気狂いなすび

なすびおたん子の個人サークル気狂いなすびを紹介するなすおた(なすびおたん子が長いので省略、というか愛称?)の日記。主に自作ゲームを作りたいかなぁなんて思ってます。 ふりーむ!のページ https://www.freem.ne.jp/brand/9590 フリーゲーム夢現のページ https://freegame-mugen.jp/cms/mt-cp.fcgi?__mode=view&blog_id=1&id=5867

魚の心

ぎりぎり5ヶ月経ってない更新です!
毎度最近このブログ更新しなさすぎてどうかと思ってます(ということを毎回思ってる)なすおたです。
今回フリーゲームをようやく出しました。
今まで1年とちょっとフリーゲームを出していませんでしたが、やっとです。
タイトルの名前は「魚の心」です。
しかも今回は一人で制作ではなく、梓義朗さんと一緒にゲームを作りました。
今まで個人サークルとして活動していた自分がまさか他の人とフリーゲーム作品を作ると思ってなかったです。
でもこうやって一人じゃなくて誰かと作品を作るっていのは楽しいかったのでとても良い経験になりました。
それに個人的には梓義朗さんの絵や世界観を少なからず形にできたのではないかと満足しています。
他には吉里吉里Zとティラノスクリプトで作ったので、ウィンドウズでダウロードの安定した軽さの吉里吉里Zとスマホのブラウザでもできるティラノスクリプトで作ったので、より多くの人にやってもらえると嬉しいですね。

内容はこんな感じです。


魚の心
どこかで二人は似ていて、同じ方向を向いて見えない景色を一緒に見ている。


■プレイ時間
プレイ時間はおおよそ2時間30分。
選択肢ありのエンド数3のシナリオになっています。


■ゲーム紹介
毎日水族館に通い魚の絵を描く高校生、松水康生は自分が少し変わっていることを自覚し、それを周りに隠しながら生きていた。
ある日、水族館で同じ学校の瀧崎真央という少女に出会う。
真央は学校で浮いていて、近寄りがたい少女として有名だったが、どこか同じ景色を見ているような気がして二人は仲良くなっていく。
そこにお土産屋さんでバイトをする眞嶋絢心が加わり、三人は自分達の心の在り方を考えていくのだった。


■ふりーむ!へのレビュー投稿について
感想等レビューをもらえれば今後自分の作品への参考になり励みにもなりますのでよろしくお願いします。


■実況・生放送、ファンイラスト投稿について
著作権は制作した気狂いなすびにありますが、実況、二次創作等OKです。
※ただしゲーム内で使用している素材やゲーム自体を許可なく販売することは禁止しております。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)


■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。



■制作サークル
気狂いなすび

企画・原案
 梓義朗
 なすおた

原画/タイトルロゴ/メッセージウィンドウ/システムボタン
 梓義朗

シナリオ/スクリプト/背景
 なすおた


■使用素材

制作ソフト
 吉里吉里Z・ティラノスクリプト

音楽
 甘茶の音楽工房 様

効果音
 無料効果音で遊ぼう! 様


ふりーむ様
吉里吉里Z版
https://www.freem.ne.jp/win/game/28164
ティラノスクリプト版
https://www.freem.ne.jp/win/game/28172

フリーゲーム夢現様
吉里吉里Z版
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_10230.html

ノベルゲームコレクション様
https://novelgame.jp/games/show/6541


となっております!
ぜひちょうどゴールデンウィークですし、じっくり腰を据えてパソコンで吉里吉里Z版をやるもよし!スマホで寝ながらゆっくりティラノスクリプト版をブラウザでやるもよしです!!
ぜひともプレーして梓義朗さんの織りなす世界観や雰囲気を堪能してもらえると嬉しいです!!


