2017年01月10日

リトルにおける光弱化と光強化の確保

BFopが実装されてしばらく経ちますが、
リトルにおける光強化および弱化についてまとめてみようと思います。

前提知識として、以下を覚えておきましょう。

[基礎]
〇純魔法攻撃の単一属性の強化・弱化の上限は基本的にどちらも120%
〇「全魔法強化・弱化」については、単一属性の上限とは別に追加する
〇称号「錬金術」は「全魔法強化」にあたる。

[例外]
2017年1月9日時点の仕様では、BFopの魔法強化を入れると強化の上限は120%で固定される
参考記事はこちら。赤ダメ命 ボルティッシュ鯖のクリWIZ様

追記・コイフ前提と、うぃずだむと、太極わすれてたので、あとで書き直します
書き足し完了。



■弱化について
[武器] インフィニティロッド7・・・20%
    インフィニティロッド8・・・30%
    オーラバトラー・・・10%(Nx15%)
[首]  アメジスティアン・・・5%(Nx10%)
[頭]  精霊王の冠Nx・・・35%(Nx45%)
[耳]  スターチャイルド・・・24%
[腰]  天竜のベルト・・・21%
[手]  シールドペア・・・15%(20%)
[指]  願いの指輪[ウィズダム]・・・5%
以上のように、弱化についてはリトルは比較的恵まれていると言えます。
まずは120%を確保するとみて、インフィニティ7+精霊王+スタチャ+天竜+シルペアで115%あります。
とりあえず、暫定的に揃えるなら、これで十分確保できると言えます。

あとは引き算の理論で、例えばコスチュームで光弱化が入れられる場合には、その分だけ装備を別のものに入れ替えることも可能ですね。
また、リトルには「全魔法弱化」をベースにした装備が女術師のコイフ(全魔法弱化45%)ぐらいしかないので、BFopには迷わず、「全魔法弱化」を入れられます。

現状の仕様では、通常で集められるものとして考えると、
〇光弱化・・・120%
■BFでの全魔法弱化34%(BF最大の17%×2)
コイフ前提で考えると、
〇光弱化・・・インフィニティ8+スタチャ+天竜+シルペア+コスチューム光15%×2で120%
■全魔法弱化コイフ45+BF34+ウィズダム5で全魔法弱化84%
がリトルで確保できる最大の弱化数値と言えます。ただし、花ノヴァ等があるので、厳密な「弱化可能数値」はまた別になります。

■強化について
[武器] 680賭博武器(歓喜の踊り)・・・85%
    オーラバトラー・・・20%(Nx25%)
[腰]  天竜のベルト15%(Nx21%)
[鎧]  五月の女王20%(全)
    エンジェルローブ5%(Nx15%)
[指]  太極リング8%(Nx10%)

以上のように、強化については、歓喜の踊りがあるため、最大強化を目指すならばこちらを採用するのがよいということになります。
指を8本入れられるとすれば、歓喜の踊り+天竜+太極2本で光強化120%、五月の女王の20%で140%が最大であると言えます。

また、効率的な方法として、(例外)によって最大固定120%に引っかかりますが、BFopを採用し
装備・・・天竜Nx21%+五月の女王20%
BFop・・・40%以上×2ヶ所
という感じにすれば120%以上を確保できますよね。こういう揃え方をしたほうが、現状は楽なのではないかと思います。もし、BFの魔法強化の仕様がちゃんと「全魔法強化」に修正されるなら、間違いなく歓喜の踊りが狩りにおいては最強になりますけどね。

まぁ、参考までに。

nashikan at 01:00│Comments(0)姫 考察 | 情報等

コメントする

名前
URL
 
  絵文字