広瀬香美

私らのおっさん世代では「冬の女王」の異名で知られるシンガーソングライター。
だが佐世保のゲストのライブで広瀬香美さんが呼ばれるなんて誰が想像しただろうか…
年明けの武道館といい謎チョイスはいったいどこのコネでやってくるんだよw

IMG_1237

ライブ会場はココ、駅から200mほどにある「アルカス佐世保」
IMG_1238


【前夜公演】佐世保鎮守府 Special Opening Live
その流れと所感を

・ライブは19:00だが、その前の18:50頃からアナウンスが流れる。
どうしたタニベさん、開会前だけど珍しく噛んだな。

・タニベさんが手作りしたと思われる謎のキャラクターにぎもるず」による公演時の注意についての動画が流れる。内容は映画館で上映前に流れるアレそのまんま。
「にぎもる=おにぎり+もるもっと」???

・アニメPVの紹介。サーカスの時から変化なし(と思った)

・艦これアーケードの新イベントと新艦紹介。
イタリア戦艦のリットリオ、ローマにウォースパイトが登場。
ウォースパイトまさかアイオワより早い実装!

・19:00にライブ開始!!
まずは年明け新春の武道館ライブのToshiの映像が流れる。
ライブ映像のはずなのにみんな真っ赤な探照灯(ペンライト)を振って「「「シズメシズメ!!」」」と叫ぶ……
おかしい、佐世保にいるはずなのに脳内は武道館のToshiのライブと錯覚…ミーは何しに佐世保へ?
あと、映像あるならライブDVD販売してください

・なんかもう既にやりきった感があるところで、矢矧役山田さんのアナウンスによるライブ前の注意アナウンス。
まだライブは始まってさえいなかったんだぜ?

・司会の藤田さんのアナウンスでそしてガールズバンドのメンバーが登場。
メンバーはそれぞれ艦娘のコスをしており、
ギター:酒匂
ベース:磯風
ドラム:北上
キーボード:雪風



・照明が暗転。一人壇上にやってきましたね…本日のメインゲスト、
冬の女王・広瀬香美さん登場!
まずは広瀬さんの代表曲ロマンスの神様』
私の中で広瀬さんの曲っていったらコレなんだよねぇ。
それに歌詞が艦これとダブる気がしない??
鎮守府に着任して初期艦を選ぶのはまさにボーイミーツガール
運命の相手はこの艦娘(ひと)でしょうか?

・続いてアニメ・カードキャプターさくらのED(第1期)のGroovy!』
どんだけ私らの世代を狙い撃ちなのよw
当時と比べて声が低くなったのは仕方ないが、逆に円熟させた歌唱力でイメージの違う歌に仕上げている。

・まだまだ広瀬さんのターン!
艦これ曲で最初に歌ったのはシズメシズメ』
阿賀野型の衣装を着たダンサーが彩る。
先のToshiさんとの対比が面白い。Toshiさんは圧倒的な声量で観客を乗せてノリノリに歌う。
対して広瀬さんは曲自体の強さ、不気味さを表現してたと思う。
歌い終わった後に広瀬さん、この「シズメシズメ」を
「練習の時からハマる曲」と評していた。

・広瀬さん最大船速!! 4曲連続だぞ!
『渚を越えて』
いっぱいライブに参加したが、ここまで連続して歌ったゲストはいない。
広瀬さん、なんてタフな人なんだ…

・ここでやっと声優さんたちが各々、佐世保に所縁のある艦娘の格好で登場。
藤田さん(赤城)、タニベさん(時雨)、宮川さん(朝潮)、山田さん(矢矧)

・ガールズバンドによる演奏強襲!空母機動部隊』

・山田さんによる華の二水戦』
元は川内型の神通をモチーフにした歌で佐倉綾音さんが歌っている。
今回は二水戦つながりで、さしずめ矢矧版といったところか。

・宮川さん、タニベさんによる鎮守府の朝』。これも元は第六駆逐隊がモチーフで、歌っていたのは洲崎綾さん。
メインは宮川さんで第八駆逐隊バージョンといったところ。
タニベさんはバックで、スキャットや拍手で盛り上げる。

・今度はタニベさんがソロ。新曲佐世保の時雨』
ゲーム内で使われている「佐世保の時雨」のBGMに歌詞をつけたもので、歌詞の中には時雨の他に白露、村雨、夕立も入っている。
まさしくタニベさん専用の曲!

・季節にピッタリ秋の鎮守府』の演奏。
これは先の阿賀野型2人に霧島、榛名扮するダンサーも加わり4人で華やかなダンス

・ガールズバンドによる『泡沫のシャングリア』
ギター酒匂とベース磯風が前面に出て絡んでますね…

・声優さん4人が戻ってきてMCパート
歌った感想を答えた山田さん、緊張のせいか「吐きそうでした」
宮川さんも真似て「吐きそうでした」ww
タニベさんは「楽しかったー!」
あとここでバンドメンバーの紹介も。


・ドレスの上から提督の制服を羽織って帰ってきた広瀬香美さん
提督姿がカッコイイ~~! 
人生の酸いも甘いもかみ分け、最前線で生きた女性。
この姿は女性提督像の一つの結晶と言っても過言ではない。
で、まずは持ち歌ゲレンデがとけるほど恋したい』
\\\ 「「「絶好調」」」 ///
\\\ 「「「急上昇」」」 ///

ノリノリでシャウトする私たちに広瀬さんも絶好調だったと思うw

・続いて提督(あなた)との絆』
もう6曲目だぜ!? タフな人ですよ広瀬さん。
広瀬さんの歌う提督との絆は、なんというか…ゴツイねw
「死んでも離さないぜぇっ!!!」と強い艦娘がイメージされるww

・画面が暗転し広瀬さんもバンドメンバーも退場…
これで終わり? そんなわけないでしょう!
イベントの〆はもちろんこの曲『月夜海』なんだが…歌ったのは広瀬さん!
この曲も歌わせたか! この曲だけは、艦これ声優さん達が〆に歌う曲で不可侵だと思ってたが…。

・ライブはこれで完全終了。インフォメーションタイム
10月1日からローソンコラボ


いや~~~不思議だったなぁ
佐世保に艦これのイベントに来たはずなのに、Toshiの応援をして広瀬香美のライブにペンライトを振っていた。何を言ってるのか(ry
今回は完全に広瀬さんの独擅場だった。
広瀬さん、トータルで7曲 これスゴイことよ!?
今まで何名かゲストで出てきたけど、だいたいが1~2曲。
武道館のToshiさんでさえ持ち歌1曲+艦これ2曲の3曲だけだったのに。
それでいて全く疲れを感じさせない歌唱力。タフさ、パワフルさは今なお衰えを見せない。


IMG_1239


1日の〆はあごラーメン本舗でいただきました。
塩系でさっぱりしててウメウメ( ^ω^)

つづく