びよう・けんこう

2006年05月18日

ちょっきーん

髪の毛切りました!!

みじかー








ずっと長いストレートだったのですが、1年位前から少しずつ長さを数センチずつ詰めてって(小心)今回は「最終回」くらいの勢いでけっこう切りました。

ずっと行っていた頼れる美容師さんが辞めてしまったので、行き場を探してあちこち試しましたが、最高と思えずにふらふら。

先日のmzeさんお誕生会で知り合ったsorさんが行っている美容室を紹介してもらい行ってきました。場所は青山。
とは言え、人気店が密集しているエリアからはちょっと外れた南青山3丁目。

行ってみたらすごくキレイでかわいい店内。
担当のyさんは某有名店に10年以上いたベテランさんでした。なのに気さく。今までジプシーしてたことを話すと「もうさせません!」と言っていました。

カラーとカットをお願いして仕上がりも満足です。これからずっとここに行くんだと思います。sorさんありがとう

それから夜はk氏が出てるライブへ行きました。
ライブ後に電話で「髪の毛切ったのわかった?」って聞いたら「わかんなかった」だって。ちょっと前までこんなにあったんだよ。

ながー

2006年01月07日

湿気がほしい!

渋谷へ行きました。
向かうはビックカメラ。

この冬、寒すぎるせいか乾燥が酷くて起きれば喉がガラガラ。肌もカサカサかゆいよ。これじゃイカンと思って思い切って加湿器を購入することにしました。

以前知人に教えてもらった3000円くらいでけっこう良い加湿器(知らない外国メーカーだけど)の話をきいて同じのが欲しいなと思って行ったのだけど、もう1月だし全体の在庫自体少なかったです。

というか、「高くて高性能」か「安くてそれなり」な両極端でした。高いのは省エネ設計で機能も多くてしかもでかい。でかすぎ。
安いのは水の量も少なくしか入れられないし、1シーズンで壊れちゃうんじゃないかってくらい安い設計。うーん・・・加湿器に1万以上払いたくない。

と売り場をじーっと見てたら、棚の下に展示してない種類のダンボール発見。日本のメーカーだし、大きさも中くらいサイズでいいかも。
店員さんに開けてもらって値段聞いたら7000円でした。欲しかったのが3000円くらいだから比べれば安くないけどたぶんこれから入荷しないだろうし、残り2個だったし想い描いていた加湿器に近かったから買ってしまいました。

コレのアクアピンクです。

現在シューシューとお部屋に湿気を送り込んでくれてます。たすかるわぁー

2005年11月14日

加湿器

妊婦になってる夢を見ました。
「今1ヶ月なの」
と言いながらでっかいお腹をしてました。
変なの。

最近寝てる時によく咳き込みます。
空気が乾燥しすぎているからだと思う。
加湿器欲しいな。
でも部屋が湿気ぽくなるの嫌なんだ。

肌にも喉にもいいんだろうけど。
どうしようかな。

2005年11月07日

小さな魔法

朝、気づいたらソファで猫と寝ていました。
寝る前の格好(私はテレビ観てて、猫はソファの隙間にはさまってた)と起きた時の格好が全然変わってなかったのがおかしかったです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は、髪型とメイクと洋服との組み合わせがすっごく気に入ってたので一日ハッピーでした。こんなことでハッピーなんてすごく単純。でも大事だよね?
ちょっと体調悪かったけど気分上がったのでよかったです。

昨日伊勢丹のローラメルシエで買ったアイテムは大正解。ソニアリキエルの下地(ラトゥーエクラシュプリム)、無くなりそうだから近々また伊勢丹コスメフロアに行こうっと。これリピート3本目。こんなに気に入った下地ははじめてです。
新宿伊勢丹の1階だーいすき。

2005年11月01日

パスタ

今日は夕方、バイト先へ行ってミーティングだけしました。
k氏がお迎えに来るまでの間、ドラッグストアで持ち歩き用のパウダーファンデ(普段リキッド使用なの)を何でもいいから買おうと思って物色。
迷った挙句よさ気なのを選びました。店員さんがそのファンデ用ケースをなかなか見つけられず10分くらい待ちました。

レジで「お待たせして申し訳なかったので、サンプル品入れておきます・・・」とごっそり他メーカーのファンデーションサンプルを袋へ。
えーーー、今でっかいファンデーション買ったばっかなんだけどー!サンプルもらってもたぶん使わないよー。
「あの、ファンデーションのサンプルはいりません」って言ってみたの。そしたら「え?そーなの?いらないの、これ」みたな顔をされて「では・・・化粧水の方がよろしいですか???」って。うーん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

