2015年06月28日

「あとは自分で考えてみてね」について花投げの考察をしてみた

Seven☆Starさんのブログの
花投げの記事2つを見て、「あとは自分で考えてみてね」とあったので、所見を述べることにします。

対象の記事は以下のとおり
々皀好ルlv花投げとは・・・
花投げの話はこれでおしまい。あとは各自で考えてみてね。

1.課題の確認
,よび△砲弔い討硫歛蠅

「高スキルとはいったいどれくらいの数字を言うのか。

また、

その数字は何を基準に決められているのか。」


というところになります。

さて、両方の記事を順を追ってみていくと、

ゝ事においては、相手方に問い合わせ、
「300↑ぐらいじゃないですかね」「ギルマスにお問い合わせください」
という形での、相手方ギルドの見解

記事においては、
「花投げの属性低下量はslv*0.3+2らしいので、
102%の属性低下にはだいたいslv330の花投げが必要である。」
という論拠のみ示されていますので、Seven☆Starさん側からの基準については示されていないということになります。

なので、ここで課題を考えるにあたって、
相手方さんのギルドのギルマスさんと、Seven☆StarさんがSLvいくつからを高スキルレベルと考えるのか、その数字の根拠は何かということを自分から示す必要があると思います。

しかし、まぁこのことについての回答は得られないと思いますし、
すでに,砲いて
>>どの抵抗がいくつ下がって防ぐことが困難なので、いくつ以上スキルレベルを禁止してほしいのかを具体的に教えていただきたいです!現在禁止されている「魂切り」「インター」「陰陽ペットのスキル」これらにはそれぞれ万人が納得できる理由があるからだと思うのでそちらを示していただければ禁止でもかまいません!
と回答がなされていますので、最終的には双方のギルド間で、個別に交渉をされるべきかと思います。
(※たぶんこのままだと溝は一生埋まらないと思いますけどね)

・・・さて、というわけで、個別の事案に他人の、しかも他鯖の私が首を突っ込んでも意味がないですし、このまま進めてしまうと、「あとは自分で考えてみてね」に行けなくなってしまうので、,よび△竜事において出てきた下記の情報+αから、
課題について考察をしてみることにします。

では、前置きが長くなってしまったので、続きから今回の考察に移りましょう。



2.花投げの情報整理

情報 _崚蠅欧亮絏塾未SLv×0.3+2である
情報◆_崚蠅欧SLvが330のとき、101%の弱化が発生する
情報 全異常抵抗の上限は200%である
情報ぁ)睨…餽海里Δ繊大地抵抗がマイナスになっているとWIZスキル・ロックバウンティング等の大地抵抗関連が関わる状態異常にかかる

情報 Ν△砲弔い
花投げの低下量について、速見表を作っておくと次のようになります。
計算式はSLv×0.3+2
Slv100・・・32%
Slv150・・・47%
Slv200・・・62%
Slv250・・・77%
Slv300・・・92%
Slv330・・・101%
Slv350・・・107%
Slv400・・・122%
Slv450・・・137%

情報については、
抵抗と知恵カリスマ必要値表を参考にするとわかりやすいんですが、仮に全異常抵抗が150%として、Slv330の花(-101%)を投げられたとき、知恵+カリスマが1040必要ということになります。
以上の内容から、仮にSlv330の花投げをもらったとしても、知恵+カリスマがあれば、全異常については対処が可能と言えます。

情報い砲弔い討蓮
GvGフィールドは、場所によってはフィールド魔法抵抗ダウンがありますので、ピンポイントで大地抵抗を入れる必要がありますが、装備案を考えれば十分抵抗は可能な部類だと認められると思います。
また、こちらについても、知恵ステータスを上げることで、ある程度は対処が可能です。(知恵+20につき1%抵抗アップ)
※装備を揃える難易度的には高めの部類だと思います。

3.所見
さて、もう一度最初の課題に立ち返ってみましょう。

「高スキルとはいったいどれくらいの数字を言うのか。」

こちらについては、・い鮃佑┐襪函簡単に330↑を高スキルとして設定するのかどうかについては、個人的な感じ方に頼る部分が大きいと思います。


「その数字は何を基準に決められているのか。」

では、こちらを考えるとなると、1つの基準になるのは、悪魔と霊術の低下値の制限になってくると思います。
悪魔・・・死の香り(-75%まで)
霊術・・・魂斬り(-125%まで)

悪魔にあわせるなら、Slv240以上、霊術とあわせるならSlv410以上ということになりますね。
ただ、結構幅が大きいうえに他職を基準とした場合なので、議論の余地はあろうと思います。

間を取って-100%まで、と考えるなら、Slv330を基準と考えてもよさそうです。

以上です。

追伸:
30分差でBloody_Moonさんとネタかぶり
シンクロニシティかな?(バキ並感)


nashikan at 00:00│Comments(7)姫 考察 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2015年06月29日 09:05
あのクズみたいな問題提起のしかたでよくこんなに真面目に考えましたね。
ケンカふっかけた形だし謝りもせず平然と次の記事かける神経がちょっとおかしいですよね。
2. Posted by 念のため名無し   2015年06月29日 18:38
なんか相手方ブログ曰く自分の記事を閲覧数増加に利用している被告人らしいですけど
どこまでも退屈しないお相手ですね
3. Posted by リ・シュトラ   2015年06月29日 21:52
>>通りすがりさん
姫のことについてはふざけて書く理由がないので、真面目に考えるしかないのです。

あと、あの記事をケンカと感じるようでは、煽り耐性がないって言われてもしょうがないんじゃないかな?と思いますけど。

>>念のため名無しさん
どうも、被告人Aです。
検察官は手厳しい人ですねぇ。
4. Posted by 1コメの人   2015年06月30日 09:40
煽り耐性かぁ
Seven☆Starのブログでコメント煽ってやったらすぐブロックされたんだけど
たぶんあいつも耐性ないんだろうね
5. Posted by 通りすがり   2015年06月30日 14:54
ぶっちゃけ状態異常攻撃を禁止すれば?

始まりはそこからじゃないかねー
6. Posted by リ・シュトラ   2015年07月01日 05:22
>>1コメの人さん
どんなコメントを出したかは知りませんけど、相手のフィールドで相手のブロックするラインを超えたコメント出したら、そうなるのも仕方ないんでは。

>>通りすがりさん
状態異常攻撃を禁止するとなれば、そういう制限のルールを作って提示してみればいいんではないでしょうか。
とくに状態異常攻撃を禁止する理由は、私の中では見当たりませんでした。
7. Posted by 1コメの人   2015年07月01日 09:30
ブログの内容だとそそくさとログアウトされたようだけど
あいつも相手の不快なライン超えたから話の途中でログアウトされたんだろうね

他人は煽るけど自分はされたくないからブロックってのも都合のいいお話だよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字