2017年05月04日

ローズガーデン修正への所見

ゲーム内でローズガーデンに対しての所見を求められましたので、記事に起こします。
まず、今回の修正についてですが韓国の3.8修正内容にこうあります。

「ダメージ返し」アイテムのオプションが多段スキルに適用されない現象を修正

要するに、パラ、ビット、DTHなど、多段攻撃系のスキルに反射が適応されていなかったというものです。
相当昔に指摘されている仕様ではありましたが、一向に修正される感じがしなかったので、修正しないんだろうなと思っていましたが、ここにきていきなりの修正。

で、実際、4.18アップデートにて修正されたわけですが、
日本運営的には「不具合」ではなく「仕様変更」だと思っていたみたいで、不具合のページには載ってすらいませんでした。
その結果、「ローズガーデンで近接系即死問題」
これが発生しました。当たり前ですよね。
個人的には、「攻撃力高くしすぎて反射されて死ぬ」こと自体は不具合でもなんでもないね。
とは思いますが、さすがに強すぎますね。要するに

「スキルとHPを上げて紙防御で殴られればいい」

とかいうワケワカラン状態を作り上げてしまいました。実現性が高いのも致命的でしょう。
おかげさまで、GBTの決勝はお互い反射を警戒して手を出せない状況となり、遠距離からチマチマやりつつ、どう「ローズガーデン内で攻撃しないようにするか」とかいう刹那の見切りよりヒドい状態になったようです。
さもありなん。

さて、というわけでローズガーデンに対しては現状禁止もやむなし・・・と思います。
ぶっちゃけた話、反射の仕様は、これもう変わらないんじゃないかなぁとか思っています。
なので、変更すべきはローズガーデンの仕様です。

〇反射の上限を300%程度に抑える
〇(あわよくば)貼り直しができるようにする

この2点はリトルの立場としては必須の要求です。
運営はよく考えていただきたいと思います。

nashikan at 18:32│Comments(0)姫 考察 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字