合流後ジョナサン行っていろいろオシャベリして、帰宅してから映画みて、お腹すいたからカルボナーラ作ってもらって食べました。またしても名作の出来でした。

そうそう、こないだ作ったいちじくの赤ワイン煮の煮汁でゼリーを作りました!大人のゼリー、甘みは少ないけどおいしかったです。
いちじくはバニラアイスを添えて食べました。k氏はいちじく自体あまり食べたことがないそうで、ワイン煮もいまいちだったみたい。おいしいよ、とは言ってくれたけど。

続きを読む

2005年10月31日

出掛けたい気分

今日は「昨日髪の毛のカラーを変えたのと、前髪を少し切ったのが大正解だったなぁ」と何度か感じました。微妙な変化でも何人もの人が気づいてくれると素直に嬉しいです。

髪の色が明るくなると、真っ黒な洋服を着たくなります。が・・・猫と同居してるとなかなかそうもいかず。(毛がいっぱい抜けて洋服に付いちゃうんだもん)
k氏もこないだかっこいい黒の王子様ジャケットを買ったんだけど、家の中だと毛が付くからなかなか着てくれません。今度外出する予定をたててそのジャケット着てもらって、私もオシャレな感じのお洋服を着て出掛けたいです。

あ、11月中にサファリパーク行かなきゃ!!真冬になったら動物達がいなくなりそう。でもサファリにオシャレは必要ないね。
・・・と思って富士サファリパークのHPを覗いてみたら・・・何これ。何!何!知らなかったよ!!

----------------------------------------
2005年10月25日、園内で動物による事故が発生いたしました。現在関係当局による調査を受けておりますので当面の間、休園いたします。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

富士サファリパーク
----------------------------------------

何があったの?残念

デートで思い出したけど、今度ここも行きたいなー。おもしろそう。体感式のプラネタリウムみたいよ。こないだテレビで観たの

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

仕事後に足マッサージをしに行きました。足のむくみ取れたかな?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨晩寝る前にk氏と電話をして、3時間くらい長電話をしながらブログについていろいろ教えてあげたりしました。
作ったはいいけど全然更新もカスタムもしてなかったブログも今日から生まれ変わったよ!リンクの貼り方も教えたし、プロフィール用の写真もよさ気なのに変えたしね。自力で写真を載せたりできてたのはびっくりしました。
お仕事関係の人も見るだろうブログだから私のことはほぼ日記に出てこないけどこれからもいっぱい書いて立派なブロガーになってほしいです

続きを読む

2005年10月30日

ヘアカラーとうさぎさん

ハイビジョンで東京JAZZ2005を放送していました。
それを観てたら髪の毛をカラーすることを思いついてすぐ電話。1ヶ月前に行ったばっかりだけどもう少し明るくしようと思ったのです。

骨董通りの美容室。ここは美容室でうさぎを飼っていて、その子がでん助と模様が似てるからかわいいの。抱っこしてもおとなしくしてるんだ。いっぱい写真撮ってたらもそもそと上ってきたよ!うさぎってヒザに乗ってじっとしてると猫みたいだね、かわいい

モザイク娘とちょーすけさん











今日行ったら、通い始めて丸2年でした。ジプシーから救ってくれたお店。たぶんもう浮気しない。


2005年10月13日

食べたくなっちゃうスキンケア

昨日、izmちゃんから誕生日プレゼントをもらいました。
izmちゃん愛用のLUSHでも人気の商品をセレクトしてくれて

せっけん人気No.1の蜂蜜入りの甘い香り
みつばちマーチ(ボディ石鹸)

ジャスミン、ローズ、オレンジフラワーの香り
なつかしい夏(花びら入りのバスボム)

スキンケア人気・リピート率 No.1
天使のやさしさ(クレンジング)

の3つでした。
今日はさっそく「天使のやさしさ」で洗顔。アーモンドの粉が入っていて、少しだけ粒を感じます。泡立たないタイプのクレンジングだからどうなのかな?って思ってたけど、使ってみて人気の理由がわかった気がしましたよ

蜂蜜をふんだんに詰め込んだせっけん「みつばちマーチ」も早く使ってみたい
花びらが入っているバスボムは1回でお終いだから、のんびり半身浴ができる機会に使おうかと思います。

どれもこれも見た目がおいしそう

続きを読む

2005年10月12日

物欲も食欲も秋

たっぷり睡眠で起床。
コーヒーを淹れて、昨日パン屋さんで買ったパン(ブルーベリーのチーズクリームパン、ダークチェリーパイ、コーンマヨパン)を半分こずつして、いいともを観ながら食べました。
今月に入ってから激務が続いているk氏、今日も忙しい。大変だなー。忙しすぎて日にちの感覚が麻痺しているようでした。一番危険じゃない?職業的に時間がはっきり決まっているわけじゃないから、適度な休憩・食事・睡眠がおろそかにならないかが心配です。

見送ってから午後は早くからお布団を干し、面倒な洗濯機もまわしてちゃきちゃき干して、掃除をしてすっきり!!

