姫 考察

2017年10月11日

現状確認のために

07[19]
霊術の方に魔法抵抗下げてもらっています。
目指せベルセ込み知識50000。

nashikan at 05:30|PermalinkComments(2)

2017年09月19日

[考察] 闇恩寵のCP補充に関わる検証と考察まとめ

先日よりいくつか話題にしている闇恩寵についてまとめます。
まず、基礎的な知識については、
恩寵クエスト(REDSTONE HUNTER様)
「新規恩寵追加」及び「既存恩寵強化」(REDSTONE HUNTER様)
こちらの記事を参照してください。

闇恩寵強化後の効果については
ババアのノーポット狩りレシピ(お肉の黄鯖ぐるぐる様)
ノーポット狩り検証について
こちらも併せてごらんください。

また、この他にも、記事を作成するにあたってご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
以下、お品書き

1.基礎知識についての補足

2.CP補充が有効な状況の考察

3.CP補充確率表

4.計算上期待できる闇恩寵CP獲得の姿

5.闇恩寵が有効なスキルまとめ

続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(10)

2017年09月18日

インテリジェンススリングの情報

RSH@赤石情報配信bot様より
9/24追記:REDSTONE HUNTER様より

インテリジェンス スリングNX
攻撃の中も50%増加 ・・・攻撃速度+50%
スキル レベル+7
命中率+20%
知識+200

アイテム着用レベル- 110
命中率+ 5%
攻撃速度+10%
知識+1/レベル2

んー・・・。ブレイブ牙と似たような感じですが、
要するに蝿殺しをちょっと色付けた感じ?スキル+7はうれしいけどなんかコレジャナイ感がある。
まぁ、T速度とT知識は作りますけども・・・。
これ、ドワーフNxのほうが強い疑惑ありますよ?
せめてノックアウトつけるとかさ、回避無視つけるとかさぁ・・・。

だってドワーフこれだよ?鏡貸いつでもokです(ステマ)
17[01]


nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

超越スキルについての見解

唐突ですが、姫リトルの超越スキルを見ていきましょう。


ビジョン- ゴリアテスレイヤー
旋風を起こす石を投げる。 攻撃を受けた敵は中心に集まる。

リトル
ビジョン- 花の乙女スペシャル
花の乙女スペシャル使用後にプリンセスに変身しない。


・・・・・・他の超越スキルに比べてなんか足んねぇよなぁ?現状だとメリットがほとんどない。
そのうち超越スキルの書は手に入れる予定なので改めて書きますけども、SP60000も必要みたいなんですよね。
スキル構成上Lv900時点では取る価値がないです。

ただし、以前の情報にある、花乙女がSLv129以上でも変身するように修正された場合は必須になってしまいます。
このあたりは情報待ちになりますけど、これってひょっとして次回の大型アプデで来るわけかな?

nashikan at 14:28|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

[朗報] 攻城で出てしまったダメージ

09[15]
出てしまいましたなぁ・・・。

nashikan at 21:41|PermalinkComments(6)

2017年09月02日

お蔵入りになってしまった心臓とフルチャの考察

長いタイトルになってしまいましたが、以前から考えていたことを形にしてみようと思います。
要約すると次のようになります。

花乙女SP・DXの使用の際、最大CPはいくつあればフルチャでよくなるか?

え?貧乏性?
大事なことなんだよ!!

以下、お品書き

1.花乙女SP・DXの消費CP量について

2.心臓の場合、フルチャの場合

3.計算式を考えてみる

4.最大CPをどこで確保する?


・・・という記事内容で書いていたのだが、闇恩寵がでてきてしまってお蔵入りとなってしまったのです。
これ、内容見たい?

nashikan at 00:25|PermalinkComments(7)

2017年08月28日

ノーポット狩り検証

お肉さんのノーポット狩りレシピ
実際にやってみた。恩寵は闇恩寵ですが、強化クエを終わらせています。



闇恩寵ってすごい。
よって、前回書いた恩寵の記事をテノヒラクルーします。

■メモ■闇恩寵の効果
「打撃時、5%の確率で最大CPの5%回復」
強化前の強化。
この状態だと、CPが4000あったとして200しか回復しません。
mobが多ければ大丈夫だとは思いますが、ノーポット狩りをするならば強化をして
「打撃時、10%の確率で最大CPの5%回復」
の効果を得ておくことをオススメします。

また、お肉さんのブログに書かれていますが、「打撃時」ですので、
mobを一撃で倒せてしまう状況だと効果が薄くなります。なので、収容所みたいにHPが低いところでは「火力を低くする」調整が必要になります。
限界突破をしている場合は光弱化で調整すればいいと思います。
動画内のキャラは限界突破を取っていないのと、SLvが137で調整しているので火力がテキトーですが、モリ4程度を狩るならこの程度で十分、ということですね。

nashikan at 06:10|PermalinkComments(6)

[金鯖用] Lv300以降の流れ

もうあと少ししかないのに記事を書かない子です。
さて、Lv300になるタイミングで覚醒をすると思いますが、
■エンターテイナー覚醒
■スーパーアイドル覚醒

どちらでもOKです。
ただし、個人的にはエンターテイナーでも、スーパーアイドルでもノヴァは覚醒しないほうがいいと思っています。
理由としては、ノヴァの低下回転率が低くなるからです。
とはいえ、火力になりたい、Lv480〜520ごろに収容所でソロしたいということであればいいかな・・・とは思いますが。まぁそれでも、花の乙女デラックスがありますから、「火力」としてはこちらのほうがいいと思います。
変身しないSLv129を確保するのは、難易度が高すぎるので「変身速度」opを稼いでおくことをオススメします。

