ナス日和

ほとんど旅行記。かなーり不定期更新

2015年01月

買ったレンズのお話

たまには普通の日記でも

昨年12月初頭、自分の誕生日プレゼントということでレンズを買った。

買ったやつはコレ。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/24_105_4_A013/

Sigma 24-105mm F4 DG OS HSM
私の持ってるレンズのうち貧弱な標準~中望遠帯を広くカバー。
購入の決め手は値段もながら、前回買った同じシリーズの単焦点レンズが評判どおりの素晴らしい性能だったので、続く形でこれを買うことにした。


しかし買ったはいいものの、1ヶ月待っても店から連絡がない。
さすがに我慢しかねて
「コラァ! どげんなっちょっとよ!?」
さすがにこれは言いすぎだけどw 
でも現状がどうなってるのか聞いてみた。

「税関の関係で、入荷は3月ごろになります。申し訳ございません・・・」

ハァ?? 3月ってどげんなっちょっとか!!!
さすがにキャンセルを考えたが・・・3月までは特段旅行の予定もないので待つことにする。
一応念のため、大阪行ったときに梅田ヨドバシに寄って確認した。確かに「入荷は3月ごろです」の貼り紙があった。どうやら3月まで遅れることになるのはシグマ側jの問題になるようだ。
 
 
しかし税関が関わってくる問題とはねぇ。(店員のウソの可能性もあるが)
シグマのサイトを見ていると”一部の加工を除き、部品や金型までもすべて日本国内で一貫生産”とある。
国内生産だったら、税関が関わるところはほぼこの”一部の加工”のところ。
ここらで何か特許かライセンスで揉めてる可能性が高いと思ったんだけど、そこらへんどうなんだろう??
特許でシグマと揉めたとこは・・・・あっ(察し)  

この遅れについてシグマ側は何も公式コメントは出してない。深い問題だと思われる。
サードパーティの落とし穴に嵌った感があるわ 

神戸旅行記その2 神戸めぐりのバスは走る(後編)

港エリアを後にし、神戸駅方面へ向かってひたすら歩く。
歩いて歩いて30分程か。神戸駅を過ぎて5分ほど。革靴で歩くのは大変じゃ(;´Д`)

DSC_4394

DSC_4395

湊川神社に到着。
建武の新政の立役者にして、南北朝の戦いで散った悲劇の武将・楠木正成を祀った神社。

DSC_4398

DSC_4399

楠木正成の幼名は多聞丸。第二航空戦隊司令官・山口多聞の名前は彼から取られているのは有名な話。

DSC_4397


秋には少し早かった。もうちょっと紅葉してたらきれいだったろう。

DSC_4400
 
いいよね~こういう鳥居が並んだ 景色って

DSC_4401

お猿さんが芸
この頃はちょうど七五三の時期であり、家族連れで賑わっていた。

DSC_4402


神社の一画。水戸黄門こと水戸光圀像がある。何でここにあるのかと調べたら「嗚呼忠臣楠子之墓」とお墓を建てたから。

IMG_20141108_134223168

湊川神社を後にし…おっとっと道に迷っちまったぜ
ほほぉここがかの有名な福原か…。ああ、道に迷っただけだかんね



湊川神社をあとにし、アーケードを通って三宮駅へ歩く。
アーケード内も広くてキレイだったねぇ。
この時期は神戸パン祭りをしており、せっかくなのでパンを買おうかと思ったがもう荷物もいっぱいいっぱいなんで諦めた。

DSC_4404

DSC_4405

アーケード出てバス待ち。ホント日本じゃなくてニューヨークみたいな街並み。
とにかく神戸の町並みって「オサレ」の一言に尽きる。
 

三宮から巡回バスに乗り、異人館エリアへ。
こりゃまたオシャレなエリアだこと。観光客がごった返してるねぇ
観光だけではなく結婚式もそこら一体で行われていた。オシャレすぎるだろ!