話は少し変わりますが、久しぶりにフリーゲームを更新できて、やっぱりまた出したいですね。
まー、今は自分が色々忙しかったりする時期かなーと思ってて次のゲームを出すまでまた時間が空いてしまうかもしれなく申し訳ないです。
変わりと言ってはなんですが、一応まだTwitterではイラストを毎週更新(たまにサボる)したりしてるので良かったらそっちも見てもらえると嬉しいです。
Twitter↓
https://twitter.com/nasubigaharetu

ということでいつもよりは短い(いつもが長すぎる!)ですけどよければこれからもよろしくお願いします!!

忘年する的な記事

はい、なすおたです。
タイトル通り忘年できればというか、今年一年を振り返った記事を書いていきます。
まず最初に言うべきこと。

え、今年一年ゲーム一つもあげられてないの???

嘘でしょ?前にあげたゲームが青春の続くさきで、年末企画として出したから・・・
え??一年間ゲームあげてないの???

いや、何驚いたふりしてんだよって感じですね。自分が一番わかってるんですけど。
でも、あのですね?
今年はゲーム以外のことを、ほら、頑張ったと言いますかね?
他にもリアルの方での環境の変化等色々ありまして、今年一年は結構忙しい年になってたんですよ?
だから、そのね?

すみません。普通にサボってた感あります。
やっぱりうちのサークルは結局なところゲームを作ってなんぼなところがあると思うんですよね。
もしかしたらですが、気狂いなすびのゲームの新作を待っていた人がいれば大変申し訳無い限りです。
来年からはとても頑張っていきたいと思います。
特に前に出そうと思ってたホラーなゲーム?あれをいつか作りたい!!
キャラが忘却の果てに・・・のキャラが出てきたりするし、構想を頭の中で色々練ってたりします。(でも結局練りすぎて長くなりすぎて作れるかわからなくなっている)
ゲームももちろん出そうと思ってますし、同人CG集とか作れればいいかなーとか思ってます。
今年は年末近くに液タブを買ったので、イラストのモチベが爆上がりしてツイッターでは最近ちまちまとイラスト載せていたりします。(よかったら見に来てね!)
なので!それこそ、いつもいつも作りたいと思いつつも実力が足りない・・・とか思ってたエロいのとかも作れればいいなー!とか思ってます。

他にも気狂いなすびとしてではないですが、なすおたとしてまた小説を書ければいいかなーとか思います。
忘却戦記の続きなんかも書ければいいかなとか思いますが、そっちは未定としても、
別の青春系みたいな作品が書きたいなーと前から思っているので、そっちももうちょっと内容をまとめたら書ければいいなーと・・・
・・・ま、小説関係はちょっと希望というか未定というかな部分が強いという感じなんですけどね・・・


ということで来年はそんな感じにしても、とりあえず今年の活動報告。
忘年するために色々思い返して行きたいと思います。

何より今年のはじめは忘却戦記を出したことじゃないですかね?
あれを新人賞とかに応募して、プロの編集さんから意見をもらえたりしたって経験はとてもためになったかなって思います。
自分では綺麗にまとめたつもりでも、どこどこが足りないとかそういった意見を貰えるのは素直に助かると思います。
もしも、何かしらシナリオを書いていたりする人がこれを読んでいたりするならば、
一度はそういう新人賞とかに応募してみたりするのも悪くないかもしれないと自分は思いました。
ちゃんとした形式にのっとって、一つの作品をまとめあげるっていうのは貴重な体験だと思いますしね。
そんな忘却戦記は小説家になろうで読めるのでよかったらどうぞ!!

と綺麗にまとめた感はあるけど、実際忘却戦記のほとんどを書いたのって去年の秋くらいなんですよね・・・
それを新人賞に送って、意見をもとに色々と書き直して小説家になろうに載せたのが今年のはじめです。
でもま、一度書いたものを色々と修正して添削して推敲するって作業も、そこまでがっつりやったことなかったので、これまた時間がかかったりしましたが、いい経験でした。


次に今年やったことで大きなことはyoutubeじゃないでしょうか?
7月くらいからはじめて12月までゲーム実況を毎日投稿してみたんですよね。
これが今年は一番大きかった気がします。
ちなみに毎日投稿は12月29日で一旦終了しました。
けど飽き性で三日坊主ななすおたが半年近くよく頑張った方だと思ってます。

ということでゲーム実況の内容とかについて話していきます!

