IMG_2944
那須の紅葉も徐々に下りてきました。
今は駒止の滝周辺が見頃を迎えています。
駒止の滝は北温泉の駐車場前にある観瀑台から見ることができますが、もう一つは平成の森のトレッキングコースを歩いて行く方法があります。
IMG_2950
FullSizeRender
紅葉した森の中を40分ほど歩いた先に滝がありますよ♪
歩きやすい整備されたトレッキングコースです。

つつじ吊橋の森も紅葉しています。
沢山の方がもみじ狩りに来ていました。
FullSizeRender
IMG_2956
吊橋を渡った先にあるゴヨウツツジが真っ赤になっていました。
IMG_2954

高低差のある那須高原は長く紅葉も楽しむことができます。
芽瑠鼓の周辺が色付くのは11月の初めくらいです。






DSC_1968
フロントの小林です。
10/8体育の日に茶臼岳の紅葉を見に行きました。
台風の影響もあり晴れたり曇ったりと安定しないお天気でしたが、もみじ狩り登山者でとても賑わっていました。朝4時ごろから駐車場は満車で空き待ちの大行列!ができていました。
今年も綺麗に彩られた那須の紅葉を見ることができました。

DSC_1969
DSC_1928


DSC_1929
DSC_1931
00210001

DSC_1942
DSC_1948
DSC_1964
DSC_1956
DSC_1984
DSC_1991
DSC_1993
DSC_2014
DSC_2020
DSC_2022

那須ロープウェイ ツイッターで運行状況を確認できます
那須高原渋滞情報公式ツイッター←渋滞情報はこちらでチェック

※温泉復旧いたしました。ご迷惑、ご心配おかけいたしまして申し訳ございませんでした。

各地で被害をもたらした台風24号ですが、こちら那須の山では土砂崩れが起きました。
幸いなことに人の住んでいる地域ではない山奥なので人的な被害はありません。
ですが芽瑠鼓へ温泉を引いているパイプが流されてしまい現在も温泉の供給が止まっています。
こちらは温泉管理会社から報告を受けた現場の写真です。
パイプと足場の石垣が斜面下まで流されて完全に破壊されてしまいました。
土砂崩れ被害状況

10/3 下野新聞の朝刊記事です。栃木県内の方はご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。
下野新聞20181003

奥の沢噴気泉を利用している5軒程度の宿の内の一つが当館です。
温泉の仮復旧までは10日ほどかかるとのことです。
那須全体の規模からすると限定的かもしれませんが、当館だけで数十〜百名のお客様に影響が及んでいます。
すでにご予約を頂戴しているお客様には順次ご連絡をさせていただいておりますが、温泉を楽しみにしていた方の中には旅行を取りやめたり、他の宿に変更する方も多くいらっしゃいます。
3連休中に新たな宿泊先を探すのは非常に大変なことなので誠に申し訳なく思っております。
紅葉が見頃なこの時期、今回のご旅行を楽しみにしていた方にはこの場を借りて心よりお詫び申し上げます。
また温泉に入れなくても食事が楽しみだからとお越しいただける方、キャンセルが出て大変だろうから行きますという温かいお言葉もいただいて、恐縮すると共に感謝の気持ちでいっぱいです。

建物や道路に被害はありませんので温泉以外は普段通りに営業しております。
温泉が無いので是非お越し下さいとは言えませんが精一杯の気持ちでおもてなしいたします。
温泉復旧までご不便ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ちくださいませ。

那須湯菜の宿 芽瑠鼓 支配人 梨本

※温泉復旧いたしました。ご迷惑、ご心配おかけいたしまして申し訳ございませんでした。

DSC_1909
フロントの小林です。
お天気の良い日に紅葉の様子を見に行ってきました!
DSC_1917
ちょっと拡大してみた写真です↑
ぽこぽこと赤くなっていました!
DSC_1920
↑平日の午前中でしたが、人がいっぱいいましたね!
ロープウェイに行く方も多かったです!
DSC_1913
↑素敵な絵を描いている女性もいらっしゃいました!
DSC_1919
那須の町並みが見渡せます。
ぜひ肉眼で見てほしいです!
那須高原「恋人の聖地」展望台

フロントの小林です!
もう涼しくなって秋がもうすぐ来るなぁと感じるようになりましたね!
私は秋が一番好きです!秋限定のスイーツはだいたい買って食べています。

そして秋といえば、これ!
松茸です!昨日届きました!
DSC_1905
大きいです!香りも素晴らしい!
信州産の松茸でございます!
料理長と竜太さんがより美味しく調理しますよ〜
追加注文も承っておりますので無くならないうちに是非お越しください!

