情報等

2018年07月18日

姫考察:ボトル投げダメージ推移(姫アプデ後)

姫考察アップデート後の計算式(基本)について公開
ボトル投げダメージ調査・7.14 - 計算式-001

※上の計算においては、カンスト数値の20000を超えていないので、カンスト後の計算は入れていません。20000を越えた場合は、20000+(余剰数値×限界突破Lvの数値)となります。

■つばき姫さんが計算式について詳しく公開されております。
それを掻い摘んでいきますと

【弾丸の属性ダメ】×【スキル補正】×【知識補正】という基本的な形は変わりません。
強化弱化がどこにかかるかというと
【弾丸の属性ダメ】の部分に掛かります。

よって、強化・弱化を入れた計算にすると
【弾丸の属性ダメ】={弾丸の基礎数値×(1×属性強化%)×(1×魔法強化%)}×{1-対象の魔法抵抗+属性弱化+魔法弱化}
という計算式になります。この計算を【弾丸についている各属性ごと】に行い、足した数値がスキルと知識補正を抜いた【弾丸の属性ダメ】となります。

他の部分については、変更はありません。念のため書いておきますと以下のようになります。
【スキル補正】={1+(スキル/10)}
【知識補正】={1+(知識×知識ボーナス)/200}

マジックスリングの効果については現在まだ調査中ではありますが、
ダメージを取ってみましたので公開します。
【補足】計算式に当てはめると、錬金術の強化は適応されていないようです
ボトル投げダメージ調査・7.14 - シート1(2)-001

引き続き調査を行っていきます。
とりあえずはここまで。

nashikan at 06:46|PermalinkComments(3)

2018年07月04日

7.3 Gv検証・魔法強化と属性強化について

ボトル投げについて追加の検証を行いましたのでご報告します。
検証内容:「武器変身」による魔法強化100%を前提とした場合、魔法強化に上限があるかどうかについて。また、属性強化に影響があるかについて。

(7.5追記)
※指の属性強化・魔法強化に変化がなかった理由は、
強化は「弾丸のダメージ」部分にかかっており、今回使用した弾丸のダメージが低かったため、効果が見られなかったものです。よって、この検証記事自体は残しますが、確認をした上で記事として書き起こします。

つばきひめさん、ご指摘ありがとうございました。

■環境1■
武器:プリンセススキル「武器変身」による武器(魔法強化+100%)
鎧 :五月の女王(魔法+20%)
腰 :BFオプション(魔法+43%)
指 :スノーフラワーリング(魔法強化+5%)×1本
RedStone 18.07.03[19]



■環境2■
武器:プリンセススキル「武器変身」による武器(魔法強化+100%)
鎧 :五月の女王(魔法+20%)
腰 :BFオプション(魔法+43%)
足 :BF(魔法+37%)
指 :N太極リング(属性強化+8%)×2本
RedStone 18.07.03[29]


【結果考察】
まず、この環境における魔法強化ですが、指部位以外については強化が認められその上限もなさそうであることがわかりました。
つばきひめさんからのご指摘で、強化部分はボトル基礎部分ということですので、これをベースに指部分も解決できそうです。

nashikan at 04:53|PermalinkComments(4)

2018年07月02日

覚醒スキル「マジックスリング」の効果について

RedStone 18.07.01[77]
まずはこちらの画像をご覧いただきたい。
ダメージが21,474,836出力されている。

次にこちらの画像をご覧いただきたい。
RedStone 18.06.30[40]
上の画像状況とは関係なく、通常に狩りをした場合にでた数値である。カカシと同様の数値が出ていることから、カカシのみだったり、特定の状況で生み出されたものではないことがわかる。

まず、覚醒スキルパッシブである「マジックスリング」がどのような効果であるか確認しよう。
RedStone 18.07.01[78]
マジックスリングの効果は、敵を攻撃すると5回まで最終ダメージが増えていくというものである。
挙動を詳しく説明すると以下の通りとなる。
RedStone 18.07.01[43]

現状の状況を説明すると、マジックスリングを使用した場合、一定のダメージを超えると、
(おそらく)現在の魔法ダメージの最大値である数値(21,474,836)が出てしまう状況にある。
そして、狩場での挙動を見る以上、数値だけがおかしいのではなく、この数値のままダメージがいっている模様であることがわかった。

以下、どのような状況で発生するのかを説明します。

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2018年07月01日

姫考察・6/27アップデート後の物理系スキルについてまとめ

■ビッグバルーンアタック
おでぶ
通常物理ダメに加えて、特殊なダメージが追加になっています。ピンク表示のやつですね。
カカシ相手だと
RedStone 18.06.30[16]

このようになります。計算式は、
最大HP量×500%、となっています。私のHP総量はこの時点では101,450でしたので、
10,1450×5=507,250
合っていますね。

しかし、通常の狩りでは何らかの影響を受けるということで、数値を見てみましょう。
RedStone 18.06.30[33]
HPは83,891で、出力ダメージが149,903ダメージとなっています。
先ほどの計算式に当てはめると、

83,891×5=419,455

となるはずですが、その通りになっていません。というわけで出力ダメ÷スキル上のダメージを見て見ますと、およそ35%…合いませんね。いくらか調べていたら疑問が出てきたので、また調査をしますが、まぁ健康姫の状態で大きなダメージが出せるいいのではないかと思います。
少なくともラオールで困ることはないですね。

■ワイルドランダムショット
RedStone 18.06.30[12]
まるでダブスロかビットを見ているみたいだぁ…。
ご覧の通り前方小範囲に最大7発攻撃をばら撒きます。強いです。
高ベースの武器、速度、ダメージ系の装備が必須になります。速度とダメージの両立は結構難易度が高いんですが、ダメージの確保は鎧(サリーン)や足(スタチュー)でクリティカルを積むことを忘れなければ、それなりにダメージは確保できるのではないか、と考えます。
対ボスとしても優秀ですので、今年の金鯖はこっちをメインに考えるのがいいかもしれませんね。
※限界突破は必ずしも必要ありませんので記載を削除しました。ご指摘ありがとうございます。

nashikan at 06:35|PermalinkComments(8)

