2017年01月04日

姫考察:ドワーフルート(1.4秒ルート)の再考察

2014年の考察において、若干ながら触れているドワーフルートですが
T速度ドワーフの完成に伴って再度考察をしてみようと思います。

前回(2014年)の記事はこちら。

1.再考察にあたって 2014年考察の自省

2.回避補正無視をどこで確保するのか

3.装備案の検討(4フレ・3フレ)

4.考察のおわりに



1.再考察にあたって 2014年考察の自省
考察の前段階として、前回考察の自省を行いたいと思います。
■状況が違うとはいえ、冬ロトを前提にして考えるのは拙速すぎた■
というのが、前回の反省です。
まぁ、新しい装備を検討するってのは、無駄なことではなかったんですが、ちょっと安直に考えすぎました。
速度50%首っていうのは悪くない選択ではあったと思いますが、現行のGv環境下においては、速度50%とHPDXが等価にできない・・・というのが現実かなと考えます。

よって、1.4ルートの要点は以下の3点に絞られます。
〇回避補正無視をどこで確保するのか
〇いかに速度を確保するか
〇速度確保にともなう「火属性吸収」の取り方

今回の考察では、この3点に着目して考察を行います。

2.回避補正無視をどこで確保するのか
1.4ルートにおける回避無視の場所は1.1および1.2ルートと変化ありません。
すなわち、〇手首 〇鎧 〇頭 〇天球の4つに絞られます。
以前の考察でも示しているように、それぞれメリット・デメリットはありますが、1.4ルートにおいては

どの要素を取捨選択するかが重要になってきます。
今回最重要課題として挙げる速度であっても、「3フレにするのか、4フレにするのか」という取捨選択を迫られることになります。取捨選択というとマイナスイメージがありますが、ドワーフボールを選んだ時点でノックアウト80%・薬回復200%(Nx時)・健康比率とベースの性能を得ることができるので、この取捨選択によって正しい装備選びをすれば、どの構成であっても十分な強さは得られると考えてよいと思います。

以上のことを念頭に検討すると
〇手首で確保⇒速度を3フレから4フレにする
〇鎧で確保⇒バイタルシーカー採用で防御を諦める
〇頭で確保⇒王冠UM・花の乙女サクレなどの他op・構成を諦める
〇天球⇒速度健康RS天球等を諦める

といった各種選択をする必要があります。
じゃあどれを選ぶのってお話ですが、あくまでも個人的なお話ですが、鎧のバイタルはシックスの狂気が登場したことと、最近の天球キャンペで天球の性能が上がったので、採用を躊躇うレベルまできていることが問題ぐらいで、まぁどこで確保しても、「これはダメだ」ということは言わなくて済みそうです。

今回は最初にお話しした通り、速度に着目していくので、
〇手首で確保した場合
〇天球で確保した場合
この2種類で考察を進めていきます。

3.装備案の検討(4フレ・3フレ)
速度を考えるにあたって、1.4ルートの3フレおよび4フレの速度ですが、
3フレ=451%
4フレ=341%

となります。詳細はこちらからどうぞ。

さて、装備を考える前に、各フレームにあと何%足りないのかを逆算方式で考えます。
通常はヘイストがあと何%、といったふうに加算方式で考えますが、ここ最近のGv事情を鑑みると、所属の2部G・夢幻さんのWIZのスキル平均は200程度の模様ですので、これを前提にしてみると。

〇基礎速度=20%
〇ヘイスト=(SLv/2)+10=110%
〇武器(ドワーフボールにT速度50%)=150%

ということは、
3フレまで(451−280)・・・171%
4フレまで(341−280)・・・61%

となります。こうしてみると、案外3フレもイケるような気がしますね。

■4フレの場合

61%はたいして難しくはありません。
耳に女神の息吹を積むとして、残り41%
百八煩悩Nxを入れれば7%追加できて残り34%、
最近配られた速度50%健康比率RS天球で残りは確保できます。(速度は35%のものでもいいですね)
これを前提にして装備を考えていくと、以下の表のようになります。
4武器構成案

解説すると、4フレでOKとするなら、採用した百八煩悩などの手首OPには火吸収DXがつくので
BFopで2ヶ所魔法吸収が10%以上ついたとして、火吸収は残り30%
よって、ワームブリーズNxは3本でよくなり、指のベースを自由にすることができます。

では、ベースは何を採用すべきなのか、という話になりますが、装備制限のある指がいくつか追加されたので、それらを最優先で採用してもいいのかなとは思います。
■装備制限の指■
03[00]

基礎防御+5が光る指、1本しか装備できないが地味に大きい。

■通常の指■
黒竜
黒竜の指輪
防御アップを考えるなら、やっぱりこれが一番いいと思います。

テスラ
テスラループ
速度確保の必要はありませんが、この指もアリ。どっちかというと、ニケリトル側の発想かも。

ドワーフ
ドワーフバインダー
1本はあってもいいかもって指。対睡眠対策

エーデル
エーデルゴンド
3種吸収したいならこれ。ただし、これを使うなら火吸収より全吸収を採用すべし。


■3フレの場合

4フレの装備案をベースにして考えると、残り94%必要ということで、天球と手首の7%を数えなければ151%必要になってきます。
自分としては、手の部分をグリッドちゃんにしたいのでT速度グリッドNxにして、天球に回避補正無視を入れるというのが定石なのですが(1%はヘイをもうちょっと上げてもらうとかそういう感じ)、それを考えると以下の表になります。
火吸収については、手首を入れない分、指と頭でカバーという形ですね。
4武器構成案 - コピー


これはこれでアリなんですが、やっぱり最近のトレンドには乗っかるべきだということで、天球を速度50健康RSにすると
4武器構成案 - コピー2
こんな感じにになりますね。まぁ、この場合は百八を4開放とBFopで速度を入れる必要はありますが、総合的にはこっちのほうが強い感じに見えますね。※手首の部分の計算間違ってましたごめんなさい。

4.考察のおわりに
1.4ルートの考察をいろいろしてみましたが、いかがでしたでしょうか。
なんせドワーフはノックアウト80%という超優良OPがついてるので、突き詰めなければ4フレでもいいとは思います。個人的には、やっぱり3フレを目指してほしいけれども。

自分にとっての必要最低限を見定めていけば、十分通用する構成することは難しくありません。
実際、4フレの装備イメージは、どちらかというと硬さを重視する方針をとっていますし、このあたりは揃っている装備と相談すべきだとは思いますが、夢のある装備案になりますね。

nashikan at 00:00│Comments(2)姫 考察 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりのV鯖民。   2017年01月04日 16:24
クロネの指は異次元できないので、現状T知識SG、シールド、トラップは作成不可能だったかと思います。
(TRSは輪廻チケから入手可能。)

TRSとT知識でどれだけダメージに差が出るのか把握できていないので一概には言えませんが、T知識を優先するならクロネの指輪は一つぐらいしかつけられないのではないのでしょうか。
2. Posted by リ・シュトラ   2017年01月04日 20:25
>>通りすがりのV鯖民。さん
ご指摘ありがとうございます。
確かに、そういえば異次元できませんでしたねぇ…。まぁ将来的にT知識も作れればいいなぁ…なんて思ってみたり。

ダメージについては、T知識>TRSなので出来るだけT知識をつけたいところです。
まぁ、TRSを1本積むとすれば、3フレの場合はどうしてもトラップ優先になっちゃいますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字