雉(きじ)も鳴かずば撃(う)たれまい

無用の発言をしたばかりに、自ら災害を招くことのたとえ。 ガンダム世代の徒然日記。

カテゴリ: グルメ・クッキング

2/23(金)は、有給休暇をもらったので、いきなりステーキへランチを食べに行ってみた。

20180223_0002

開店当時は長蛇の列だったいきなりステーキも、平日の今日は、お昼時でも空いていて快適。

注文してしばし、出来てきた!

20180223_0003

以前は無かったお箸も、最近はカウンターに置いてくれるようになったみたいだ。

20180223_0004

ワイルドステーキ 300g

20180223_0005

ワイルドハンバーグ 300g

20180223_0006

鉄板がアツアツなので、ステーキソースをかけるとジュワー!!

かなりレアな状態で渡されるので、好みの焼き加減で食べるのであります。

いきなりステーキの通常の店舗は、立ち食いスタイルなのだそうだけれど、ここやイオンモール府中の様にフードコート内の店舗は、席に着いて食べられるのがよい。

いつも通り、嫁ハンと分けっこ(最近はシェアとか言うらしいが)して食べるのであります。

cbfcdb7d

861c5d94

いきなりステーキ ゆめタウン廿日市店

関連ランキング:ステーキ | 廿日市市役所前駅(平良)宮内駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

1月は5日が釜揚げうどん半額の日だというので、丸亀製麺へお昼を食べに出かけてみた。

20180105_0001

我が家から約1.8km程度のようなので、散歩がてら2号線をテクテクと。生憎の天気で肌寒かったけれど、ウォーキングにはちょうど良い。

20180105_0003

20180105_0004

丁度お昼ごろに到着したので、続々とお客さんが来ていた。

20180105_0007

通常は毎月1日が釜揚げうどん半額の日だけれど、元旦は休業だったので、今日(5日)が半額の日になったみたい。

20180105_0008

釜揚げうどん 得と並、かき揚げ、かしわ天、さつまいもで750円くらい。

相変わらず安くてうまい、庶民の味方であります。

得(2玉分)なので、食いしん坊の自分も満腹に。

釜揚げうどんではないメニューを注文しているお客さんを見ると、釜揚げうどん半額だよ、と伝えたい衝動に駆られる自分です。

丸亀製麺 宮島口店

関連ランキング:うどん | 宮島口駅広電宮島口駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

1/4は、プラネタリウムに行こうと街へ繰り出した。

丁度昼前に紙屋町に到着したので、まずは腹ごしらえを。

特に食べたいものもなかったので、目に付いたお好み焼き屋さんへ突入。

クリップボード01

http://www.ccv.ne.jp/home/wakataka/

本通りのサンモール向いの雑居ビル3階にあった。

店員さんは、スペシャルとか言う全部入りを勧めてくれたが、我々は観光客ではないので、肉玉そばWを注文したところ、レギュラー麺Wですね? と訂正された。

20180104_0001

レギュラー麺W(肉玉そばW) 690+100円也

麺は比較的パリッと焼いてあって悪くない。

しかし、見ての通り焼き様が丁寧でないし、野菜も少ない。

ねぎの分量が安定していないのが、ねぎ好きの自分にとってはマイナスポイントだ。

(他のお客さんよりも自分のが少ないのでひがんでいる)

更に、カウンタの端の方だったので、鉄板がぬるい!(熱くない)

味が普通なだけに残念であります。

webで調べたところによれば、創業昭和38年(元祖お好み焼き?)なのだそうだ。

平和公園も近く、観光客も多いみたいで、となりの席のカップルは店員に勧められるまま、スペシャル 1200円也を頼んでいた。

イカやエビが載っているみたいだったけれど、値段の割には???

お好み焼きとしては、可もなく不可もなくと言ったところだけれど、観光のお客さんには、もっとおいしいところで食べてもらった方が良いのではないかと思う次第。

関連ランキング:お好み焼き | 本通駅紙屋町西駅紙屋町東駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

20180103_0095

弥山に登った帰り、久しぶりに津久根島に寄って天丼を食べてみた。

13時半頃になっていたけれど、混んでいて少し並んで待った。

席は空いていたけれど、天ぷらを揚げるのに時間がかかるので、てんてこ舞いのようだった。

ようやく奥の座敷に相席で席に着き、天丼を注文。

20180103_0102

揚げ立ての天ぷらは、やはりうまい。

ただ、今日は立て込んでいたせいか、少し雑な感じだったのが残念。

こんなに混んでなければ、ご飯を大盛りにしてもらったのだけれど。。。

いつものおばちゃんが昼休憩なのか、給仕のおねぇさんが一人でてんてこ舞いだった。

正月だというのに、大阪から手伝いに来たお孫さんだそうで、「バイト代も出ないんですよぉ。。。」と嘆いていた。

次は、あまり混んでいないときに、ゆっくり食べに来てみよう。

20180103_0099

関連ランキング:天丼・天重 | 広電宮島口駅宮島口駅前空駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

罰(バチ)当りにも、腹ごなしのついでに地御前神社への初詣を慣行した我々。

ゆめタウン廿日市店までウォーキングするも、どこも長蛇の列だったので、王将で餃子を食べることに。

d0c9d35f

https://www.ohsho.co.jp/

お昼時なので、少し混んでいたけれど、待つことしばし、席へ案内してもらった。

席に着くや否や、ご注文がお決まりでしたら… と言いかけるおねぇさんを抑え気味に、予定していた みそラーメン、焼き飯、焼き餃子x2を注文。

20180102_0006

混んでいるたので、案の定、焼き餃子が先に出来てきた。

焼きたての餃子は、アツアツでやはりうまい!