2018年06月29日

現状判明しているボトル投げメモ

6/27アップデートにて変更されたボトルについて
現在分かっていることをメモ書きしていきます。
先日検証した内容の結果報告です。

1.属性強化・弱化、魔法強化・弱化について
○属性強化
○属性弱化
○魔法強化 ⇒BFopも適応されています。
×魔法弱化 ⇒コイフを装備しましたがカカシにダメージ変わらず、ウィズダム指も同様。バグだと思われる。

2.Gvにおける挙動について
■ブロックについて
変更なし。BISのブロックで防げました。

■ミラーについて
こちらも変更なし

■吸収について
火吸収、魔法吸収ともに適応されていません。

nashikan at 06:43|PermalinkComments(7)

2018年06月25日

姫考察・準備 弱化、強化を並べてみる

ボトル投げが強化、弱化の恩恵を得るということで、防具の部位ごとにUの弱化、強化について書き出してみます。
各種Uの詳細については、REDSTONE HUNTER様を参照してください。

【表記について説明】
■調べやすくするため、U・DXU・BFU・UMU・刻印・Fateは各種装備名の前に表記し、弱化・強化量は装備名の後に表記するものとする。
■ただし、UMUについてはRSHの情報をもとにNxのみの記載とした。
■Nxで数値が変わるものは、各数値のあとに(○○%)と記載する。変化がない場合は表記しない。
■男性職専用である[背]については、表記を割愛した。
■各属性弱化・強化と、魔法強化・弱化にも区分けをするため、色分けは下記のように行った。
○弱○○%
○強○○%
魔弱○○%
魔強○○%


【凡例】
DXU アメジスティアン(光弱5%、Nx10%

6/26 各種抜けを補完しました。

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2018年06月10日

ロックナイルのHPを実測する+α

RedStone 18.06.09[00]


■左側画像
箱からの決定打
ダメージ6,064,801

■中央画像・右側画像
出血による打撃
ダメージ2,274,300

上記3回のダメージで死ぬ寸前まで削れました。
RedStone 18.06.02[02]

この画像の通り、コメットシューティングで2000ダメージ程度を与えています。
これを8〜10回程度追加したら倒せていることから、上記ダメージを与えた上で残るHP量はおよそ20,000程度であると推測。

以上のことから、ロックナイルのHPの実測値は
6064801+2274300+2274300+20000

=10,633,401

の付近であると思われます。

また、この値からミスティックボックスで与えられる決定打の期待値は、
6064801÷10633401=57.03%

決定打から与えられる出血ダメージの期待値は、
2274300÷6064801=37.4%

であると推測します。


nashikan at 07:08|PermalinkComments(2)

2018年05月27日

5/23 韓国アップデート情報続き


[覚醒ランダムショット]の動画
ファーーーwwwすごいwwww
物理7発しかも直線微範囲!


おでぶ。これも思ったより強い模様
つまりこれって、健康極ビルドが可能なんじゃないかなぁ。
まぁ普通に力比つけてランダム放り込めよって言われたらその通りなんだけど…。


[跳弾ボトル投げ]
範囲3mじゃないような気がするんですけど…。
限界ダメージについては、通常のカンスト値を適応した模様。
これはつまるところ限界突破せんとどうしようもないってことですかね。内部計算がどうなったのかわからないので、これもまた情報待ちでしょうか…。
Gvのほうもどうなったことやら。

nashikan at 09:33|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

5/23 韓国アップデート その他更新について

先日のついったーの情報を見ている方はわかると思いますが、一応

■月曜から日曜までの1週間(月曜リセット)で秘密にいく回数が溜めらるようになったみたいです。
つまり、2×7日で14回分、日曜にパワキつかってまとめていく人が増えそう。

■新武器
各職でブレイブ・インテリが揃うのかな。
姫はブレイブがないけど、そっちもそのうち実装するといいなって思っています。

■PVPシステム
現状では評価できません

■キャラクター選択画面に戻る
いちいちログインしなくてもよくなるんですね。やったー!

■祈りのかけらが全mob対象に
一番驚きました。以前から対象ふやせーふやせー言ってましたけど、まさか全mobとは。
これはつまり、当初エンドコンテンツとして考えられていた限界突破が、Lv1500キャップのおかげでエンドになりえなくなったということですね。
・・・これは・・・祈りのかけらマラソンの開始じゃな?

■HR以上のネフォンクリーチャーに自動ゴールド回収機能
土P引退乙
装備の修理代と銀行手数料が自動で入ってくるのはとてもうれしいなぁ

nashikan at 06:40|PermalinkComments(6)

2018年05月24日

5/23 韓国アップデートまとめ。姫パッチについて




解説します。
[ランダムショット]
攻撃速度補正50%が追加されています。同時攻撃になったかどうかは、プレイヤーの情報待ち
覚醒ではなんと7回攻撃に。これは…!?

[ゴリアテスレイヤー]
覚醒でノックバック追加?(いらない)
力の80%?の値で限界ダメージ追加。効果確かめて見ないとわからないが、これは良効果では。

[バルーンアタック]
攻撃回数が3回に変更、体力比率追加攻撃なるものが追加
麻痺100%
うん、見れるようにはなったか?

