気狂いなすび

なすびおたん子の個人サークル気狂いなすびを紹介するなすおた(なすびおたん子が長いので省略、というか愛称?)の日記。主に自作ゲームを作りたいかなぁなんて思ってます。 ふりーむ!のページ https://www.freem.ne.jp/brand/9590 フリーゲーム夢現のページ https://freegame-mugen.jp/cms/mt-cp.fcgi?__mode=view&blog_id=1&id=5867

青春の続くさき

はいやく5ヶ月ぶりの更新というなすおたです。
年末です2020年最後の日です。
ということでゲームを作りました。
本当ならもっとはやくフリーゲーム出してブログを更新していた予定ですが、
作っていた作品を一つお蔵にしたせいでこんな時期になりました。
理由はゲームの後書きにも書いたのですが、
自分の実力不足だと思ってます。
もっとちゃんと作れていればこんなことにはならなかっただろうに・・・
いちおうツイッターの方にお蔵になったゲームの絵は載せているので、
気が向いたら見に来てください。

そして新しく出したゲームは「青春の続くさき」というタイトルです。
去年この時期に出した「クリスマスにはお祝いを」の作品の主人公の大学時代を書いた作品です。
去年にクリスマスにはお祝いをを出してから、なんとなくこの主人公はどんな青春をすごしたのだろうかと、
色々と考えているうちに作ってみようと思ったのが始まりです。
んで多分こんな感じで色々紆余曲折あってあんな主人公になったのだろうというイメージです。
ただ去年といい、今年も自由に詰め込んだり考えた作品なので、意外に長いです。
クリスマスにはお祝いをの5倍くらいじゃないでしょうか?
元となった作品より長いってなんだかなー・・・
それに詰め込みすぎたから前とはちょっと雰囲気違う作品になったような気がします。
ま、その分クリスマスにはお祝いをよりは明るいのではないだろうかと。
内容はこんな感じでして、


努力も恋愛もしたことがないからわからなかった

 ■プレイ時間
おおよそ一時間。
選択肢はなく一本道のシナリオになっています。


■ゲーム紹介
大学を留年して時間ができた主人公はこの機会に車の免許を取ろうとする。
教習所に通いながら様々な出会いの中で、過去のことを振り返り自身の青春について考えるのだった。


立ち絵、CG等はなく、背景と音楽で読んでもらう形になっています。
軽く暇つぶしで読んでもらえればと思い作ってみました。


■ふりーむ!へのレビュー投稿について
感想等レビューをもらえれば今後自分の作品への参考になり励みにもなりますのでよろしくお願いします。


■実況・生放送、ファンイラスト投稿について
著作権は制作した気狂いなすびにありますが、実況、二次創作等OKです。
※ただしゲーム内で使用している素材やゲーム自体を許可なく販売することは禁止しております。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)


■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。


■制作サークル
気狂いなすび


■使用素材

制作ソフト
 ティラノスクリプト

音楽
 甘茶の音楽工房 様
http://amachamusic.chagasi.com/

効果音
 無料効果音で遊ぼう! 様
https://taira-komori.jpn.org/



そしてリンクがこちらになっています。

ふりーむ様

https://www.freem.ne.jp/win/game/24674

フリーゲーム夢現様

https://freegame-mugen.jp/adventure/game_9242

ノベルゲームコレクション様

https://novelgame.jp/games/show/4424


となっております。
ちなみに恐縮なのですが。
たまたま今回去年と同じような時期に出しましたが、
別に毎年恒例で年末ゲーム出す、とは決めてないので、
来年はどうなるかわかっていないです。
でも、ま、なんとなく出したくなるんじゃないだろうかなーとは思いますがww

とここで、後書きの方にも書いた感じの振り返りをしておきたいと思います。
(後書きの方では相合傘だけ何も触れてなかったですし・・・)
今年は使ってるソフトを吉里吉里zからティラノスクリプトに乗り換えたので、
ブラウザでもできるようになったり、セーブロードが細かくなったりしました。
でもやっぱり好みだけで言うなら、昔からの愛着がある吉里吉里の方が好みです。
ま、どっちもあんまり深く使いこなせてはいない自分なんですけどね。

