姫 考察

2018年08月12日

8.12 ボトル投げ調査概要について

えーと、計算式をいろいろ作って試していたところ、
どーにも計算が合わない!なんでや!

というところで止まってたんですが、つばき姫さんが
「属性弱化のみ、Gvでは抵抗70%から、弱化計算をしている」
という答えを出してくれました。精霊王積んだときにダメージ妙に伸びるな…と思ってたらこれが原因くさいですね。
「抵抗は詰んだ抵抗値の合計値から弱化されている」という魔法系の固定観念があったため気づけませんでした。

なので、下記を調査します。
■ブレイジングジュエル(魔法強化+30%)
■スターチャイルドNx(火弱化+20%)
これでどっちがダメージ伸びるか。

ステータス・スキル・弾丸条件は下記とします。
知識:5000
SLv:100
弾丸:ファイヤーボトルLX+100

計算式はつばきさんが作ってくれたのでそれを流用して確かめます。
さーやるぞー。

nashikan at 17:56|PermalinkComments(6)

2018年08月10日

7月30日〜8月9日Gv所感

RedStone 18.08.09[21]
7月30日から8月9日まで、5回Gvに参加しました。
クレセント様に所属させていただいておりましたが、曜日を変えて出てみたいと要望したところ、JOKER様が福利厚生厚い支援をいただけるということで、8月8日・9日はJOKER様で出ています。

結果、全体あわせて36LA0プレでした。
対戦していただいたギルドの皆様、ありがとうございました。

ボトルは絶滅危惧種だったので初めて対戦されたという方も多かったのではないかと思いますが、先日アップロードした装備レベルまで揃えれば火力は出るということです。
一応、対策としてはBISの『ミラータワー』これに尽きます。
ただし、現状のGv環境では天使コルを必ず要求される状況であり、ミラー効果範囲の問題でなかなか対策ができていない、そこに高火力ボトルが突き刺さっているというのが実情だと思います。

ただ、見ていただいたらわかると思いますが、最大火力を維持しようとするといろいろなものを犠牲にしなければなりません。手厚い保護をもらえるところならそれでいいと思いますが。
なので、これからボトルを作る方はダメージは通常状態で6000程度を目指して、耐久をしっかりあげておくか、私みたいにすべてを捨てて火力に注ぎ込んでLAを取りにいくか、どちらか方向性を決められて育てていかれるのがよいと思います。

それも大切なのですが、黒うさぎ推進委員長としてはこれを言わなければ。

もう少ししたらハロコスもくるだろうし、
黒うさぎになれ(迫真)


nashikan at 06:55|PermalinkComments(3)

2018年08月09日

現状の最大火力参考

RedStone 18.08.08[05]
現状の最大火力。まだ先にいける…。止まるんじゃねぇぞ…(例の画像
これぐらいいければ10000ダメ出ます。まぁさすがにこれをやろうとすると耐久が犠牲になるから支援におんぶにだっこになるけど。それはそれで。



nashikan at 06:47|PermalinkComments(6)

2018年08月05日

おでぶ参考【金鯖】

RedStone 18.08.05[10]
ステ・装備参考。
特筆するものはありません。
スリングが∞1、催涙弾、
頭は致命打抵抗、体はHP80%、指は混乱指を1本だけ詰んでる状態。
首飾り、耳、手首、足は適当です。

無論、「レッドストーン最高」のバフがあるからですが、これで狩れるからおでぶは強いんだよなぁ。
ステは敏捷健康運をある程度取ったら知恵にいってます。そんな感じでok
どうせ転生するし、必要なHP分だけちゃんと取れてればなんでもええのよって感じ。


nashikan at 11:59|PermalinkComments(8)

2018年07月20日

レイド討伐・ほぼソロでがんばりました

RedStone 18.07.20[02]
レイドをほぼソロでがんばりました。
ファッキン竜だったので、トラップ指がないことにある意味覚悟をしつつ…。
バラ園で反射することも忘れずトライ!

RedStone 18.07.20[05]

ですよねー!

ということでいっぱい死にましたが、
RedStone 18.07.20[06]
無事、討伐完了!

RedStone 18.07.20[07]
やったぜ。
反射分はダメージ反映されないんすかね?16万ぐらいだよね?
1回街に戻ったんですが、ダメージはちゃんと総合計されるみたいでした。このあたりもわかったのがよかったかな。

最後にステスキル公開。昨日のGvで使った1日版スキル+10と移動速度100%バッジが光りますねぇ!
トラップ指があればもっと楽に戦えたと思います(小並感
RedStone 18.07.20[10]


nashikan at 04:29|PermalinkComments(4)

2018年07月18日

姫考察:ボトル投げダメージ推移(姫アプデ後)

姫考察アップデート後の計算式(基本)について公開
ボトル投げダメージ調査・7.14 - 計算式-001

※上の計算においては、カンスト数値の20000を超えていないので、カンスト後の計算は入れていません。20000を越えた場合は、20000+(余剰数値×限界突破Lvの数値)となります。

