2018年07月17日

週末はなかな
か激しいスケジュールでした。


◆日曜日 熊本県フットサルリーグ

トップチーム(1部リーグ)の2節目と、U18(2部リーグ)のデビュー戦が同会場で開催されました。
トップチームは今年の目標もリーグ優勝です。
簡単な目標ではないし、冷静な確率論で行くと優勝できる確率のほうが低いと思います。
社会人チームの頂点に立つことは簡単なことではないです。
エンフレンテが熊本県フットサルリーグに参戦したのは2011年。

2011シーズン 3部リーグ 3位 2部昇格 
2012シーズン 2部リーグ 6位
2013シーズン 2部リーグ 3位
2014シーズン 2部リーグ 2位 1部昇格
2015シーズン 1部リーグ 7位 2部リーグ降格
2016シーズン 2部リーグ 優勝 1部リーグ昇格
2017シーズン 1部リーグ 3位 
2018シーズン 現在2位

県リーグ優勝に向けての目標を立てたのは2013シーズン。
5シーズンかけて県リーグ制覇しようって【5年計画】を立てた。
チームが一つになって、継続していけば必ずかなう目標だと思って頑張ってきました。
その5シーズン目、本当に優勝を争える位置につけたものの、あと一夫達成できなかった~。
悔しいけど、かなり目標に迫れたから、
手ごたえのほうが強かったかな。
で、今シーズンは5年計画終了後の1シーズン目。
今年はあえて長期プランを立てていません。
なぜかというと、一番の目標の「県リーグ優勝」を達成できてないから。
5年計画6年目突入。
なんとか達成したいものです。

とはいえ、今年も県リーグは混戦の予感です。
2節を終えて2勝しているチームは熊本FCのみ。
チーム力はかなり拮抗していると思います。

と、
そんな感じでエンフレンテは
開幕戦でBTTと戦い引き分けに終えたので、
今節は何とか勝利したいと思っていた試合です。

相手はフォルツァBB。
私たちエンフレンテの前を常に走り続けてきた勢いのあるチーム。
打ち合いに持ち込まれたら厳しいと思っていたので、
【守備】の意識を全体に刷り込み刷り込み。
チームとしてはうまく流れたとは言えないゲームでしたが、
よかったのは【メンタルコントロール】。
トップの奴らが『大人』になっている!!
途中雲行きが怪しい雰囲気になりかけたけど、
全員のベクトルが

【自分が活躍する】 ×
【チームが勝ち点3をとる】 〇

って頭の中を整理できていた。
だからイラついても無駄ってことも整っていたし、
仲間をカバーする意識や、
審判のジャッジにも忠実にプレーできていたと思います。
調子が悪いセットは私の判断でゲーム途中でローテーションから外しました。
選手としては調子が悪いときほど次のプレーで取り戻したいだろうし、
もどかしい状態だったと思うけど、
そこも俺を信頼してくれたこと、
本当に感謝しています。
試合後タクミと話したら、
『俺たちのセットよくなかったから仕方ないですよ!』
ってこらえてくれた。

3-1セットの中心キミヤも、試合状況でタツキと変えた。
あいつも自分自身を客観視してくれて、
『タツキで正解でした。おれだったら多分攻撃してました。』
って状況を飲み込んでくれた。
こいつらのこの言葉はブログに乗せちゃうとあいつらハズイかもだし、
納得できない感情もあるだろうけど、
俺は信じてくれたあいつらがうれしくて乗せちゃうよ。
すまんな!!


そして、応援の力の偉大さ。
スクール生たちは天草まで応援に来てくれたし、
保護者さんに感謝!!
自分たちだけじゃなく、選手たち全員を覚えてほしいと思ってノブとリョウタが作成し始めたマッチデイプログラム。
だんだん選手たちの名前も覚えてくださってる。
後半からはセイタ団長とアツヤコールリーダー到着でどんちゃん騒ぎ!!
バカすぎるあいつらはマジで心強い。

こんな応援がある以上は、必死に戦わないと申し訳ないし、
あんな環境で試合ができることを本当にうれしく思います。
本当にみんなで勝ち取った苦しい苦しい勝ち点3.

団体スポーツのすばらしさを肌で感じた試合でした。




トップかなんとか勝ち切った後はU18のデビュー。
トップの連中も後輩たちを応援する気満々。
全員でユニフォームに着替え、太鼓ならしながらバカ騒ぎ。
今回はメンバーに入れなかった選手たちも一丸です。

私はトップの監督なのでU18にはベンチ入りできません。
U18は、指導の勉強に来ているヒラキチに全権を任せました。
もちろん、細かな打ち合わせは事前にしていますけどね。

ヒラキチは高校生にとってはさわやかイケメン兄さん。
指導経験もあり、実に勉強熱心な好青年です。

選手も監督もデビュー戦で緊張しただろうけど、
しっかり暴れてくれました。


相手は今めきめきと力をつけている学園大。

格上の大学生相手にどこまで戦えるかと思っていたけど、

かなり苦しめていたんじゃないかな。


きっと選手も監督も勝てたという感情があると思うけど、
今のところ学園大が上だな。

ただ、トレーニングをしっかり積めば可能性は十分ある。
U18は今2部リーグだけど、今シーズン昇格争いに食いこめるように頑張ろうな。

そして、応援してくれたトップチームの先輩たちに対する感謝を忘れるなよ。

エンフレンテは選手同士も[感謝と感謝]でしっかりつながるように。




今回の県リーグで、『エンフレンテ熊本フットサルクラブ』としての成長がわかりました。

まだまだ俺の見えない問題はあるんだろうけど、

今選手たちに根付きつつあるチーム愛があればどんなことでも乗り越えられそうだ。


ナシメントおじさんnasimentozisan at 16:39│コメント(0)
こんにちは。

本日は炎天下の中でU15リーグ開幕!!

話したいことはたくさんありますが、

熱中症についてです。




参加チームの選手が熱中症にて倒れました。

すぐに救急車を呼んで、

所属チームのスタッフさんや、参加チームの保護者さんの対応がとても的確で、点滴をうって回復しました。

無事でよかったです。




子供たちはフットサルが大好きです。

それに、『頑張らなきゃ』って思いから、ついつい無理をしてしまいます。

熱中症シーズンは細かな水分補給と選手の表情や動作にさらに目を配ることが必要だと感じた出来事でした。



とにかく無事でよかったです。


ほんとによかった。



この記事を読んでいるみなさん、余計なお世話かもしれないけど、重々注意しましょう!!!



ナシメントおじさんnasimentozisan at 11:52│コメント(2)

2018年07月15日

県リーグ

U18

vs  学園大

0-2   負け

大学生相手によく戦ったけど、悔しいな。
トレーニングで強化するよ👍


ナシメントおじさんnasimentozisan at 19:47│コメント(0)
U18  vs  学園大学

始まります!!

KIMG2175
KIMG2176
KIMG2174

みんなで応援します🎵

がんばれU18!!!


ナシメントおじさんnasimentozisan at 17:08│コメント(0)
県リーグ結果

Top 

vs フォルツァ

4-3  勝ち

難しいゲームでしたが、勝ち運がうちにありました。

そして、

応援の力は大きいです!!

KIMG2169
KIMG2171

天草まで応援ありがとうございました!!

U18の声援も苦しいときに響いたよ。

このあとU18ゲーム、Top のメンバーは声だして盛り上げるぞ!!


ナシメントおじさんnasimentozisan at 13:39│コメント(1)