作品の振り返りとして、まず最初は「永遠を生きる君に伝えたい事」ですね。
もう何度も言ってうざいと思われるくらいかもしれませんが、言っておきます。
自分はファンタジーな作品を作れない人間だと思っていましたが、
この作品のおかげで、なんとなくファンタジーを書きたい!と思えるようになりました。
そんな感じで自分の書ける幅を広げられた作品になってます。
そしていつかこの作品の続きを公開できればとか実は思っちゃったりしてます。
未定ですが・・・

次は「相合傘」ですね。
昔に書いたショートストーリーの作品で、ティラノスクリプトの練習として作った作品ですね。
絵の書き方なんかも少しだけ変えてみたりと挑戦をしてみたような気がします。
なによりブラウザで起動させるためにティラノに変えてみたらふりーむでの申請結構落ちましたww
それもまたいい経験になったと思います。
というか作品が短すぎる!
いつか葵ちゃんも別の作品に登場させてあげたいですね。

そして「誰かに刻まれた悪夢」です。
これは試行錯誤して色々考えた作品だと思います。
どんなふうにすれば雰囲気を楽しんでもらえるかとか等々。
そのかいあってか、今現在ではなんと実は自分の作品の中で一番ダウンロードやプレー数が多い作品です。
結構びっくりしてます。
これからは誰かに刻まれた悪夢を超えられるような作品をもっとどんどん出していければいいなと思っています。
あと一番この作品の思い出は、やはり背景を作る面倒さでしたww

最後に「青春の続くさき」ですね。
「永遠を生きる君に伝えたい事【ブラウザ版】」は内容はそのまんまなので割愛します。
去年と同じように出したばっかりなのでなんともは言い難いです。
というかどうでもいいですが、結局ちょっとクリスマスに関係しとるやん!って自分の中で思っていました。

というわけでまとめに入るとするならば、
今年は色々と挑戦した年になったと思いました。
そして力不足を実感しましたね。ええ。
なので今後はもっとがっつりと実力を上げて、みなさんに楽しんでもらえるような作品を作りたいと思っています!
秋ごろの作らなかった期間は結局なんだったの?と思うかもしれませんが、
それは多分来年以降に何かしら出せればいいと思う次第です。
他にもいちおう来年作る作品はほんの少し決まってたりします。
ただ自分のペースで作っていくと思いますが、すみませんが今後もよろしくお願いします。
にしても来年はもっと頑張りたい!実力を上げて面白い作品を作る!!
これを目標にしていけたらと思ってます!

適当でのらりくらりやってる自分ですが、来年もよろしくお願いします!
みなさん良いお年を!

永遠を生きる君に伝えたい事【ブラウザ版】

なんとなく思い付きで、ブラウザでもできたりしたらいいかなと思った感じです。
ということでタイトルの通り永遠を生きる君に伝えたい事をブラウザでも起動できるようにしましたー!
まぁ単純に吉里吉里Zで作ってたのをティラノスクリプトにしただけなんですが・・・
二つのソフトは互換性が結構あったので言うほど苦ではなかったのですが、
ブラウザでやる時ボタン間隔が小さすぎるとスマホで遊ぶ時押しずらいかなーとか思ったので、
シーン回想の思い出って場所をちょっとずらしたりしましたね。
なのでそれ以外の内容はほぼ同じです。
若干演出の画面が揺れるシステムが少し違くて、抑えたり無くした場所がある程度です。
・・・内部的にはちょろちょろ変わってるんですが、見えないので省略。
そしてティラノスクリプトのゲームを載せれるノベルゲームコレクション様でもゲームを公開することにしました。
多分、今後ティラノスクリプトで作っていこうと思っているのでそちらにも載せれればと思ってた感じです。
ノベルゲームコレクションで今の所自分は「永遠を生きる君に伝えたい事」と「誰かに刻まれた悪夢」を載せさせてもらってます。

永遠を生きる君に伝えたい事【ブラウザ版】のページは

ふりーむ!
https://www.freem.ne.jp/win/game/23565

夢現
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_8959.html

ノベルゲームコレクション
https://novelgame.jp/games/show/3715

誰かに刻まれた悪夢は

ノベルゲームコレクション
https://novelgame.jp/games/show/3732

です。

フリーゲームの新作は前回も書いた通り少し時間が空いてしまうと思いますが、今はこんな感じで活動中です。
できれば新作を作る間の期間に他のこともやっているんですが、
合間合間に絵がもっと上手くなれればなーと思いつつ練習もしてたりなんだり。
まぁーいきなりどーん!で上手くなれればいいんですけど、そんなことはないので練習してる訳で・・・
練習するとは言ってもあんまり絵には過度な期待はできず、あれ?この前より上手くなった??
ってくらいなら嬉しいです。

どうでもいいけど「永遠を生きる君に伝えたい事」って長すぎない?なんか良い略称はないだろうか?

