たまには普通の日記でも
昨年12月初頭、自分の誕生日プレゼントということでレンズを買った。
買ったやつはコレ。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/24_105_4_A013/
Sigma 24-105mm F4 DG OS HSM
私の持ってるレンズのうち貧弱な標準~中望遠帯を広くカバー。
購入の決め手は値段もながら、前回買った同じシリーズの単焦点レンズが評判どおりの素晴らしい性能だったので、続く形でこれを買うことにした。
しかし買ったはいいものの、1ヶ月待っても店から連絡がない。
さすがに我慢しかねて
「コラァ! どげんなっちょっとよ!?」
さすがにこれは言いすぎだけどw
でも現状がどうなってるのか聞いてみた。
「税関の関係で、入荷は3月ごろになります。申し訳ございません・・・」
ハァ?? 3月ってどげんなっちょっとか!!!
さすがにキャンセルを考えたが・・・3月までは特段旅行の予定もないので待つことにする。
一応念のため、大阪行ったときに梅田ヨドバシに寄って確認した。確かに「入荷は3月ごろです」の貼り紙があった。どうやら3月まで遅れることになるのはシグマ側jの問題になるようだ。
しかし税関が関わってくる問題とはねぇ。(店員のウソの可能性もあるが)
シグマのサイトを見ていると”一部の加工を除き、部品や金型までもすべて日本国内で一貫生産”とある。
国内生産だったら、税関が関わるところはほぼこの”一部の加工”のところ。
ここらで何か特許かライセンスで揉めてる可能性が高いと思ったんだけど、そこらへんどうなんだろう??
特許でシグマと揉めたとこは・・・・あっ(察し)
この遅れについてシグマ側は何も公式コメントは出してない。深い問題だと思われる。
サードパーティの落とし穴に嵌った感があるわ
この遅れについてシグマ側は何も公式コメントは出してない。深い問題だと思われる。
サードパーティの落とし穴に嵌った感があるわ