■つばき姫さんが計算式について詳しく公開されております。
それを掻い摘んでいきますと

【弾丸の属性ダメ】×【スキル補正】×【知識補正】という基本的な形は変わりません。
強化弱化がどこにかかるかというと
【弾丸の属性ダメ】の部分に掛かります。

よって、強化・弱化を入れた計算にすると
【弾丸の属性ダメ】={弾丸の基礎数値×(1×属性強化%)×(1×魔法強化%)}×{1-対象の魔法抵抗+属性弱化+魔法弱化}
という計算式になります。この計算を【弾丸についている各属性ごと】に行い、足した数値がスキルと知識補正を抜いた【弾丸の属性ダメ】となります。

他の部分については、変更はありません。念のため書いておきますと以下のようになります。
【スキル補正】={1+(スキル/10)}
【知識補正】={1+(知識×知識ボーナス)/200}

マジックスリングの効果については現在まだ調査中ではありますが、
ダメージを取ってみましたので公開します。
【補足】計算式に当てはめると、錬金術の強化は適応されていないようです
ボトル投げダメージ調査・7.14 - シート1(2)-001

引き続き調査を行っていきます。
とりあえずはここまで。

nashikan at 06:46|PermalinkComments(3)

2018年07月14日

BF秘密ソロ参考動画

BFソロ参考
剣士さんに動画協力いただきました。ありがとうございます。およそ7〜8分程度で1周。
ステータスは知識15000、スキル121、敏捷1200、運4200です。
中ボスのところと、SM地帯は被弾がひどい+ミスが出ますので、光弱化もちゃんと積んで花+ノヴァをするほうがいいかなって思います。
もっとHPを上げる+薬回復を積む、もしくは回避をするようにして、釣りをするようにすれば時短はできると思います。まぁ、5分程度かな?

参考までに。

nashikan at 07:24|PermalinkComments(4)

2018年07月13日

レイド時の装備参考

RedStone 18.06.27[37]

一応、レイド時のステと装備
ちょっとHP多めになっていますが、T知識太極8本(+78%)、魔法強化はBFopのみで74%
スキルは108で調整をしています。
一応、最大火力でやれば知識は24400ぐらいになるはずなので、火力自体はもうちょっといけるかもしれない。ま、調整をもっとしていかないといけないですね。
1人でレイドいけたりすればデータ取れないことはないんですけど、まぁ、さすがにそれは難しいかな…。土日の深夜とか、月火の深夜あたりを狙えばいけないことはないのかなぁ。

これでもゾンビ化などのリスクがあるので、油断はできないですね。ま、それはしょうがないんですが。

ちなみに紫壺をあけたときにドラゴートPOTくんに当てたダメージ参考
RedStone 18.06.30[65]


>>S鯖民さん
こんな装備をしなくても、ケイオスクイーン覚醒で知識10000ぐらいあればそこそこダメージ出ると思います。がんばってみてください。

nashikan at 06:48|PermalinkComments(5)

2018年07月04日

7.3 Gv検証・魔法強化と属性強化について

ボトル投げについて追加の検証を行いましたのでご報告します。
検証内容:「武器変身」による魔法強化100%を前提とした場合、魔法強化に上限があるかどうかについて。また、属性強化に影響があるかについて。

(7.5追記)
※指の属性強化・魔法強化に変化がなかった理由は、
強化は「弾丸のダメージ」部分にかかっており、今回使用した弾丸のダメージが低かったため、効果が見られなかったものです。よって、この検証記事自体は残しますが、確認をした上で記事として書き起こします。

つばきひめさん、ご指摘ありがとうございました。

■環境1■
武器:プリンセススキル「武器変身」による武器(魔法強化+100%)
鎧 :五月の女王(魔法+20%)
腰 :BFオプション(魔法+43%)
指 :スノーフラワーリング(魔法強化+5%)×1本
RedStone 18.07.03[19]



■環境2■
武器:プリンセススキル「武器変身」による武器(魔法強化+100%)
鎧 :五月の女王(魔法+20%)
腰 :BFオプション(魔法+43%)
足 :BF(魔法+37%)
指 :N太極リング(属性強化+8%)×2本
RedStone 18.07.03[29]


【結果考察】
まず、この環境における魔法強化ですが、指部位以外については強化が認められその上限もなさそうであることがわかりました。
つばきひめさんからのご指摘で、強化部分はボトル基礎部分ということですので、これをベースに指部分も解決できそうです。

nashikan at 04:53|PermalinkComments(4)

2018年07月02日

フラワーブーケのmissについて

>>おてんばさん
ブーケのmissってこれのことですよね。
RedStone 18.07.02[04]
カカシでも確認しました。
一部の、ではなくすべての敵に対してmissが出る確率があります。
というか、以前のブーケは、2回目の追加魔法低下発動確率が体感8割ぐらいなんですよね。たぶんそれが最初にも適応されてた、ということではないかと思います。

nashikan at 06:37|PermalinkComments(2)

