ボトル姫考察まとめ

2014年12月31日

ボトル姫考察:最終装備案(2014)

前書き

9月から突然考察を始めて、たくさんの方の知見や見識を参考にさせていただきました。
この記事をもって、本考察および、本年の御礼とさせていただきます。

1年間ありがとうございました。
また来年も廃姫のRS日記をよろしくお願い致します。



さて、最終案の提示です。
最終案の提示の基準としましては、
○火力ボトル姫

であることが前提です。
つまり、前回のこの記事を基準として考えています。

では、続きからいきましょう。

続きを読む

nashikan at 08:02|PermalinkComments(6)

2014年12月30日

ボトル姫考察:武器編【ステッキ】

さて、個別記事編のラストは【ステッキ】となります。
そういえば、ロッドとステッキってどっちの表記が正しいんですかね?インフィニティをなんとなく見てたらそういえばロッドやなぁと思ったわけですが。

英語で言えば、[rod]はまっすぐな棒のイメージ、[stick]は歩くときに使う杖のイメージ
・・・魔法に使うものじゃないですねぇ。

WIZが[wand]を使っている以上、別の表現でとなるわけですが、
それなら[staff](職杖)は使えなかったのか・・・。もしくは仮面ライダー的に[cane]とか。
とはいえ、ステッキについてボトル姫の視点から言うことは1つしかありません。

「とにかくスキルをあげよう」

これだけです。なので、最終装備はTRSインフィニティの7となります。
スキルだけがほしいので、7でokというお話になりますね。
ついでになりますが、比較用に歓喜の踊りと共鳴器は載せておきましょう。
インフィニ
インフィニティロッド7

スター
インフィニティロッド"スター"

歓喜
歓喜の踊り

共鳴
歓喜の共鳴器


勝利の女神・スターライトの支援が必要になりますので、ステッキは当然インフィニティ装備になるわけですけども、それだけの記事を書くために個別の項目を設けるのは少しもったいない。
ということで、周知のことではありますが、続きは雑学を披露しましょう。

続きを読む

nashikan at 09:21|PermalinkComments(0)

ボトル姫考察:防具編【耳】

今回は防具編【耳】となります。
とはいっても、ボトル姫における耳はそう難しくありません。
基本的にはHPを稼ぐ場所と考えておけばokというところです。
この部位については、あまり複雑に考えなくていいと思います。考える必要が出てくるとすれば、今後のロト関係で本来耳につかないオプションが現れてからだと思います。

1.息吹か、スタチャか

2.ベースのまとめ

続きを読む

nashikan at 01:30|PermalinkComments(0)

2014年12月29日

ボトル姫考察:防具編【頭】

今回は頭編です。
ボトル姫にとって頭は腰と同様に、オプションの制約が少ない場所です。
そのかわり、[帽子]と[冠]で装備要求やオプションの違いが特徴として挙げられると思います。

主に冠が主軸になります。
最近は魔法吸収への着目のおかげで、WHP吸収DX王冠UMなんてものも出てきていましたね。

さて、最近の実情も考えつつ、進めていきましょう。

1.帽子と冠

2.オプション選択

3.ベースのまとめ

続きを読む

nashikan at 19:05|PermalinkComments(0)

2014年12月28日

ボトル姫考察:ミニペット編

ミニペット編です。いろいろまとめてみようとは思ったんですけど、
よくよく考えると、他サイトで書いていることをまとめてもしょうがないなぁと思うので、
ピヨちゃんのところから大体抜粋してみようと思います。

続きを読む

nashikan at 19:25|PermalinkComments(0)

2014年12月22日

ボトル姫考察:防具編【指】

本年の終わりとともに、この一連の考察も、一応の終わりを見つつあります。
考察してる間に青鯖にもついに知識指が発生したので、知識職のレベル上げもしやすくなるのかなぁ。
でもボス向けじゃないから結局レベル上げには不向きのような気がする。
メイドや黒マなどの新規キャラ関係の武器装備って結構恵まれてるし、既存Uの改良ってのはやってもいいと思うんですけど、どうですかね。∞のみが武器案でええのんですか運営さん。

とくにボトル姫にとっては、序盤における知識指ってかなり重要だったりします。
ボトルの質があがるのは後のことになるし、それまでナパーム一本ってわけにもいかないんですよねぇ…。

さて、少し話が逸れましたが、指編と参りましょう。
いつものお品書き


1.装備案としての指の変遷

2.鏡をするなら手か指から

3.ベースのまとめ

続きを読む

nashikan at 04:30|PermalinkComments(0)

2014年12月14日

ボトル姫考察:番外編◆孱灰侫譴辰橡榲に必要なんですか?」

ボトル姫考察の番外編です。
そんなに長く語るような記事でもありませんが、とりあえず、個人的な見解として結論を出しておこうと思います。

先に結論だけ。

「3フレである必要性はない」


お品書き
1.3フレと4フレの差とは何か

2.基礎速度別 速度到達表

3.構成案の「付加価値」

ちょっと手直ししました。12/15 1.5発は言い過ぎた・・・。

続きを読む

nashikan at 00:30|PermalinkComments(0)