ところでなんですけど、投稿してゲームを各サイト様に載せてもらってる訳なんですけど、
それぞれでティラノスクリプトで作ったブラウザゲームを載せて各サイト様特徴があるみたいで・・・
ふりーむ!ではティラノスクリプトで初期から入ってるメニュー画面のタイトルに戻る、自分のゲームで言う所の最初に戻るを使うと戻れないみたいで(細かく設定すればできるみたいなんですけどね)。
夢現ではどうもよくわからないんですがセーブデータが自分の他の作品と共有されてるみたいなんですよね(自分が本当によくわかってない)。
ノベルゲームコレクションはティラノスクリプト用なだけあって問題はないみたいですね。
まぁどれも言うほど問題はないと思う(思う)ので大丈夫かなーと・・・
ただやっぱり前回のブログでも言った通りふりーむ!ではブラウザ版、夢現ではダウンロード版にするかもしれません(でもやっぱり次出すときにならないとわかりませんが・・・)。

後は・・・
暑い!
梅雨が妙に長く続いてなんか体調あんまよくなかったですけど、
八月入った途端真夏ですって天気!
暑いのでみなさん体調には気をつけてくださいね!
これからもよろしくお願いします!!

相合傘と誰かに刻まれた悪夢

なんだその適当なタイトルは!?
出した作品二つ続けただけだろ!!
ということでまた結局2ヶ月もブログ更新してなかったなすおたです。
前の永遠を生きる君に伝えたい事の後書きには短編さらっと出すよ!
的なことを書いていたのに、さらっと出せてませんね・・・
二作同時に出したとは言えどちらも短い作品ですし・・・
でもその分前に言ってた通りスマホでもいちようできるように頑張ってみました!!
いや本当、頭の悪い自分が他のソフトに乗り換えるのって苦労しました・・・
どうやってふりーむや夢現に投稿すればいいのか本当に一から手探り状態。
しかもふりーむでは何度もミスして掲載見送り何度もくらうという始末。
まあその分わからなかったことや疑問だった場所も少しは理解できて、ふりーむ様には申し訳ないけどいい経験になりましたね。
まぁそんな感じで今回はスマホのブラウザでも本当に自分が出した作品が動くのか?というちょっと実験的な所もあったので色々時間がかかってました。
・・・あとは体調不良と後に紹介する誰かに刻まれた悪夢って作品の背景作るのにめっちゃ時間かかった感じですかね。
うだうだ言ってても仕方がないので出したゲームの紹介をします!


相合傘
相合傘をして帰るだけの掌編


仕事帰りにコンビニに寄ったら傘がなくなっていたので、偶然通りかかった隣に住む女子高生の葵と相合傘をして帰ることになった。


とても短くシナリオも絵も未熟ですが皆さんに楽しんでもらえればと思っています。
もしも面白そう、絵がギリギリ許せる、暇つぶしにプレーしようという方がいてもらえれば幸いです。


制作サークル
 気狂いなすび

制作ソフト
 ティラノスクリプト

効果音
 無料効果音で遊ぼう! 様
https://taira-komori.jpn.org/


プレイ時間はおおよそ五分。
選択肢はなく一本道のシナリオになっています。


サムネイル





















メイン





















とこちらはとても短い作品になっています。
なんとなくもう一つの作品を出す前にブラウザでの掲載の仕方のお試し感で軽く作った作品です。
昔に書いたショートストーリーに絵をつけてゲームです。
まぁふりーむでも夢現でもブラウザでさらっとできる作品になっていますので、
よければ軽い暇つぶしや気分転換なんかに読んでもらえればいいかなっと思ってます。