[ホットスピンストーン]
火ダメ改善(大体10倍ぐらい)
計算してみないとわからないけど、それなりに見れるダメージにはなったのではないか。
ただし、姫は火弱化の対象少ないから正直微妙かも。ボトルのほうが強いと思います。

[飴投げ]
消費確率の改善

[跳弾ボトル投げ]
爆発範囲が3mに変更(つよい)
上記範囲内5匹までに変更(つよい)
魔法強化弱化適応(つよい)
狩りで実用的なレベルになりました。少しスキルを多めにして花で集めて攻撃、というパターンが狙えそうです。これはすごいで。

追記:不具合のところに限界突破とダメージ制限を受けていないという記載あり。見逃してました。
こちらも検証待ち

とりあえず、今のところ公開されているものは以上の模様。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2018年05月14日

姫アップデート:内容書き起こしとまとめ

前回記事にて紹介しました姫アップデートですが、内容を吟味してみます。
赤文字・・・今回大注目の変更
青文字・・・次点の変更

1.ボトル投げについて

2.花投げについて

3.その他スキルについて

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2018年05月12日

姫のアップデート情報について(韓国先行)ボトル




強化・弱化の追加
だいたい予想通りですね。
心配なのは、この追加によって魔法吸収の扱いがどうなるのか。要検証となりますのでこれから準備を進めます。

nashikan at 19:17|PermalinkComments(0)

2018年05月07日

UMU 淑女の作法 に対する評価について

06[03]
つよい(小並感
少し解説します。
装備構成の概要についてこちらをご覧ください。

■鎧に「回避率補正無視」がつくことの価値
鎧ルートといえば、昔で言えば「バイタルシーカー」の採用となっていたわけですが、防御的な問題を除いたとして、天球または手首が自由にできるという利点がありました。
天球は現在のところ、TRS石だったり、速度健康RS天球だったりと強いopのものが採用されていますから、現時点で言えば天球で回避補正無視を選ぶという選択自体が、割と苦渋の選択になっているわけです。

よって、手首での回避無視を採用しない場合、鎧での確保が必須になるわけですが、この鎧は純粋にバイタルシーカーを強化したもと言えます。
比較参考として画像を出しますが、バイタルはこれです。
Nx比較一覧_バイタルシーカー
Nxと単純比較すると、防御、スキル、知識が上昇、移動速度の追加としてみることができますね。UMUは今のところ鏡やopをつけるのが難しい感がありますが、Gvに出るにあたっての価値はかなり高い、と考えます。



nashikan at 00:00|PermalinkComments(6)

2018年05月05日

姫のスキルアップデートがあるらしいの




どんなアプデくるのかわからないけど
物理に光を当ててほしいのと、ボトルの解決…。これを切に望みます

nashikan at 20:44|PermalinkComments(0)

2018年04月30日

早朝の祈りかけらだし部

30[00]

場所:モリネルタワー4F 中央から右側にかけて
狩り効率:最強
使用したアイテム:祈りのかけらDX・キット(1時間)
時間:RS抽出機を使わず50個まで(およそ55分程度)

これで祈りのかけらを0から初めて73個
うーん。すごい。


nashikan at 07:16|PermalinkComments(1)

2018年04月27日

コクーン対戦メモ

メモメモ
■スキル起動のタイミング
絶対起動のステ+系(メリアス)は最速起動する

■先手・後手は敏捷の合計値で決定されている
先手サブスキル⇒後手サブスキル⇒先手メインスキル⇒後手メインスキル
先手メイン通常攻撃⇒後手メイン通常攻撃⇒次ターンへという流れ

■「スキル封印系」、サブ1体指定の場合(サンタレビット)は相手のサブの一番上のスキルを封印する

■ドベルドの攻撃反射は「通常攻撃」のみ

■アグレアスの攻撃反射は「サブスキルのアタック系」も反射する。
 反射先はメインにいかず、「スキルを発動させたサブ」にそのまま反射する、サブが死亡した場合は以降行動がなくなる。
 

nashikan at 05:59|PermalinkComments(0)

2018年04月21日

イケルのスキル報酬は必要か

2. Posted by 質問あります。 2018年04月20日 18:47
MQ2のステ報酬は10回までもらえるのでしょうか?
スキル報酬もらう必要はありますか?
超越スキルを2つ取るにはやはりスキルももらう必要ありますか?

お答えします。

イケル報酬の詳細については、KHBさんの情報を参照していただくとして、概要を述べますと、
ステ・スキル報酬は20回までもらえます。
合計して「20回」ですので、ステ20回というのも、ステ10回・スキル10回というも可能です。
さて、超越スキルを2つ取るにはスキルも貰う必要があるかどうかについてですが、取るものによる、というお返事になります。

まず、ノーマルとユニークの場合、実用段階のLv10まで上げるとして、必要スキル量は32000(Lv換算320分)であることを考えると、Lv560ぐらいまでに必要最低限のスキルを取ってLv900時点で超越の1個目は取れますから、ノーマル・ユニークで2つ選択するならば、Lv1220程度で2個目をLv10にすることは可能でしょう。
当然、Lv1(必要2000)であればそこまで難しくはなくなりますので、これはスキル報酬をもらわなくても簡単に達成可能かと思います。

ただし、レア報酬のスキルを取る場合は必要スキル量が60000(Lv換算600)です。
仮にレベル300分程度で取れるまでで他捨てて超越に振り分ければ上記と同じようにすることは可能ですが、そうでなければLv1500に上げても難しい、と言わざるを得ません。

あとは計算次第かとは思いますが、どのスキルを取りたいのか、ということをよく考えれば、あとはLv次第、スキル取りの調整次第で、足りなければスキル報酬をもらう必要がある、ということになります。

nashikan at 07:31|PermalinkComments(4)

2018年04月17日

グラビティアナの「遊離」発動の件

08[07]