よって、基準としては
〇インフィンティロッド6か7があること
〇知識1000以上があること

このあたりで判断すればよいかなと思います。
さて、覚醒についての基礎知識はこちらを参考にしてもらうとして、Lv300以降はPTボスを中心に動いていけばいいと思います。

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nashikan at 04:56|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

[金鯖用] 育成ルート(支援・低下兼)最序盤の流れ

時間をかければ、どういう形であれ育てるのは可能です。
ここでお示しする育て方は一例なので、これがすべてというわけではないですし、
基本的に考えるPTでの動きは、姫の場合は「攻撃3・回復2・釣り5」の割合で考えるべきだと思っています。
キャラ枠が余ってて姫リトルに興味がある方、序盤に困っている方はご参考にどうぞ。

序盤は姫で育てましょう。
中盤以降はPTボスの低下も視野に入れつつ、ノヴァマスしてがんばる感じです。
覚醒以降は、次回の記事に。

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nashikan at 06:50|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

100万の壁をこえて

11[01]
シュトラさん、花ノヴァありで100万の壁を超える。

ちょっと感慨深い。

nashikan at 07:33|PermalinkComments(9)

2017年07月25日

箱入れしようぜ!お前生贄な!

23[00]

苑さんの霊術と一緒にB9攻略。真空撃って魂斬って箱でねじっておわり!
箱の起動は真空が勝手にやってくれるので心臓使ってひたすら箱するだけで終わります。これ、カンスト剣士より終わるの速いときあるんだよね。
ちなみにこのときのスキル値は212です。

という、ミスティックボックスのステマでした。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

BF遺物・2段階目

23[01]
フェノンの壺を育てています。
やっぱり秘密だけだと時間かかるので、BF分解が必須になりますねぇ・・・。
まぁそれはともかくとして、2段階後からは錬成ができる模様。
ちゃんと3段階目までやってから解放となりますけどね。

どうやら錬成開放の4op目にステ+15%がつく模様。
今後の秘密にステ−20%が基本になる的な情報があったので、少なくとも遺物をどこかに入れる必要がありそうですね。
リトルにおいては、箱がやべー性能してるので、霊術・ネクロとくっついていくか、スキル高くして花箱でいくなら場所に拘る必要はありません。
ただし、花箱でいくならスキル200は確保したほうが通りやすいように思います。
箱はメイン覚醒ではないので、エンターテイナーでもスーパーアイドルでもいけるのも強いですね。

私は魔法弱化の問題でフェノンの壺を選択しましたが、弱化を上げていく選択肢を考えたときには、
頭のコイフもありだと思いますし、もう装備がいっぱいいっぱいでグレードアップしかできないという人は
耳の複製特異点や女神というのもアリだと思います。

また進んだら報告しようと思います。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2017年07月09日

光と闇の恩寵と、恩寵強化クエ

久しぶりにロマ村に来たと思ったら妙な露店が立っていました。
08[15]
・・・恩寵クエにペパミンがいるのか・・・。

まぁとりあえずその前に光と闇の恩寵からやな!
まず光恩寵。
08[04]
このへんはいつもの通りです。
08[05]
他の恩寵と同様にテキトーにmobを倒して報告しておしまい。


闇恩寵も同様です。
08[13]

08[14]



効果はそうだなぁ・・・。
光恩寵は比較的高評価できます。攻撃時「スキル+1」はありがたい。
で。被弾時効果の感電はそこそこ評価できるかな・・・。
闇恩寵のほうは、闇恩寵のCP5%補充も、そこそこ使えない部類ではないですけど、最大CPの5%なのでCPが高いキャラじゃないと微妙かな。心臓使う人にはあんまり効果がないので、微妙な感じかもしれません。
被弾時の抵抗アップ効果15%とちと数値的には微妙。

で、恩寵強化クエ
08[06]
恩寵持ってる状態でレポクエを7までクリアしてると受けられるみたいです。キャンセルできません。
で・・・この古代のなんとかっていうクエアイテムなんですけど・・・。

すっっっごい出にくいです。

具体的な指標でいくと
08[08]
こちらのように、W探索ありのRSのかけら50個出す間に8〜10個ぐらいしか出ません。
祈りのかけら抽出機DXをもちのかけらが出るぐらいの頻度みたいです。

で、終わった終わったと思って戻ってみると・・・
08[09]


( ^ω^)・・・
08[15]
ペパミンおじさぁん!
ていうか、結構要求アイテムが重いですねヘセルモニアさん
とりあえず、集めてもう1回話しかけたら終わりです。

恩寵を変えても、強化状態で取り戻せるので、そこだけは安心。
強化具合について?
強化前はスキルアップ時だったけど、攻撃したときに恩寵発動するようになるから使いやすいよ!

nashikan at 10:37|PermalinkComments(0)