覚醒スキル「マジックスリング」の効果について

RedStone 18.07.01[77]
まずはこちらの画像をご覧いただきたい。
ダメージが21,474,836出力されている。

次にこちらの画像をご覧いただきたい。
RedStone 18.06.30[40]
上の画像状況とは関係なく、通常に狩りをした場合にでた数値である。カカシと同様の数値が出ていることから、カカシのみだったり、特定の状況で生み出されたものではないことがわかる。

まず、覚醒スキルパッシブである「マジックスリング」がどのような効果であるか確認しよう。
RedStone 18.07.01[78]
マジックスリングの効果は、敵を攻撃すると5回まで最終ダメージが増えていくというものである。
挙動を詳しく説明すると以下の通りとなる。
RedStone 18.07.01[43]

現状の状況を説明すると、マジックスリングを使用した場合、一定のダメージを超えると、
(おそらく)現在の魔法ダメージの最大値である数値(21,474,836)が出てしまう状況にある。
そして、狩場での挙動を見る以上、数値だけがおかしいのではなく、この数値のままダメージがいっている模様であることがわかった。

以下、どのような状況で発生するのかを説明します。

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2018年07月01日

姫考察・6/27アップデート後の物理系スキルについてまとめ

■ビッグバルーンアタック
おでぶ
通常物理ダメに加えて、特殊なダメージが追加になっています。ピンク表示のやつですね。
カカシ相手だと
RedStone 18.06.30[16]

このようになります。計算式は、
最大HP量×500%、となっています。私のHP総量はこの時点では101,450でしたので、
10,1450×5=507,250
合っていますね。

しかし、通常の狩りでは何らかの影響を受けるということで、数値を見てみましょう。
RedStone 18.06.30[33]
HPは83,891で、出力ダメージが149,903ダメージとなっています。
先ほどの計算式に当てはめると、

83,891×5=419,455

となるはずですが、その通りになっていません。というわけで出力ダメ÷スキル上のダメージを見て見ますと、およそ35%…合いませんね。いくらか調べていたら疑問が出てきたので、また調査をしますが、まぁ健康姫の状態で大きなダメージが出せるいいのではないかと思います。
少なくともラオールで困ることはないですね。

■ワイルドランダムショット
RedStone 18.06.30[12]
まるでダブスロかビットを見ているみたいだぁ…。
ご覧の通り前方小範囲に最大7発攻撃をばら撒きます。強いです。
高ベースの武器、速度、ダメージ系の装備が必須になります。速度とダメージの両立は結構難易度が高いんですが、ダメージの確保は鎧(サリーン)や足(スタチュー)でクリティカルを積むことを忘れなければ、それなりにダメージは確保できるのではないか、と考えます。
対ボスとしても優秀ですので、今年の金鯖はこっちをメインに考えるのがいいかもしれませんね。
※限界突破は必ずしも必要ありませんので記載を削除しました。ご指摘ありがとうございます。

nashikan at 06:35|PermalinkComments(8)

2018年06月29日

現状判明しているボトル投げメモ

6/27アップデートにて変更されたボトルについて
現在分かっていることをメモ書きしていきます。
先日検証した内容の結果報告です。

1.属性強化・弱化、魔法強化・弱化について
○属性強化
○属性弱化
○魔法強化 ⇒BFopも適応されています。
×魔法弱化 ⇒コイフを装備しましたがカカシにダメージ変わらず、ウィズダム指も同様。バグだと思われる。

2.Gvにおける挙動について
■ブロックについて
変更なし。BISのブロックで防げました。

■ミラーについて
こちらも変更なし

■吸収について
火吸収、魔法吸収ともに適応されていません。

nashikan at 06:43|PermalinkComments(7)

2018年06月28日

【速報】ボトル姫復活ッ!ボトル姫復活ッ!

RedStone 18.06.27[41]
ボトル姫復活ッ!

ボトル姫復活ッ!!

ボトル姫復活ッ!!!


ボトル姫復活ッ!!!!


ボトル姫復活ッ!!!!!

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2018年06月27日

これからGvでの検証やります。

調査内容:ボトル投げのGv時の挙動について

1.知識固定120、ファイヤーボトル+6を使用
■属性強化が適応されているか(太極リングを使用)
■属性弱化が適応されているか(精霊王の冠を使用)

2.属性吸収は適応されるかどうか
■火属性吸収
■魔法吸収

2.最大ダメージの調査

3.ミラーの挙動について

以上の内容でGvフィールドでの調査を行います。


nashikan at 21:42|PermalinkComments(2)

2018年06月25日

姫考察・準備 弱化、強化を並べてみる

ボトル投げが強化、弱化の恩恵を得るということで、防具の部位ごとにUの弱化、強化について書き出してみます。
各種Uの詳細については、REDSTONE HUNTER様を参照してください。