少しわかりづらいかもしれませんが、ご報告。
先手を取られ、相手右上のラストウィッチよりサイレンスを受けた(スキル不能状態)あと、
この画像のようにグラビティアナのスキル発動の文字はなしですが、発動を確認し、このあと地獄の因果も発動しました。
※発動したと判断した理由は、スキルの発動条件を満たさない状態、つまりメインクリーチャーにデバフが掛かっていない状態では、[発動失敗 60.00%]と出るのに
サイレンスが掛かった状態では上記文字がなく、その後のアグレアスのスキル発動があったからとなります。何度か試してみましたが、すべて同様の現象が確認できました。

つまり、上記の現象から考えると、グラビティアナのサブスキル「遊離」は、「デバフが掛かっている状態」では100%発動する、と思ってよいと結論します。
デバフがついていない状態で出てくる「失敗」は、内部的に出るようになっているだけで意味がないようですね。



nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年04月16日

変異RSも飛ばせる

15[04]
古代悪魔研究所とアウグで実験。
無事飛ばせました。
でも変異RSを代行って厳しいなぁ…。1時間以上かかりそう。

nashikan at 00:30|PermalinkComments(2)

2018年04月08日

新しいLRがやってきた

08[00]
やったぜ。
能力を見てましたが、典型的なパワーアタッカーですね。健康もちょっと多めに増えるみたいですので、コインでそこが増やせればベスト、といった具合でしょうか。
能力の「コスミックパワー」が能力値比例攻撃×2発、クールタイム2。先手を取って速攻できるパターンに持ち込めれば強いです。ラストウィッチのサイレンスや、能力封じ系の相手に弱いのはしょうがないですが…。ただ、発動確率が記載されていません。こちらについてはおそらく100%発動ではないかと思われます。

さて、サブスキルの「遊離」ですが、効果は味方メインクリーチャーのデバフ解除です。
こちらも発動%が記載されておりませんでした。
08[01]

08[02]

実際にやってみると、SLv1のとき44.8%、SLv2のとき45.6%ですので、SLv20のとき60%発動といった具合になります。発動エフェクトがなく、よくわからないうちに発動しているパターンです。
「デバフ解除」がどこまで適応されるのか気になるところですが、現在、解除が確認できたものとして
■LRアビスのコールドブレス(HP減少効果)
■インキュバスのパワードレイン(力ダウン効果)
です。特殊効果のサイレンスが解除されるかどうかはちょっとわかりませんでした。追って調べたいと思います。
■追記:サイレンスについて(4/8 21時追記)
エフェクトの表示は出ませんでしたが、発動したようなそぶりがあったあと、
サブスキルのあとに地獄の因果が発動したことから、グラビティアナの「遊離」は、ラストウィッチのサイレンスを解除することがわかりました。「デバフ」の範疇になるようです。

nashikan at 09:12|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

新しいフィールドに試しに行ってみた結果

28[02]
アカン。テキトーな装備じゃダメージ足らんでこれは。カット率ひどいし被弾もひどい。魔力水必須か…?

nashikan at 06:33|PermalinkComments(0)

2018年03月18日

図案書の構成案について(ボトル姫編)

今回は新要素の「図案書」について検討をしてみたいと思います。
個人的には、大変面白い要素だと思っています。
詳しい「図案書」の内容については、下記のリンクをご確認ください。
図案書(REDSTONE HUNTER様)

では、お品書き
1.図案書とは

2.どのように構成すればよいか

3.ボトル姫に有用な効果のまとめと構成案
(※2+2+4の部分を書き直しました。7ヶ所って最初に書いとるのに8ヶ所になっていました。申し訳ありません)

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nashikan at 06:43|PermalinkComments(5)

2018年02月06日

SUをインク分解する

04[00]
ご覧の通りです。

Rアイテム⇒op数×1個
SUアイテム⇒op数×2個

情報まで。
増えててちょっと安心したけど、もうちょっと手に入れられる数増やしてもいいのにね。
まぁ…自リロとか変身速度つけて分解する輩が出るからこれでいいのかなぁ。


nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年02月05日

図案書「一角獣の尻尾」

レア等級の図案書、魔法職用ですね。
なお、ボトルの魔法ダメージには関係ありません。
03[01]
リトルの狩り用にはこれがよさそうですね。
光ダメ自体にむらっけがあるので評価は難しいところなのですが、効果があるのは確認しました。
03[07]
これが
03[08]
こうなります。

ちゃんと35%した上で倍になっていますね。
花乙女スペシャルで何度か試してみましたが、どうやら「出力されるダメージ」に対して発生する効果のようで、スキル1回すべてにかかる効果ではないことに注意してください。

わかりやすく言いますと

【花乙女(通常・15%で効果発動)】
⇒【花乙女(効果中)×2回】

ではなく

【花乙女ダメのうちの1回(通常・15%で効果発動)】
⇒【次の花乙女ダメ2回分(効果中)】

となっているようです。

花乙女の攻撃回数を10回として考えたとき、■を効果発動タイミングとして、効果中を○とすると
■○○××■○○××
みたいなイメージになります。当然、○の間でも■効果は発動しますから
■○■○○■○○■○
みたいなパターンも有り得るわけです。まぁ、15%なので10回のうち1〜2回程度が期待値だと思われますが、そうなったとして10回ダメージのうちの3発〜4発程度のダメージを倍にできる、と考えると、かなり強いなと思います。


余談ですが、図案書は称号opとして扱われてるみたいなので
条件さえ満たしてしまえば複数付けられるようですね。
なので2ヶ所の5段階×3種とか可能なわけです。
ボトル姫の場合はこれを利用して攻撃速度とHP防御を確保するのがよさそうです。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(3)

