雉(きじ)も鳴かずば撃(う)たれまい

無用の発言をしたばかりに、自ら災害を招くことのたとえ。 ガンダム世代の徒然日記。

カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき

本日は、久しぶりにLECTへお昼を食べに行ってみた。

開業から1か月のLECTは、人出も少し落ち着いてきた印象。

でも、昼時のレストラン街は、やっぱり混んでた。

今日は、牛たんのお店にしてみることに。

gyutanMORI_SHOP

s_1001

関西中心のチェーン店みたいだ。

順番表に記名して、待つこと30分ほど。

待ってる間に、メニューを見ていたので、席に着くや否や注文。

20170604_0001

牛たん三昧定食 1850円也 (ご飯大盛りは無料)

ミニ牛たんシチューとミニサラダと付いているので人気みたい。

20170604_0004

牛たん定食(4枚8切)+(味噌汁→テールスープ)

1850+190円(味噌汁→テールスープ)也 (ご飯大盛りは無料)

 20170604_0005

メニューの写真に比べ、ショボいと少しガッカリしたけれど、食べてみると見た目よりもうまかった。

厚めに切られた牛たんは、塩コショウの味付けだけだけれど、たんの味が良く出ていて、とてもうまい。

牛たんシチューは、けっこう濃厚なので、ミニで良かった。

ごはんと合うかと期待したけれど、バター風味がやや強かったので、思ったほどではなかった。

単品としては、とてもおいしいのだけれど。

テールスープは、やや塩味が強めだけれど、こちらの方がご飯とよく合っている感じだ。

付け合わせもさっぱりとしていて、とても良い。

ランチには少し高めの値段だけれど、たまに食べてみたい味であります。

lectfloor_2F223

関連ランキング:牛タン | 草津南駅

連休最終日、お米がなくなったということで、広告が入っていたゆめタウンへ行くことに。

お昼は、てんぷらをてべてみた。

クリップボード01

http://www.sho-ya.co.jp/group/nakamura/

那かむら定食「上」は平日のみなので、特上と天ざるを注文。
img_03
那かむら定食「特上」 960円(税別)
海老(大)、いか、白身魚、とり、野菜(椎茸、茄子、南瓜)、小鉢

20170507_0006

20170507_0008

20170507_0007
那かむら定食「特上」と天ざるは、てんぷらは同じ。

20170507_0009
揚げたてを2品ずつ給仕してくれる。
アツアツなので、やけどしないように注意です。
塩で食べるのもおいしい。

20170507_0010
揚げ立てはどれもうまい。
一口目は塩で、二口目は天つゆで食べてみたりする。

20170507_0005
自由に取り分けて食べるお漬物もナカナカおいしい。
てんぷらも漬物もおいしいので、ご飯を3杯も食べてしまった。
他のお客さんはお代わりしてなかったようだけど。。。

VKZH9613
LECTができたおかげか、連休最終日だからか、昼時でも以前より混雑が緩和されてきているみたい。
それでも、30分以上は順番待ちでした。

20170507_0014

関連ランキング:天ぷら | 廿日市市役所前駅(平良)宮内駅

連休で暇なので、照明を変えてみることに。

クリップボード01

http://www.irisohyama.co.jp/led/ceiling/cl12dl-50wf-mu.html

アイリスオーヤマのCL12DL-5.0WF-Mという機種。

LEDのシーリングライトとしては安価で性能もソコソコとの評判。

今まで使っていた蛍光灯も木枠がついているタイプで気に入っていたので、LEDも木枠タイプで選んだ。(木枠チックなプラスチック枠だったけれど)

急ぎではなかったけれど、昨日の午前中に注文したら、翌日(本日)の午前中に届いた。

恐るべし、amazon。

これでは、宅配業界が疲弊するはずだ。。。

さて、早速開梱して取り付けてみる。

20170505_0001

今までの蛍光灯よりも一回り小さく、だいぶ軽い。

20170505_0002

20170505_0004

発光ユニットが小さい。

取り付けも簡単。

246904

シェードは、天井にぴったりくっつくタイプではなく、少し浮いた感じで、背面からも間接照明的に光を広げるようになっているみたい。

51u7P14qOgL._SL1000_

613Xj-bcsHL._SL1000_

これは我が家ではなくてカタログの写真。

我が家の居間は11畳程度で照明を2機使うようになってる。

購入したのは12畳用というもので、これを2機設置した。

8畳用でも良かったけれど、LEDは少し暗く感じるとレビューがあったので12畳用にしてみた次第。(価格もあまり変わらなかったので)

まだ夜に点灯させていないけれど、明るさは充分みたいだ。

明るさ10段階、色味も10段階変えられるし、タイマーなども使えるので、蛍光灯からの進化は大きい。

値段も手頃になってきて、蛍光灯を2~3回くらい交換すると元が取れる値段だった。

(今まで使っていた蛍光灯が、普及しなかったスリムタイプで割高だった)

値段の割には明るさも十分で、マズマズ満足。

寿命は10年となっているけれど、どれくらい頑張ってくれるかな?