やったハードはずばり64とGCのみなんですよね。
いやもともと、実家の掃除してて昔のゲームやりたくなったからやりはじめたわけですし、仕方がないのですが。
そしてやったタイトルは

ゼルダの伝説風のタクト
スーパーマリオサンシャイン
ビューティフルジョー
ロックマンDASH
ルイージマンション
マリオパーティ
ディディーコングレーシング
星カービィ64
ビューティフルジョー2

となっており。動画の全本数は175本です。
タイトル数は少ないけど、以外に動画本数は多いなーという印象ですかね。
一番長いシリーズが風のタクトで45本です。

この中で特に印象に残ったシリーズは断然ディディーコングレーシングでしたね。
とにかくシルバーコインチャレンジが辛い!!
アドベンチャー1ならグリーンウッド村、アドベンチャー2ならクリスマス村。
この2つが本当にトラウマでしたね。
他にもアドベンチャー1では意外にボスのタコに苦戦したりしましたし、
とにかく、かけた時間に対して作った動画がまー短い!
30分くらいの動画を作るのに1時間2時間かかるなんて最後の方は当たり前でしたしね。
でも、そんな時間をかけた実況だからなのか、自分の中が一番楽しめたゲームでしたね。
・・・というか、ゲーム実況の内容としても個人的にはディディーコングレーシングが一番面白い気がしますね。
本当に個人的な話で、思い入れが深いからなのかもしれませんが、見てると思わず右!ここでブレーキ!ドリフト!!とか見ながら思ってしまうのでww

思いいれなら次はやっぱりゲーム実況をやろうと思ったきっかけの風のタクトじゃないでしょうか。
あれはほんとに旅をしてる感じがして好きです。
ただ、最初の方に撮ったからか自分自身が妙に硬かったり緊張してたりって、見直すと恥ずかしい場所があったりするんですけどね。

他には単発で見ると一番面白いかなって思ったのは一人でCPUと対戦してるマリオパーティだと思ってます。
今更ながらに思うけど、あんな酷い展開がありえるのかどうかって言われると、
普通にやってても、いやそうはならないだろ!!ってツッコミをいれたくなります。

あとはビューティフルジョーシリーズ。
あれは本当に実況が難しいと思いました。
初戦素人のゲーム実況者なので仕方ないんですが、
アクションゲームは実況が難しい!!
いや本当にビューティフルジョーは超楽しいんですよ?!
でもそれをゲーム実況でいい場所を伝えられているかというと微妙なんですよね。
ま、本人が凄く好きだった作品なので自分が楽しめたからいいかなって思ってます。
もしも面白かったと思ってもらえるなら、それはそれで嬉しいのですが。


そんな感じで自分自身もとても楽しませてもらいましたね。
今回はこれでゲーム実況をやめますが、
またもしもやりたくなったりしたら、ゲーム実況動画を作ってみたいと思います。
やっぱりフリーゲームを作ったりしてる人間なんで、
他のフリーゲームなんか実況とかも本当はしてみたいなーとか思いますし、
編集なんかはもうちょっとこだわったりしてみたいですね。
あとは、友達に言われて思ったんですが、
最近は結構かんたんにバーチャルのキャラとか3Dモデルも作れるって聞いたので、
いつかVとかしてみるのも面白いかもしれませんね。
Vやるにしろやらないにしろ動く那住陽子とか自分自身でも見てみたいし。

でもゲーム実況はとりあえずやめるにしろ、
youtubeでチャンネルを開設したことですし、
作ったゲームのOP風ムービーとか作ったり、
ショートアニメとかも作ったりしてみたいなーとかも思ったりしますね。
なので本当に今回チャンネルを開設して動画を載せたっていう行為は、
今後の自分の活動を広げられたいい経験だったと思ってます。


