2011年05月

2011年05月29日

雨の中の散歩

昨日に引き続き、雨が止みません。
今日はどんどん雨脚が強まってますね。

雨の中の散歩は結構大変です。
ガブリエルは雨が嫌い(おなか汚れるから)なので、外に連れて行ってもうんちしたらさっさと帰ろうとします。
ある意味楽です。人間の意図をくむ子です。
ガブリエルは雨が苦にならない子で、どんどん歩くし、なかなかうんちしてくれません。
とことんマイペースです。

今日はガブリエルが歩かないので先に相方と帰っててもらって、私とラファエルだけ歩きました。
結果、2時間・・・
うちの近所でも行ったことのない知らない道をぐるぐる回って歩きました。
なんといってもラファエルはまだ子供なので、今のうちにしっかり運動をさせないと体ができないので、散歩は大変でも長く行くにこしたことはありません。
あまりに帰りが遅いので相方が心配していました(笑)

人間も今日の外出はもうしたくないです(笑)
雨のなか2時間歩いたんだから。

nec_0067

ラファエルは鏡を見るのが好き。ナルシスト?!
いいダンサーになれるかな?
地元の稽古場に連れていった時も鏡をみながら歩いていて、先生に笑われてました。
がぶはあんまり興味がありません。

NEC_0084

ねこのぬいぐるみを狙うラファエル。

nasuka_bird at 17:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日々の出来事 

2011年05月28日

食欲の梅雨?!

昨日、関東甲信越、東海地方が一気に梅雨入りしました。
一緒くたすぎるでしょ!!
適当すぎるでしょ!!
じめじめとしてきましたが、暑い時よりは人間も犬も体の調子はいいです。
 
がぶは去勢してから食欲がわいたせいか、若干太りました。
彼の腰が悪くならないように体重コントロールを始めねば。
ラファエルは去勢してもあんまり太らないので、ダイエットの心配はありません。

うちで愛用している「おたまはん」がなくなりかけているので、島根県のアンテナショップへ相方に行ってきてもらいました。
あれがなきゃ卵かけご飯「TKG」は始まりません!!
うちではもっぱら関東風を愛用。
アンテナショップでは他の和菓子も買ってきてもらいました。
父の実家が島根で、子供のころに良く和菓子が送られてきました。
島根は江戸時代に松平治郷(不昧公)が茶道を重んじて以来茶道が盛んで、上品な和菓子が有名です。
 
NEC_0093
これが「TKG」最強アイテム「おたまはん」
これを使ったら普通の醤油ではもう食べられません。 

NEC_0094
島根の和菓子「朝汐」
おまんじゅうですが、なんと衣は山芋で出来ている。
しつこすぎず、ふんわり上品な軽さと甘さ。
今日は抹茶でこれをいただく予定。

NEC_0090
関係ないけど昨日作ったパスタ。アスパラと生ハムのクリームソース。
仕事でくたびれて作りたくなかったのに、どうしても美味しいパスタが食べたくて結局作ってしまった。
ちょっとクリームに塩が足りなかったかな。
 
NEC_0092
今日のラファエル。
写真は情けない顔してるけど、いつもは偉そうです。

 NEC_0063
「ごはん食べる?」って言ったときの反応
ガブリエル、熱い視線。
ラファエル、無視して遊ぶ。 


nasuka_bird at 16:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年05月22日

トリミングしたのに雨!!

今日は久しぶりにトリミングです。
あんまり毛が伸びないので、半年ぶりくらいです。
ラファエルはまだ大人の毛が伸びてきている最中なので、ほとんどがぶのおまけでついていくだけ。

で、二匹ともキレイになって、いざ帰ろうと思ったら…

あ、あめ、雨!!!
しかも突風も!!!

歩いて通っているのでもちろん車などありません。
タクシー呼ぼうとしたのですが、全然電話がつながりません。
みんな同じこと考えて呼んでいるのでしょうか。

すぐに止みそうにはないので結局人間は雨合羽、犬はTシャツ着せてだっこしたり歩いたり。
家に帰ったら、またお湯でシャワーしなおしました。。。
その買ったTシャツ、Mサイズなのに異常に小さくて、買ったお店で着せてみて大笑いしてしまいました

 NEC_0081

これ。実際に着せて歩いたのはピンクとブルー。
3枚で780円という格安。
使い捨てのつもりで購入したのに、ほとんど役を果たさないくらい小さい。

NEC_0083

体半分しか隠れない!!
寝ていたのに無理やり着せられて三白眼のラファエル。


余談ですが、昨日、以前保護したシーズーを今の家に見にいきました。
おばあさんに飼われているのですが、本当にかわいがってもらっていて、いやーよかった!!!
写真撮るの忘れた。


nasuka_bird at 17:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日々の出来事 

2011年05月18日

去勢後の性格

がぶもらぴも去勢してから2週間ほどになりました。

性格や毛並みが変わるかちょっと気になっていましたが、ほとんど変わりません。
強いて言えば、ガブリエルからラファエルへのじゃれあいがしつこくなくなりました。
そこは楽になった点ですね。攻撃性が減ったということです。
ラファエルはまだ子供なので、じゃれるのもまだまだ全力投球です!

ラファエルはどんどん成長していて、現在5.5kg。
体の長さはもしかしたらがぶより長いかも?!
おっかしいなぁ〜。そんなはずじゃなかったんだけどなー(^^;)
まあ、健やかならいいか。。。
(ちなみにがぶは6.5kg。太ってないのに。大きすぎ。)

 NEC_0064

若いものについていけず、お疲れのがぶ。
力尽きて、ふとんにサンドイッチ状態。
頭隠して・・・

NEC_0065

そう。犯人はこいつです。


NEC_0066
非常に悪そうです(笑)
指名手配のような人相です。



nasuka_bird at 21:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 去勢 

2011年05月15日

柏の宮公園

我々の住んでいる杉並区は、愛犬家にとっては「ケチ」な区で、特定の公園以外では犬を公園に入れてはいけないのです。
(といってもこんなペットブームですからそんなルールみんな破ってますが)
なぜ。誰か理由知ってたら教えてください。

で、数少ない公園のうちの一つが柏の宮公園。
家から約15分歩いたところにあるひろーーい野原が魅力的な公園。
ガブリエルとラファエルはそこへ散歩にいっていろんな犬に会うのが楽しみです。

良く会うわんちゃんのうち、仲良くなるのはやっぱり同じ犬種が多い。
ダックスのまぶちゃんはよいお姉さんで、ガブリエルにそっくりの毛色です。
よくいろんな人に「え、まぶちゃん?!」とうちのガブリエルは間違われます(^^;)

 nec_0069
美人な、まぶちゃん。がぶそっくり。
腰を悪くしたのですが、お父さんの献身的な介護で元気に歩けるようになりました。
いやぁー、私もうれしい!!

NEC_0068
「バキューン」の芸でひっくり返ったまぶちゃん。
かわいい・・・



nec_0070
この土日はこれにはまってました。
さすがは宮部みゆき。
時代物は苦手ですが、なかなか、どうして。泣かせるねぇ。引き込むねぇ。
おすすめです。

しかし、なぜ小説に夢中になると細かいところをすっとばして読むようになってしまうんでしょう。
自分の事ながら、はやる気持ちはわかるけど読み方が雑になってくる。

nasuka_bird at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お友達