【表記について説明】
■調べやすくするため、U・DXU・BFU・UMU・刻印・Fateは各種装備名の前に表記し、弱化・強化量は装備名の後に表記するものとする。
■ただし、UMUについてはRSHの情報をもとにNxのみの記載とした。
■Nxで数値が変わるものは、各数値のあとに(○○%)と記載する。変化がない場合は表記しない。
■男性職専用である[背]については、表記を割愛した。
■各属性弱化・強化と、魔法強化・弱化にも区分けをするため、色分けは下記のように行った。
○弱○○%
○強○○%
魔弱○○%
魔強○○%


【凡例】
DXU アメジスティアン(光弱5%、Nx10%

6/26 各種抜けを補完しました。

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2018年06月10日

ロックナイルのHPを実測する+α

RedStone 18.06.09[00]


■左側画像
箱からの決定打
ダメージ6,064,801

■中央画像・右側画像
出血による打撃
ダメージ2,274,300

上記3回のダメージで死ぬ寸前まで削れました。
RedStone 18.06.02[02]

この画像の通り、コメットシューティングで2000ダメージ程度を与えています。
これを8〜10回程度追加したら倒せていることから、上記ダメージを与えた上で残るHP量はおよそ20,000程度であると推測。

以上のことから、ロックナイルのHPの実測値は
6064801+2274300+2274300+20000

=10,633,401

の付近であると思われます。

また、この値からミスティックボックスで与えられる決定打の期待値は、
6064801÷10633401=57.03%

決定打から与えられる出血ダメージの期待値は、
2274300÷6064801=37.4%

であると推測します。


nashikan at 07:08|PermalinkComments(2)

2018年05月27日

5/23 韓国アップデート情報続き


[覚醒ランダムショット]の動画
ファーーーwwwすごいwwww
物理7発しかも直線微範囲!


おでぶ。これも思ったより強い模様
つまりこれって、健康極ビルドが可能なんじゃないかなぁ。
まぁ普通に力比つけてランダム放り込めよって言われたらその通りなんだけど…。


[跳弾ボトル投げ]
範囲3mじゃないような気がするんですけど…。
限界ダメージについては、通常のカンスト値を適応した模様。
これはつまるところ限界突破せんとどうしようもないってことですかね。内部計算がどうなったのかわからないので、これもまた情報待ちでしょうか…。
Gvのほうもどうなったことやら。

nashikan at 09:33|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

5/23 韓国アップデート その他更新について

先日のついったーの情報を見ている方はわかると思いますが、一応

■月曜から日曜までの1週間(月曜リセット)で秘密にいく回数が溜めらるようになったみたいです。
つまり、2×7日で14回分、日曜にパワキつかってまとめていく人が増えそう。

■新武器
各職でブレイブ・インテリが揃うのかな。
姫はブレイブがないけど、そっちもそのうち実装するといいなって思っています。

■PVPシステム
現状では評価できません

■キャラクター選択画面に戻る
いちいちログインしなくてもよくなるんですね。やったー!

■祈りのかけらが全mob対象に
一番驚きました。以前から対象ふやせーふやせー言ってましたけど、まさか全mobとは。
これはつまり、当初エンドコンテンツとして考えられていた限界突破が、Lv1500キャップのおかげでエンドになりえなくなったということですね。
・・・これは・・・祈りのかけらマラソンの開始じゃな?

■HR以上のネフォンクリーチャーに自動ゴールド回収機能
土P引退乙
装備の修理代と銀行手数料が自動で入ってくるのはとてもうれしいなぁ

nashikan at 06:40|PermalinkComments(6)

2018年05月24日

5/23 韓国アップデートまとめ。姫パッチについて




解説します。
[ランダムショット]
攻撃速度補正50%が追加されています。同時攻撃になったかどうかは、プレイヤーの情報待ち
覚醒ではなんと7回攻撃に。これは…!?

[ゴリアテスレイヤー]
覚醒でノックバック追加?(いらない)
力の80%?の値で限界ダメージ追加。効果確かめて見ないとわからないが、これは良効果では。

[バルーンアタック]
攻撃回数が3回に変更、体力比率追加攻撃なるものが追加
麻痺100%
うん、見れるようにはなったか?