DSC_4407

DSC_4410
DSC_4413

異人館エリアの代表的な建物・風見鶏の館。
私が生まれる前にやっていた朝ドラ「風見鶏」で有名になった建物らしいが、モデルにはなっていないという変な建物w
そして意外とキレイな作りなのは、やはり大震災で倒壊⇒再建したため。

そのせいか知らないけど入場料たけーよ( ^ω^)

DSC_4417
DSC_4418

DSC_4420

異人館エリアで一番高い場所へ。神戸の街が一望できる素晴らしい眺め。
山と海と都会の町並みと、神戸は本当に多くの顔を持っている街。いや~来てよかったわ。
今日はとことん駆け足だったので、今度来るときはもう少しゆっくり見て回りたいもの。 
また来るで~ 

神戸旅行記その1 神戸めぐりのバスは走る(前編)

あー帰る方向間違えちゃったなー(棒)

というわけで岡山出張の翌日は神戸に来た。
10数年前に1回来たっきりやね。その時はまだ九州新幹線の開通はなかったから、伊丹から三宮へ行った。そしてそのときのことは全く覚えていないというw

DSC_4366


新神戸駅に到着したのは10時過ぎ。

DSC_4369


新神戸駅って高台にあるのね。土地が空いてなかったのだと予想。
駅から出て街の方面を見る。
おお・・・。今までかなり旅をしてきたが、駅前がこんなにオサレなところは初めてだ。


新神戸駅の景色に感動しつつ、私はフリーパスを買って巡回バスに乗り込むのだった。

DSC_4372

まず第1の目的地。神戸といえば中華街よねぇ。
派手な形の門。まさしく異世界への入り口である。

DSC_4374


さすがに規模は横浜ほどではない。中華街エリアの中央にあるお堂みたいな場所。
中華系って色合いが派手よね。アジアの中でも中国だけじゃないだろうか。

IMG_20141108_12122924


お昼には早いがどーせ観光客でごった返すのでさっさとお昼を食べることにした。
ちなみに食べたのはラーメンと
IMG_20141108_121703

北京ダック。
味は察してw やっぱり観光地だからねぇ…


お次は港エリアに来た。
DSC_4377

DSC_4378

神戸といえばその2。港。
ショッピングモール(と思われる)の名前はモザイクw
そしてその隣に観覧車、さらに隣には船の建造ドックと思われる場所が。
港エリアに詰め込みすぎだろw

DSC_4379

DSC_4380

手前側は遊覧船と思われる港が。さすが神戸、作りがお洒落や

DSC_4381


神戸の港エリアのシンボル。神戸ポートタワー。作りがお洒落や

DSC_4383

DSC_4387

DSC_4389

港エリアの他の建物。みーんな作りがおsy(ry

DSC_4393


水陸両用バスらしい。ちょうど発車したタイミングだった。これ乗りたかったなぁチクショウ

続く

岡山出張記 夜の後楽園

新年一発目の日記は11月のだったりwww


11/7はお仕事で岡山に
大都会の岡山駅、その前に「西日本最大級!!」銘打ったバカデカいイオンができる。
それの関係のお仕事だった。
さすがジャスコの地元やねぇ、駅前の一等地にこーんなバカデカいイオンを作ってシャッター街も作るなんて

ただ肝心のお仕事はちょっとトラブって反省しきりの結果だった。
しかも予想以上に時間を食ったせいで余った時間で観光にも行けなくなったよ

ホテルで
(晩飯どげんすっかね~)
と悩んでいたところに、パンフで後楽園が夜間ライトアップをしている案内を発見。
おお、これは行かねばと早速スーツにデカい一眼レフという怪しさ満点な格好で夜の街に繰り出した。

まずは夜の岡山駅前を
まず夜間用に調整をしないと

DSC_4251


駅前の変な球体。

DSC_4252


岡山といえばきびだんご、きびだんごといえばモモ太郎!
どっちも微妙にピンボケ、大丈夫かこんなんで(;´Д`)


バスに揺られてしばらく。
後楽園にきたのは5年ぶり。こんな形で来ることになるとはね。

DSC_4254

後楽園は5年前の記憶のそのまんまだった。違うのは夜ってだけね。でもこの夜ってだけで景色はグンと変わる。
ライトアップされた庭園は違う顔を見せていた。
5年前はチンケなデジカメだったが今宵は一眼レフ。撮るで~~

DSC_4261


とまぁ威勢よく来たはいいけど、夜間撮影の難しいことよ(;´Д`)
鍾乳洞撮影のときと同じだと思ってたのに全然ダメダメ。なんでじゃ~~

DSC_4265

DSC_4266


もうヤケクソで写真貼る

DSC_4273

DSC_4274

DSC_4277

DSC_4279
DSC_4282

DSC_4284

DSC_4293

DSC_4297

DSC_4308

DSC_4316

DSC_4321
DSC_4329

DSC_4335
DSC_4355

DSC_4360

DSC_4362

DSC_4364

DSC_4365

DSC_4341

まだまだ修行が足りんね。
あといい加減新しいレンズ買おう(´・ω・`)
ギャラリー
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧
  • ゴジラマイナスワンの巡礼2日目その3 クレイトンベイホテル三昧