------------

最近、下半身デブになってきたような気がします。前まで余裕だったジーンズ等が怪しくなってきたぞ。まだ履けるけど、つるっといかないというか。危険信号です。

今、通販で観たコレがほしくてほしくてしょーがないです。
でも使わないのわかってるし、だいたい楽して痩せようだなんて考えが甘すぎるのもわかってる。それにホントに効くかも疑問な上に高いので踏ん切りがつきません。でもほすぃ。。。

あと、前に夜中の通販で見たコレもかなり魅力的。でも元取るぶんだけ使うかって言ったらこれこそ無駄かも。

って言ってるくせに今日はパンと甘い物好きにはたまらないハニトーを食べてしまったーよ!バカ。
このハニトーのページを眺めながら「あー、どうせカロリー摂取するならフレンチメープルトーストにすればよかった」と本気で落ち込んでしまった。「レアチーズ&ブルーベリー」は生クリームが甘すぎて正直参りました。


続きを読む

2005年10月05日

コミュニケーション取れず

仕事後にマッサージへ行きました。

足マッサージ大好き!!
でも今日の人はちょっと弱め・・・なんか物足りない気がしたけど「強さはこれくらいでいいですか?」と聞かれた時に「はい」と答えてしまいました。
「もうちょっと強く」って言ったらすごい強くなっちゃいそうなのが怖くて。意気地なし!

マッサージ後に一緒に行った子を待合室で待っている間、受付の中国人のおばちゃんが「トモダチ、モウチョットダカラ。コレ、タベテテ」とふかしたサツマイモを持ってきてくれました。

嬉しくて「わー、イモが来た〜♪」って言ったら
「わー、イモ、飽きたー!」って聞こえたらしい。

小声で「イモ、飽きた・・・イモ、飽きたかぁ・・・ハハハ」と言って奥へ行ってしまいました。

あぁーぁーぁーぁー。
なんだかごめんなさい

続きを読む

2005年09月25日

あおじる。。。

昨日から青汁を飲み始めました。
超が5つくらいつく程マズイ

けど、冬に向けて強い身体つくりをしたいから我慢。
粉末と冷凍タイプがあるのですが、私は冷凍タイプ。溶いたりするの面倒だし。解凍してコップに入れ、息を止めてストローで飲みます。これだと臭いはふせげるけどとにかくマズイよ〜〜。

小学生の時、父がキューサイの青汁を飲んでいていつも必ず冷凍庫に入っていました。父はいつもミルクで割って普通の顔で飲んでました。

青汁の味なんて知らなかったので「お、おいしそう・・・」と思い、親がいない時にこっそり開封、そして一気飲み!!ブーーーーーー!!(目がバッテン
なんじゃこりゃー(涙)

それはそれはものすごい衝撃でした。
抹茶ジュースの味を想像していたんだもん。

青汁なんてあれ以来。
さすがに当時程の衝撃はありませんがやっぱりマズイですね。
今度豆乳で割って飲んでみようかと思います。

そうそう、強い身体つくりといえば、ヨーグルトを食べる時は「みつばち花粉」(←リンク先のお店のものを同じ商品じゃないけど内容は同じようなものだと思います)を混ぜて食べてます。最初は『花粉?』って思ったけど食べてみると甘くていい香りがしておいしい

寒くなるので健康管理に気を遣いながら生活していきたいです。

--------

夜になってk氏が時間をつくってくれたので1ヶ月半ぶりくらいに
上海料理の鍋家(こうや)へ行きました!いつも行くのは幡ヶ谷店。

今日はどうしてもジャージャー麺を食べたかったのです。でもここのお店はなんと言っても大正海老のマヨネーズ炒めが絶品。何回食べても最高だよー。そして胡麻団子が大きくって食べ応えあります。
おすすめ☆

続きを読む

2005年09月24日

ヘアチェンジ!!

午前10時半すぎに家を出て下北沢へ向かっていたのですが、突然鼻血がでてきて止まらなかったので泣く泣く家へ引き返しました。ここんとこ2〜3週間全く出てなかったので調子良いなと思ってたのに。どーしてよりによってこのタイミングで出るの?