[ホットスピンストーン]
火ダメ改善(大体10倍ぐらい)
計算してみないとわからないけど、それなりに見れるダメージにはなったのではないか。
ただし、姫は火弱化の対象少ないから正直微妙かも。ボトルのほうが強いと思います。

[飴投げ]
消費確率の改善

[跳弾ボトル投げ]
爆発範囲が3mに変更(つよい)
上記範囲内5匹までに変更(つよい)
魔法強化弱化適応(つよい)
狩りで実用的なレベルになりました。少しスキルを多めにして花で集めて攻撃、というパターンが狙えそうです。これはすごいで。

追記:不具合のところに限界突破とダメージ制限を受けていないという記載あり。見逃してました。
こちらも検証待ち

とりあえず、今のところ公開されているものは以上の模様。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2018年05月21日

ボトル姫考察2018・新武器編

ボトル姫考察・武器編(2014)はこちらです。事前にご一読ください。
まず、インテリジェンススリング・UM武器と追加のあったものを紹介しようと思います。
基本的な部分については、前回と変更はありませんが、まずは新しい武器の評価をしましょう。

基礎知識として、以下の表を付記。速度表参考
速度表


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nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年05月14日

姫アップデート:内容書き起こしとまとめ

前回記事にて紹介しました姫アップデートですが、内容を吟味してみます。
赤文字・・・今回大注目の変更
青文字・・・次点の変更

1.ボトル投げについて

2.花投げについて

3.その他スキルについて

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2018年05月12日

姫のアップデート情報について(韓国先行)ボトル




強化・弱化の追加
だいたい予想通りですね。
心配なのは、この追加によって魔法吸収の扱いがどうなるのか。要検証となりますのでこれから準備を進めます。

nashikan at 19:17|PermalinkComments(0)

2018年05月07日

UMU 淑女の作法 に対する評価について

06[03]
つよい(小並感
少し解説します。
装備構成の概要についてこちらをご覧ください。

■鎧に「回避率補正無視」がつくことの価値
鎧ルートといえば、昔で言えば「バイタルシーカー」の採用となっていたわけですが、防御的な問題を除いたとして、天球または手首が自由にできるという利点がありました。
天球は現在のところ、TRS石だったり、速度健康RS天球だったりと強いopのものが採用されていますから、現時点で言えば天球で回避補正無視を選ぶという選択自体が、割と苦渋の選択になっているわけです。

よって、手首での回避無視を採用しない場合、鎧での確保が必須になるわけですが、この鎧は純粋にバイタルシーカーを強化したもと言えます。
比較参考として画像を出しますが、バイタルはこれです。
Nx比較一覧_バイタルシーカー
Nxと単純比較すると、防御、スキル、知識が上昇、移動速度の追加としてみることができますね。UMUは今のところ鏡やopをつけるのが難しい感がありますが、Gvに出るにあたっての価値はかなり高い、と考えます。



nashikan at 00:00|PermalinkComments(6)

2018年05月05日

姫のスキルアップデートがあるらしいの




どんなアプデくるのかわからないけど
物理に光を当ててほしいのと、ボトルの解決…。これを切に望みます

nashikan at 20:44|PermalinkComments(0)

2018年04月21日

イケルのスキル報酬は必要か

2. Posted by 質問あります。 2018年04月20日 18:47
MQ2のステ報酬は10回までもらえるのでしょうか?
スキル報酬もらう必要はありますか?
超越スキルを2つ取るにはやはりスキルももらう必要ありますか?

お答えします。

イケル報酬の詳細については、KHBさんの情報を参照していただくとして、概要を述べますと、
ステ・スキル報酬は20回までもらえます。
合計して「20回」ですので、ステ20回というのも、ステ10回・スキル10回というも可能です。
さて、超越スキルを2つ取るにはスキルも貰う必要があるかどうかについてですが、取るものによる、というお返事になります。

まず、ノーマルとユニークの場合、実用段階のLv10まで上げるとして、必要スキル量は32000(Lv換算320分)であることを考えると、Lv560ぐらいまでに必要最低限のスキルを取ってLv900時点で超越の1個目は取れますから、ノーマル・ユニークで2つ選択するならば、Lv1220程度で2個目をLv10にすることは可能でしょう。
当然、Lv1(必要2000)であればそこまで難しくはなくなりますので、これはスキル報酬をもらわなくても簡単に達成可能かと思います。

ただし、レア報酬のスキルを取る場合は必要スキル量が60000(Lv換算600)です。
仮にレベル300分程度で取れるまでで他捨てて超越に振り分ければ上記と同じようにすることは可能ですが、そうでなければLv1500に上げても難しい、と言わざるを得ません。

あとは計算次第かとは思いますが、どのスキルを取りたいのか、ということをよく考えれば、あとはLv次第、スキル取りの調整次第で、足りなければスキル報酬をもらう必要がある、ということになります。

nashikan at 07:31|PermalinkComments(4)

2018年03月23日

現状の装備公開

22[01]
狩り用の装備公開
指は省略していますが、T知識4本、TRS4本、T運2本が通常です。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2018年03月18日

図案書の構成案について(ボトル姫編)

今回は新要素の「図案書」について検討をしてみたいと思います。
個人的には、大変面白い要素だと思っています。
詳しい「図案書」の内容については、下記のリンクをご確認ください。
図案書(REDSTONE HUNTER様)

では、お品書き
1.図案書とは

2.どのように構成すればよいか

3.ボトル姫に有用な効果のまとめと構成案
(※2+2+4の部分を書き直しました。7ヶ所って最初に書いとるのに8ヶ所になっていました。申し訳ありません)

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nashikan at 06:43|PermalinkComments(5)

2018年03月05日

重要な連絡のお知らせ

作ってから様子見をしてたんですけども
どうやら誰も作らないようなので。
これ、来週から鏡貸解禁します。

04[00]


今のところ50−天の予定です。
貸の際の担保をご用意ください。ゲーム内にて受け付けます。
どうぞよろしく。

これでシュトラ鯖には3種の神器
T速度インテリ(保有)、
T知識インテリ(保有・未解除)、
TRSインテリ(保有)が揃いましたね(ニッコリ

よし、次の目標に向けてがんばるぞい!

