2017年02月12日

狩場評価:モリネル4F

狩場評価シリーズと題して、普段私がよく狩る場所に対しての評価をしてみようと思います。

評価の仕方は以下の通りです。
★5段階評価とします。★が多いほど良い評価となります。

■狩場全体への評価■(例)
経験値 ★★★★★(ボスモンスター有・狩易)
・・・得られる経験値の量が適正レベルに対してどうかという評価です。ボスモンスターの有無・対象の位置・狩りやすさなどで変化します。

ドロップ ★★★★☆(zinモンスター)
・・・ドロップ量や質に対しての評価。量はいうまでもないですが、頭や鎧などに高額なドロップの可能性がある場合は評価がアップします。

モンスターの耐久 ★★☆☆☆(多め)
・・・狩り対象モンスターのHP量・耐久性による評価です。★が多いほど耐久が低いということです。

モンスターの数量 ★★★☆☆(普通)
・・・狩り対象モンスターの数・狩りやすさの基準となります。

今回の評価の対象キャラクターは
.螢肇襯Εッチ
▲薀鵐機
9魔術師
づ兄
ゥ掘璽
です。祈りのかけらだしでよく通うのと、物理はともかく知識系職への情報にはなるかと思います。

下記のマップ情報も一緒にご覧いただきながらお読みください。
今回はモリネル4Fです。

狩場情報はこちら(REDSTONE HUNTER様・四つ葉日記様)



■狩場全体への評価■
経験値 ★★★★★(ボスモンスター有・狩易)
ドロップ ★★★★☆(zinモンスター)
モンスターの耐久 ★★☆☆☆(多め)
モンスターの数量 ★★★★☆(多め)
総合評価★★★★☆

火力と火抵抗がちゃんと確保できているならばとてもよい狩場。
心臓やフルチャも落ちるので、現地補給できるのも評価点として追加してもよいぐらい。
敵耐久がHPが約8〜12万程度。知識職で限界突破をしていない場合でも、4発〜5発ぐらいカンストを当てれば倒せると考えると、かけらだしの速度的には「普通」程度です。
限界突破をしている場合や、超越の魔力神秘水などのドーピングをして、1〜2発程度で倒せる場合はそれなりによい速度でかけらだしが可能かと思います。

狩りのスタイルは中央の3F行きポータル付近を中心にして、上側・下側に展開するスタイルが一般的です。
個人的には左と下側に展開して中央18+左12体+下15体+おまけ2〜3体程度を1分周りぐらいで狩るのが好みです。沸き待ち状態になることはありません。
ただし、ボスモンスターとの絡みがあり、ボス目的の方と被る場合には、範囲攻撃が巻き込まないように配慮することが大事です。
また、左側にはペットモンスターのサキュバスzinが沸きますので、こちらについても、テイム希望者がいるときには配慮が必要となります。

■各職の評価■
.螢肇襯Εッチ
12[05]

花の乙女デラックスをSLv129で使えば、弱化70%程度・知識2000程度で楽々狩を続けることができます。楽さで言えば間違いなくトップクラス。
被弾が多いなと感じる方は、BFopで魔法吸収を付けるとより楽になります。
心臓は最初に多めに買っておいて、あとは現地接収すれば結構長めに狩りはできると思います。

▲薀鵐機
12[06]

覚醒F&Iがちゃんとカンストしていればこちらも楽な部類です。スキルはちょっと多めに欲しいぐらいですが、対物理ダメージはダミーやサイドで回避は容易ですので、ブレイザーの火ダメにだけ気を付ければよし。
スキルのコストが安いので、現地拾い前提でCPを確保するのもいいと思います。

9魔術師
12[03]

メインスキルが発動のちょっと遅いブラックスターを中心とするので、リトルやランサーに比べると速度不足感はありますが、黒エンチャや魔法致命打付与、ダストデビルを併用すればそこまでストレスは感じないです。
武器はサターンNxをオススメ。速度は遅いですが、吸収が強いのでスキルを高くして速度をフォローすれば十分です。
心臓は必須。

づ兄
12[07]

セイントパニッシャーに覚醒していれば3万ダメージになるので、心臓は必須になりますがこちらも狩りやすい部類。限界突破をしておけば1発で倒すこともできるようですが、このレベル帯はドーピングしないと難しいかもしれません。

ゥ掘璽
物理の天敵SMおばさんのワームバイトさえ気を付ければ楽・・・かと思いきや普通の吸収が効かないちょっとめんどくさい狩場。(鳳凰章の吸収が効いてない。原因不明)
対ロックゴーレムは、リフレクションコーティングやシグでダメージを増やしておかないとめんどくさい。
が、これまた面倒くさいことに敏捷1000運5800あってもSMおばさんから被弾することがある+分身はブレイザーの火で消えるので、できるだけ一撃で倒せるように準備をしておきたい。
武器は∞7でもいいが、力比率指を何本持っているかで変わる。理想を言うなら当然ブレイブアックス。SMおばさんは死ぬ。
比較的密集している中央部分から左・上に抜けて狩るのが一番楽かなと思います。

nashikan at 12:24│Comments(2)姫 考察 

この記事へのコメント

1. Posted by 元悪徳テイム業者   2017年02月16日 22:32
5 下のエリアに人気ペットのサキュバスZINが出現するので、
狩りの際には配慮していただきたいものです。

いくらミラーがあるとはいえ、湧き周期が1時間ですし、
失敗のダメージが大きいです。
2. Posted by リ・シュトラ   2017年02月16日 23:03
>>元悪徳テイム業者さん
ペットテイムのことを考えていませんでした。ご指摘ありがとうございます。付記致しました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字