という感じで今年はゲームは出せませんでしたが、
色々と貴重な体験を積み重ねられたと思ってます。
こういった経験も、ゲームやシナリオ等、それに関係することに使っていき、
今後ももっと面白いものを作っていくつもりです。

だらだらと長く書いてしまって申し訳ありません。
そして本当にゲームを期待していた人には申し訳ないと思ってます。
そうは言いつつも、来年もまた自分なりのペースで頑張っていこうと思ってます。
そんな気狂いなすび、なすおたですが、来年もよろしくお願いします!
みなさん良いお年!!

youtubeとか始めました

今更だけど、前回の更新から5ヶ月も経ってるっていうのは、
フリーゲームを出すようになってから初めてこんなに期間が空いたのではないかと・・・
何をしてたんだよ!?って突っ込まれてもおかしくはないと思う期間ですね。
ま、いちおうなんですが、フリーゲームは作ってました。
それもちょっと長めの作品でして、なのでじっくりと時間をかけていたんです。
(と言っても、他にも色々やったりサボったりしてたようなものですが、時間空いちゃったのは本気で申し訳ないと思ってます)
そんな感じで作ってる作ってるとは報告していても、内容を報告しようとすると、
なんていうか、ネタバレになってしまわないだろうかとかいつも考えちゃってて、
あんまり報告できない気がしてしまって・・・
(自分はこういうところが結構苦手で、許してください・・・)


ただそうやって、活動報告等を発信していないと期間も無駄に空くし、自分の今までやってきた活動も埋もれてしまうような気がして。
なのでフリーゲームの活動を毎日発信できるような人間じゃない自分は、何か別の行動で発信できたらいいなーとちょっと考えていたんです。
そうなったとき小説サイトの毎日投稿も考えたんですが、
多分自分の小説の書き方的に一巻分毎を目安に考えてしまうため、どうしても途中で結構な時間、
毎日投稿が途切れるような気がするなーとか(まあ未熟な人間の言い訳なんですが)。
(でも小説の毎日投稿なんかも少し憧れで、いつかはそういうのもチャレンジしてみたいとも思ってたり)


そうやって悩んでいたとき、最近youtubeでゲーム実況を暇な時間とか寝る前とかに見てる自分がいまして、
なんとなく自分でもできるのだろうか、とかなんとか思い切って考えてみたんです。
自分は実は、ゲーム実況なるものをここ数年で初めて見るようになったレベルの人間でして。
フリーゲームを出した頃くらいにこういうのがあるのかーと思って、自分の作品には実況OKと書いてある感じです。
そんな人間がどうしてゲーム実況をやろうと思ったかといいますと、
ゴールデンウィークに家の掃除とかしてたら昔子供の頃にやってたゲームキューブとかソフトを見つけて、
久しぶりにやりたいなーとか思ってたんです。
というか、フリーゲーム作り始めてからほとんど家庭用ゲームとかフリーゲームとか全然やってなくて、
ゲームをやるよりはゲーム作りたいみたいな気持ちになってたんですけど、
本来がゲーム大好きな人間だったのでなんか無性にゲームやりたくなったんです。
んでついでに、それをゲーム実況で毎日投稿とかをして、誰かの目に触れるようになれば、
なすおたという人間や、今まで出してきたゲームなんかももう少し注目されるのかなーとか考えたんです。


