2017年06月19日

ロックナイル 箱閉じ込め・即死の基準について

注意:検証の過程を残すため、この記事で当初考えていたことは、部分的に間違っていますがそのままにしています。
最終的な検証結果はこちらをご覧ください。



※抵抗部分について誤りがありましたので、訂正しております。
誤:Gvでの装備抵抗上限は150% 正:200%


先日の記事でロックナイルが即死することが判明しましたが、
これについて、箱に閉じ込めるスキル量・即死するスキル量を正確に提示はできませんが、
概ね数字は読めてきたので公開します

■箱に閉じ込められるスキル量について
花投げ・・・SLv161付近
※この数値は基準的な数値となります。
調査そのものは、SLv151・157・161・177・181で行っています。
この中で箱閉じ込めの発生が確かめられたのが161、ということになります。
よって、157〜161あたりで箱閉じ込めの可否についての基準があると思われます。
ただし、箱閉じ込めは「呪い抵抗」の分類であり、ロックナイルのmobデータを見る以上は、呪い抵抗は224%
花投げの抵抗ダウンの計算式は「2+(0.3×N)」であるため、SLv161のときは50.3%
このスキル量は、ロックナイルの呪い抵抗を100%以下にすることができないため、箱に閉じ込めることはできないはずです。
この結果から考えられることとして、
「ロックナイルの呪い抵抗の数値が、データ上の数値と合致していない」可能性が高いと思います。
つまり、現状では、「50.3%弱化」で箱に入れられたということは、ロックナイルの呪い抵抗値は150%付近である可能性が高いわけです。

他mobでもこうのようになっているかどうかを検証するため、エンバームドzin(呪い抵抗160%)に対して、SLv161で試しました。
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エンバームドzinで検証
18[03]
18[04]
入れることができました・・・。
よって、現在の環境下では、呪い抵抗の値は150%が上限であり、mobにおいてもこれが適応されていると見るべきかと思います。(少なくともロックナイルには適応されていると考えるべき)
⇒追加で検証・データ取りが必要

以上のことから、箱入れに必要な花投げのスキル量は最低SLv161とみてよいと結論します。
無論、スキルが高ければ成功確率は上がりますので、おおよその基準として、花投げがSLv200ぐらいがあればそこそこ楽にいけるんじゃないかと思います。

また即死については、おおよそスキル表通り、20%程度で即死できることを確認しました。
ただ、161ではなかなか即死しなかったので、こちらも200程度はあったほうがいいとは思います。
TRS指等で連動させれば、基本的には姫より、リトルスキルのほうが高くなる傾向がありますので、マジックボックスのスキル量は心配する必要はないでしょう。ただし、ロックナイルをちゃんと箱に入れることができるように、低レベルで挑む際には気を付けることが大事です。

また、このことは霊術師の魂斬りや、ネクロマンサーの死臭でも同様のことが言えます。
シャアモも同様だと思われるので、B9攻略をする方法として、
〇900レベル以上のmobを箱入れできるリトルを用意する
〇霊術師またはネクロマンサーを用意する
〇低下させて即死させる
という形での攻略方法が可能となります。

■ミスティックボックスの決定打について
上記スキル量で閉じ込めた際に、「ほぼ確実に決定打が出る」ことが確認できました。
よって、現状のミスティックボックスは、決定打は50%上限とありますが、箱に入れてしまえば確実に決定打が出る仕様となっている可能性が高いです。
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その理由ですが、ロックナイルは上記SSの悪魔系ボス3分類・フィクサーzinのLv900であり、決定打抵抗は234%、本来であれば決定打が出る数値ではありません。
マジボ・ミスボはそれぞれでまだ調査が必要かとは思いますが、とりあえずの現状としての認識は、ここで話したことでよいと思います。

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nashikan at 00:00│Comments(6)姫 考察 | 情報等

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりのV鯖民。   2017年06月19日 11:14
装備による全異常抵抗の上限は200%ではないのでしょうか?

結構情報を探し回ったのですが、上限が150%となっているサイトはありませんでした。
直近のアップデートで上限値が変更になったのでしょうか?
少なくとも昔は上限値150%ということは無かったはずです。
(死臭の低下値上限が75%だったはずなので装備要求だけでは防げないことになってしまいます。無論そんなことは無かったはずです。)
2. Posted by かなかな   2017年06月19日 11:54
私の認識では・・・

装備上限は200%だけど現在のアリーナでは
魂斬りが禁止されてるから、
装備で150%程度積んでおけばあとは知恵威厳で
死臭くらっても100%↑維持できるよねー

っていう認識どす。
3. Posted by V鯖民   2017年06月19日 18:40
対人での事なので対MOBの場合仕様違ったらあれなんですが
(元々の抵抗−花投げ等の低下)*ステ補正なので224%から花投げ低下分を引くのは間違ってるのではないかと思います
あとステ補正は2倍までという情報もあった気がします
4. Posted by リ・シュトラ   2017年06月20日 06:19
知恵+カリスマ補正がついて200%上限、装備そのものは150%という話を聞きかじり、その情報で考えておりました。訂正します。

>>通りすがりのV鯖民
過去に聞きかじった情報で書いておりました。
現状は200%のようです。失礼いたしました。

>>かなかなさん
誤った情報申し訳ありません。

>>V鯖民さん
今回の結果においては、対mobの場合の抵抗計算には疑問を持っています。
情報もデータも足りていないので、データ取と検証を続けていこうと考えています。
〇ステ補正は2倍まで
これは初めて聞きました。参考にできればと思いますが、情報源があれば教えていただきたいです。
5. Posted by b鯖民   2017年06月20日 10:16
横から失礼します。

ステ補正上限について、私は以下記事のコメント欄で見ました。
https://plaza.rakuten.co.jp/redstoneteikou/diary/201602090000/

私も半信半疑なので、併せて検証等行って頂けると幸甚です。
なお、無断リンクにつき、問題あれば削除してください。
6. Posted by リ・シュトラ   2017年06月26日 05:35
>>b鯖民さん
情報ありがとうございます。
検証結果については、後日ご報告します。

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