2017年11月24日

レイド攻略を考える。姫・リトル視点

先日ご依頼のありましたレイド攻略について書いてみます。
まず、レイドの基本情報から
REDSTONE HUNTER様

冒険家協会バー ユスピナ(44.46)にて
レイドボス討伐の参加申請・キャンセルができる。
出発開始2分前まで申請可能。

希望の時間を選択して、討伐申込をする。
レイドは1週間に1回のみクリア可能。クリアできなかった場合は、再チャレンジすることができる。
毎週水曜日の午前0時にリセットされる。
入場可能人数は、5〜60人。

予約時間になると、冒険家協会バーの討伐入場区域からレイドマップへ移動される。
制限時間25分の間は、何度でも再入場可能。
制限時間内に討伐できなかった場合は失敗となり、レイドボスは消滅、5分後に街へ戻される。

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月24日

ユニーク超越スキルについて・魔法強打、魔力吸収

24[02]
まず魔法強打
こちらにも情報がありますが、Lv1で1%、Lv20まで+1%ずつだと思われます。
内容もどうやら、本当に「強打」のようです。まぁ・・・確かに強いといえば強いんですが、SP10万ぐらい使って20%の確率となると微妙かもしれません。例に漏れず強打はGv時に防がれるでしょうしね。

次。
24[01]
魔力吸収。
OPの「魔法吸収」の効果だと思われている方もいたようですが、残念でした。
与えたダメージに対してCPを回復する効果の模様です。

本当に残念だよ!!

nashikan at 05:21|PermalinkComments(4)

2017年09月19日

[考察] 闇恩寵のCP補充に関わる検証と考察まとめ

先日よりいくつか話題にしている闇恩寵についてまとめます。
まず、基礎的な知識については、
恩寵クエスト(REDSTONE HUNTER様)
「新規恩寵追加」及び「既存恩寵強化」(REDSTONE HUNTER様)
こちらの記事を参照してください。

闇恩寵強化後の効果については
ババアのノーポット狩りレシピ(お肉の黄鯖ぐるぐる様)
ノーポット狩り検証について
こちらも併せてごらんください。

また、この他にも、記事を作成するにあたってご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
以下、お品書き

1.基礎知識についての補足

2.CP補充が有効な状況の考察

3.CP補充確率表

4.計算上期待できる闇恩寵CP獲得の姿

5.闇恩寵が有効なスキルまとめ

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(10)

2017年09月18日

インテリジェンススリングの情報

RSH@赤石情報配信bot様より
9/24追記:REDSTONE HUNTER様より

インテリジェンス スリングNX
攻撃の中も50%増加 ・・・攻撃速度+50%
スキル レベル+7
命中率+20%
知識+200

アイテム着用レベル- 110
命中率+ 5%
攻撃速度+10%
知識+1/レベル2

んー・・・。ブレイブ牙と似たような感じですが、
要するに蝿殺しをちょっと色付けた感じ?スキル+7はうれしいけどなんかコレジャナイ感がある。
まぁ、T速度とT知識は作りますけども・・・。
これ、ドワーフNxのほうが強い疑惑ありますよ?
せめてノックアウトつけるとかさ、回避無視つけるとかさぁ・・・。

だってドワーフこれだよ?鏡貸いつでもokです(ステマ)
17[01]


nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

ティアメス秘密の注意点について

03[03]
いろいろおかしいティアメスくん
獣人のメインクエ中に発生した現象について
KHBさんのブログにも報告されていましたが、ティアメス秘密をソロで黒オチの状態にして進めると
ティアメスが発生しない(動画に移らない)現象を確認しました。

周知のこととは思いますが、進める際には必ず付き合ってもらいましょう。


nashikan at 06:40|PermalinkComments(4)

2017年06月19日

ロックナイル 箱閉じ込め・即死の基準について

注意:検証の過程を残すため、この記事で当初考えていたことは、部分的に間違っていますがそのままにしています。
最終的な検証結果はこちらをご覧ください。



※抵抗部分について誤りがありましたので、訂正しております。
誤:Gvでの装備抵抗上限は150% 正:200%


先日の記事でロックナイルが即死することが判明しましたが、
これについて、箱に閉じ込めるスキル量・即死するスキル量を正確に提示はできませんが、
概ね数字は読めてきたので公開します

■箱に閉じ込められるスキル量について
花投げ・・・SLv161付近
※この数値は基準的な数値となります。
調査そのものは、SLv151・157・161・177・181で行っています。
この中で箱閉じ込めの発生が確かめられたのが161、ということになります。
よって、157〜161あたりで箱閉じ込めの可否についての基準があると思われます。
ただし、箱閉じ込めは「呪い抵抗」の分類であり、ロックナイルのmobデータを見る以上は、呪い抵抗は224%
花投げの抵抗ダウンの計算式は「2+(0.3×N)」であるため、SLv161のときは50.3%
このスキル量は、ロックナイルの呪い抵抗を100%以下にすることができないため、箱に閉じ込めることはできないはずです。
この結果から考えられることとして、
「ロックナイルの呪い抵抗の数値が、データ上の数値と合致していない」可能性が高いと思います。
つまり、現状では、「50.3%弱化」で箱に入れられたということは、ロックナイルの呪い抵抗値は150%付近である可能性が高いわけです。

他mobでもこうのようになっているかどうかを検証するため、エンバームドzin(呪い抵抗160%)に対して、SLv161で試しました。
45bd7b4ff1a7a12041bfa585dbe0c68b
エンバームドzinで検証
18[03]
18[04]
入れることができました・・・。
よって、現在の環境下では、呪い抵抗の値は150%が上限であり、mobにおいてもこれが適応されていると見るべきかと思います。(少なくともロックナイルには適応されていると考えるべき)
⇒追加で検証・データ取りが必要

以上のことから、箱入れに必要な花投げのスキル量は最低SLv161とみてよいと結論します。
無論、スキルが高ければ成功確率は上がりますので、おおよその基準として、花投げがSLv200ぐらいがあればそこそこ楽にいけるんじゃないかと思います。

