今朝は気持ち良く晴れました。
雲ひとつ無い青空の那須高原です。
澄んだ空気がとっても気持ち良いですね。

こんな良い天気の日は恋人の聖地展望台に行ってみませんか?
標高1000mからは眼下に御用邸の森や那須の町並み、見上げれば雪化粧した那須岳が間近に見えますよ。
その後はチョコレートショップ「NCACAO(エヌカカオ)」のホットチョコレートがおすすめです♪
冬の那須高原を満喫しましょう!

一昨日の雪もすっかり溶けてしまいました。

すっかり寒くなりました冬の那須高原です。

15時頃からはらはらと降った雪で景色は一変しました。
今日は雪見風呂が楽しめそうですね。

これからの時期、那須に来られる方は冬用タイヤorチェーンのご準備をお忘れなく。

11/27 〜 12/7

上記期間はメンテナンスの為、休館いたします。

休館中のお問い合わせは「湯菜の宿予約センター」へお願いします。
平日9:00〜17:30
0120-83-1126

紅葉の頃 茶臼岳の登山記事を載せたところ、たくさんのお客様から反応がありまして改めて登山人気を感じました。
そこで普段はあまり見ることが少ない冬山の景色をお届けしようと、昨日茶臼岳に登ってきました。

↑ 紅葉のころは車でびっしりと埋まっていた峠の茶屋駐車場もガラガラです。
雪をまとった山はガトーショコラのようですね。
曇りなので寒々しく見えますが、そこまで寒くありません。
途中の道路は雪があったり無かったりといった感じでした。これから時期、山に行くにはノーマルタイヤでは危ないですね。

↑ 登山道は10cmくらいの積雪です。

↑ 登り始めて45分 正面右に見えるのが茶臼岳です。森林限界を超えると風で飛ばされるので雪は少なくなります。強風が吹くことも多いのですが、この日はほぼ無風!防寒をばっちりしているので寒くありませんでした。

↑ 山頂に着きました!祠も雪が着いて真っ白になっています。

↑ 那須の町が良く見えました。日光や会津の山々、遠くに筑波山も見えました。富士山を期待したのですが見えず残念...。

↑ 雪をまとった朝日岳は神々しく感じました。

この日すれ違った登山客は6名+ワンコさん1頭でした。
秋山とは違いとにかく静かでした。じっくりと冬山を堪能してきました。

※ロープウェイの今期の営業は終了しています(来年は3/17〜の予定です)
※大丸温泉駐車場から先は12/1〜以降は通行止めです
※冬山の登山はきちんとした服装・装備で臨みましょう
※初心者の方の一人での登山は控えて経験者と一緒に行きましょう

おはようございます。
今朝の気温はなんとマイナス2度でした。

ちょっと雲に隠れていますが、お山の上の方は雪で真っ白です。

寒い冬ですが、空気が澄んで景色がよりキレイに見える冬でもありますね。
夕食後、外に出ると星がよく見えますよ*・゜゚・*:.。..。.:*

暖かい服装でお越しくださいね。

台風が過ぎた昨日、とちてれさんのテレビ撮影が行われました。
つぶやきシローさんに芽瑠鼓自慢のお料理を食レポしていただきました。
料理長も出演していますので是非ご覧くださいませ。

満喫とちぎ日和

11/25(土)10:45〜11:00

KBS京都
11/25(土)11:30〜11:45

番組の最後に「とちぎ和牛」が当たるプレゼントのお知らせがありますよ!

先日、茶臼岳の登山の記事を書きましたが、紅葉がどれくらい進んでいるか見に行きましたのでレポートします。

↑ロープウェイ山頂駅の展望台からの景色です。

↑今回は山頂に登らずに「牛ヶ首」方面へ向かいます。
 最初の分岐を左へ曲がります。

姥ヶ平は紅葉のピークです

お天気も良くて最高の景色ですね♪
噴煙もたくさん上がっています。

今回はスマホに付ける広角レンズを持って行きましたので茶臼岳も紅葉もバッチリ写りました。

今週末も最高の紅葉が見られますね!

ロープウェイ山頂駅から姥ヶ平往復のコースは約90分です。
ご自身の体力に合わせて余裕を持ったプランを立ててください。
天候悪化に備えて雨具等の装備を用意しましょう。
気温は10度以下です。晴れていても風が強いとかなり寒く感じますので手袋等の防寒対策が必要です。

週末の渋滞情報は那須高原渋滞情報公式ツイッターをご確認ください
ロープウェイの運行状況は那須ロープウェイ公式HPをご確認ください

南ヶ丘牧場さんはソフトクリームが美味しいと人気ですが、最近期間限定のお味が出たということで行ってきました!