しかし、コヤツもリモコンでの操作なので、家電用リモコンの数が増えるのは困ったものです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

予定のない5/2。

昨日、買い忘れたものがあるとかで、凝りもせずに再びLECTへ行ってみることに。

11/30ごろ到着してみると、やはりフードコートは満員だったけれど、運よく席が確保できた。

一回りして、ラーメンの口になったので、一風堂のラーメンに決定。

ogp_image

http://www.ippudo.com/

lect23

少し並んでいたけれど、細麺のためか、結構準備が早いみたいだ。

20170502_0001

20170502_0002

20170502_0004

Aセット(ラーメンとチャーシューまぶしご飯)、ラーメン(単品)、一口餃子を注文。

とんこつスープには、やはり博多風(?)の細麺が合っているようだ。

フードコートのラーメンにしては、冷めてなくて結構おいしかった。

チャーシューまぶしご飯も、甘辛でおいしかったけれど、ラーメンよりも先に準備ができてたので、少し冷めてしまって残念。

また、盛り付けの分量が安定してないみたいだった。

餃子も味付けがしっかりしていて、ラーメンに負けてなくておいしかった。

もう少し大きいほうが自分の好みではあるが。

さすがに有名チェーン店なので、ソコソコおいしかったのだけれど、庶民の感覚では、フードコートのラーメンにしては値段が高いのが難点か。

クリップボード01

(ゆめタウン廿日市店のメニュー)

lectfloor_1F117

新しくオープンしたLECTで、お昼は何にしようかと見て回ったけれど、1Fのフードコートは満員で長蛇の列、席も確保できそうになかったので、2Fのレストランゾーンへ。

2Fも人が多く、順番待ちだったけれど、石窯で焼いているハンバーグがおいしそうだったので、順番を待つことに。

20170501_0007

----------------------------2017-04-12-13.54.02

http://www.kichiri.co.jp/brand/ishigamaya/

丁度昼時だったので、1時間ほど待つことになった。

ハンバーグ、ハンバーグシチュー、カットステーキのセットが基本になっていたので、ハンバーグとハンバーグシチューのセットを注文。

20170501_0010

初めに、セットについているスープが来た。

トマト風味で玉ねぎやコーンが入っていておいしかった。

すぐに食べ終えてしまったので、ハンバーグが来た時にお代わりをお願いちゃいました。(お代わり無料)

20170501_0011

プレミアムハンバーグステーキセット (180g) 1380円也

ごはん大盛りは無料。

テーブルに運んで来てから、お兄さんが半分に割ってくれ、アツアツの鉄板でジュワーと仕上げてくれる。

中がまだレアなので2分待って下さいと、砂時計を置いて行ってくれた。

石窯で焼いているというハンバーグは、表面が香ばしく焼けていて自分の好み。

自分で作ると中がパサパサになりがちだけど、程よくジューシーな感じ。

20170501_0012

プレミアムハンバーグシチューセット 1480円也

こちらもハンバーグがおいしい上に、シチューがなかなかの美味。

両方ともご飯によく合って、ランチにはぴったり。

店舗の内装もしゃれていて、店員さんの接客も丁寧。

順番待ちは長かったけれど、注文から料理が運ばれてくるまでの時間もそれほど長くなくて好感が持てます。

関連ランキング:ハンバーグ | 草津南駅

商工センターにLECTとかいう商業施設が開業したというので行ってみることに。

クリップボード01

http://lect.izumi.jp/

昼前にノコノコと商工センターに到着し、立て看板に従って臨時駐車場へ。

臨時駐車場は、店舗まで5分程度歩く距離があり、お年寄りやチビッ子には不親切だ。

店舗に入ってみると、月曜日とは言え、連休中なのでかなり混んでた。

丁度昼時だったので、フードコートは席も確保できないし、人気店には長蛇の列ができていた。

floormap01

floormap02

お昼を食べた後一回りしてみたけれど、自分には、食事以外は、ここでなければならない理由がなさそうだ。

ゆめタウンは、他の店舗と代り映えしないし、洋服の店などは用がない。

CAINZも他のホームセンターとの差が感じられない。

嫁はんは、建物や内装などがしゃれていると気に入った模様だけど。

レストランやフードコートは、もう少し色々なお店で食べてみたいところであります。

cainz-hero

他のホームセンターよりしゃれてる?

品揃えや値段は、代り映えしないみたい。

hero

本屋はしゃれてなくても良くない?