2017年06月26日

[検証] ロックナイルの箱閉じ込めについて

検証の過程について
ロックナイル 箱閉じ込め・即死の基準について
箱閉じ込めの再調査に向けて計算上の話

■計算式の確認■
呪い抵抗 (呪い抵抗+全異常抵抗)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}
mobには基礎抵抗しかないと考え
(呪い抵抗+花投げダウン値)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}として計算します。
整理すると
(呪い抵抗+A)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}<100となればよいということになります。
ここで情報として、知恵+カリスマでの補正部分は「2」までということで、これをもとに計算をし直すと

ロックナイル(フィクサーzin)の場合
10e6e04eea6c158a6b85c81b93733c50

(呪い抵抗95−A)×{1+(1362/1000)}<100
A>45
となりますから、花SLvは、SLv*0.3>43
どうやら小数点以下は切り捨てるようなので、SLv147が箱閉じ込めに必要なスキル量となります。

結果・・・
25[19]

25[20]
無事、計算の通り入れることができました。
また、SLv146でも試しましたが、

25[18]
こちらは箱に入れることはできませんでした。
100回を超えて試みましたが、箱にいれることができなかったので、花の抵抗ダウンは小数点以下を切り捨てているものと見て正しいと思います。

さて、上記計算値が正しいということを証明できました。
今回判明したこととして、知恵+カリスマ部分の補正が「2」までということを確かめられたのは大きいと思います。先人は偉大、はっきりわかんだね。

では・・・骸骨王はどうか。
baa765f479f978f47ab27d65353c5071

計算上はSLv161以上下がれば箱に入るはずですが・・・
25[14]
予想の通り、箱に入れることはできませんでした。
そもそも箱に入れられない仕様になっていると思われます。

今回の検証は以上。
情報を寄せてくださいました皆様、ありがとうございました。

nashikan at 06:32|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

天上にいくついで。

25[10]
番人おじさん、即死w
なんかこう、いつもいくパターンに違いが出て、ちょっと楽しい今日このころ。
やっぱり姫リトル好きなんやなって思いました。

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nashikan at 07:01|PermalinkComments(2)

2017年06月24日

箱閉じ込めの再調査に向けて計算上の話

前回の記事をベースにして、再調査の前に計算をしてみます。

ここで使用する抵抗計算式は

呪い抵抗 (呪い抵抗+全異常抵抗)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}
mobには基礎抵抗しかないと考え
(呪い抵抗+花投げダウン値)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}として計算します。
整理すると
(呪い抵抗+A)×{1+(知恵+カリスマ)÷1000}<100となればいいので

エンバームドzinのデータ上のベースを見ると・・・
45bd7b4ff1a7a12041bfa585dbe0c68b

この基礎部分の呪い抵抗は100%ですがら、前回調べたSLv161だと、
(呪い抵抗100−花50.3)×{1+(606/1000)}
=49.7×1.606
=79.8182%
当然下がりますよね。

フィクサーzinだと
10e6e04eea6c158a6b85c81b93733c50

(呪い抵抗95−花50.3)×{1+(1362/1000)}
=44.7×2.362
=105.5814
おっと、超えてしまいますね。
ここで、ご指摘のあった通り、「知恵・カリスマでの抵抗アップは2倍まで」を反映させてみると
=44.7×2
=89.4%
確かに100%割るようになります。
ここについては、スキル値をもうちょっと下げることができますね。

これをもとにして、ラオール爺はどうなるかというと・・・
神秘ボス

(呪い抵抗100−花50.3)×{1+(2715/1000)}
=49.7×2
=99.4%
なるほど、この計算なら、ラオールもSLv161で箱閉じ込めができることになります。


調査するにあたって、今週のシュトラセラト鯖のレイドボスは・・・骸骨王ですので
baa765f479f978f47ab27d65353c5071

ついでに試してみたいと思います。
ただ、以前試したときに、ネクロの低下ありで効かなかったように思うので、効かないように設定されている可能性は高いと思っています。

nashikan at 07:44|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

邪悪な闇の魔術師ラオールの命日(再)

シュトラは激おこぷんぷん丸した。必ず、かの邪智暴虐の魔導士を除かなければならぬと決意した。
18[05]


ラオール爺・・・全力でお相手致します。
18[11]


18[12]
箱入れは余裕。まぁ当然ですね。

18[20]
そして即死・・・。

これ箱入れさえできれば、レイドボスにさえ有効なんじゃないのかなぁ・・・。


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nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年06月19日

ロックナイル 箱閉じ込め・即死の基準について

注意:検証の過程を残すため、この記事で当初考えていたことは、部分的に間違っていますがそのままにしています。
最終的な検証結果はこちらをご覧ください。



※抵抗部分について誤りがありましたので、訂正しております。
誤:Gvでの装備抵抗上限は150% 正:200%


先日の記事でロックナイルが即死することが判明しましたが、
これについて、箱に閉じ込めるスキル量・即死するスキル量を正確に提示はできませんが、
概ね数字は読めてきたので公開します

■箱に閉じ込められるスキル量について
花投げ・・・SLv161付近
※この数値は基準的な数値となります。
調査そのものは、SLv151・157・161・177・181で行っています。
この中で箱閉じ込めの発生が確かめられたのが161、ということになります。
よって、157〜161あたりで箱閉じ込めの可否についての基準があると思われます。
ただし、箱閉じ込めは「呪い抵抗」の分類であり、ロックナイルのmobデータを見る以上は、呪い抵抗は224%
花投げの抵抗ダウンの計算式は「2+(0.3×N)」であるため、SLv161のときは50.3%
このスキル量は、ロックナイルの呪い抵抗を100%以下にすることができないため、箱に閉じ込めることはできないはずです。
この結果から考えられることとして、
「ロックナイルの呪い抵抗の数値が、データ上の数値と合致していない」可能性が高いと思います。
つまり、現状では、「50.3%弱化」で箱に入れられたということは、ロックナイルの呪い抵抗値は150%付近である可能性が高いわけです。