[画像:df877901.jpg]

[画像:60aae6e1.jpg]

知らない間にこんなに増えてましたね〜
ティラミスも気になるところですが、私はブルーベリーチーズ味を食べました!

さすが牧場、びっくりするくらい美味しかったです!

[画像:6487adf0.jpg]

その他にも秋らしい栗味などもありました!

南ヶ丘牧場さんは芽留鼓からも近いので、是非行ってみて下さいね〜♪

那須高原 南ヶ丘牧場(なすこうげん みなみがおかぼくじょう)
栃木県那須郡那須町湯本579
TEL 0287-76-2150
営業時間 8:00〜17:30
年中無休&入場無料!
芽瑠鼓からは車で約5分です

これからの季節、紅葉が見頃を迎える茶臼岳に登山に行かれる方も多いかと思います。

那須ロープウェイを使って茶臼岳の頂上と絶景の紅葉が見られる、姥ヶ平(うばがだいら)まで足を延ばすコースをご紹介します。

写真を多めに分かりやすくご案内しますので、少々長めの記事です。
ゆっくりご覧ください。

〈装備〉
*動きやすい服装
GパンやスカートはNG
*登山靴
歩き慣れた運動靴でも良いですが、登山用が望ましいです。
*風を通さない上着(ウインドブレーカーやジャンパー等)
*レインウェア上下(上記の上着と兼用でも可)
*手袋
*帽子
ツバのある帽子よりもニット帽推奨。風が吹くと耳が冷たいです。
*お弁当 or 行動食(パン・お菓子・みかん等)
*飲み物(0.5〜1L)

ロープウェイを使って簡単に頂上付近まで行けますが、山頂駅より先へ行くには最低限、上記の装備が必要です。普段着や革靴で登っている方もいますが途中でかなり後悔することになるでしょう。

↑ 標高1390mのロープウェイ山麓駅からスタートです。
駐車場はたくさんありますが、紅葉が見ごろになる10月上旬〜中旬はものすごーく混雑しますので要注意です。
路線バスでも来ることができます。東野バス那須線「那須ロープウェイ」下車
その他詳しくは那須ロープウェイのHPをご確認ください。公式ツイッターでその日の天候も発信していますよ。

↑ 山麓駅には売店があります。おにぎりや軽食を購入できます。飲み物の自販機もあります。
コインロッカーもありますのでバスで来られた方はご利用ください。
もちろんトイレもあります。上の山頂駅にもトイレはありますが混雑しますので、なるべくこちらで済ませましょう。
山麓駅には登山届けの記入台があります。必ず登山届けを提出してから出発しましょう

↑ 乗車券を購入してから乗車です。
自動発券機と窓口、どちらでも購入できます。
毎時00分、20分、40分の20分間隔での運行です。 ※天候やその日の状況で変動あり

一度に100人乗れる大型のロープウェイです。

↑ 車内からはすばらしい景色が見られます。
乗車時間は約4分ですので、あっという間に着いちゃいます。
山頂駅にも売店、自販機、トイレがあります。

↑ 山頂駅の展望台からは那須の街並みが見えますよ。
左下が山麓駅です。真ん中辺りに見えるのは大丸温泉駐車場です。

↑ 標高1684mの山頂駅を出ていよいよ登山スタートです。

↑ 最初は階段状になっています。このあたりまでは観光客の方もちょっと足を伸ばして来られますが、下りは滑りやすいので転ばないように要注意です。

↑ すぐに岩がゴツゴツした道になります。
この指導表の左に「大岩」があります。息の切れた方は少し休憩しましょう。

↑ 振り返れば絶景が...。

↑ 山頂駅から30分ほどで三角点です。頂上まではあと10分。

↑ 鳥居が見えてきたらもう少しです!

標高1915m 茶臼岳山頂に到着です!
山頂駅からの標準コースタイムは40〜50分
那須温泉神社の奥宮、那須嶽神社が鎮座しております。
朝日岳や三本槍岳などの周囲の山々や日光や福島の山並み、晴れていれば筑波山や富士山も見えますよ♪

↑ 山頂の祠の奥へ進みます。岩々した道を下るので少し注意が必要です。

↑ お釜(旧火口)の周りを時計回りで歩きます。

↑ お釜の向こうに頂上の祠が見えます。
 山頂だけで往復する場合はお釜の終わりからもロープウェイ方向に帰る道があります。

↑ 峰ノ茶屋跡避難小屋方面に進みます。登山道が分かりにくい箇所はペンキマークがあるので良く見て進みましょう。(黄色や青の〇印や⇔です)

↑ 正面に朝日岳(標高1896m)が見えてきます。茶臼岳とは違い尖っているのが特徴です。
オヤマリンドウが咲いてます(9/21現在)
赤い屋根の峰ノ茶屋跡避難小屋も見えますね。

↑ 峰ノ茶屋跡避難小屋手前の指導表です。姥ヶ平は左の牛ヶ首方面に進みます。
峰ノ茶屋跡避難小屋へもすぐなのでそちらで休憩しても良いです。
(注)トイレはありません

↑ これから行く道が見えています。
 茶臼岳の周りを反時計回りで周っていきます。

↑ 白煙が見えてきました!

