雉(きじ)も鳴かずば撃(う)たれまい

無用の発言をしたばかりに、自ら災害を招くことのたとえ。 ガンダム世代の徒然日記。

カテゴリ: グルメ・クッキング

休日出勤の帰り、嫁はんと待ち合わせして、お好み焼きを食べて帰ることに。

今日は、ホークスとの交流戦がデーゲームだったので、ちょうど応援帰りの混雑に重なってしまった。

待つこと1時間ほど、ようやくカウンター席に着けた。

20170617_0002

http://goemon.in/tenpo/

今日も、お決まりの広島満月焼きを注文。

20170617_0004

広島満月焼き(生卵)そばW 972+100円也(税別)

むむ、値上げされてた!!

20170617_0005

広島満月焼き(目玉焼き)  972円也

お兄さんが、切りましょうか?と言ってくれるけれど、自分は丁重にお断りしている。

切ってもらうとピザ切りで、自分の食べ方と合ってないし、やはり自分でヘラで好みの大きさに切り分けて食べるのがいいと思うので。

最近は、 五エ門に来ると満月焼きを頼んでしまうけれど、やはりうまい。

よそのお店ででも、海苔のトッピングをすればいいのに。

五エ門は、そばがパリッとしていて自分好みであります。

関連ランキング:お好み焼き | 広島駅広島駅猿猴橋町駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、久しぶりにLECTへお昼を食べに行ってみた。

開業から1か月のLECTは、人出も少し落ち着いてきた印象。

でも、昼時のレストラン街は、やっぱり混んでた。

今日は、牛たんのお店にしてみることに。

gyutanMORI_SHOP

s_1001

関西中心のチェーン店みたいだ。

順番表に記名して、待つこと30分ほど。

待ってる間に、メニューを見ていたので、席に着くや否や注文。

20170604_0001

牛たん三昧定食 1850円也 (ご飯大盛りは無料)

ミニ牛たんシチューとミニサラダと付いているので人気みたい。

20170604_0004

牛たん定食(4枚8切)+(味噌汁→テールスープ)

1850+190円(味噌汁→テールスープ)也 (ご飯大盛りは無料)

 20170604_0005

メニューの写真に比べ、ショボいと少しガッカリしたけれど、食べてみると見た目よりもうまかった。

厚めに切られた牛たんは、塩コショウの味付けだけだけれど、たんの味が良く出ていて、とてもうまい。

牛たんシチューは、けっこう濃厚なので、ミニで良かった。

ごはんと合うかと期待したけれど、バター風味がやや強かったので、思ったほどではなかった。

単品としては、とてもおいしいのだけれど。

テールスープは、やや塩味が強めだけれど、こちらの方がご飯とよく合っている感じだ。

付け合わせもさっぱりとしていて、とても良い。

ランチには少し高めの値段だけれど、たまに食べてみたい味であります。

lectfloor_2F223

関連ランキング:牛タン | 草津南駅

連休最終日、お米がなくなったということで、広告が入っていたゆめタウンへ行くことに。

お昼は、てんぷらをてべてみた。

クリップボード01

http://www.sho-ya.co.jp/group/nakamura/

那かむら定食「上」は平日のみなので、特上と天ざるを注文。
img_03
那かむら定食「特上」 960円(税別)
海老(大)、いか、白身魚、とり、野菜(椎茸、茄子、南瓜)、小鉢

20170507_0006

20170507_0008

20170507_0007
那かむら定食「特上」と天ざるは、てんぷらは同じ。

20170507_0009
揚げたてを2品ずつ給仕してくれる。
アツアツなので、やけどしないように注意です。
塩で食べるのもおいしい。

20170507_0010
揚げ立てはどれもうまい。
一口目は塩で、二口目は天つゆで食べてみたりする。

20170507_0005
自由に取り分けて食べるお漬物もナカナカおいしい。
てんぷらも漬物もおいしいので、ご飯を3杯も食べてしまった。
他のお客さんはお代わりしてなかったようだけど。。。