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年03月03日

新しい弱化想定草案

光弱化について、いろいろ情報が出てきて想定が変わってきそうなので
ついでにいろいろまとめてみます。
前提として、武器は変わらず歓喜の踊り(強化85%)としています。

【現時点の光弱化】(MAX120%)
首:アメジスティアンNx(10%)
頭:精霊王Nx(45%)
耳:スターチャイルド(24%)
腰:天竜のベルトNx(21%)
手:シールドペア(15%)
ミニペット:ウィッチマゴ(15%)
⇒合計130%(過剰10%)

【現時点の魔法弱化】
BFop:2op付(最大32%)
足:フェノンの壺(15%)

なお、現時点ではエターナルユニークは想定しておりません。(opつけられないし)
それを前提としてご覧ください。

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nashikan at 18:00|PermalinkComments(2)

2018年02月23日

最終指、やっと完成

22[00]
やっと完成!これでGv出れるね!(震え声

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年02月05日

図案書「一角獣の尻尾」

レア等級の図案書、魔法職用ですね。
なお、ボトルの魔法ダメージには関係ありません。
03[01]
リトルの狩り用にはこれがよさそうですね。
光ダメ自体にむらっけがあるので評価は難しいところなのですが、効果があるのは確認しました。
03[07]
これが
03[08]
こうなります。

ちゃんと35%した上で倍になっていますね。
花乙女スペシャルで何度か試してみましたが、どうやら「出力されるダメージ」に対して発生する効果のようで、スキル1回すべてにかかる効果ではないことに注意してください。

わかりやすく言いますと

【花乙女(通常・15%で効果発動)】
⇒【花乙女(効果中)×2回】

ではなく

【花乙女ダメのうちの1回(通常・15%で効果発動)】
⇒【次の花乙女ダメ2回分(効果中)】

となっているようです。

花乙女の攻撃回数を10回として考えたとき、■を効果発動タイミングとして、効果中を○とすると
■○○××■○○××
みたいなイメージになります。当然、○の間でも■効果は発動しますから
■○■○○■○○■○
みたいなパターンも有り得るわけです。まぁ、15%なので10回のうち1〜2回程度が期待値だと思われますが、そうなったとして10回ダメージのうちの3発〜4発程度のダメージを倍にできる、と考えると、かなり強いなと思います。


余談ですが、図案書は称号opとして扱われてるみたいなので
条件さえ満たしてしまえば複数付けられるようですね。
なので2ヶ所の5段階×3種とか可能なわけです。
ボトル姫の場合はこれを利用して攻撃速度とHP防御を確保するのがよさそうです。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2017年12月31日

本年最後のボトルダメ調査

30[30]
(ベルセあり・花、レギュレーション◆

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
150万いかんかったあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛



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(2018年へ)つ づ く !

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2017年12月17日

一筆啓上 魔性が見えた

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やったぜ。

nashikan at 04:12|PermalinkComments(0)

2017年12月12日

超越スキル「魔法強打」を取りました。

11[15]
とりあえずSLv10まで。10%でどれほどやら、と思いましたが。

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400万ダメージでてますね。
これ、4倍撃っぽいです。つよい(確信

nashikan at 00:00|PermalinkComments(4)

2017年12月02日

コクーンPVP・組み方の考察を検討しています

30[01]
コクーンPVP考察をそのうちやります。
装備のアレコレもまとまってきたし、今週・来週はいろいろやれそうな気がする。

nashikan at 08:10|PermalinkComments(0)

2017年11月24日

レイド攻略を考える。姫・リトル視点

先日ご依頼のありましたレイド攻略について書いてみます。
まず、レイドの基本情報から
REDSTONE HUNTER様

冒険家協会バー ユスピナ(44.46)にて
レイドボス討伐の参加申請・キャンセルができる。
出発開始2分前まで申請可能。

希望の時間を選択して、討伐申込をする。
レイドは1週間に1回のみクリア可能。クリアできなかった場合は、再チャレンジすることができる。
毎週水曜日の午前0時にリセットされる。
入場可能人数は、5〜60人。

予約時間になると、冒険家協会バーの討伐入場区域からレイドマップへ移動される。
制限時間25分の間は、何度でも再入場可能。
制限時間内に討伐できなかった場合は失敗となり、レイドボスは消滅、5分後に街へ戻される。