↑ 白煙上がる「無間地獄」です。風向きや噴気の上がり具合によっては危険度が増しますので長居は無用です。硫黄の香りがすごいですね。

↑ 姥ヶ坂から姥ヶ平へ下ります。

↑ 姥ヶ平は中央の白っぽく見えているところです。
 15分くらいです。帰りの登りのことは今は考えずに下りましょう。
 この上り下りに危険箇所はありません。

「姥ヶ平」到着です。気持ちよい青空ですね♪

↑ ベンチがいくつかあるので茶臼岳を眺めながら至福のコーヒータイムです。
逆さ茶臼が見られる「ひょうたん池」へは来た道を背にして奥へ三斗小屋温泉方面へ進みます。

↑ 標識を右に曲がると木道がありますので進みます。結構高さのある木道です。

ひょうたん池に着きました。スマホのカメラではこれが限界ですが広角レンズの一眼レフならばもっと素敵な写真が撮れるでしょう。(実際は写真の100倍きれいです!)
9/21現在紅葉はまだでした。

↑ 姥ヶ坂まで戻ります。がんばって登りましょう。
 紅葉している木も少しだけありました。

↑ かわいらしいシラタマノキの実です

↑ こちらはエゾリンドウ

↑ 姥ヶ坂を右に曲がり「牛ヶ首」まで来ました。ここにもベンチがあります。
 牛ヶ首から見る茶臼岳は荒々しいですね。
 ここまで来たら山頂駅まではあと30分です。

↑ 茶臼岳を左に見ながらゆっくりと歩きましょう。

↑ 山の上はすっかり秋の景色です。

↑ 那須の町も見えてきます。

↑ 元の道まで戻ってきました。ここを右に降りると山頂駅、左へ登ると茶臼岳の山頂です。
 最後の下りは滑りやすいので要注意です。※一番事故が起こりやすいのが下りです!

↑ ゴールの山頂駅が見えてきました。お疲れさまです。

標準コースタイム(計2時間30分)※休憩含まず
山頂駅 → 45分 → 茶臼岳山頂 → 30分 → 硫黄鉱山跡(峰ノ茶屋跡避難小屋)
→ 25分 → 姥ヶ坂 → 15分 → 姥ヶ平 → 10分 → 牛ヶ首 → 30分 → 山頂駅

上記に30分〜1時間の休憩時間を設けると良いでしょう。
自身の体力に合わせてコースを組みましょう。

逆のルートでも行けますが、一番きつい茶臼岳頂上への往復を先に済ませてからゆっくりと周る今回のルートのほうが楽かなと思います。
危険箇所は茶臼岳頂上の直下の上り下りです。
岩がゴツゴツしているので足を捻らないように一歩一歩確実に歩きましょう
頂上付近は強風が吹くことが多いです。風にあおられて転ぶ方もいます。
体重の軽い方は要注意です!もちろん体重の重い方も注意してくださいね。

茶臼岳は指導表(標識)が至るところに設けてあり、登山道もすごく良く整備されていますので迷うことは無いかと思います。天気さえ良ければ初心者でも楽しい登山ができますよ。
但し標高1900mは下界とは気温も雨や風の勢いも全く違います。
万が一に備えて十分な装備と準備をして行きましょう。

那須の山の魅力はまだまだありますので次回をお楽しみに!
長い記事になりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました。

こんにちは。

8月はお天気優れない日が多かったですが、9月に入り良いお天気が続いてます。
気温は少し低めです。
晴れた日の日中は半袖ででも気持ちが良いですが、日が落ちると肌寒くなりますので長袖を持ってこられた方が良いですね。

那須山の上の方は紅葉してきているそうです。今年は少し早くなりそうです。

紅葉の見頃は山の上は10月初め、芽瑠鼓周辺は10月末〜11月初めでしょうか。
山の紅葉がピークの時期は大渋滞になりますので、お時間に余裕を持って計画を立てるのをおすすめします。