2017年09月29日

BFop「敵に与えた魔法ダメージ○%吸収」の挙動について

拝啓、運営様
下記動画について、お返事をよろしくお願いします。

ニコニコのほうにも書きましたが、現象は以下の通りです。

9/27メンテ後、花の乙女デラックスにおける挙動が変更されました。
前:花の乙女デラックスのダメージの「1段ずつにつき」それぞれ吸収効果
後:花の乙女デラックスのダメージの「最初の1段のみ」に吸収効果

運営に問い合わせをしたところ、「運営の調査によって全段吸収していることを確認した」との回答ありだが、明らかに吸収をしていない。あと、報告した際に同系統のBFop装備を3ヶ所以上つけてるから効果が発揮されていないとの文言もあったが、そういう問題ではない。

検証条件
■BFopを「敵に与えた魔法ダメージ〇%吸収」のみに限定
■HPがMAXだと吸収効果が確認できないことから、健康比率装備と、HP装備で「HPが減った状態」を仮に作った。


結果。
結果の通り、現状では、「花の乙女デラックス」における挙動は変更されており、運営からの解答は間違っている。
※運営より転載についての注意がありましたので、該当部分について削除いたします。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



nashikan at 00:00│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by B鯖リトル   2017年09月29日 03:48
花乙女デラックスに関しては私は以前から初弾の分しか回復していなかったのですが、人によっては全弾回復していたのですね。

与魔法吸収3%が一か所ついているのですが、B8のボスにまとめて当てると限界突破なしで20000の3%に当たる600*3の1800だけ回復してる感じでした。
同じくウルトラスーパーノヴァも初弾のみでしたが、サンダーボルトワインダー?(覚醒の方)は1HITごとに回復していました。

他に確認できた多段は
初弾のみ:メテオ ブラックスター
全弾:雨

ドラツイは前者だった記憶があります。
恐らくは黒エンチャが乗る攻撃部分だけ吸収できるといった仕様なのではないでしょうか。
もし花乙女に全弾乗っていたのであればそれが不具合だった可能性もあるような気がします。

個人的には早く全弾に黒エンチャや与吸収が反映されるようになって欲しいと強く思っています。
2. Posted by ******(自主規制)   2017年09月29日 05:27
戦ってください
運営の不義理と不条理に屈しないでください
ついでにスクラッチで爆ぜた私の5万円を返してくれるように頼んでくれると助かります
3. Posted by リ・シュトラ   2017年09月29日 06:28
>>B鯖リトルさん
情報ありがとうございます。

私が今回この記事を書いたのは、「変わったよね」という私や他の方の連絡帳への問い合わせに対して、
「全段吸収していると確認できた」と安易に回答してきたことが原因です。
「実は変更があってお知らせできていませんでした」とか、まぁこれなら筋が通る。運営だって「予告なく変更されることがあります」って書いてますもんね。まぁそれはいいんです。ボトル投げだってそうだったし(憤怒)

今回は、上記運営の解答が明らかに間違っていたので(B鯖さんの現象からも違いますよね)、これに対しての不具合だったから直したのかどうかの確認です。
以前、「花乙女が修正される」との話があり、それにかかわるものかと最初は思ったんですが、結局アナウンスもないのでわからないというのが現状です。

>>******(自主規制)さん
この件については戦います。
運営的にはサマロトとスクラッチどっちが収益いいんですかねぇ。個人的にはパワキが手に入ること考えるとスクラッチのほうがよかったりするんじゃ、なんて思います。
知り合いが10万ぐらい突っ込んで超大当たりがなかったと聞いたので、私は今回キャンペで増えてる分だけ期待して課金しました(なお爆ぜた模様)
4. Posted by 突然ごめんなさい   2017年09月29日 17:00
モンスターに対してのボトル投げのループの値が前まで15万程度だったのに30万程度まで出るようになってました。
何か知っていますか?
知識の値は変わっていません
5. Posted by リ・シュトラ   2017年09月29日 23:40
>>突然ごめんなさいさん
知識のダメージについては限界突破の影響でおよそ「2000万ダメージ」を上限としているようです。(雷WIZ様の報告による)
ボトルは以前であれば、物理の上限ダメージ×知識補正が最大値であったようですが、現状は上限が引き上げられていると思われます。
6. Posted by ゆき   2017年10月01日 01:41
昔、防具のBFOPのスキル+は反映されて武器のBFOPのスキル+が反映されていないバグを報告したときに、ほとんど同じような回答しかして貰えなかった覚えがあります。

運営はBFOPについての知識が全くないとしか思えませんね。
仮にもゲーム運営なのだからゲームに仕様についてはしっかりと理解しておいてもらいたいものです。
7. Posted by リ・シュトラ   2017年10月03日 06:41
>>ゆきさん
最終的に、運営としては現状が「仕様」である旨の回答がありました。
…それなら最初からちゃんと情報発信してよ、と言いたいところですが、まぁそれは別にいいんですが。
一応最後に、「不具合のページ」に情報載せてくださいと書き込みましたが(日曜)、これに対しての返事がないので、たぶんスルーされるんだと思います。仕方ないので、花乙女を再度まとめる際に情報発信しようと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字