他mobでもこうのようになっているかどうかを検証するため、エンバームドzin(呪い抵抗160%)に対して、SLv161で試しました。
45bd7b4ff1a7a12041bfa585dbe0c68b
エンバームドzinで検証
18[03]
18[04]
入れることができました・・・。
よって、現在の環境下では、呪い抵抗の値は150%が上限であり、mobにおいてもこれが適応されていると見るべきかと思います。(少なくともロックナイルには適応されていると考えるべき)
⇒追加で検証・データ取りが必要

以上のことから、箱入れに必要な花投げのスキル量は最低SLv161とみてよいと結論します。
無論、スキルが高ければ成功確率は上がりますので、おおよその基準として、花投げがSLv200ぐらいがあればそこそこ楽にいけるんじゃないかと思います。

また即死については、おおよそスキル表通り、20%程度で即死できることを確認しました。
ただ、161ではなかなか即死しなかったので、こちらも200程度はあったほうがいいとは思います。
TRS指等で連動させれば、基本的には姫より、リトルスキルのほうが高くなる傾向がありますので、マジックボックスのスキル量は心配する必要はないでしょう。ただし、ロックナイルをちゃんと箱に入れることができるように、低レベルで挑む際には気を付けることが大事です。

また、このことは霊術師の魂斬りや、ネクロマンサーの死臭でも同様のことが言えます。
シャアモも同様だと思われるので、B9攻略をする方法として、
〇900レベル以上のmobを箱入れできるリトルを用意する
〇霊術師またはネクロマンサーを用意する
〇低下させて即死させる
という形での攻略方法が可能となります。

■ミスティックボックスの決定打について
上記スキル量で閉じ込めた際に、「ほぼ確実に決定打が出る」ことが確認できました。
よって、現状のミスティックボックスは、決定打は50%上限とありますが、箱に入れてしまえば確実に決定打が出る仕様となっている可能性が高いです。
10e6e04eea6c158a6b85c81b93733c50
その理由ですが、ロックナイルは上記SSの悪魔系ボス3分類・フィクサーzinのLv900であり、決定打抵抗は234%、本来であれば決定打が出る数値ではありません。
マジボ・ミスボはそれぞれでまだ調査が必要かとは思いますが、とりあえずの現状としての認識は、ここで話したことでよいと思います。

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(6)

2017年06月16日

B8ボスも即死できるぞ

15[04]
やったぜ。
スーパーアイドル覚醒は当たりだったことが証明されましたね。

ちなみに花230、ミスボ234です。
即死体感は20%ぐらい?スキル表のとおりになっていると思います。
ただ、決定打がほぼ確実に出るので、1回〜2回 決定打で削る⇒花乙女の流れがとても楽です。
即死したらラッキー、みたいな?

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

[朗報] ロックナイル即死方法が見つかる

発見したのは苑さん(プリンセスのえろいひと)
あなたはえろいえらい。

即死抵抗については、ピヨ☆さんが2009年に検証してくれていますけど、
データ上がどうなっているかは不明です。mobデータも「即死抵抗」の項目はありませんしね。
10[04]
即死した瞬間の感動的なSS

ちなみにミスティックボックス(マジックボックス覚醒)の場合だと、
10[16]
スキル値によるみたいですが、決定打を発生させることができます。これを利用して、ロックナイルのHPを削り取れるので、仮に即死がでなくても大丈夫っぽいです。

まぁそういうわけで、ミスボのほうは決定打が出るスキル値の大体のところを、
あと、ついでに即死を確認できたスキル値を調べています。
とりあえずは、ご報告まで。

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月22日

今後の知識リトルの最終装備展望

4/18アップデート(REDSTONE HUNTER様)で、
・ブラックファイアー強化の魔法ダメージが属性強化と合算された時、120%以上の効果が発揮されていなかった不具合修正。
この修正に絡んで装備の構成案が変わります。
・・・というか不具合だったんだ。てっきり仕様って言われるもんだと思っていました。
また、コクーンペットのウィッチマゴに「光弱化15%」がきているので、これを使わない手はありませんね。

以前の光強化・弱化の考察において
[武器] 680賭博武器(歓喜の踊り)・・・85%
    オーラバトラー・・・20%(Nx25%)
[腰]  天竜のベルト15%(Nx21%)
[鎧]  五月の女王20%(全)
    エンジェルローブ5%(Nx15%)
[指]  太極リング8%(Nx10%)
このように検討をしていますが、基本的な構成に変更はありません。
強化については、これらに加えてBFopを追加できるようになりました、これにより、実質、リトルの光強化に制限はなくなったと考えてよいと思います。

また、弱化についてもBFU装備の採用があります。
[足]  フェノンの壺(魔法弱化+15%)
ステータスも増えるので、知識リトルにはこれがいいのではないかと思います。

(※参考)現状の純粋魔法の仕様については、魔法強化の検証・考察を参考にしてください。

では、リトルの狩りにおける最終案を考えてみましょう。

続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(4)

2017年05月16日

対かかしダメージどこまでいくのか?