また即死については、おおよそスキル表通り、20%程度で即死できることを確認しました。
ただ、161ではなかなか即死しなかったので、こちらも200程度はあったほうがいいとは思います。
TRS指等で連動させれば、基本的には姫より、リトルスキルのほうが高くなる傾向がありますので、マジックボックスのスキル量は心配する必要はないでしょう。ただし、ロックナイルをちゃんと箱に入れることができるように、低レベルで挑む際には気を付けることが大事です。

また、このことは霊術師の魂斬りや、ネクロマンサーの死臭でも同様のことが言えます。
シャアモも同様だと思われるので、B9攻略をする方法として、
〇900レベル以上のmobを箱入れできるリトルを用意する
〇霊術師またはネクロマンサーを用意する
〇低下させて即死させる
という形での攻略方法が可能となります。

■ミスティックボックスの決定打について
上記スキル量で閉じ込めた際に、「ほぼ確実に決定打が出る」ことが確認できました。
よって、現状のミスティックボックスは、決定打は50%上限とありますが、箱に入れてしまえば確実に決定打が出る仕様となっている可能性が高いです。
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その理由ですが、ロックナイルは上記SSの悪魔系ボス3分類・フィクサーzinのLv900であり、決定打抵抗は234%、本来であれば決定打が出る数値ではありません。
マジボ・ミスボはそれぞれでまだ調査が必要かとは思いますが、とりあえずの現状としての認識は、ここで話したことでよいと思います。

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解答用紙のみ、続きに載せています。

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(6)

2017年06月16日

B8ボスも即死できるぞ

15[04]
やったぜ。
スーパーアイドル覚醒は当たりだったことが証明されましたね。

ちなみに花230、ミスボ234です。
即死体感は20%ぐらい?スキル表のとおりになっていると思います。
ただ、決定打がほぼ確実に出るので、1回〜2回 決定打で削る⇒花乙女の流れがとても楽です。
即死したらラッキー、みたいな?

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年04月10日

魔法強化調査と仕様のまとめ

以前の検証内容は下記の2つです。
検証その1
検証その2

現状でのまとめと疑問点の洗い出し

〇単一属性強化について
2014年ごろに検証されていたときの魔法強化についてのおさらい
※現行の仕様ではありません。
============================================
■仕様1■単一属性の強化は120%が限界
■仕様2■エント紋章のブローチXLSのように160%など、仕様1より数値が大きい場合は160%が適応される
■仕様3■仕様2の条件は、「素ステータス」において、装備要求値を満たす必要がある
■仕様4■ブローチを装備するとそのブローチの上限で限界が固定される可能性がある
============================================

検証その1、その2でわかったこと
〇仕様1については、武器+ブローチ+他部位の装備の場合強化120%上限を越えても適応されている。
〇仕様2については変更されている(強化ブローチは120%上限)
〇仕様4は、120%が上限で固定されていることを確認

上記より現状で調べること
■試行1■武器+ブローチの単一属性強化の強化上限を探る(その2のコメント3より)
■試行2■単一強化の場合、ブローチの数値に依存するかどうかを探る(その2のコメント4より)
■試行3■武器+ブローチで、魔法強化の場合はどうなるか

4/18アップデートに絡み、一部修正あり(BFopバグ修正/ブラックファイアー強化の魔法ダメージが属性強化と合算された時、120%以上の効果が発揮されていなかった不具合修正)

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nashikan at 00:00|PermalinkComments(4)

2017年03月19日

スキルスロットモーションキャンセル法について

お返事が遅れてしまいましたが、こちらのご質問に回答しておきます。

142. Posted by 噂の人 2017年03月14日 21:53
動画でよく花乙女をした後、回るモーションを省いて動き出してるのを見るんですがあれはどうやったらいいのでしょうか?その時間を省けるのであればかけら効率も多少上がるので聞いてみました! 

もしよろしければ回答お願いしますmm


動画とはこちらのことですね。


解説します。
ただのキャンセル法と呼んでいたのでこの際名前を付けますが
「スキルスロットモーションキャンセル法」と便宜的にします。長いのでSSC法でいいと思います。

やり方はとっても簡単で
19[00]
〆顕爾離好ルスロットに装備アイテムを入れます。※
▲好ルを起動します(花乙女など)
さきほどスキルスロットに登録した装備アイテムを押します。

上記 銑を行うと
19[01]
こんな表示が出ます。
と同時にスキルモーション(花乙女で言えばくるくる回る状態)がキャンセルされますが、スキル自体は発動します。
実際の現象自体は、上でアップしている動画でご確認ください。

※スキルスロットに登録するアイテムはなんでもいいです。
汎用的な装備だと装備が入れ替わってしまう可能性があるので、例えばリトルであればWIZのブローチとか、そもそも装備できないものをオススメします。

※技術的なところ
汎用技術です。他職でも可能。
ただし、スキルモーションが長いものでなければあんまり利用する価値はないと思います。
例を挙げるなら、闘士のプラズマとか(釣り用ですね)には使えると思います。

nashikan at 06:16|PermalinkComments(3)

2017年03月01日

鏡貸一覧にW運RS花乙女追加

15[02]
3.1より追加します。詳細はお問合せください。

現在の鏡貸状況はこちらをご覧ください

nashikan at 20:10|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

2/23アップデート後の恩寵バグについて 解決済

2/23アップデート後、称号「限界突破」を所有している状態で恩寵が発動すると

ダメージがごっそり減ります。
運営も把握しているようですね。
ちなみに超越の魔力水で限界突破させても同様の現象が起こります。

3/2に修正されました。

具体例(わかりやすいように天使で超越の魔力水使いました)
26[15]
これが

26[16]
こうなる。

ほんまひどい。草しか生えませんよ。
思わず知識職全員の恩寵を外したぐらいショックでした。T移動速度足がなかったらと思うとゾっとします。

nashikan at 17:11|PermalinkComments(2)