2014年12月09日

ボトル姫考察:防具編【手】

さて、今回は【手】編です。
その前に、3フレについての内容をまとめておりますので、未読の方は、こちらの記事をご一読願います。

手について、最初に所見を述べておきますけども、
ボトル姫においては、基本的に攻撃速度を稼げる最大の箇所でした。

今は速度50%の武器の製作は、ロト関係のおかげで比較的容易になったということもあり、
3フレそのものを目指すことは、もはやそこまで難しいことではありません。
よって、現在のボトル姫の速度についての議題は、3フレまでどう到達させるか、ということについてよく考えなければならないと思います。

しかしながら、本当に3フレって必要なんですか?ということについては、これまではっきりとした答えは出していないし、私もよく使いますけど、「好みの問題」と曖昧にはぐらかしてきた、ということもあります。

そこで私が考えるのは、速度の基準を【手】に置いていいのかどうかということです。
【手】で速度を稼ぐのかどうか、について装備案の面からよく考えていく必要があると思います。
そして、この【手】をどう位置づけるかによって、最終的に目指すべきボトル姫が見えてくると思います。

そういう意味合いで【手】はよく考えなければなりません。

さて、では、いつものお品書きと参りましょう。

1.攻撃速度についてのまとめ

2.3フレと4フレ

3.【手】と【手首】のオプション

4.ベースのまとめ

12/9 手直ししました。不完全な記事を書いてごめんなさい。
続きを読む

nashikan at 00:30|PermalinkComments(2)

2014年11月09日

ボトル姫考察:番外編 屮椒肇襪錬灰侫譴砲任ない?」

今回は【手】編です。
と言いたかったところですが、来週に先延ばしです。
ごめんなさい。

で、手編の前に大事な話をしておかなければなりません。
何かというと、

「ボトル投げ」は3フレにできるのかどうか
これについてです。
コメントを引用して、この話についてはしっかり纏めておきましょう。


〜〜引用ここから〜〜
W速度lv3蝿を見かけるのですが、ボトル投げや花投げって最速4フレなんですかね><?
武器に速度積めるとしたら手を健康比率とかにしたらいいのでしょうか・・・?

〜〜引用ここまで〜〜


プーギーさんの質問です。
これに対する回答としては、実は2種類の回答をしなければなりません。
<回答1>ボトル投げの最速フレームは3フレである。
<回答2>ボトル投げの最速は3フレではない。
一見矛盾しているようにも見えますが、この2つの回答をする理由があります。

回答1の理由・・・装備・スキル等で増やせる「攻撃速度」による%の最速は、ボトル投げの場合、3フレームの条件と合致する。
これはつまり、下記の表における3フレームの到達速度によって、攻撃試行回数が変わるかどうかの問題です。これについては、確かに変化します。
1.1秒装備(蝿殺し)における326%と325%の差については調整が大変難しいのでやっておりませんが、これについては間違いないと断言できます。1.2(インフィニティ)においても同様です。
速度表


回答2の理由・・・横ビンタとボトル投げを比較したとき、攻撃試行回数に明確な差がある。
近接攻撃である横ビンタと遠隔攻撃であるボトル投げの攻撃試行回数は、数えるまでもなく違います。
別の比較対象として、WIZのクリティカルヒットと横ビンタの3フレは同じ攻撃試行回数になりますが、同スキルとボトル投げは並べてみると明確な違いが出てきます。

横ビンタの攻撃試行回数を「3.0フレ」とすると、ボトル投げの速度は「3.3フレ」ぐらいになるんじゃないかと思います。動画撮って数えるとか、そういう方法をとる形がベストではないかと思いますけど、私の環境ではそこまで整えられる状態ではないので、とりあえずは、「違うよ」ということだけお示しします。

じゃあ、ちなみに2フレ(1.1秒=467%)だとどうなるのって話なんですけど、
残念ながら変わりません。変わったら面白かったんですけどねぇ・・・。

結論:ボトル投げは、3フレの速度まで上げて問題ない。
結局のところ、表にある3フレの速度%まで上げたとき、4フレ(1.1秒=241%)と比較して攻撃回数が増えている以上、無駄ではないと言うしかありませんね。



nashikan at 17:47|PermalinkComments(2)

2014年10月20日

ボトル姫考察:防具編【腰】

今回は防具編【腰】です。
ステータス概論メモにちらっと書きましたけど、この内容だけ先に書いておきましょう。

2014年10月現在、

腰におけるオプションの役割は制約がほとんどない

この理由は、上記ステータス概論の記事で解説していますので、興味のある方はご一読ください。
さて、このことを前提にして、今回の腰のお品書きです。

1.ベース性能と「アイテムスタック」

2.ベースはステータスとご相談

3.オプション選択

4.腰ベースのまとめ

続きを読む

nashikan at 05:00|PermalinkComments(2)

