2011年06月

2011年06月30日

暑い、夏い

更新が滞っており、すみません。
ちょっとばたばたしてました。

最近猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
相方の知り合い(お客さん)のワンワンが、なんと熱中症で亡くなったとのこと。
朝起きたら亡くなっていたらしい。
さぞかしショックだったでしょう。
お悔やみ申し上げます。
パグ犬だったらしいので、やはり短頭犬は体温調節が苦手ですね。

うちのワンワンは無事に過ごしていますがやっぱりばてています。

 NEC_0118
なぜかがぶは水を給水器から飲むときに、しっぽをかなり振ります。
ふっさふっさ。
楽しいのかな。


NEC_0121
ツーショット。


nasuka_bird at 12:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日々の出来事 

2011年06月18日

デジタル一眼生活 1週間

なかなか更新できずにおりました。。。
仕事から帰ってきては家の中で一眼で犬を撮っておりましたが、アップするにふさわしいものを撮りたいと思うと欲が出て、撮るばかりになってしまいました。

また、本当は天気のいい土日に外で撮りたいのですがいつも雨。
はやく梅雨が明けないかなー。(といっても東京の夏は嫌いだけど)

今日は多めの写真と親バカ炸裂なのでお暇な方、貴徳な方、おつきあいください。

いろんなモードで撮ってみましたが一番面白かったのはこれ。 
 P6120021
P6120020
モノクロモードです。
いやー完全に親バカですが、がぶちゃんかっこいーー!
モノクロはらぴは無理かなと思って撮ってません(^^;)
いや、でもかえってしまった感じの写真になるかも。
今度試します。

二匹そろった写真でお気に入りはこれ。
P6130061
がぶがちょっとピンボケですが、らぴの表情が良くでました。
がぶが優しくラファエルに寄り添っているように見えますが、実際は激しいじゃれあいの最中です。

がぶのアップ。
表情わかりやすい。
P6150131

完全にオートモードで撮ったラファエルのアップと全身。
胸毛がついにぼうぼうに伸びてきました。
大人になってきている証拠。
P6150150
P6150154
うちの照明が暖色系であるせいもあるのですが、チョコレート色のダックスに見えます。
カラーバランスを調整したりする必要があるのかしら。
これから勉強ですね。

最後に、連写モードの成果。
P6120017
ダンボールを破壊中のらぴ。
激しくひきちぎってるので、十数枚連写したけど使えたのはこの1枚のみ。  

スポーツモードとかあるんですが、連写の速度はなぜかオート設定時のほうが早い。
なぜだろう。これから勉強です。
これからもナイスな瞬間を撮れるよう、がんばろうっと。

nasuka_bird at 22:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 写真 

2011年06月12日

往訪:chichi

昨日の夜に(今度は意図的に)高井戸のドッグカフェchichiに行ってきました。
お酒とカレーを頂きました。赤ワイン、安いのに美味しい。
カレーもオリジナルで美味しかったです。

たまに公園で会う、狆の杏ちゃんがママと来てました。

今回の収穫は、がぶが猫と仲良くなれそうということがわかったことです。
いやー、「奇跡的!」と思わず叫んでしまいました。

 NEC_0114
猫の「ししまる」君。かわいい。
アメしょ入ってるっぽい模様。犬に興味がある子。
机の上からがぶにネコパンチを数々繰り広げました。
が、最後は至近距離にお近づきいただけた。 

NEC_0115
福島から来た被災犬「トモ」ちゃん
遠慮がちな子で、どんどん来るラファエルが苦手。
ごめんねーー。

NEC_0116
犬使いのママさんからおやつをもらう犬達。
楽園。。






nasuka_bird at 17:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日々の出来事 

デジタル一眼購入!

無事にボーナスが出まして、念願のデジタル一眼を買いました!

OLYMPUS E-PL2 (Wレンズキット)
初心者向けエントリーモデルです。

いわゆる昔からの形(ファインダーがついてて中にミラーが入っている)のと
このシリーズやSONYのNEXなど(ファインダーなしでミラーレス)とどちらがいいのか迷いました。
ビックカメラの店員さんに話を聞いて、エントリーモデルではどちらも性能に差がないとのこと。

決め手は
・ファインダーから覗いた景色と実際に写真になる景色では色や明るさが違う
・ 重量
でした。 

小型で軽くて良い感じです!
しばらくはオートで取っているとおもいますが、ちょっとづつ勉強して凝ったものも撮っていきたい。

nasuka_bird at 17:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日々の出来事 

2011年06月08日

犬の霊感?!

先週の土曜日、近所のホタル祭りがあるとかで軽めに散歩を済ませようと、近くのホームセンターまで買い物に行きました。(犬連れOK)
買い物して帰ろうとしたら、めずらしくがぶが帰るのと反対方向に歩き出すので付き合ってたら。

どんどん知らない道に進んでいき。
迷路のような住宅街を抜け。
ずんずん歩き・・・

ふと気が付いたら、高井戸の商店街!!
歩きすぎ!!
そして目の前には、行こうとはしていたが、いまだ行ってなかったドッグカフェ&花屋の「chichi」!

どうして辿りついたのー?!
もう再現できないほど複雑な経路なのに!
誰に連れていかれたんだい、がぶ・・・

お店の方もびっくりされていました。
いままで来たことある子なら引っ張ってくる話は聞くけど、来たことないのに引っ張ってきたのは初めて、とのこと。

お友達いっぱいでした。
二匹とも思う存分はしゃいで帰りました。(はしゃいでいい、とわかった時のがぶの顔ったら!) 
私はと言えば、買い物したあとで残金が乏しく
「あのー。コーヒー一杯おいくらですか? 手持ちが少なくて」がお店での第一声でした
恥ずかしい・・・

そして帰りだって遠いんです・・・
結局ホタル祭りはお預けです。

この日の散歩、
朝1時間
夜3時間
計4時間・・・ 

 NEC_0107
これは今日の一コマ。

NEC_0109
目の前には好物のハミガキガム。
何かで釣らないとじっとしていない若者。
他動症かぃ!

NEC_0108
こちらは「ご飯食べる?!」と言っただけのがぶ。
落ち着いたから撮るの楽でいいわー。

nasuka_bird at 23:21|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 日々の出来事