2017年02月20日

検証:Gv時における魔法弱化と強化

■今回の検証内容をおさらいします。
前回記事はこちら
前回の記事の中に「錬金術」を入れておりませんでしたので、付記します。
錬金術Lv5(+10%)

■攻め側は2パターン作成します。
基本の弱化・強化情報は以下の通り
水強化・・・ブルベNx37%+バッサ15%+太極リングNx2本・通常1本28%(80%)
魔法強化・・・元素破壊の杖・20%+トランスファイヤーバードLv16・16%+錬金術Lv5・10%(46%)

水弱化・・・バッサ25%(25%)
魔法弱化・・・レドネのBFop12%・元素破壊の杖・20% (36%)

12[09]

パターン1:基本に加えて、水強化70%を加えた場合
◎水強化120%(上限)+魔法強化36%
●水弱化25%+魔法弱化46%

12[10]

パターン2:基本に加えて、水弱化70%を加えた場合
◎水強化80%+魔法強化46%
●水弱化95%+魔法弱化46%

とりあえず、結果のSSを提示します。
12[15]
強化の場合

12[14]
弱化の場合

以上2点のSSから、相手の魔法抵抗値(70%)を弱化系統opで下回れない場合は、強化を増やしたほうがよい、という結論になります。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(1)

2017年02月04日

ミニペット欄「1」の左上にいるペットが消える現象

04[02]
ご覧の有様です。昨日の23時40分時点ではいたのに、朝8時に確認したらこれですわ。
いろんなところで報告を聞いていますが、私以外にもたくさんの方が被害にあっているようです。
復旧は割りと早めにしてもらえるみたいですけど、私これ2回目なんですよね。

課金コンテンツなんだからこんなことなっちゃいけないでしょ。

nashikan at 08:48|PermalinkComments(2)

2017年01月10日

リトルにおける光弱化と光強化の確保

BFopが実装されてしばらく経ちますが、
リトルにおける光強化および弱化についてまとめてみようと思います。

前提知識として、以下を覚えておきましょう。

[基礎]
〇純魔法攻撃の単一属性の強化・弱化の上限は基本的にどちらも120%
〇「全魔法強化・弱化」については、単一属性の上限とは別に追加する
〇称号「錬金術」は「全魔法強化」にあたる。

[例外]
2017年1月9日時点の仕様では、BFopの魔法強化を入れると強化の上限は120%で固定される
参考記事はこちら。赤ダメ命 ボルティッシュ鯖のクリWIZ様

追記・コイフ前提と、うぃずだむと、太極わすれてたので、あとで書き直します
書き足し完了。

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nashikan at 01:00|PermalinkComments(0)

2017年01月01日

2017!今年の目標!

昨年の目標はすんごい早く完了させてしまったので、
短期的な目標と長期的で終わりのない目標を設定することにしました。

■こんな装備作りたいんだよなぁ■
[1] くるであろう姫新武器を手に入れる
⇒ばらまきたい。ボトル姫に光を・・・(懇願

[2] THPインテリステッキをつくる
⇒これもばらまきたい。単opは実はもうある。今年中に。

[3] TRSドワーフボール
⇒花を投げるなら5フレぐらいでもいいよなぁと思ったのでこれ。
TRS天球とかも出てきたし、SLv400↑も楽になるんちゃう?

[4] 命中補正無視W回避率の五月の女神とレイリーのレプリカ
⇒ザ・趣・味、鏡貸ラインナップに入れたいだけ

[5] TRS五月の女神とレイリー
⇒ザ・趣・味、その2
五月の女神は狩り用、レイリーはGv用にできるかなぁ

■紫壺企画■
今年は個人で100個ブチ込むイベントを開催予定です。いつやるかは不明。集まったらかな。
こないだ協賛したギルド「プリンセス」さんと連携してやりたい。
あ、そういえばプリンセスさんと相互リンクしました。今後ともよろしくお願い致します。

■レベル関係■
ゆっくりまったり。Lv930ぐらいはいけるんちゃう?
あと、祈りのかけらをシュトラ用にあと1600個集める・・・。これいつ終わるんかなぁ。

nashikan at 17:00|PermalinkComments(0)

鏡貸リスト:2017年1月〜

31[02]

2017年1月からの鏡貸一覧です。
基本5−天とします。ご相談お願いします。

変なものしかないって?
姫の装備しか作ってない子に何言ってんの。

最近の目玉としては、やっぱりドワーフボールでしょうか。
1.4ルートをするには必須なので、人気が出てくれると嬉しい。
あと、昨年1年間で5人も成功したイチオシのグリッドちゃんもあわせてよろしく。

基本的に、鏡成功したら装備の質がぐっとあがるものを用意したつもりです。
W回避率・命中補正無視ミアはいいぞ〜。評価としては、回避率2opセーフと同様レベルだと思います。とってもオススメ。

nashikan at 12:00|PermalinkComments(0)

2016年11月09日

[朗報] 邪悪な魔術師、丸裸になる

ラオールの魔法抵抗値、すべて判明しましたのでご報告します。
REDSTONE HUNTER様、四葉日記様に感謝。
いろいろ調べてくださった(姫を鞄にハイエースする)偉大な戦士様と、ゆう様にも感謝。

新しい画像 - コピー1379 - コピー
決めてはこれ。

これと、
神秘ボス
これを足す。

A(ラオールの魔法抵抗)/B(フィールドの魔法抵抗)
火:235/11 →147%弱
水:235/36 →172%弱
風:220/42 →161%弱
土:220/32 →151%弱
光:190/0   →91%弱
闇:190/80 →171%弱


各種調査結果とも合っている。
これでラオールの命日は決まったな・・・。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(10)

2016年10月31日

THPタレンNx2開放BFop付きを売却予定

31[00]001
これを売却する予定です。来週解除できる予定。合併あとに売却でもよさそうかなぁ・・・。
販売価格は350本ぐらいを予定。欲しい人いれば。一応、魔法吸収ついてる分はオトクだと思うよ?

