院長 ブログ


連休を利用して横浜で開催された第8回日本国際歯科大会2018に参加してきました。

この大会は4年に1度開催される日本最大規模の大会です。

第8回ワールドデンタルショー2018も併催されていました。

日本国内はもとより、海外からも著名な先生方が講演をされました。

世界の歯科のトレンドや最新の治療技術など幅広い内容で、

刺激的な話をたくさん聞くことができ、有意義な2日間でした。


IMG_4378

IMG_4367 (編集済み)



会場では旧友や後輩たち、久しぶりにお会いできた方々など

多くの出会いがありました。

オフィスウェーブの澤泉社長とも再会することができました。


IMG_4373









6月10日 福岡市吉塚で開催された生田セミナーに参加してきました。

生田先生は熊本の天草でご開業されている先生で、院内感染防止と

歯周内科、0歳からの口腔育成についてお話をされました。

最近では院内感染防止対策の話をよく聞くようになりましたが、

生田先生は10数年以上前から院内感染防止に取り組んでおられています。

歯周内科では、従来のプラークの量のコントロールに加え

プラークの質のコントロールを目指すという概念を教えて頂きました。

リアルタイムPCR法検査により歯周ポケットの中の特定の部位に

歯周病菌が何匹いるのかを調べることにより、歯周内科治療は行われます。

口腔育成では、呼吸位の理解とMFA療法について解説していただきました。

生田先生の臨床にかける情熱を目の当たりにし、大変有意義な一日でした。

IMG_4009


IMG_4011



IMG_4058









6月2日3日に福岡マリンメッセにて、
九州デンタルショーが開催されました。

6月3日の研修では、神奈川県伊勢原市で開業

されている辻村先生のお話を聞くことが

できました。

辻村先生は、歯周病リスクを極限まで低減し、管理す

ることで全身の健康を守る歯科医療システム

THPを提唱されている先生です。

その中でも、プロバイオティクスの考え方には

驚きを覚え、大変興味深くお話を伺いました。

IMG_3987

IMG_3989




講演後、大学の先輩である木村先生と一緒に

記念撮影をしていただきました。

このページのトップヘ