2017年05月22日

今後の知識リトルの最終装備展望

4/18アップデート(REDSTONE HUNTER様)で、
・ブラックファイアー強化の魔法ダメージが属性強化と合算された時、120%以上の効果が発揮されていなかった不具合修正。
この修正に絡んで装備の構成案が変わります。
・・・というか不具合だったんだ。てっきり仕様って言われるもんだと思っていました。
また、コクーンペットのウィッチマゴに「光弱化15%」がきているので、これを使わない手はありませんね。

以前の光強化・弱化の考察において
[武器] 680賭博武器(歓喜の踊り)・・・85%
    オーラバトラー・・・20%(Nx25%)
[腰]  天竜のベルト15%(Nx21%)
[鎧]  五月の女王20%(全)
    エンジェルローブ5%(Nx15%)
[指]  太極リング8%(Nx10%)
このように検討をしていますが、基本的な構成に変更はありません。
強化については、これらに加えてBFopを追加できるようになりました、これにより、実質、リトルの光強化に制限はなくなったと考えてよいと思います。

また、弱化についてもBFU装備の採用があります。
[足]  フェノンの壺(魔法弱化+15%)
ステータスも増えるので、知識リトルにはこれがいいのではないかと思います。

(※参考)現状の純粋魔法の仕様については、魔法強化の検証・考察を参考にしてください。

では、リトルの狩りにおける最終案を考えてみましょう。



理論上のお話
まず、弱化は単一属性が120%まで、これに加えて魔法弱化は別カウントで加わります。
■リトルの場合は、光属性弱化は比較的集めやすいですが、魔法弱化には乏しいので120%まで揃えることを前提にし、魔法弱化はBFopで2ヶ所つけるというのがよいと思います。
■また、魔術師のコイフ(魔弱45%)を導入する前提で光弱120%を揃えることも不可能ではないので、こちらを目指してみるのもいいと思いますが、魔法致命打の導入のため今回は採用しません。
■上にて魔法致命打の導入と書きましたが、下記の2点で導入します。
 〇歓喜の踊りNxの2および4開放(それぞれ10%)
 〇魔法致命打の上級クレスト(6%)
全部入れば32%となりますので、現状の花乙女デラックスのダメージの1/3が2倍ダメージになる可能性があり、全体で言えば9発⇒12発ぐらいのダメージをたたき出すことが可能になります。
よって、魔法致命打の導入は最終的に必要になる、と結論します。
■光強化の導入。これは要する修正されたBFopをちゃんと運用しましょう、ということです。
 リトルの場合、光強化は、踊り85+天竜24+太極Nx10%×10本、
 魔法強化は五月の女王Nx20%+BFop55%×2が最大値ですから、BFopの最大数値は求めなくてよいとしても、踊り・天竜に加えて五月の女王は揃えておきたいところです。
 あとは指次第、ということですね。 

装備の目標について
■弱化■ 光弱120%+BF魔法弱化できるだけ
■強化■ こちらもできるだけ追加する
コスチューム・クレストを表記
ミニペットは記載していません。火精霊のメルティングで+5%追加がありますが、不採用としています。

※装備案はOPも書いていますが、便宜的にBFについては魔法強化・魔法弱化・魔法ダメージ吸収・スキルだけ書いています。位置はどこでもいいと思いますが、個人な好みで配置しています。

[ステッキ] 歓喜の踊り(光強85%)/[知識比率上昇Lv2]×3/BFop 魔法ダメージ吸収5%・Nx4開放
[首] レッドネックレス/[REDSTONE]×3/BFop 魔法強化55%
[頭] 精霊王の冠Nx(光弱45%)/[知識比率上昇Lv2]×3/BFop 魔法弱化16%
[耳] スターチャイルドNx(光弱24%)/[REDSTONE]×3/BFop 魔法弱化16%
[腰] 天竜のベルトNx(光強24%)・(光弱化21%)/[運比率上昇Lv2]×2、[自リロード]
[手] シールドペアNx(光弱20%)/[REDSTONE]×3 スキル+5
[鎧] 五月の女王/[命中率補正無視][攻撃回避Lv6]×2 スキル+5
[足] フェノンの壺/[移動速度Lv5]×3 または [REDSTONE]×3
[指1〜5] 太極リングNx [知識比率上昇Lv2]×3
[指5〜10] 太極リングNx [REDSTONE]×3
[コスチューム] 【赤】魔法致命打上級(6%)×2、【黄】好きなもの【青】回避率(6%)×2
[コクーンペット] ウィッチマゴ(光弱15%)

光強化合計・・・85、24、10×8=189%
魔法強化合計・・・55+55+20+錬金術10(20%)=150%
光弱化・・・45+24+21+20+15=125%(上限120%
魔法弱化・・・15%+BF16×2=47%

割りと好きにopは選んでるので、RSの数、知識比率の数とかは結構ガバガバです。
とりあえず、強化弱化の最大値を考えるってことで一つ

nashikan at 00:00│Comments(4)姫 考察 

この記事へのコメント

1. Posted by コーニャ   2017年05月24日 12:27
まさか同じことを考えていて驚きです

同じ鯖ならいろいろと話せて楽しかっただろうなぁ

育児の事もありなかなかRSをする時間がとれませんが知識装備がんばって集めてます
2. Posted by リ・シュトラ   2017年05月25日 21:53
>>コーニャさん
同志がいらっしゃったか。
嬉しいなぁ。
鯖が違っても、こうやってブログ等で交流はできます。相談や、アドバイスなどあれば、ぜひお願いします。
3. Posted by Vぷり   2017年05月28日 02:34
ウィッチマゴを使うことでアメジスティアンをレッドネックレスに変えることが出来るのか・・・・
せっかく作ったTRSアメジががが
でもいいもん
W知識RS天竜ちゃんがあるもん
4. Posted by リ・シュトラ   2017年05月28日 09:45
>>Vぷりさん
TRSアメジスティアンもW知識RS天竜もうらやましい…。
アメジスティアンNxがあるならウィッチマゴをラストウィッチにして魔法致命打を+5%するという選択肢もありますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字