追記:BFopついてると解除できないこと知りませんでした。
BFopについてはちょっとまたあとで。売却時期をずらして検討します。

nashikan at 00:15|PermalinkComments(4)

2016年10月28日

現状の知識ダメージ上限について(純粋魔法)

27[11]001
ドラツイマンさんへのお答え。
かかし相手になりますけど、ループ前の数字で出たのは347575です。
使用したスキルはブレストファイア。

27[02]001

こちらは花の乙女デラックス。
32万ぐらいの数字が出ているので、純粋魔法については上記の少し上に上限があると思われますが、限界突破等で数値が異なる可能性があります。
私の状況は限界突破2なので、3や4になったときにどうなるかは不明です。

とりあえずの調べてみたところまで。

nashikan at 05:36|PermalinkComments(4)

2016年10月25日

BFopつけたいと言っていた鎧に待望のopが!

25[00]001
つよい(確信
というか、BFopの魔法吸収って、黒マみたいな確率吸収じゃなくて、ダメージ出れば絶対に吸収するのね。
これは強いわ。狩りで死ぬ気がせん。
先日更新した装備査定も更新。+80本の査定。純粋につよい

nashikan at 20:26|PermalinkComments(6)

2016年10月24日

あなたの装備○○本? 狩り装備編

ただ装備公開するだけじゃつまらないので、自前でおいくらぐらいなのか査定してみる。
新手の自慢方法として確立したい。

※なおガバガバ査定です。雷鯖の相場的なものではありません。
ただ、個人的な査定の基準については、以下のようにお示ししたいと思います。
本体価格(Nx・BF評価なし)Nx化(+20本)BFop(+20〜100本)
Nxop開放(1〜2op+20本、3op+50本、4op+150本)※合算・4開放までいけば+220本

(とくに、BFop、Nxopの内容によっては各々の評価で別れるため、一律では測れないと思います)

※10/25 鎧のBFopを追加更新

■狩り装備
23[02]001

23[09]002


続きを読む

nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2016年09月10日

2016年9月 ボトル投げ調査概要

ボトル投げ調査概要

【目的】
Gvにおいて具体的な計算の変更等が認められるかどうか
および
現状のダメージの確認

【手段】
Gvフィールドで、知識値を変更しながらダメージの測定を行う

【対象】
プリンセス:ボトル投げ
詳細は結果時に掲載



nashikan at 06:44|PermalinkComments(2)

2016年08月18日

攻城戦での鞄姫終了のお知らせ

 ・攻城戦でプリンセスのスキル「フラワーシャワー」、「キャンディーシャワー」が
  攻城ポイントにダメージを与えていた不具合の修正。

うん。おわり!

nashikan at 20:25|PermalinkComments(1)

2016年08月14日

鏡貸できるもの 2016年8月14日から

13[03]
ボトル姫およびリトルにお役立ちシリーズ!

13[04]
こちらは通常品

値段や担保関係は要相談です。
この他にもT移動黄金とか、T風ナパとかT風サムテとかあるけど、まぁ欲しい人は声かけて。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(2)

2016年06月08日

Gv時の装備について

07[01]
とりあえず概要だけ。
こないだの日曜Gv時の装備です。

5時点
装備の具合はこんな感じ。
まだ未完成なのでなんとも。HP効率が1個増えたり、指の選定だったり
やることはたくさんありますね。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(14)

2016年03月28日

アップデート所見+プレミアムおじさんへ

★「ログインスタンプ」新機能追加
毎日ログインする気力が湧いてくる(棒
それなりによい機能なのではないでしょうか。ただ・・・受け取ったものに時間制限があるみたいなんで、今の私みたいに週末しかできまへんみたいな人には使い辛いかもしれませんねぇ・・・。

★新アイテム「宝物狩人の羅針盤機銑検彡媛
★新アイテム「協会支援ポーション機銑検彡媛
上記ログインスタンプに付随してんのかな。
性能はあんまり見てないけど、まぁあればいいな程度では。

★新アイテム「神秘の通行用ポータルクリスタル」追加
5年前に実装して欲しかったな!!!!
秘密のソロ化促進というわけではなく、気軽に人が誘えるようになったのはいいのではないかと思います。

★新アイテム「インテリジェンスバイブル」「ブレイブコード」「インテリジェンスステッキ」実装
ステッキについては前ちょっと話したとおり。
個人的には名前何とかして欲しいです。
あとスリングの性能がすっごい心配・・・。

★「アイテム保護機能」新機能追加
これも あんなことになる前に 実装されていれば・・・!!!
まぁミスは仕方ないっす。ただ、運営側が「保護機能すればいいんだから、復旧にはもう対応しませーん」ってならないかが心配です。

★新便利アイテム「特級成長の秘薬」追加
・「転生ペット」の飼育記録書に使用する事で
 ペットのレベルを使用者と同じレベルまで上昇させる。
・最大900レベルまで上昇させる。
 ※900レベル以上の転生ペットには使用する事ができない。
・通常のペットやミニペットに使用する事はできない。
・使用者と同等以上のレベルの転生ペットには
 使用する事ができない。
 ※使用者のレベルが上昇すれば使用する事ができる。
  (900レベルまで)

普通の成長秘薬、Lv600までで400GEMなんですがそれは・・・。



■ぷれみあむおじさんへ
お疲れ様でした。
某イベントには参加できませんでしたが、知り合ってから長い間、お世話になりました。
ありがとうございました。

nashikan at 00:00|PermalinkComments(0)