2005年08月31日

今年の夏

8月31日 今日で孫達の夏休みも終わり、事故もなく明日から元気に学校 幼稚園に行く事でしょう。
孫達の夏休みの1番の行事は、娘の次男2年生の静岡ー町田(お婆ちゃん宅)180キロ 3泊4日の自転車旅行 完走でした。
3年前の長男も完走しましたが我慢強く弱音を吐かなかったようです。甘えん坊の次男はお兄ちゃんへの対抗意識?3年前の伴走車からの自分もやりたかった思い?から今年は僕もやりたいとの申し出に 我慢する、泣かない、との家族の協力の約束得ての行動でしたが、疲労と共に甘えが出て来たようです、その都度お兄ちゃんが 疲れているためと家族に取り成していたようです、まだまだ いろいろ あったようですがカメラをかまえて待っていた婆にはゴールした時の顔は本人はもちろん家族皆がさわやかな 良い顔をしていました。
婆のやってよかった?との問いに次男も良かったとの一言に婆はさわやかな 充実感をもらいました。
さて 3年後に2年生になる孫娘(お兄ちゃん達にきたえられて3兄弟で1番逞しい)もやりかねません、40代に入った親は今回で力尽きたようで 次回はお兄ちゃん達にまかせたいとの事、3年後どんな報告を皆さんに出来ますか?
  
Posted by nasubluepoppy at 20:46Comments(2)TrackBack(0)日記

2005年08月28日

先日他の用事をかねて、古代蓮(大賀蓮)をスケッチしました。南 伸坊さんが 蓮の花の匂いを(湯上りの天女のような)と形容しましたが、月下美人は夜の天女 蓮は早朝の天女と私は思います。知人が蓮花と言うと蓮花=仏事と
され もっと日常に取り入れてその美しさを観賞出来たらと  振袖に描いたら 色白の美人に着せて見たいです。スケッチをしながら何度みても、何処をとっても見飽きない美しさと思いながら描いていました。牡丹もそうですが蓮も朝露に濡れた頃が一番美しいと思います、来年は早朝にスケッチしましょう。 


  
Posted by nasubluepoppy at 14:43Comments(2)TrackBack(0)日記

2005年07月18日

サマーコンサート

七月十六日 第7回東林サマーコンサートが終わりました。
皇太子は練習に2ヶ月かけたとニュースは報じていましたが、お婆ちゃんグループは月2回 3ヶ月かけました。出演はハンドベル 女性合唱 ハーモニカ 混声合唱 フルート マンドリン 私達のオカリナグループは最少の4人 大人数の迫力に 出番が近ずくとともに手が汗ばんできましたが 今回は2回目ちょっと場慣れして 様子が解っていた分落ち着けたようです。
音楽的には問題があったと思いますが、間違わず聞く方々に安心して聞いていただける事を優先しました。80点でしょうか、野球の3割より、、、、、、
選局は 1 おお牧場は緑 これは会場の皆様に歌っていただきました。
    2 むすんでひらいて メロデーはやさしい分合奏にてこずりました
    3 涙そうそう
    4 小鳥の結婚式
涙そうそう は何回練習してもその度に 歌詞 メロデーに感激して練習しました。1日練習しませんと手が動かなく 何十回練習しても暗譜ができず、お婆ちゃん達にこんなチャンスを与えてくださった方方に感謝 感謝です。










  
Posted by nasubluepoppy at 19:54Comments(4)TrackBack(0)