フロントの小林です!
私も14日に八幡のつつじを見に行きました。遅くなりましたが満開の景色をぜひ見てください!

DSC_1101
DSC_1099
00160002
DSC_1088
DSC_1079
DSC_1084
DSC_1078
DSC_1094

現在八幡のつつじは終わり頃ですが、マウントジーンズ那須ゴンドラではゴヨウツツジが五分咲きだそうです!
私は最近になって那須はいいところだなと那須愛が芽生えてきました。たくさんの人が那須の自然に癒されてほしいなと思います。

FullSizeRender
こんにちは。
那須高原の八幡のつつじ群生地に行ってきましたので、開花状況と見所を合わせてご紹介しますね。
IMG_1482
エリアは2つに分かれていますが、5/11現在はつつじ吊橋を渡って行く八幡南つつじ群落の方が良く咲いていました。
八幡ツツジ園地はまだこれからです。
FullSizeRender
つつじ吊橋は全長130m、那須連山の雄大な景色や下を流れる苦戸川(にがとがわ)、豊かな緑が見られます。
IMG_1408
↑ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
↓ミネザクラが満開です
IMG_1414
FullSizeRender
FullSizeRender
↑ヤマツツジは木によってツボミ〜満開と様々でした。
↓ドウダンツツジは日当たりの良い木は咲いています。
FullSizeRender
FullSizeRender
遊歩道の所々にある少し高くなった展望台からはツツジと山や那須の町が一緒に見られるようになっているのが嬉しいですね。
FullSizeRender
FullSizeRender
足元にも注目!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
両方の園地をぐるっと回って1〜1時間半です。片方だけなら30分ほど。
キレイに整備された木道と山道なので、ちょうど良いハイキングコースでした。
これから咲くレンゲツツジもあるのでまだまだ楽しめそうです!

駐車場は2箇所でどちらも無料です
・那須高原駐車場(トイレ有)
・つつじ吊橋駐車場
週末は混雑して空き待ちの行列が出来ることもありますので、お時間に余裕を持って行ってくださいね。


芽瑠鼓からは車で約15分です

フロントの小林です。
駐車場のつつじが満開になりました!
DSC_0976
紫色のつつじは、ここ最近の雨風で落ちてしまいましたが他のつつじはまだ元気です!
DSC_0995
DSC_0998
レストランやお部屋からは新緑を楽しめます〜
緑がいっぱいで癒されますね!
DSC_0987
DSC_0988
八幡のツツジは少しずつ咲き始めたところです。那須ロープウェイやつつじ吊り橋など、観光する所がいっぱいありますね!
お待ちしてます!
DSC_1006

いよいよGWが始まりました。
那須高原も例年通りたくさんの観光客の方で賑わうことかと思います。

心配なのが渋滞ですね。
毎年連休は大渋滞が起きています。
那須ICから通常20分のところが90分以上なんてこともありました...。
特に17時以降は那須に来る方や日帰りで帰る方が合わさってIC周辺や主要な道路や交差点が混雑します。
いつもより早く家を出て余裕を持ったスケジュールで観光、早めの到着をおすすめします。

国道17号(那須街道)を迂回するルートは別荘地を抜けるため狭くわかりにくいです。
お電話でお問合せ頂いても正確に案内するのは非常に難しいことをご了承くださいませ。

また、お車でカーナビご利用の方へご案内です。
芽瑠鼓の位置が正確に出ない場合がございます。

公式HPのアクセス地図も便利です
http://www.nasuyusainoyado.com/access.html

ダウンロード用マップはこちらからご覧ください
PDFアクセス地図

お時間に余裕をもって安全運転でお越しください。

※グーグルマップは正確な場所が出ますので不安な場合はご確認くださませ。

フロントの小林です。
最近暖かくなって芽瑠鼓の周りも緑が増えてきました!嬉しいですね!
現在の様子をお伝えします↓↓
DSC_0968
DSC_0964
DSC_0965
つつじもだんだん赤くなってきました!
ぽこぽこと可愛らしいですね〜
DSC_0966
紫色のつつじはまだ咲かなそうですね↓
DSC_0967
レストランからの景色はこちらです↓
テラスも今日から出られるようになりました!朝食の後のコーヒーなど、こちらで新緑を見ながらのんびりできますよ〜♪
DSC_0971
日中は薄着でも大丈夫ですが、夕方になりますとやっぱりまだ寒いので上着があると安心です!
気を付けてお越しくださいね♪

