名古屋で「ひつまぶし」食す
名店との誉れ高い「イチビキ」を紹介していただいた。
店は古いが味は良し
DSC09849
看板がレトロ
入り口のショウウィンドウもまたレトロ
美味いものを喰わせる老舗はこうでなくっちゃ!!の代表!!
DSC09851
こんなのまで置いてある。
なんだか嬉しい
「イチビキ」はうな丼、うな重が主力ですが、ひつまぶしが抜群
蒸さないでそのまま焼くのが名古屋風らしい
関東のものに比べると、焼きが濃い、よく焼いてある
ので香ばしさが際立つ
DSC09853
最初はうな丼に比べて器が小さい感じで
ペロッといけそうに思えたが、食べきれず!!それぐらいのボリュウムで!!
DSC09856
そのまま食べて、次は薬味(ねぎ)かけて、次は山葵と出汁で茶漬け
私の気に入りは出汁掛けた茶漬けかな??

いやはや、なんとも豪勢な「うなぎのひつまぶし」でございました!!!
DSC09857