 13[13]
壁だと思っていた1000万をあっさり突破しましたね・・・。

13[15]
ベルセ使用、知識28000ぐらい、スキル160ぐらい、魔力水使用(限界突破4)、魔法致命打あり
・・・よし、次は2000万を目指そう(使命感)

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月07日

このタイミングでまとめる「花乙女SP・DX」

いつスキル更新されるかわからない「花乙女SP・DX」ですが、
その仕様の変遷を探ってみましょう。

1.花の乙女SP・DXとは

2.修正の変遷

3.今後について

続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月04日

ローズガーデン修正への所見

ゲーム内でローズガーデンに対しての所見を求められましたので、記事に起こします。
まず、今回の修正についてですが韓国の3.8修正内容にこうあります。

「ダメージ返し」アイテムのオプションが多段スキルに適用されない現象を修正

要するに、パラ、ビット、DTHなど、多段攻撃系のスキルに反射が適応されていなかったというものです。
相当昔に指摘されている仕様ではありましたが、一向に修正される感じがしなかったので、修正しないんだろうなと思っていましたが、ここにきていきなりの修正。

で、実際、4.18アップデートにて修正されたわけですが、
日本運営的には「不具合」ではなく「仕様変更」だと思っていたみたいで、不具合のページには載ってすらいませんでした。
その結果、「ローズガーデンで近接系即死問題」
これが発生しました。当たり前ですよね。
個人的には、「攻撃力高くしすぎて反射されて死ぬ」こと自体は不具合でもなんでもないね。
とは思いますが、さすがに強すぎますね。要するに

「スキルとHPを上げて紙防御で殴られればいい」

とかいうワケワカラン状態を作り上げてしまいました。実現性が高いのも致命的でしょう。
おかげさまで、GBTの決勝はお互い反射を警戒して手を出せない状況となり、遠距離からチマチマやりつつ、どう「ローズガーデン内で攻撃しないようにするか」とかいう刹那の見切りよりヒドい状態になったようです。
さもありなん。

さて、というわけでローズガーデンに対しては現状禁止もやむなし・・・と思います。
ぶっちゃけた話、反射の仕様は、これもう変わらないんじゃないかなぁとか思っています。
なので、変更すべきはローズガーデンの仕様です。

〇反射の上限を300%程度に抑える
〇(あわよくば)貼り直しができるようにする

この2点はリトルの立場としては必須の要求です。
運営はよく考えていただきたいと思います。

nashikan at 18:32|PermalinkComments(0)

2017年04月25日

B9を知識リトルで攻略してみた

ザ☆ゴリ☆押し(結論

22[06]


22[07]
シャアモは余裕。花+ノヴァで弱化もできるしね。
しかし問題はロックナイルだった・・・。

22[10]
ファッ!?
花あり、知識11000、強化弱化(現状での)フル積みでたった3万しかダメージでない・・・。

22[13]
倒せはしましたけど、なんとも微妙な結果に・・・。
霊術さんとかいれば、魔法下げられて余裕なんでしょうけど、知識はやっぱり辛いですね・・・。

nashikan at 06:36|PermalinkComments(3)

2017年04月18日

エンターテイナーとスーパーアイドル

ゲーム内で質問がありましたのでお答えします。

Q.シュトラさんのステータスを見ていたら、覚醒はスーパーアイドルにしていらっしゃるようですが、なぜでしょうか?

A.ウルトラノヴァを覚醒する必要がないから。

ちょっと解説します。
お品書き。アクションスターについては割愛します。

1.エンターテイナーとスーパーアイドルの基本解説

2.必要スキル量を計算しよう

3.結論

続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月10日

魔法強化調査と仕様のまとめ

以前の検証内容は下記の2つです。
検証その1
検証その2

現状でのまとめと疑問点の洗い出し

〇単一属性強化について
2014年ごろに検証されていたときの魔法強化についてのおさらい
※現行の仕様ではありません。
============================================
■仕様1■単一属性の強化は120%が限界
■仕様2■エント紋章のブローチXLSのように160%など、仕様1より数値が大きい場合は160%が適応される
■仕様3■仕様2の条件は、「素ステータス」において、装備要求値を満たす必要がある
■仕様4■ブローチを装備するとそのブローチの上限で限界が固定される可能性がある
============================================

検証その1、その2でわかったこと
〇仕様1については、武器+ブローチ+他部位の装備の場合強化120%上限を越えても適応されている。
〇仕様2については変更されている(強化ブローチは120%上限)
〇仕様4は、120%が上限で固定されていることを確認

上記より現状で調べること
■試行1■武器+ブローチの単一属性強化の強化上限を探る(その2のコメント3より)
■試行2■単一強化の場合、ブローチの数値に依存するかどうかを探る(その2のコメント4より)
■試行3■武器+ブローチで、魔法強化の場合はどうなるか

4/18アップデートに絡み、一部修正あり(BFopバグ修正/ブラックファイアー強化の魔法ダメージが属性強化と合算された時、120%以上の効果が発揮されていなかった不具合修正)

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(4)

2017年03月20日

魔法ダメージ強化検証の続き

前回の魔法ダメージ検証の続きです。

検証したい内容は以下の通り
〇いろんなブログで検証されている
「強化上限」の限界突破の確認(平常時・Gv時)
 ⇒各種強化装備を「素の状態でステータスを満たす」ことで単一属性強化が確認できるかどうか。