那須湯菜の宿 芽瑠鼓は、お陰様で、GW(4/28〜5/5)の間、満室となっております。

稀に、キャンセルにより、空室があることもございます。

確認は、こちらから ⇒ 【GWの空室状況】

また、信州・白樺高原(女神湖)にございます 姉妹ホテル

『ホテル コロシアム・イン・蓼科』では、まだ空室がございます。

 ⇒ ホテル コロシアム・イン・蓼科【GWの空室状況】


当館と同様に、食事とおもてなしをご好評いただいております

オーベルジュリゾートホテルです。

ご夕食は、信州の食材と伊豆から直送される鮮魚を使用した創作フレンチ。

お食事とその場の雰囲気を気軽に楽しんでいただけるために、

お箸もご用意させていただいております。

軽井沢や上田城、諏訪湖や車山高原などの観光拠点としても

便利な位置にございますので、ご都合の合う方は、

ぜひ一度、ご利用してみてください。


ホテル コロシアム・イン・蓼科
 〒384-2309 長野県北佐久郡立科町女神湖畔
 TEL:0267-55-6341
 https://colosseum.jp/

フロントの小林です。
那須にはお蕎麦屋さんがたくさんあります。
その中でも私が気になっていた石心(せきしん)さんをご紹介します!
DSC_0743








少し奥まった所にあり、駐車場は広くて静かな良い所に建っていました。 DSC_0745 









お店の中も落ち着く感じで、窓からは緑と小鳥が遊びに来ていました。
そして私は「高原野菜そば」を頂きました!
DSC_0749
器がすごい!最初に元気な女将さんがお蕎麦の食べ方を教えてくれます。一番下につるつるのお蕎麦があり、上のきんぴらごぼうと一緒に食べるとものすごく美味しかったです!
他のお客様は天ぷらそばを食べている方が多く、そちらも美味しそうでした! 

食べ終わった後は湖のように綺麗でした。
DSC_0753

石心(せきしん)
11:30~15:30
定休日 水曜日
〒325-0101 栃木県那須塩原市西岩崎232−308
TEL 0287-68-1075
芽瑠鼓からお車で約20分

皆様こんにちは。

毎日のお料理が作られる芽瑠鼓の厨房から日々の風景を不定期でお届けします。
題して「厨房から美味しいお話」コースの一部としてお出ししている料理もあれば、まだ実験段階のものも含まれますのでどうぞお楽しみに!

FullSizeRender
こちらは日向夏(ニューサマーオレンジ)の皮を砂糖煮にしたものです。
このままでも美味しいのですが...
IMG_1112
チョコレートを付けちゃいました!
日向夏のほろ苦いピールとチョコが合わさった大人のデザートの完成です。
FullSizeRender
続いてこちら!
芽瑠鼓ではお馴染みのメイプルサーモンを燻製にしているところです。
完全に火を入れるのではなく程よい薫りでジューシーな食感を残しています。この辺りはプロの技ですね。
FullSizeRender
こちらは鶏のパテを作っています。
パテの中には食感も楽しめるように色々な部位を入れてあります。
すき焼きプランの一品になっていますので今シーズン食べられた方も多いのではないでしょうか?(【期間限定】お肉の量が選べる!芽瑠鼓流すき焼きプランは4/27までです)
FullSizeRender
こちらは手作りのプリン♪
上にはとちおとめとイチゴ風味のキャラメルソースをかけたデザートです。

最後まで見て頂いてありがとうございました。
お腹がすいてきましたか?
また次回をお楽しみに!





こんにちは。暖かい日が続いていますね。
東京の桜は見ごろを迎えているようですが、那須の桜はまだまだこれからです。
今日は那須のお勧め桜スポット4箇所をご紹介します。
どの桜も4月上旬〜中旬に見ごろを迎えますので、これから那須の旅行を計画にされている方もまだまだ間に合いますよ!
FullSizeRender

黒磯公園(くろいそこうえん)
那須連山の雄大な景色と桜を同時に堪能!
さくら祭りは4/7〜4/22に開催されます
那須ICから車で約10分 芽瑠鼓から約30分



FullSizeRender

堂の下岩観音(どうのした いわかんのん)
芦野石の岩肌に佇む赤い屋根のお堂と周囲を彩る桜のコラボレーションはとても趣があります!
近くには遊行柳(ヤナギの大木)や那須歴史探訪館もありますので古に思いを寄せてみてはいかがでしょうか。
那須ICから車で約30分 芽瑠鼓から約45分



千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう)
美味しいソフトクリームを食べながら300mの桜並木をお散歩!
西那須野塩原ICから車で2分 芽瑠鼓から約35分



寺子の一本桜(てらこのいっぽんざくら)
「とちぎの銘木百選!」に選ばれている樹齢350年のエドヒガンザクラ
地域の方々に愛され見守り続けてきた通称「寺子のサクラ」
※個人の方の所有地です。開花期間中は一般の方でも自由に出入りできますがマナーを守って見学しましょう。
那須ICから車で約15分 芽瑠鼓から約35分



地元の桜を見逃した方も、まだまだ見たりない方も那須高原にサクラを見に来てくださいね。

おはようございます。

昨日は春の雪に見舞われた那須高原でしたが、夜中に雨に変わりましたので今朝は全て解けています。
安全運転でお越しください。

↑このページのトップヘ