友達が出演してる映画の上映会があったのにキャンセル。楽しみにしていたのに残念すぎる。予約してチケットまでとってもらってたのに。

午後3時にはこちらも待ちにまった美容院の予約を入れてあるので、止血後しばらく横になって安静にしていました。

----------------

で、美容院へ行こうとしたくを始めたらまた出血!
もーイヤぁ
無理矢理とめて(この歳になってハナ栓姿)出発。

カットカラーは何も決めずに行き、担当者と雑誌を見て話し合いました。現在髪ブラもできる程の黒色ロング。いろんな髪型を見ていたら、思い切って肩上くらいまでカットして毛先を少し遊ばせる感じもいいなぁと思ったけど、ここまで伸ばしていきなり切ったら後悔しそう。

とりあえず、ロングからじゃないとできない髪形にしようということに決まり、長さほぼキープのままたくさん剥いて動きをつけることに。
さらにカラーはオレンジベース(オレンジに明るめブラウンを混ぜる)に暗め明るめのコントラストラインをいれて、少し立体感のある感じで。

小技として、ロングヘアをねじってアップにした時、うなじから上に向かって1本明るめのライン(って言ってもメッシュ程じゃない)が1本入るようにカラーリングしてくれました!おもしろいね。

終了後、大きめロットのカーラーで巻き髪をしてスタイリングしてもらうことに。雑誌のカットモデルみたいな髪型だよ!このまま冷凍して固定したいくらいステキ(…もちえろん髪型が、ですよ)グラマラス!!
再現できるようにレクチャーしてもらったけど肝心の大きめロット(32ミリくらい)のホットカーラーもってないよぅ、欲しい。

喜こびも束の間、帰りは台風接近で大雨
チャリだからずぶ濡れ。表参道→家までひたすら大粒の雨に打たれまくる。途中「これは修行か?」と疑問を感じつつ帰宅。
寒くてしょうがなかったから即効でお風呂へ。せっかくのスタイリングも全くの意味なし

続きを読む

2005年09月22日

断然里見派

涼しくなったせいか最近腹ペコ大魔神です。

仕事前、早い時間にyukちゃんがせっかく『掃除機パック』を持ってきてくれたのに、ウチの掃除機とサイズが合わず(2人ともメーカー同じだったら使えると思っていた)結局受け取れず。
型番号までちゃんと確認すればよかったね。はずかしい思いしてあんなド派手な袋にはいったの持ってきてくれたのに。

明日はついに8ヶ月ぶりの美容院!!ずっと撮影のために染めたり切ったりすることができなかたのです。今までずっと2ヶ月に1度くらいの頻度で美容院へ行ってカットカラーしたりトリートメントしていました。
なのにパタンと行かなくなって8ヶ月、こんなに行かなかったのはここ数年では初めてかもしれない。予約を入れたらすごく喜んでいました。

いつも任せている美容師さんはそんな事情を知らないので嫌われて他店へ行ってしまったと思ったらしく、ちょっと落ち込んでいたようです。

・・・と思ったら夜中に「もう一つ撮り直し」の連絡が。

カットカラーキャンセル。がくっ
ネイルも取らなきゃ・・・

続きを読む

2005年09月12日

どっち似?

今日はまず超おめでたいニュース!

お友達のかわいいベイビーがこの世に誕生してきました。

このカップルの結婚式の日に私はK氏とメアド交換して仲良くなったのでした。懐かしい。
生まれる前にymk(←奥さん)大丈夫かなぁと思う気配もありましたが、こうやって無事出産を乗り切って息子が生まれてきて・・・なんだか感激。
気づけば周りの人たちがまた一人、子持ちになっていきます。もうそうゆう歳なのね。でも私は娘たち(ネコ3匹)の面倒で手一杯です。
Sたん、嬉しくってしばらく仕事に身がはいらないんじゃないかなぁ。私だって「でん助(猫)にもしも子供が生まれたらかわいいだろうなぁ」と妄想しただけで数分間そわそわしちゃうもんね。それの比じゃないでしょう。たぶん。
息子、奥さん似に育つといいなぁとこっそり思ってることは内緒です。

仕事後に久々マッサージへ行きました。
足裏と全身を同時進行でやるコース。一人は足裏。一人は頭皮マッサージから。上からも下からも攻められて苛められてるんじゃないかと思ったほど。
あまり凝ってる自覚症状はなかったけど、終わってみればものすごく軽くなっていました。特に足は劇的に細くなっていて、ジーンズがするする通る!ただムクミが取れただけなんだけど「体重計持ってこ〜い!」と言いたくなるくらい軽くなっていました。
普段だいたいスカートをはいているけど「即実感できるなんて!今日はジーンズでありがとう!」と過去の自分に感謝。