image
おはようございます。
今日は那須高原の紅葉についてお伝えします。

那須塩原駅 272m
那須IC 350m
道の駅 友愛の森 471m
芽瑠鼓 720m
ロープウェイ山麓駅 1390m
茶臼岳 1915m

↑この通り標高差が1200m近くある那須では長い期間紅葉を楽しむことができます。
山の上のほうではすでに紅葉が始まっていますね♪

ロープウェイを使って山の紅葉を見るには9月終わり〜10月初めがおすすめです。
冒頭の写真は昨年の10月5日にひょうたん池から見上げた茶臼岳です。

image
こちらは一昨年の11月7日 藤城清治美術館の紅葉です。

このように那須高原では1ヶ月以上に渡り紅葉を楽しめます!
登山&温泉♪ の方は10月前半がおすすめです。
芽瑠鼓周辺で紅葉狩りの方は10月中旬〜11月前半ですね。
平日でしたらまだ空室がありますよ。
空室状況はこちらのカレンダーをご確認ください。
秋のスペシャルグルメプラン

秋の味覚いっぱいのスペシャルグルメコースおすすめです^^

お盆休みが始まりました。
那須高原もたくさんの観光客でにぎわっています。

毎年連休は大渋滞が起きています。
那須ICから通常20分のところが90分以上なんてこともありました...。
特に17時以降は那須に来る方や日帰りで帰る方が合わさってIC周辺や主要な道路や交差点が混雑します。
余裕を持ったスケジュールで観光、早めの到着をおすすめします。

国道17号(那須街道)を迂回するルートは別荘地を抜けるため狭くわかりにくいです。
お電話でお問合せ頂いても正確に案内するのは非常に難しいことをご了承くださいませ。

また、お車でカーナビご利用の方へご案内です。
芽瑠鼓の位置が正確に出ない場合がございます。

公式HPのアクセス地図も便利です
http://www.nasuyusainoyado.com/access.html

ダウンロード用マップはこちらからご覧ください
PDFアクセス地図

お時間に余裕をもって安全運転でお越しください。

※グーグルマップは正確な場所が出ますので不安な場合はご確認くださませ。

IMG_2373
8月の毎週日曜日は「那須おんせん朝市」が開催されています。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
地元の野菜やお惣菜、パン、焼きトウモロコシなど販売してますよ。
FullSizeRender
体験コーナーは竹の器作り、マイ箸、オカリナ作成とお子さん中心に盛り上がっていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
いつもは入れない蔵の中はコーヒーとカキ氷屋さんが!
FullSizeRender
次回は19日と26日 朝7:00〜10:00です。


nasuonsenasaichi

FullSizeRender

おはようございます。
今朝7時現在の那須は台風の影響で時折強い風が吹いています。
弱い雨が降ったり止んだりです。
予報では午後から曇り、夜には晴れてくるようです。
天気予報はこちら
高速道路の状況はこちらをご確認ください

フロントの小林です!
今回は那須街道沿いにあるお店「ル クグロフ」さんをご紹介します!

ル クグロフさんは美味しいアルザス料理が気軽に食べられるお店です!

アルザス料理とは…
フランス北東部、ドイツとの国境近くにある、フランスの中でも一番小さな地域「アルザス地方」の郷土料理です。
アルザス地方は美食の街とも言われていて、ワインも有名だそうです!


DSC_1643
ランチでいただいたこちらは「ベッコフ」↑
スフレンハイムという陶器でお肉と野菜を白ワインでじっくり煮込んだ郷土料理です。
お肉がゴロゴロ入っていて、素朴でほっこりする美味しさでした!
サラダとパンが付いて、パンはおかわり出来ますよ!

DSC_1636
DSC_1637
↑他にもたくさん料理があって迷いますね!
DSC_1641
↑店内はとても広くてゆったりできます。
DSC_1646
お店の名前にもなっている「クグロフ」やケーキなどはお持ち帰りも出来ます。
クグロフはクグロフ型で作るアルザス地方の伝統的なお菓子です。イーストを使用している為パンのようにふわふわ食感です!
マリー・アントワネットの好物だったといわれているそうです!
DSC_1647
DSC_1648
色鮮やかなアルザス陶器も販売されています!花や鳥をモチーフにした絵付けが特徴のようです。
DSC_1649

Le Kougelhopf (ル クグロフ)
栃木県那須郡那須町高久乙 2741-2 
電話 0287-73-8000
平日 10:30〜16:30
土日祝 10:00〜17:30
定休日 火曜日

↑このページのトップヘ