姫のアップデート情報について(韓国先行)ボトルHP効率Lv4 淑女の作法

2018年05月14日

姫アップデート:内容書き起こしとまとめ

前回記事にて紹介しました姫アップデートですが、内容を吟味してみます。
赤文字・・・今回大注目の変更
青文字・・・次点の変更

1.ボトル投げについて

2.花投げについて

3.その他スキルについて



1.ボトル投げについて
[ボトル投げ]
ターゲットの属性抵抗弱化、ターゲットの魔法抵抗力弱化
属性攻撃力強化、魔法攻撃力強化オプションを受け取ることができるようになりました。
跳弾ボトル投げも同様。こっそり計算式を変更している可能性もあるので要検証

予想の範囲ですが、これは以前より要望のあった修正内容が反映された、ということだと思います。
だって数年前に私が要望した内容そのまんまだもの。前回記事にて心配事を書きましたが、この修正によって「魔法吸収」の扱いがどうなっているのかについては、修正されたあとに速やかに検証する予定です。
また、日本のみの仕様である、Gv時の最終ダメージを80%に落としている件についてもどうなるか注視していきます。

2.花投げについて
[花投げ]
消費確率の改善と、低下量が「5%+SLv*0.4%」に変更
これはかなり重要な修正です。これまでは「2%+SLv*0.3%」でしたから、大幅な低下量アップとなります。表記は属性低下のみとなっていますので、全異常がどうなっているのか少し気になるところですが、まとめて低下量がアップされているのであればかなりの朗報と言えます。
SLv100あれば45%。これまでを思えばGv時の取り扱いに"禁止"の二文字がよぎり、不安が残りましたが、まぁ…その場合は「またか…」と思うことにします。ていうかなんで低下量の上限を設けないんですかね。韓国のほうではそんなに問題になってないのかしら。


3.その他スキルについて

■覚醒内容変更

フォースクイーン
命中補正20%⇒50%に変更
 敵との距離に比例して限界ダメージが増加

これは…。下記ランダムショットの仕様によっては相当期待が持てますよ。

ケイオスクイーン
「スリングの基礎攻撃1/2を弾丸に追加」を下記に変更
 ⇒ボトル投げ・跳弾ボトル投げの最終ダメージ増加

 「最終ダメージ」というところがミソです。基礎ではないところは高評価。
 弾丸依存ではなく、魔法強化適応による強化を図ったと言えるでしょう。うまく考えたなと思いました。

トランスクイーン
ドレスパワー・・・鎧の防御力だけすべての状態異常低下が減少(内容不明)
 武器変身使用の再、すべてのステータス+50%増加の効果
 致命打30%、魔法致命打15%
 致命打がどっかいって謎になりましたけど、実装してからの話ですね。
 (そもそも武器変身の武器を使うか使わないかは別にして)


■物理系
[ランダムショット]
ダメージアップ+攻撃回数追加
覚醒のほうの画像に「瞬間連打方式に変更」とあります。
これはかなり期待してもいいんではないだろうか?

[ゴリアテスレイヤー]
消費CPダウン、獲得CPは微ダウン
クリティカル固定(ダブクリ可能)
範囲が広ければそこそこ期待できるダメージは出ると思いますが、上記ランダムショットと比べると微妙ですね…。せめて2発攻撃+範囲アップならメテオのような運用も可能だったのですが。
まぁ、物理姫には貴重な範囲スキルです。超越で巻き込みができますから、こっちの運用を考えると巻き込みながらの運用も可能そうです。
覚醒は爆発中心に140%、80%まで。純粋に強くなりました。スキル量による範囲次第ではありますが、フォースクイーンの効果によって限界ダメージ追加がありますから、限界突破も含めればダメージの期待値は大きいと言えます。

[スリング殴り]
攻撃範囲が100→150、ダメージの強化
こちらもとてもいい修正となりました。序盤、中盤に使えるスキルとして活躍すると思います。


支援・妨害系
[ポーション投げ]
消費確率の改善、回復量の20%を瞬時回復に変更
これは強いですね。Gvでのポーション投げの価値が上がりました。
とくに「消費確率の改善」これは大きな修正です。フルヒ投げの場合、回復量は受ける側の薬師称号によりますが、薬師Lv10であれば最大HPの2倍が回復量になります。
それのおよそ1/5が瞬時回復ですから、最大HPが十二分にあるなら、スキルを多めにしたフルヒ投げを展開すれば、全体アスヒとしても機能するでしょう。
覚醒バージョンは即時回復が40%に変更。Gvでは使えませんが、強いスキルになりました。

[飴投げ]
消費確率の改善。上記ポーション投げと同様です。
「既存の付加効果が削除されました」とありますが、詳細は不明。他に効果あったっけ…?

[武器変身]
ダメージの増加・魔法攻撃力の追加
属性攻撃力が抵抗値*25→抵抗値*500に変更
これまでは90/100×25で、1属性につき22でしたが、
90/100×500として450になりました。うーん。もう一桁足りないんとちゃう?
覚醒バージョンは、ケイオスクイーンの覚醒効果でのダメージ増加がある模様。
また、ボトル投げ・跳弾ボトル投げに最終ダメージ+50%効果。思わず真顔になった。これが強いわ。

[プリンセスのキス]
変身持続時間ダウン、ターゲットレベルの変更、再使用時間追加
これは残念ながら当然の結果かな。まぁ、無尽蔵には使えなくなったあたり、まともになったというべきか。


ネタ・遊び系
[トリックキック]
射程改善(2m)、混乱効果付与
寝ててどうやって蹴ってるんだろう…と疑問の残るところですが、範囲が倍になっていますね。どちらにしてもやはりネタです。

[一緒にうさぎ変身]
もともと微妙ながら面白いスキルではあったんですけども。より面白くなりましたね。斜め下ですが。
消費CP変更、持続時間低下、33%の確率で強制変身??
攻撃を受けた際、1.5m範囲に強制気絶効果?ただしボス相手は効かない。なんだこれ。

[バルーンアタック]
おでぶ。麻痺確率100%(1秒)に変更
えっ…これだけ…?
いや、ひょっとしたら麻痺100%が抵抗不可の可能性がある。
Gvで使えるかもしれないので要検証。




nashikan at 00:00│Comments(2)姫 考察 | 情報等

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   2018年05月14日 21:14
姫がメインでも一角獣を選ぶ価値が出てきそうですね(流石に致命打強打は乗ってくれないでしょうが…)
2. Posted by リ・シュトラ   2018年05月15日 05:52
魔法強化だけで考えれば「省察」は欲しいところ。魔法致命打が乗るとは一言も書いてないので、乗らないでしょ(謎の信頼感

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
姫のアップデート情報について(韓国先行)ボトルHP効率Lv4 淑女の作法