そしてもう一つの作品が、


誰かに刻まれた悪夢
クリックで秒針が1秒進み、60秒で終わる章を読み進める雰囲気ゲー


暗闇の中で時計を眺めている私は、あなたと共に歩んだ体験の後悔からこれは誰かの悪夢だと思うようになる。


10章からなる短編となっており、若干のホラー要素があります。
立ち絵等はなく、背景と音楽で読んでもらう形になっています。
暗い作品ですが、軽い暇つぶしで読んでもらえればと作ってみました。
よければ感想等々コメントをもらえれば今後自分の作品への参考になり励みにもなりますのでよろしくお願いします。


制作サークル
 気狂いなすび

制作ソフト
 ティラノスクリプト

音楽フリー素材引用元
 甘茶の音楽工房 様
http://amachamusic.chagasi.com/

効果音
 無料効果音で遊ぼう! 様
https://taira-komori.jpn.org/


プレイ時間はおおよそ20分。
選択肢はなく一本道のシナリオになっています。


サムネイル






















メイン





















サブ3





















という感じです。
この作品、1クリックする毎に背景にある時計の秒針が1進んで60で終わるというギミックがあるんですが、
背景作るのにまー時間かかりましたね・・・
出来の方は後書きにも書いた通りもっと内容を上手くできた気がすると少し不満は残るものの、その分雰囲気はまーまー良いと思います。
暗いですけどww
個人的には四夜が一番好きですね。夏の雰囲気が書かれてる場所です。
作ってた当初はなんか痛いポエムっぽいなーとか思ってましたが、
実際背景ありで動かしてみると雰囲気が出てて個人的に一番好きな章になりました。


公開してるページのURLは
相合傘が
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/win/game/23295

夢現
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_8871.html

となっておりどちらもブラウザでできます。
そして誰かに刻まれた悪夢が
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/win/game/23296

夢現
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_8872.html

となってます。
ですがブラウザではふりーむのみの起動となっています。
夢現ではダウンロード版になってます。
なんていうか自分はブラウザで上げる前ブラウザ版とダウンロード版両方載せされるのかとか思ってたんですが、
どうもできないみたいなので、ダウンロード版もいちよう上げたいって言うのが本心でして・・・
というのも自分はブラウザで起動するのもいいなと思う反面パソコンでゆっくり腰を据えてやりたいという感情もあるのでそういう形をとってみました。
にしてもページにその事を書き忘れていたので、ここで書いてる形になってます。
今後はどうなっていくかはわかりませんが、多分ふりーむではブラウザ、夢現ではダウンロード版って感じで載せていこうかなーとか考えています。
未定ですが。
他にも今回から使ったのがティラノスクリプトというソフトなんですが、ティラノさんは独自のゲームを公開するサイトがあるみたいなんで、
もうちょっと詳しく調べたらそっちでも載せるのもいいかなーとか思ってます。


ここまで長々書いていますが、あともうちょっと書きます。
というのも今後の活動なんですが、フリーゲームを出さない訳じゃないんですけど、
次フリーゲームを出すのはちょっと間が空くと思うんですよね・・・
多分また3ヶ月くらいは間が空いてしまうと思います。
全然出してない癖しやがって何言ってるんだ感はありますが、すみません・・・
というのも今年は色々な事に挑戦してみたいなーと思っているので、
その間はフリーゲーム以外の作品とか作ろうかと思ってます。
何かしら形になったら報告するので今は未定と言うことで・・・
もしかしたら意志の弱いチャランポランで適当ななすおたのことなので、
あー、あのブログで書いてた事?やっぱ無理そうだから途中でやめたわーww
とか言いかねないので未定です・・・
まぁ絵も文章もやる気はあるので、3ヶ月くらいの間にまたちらほら企画みたいなのまとめておければなーとか考えてます。
せっかくブラウザで手軽にゲームをプレーできるようになったからこそ、こんどはいねむりクエストの強化版とかもありだなーとかも思いますし、凍結しっぱなしの残暑とかも作りたいですし、
どうなるかわからないですがよければ今後もよろしくお願いします。
プロフィール

なすおた

ギャラリー
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 永遠を生きる君に伝えたい事
  • 永遠を生きる君に伝えたい事
  • 永遠を生きる君に伝えたい事
  • 永遠を生きる君に伝えたい事