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年11月21日

姫考察:レイドボスでのダメージ調査

18[07]
結構限界一杯がんばってこのダメージ。(ベルセ込み)
うーん…。すんごいダメージカット率。
レイド相手だと弱化がかなり有効です。ボトルだと弱化も強化も載らないからダメージ控えめって感じがしますね。ダメージは考えずT速度ドワーフでノックアウト狙ったほうがいいかもしれない。

T速度ドワーフあります。鏡希望者は是非シュトラまで(ダイマ)

リトルだとやっぱりスキル上げてバラ園貼って、HP装備付け替えて、HP高い状態で殴られるのが一番いいね。
ちなみにバラ園の相性一番いいのはファッキン竜ことドラゴートさん
範囲で決定打撃ってくるから、わざと決定打抵抗外してダメージくらうってのもあります。
ただし決まるとタゲを取ってゾンビにされる模様。悲しい。やはりファッキン竜

個人的にやりやすさからすると
ケロ犬>ファッキン竜>骸骨おじさん
の順です。骸骨おじさん、地味に強い。

nashikan at 06:57|PermalinkComments(2)

2017年11月16日

「今じゃ!パワーをスリングに!」

15[00]

「いいですとも!」
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nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2017年11月13日

跳弾ボトル投げのフレーム上限について+α



というわけで動画公開
動画内で流しましたが、仕組みはこうです。

ボトル投げのモーションの完了は、攻撃速度を3フレームに上げたとき限定で
 崚蠅欧燭△箸離好螢鵐阿引っ込んだあと」
ではなく
◆屮椒肇襪稜発エフェクトが発生したあと」
となります。

,里澆世硲灰侫譟璽爐箸覆辰討り、これだけで言えば横ビンタのフレームと同様です。
しかし、△魎泙瓩胴佑┐襪函爆発エフェクトが発生するタイミングが、おおよそ0.4フレームあると考えられます。
これが今まで考えられてきた、ボトル投げは3フレまでいくのに、実質はは3.4フレームという謎の正体です。
攻撃速度が4フレームのときに、4.4フレームとならないところをみると、この0.4フレームは「3フレーム〜4フレームの間の1フレーム」の中で完結し、それを越えないようです。

では、今回の本題、「跳弾ボトル投げが4フレーム上限であること」について解説します。
跳弾ボトル投げは3体まで追加魔法攻撃が可能であり、今回の動画ではわかりにくいですが、同時に爆発エフェクトが3発分発生しています。
内部的に別々のカウントとなっているため、通常のボトル投げと同様、
「ボトルの爆発エフェクト0.4フレーム」×3のカウントがされるようです。ただし、上記しましたが爆発エフェクトは1フレーム内に完結しているので、「4.2フレーム」とはならず「4フレーム」に収まるような形になっています。
つまり、実質的に跳弾ボトル投げの限界フレームは4.2フレーム前後だと思われますが、上記の爆発エフェクトの仕様により、4フレームとなっていると理解してください。
この現象は4フレームのときには発生しませんので、跳弾ボトル投げのスキル設定で4フレで制限されているとも考えました。

が・・・動画の最後のほうにつけていますが、3フレ装備の場合の跳弾ボトルは「投げてからスリングが引っ込むまでの動作は3フレ」です。
この動作のみの3フレと爆発エフェクト1フレの辻褄を合わせるため、スリングの投げ終わり⇒次に投げる動作のタイミングが、変なタイミングで遅れていきます。
よって、4フレで制限されている、と考えるよりは、爆発エフェクトで発生するフレームの処理が通常ボトルと同様にカウントしているため、事実上4フレに制限されてしまっていると考えるべきだと思います。

以上です。
教えてくださったR様、動画編集してくれたオカンに感謝。

nashikan at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年11月06日

[悲報] 跳弾ボトル投げ、4フレ!←

とある方からの情報による。
動画とったのでちょっと編集の後公開予定です。
なお、ボトル投げ3.4フレの謎も解き明かされた模様。

nashikan at 21:41|PermalinkComments(0)

2017年11月01日

手に入れてから1分後の出来事

31[02]
絶対に迷わない意思

31[03]
とりあえず。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2017年10月30日

インテリジェンススリングNxの評価について

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こいつの評価について問われたのでお答えします。

まず、基本的なベースとなったのは『蝿殺し』です。
蝿
蝿殺しと比べてみると、
(理攻撃力アップ
▲好ル+7追加
C亮院棕横娃按媛
は成オプションの充実
となります。

大きなところとしては、やはりスキル+7でしょう。
これまで結構な壁となっていた「スキル400」はこの装備のおかげで比較的楽にできるようになったと言って差し支えないでしょう。射程も長いので申し分ありません。
他にも、命中率は錬成を含めれば25%、知識も+200に加えて錬成で知識比率もありますから
インフィニティスリングNxと蝿殺しを足して2で割って知識向けに+αした感じとも言えます。