続きを読む

2005年09月09日

笑顔が見れてよかった

1年くらい前から病気で仕事を休職している先輩と1年ぶりに会って1時間くらいお茶しました。
先輩の病気、いままでたまに電話では聞いていたけど、実際会って具体的にどこの箇所がどう悪いかとか、どうゆう風に痛むのかという話を聞くと本当に怖かったです。

人間って自分では大丈夫だと思っていても明日のことはわからないのです。けっこう脆い生き物ですね。
事故にあわなくたって突然身体が痛み出したり、歩くことさえ困難になってしまうことだってあるんだって実感しました。
1年休職して、自力で外に出て電車に乗って、待ち合わせ場所まで来て、スタバの椅子に座って冗談が言えるくらいにまで回復はしているけど、普通の人のように一日に数時間働くことはまだまだつらそうです。
今日もお茶できるカフェを探す時、ついつい早足で歩いてしまい、後からゆっくりくる先輩を見て「しまった!」と思い反省。

働く気があるのに身体が思うように動かないなんて。なんか力になれることがあればいいなぁと思うのですが・・・。難しいですね。

 続きを読む

2005年08月30日

インナーチャイルド

中央線で武蔵小金井へ行きました。
以前から興味があった「幼児期退行催眠療法」を受けにいったのです。「催眠」と書くと「え?怪しい・・・」と思うかもしれませんが、そんなことありません。上手く説明できないのでこちらの金のうさぎセラピールームを見てください。

別に『精神的に落ちてる』とか『何か心にものすごい闇を抱えてる』とかではなくってちょっと幼児期に原因があったかな思えるような問題点があったので、幼児期退行セラピーを受けて子供の自分へ戻って何か解決の糸口を探そう、と思ったのです。

とはいっても、人気のセラピールーム。
予約は1ヶ月先までいっぱいです。なので今日がくるのをとても楽しみにしていました。

『催眠』本当にかかるのかな?大丈夫かな?と行くまでは心配でしたが、始まってみると驚くほどリラックスして先生と話しをしていました。
中野先生という女性なのですが、人生経験豊富だし、人の気持ちもよくわかってくれる話上手な気さくな先生でした。催眠前に約2時間の話し時間が設けてあるので、途中から友達の家に来ておしゃべりしているような感覚で(初対面なのにそうゆう雰囲気にさせる先生はすごい)あれこれはなします。先生も自分の話をしてくれたりして和やかムード。

催眠は横になって目をつぶって行います。
先生のサイトを見ればわかりますが、催眠といっても操られるのではなく、催眠中も自分の意識ははっきりしています。なので話したくないことは口から出ません。

先生に誘導されてだんだん目の前が暗くなってきました。

【長くなるので興味がある人だけ続きを読んでください】

 続きを読む

2005年08月23日

テンションあげないとできない

夕方からrikとmnyと銀座で待ち合わせ。
電話やメールはちょくちょくしてるけど会って話すのは約3ヶ月ぶり。
3ヶ月前より痩せた痩せた言われてうれしかったけど、銀座を歩く女性はスタイル良い人が多いので、自分の「お腹」とか「ふともも」を思い出してはなんだか虚しくなってきました・・・。
本格的に体型改造をがんばろう!ってテンションあがった。ほんと、がんばろ。下を見ちゃいけないよね。

mnyが「女の子ってみんな磨けば輝くのわかってるのに、世の中みんな怠けてて何もしないからダメなんだ」って言って納得。
確かに食生活管理とか、普段の姿勢とか、ストレッチとかできてる子って、特にがんばらなくてもすっきり体型を維持してる。

うーん。。。
具体的には何をしよう?
徹底的に足組むの止めよう。(目標が小さい)
mnyともうちと痩せたらかわいい洋服買いに行く約束をしました。

普通じゃダメなの。

---------------

タクシーの運転手さんといっぱい話をしました。
都内でのタクシールール(この地区は午後10時〜午前1時までタクシー乗り場以外でお客さんを拾うとタクシーセンターから罰則がある、とか)とか、変なタクシー運転手の話とか、いろいろ。

あまりにずっとおしゃべりしてて楽しかったので、降りる時おつりをもらいながら「あー、楽しかった」と言ってしまったほど。
でも、タクシー運転手は嫌いな人の率が高いです。みんな今日の運転手みたいな人だったらいいのに。

  続きを読む
Recent Comments
携帯からアクセス
QRコード