防音効果

今回のご紹介は、薄畳です。
こちらのお部屋(子供部屋2階)が今回の現場です。下の部屋に音が響くとの事でした。

洋間に敷く畳なので、薄い畳を使用して対応しました。また、子供部屋なので擦れに強い和紙素材の畳表を使用しました。
後日お客様から畳を敷いた後の状況をお聞きしましたが、かなり音は軽減されているようで、たいへん喜んでおられました。

あけましておめでとうございます

29年もすでに16日程経過してしまいましたが、新年のご挨拶です。

今年も昨年同様に畳職人として、タタミマンとして頑張ってまいりたいと思っております。

少しでも皆様の生活のお役に立てるようになれたら良いなぁ。

小物紹介

いつもは作業のご紹介をしておりますが、今回は畳小物のご紹介です。

畳縁鮫です。
ポルカという畳縁を使用した小物入れです。
ベルトループが付いているので、直接ベルトに装着しても良いし、フックがついているので、色んな所に引っ掛けて使うのも良いですね。

大きさは約30cmほどありますので、存在感抜群です。

一般販売もしておりますので、ご自身で使うのはもちろん、プレゼントとしてお使いいただいても良いですね。

柄も他にもありますので、お気軽にお問い合わせください。

市松模様の市松模様。

今回ご紹介する畳は縁なし畳です。
通常ならば、カラーのものだったりするのですが、今回のは畳表に市松模様が入っている商品です。
こちらは草の織り方で出てくる模様です。
この畳表で縁なし畳を作ってみました。
敷き込んで見るとこの様な感じに仕上がりました。
国産の畳表は、草も柔らかくて縁なし畳を作るのには良いですね。


ホテルの和室

本日は鬼怒川温泉に来ています。
ホテル鬼怒川御苑様の畳工事ですが、こちらはもともと洋室だった所に畳のスペースを作った仕様となっています。

壁紙に合わせた縁の色も良く、お部屋にとてもマッチしています。

支配人様にも喜んでいただき、こちらとしても嬉しくなりました。

鬼怒川は夏休み最後の週ということで、たくさんの観光客で賑わっておりました。
QRコード
QRコード
もう一つのタタミマンブログ 「タタミマンの前を向いて歩こうよ」 ブログも好評更新中でございます。良かったらそちらの方もご覧くださいませ http://ameblo.jp/yanma5130/
  • ライブドアブログ