2011年03月

畳のメンテナンス

先日ホームページを見たと言って東京のお客様からお仕事のご依頼をいただきました。
ホームページを開設して約10カ月、様々なお客様からご連絡をいただいております。この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

本題に戻りますが、皆さん畳のメンテナンスしてますか?

表面が日焼けしてるけど大丈夫とか、擦れてきてるけどまだいかんべ。
なんて思っていませんか?

表面は大丈夫そうに見えても隠れた部分はもしかしたら傷んでいるかもしれませんよ。

先ほど東京のお客様が・・・・と言いましたが、実はその現場である事がおきました。
それは、
畳を預かろうと持ち上げた瞬間の事でした。
畳の下に黒い塊が。

アリです。普通のアリの2倍ぐらいの大きさでしょうか、アゴの大きいアリが群れで畳の下で冬眠したいました。

まだねアリが眠っていたから良かったのですが、暖かかったら活動が活発になって畳や床を食べているところでした。
今回は黒いアリでしたが、シロアリも一緒ですよ。


普段見えていない所、時々畳のメンテナンスをして確認をしておきましょう。
メンテナンスをすれば畳は長持ちしますし、家の損傷も把握出来ますよ。


また山本畳店では不測の事態でもお客様が安心できるよう、地域の優良業者と手を組んで総合リフォームも出来るようにしております。
お客様はお電話1本ですべてOKです。

高額を請求する業者の心配もありません。
だって顔の見える地元業者ですからね。

気になったらまずはお電話でご相談ください。





災害支援

現在タタミマンは畳を被災地の皆様の届ける為、様々な自治体さんに
問い合わせ中です。

経過報告ですが、各県の災害対策センターでは、畳の支援を受け付けています。
しかし混乱していて受け入れ態勢が出来上がっていないのが現状です。

したがって畳をまだ持って行ける状況にはありません。

今後はセンターの支援要請が来るのを待つか、自ら被災地に直接連絡し直接許可をいただくかです。

自分としては待っていては解決しないと思うので、各避難所に連絡して
許可をいただこうと思っています。
まだ時間がかかりますが、根気よく進めて行きたいと思っています。

タタミマン改め引っ越しマン

今日のタタミマンはお仕事で引っ越しのお手伝いをしてきました。
そう引っ越しマンに変身したのです。

先日の地震でマンションの水道設備が破損。
水漏れしてしまったのです。現場は2階。1階の入居者さんの天井から水が落ちています。

2階を修理する為にはお客様にお部屋を出ていただく必要があります。
今回はお客様に3階に移動していただきます。

ミッション  「2階の荷物を3階に移動せよ」

3人ひと組で作業開始です。
感想から言うと、タンスたいへんす。
引っ越し屋さんの苦労を肌で感じました。

小物の移動も無くしちゃいけないとか、何処に置いてあったとか神経使いますね。

でも普段出来ない貴重な経験をさせていただきました。

畳募集!

このブログを読んでいる皆様にお願いがあります。

リフォーム等で処分する畳を募集しています。

実は今回の震災で避難所に畳を届けたいと思っています。

出来れば人が使うので程度のイイものが好ましいです。
(ボードの畳とか)

冷たい床で寝ている方の為にご協力お願い申し上げます。

玄関に畳の巻

no title


















玄関に畳入れちゃいました。
どうですか?
自分で言うのも何ですが、イイ感じでしょ?

このほかにも
no title

















縁無し畳や
no title

















床の間の畳も納めてきました。

バシッと決まりましたよ。

山本畳店の出来る事

地震から1週間が経過しました。
まだまだ余震が続いています。
計画停電もあってまだ安心して生活を送れていませんね。

皆様におかれましてもまだまだ不安の日々を送られている事と思います。

山本畳店としましては、社会の為に何が出来るか考えております。
節電とか買占めをしないとかすぐに出来る事を実行するのは当然の事、
それ以外に自分には何が出来るか



少しずつ、小さい事かもしれませんが、出来る事を確実に行っていきたいと思っています。

そして1日も早く皆様の笑顔が見れるよう頑張っていきます。

負けない事



どんなに辛くても負けちゃいけない。

お見舞い申し上げます

今回の大地震により被害を受けた皆様方へ
お見舞いもうしあげます。また亡くなられた方におきましてはご冥福をお祈り申しあげます。

山本畳店では明日3/14から通常通り営業をいたします。
お家の事で心配の方もいらっしゃると思います。

建築業者さんも各地をまわっていて全てを見きれていないようです。

山本畳店でもお家のご相談を受け付けています。
お気軽にご相談ください。


本日もありがとうございました

今日は矢板市内のアパートの畳替えに行ってきました。

no title
只今山本畳店ではキャンペーンを実施中です。

詳しくは山本畳店のホームページをご覧ください。

http://tatami-man.com/

明日も和室の平和をまもるんだ!!

布畳

こんばんわタタミマンです。

今日は月に一度のビューティフルサンデーでした。
関係者の皆様お疲れ様でした。今回タタミマンは出席出来ませんでしたが、来月は出店を予定しています。
お待ちくださいね。

さて今日はちょっと面白い物を仕入れてきました。

和風の布です。

これで畳を作ったらどうなるんでしょう?

時間の合間に作業していきますので、少しの間お待ちくださいね。
写真はその時にお披露目いたします。

次回のビューティフルサンデーでもご紹介出来ると思いますよ。
QRコード
QRコード
もう一つのタタミマンブログ 「タタミマンの前を向いて歩こうよ」 ブログも好評更新中でございます。良かったらそちらの方もご覧くださいませ http://ameblo.jp/yanma5130/
  • ライブドアブログ