質問はこちらへ

2012年08月06日

新・コメント掲示板

長くなったと感じたので新規移行します。
以前のコメント掲示板はこちらです

さて、早速前回最後の質問の回答からいきます。
2012年8月6日まで回答済

137. Posted by れい 2011年07月27日 21:26
Q.こんばんは
質問なのですが、シュトラさんの装備を見てみると首とか運比率スキルとなっていますが、スキル等はやはり必要なのでしょうか?
運知識比率首よりそちらの方が効果的なのですか?Gvとか出るとそちらが重要視してくるのでしょうか?><


A.私の装備は一例に過ぎませんが、という前提を置かせてもらいますが。
私がスキルを重視しているのは2つの意味合いがあります。

1.スキル+1効果がどの程度の知識に相当するのか
知識2000時点を想定してみましょう。スキルは55、ボトル基礎ダメは115とします。
この時点でスキルを60に増やしたときのダメージと、同等のダメージを得るためにどれだけ知識を上げればよいのかを考えます。
知識2000、S55、B115=10166
知識2000、S60、B115=10948
知識2166、S55、B115=10947.73

今度は知識4000のときを想定します。
知識4000、S55、B115=19584
知識4000、S60、B115=21091
知識4320、S55、B115=21091.46
と、こんな感じで、知識が増えるとスキルを上げることによる利点が高くなっていきます。
ボトルは知識・スキルレベル・弾丸威力によってダメージが決まりますので、この3つのいずれかが低い場合は、低いものを上げたほうがよいということになります。

つまるところ、例えば首ですけど、知識比率2/8だとしてもLv720時点で180上がります。
私は知識がすでに4000以上あるので、知識比率を加えるよりはスキルを上げたほうが実入りが大きいわけですね。

2.スキル全体としての伸び
攻撃面だけを見ていっても利点は多いと思います。
代表的なスキルとしては花投げになりますね。
花投げは端数が4、7、0のSLvで伸びることがわかると思います。SLv+1/0.3ですので、すぐにわかりますよね。
支援面で見ればポーションや薬投げの威力アップ、リトル側を見ても勝利の女神スターライトの強化が見込めます。

以上の2点から、私はできるだけ知識・スキルを両立させた3フレボトル姫を目指しています。
ただ、知識ボーナスの存在がありますので、安易にスキルを上げればよいというものではないとも思います。
大きく知識が上がったとき、できるだけ知識ボーナスが増える値を目指しつつ、スキルを高めるというのが、今の私の方針ですね。



Q.Posted by 7. クリムエラ 2012年08月06日 02:37
ここってまだ機能してるんでしょうか……?
はじめまして、紅鯖400制限でプリトルやってるものです。
出たワームや檻を壊すのにいつも苦戦してるのですが何か良い方法は無いものでしょうか?


A..機能しております^^
ワームや檻対策ですかね。
基本的なことを書いておきますと、現在の仕様では、ワーム攻撃時のダメージは「ワームにかかっている人の防御力および魔法抵抗に影響を受ける」という面倒くさい仕様になっております。
なので、火抵抗が高いとエンチャでは破壊しにくくなりますし、防御が高いと物理では破壊しにくくなります(※力が高いなら破壊は楽ですが)

このことは、ソウルガード指の効果である「受けるダメージを1にする」が、ワーム攻撃時にも適応されていることからわかります。
以上のことから、ワームを壊そうとするなら対策は2つになります。
1.物理攻撃力を上げる
※姫だと蝿殺し、リトルだと∞4ステッキ、シャインスィングNxでしょうか。この中だと、攻撃力の視点からシャインスィングNxで壊しやすいのでは・・・と思います。蝿殺しで壊すのは苦労しちゃいますね。
あとは破壊用のスキルを採用するという手もありますが、400だと少し厳しいでしょうか。
2.魔法抵抗を下げるor魔法攻撃力の単価を上げる
※前者はちょっと効率的ではないので、後者ほうをオススメしますが、Nxの装備で魔法攻撃がついているものをベースに採用されてみてはいかがかと思います。バターNxや、ジェノスターNxなど。

以上です。まぁ・・・どうしても知識や健康リトルだと破壊が難しくなってしまうのが現実です。
現状では、かかったら必死に破壊するしかないような気もしますねー。

nashikan at 07:05|PermalinkComments(26)

2010年12月14日

コメント掲示板

新年も始まったので作ってみました。
深い質問から、簡単な質問にもお答えします。

それで、やり方としては…。
コメントで質問をいただければ、この記事のほうに追加して書いていきます。
みんなが質問してくれたら、それだけ知恵袋にもなるかも!

みなさんが使いやすいようになるべく努力をしてみたいと思います。
では、質問のほう、お待ちしております。



12/14までの質問回答済

続きを読む

nashikan at 18:35|PermalinkComments(142)

2008年04月10日

普通の装備とGv装備

主にGvで考えているのは、物理と魔法のバランスです。
基本的な装備やステータスは、こちらで見ていただくとして、今回はGv装備にどんなの使ってるかに注目してみましょう。

Gv装備








これらはHP装備ですね。現状として、物理剣士弓子は超高火力化しつつあり、HP装備をしてアスヒを貰う形しかない気がします。正直なところ、ポーションじゃ間に合わないことも多いです。

さて、これらを装備をすると、以下のようなステータスになり、魔法抵抗はあまり考えていない形になりますね…。ただ、HPはブレス込み10000超えるので、なかなか耐久度は高いです。
「敵からの攻撃を受ける」ことを目的とするならば、十分であるのでは?と思いますが…。

ステータス








魔法抵抗に注意する場合は、↓の装備とミアを使って、火抵抗119%、水抵抗137%までなんとか底上げします。
この場合だと確かHP7100といったところでしょうか。
ブレス込みとして9000近くにはなるので、そこそこ高いと言えるでしょう。

魔法抵抗装備





物理が痛いとき、魔法が痛いときの装備をそれぞれ用意しつつ戦っていますが、
今の状態だと物理対策に偏重しすぎではある気がします。Uエンチャするなり何なりして、もう少し魔法抵抗を高めていきたいところですね。

nashikan at 16:15|PermalinkComments(2)