■検証方法■
検証スキル・・・
WIZのロックバウンティング(魔法ダメージにブレがなく、大地強化は数値が大きいため)

単一魔法強化のみを考えるため、装備品は以下を用意
エント紋章ブロXLS(大地強化+160%)
N太極リング4本(大地強化+8%×4)
モダンマジシャン(大地強化+25%)

杖はN山登り杖を使用
また、本検証に影響のある称号は「錬金術」のみとする(Lv5のため+10%)

有意な検証とするため、以下の内容を条件として付与する。
【大条件 曠屮蹇璽舛離リスマを「素の状態で満たしていない状態」状況を作成
⇒エント紋章ブロXLSを装備(大地強化+160%)
【小条件 杼備でカリスマを満たした状態(背に威厳比率使用)を作る
ポイント・・・太極リング(大地+32%)を追加し、強化されるかどうかを見る。
・・・大地強化160%+太極リング32%+モダンマジシャン25%+錬金術10%の検証

【小条件◆曠潺縫撻奪箸妊リスマを満たした状態を作る
ポイント・・・太極リング(大地+32%)およびモダンマジシャン(大地+25%)を追加し、強化されるかどうかを見る。(上限突破が適応されているかどうか)

【小条件】⇒トレント紋章ブロLXを装備(大地強化+121%)と、,箸虜垢魍里める
ポイント・・・,鉢△任陵意な差を確認する。(単一装備の上限突破が適応されているかどうか)

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(6)

2017年03月19日

スキルスロットモーションキャンセル法について

お返事が遅れてしまいましたが、こちらのご質問に回答しておきます。

142. Posted by 噂の人 2017年03月14日 21:53
動画でよく花乙女をした後、回るモーションを省いて動き出してるのを見るんですがあれはどうやったらいいのでしょうか?その時間を省けるのであればかけら効率も多少上がるので聞いてみました! 

もしよろしければ回答お願いしますmm


動画とはこちらのことですね。


解説します。
ただのキャンセル法と呼んでいたのでこの際名前を付けますが
「スキルスロットモーションキャンセル法」と便宜的にします。長いのでSSC法でいいと思います。

やり方はとっても簡単で
19[00]
〆顕爾離好ルスロットに装備アイテムを入れます。※
▲好ルを起動します(花乙女など)
さきほどスキルスロットに登録した装備アイテムを押します。

上記 銑を行うと
19[01]
こんな表示が出ます。
と同時にスキルモーション(花乙女で言えばくるくる回る状態)がキャンセルされますが、スキル自体は発動します。
実際の現象自体は、上でアップしている動画でご確認ください。

※スキルスロットに登録するアイテムはなんでもいいです。
汎用的な装備だと装備が入れ替わってしまう可能性があるので、例えばリトルであればWIZのブローチとか、そもそも装備できないものをオススメします。

※技術的なところ
汎用技術です。他職でも可能。
ただし、スキルモーションが長いものでなければあんまり利用する価値はないと思います。
例を挙げるなら、闘士のプラズマとか(釣り用ですね)には使えると思います。

nashikan at 06:16|PermalinkComments(3)

2017年03月11日

遅くなったけどいろいろ情報について

さいごのいろ様

興味のあるところだけ抜粋。
- 黒魔術師転職実装
⇒範囲スキルの強化がイマイチだったので、錆くんの言うように単体スキル系なら期待が持てるんじゃないでしょうか。

- 新規PvP武器3種を追加
まず・・・

ス リ ン グ は ?(おこ

■ブレイブブレード強いっすねぇ!!ドラツイの復権くるのか・・・?
■ブレイブダークコア・・・狩りだとメテオライトのほうがいいかも。黒マのダメージ結構痛い印象があったから、魔法吸収無効まで考えると、火力職として期待が持てますね。
■インテリウィング・・・装備要求次第。インフィニ鈍器の性能に似てる感じだし、純粋にグレードアップできるのでは。

- 新規ネポンクリーチャー5種追加
- ネポンクリーチャー図鑑追加
- ネポンクリーチャー特殊パッシブ追加

特殊パッシブに期待。

- リトルウィッチの「花の乙女スペシャル」攻撃回数と表記攻撃回数と他の現象を修正

どれだけスキル上げても9発しか出なかった問題ですね。
他の現象ってのはたぶん混乱がついていないことと、変身しないことだと思いますけど、ついに修正されるのか・・・。

- 「ダメージ返し」アイテムのオプションが多段スキルに適用されない現象を修正

!?
これ地味にヤバい。
ガーデンに陽の目が・・・!


nashikan at 11:23|PermalinkComments(6)

2017年02月27日

狩場評価:古代悪魔研究所

狩場評価シリーズ
今回は古代悪魔研究所です。

評価の基準はこちらをご覧ください。

今回の評価の対象キャラクターは
.螢肇襯Εッチ
■廝稗

事前情報として、狩りの様子を載せますので、こちらもご参考にどうぞ


下記のマップ情報も一緒にご覧いただきながらお読みください。
狩場情報はこちら(REDSTONE HUNTER様・四つ葉日記様)

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2017年02月22日

かけらだしの動画その2



W探索器ありの動画撮りました。
今度は古代悪魔研究所

nashikan at 01:00|PermalinkComments(0)