20180102_0007

餃子を食べ終わる頃合いで、焼き飯が出来てきた。

今日は、パラパラ感が今一つだった。

炒める温度が低かったか?

20180102_0008

最後に味噌ラーメンが出来てきた。

焼き飯に付いてたスープの器でミニ味噌ラーメンを作って嫁ハンと分けててべた。

肌寒いときは、みそラーメンがとてもうまい。

ほんとは、餃子と焼き飯、みそラーメンのコンビネーションを楽しみたいところだったけれど、混んでいる時は仕方ないか。

出来立てのアツアツを食べるのが、やはりうまいのであります。

せっかくウォーキングで消費した分以上にカロリーを摂取してしまい、やはり罰(バチ)が当たったと反省しながら帰途につきました。

関連ランキング:中華料理 | 廿日市市役所前駅(平良)広電廿日市駅廿日市駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

クリップボード01

http://www.toricchi.jp/jubei/

12/25は、有給休暇をもらった。

クリスマスではあるけれど、仏教徒の我が家にはあまり関係ない。

TVで蕎麦を食べていたのを見て、お昼はお蕎麦にしようと決定。

お手頃価格で十割蕎麦を食べられる十兵衛に行ってみた。

20171225_0011

今日は、鴨汁つけそばと野菜のかき揚げにしてみた。(780円+190円)

メルマガに登録してあると、無料でそばが大盛りにしてもらえるのだ。(手前)

鴨汁は、甘辛の出汁でとてもおいしい。

かき揚げは、サクサクでよいのだけれど、もう少し野菜の食感が残るくらいが好みかも。

本格的な蕎麦屋さんにはかなわないけれど、この値段で食べられる蕎麦としてはかなり上等であります。

蕎麦が食べたくなったら、また来てみよう。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 広電廿日市駅山陽女子大前駅廿日市駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

064e8d64

http://goemon.in/tenpo/

休日出勤の帰り、友人と出かけていた嫁はんと合流して、五エ門でお好み焼きを食べることに。

今日も盛況だったけれど、テーブル席につけた。

今日も、お決まりの広島満月焼きを注文。

20171216_0001

3人とも満月焼き。

自分は広島満月焼き(生卵)そばW。

卵は目玉焼きと生卵が選べます。

海苔のトッピングがとてもうまい。

他のお店では海苔のトッピングがないので、五エ門に来ると必ず頼んでしまう、おススメのメニューであります。

五エ門のお好み焼きは、そばがパリッとしていて自分好みであります。

五ェ門 福屋広島駅前店

関連ランキング:お好み焼き | 広島駅広島駅猿猴橋町駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

000

買い物のついでに、久しぶりで ごはん屋さん へお昼を食べに行ってみた。

昼前だったけれど、大テーブルの相席で席に着けた。

今日は、鳥のから揚げ定食(人気ダントツNo.1)と地元の地御前産という、かきフライ定食にしてみた。

20171209_0001

先にかきフライ定食が出来てきた。

食べただけでは、地御前産なのか判りはしないが、揚げたてはやはりうまい!!

20171209_0002

20171209_0003

続いて、鳥から定食。

こちらも、外側がカリカリで中はアツアツでジューシー。

慌ててかじると、やけどしてしまいそう。

韓国唐辛子を少しつけて食べるのが自分の好み。

下味がしっかりついているので、とてもおいしいのだけれど、唐辛子をつけると風味が加わってまた格別。

から揚げ6個は、自分のような食いしん坊でも満腹になるボリューム。

他のお客さんも、食べきれなかった分を持ち帰りにしてもらっているのを見かけました。

ごはん屋さん

関連ランキング:定食・食堂 | 地御前駅JA広島病院前駅宮内串戸駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

先月末の嫁ハンの誕生日に、広島駅に開店したLindt(リンツ)でチョコレートを買って帰った。

クリップボード01

クリップボード01

誕生日プレゼントとしては安いけれど、チョコレートとしては高級な部類ですね。

少し、食べさせてもらったけれど、とてもおいしい。

いろんな味が入っているのも楽しいみたい。

以前、ヨーロッパへ旅行に行った際、お土産に買って帰ったチョコレートがとてもおいしくて、それがリンツのチョコレートだった。

s-l500

s-l1600

色々な味のチョコレートがたくさん入ったもので、フランスのスーパーマーケットで購入。

でもスイスのリンツチョコレートだった。

ミルクチョコレートの発祥はスイスで、現在の様な滑らかな口どけのチョコレートはリンツの考案だったそうだ。

そんな訳で、リンツのチョコレートは、我が家にとって特別なのです。

このタイプは、日本では販売されていないみたで残念だ。

また、旅行へ行ってみたくなってしまう今日この頃であります。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

12/4(月)は、有給休暇をもらったので、いきなりステーキへランチを食べに行ってみた。

クリップボード01

先月末の嫁ハンの誕生日に、500円割引の誕生日サービスがあると案内があったので、ノコノコと行ってみたのだ。

今日は平日なので、昼時も空いていて快適。

注文してしばし、出来てきた!

20171204_0002

20171204_0001

にんにくをたっぷりかけてやったゼ。

今日は鉄板もアツアツで、タレをかけるとジュワー!!

好みの焼き加減で、最後まで冷めずに食べられた。

ご飯を大盛りにしてもらっていたので、満腹。

たまにはステーキもいいものであります。

L_F-kort

関連ランキング:ステーキ | 廿日市市役所前駅(平良)宮内駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