と似たり寄ったりなので省きます・w・;

うちで1回だけ起こった例として…
1)GD突入時に強制終了
2)タスクマネージャからRS終了、再起動起こらず
3)少し時間を空けてからそのままRS再起動
4)鯖選択画面表示直前に突如PC再起動
なんてこともありました;w;

闘士実装前日にも強制&PC再起動が起こったので、12番の方が指摘された時期あたりから起こってるのかもしれませんねー。
20. Posted by 楓   2010年11月07日 23:14
Windows XP Professional SP 3
Intel Core 2 Duo 65nm
物理メモリ2,087,012 KB

RS強制終了後と同時にPC強制再起動
タスクマネージャーから回避可能

RS強制終了例
MAP移動時
CCを数回行った後

例外として
VPCと同時起動時、LANエラーでブルースクリーンが出ました。
その時の原因は、無線LANでの同時接続による同パケットの送受信がなぜか起こったことによるエラーでした。

闘士実装時のVarから現行のVarでなっています。
RSのクライアント自体なのかゲームカードによるエラーなのかがわかりずらく、まだ検証していないので、なんとも言えない状況です。

私も運営に問い合わせしましたけど、ずっと放置されてます・・・
21. Posted by DARK   2010年11月08日 00:04
初めまして、自分のPCもXPです。
闘士UPデート後のゲームデータとウィルスソフトの相性が原因でPCがフリーズしたりPCが起動できなくなったりがしょっちゅう(毎日)起きています。
古いノートなら大丈夫かな?と思い使ってみたところ、同じようにいきなりPC再起動になってしまいました。
現在運営に苦情を言っていますがどうなることやら、不安ですね(´・ω・)
(ちなみにRSをアンインストールしたら改善しました)
22. Posted by すぇい   2010年11月09日 01:27
こんにちは、情報を集められているという事で参考までに記載させていただきます

WinXP Home SP3
インテル®Celeron®M プロセッサ 420 1.60Ghz
メモリ1.50GB
ウィルス対策:Avast!5
ファイヤウォール:Win defender

だったはずです・・・記入しているPCがVISTA(後述)なので、メモリ周りとバスター系が自信ないですが

同じく闘士UP日か11月4日のUPで同じ現象が頻繁に起こるようになりました

1.キャラチェンジ時に時々起る(時間空けて2〜3回した後に起こっていたかも知れません
2.秘密ダンジョンを攻略中に前触れなく落ちる(イメージで言えば以前まであったシーフのダーティーによる強制終了と同じ感じです)
3.ソロ中(場所は忘れましたが)に落ちる(これもイメージは2と同様)
4.私はまだこの現象は起きていませんが、GVMAP転送後に急に落ちた方もいました(これも2と同様のイメージだと思います)

ギルドホール1で落ちる現象はギルドホール実装直後からおこっている現象なのであながち無関係のような気がしますが…

ギルメンにも同じ現象が起こっていると聞き、OSとCPUだけ確認しましたが、やはりXPだったそうです(CPUはi3)


Vistaでも同様の現象が起こるかも含めて操作しておりますが、こちらは上記の現象は全く起きる様子もありません

参考までに
Vista Home premium SP2 32bit
Core2Duo P8400 @2.26GHz 2.27Ghz
メモリ2.00GB
ウィルス対策:セキュリティー対策ツール(中はウィルスバスターのはずです)


こればかりはPCのスペック上げろのテンプレ回答で済む問題ではない気がします
しかし運営の反応が非常に遅いのも気になります(バスター系の反応は早かったはずなので)
23. Posted by 通りすがり   2010年11月13日 23:53
この現象初めてきいたのですがちょっと変ですね。
一ソフト(RS)がPCを強制終了させるとかあるのだろうか?
メモリ超過やグラの乱れなどで誘発される強制終了のような気がしてならない
7ではそんなことはないが、昔、MEとかvistaとか使ってたときこういうことが起こってた。いわばPCの防衛本能のようなものかなwwww

メモリ不足などが原因としか...
フリーズして落ちたと思ったらdelete+Alt+Ctrlでタスクマネージャ開いて下さい
そして,cpu使用率が100%ちかくになっていたらプロセスをみてみてください。
変にcpuを使っているプログラム(RS以外)があったらスパイウェアです
たぶんないと思いますが。
オンゲはアップデート繰り返せば相対的に鯖が弱くなる。それにずっと低品質なままでもいかないから少しずつ要求スペックが高くなるのは致し方ない。
PCゲーやってる方は分かると思いますが、最近要求スペックが高くなってる気がします。そういう風潮なのかな?
それが重なっただけかと・・・
グラボも古いと落ちるので・・・

メモリとグラボをいいのにするのが適切だと思う。

後OSははっきりいって、こういう問題にはあまり関係ありませんよ
OSが原因であるのは互換性の問題ぐらいです。

スペック上げてねって言うと社員乙って言われそうだな








24. Posted by リ・シュトラ   2010年11月14日 00:20
>>書き込み全体
情報ありがとうございます。

>>通りすがりさん
残念ながらキャラチェンジ時の、特にCPUやメモリを使わない状況で、もちろんRS以外でcpu使っていないことを確認した上で強制終了し、その後PCまで再起動するという現象です。

強制時に、非常にPCが重くなる場合もあるみたいですが、他に使っているソフトもない状態で再起動までされることも確認済みです。

確かに私のPCに関しては古めのものを使用していますが、アップデート後に唐突にこのような異常が出ているため、問題だと思った次第です。

今回に関しては、特にwindows7をお使いの方で異常が出ていないことから、この点に関しては注目をしていいのではないかと思います。

もちろん、スペック的な問題で、7のほうが高性能というのもあり、一概にOSのせいとも言えないのは事実ですが、要素として考えないのはどうかと思います。
25. Posted by ちょっと通りま〜す   2010年12月17日 20:26
1年ぶりにRS復帰して、さてこれから何しようかな?って矢先にこちらで紹介されている現象と全く同じ症状が発生しました・・・

あまりに唐突にPCがダウンしたので、「もしかしたら他にも同じ症状の人が居るんじゃないか?」と思って調べていたのですが、結構いらっしゃるんですね;

私の発生タイミングはCC時です。

OS:Windows XP Professional SP2
メモリ:1G

モンハン等、明らかにRSより重いゲームをさくさく遊んでいるので、スペックどうこうは有り得ないと思います・・・

以上参考までに、通りすがりでコメ汚し失礼しました〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字