2017年02月20日

検証:Gv時における魔法弱化と強化

■今回の検証内容をおさらいします。
前回記事はこちら
前回の記事の中に「錬金術」を入れておりませんでしたので、付記します。
錬金術Lv5(+10%)

■攻め側は2パターン作成します。
基本の弱化・強化情報は以下の通り
水強化・・・ブルベNx37%+バッサ15%+太極リングNx2本・通常1本28%(80%)
魔法強化・・・元素破壊の杖・20%+トランスファイヤーバードLv16・16%+錬金術Lv5・10%(46%)

水弱化・・・バッサ25%(25%)
魔法弱化・・・レドネのBFop12%・元素破壊の杖・20% (36%)

12[09]

パターン1:基本に加えて、水強化70%を加えた場合
◎水強化120%(上限)+魔法強化36%
●水弱化25%+魔法弱化46%

12[10]

パターン2:基本に加えて、水弱化70%を加えた場合
◎水強化80%+魔法強化46%
●水弱化95%+魔法弱化46%

とりあえず、結果のSSを提示します。
12[15]
強化の場合

12[14]
弱化の場合

以上2点のSSから、相手の魔法抵抗値(70%)を弱化系統opで下回れない場合は、強化を増やしたほうがよい、という結論になります。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(1)

2017年02月16日

狩場評価:荒野の要塞

狩場評価シリーズ
今回は荒野の要塞です。

評価の基準はこちらをご覧ください。

今回の評価の対象キャラクターは
.螢肇襯Εッチ
■廝稗

事前情報として、狩りの様子を載せますので、こちらもご参考にどうぞ


下記のマップ情報も一緒にご覧いただきながらお読みください。

狩場情報はこちら(REDSTONE HUNTER様・四つ葉日記様)

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2017年02月12日

狩場評価:モリネル4F

狩場評価シリーズと題して、普段私がよく狩る場所に対しての評価をしてみようと思います。

評価の仕方は以下の通りです。
★5段階評価とします。★が多いほど良い評価となります。

■狩場全体への評価■(例)
経験値 ★★★★★(ボスモンスター有・狩易)
・・・得られる経験値の量が適正レベルに対してどうかという評価です。ボスモンスターの有無・対象の位置・狩りやすさなどで変化します。

ドロップ ★★★★☆(zinモンスター)
・・・ドロップ量や質に対しての評価。量はいうまでもないですが、頭や鎧などに高額なドロップの可能性がある場合は評価がアップします。

モンスターの耐久 ★★☆☆☆(多め)
・・・狩り対象モンスターのHP量・耐久性による評価です。★が多いほど耐久が低いということです。

モンスターの数量 ★★★☆☆(普通)
・・・狩り対象モンスターの数・狩りやすさの基準となります。

今回の評価の対象キャラクターは
.螢肇襯Εッチ
▲薀鵐機
9魔術師
づ兄
ゥ掘璽
です。祈りのかけらだしでよく通うのと、物理はともかく知識系職への情報にはなるかと思います。

下記のマップ情報も一緒にご覧いただきながらお読みください。
今回はモリネル4Fです。

狩場情報はこちら(REDSTONE HUNTER様・四つ葉日記様)

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nashikan at 12:24|PermalinkComments(2)

2017年01月29日

かけらだしの動画



W探索器ありの動画撮りました。
ななしさんこれで許してください。

nashikan at 06:00|PermalinkComments(7)

2017年01月21日

Lv912リトルのRSかけらだし事情

現在のRSのかけらだしの速度を計測してみた。
W探索器あり。
大体これが最速になります。
21[03]
ステと装備。知識はここまでいりません。知識指を5本つけてますけど、スキル指を2本と交換してもいい感じ。

21[02]
計測結果。
これは収容所に負けない速度ではないかな?




nashikan at 06:12|PermalinkComments(7)

2017年01月10日

リトルにおける光弱化と光強化の確保

BFopが実装されてしばらく経ちますが、
リトルにおける光強化および弱化についてまとめてみようと思います。

前提知識として、以下を覚えておきましょう。

[基礎]
〇純魔法攻撃の単一属性の強化・弱化の上限は基本的にどちらも120%
〇「全魔法強化・弱化」については、単一属性の上限とは別に追加する
〇称号「錬金術」は「全魔法強化」にあたる。

[例外]
2017年1月9日時点の仕様では、BFopの魔法強化を入れると強化の上限は120%で固定される
参考記事はこちら。赤ダメ命 ボルティッシュ鯖のクリWIZ様

追記・コイフ前提と、うぃずだむと、太極わすれてたので、あとで書き直します
書き足し完了。

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nashikan at 01:00|PermalinkComments(0)

2017年01月04日

姫考察:ドワーフルート(1.4秒ルート)の再考察

2014年の考察において、若干ながら触れているドワーフルートですが
T速度ドワーフの完成に伴って再度考察をしてみようと思います。

前回(2014年)の記事はこちら。

1.再考察にあたって 2014年考察の自省

2.回避補正無視をどこで確保するのか

3.装備案の検討(4フレ・3フレ)

4.考察のおわりに

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2017年01月01日

鏡貸リスト:2017年1月〜

31[02]