人が多いのが難点。

youme-hero

他の店舗と変わらないみたいだ。

ゆめタウン廿日市も、開業当初はこれくらい混んでたな。

たぶん、みんなすぐ飽きてしまうに違いない。

他のショッピングセンターと共倒れにならなければいいけれど。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

クリップボード01

http://www.mint.go.jp/enjoy/mawarimichi/sakura-hiroshima_h29nen.html

平成29年度は、4/12~4/18に花のまわりみちが開催されているというので、今年も見物に行ってみることに。

20170416_0005

20170416_0006

20170416_0011

天候に恵まれた本日は、たくさんの見物客が。

20170416_0013

緑色の花をつける鬱金という品種だそうだ。

20170416_0016

20170416_0018

20170416_0019

小さな花弁を6-10枚つける思川はかわいい。

20170416_0025

八重桜はボリューム感があるなぁ。

20170416_0036

20170416_0047造幣局を一回りした後、隣の公園で開催されている五日市の桜祭りに行ってみる。

20170416_0023

焼き牡蠣がおいしそうだったので、今回も食べてみた。

焼きたては、うまし!!

4つで500円と良心的なお値段。

やはり、地元の出店は安心できる。

20170416_0044

隣の廿日市のキャラクタ- たまちゃん。

20170416_0046

三次観光大使のおねぇさんとゆかいな仲間たち。

20170416_0048

再び造幣局へ戻ってみる。

20170416_0049

20170416_0074

資料によれば、八重桜を中心に、61種類 219本の桜が植えられているそうだ。

今年は、天候に恵まれてよかった。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜の今日は、花見がてら宮島へ散歩に出かけてみることに。

20170409_0001

朝は靄がかかっていた宮島。

20170409_0008

午前10時ごろに広電に飛び乗り、宮島へ到着。

20170409_0016

厳島神社の周辺も桜が満開のようだ。

20170409_0022

フェリー乗り場正面の小高い丘は、要害山。

20170409_0019

20170409_0021

桜がたくさん植わっているのに、人出が少ない穴場です。

20170409_0023

20170409_0024

20170409_0036

要害山を降りて、裏通りを抜け、もみじ谷公園近くの広場に到着。

20170409_0037

ここも穴場です。

20170409_0041

20170409_0032

五重塔の裏手を抜けて。。。

20170409_0045

多宝塔に到着。

20170409_0035

20170409_0051

一回りして昼前になったので、行ってみようと思っていたてんぷら屋さんでお昼を頂くことに。

20170409_0056

天冨良 津久根島 宮島店。

広島市内の老舗の2号店だそうだ。

昼前だったので、すぐにカウンタ席に着けた。

ランチは、穴子天丼と天丼、てんぷら単品のメニューだったので、穴子天丼と天丼を注文。

目の前でお兄さんが揚げてくれます。

20170409_0052

穴子天丼 1800円也。

穴子、しめじ、えのき、南瓜、ブロッコリー、しょうが、だったと思う。

20170409_0053

天丼 1500円也。

えび、野菜かき揚げ、しめじ、えのき、南瓜、ブロッコリー、しょうが。

やはり、揚げたてのてんぷらはうまい。

また、ご飯がアツアツなのが非常によい。

たれは、あまり甘くしてないので、しつこくない感じだ。

ああ、おいしかったなぁ、と思っていると、店員のおばちゃんがすぐに器を片付けに来たりで、落ち着かない。

お茶のお代わりでも貰いたかったけれど、それも諦め、追い立てられる様に店を出ることに。

折角おいしいてんぷらを出すのに、接客が今一つでは、台無しだ。

20170409_0057

今日は厳島神社のお参りはなし。外国の観光客がずいぶん増えたなぁ。

20170409_0055

帰りがけに紅葉堂でおやつに揚げ紅葉を。

あんことクリーム、各180円也。

残念ながら、揚げたてではなかった。

20170409_0058

更に、行きつけのミヤトヨ本店で、お土産を購入。
プロセスチーズが入ったチーズもみじがお勧めです。
(チーズもみじの元祖なのだそうだ)
昼過ぎに宮島を後にしたけれど、午後から宮島を訪れる観光客は多いので、宮島の散歩は午前中がお勧めであります。

てんぷら津久根島 宮島店

関連ランキング:天丼・天重 | 広電宮島口駅宮島口駅前空駅

関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅

関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅宮島口駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ベランダの花海棠が開花した。

20170402_0003

昨年末に、季節を間違えて花をつけたので、心配していたけれど、無事咲いてくれて一安心。

2016/12/31 http://blog.livedoor.jp/natary609/archives/11247453.html

20170402_0006

宮島の桜は、まだ早いみたいだ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

20170401_0001

まだ、あまり咲いていないけれど、お花見を強行であります。

20170401_0002

少し咲き始めた感じ。

どうせ、桜の花なぞ見ていないのだから、関係ない??

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