2014年09月29日

ボトル姫考察:防具編【首】

今回は首編となります。
姫における首装備の特徴としては、
.戞璽垢寮能にも、「好みで選ぶ」というよりは「必要な性能」で選択する必要がある。
∩べるオプションが比較的広い。
といったところになります。ですので、あくまでも個人的な選び方ですが、首のベースやオプションは最後に選んでいったほうがいいと思います。

詳しい内容については、また続きにてお話します。
さて、お品書きです。

1.首の考え方および「必要な性能」とは

2.オプション選択の幅について

3.ベース選択

続きを読む

nashikan at 00:30|PermalinkComments(0)

2014年09月14日

ボトル姫考察のまとめ<2014年版>

きっかけ
最終的に目指していた場所が、実は自分の求めていたものとは違っていたという、なんとも情けないやら往生際が悪いやら、そんな勢いで、まだボトル姫を続けています。
そんな中、いろいろ考え直してみると、ボトル姫って、私が考えていたよりも「先」があるなぁと思うのです。

これからの状況次第では、全てが無駄になるかもしれません。
それでもボトル姫として、やれるところまではやってしまいたい。
私にとってのREDSTONEとは、ボトル姫とは、そういうものなんだと思います。

では、以下お品書きです。下の画像クリックでそれぞれの記事に飛びます。

12/30完了



スリング弾丸首頭耳ステッキミニペ
腰手鎧足指コスチューム


2014年最終装備案

番外編1:「ボトルは3フレにできない?」
番外編2:「3フレって本当に必要なんですか?」

nashikan at 14:29|PermalinkComments(0)

ボトル姫考察:防具編【足】

前回は鎧をやりましたが、その中で「アタッチメント」という言葉を使用しました。
意味合いとして、解説しておきます。

アタッチメント / attachment
取り付け、付属品


この一連の考察での意味合いは、「付け替えても他装備に影響が少ない」と考えていただいてokです。
前回はオプションの項目においてこの話をしていますが、当然ながらベースにおいても、この考え方を適用してもいいと思います。
ただ、拘りすぎるとそれだけ自由な発想を失わせる可能性があるので、装備品の括りとしての考えは保持しておくべきでしょう。

例えば、速度の構成についてもそうですよね。
T[攻撃速度Lv3]蝿殺し(+200%)+T[攻撃速度Lv3]手(ベース任意)(+150%↑)で3フレ確保
といった感じで、武器+手での括りを作って装備を考えていくわけです。今回の例の場合はベースが完全に任意でokですから、T[攻撃速度Lv3]が失われなければ、ベースについてはアタッチメントとして使うことができます。

そういえば、アタッチメントって教育学的に「愛着」の意味もあるんですよね。
こっちの意味で使っても大して間違ってはいないような気がします。

閑話休題

今回は足についての解説です。
足は役割が結構はっきりしている部分ではあるので、ベース選択とオプション解説をしていきます。

1.足の役割とは

2.オプション解説

3.ベース選択
9/23 ノックバックの記述について一部補足説明入れました。
続きを読む

nashikan at 01:30|PermalinkComments(0)

2014年09月08日

ボトル姫考察:防具編【鎧】

装備欄を順番にすると、首から始めるべきなんでしょうけど、
こないだ書いた五月の女王の進化の話もあるし、こちらを先に考察します。

1.姫が鎧を選ぶ際の鎧の基本的考え方…通常鎧と職専用鎧

2.オプション選択について

3.鎧ベースのまとめ

続きを読む

nashikan at 05:00|PermalinkComments(2)

2014年07月19日

ボトル姫考察:武器編【弾丸】

今回の考察は弾丸になります。
とはいえ、弾丸は数も少ない上にやることはほぼ決まっているので、
現状の弾丸についてのまとめにします。

※7/25
未確認情報が出てきたため、一部保留

1.スキル「ボトル投げ」についての基礎知識

2.弾丸について

3.最終弾丸の作り方

続きを読む

nashikan at 11:54|PermalinkComments(4)

2014年07月06日

ボトル姫考察:武器編【スリング】

どんなスキルがあっても武器がなけりゃ始まらないってことで、まずは武器の考察です。

今記事ではスリングを考察します。
以前にも同じ考察をしたことがあるような気がしますが、
今回は最終案としての統合的な考察ですので、この記事から始まる一連の話が、最後に最終案に帰結するように構成していくつもりです。

また、ベースの紹介等は皆さんが迷わないように極力絞って考えていきます。
もし、こういう案はどうかというものあれば、考察の対象にしますので、教えていただければと思います。

9/21
画像を入れて記事を若干差し替え
+別の可能性を模索するため、装備案を1つ追加

基礎知識として、以下の表を付記。速度表参考
速度表
続きを読む

nashikan at 01:08|PermalinkComments(10)