2017年1月からの鏡貸一覧です。
基本5−天とします。ご相談お願いします。

変なものしかないって?
姫の装備しか作ってない子に何言ってんの。

最近の目玉としては、やっぱりドワーフボールでしょうか。
1.4ルートをするには必須なので、人気が出てくれると嬉しい。
あと、昨年1年間で5人も成功したイチオシのグリッドちゃんもあわせてよろしく。

基本的に、鏡成功したら装備の質がぐっとあがるものを用意したつもりです。
W回避率・命中補正無視ミアはいいぞ〜。評価としては、回避率2opセーフと同様レベルだと思います。とってもオススメ。

nashikan at 12:00|PermalinkComments(0)

2016年12月12日

ちゃんとLAとってるよ

07[02]001


04[06]001
火力は低いけどみんなのおこぼれをもらっています。
ダメージ的には1600〜1700ぐらいで通常は安定してますね。現状の仕様だとこれで打ち止めかなぁ・・・。

nashikan at 05:58|PermalinkComments(0)

2016年12月04日

T速度50%ドワーフボール完成

前のアレ

早めにつくってバラまきたかったので作りました。

04[02]001
Oh・・・
思ったよりレベル高くないって思えるのは私だけかな?
1.4ルート解禁やったぜ。

nashikan at 06:36|PermalinkComments(0)

2016年12月01日

やっとついたよ吸収

30[00]001
やったぜ。
これでいろいろと広げられる。

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2016年11月29日

異次元狂いの理

27[02]002
もう10個ぐらい消してるドワーフボールくん
T速度蝿をちまちま鏡して解除しては作っていたわけですが
27[03]003
ついに!
27[04]004
2opまでやったぜ。

基礎20%+手150%+耳20%となっており、190%
もし1.4のドワーフを採用するなら、451%必要となるため、速度150%をフルで積んだとして
340%、ヘイストがSLv202必要になってしまいます。

以前の考察だとグリッドちゃんを不採用にして考えていますが、このあたりはもうちょっと考察が必要ですね。回避率補正無視が姫装備にかかる最大の壁になってるんだよなぁ・・・。
ま、どっちにしても完成したらばらまく予定。賢者の加護が欲しいんじゃ〜


nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年11月09日

[朗報] 邪悪な魔術師、丸裸になる

ラオールの魔法抵抗値、すべて判明しましたのでご報告します。
REDSTONE HUNTER様、四葉日記様に感謝。
いろいろ調べてくださった(姫を鞄にハイエースする)偉大な戦士様と、ゆう様にも感謝。

新しい画像 - コピー1379 - コピー
決めてはこれ。

これと、
神秘ボス
これを足す。

A(ラオールの魔法抵抗)/B(フィールドの魔法抵抗)
火:235/11 →147%弱
水:235/36 →172%弱
風:220/42 →161%弱
土:220/32 →151%弱
光:190/0   →91%弱
闇:190/80 →171%弱


各種調査結果とも合っている。
これでラオールの命日は決まったな・・・。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(10)

2016年10月28日

現状の知識ダメージ上限について(純粋魔法)

27[11]001
ドラツイマンさんへのお答え。
かかし相手になりますけど、ループ前の数字で出たのは347575です。
使用したスキルはブレストファイア。

27[02]001

こちらは花の乙女デラックス。
32万ぐらいの数字が出ているので、純粋魔法については上記の少し上に上限があると思われますが、限界突破等で数値が異なる可能性があります。
私の状況は限界突破2なので、3や4になったときにどうなるかは不明です。

とりあえずの調べてみたところまで。

nashikan at 05:36|PermalinkComments(4)

2016年10月26日

姫考察:BF装備追加による装備構成

23[00]001
ねんがんのしっくすのきょうきを手に入れたぞ!
ウレシイ・・・ウレシイ・・・

これで概ね装備の方向性と、やり方について見えてきたので、
BFU装備を前提とした考察についてまとめます。

以下、お品書き
A・BFU装備の前回の記事はこちらを参照
B・装備考察のまとめについてはこちらを参照

1.装備ルートの確認

2.シックスの狂気の評価

3.他のBFU装備について

続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2016年10月25日

BFopつけたいと言っていた鎧に待望のopが!

25[00]001
つよい(確信
というか、BFopの魔法吸収って、黒マみたいな確率吸収じゃなくて、ダメージ出れば絶対に吸収するのね。
これは強いわ。狩りで死ぬ気がせん。
先日更新した装備査定も更新。+80本の査定。純粋につよい

nashikan at 20:26|PermalinkComments(6)

2016年10月24日

あなたの装備○○本? 狩り装備編

ただ装備公開するだけじゃつまらないので、自前でおいくらぐらいなのか査定してみる。
新手の自慢方法として確立したい。

※なおガバガバ査定です。雷鯖の相場的なものではありません。
ただ、個人的な査定の基準については、以下のようにお示ししたいと思います。
本体価格(Nx・BF評価なし)Nx化(+20本)BFop(+20〜100本)
Nxop開放(1〜2op+20本、3op+50本、4op+150本)※合算・4開放までいけば+220本

(とくに、BFop、Nxopの内容によっては各々の評価で別れるため、一律では測れないと思います)

※10/25 鎧のBFopを追加更新

■狩り装備
23[02]001

23[09]002


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nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2016年10月13日

タティリスB6ボスにダメージ出したよ

12[00]001

うん。
とりあえず、ちょっと見づらいからまた調べる予定

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)