個人的には何よりも「回避率補正無視」がついた武器であって欲しかったのですが、まぁ・・・仕方ないかな。

さて、この装備におけるOPについては
〇T知識比率
〇T速度
〇Tスキル
と、いろいろ候補はありますが、とりあえずはT知識比率とTスキルは欲しくなりますね。
T速度については、少し考えどころがあるのでまた考察記事にしますが、評価としてはそんなところです。

狩りでも覚醒ボトル投げするなら強いと思いますよ?
弾丸ダメージアップが大きいので。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年10月28日

狩場評価:ミズナ・小さな洞窟芋虫狩り

ミズナ芋虫での狩りの様子。定点狩り
map情報:ミズナ芋虫・入口側 右上〜右下の30〜32体ルート
目的:RSかけら出し+祈りのかけら出し
花乙女6回×2.5秒+ウルトラノヴァ2秒+移動時間16〜20秒=34〜38秒
沸き時間:30秒(ご指摘ありがとうございます)

[狩場評価]
祈りのかけらのみで言えばどの狩場と比べても最高効率となる。
RSかけら出しは、同レベル帯に隠された収容所があるので劣る。

用語解説:『定点狩り』
造語。狩りにおいて、一定の場所で指定のスキルを使うことで、動きをほぼ流れ作業とすることで
狩りの効率を高めた狩りの一形態。
主に範囲スキルで使用されることが多く、その特性上、使用スキルのSLvまで指定されることがある。
ステータス・スキル参考は以下の通り
28[11]


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nashikan at 04:51|PermalinkComments(2)

2017年10月25日

もう少しで表記1,000,000

24[01]
ベルセなし、神秘水あり。
完全知識にするにはもう少しかかるだろうけど、とりあえず表記100万は見えてきた。
ま・・・レベルが上がっていくのもあるだろうし、時間の問題かな・・・。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2017年10月11日

現状確認のために

07[19]
霊術の方に魔法抵抗下げてもらっています。
目指せベルセ込み知識50000。

nashikan at 05:30|PermalinkComments(2)

2017年09月19日

[考察] 闇恩寵のCP補充に関わる検証と考察まとめ

先日よりいくつか話題にしている闇恩寵についてまとめます。
まず、基礎的な知識については、
恩寵クエスト(REDSTONE HUNTER様)
「新規恩寵追加」及び「既存恩寵強化」(REDSTONE HUNTER様)
こちらの記事を参照してください。

闇恩寵強化後の効果については
ババアのノーポット狩りレシピ(お肉の黄鯖ぐるぐる様)
ノーポット狩り検証について
こちらも併せてごらんください。

また、この他にも、記事を作成するにあたってご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
以下、お品書き

1.基礎知識についての補足

2.CP補充が有効な状況の考察

3.CP補充確率表

4.計算上期待できる闇恩寵CP獲得の姿

5.闇恩寵が有効なスキルまとめ

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(10)

2017年09月18日

インテリジェンススリングの情報

RSH@赤石情報配信bot様より
9/24追記:REDSTONE HUNTER様より

インテリジェンス スリングNX
攻撃の中も50%増加 ・・・攻撃速度+50%
スキル レベル+7
命中率+20%
知識+200

アイテム着用レベル- 110
命中率+ 5%
攻撃速度+10%
知識+1/レベル2

んー・・・。ブレイブ牙と似たような感じですが、
要するに蝿殺しをちょっと色付けた感じ?スキル+7はうれしいけどなんかコレジャナイ感がある。
まぁ、T速度とT知識は作りますけども・・・。
これ、ドワーフNxのほうが強い疑惑ありますよ?
せめてノックアウトつけるとかさ、回避無視つけるとかさぁ・・・。

だってドワーフこれだよ?鏡貸いつでもokです(ステマ)
17[01]


nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

超越スキルについての見解

唐突ですが、姫リトルの超越スキルを見ていきましょう。


ビジョン- ゴリアテスレイヤー
旋風を起こす石を投げる。 攻撃を受けた敵は中心に集まる。

リトル
ビジョン- 花の乙女スペシャル
花の乙女スペシャル使用後にプリンセスに変身しない。


・・・・・・他の超越スキルに比べてなんか足んねぇよなぁ?現状だとメリットがほとんどない。
そのうち超越スキルの書は手に入れる予定なので改めて書きますけども、SP60000も必要みたいなんですよね。
スキル構成上Lv900時点では取る価値がないです。

ただし、以前の情報にある、花乙女がSLv129以上でも変身するように修正された場合は必須になってしまいます。
このあたりは情報待ちになりますけど、これってひょっとして次回の大型アプデで来るわけかな?

nashikan at 14:28|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

[朗報] 攻城で出てしまったダメージ

09[15]
出てしまいましたなぁ・・・。

nashikan at 21:41|PermalinkComments(6)