いやいや、そこは普通にもっとフリーゲームとかをはやーく作ってもっと本来の活動であるフリーゲームとか小説とか絵の更新をしろよって思うだろうし、なすおたにゲーム実況求めてないよってなると思います。
もちろん、ゲーム実況始めたからといって他の活動を辞めるつもりはないですし、
なすおたという人間のメインはフリーゲームとか小説のシナリオを書いて、さらに絵も描けるようにするってのが本来の活動だと思います。
ただやっぱり自分でもゲームをやりたいなって思うとき、そういう宣伝にもつながるかもしれない!
とか言い訳がないとなんかやりづらいんですよね。
つまるところ遊んだり息抜きのついでに、一石二鳥になればいいなーとかいう軽い気持ちなゲーム実況です。
ようは結構舐め腐った理由で始めてるわけなんですが、
自分はどちらかといえば体験主義と申しますか、
くよくよ悩んでるならとりあえず一度やってみようと思った次第です。
始められることはとにくかく始めてみて、だめでもその経験や失敗を活かしたりできると思うからです。
そんなこととか言いつつも、動画の編集なんかは初心者なので、
凄いこだわりの動画を見せるぜ!とかこの動画を見ると為になる!とか全然そんな感じではないです。
むしろフリーゲームとか作る時間も確保したいし、動画出すにしろクオリティより毎日投稿優先なので、
サクッとカットしてたまに字幕入れる程度がメインな動画になると思います(全然威張れない)。
そんな簡単なゲーム実況動画となっていますが、
何も作品を出してない、ツイッターも何もつぶやかない期間が多い!よりは幾分かマシなのかなーと。
ということで好きな作品とか、やってみたいフリーゲームなんかもできればいいなとか思ってます。
ゆるーく一緒に気軽に楽しんでもらえると幸いです。
そういう流れでyoutubeでゲーム実況始めました。
ちなみにURLは
https://www.youtube.com/channel/UC6jbaw-n3y0LxN2J1RRjjwA
となってます。


ま、でも、ここまで書いといてなんですが、今回のゲーム実況の活動はあくまでもお試し的な意味合いが超強いです。
毎日投稿を続けてみて苦になるようだったり、他の活動の妨げになる、あんまり宣伝や広告にはならないとなった(あと飽きっぽいなすおたが単純に飽きた)等々で、
ゲーム実況を普通に辞める可能性もあります。
なすおたという人間は基本的に適当な人間なので、どうなるかはわかりませんが、
でもとりあえず最初のシリーズが完結するまではできるだけ毎日投稿をして、
あとは余裕があれば数ヶ月くらいは投稿してみたいと思います。
予想とかではとりあえず2ヶ月くらいは毎日投稿するんじゃないかなー?って感じです。未定ですけど。


ところでなんですが、youtubeを始めたわけですが、
ここでちゃんと書いておきたいのは、
youtubeはなすおた個人の活動だということです。
なのでサークル気狂いなすびはなすおたの個人サークルではありますが、
なすおた個人のyoutubeでの活動と気狂いなすびは一応別の活動と考えてもらいたいです。
なぜかといいますと、なすおたは結局ゲーム作成の方向性に関しては18禁なんかも、いつかは作りたいと思っているので(そもそも初期忘却の果てに・・・なんて18禁として売ったし)、
なので、名義はなすおたでも、気狂いなすびは18禁も出すようなサークルだということを理解してもらいたいので、
youtubeのなすおたは健全に。それ以外のなすおた、気狂いなすびのなすおた等は不健全なものも含む場合もあるということです。


他にyoutubeなんかとは関係ないんですが、
最初に書いた長い作品とは別に1時間しないくらいの短い作品なんかも作れればとか思ってます。
未定ではありますが、ちまちまと企画とか考えたり絵とか描き始めたりしています。


期間が空いてしまってるし、なすおたに生声のゲーム実況なんて、
別にそういうコンテンツを求めてないって人には残念な更新になっていると思います。
なるべくはやめにフリーゲームもあげられるように頑張るので、
なにとぞまた、これからもよろしお願いします。
プロフィール

なすおた

ギャラリー
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 相合傘と誰かに刻まれた悪夢
  • 永遠を生きる君に伝えたい事
  • 永遠を生きる君に伝えたい事
  • 永遠を生きる君に伝えたい事
  • 永遠を生きる君に伝えたい事