VKZH9613
LECTができたおかげか、連休最終日だからか、昼時でも以前より混雑が緩和されてきているみたい。
それでも、30分以上は順番待ちでした。

20170507_0014

関連ランキング:天ぷら | 廿日市市役所前駅(平良)宮内駅

予定のない5/2。

昨日、買い忘れたものがあるとかで、凝りもせずに再びLECTへ行ってみることに。

11/30ごろ到着してみると、やはりフードコートは満員だったけれど、運よく席が確保できた。

一回りして、ラーメンの口になったので、一風堂のラーメンに決定。

ogp_image

http://www.ippudo.com/

lect23

少し並んでいたけれど、細麺のためか、結構準備が早いみたいだ。

20170502_0001

20170502_0002

20170502_0004

Aセット(ラーメンとチャーシューまぶしご飯)、ラーメン(単品)、一口餃子を注文。

とんこつスープには、やはり博多風(?)の細麺が合っているようだ。

フードコートのラーメンにしては、冷めてなくて結構おいしかった。

チャーシューまぶしご飯も、甘辛でおいしかったけれど、ラーメンよりも先に準備ができてたので、少し冷めてしまって残念。

また、盛り付けの分量が安定してないみたいだった。

餃子も味付けがしっかりしていて、ラーメンに負けてなくておいしかった。

もう少し大きいほうが自分の好みではあるが。

さすがに有名チェーン店なので、ソコソコおいしかったのだけれど、庶民の感覚では、フードコートのラーメンにしては値段が高いのが難点か。

クリップボード01

(ゆめタウン廿日市店のメニュー)

lectfloor_1F117

新しくオープンしたLECTで、お昼は何にしようかと見て回ったけれど、1Fのフードコートは満員で長蛇の列、席も確保できそうになかったので、2Fのレストランゾーンへ。

2Fも人が多く、順番待ちだったけれど、石窯で焼いているハンバーグがおいしそうだったので、順番を待つことに。

20170501_0007

----------------------------2017-04-12-13.54.02

http://www.kichiri.co.jp/brand/ishigamaya/

丁度昼時だったので、1時間ほど待つことになった。

ハンバーグ、ハンバーグシチュー、カットステーキのセットが基本になっていたので、ハンバーグとハンバーグシチューのセットを注文。

20170501_0010

初めに、セットについているスープが来た。

トマト風味で玉ねぎやコーンが入っていておいしかった。

すぐに食べ終えてしまったので、ハンバーグが来た時にお代わりをお願いちゃいました。(お代わり無料)

20170501_0011

プレミアムハンバーグステーキセット (180g) 1380円也

ごはん大盛りは無料。

テーブルに運んで来てから、お兄さんが半分に割ってくれ、アツアツの鉄板でジュワーと仕上げてくれる。

中がまだレアなので2分待って下さいと、砂時計を置いて行ってくれた。

石窯で焼いているというハンバーグは、表面が香ばしく焼けていて自分の好み。

自分で作ると中がパサパサになりがちだけど、程よくジューシーな感じ。

20170501_0012

プレミアムハンバーグシチューセット 1480円也

こちらもハンバーグがおいしい上に、シチューがなかなかの美味。

両方ともご飯によく合って、ランチにはぴったり。

店舗の内装もしゃれていて、店員さんの接客も丁寧。

順番待ちは長かったけれど、注文から料理が運ばれてくるまでの時間もそれほど長くなくて好感が持てます。

関連ランキング:ハンバーグ | 草津南駅

4/22は、カップルデー(夫婦の日)で映画が1100円で見られるので、バルト11へ行ってみることに。

映画まで時間があるので、お昼は何にしようかと考えていたところ、お好み焼きの臭いに誘われて、五ェ門に突入。

064e8d64

http://goemon.in/tenpo/

今日も盛況で少し順番を待ったけれど、既に決めてあるので、席に着くや否や、広島満月焼きを注文。

20170422_0002

広島満月焼き \900也

肉玉そば+いか天に生卵をトッピングし、焼き海苔をちりばめてある。

海苔の夜空に生卵で満月をイメージしているそうだ。

焼き海苔の風味がお好み焼きと合っていて、とてもうまい!

よそでは海苔のトッピングがないので、五ェ門に来ると満月焼きを頼んでしまう。

また、五ェ門のお好み焼きは、そばがパリッとしているのも、とても良い。

お勧めであります!

五エ門 イオンモール広島府中ソレイユ店

関連ランキング:お好み焼き | 矢賀駅天神川駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

造幣局で桜を見た帰り、お昼ご飯を龍(ろん)で食べることに。

丁度お昼時だったので、少し順番を待った。

席に着くと、みんな唐揚げを注文していたので、自分らも食べたくなった。

20170416_0076
鳥の唐あげ(骨なし) 980円也

アツアツで、なかはジュワッとジューシーな感じ。

やはり揚げたては格別にうまい。 が、少し高いか?

20170416_0078
ラーメンセット(マーボ丼) 850円也

ラーメンは、あさっり醤油味で軽めの細麺によく合っている。

マーボ丼は、相変わらず辛くてうまい。

本格派のマーボよりは、あんかけ風なのだけれど、唐辛子、山椒などの辛さが効いている。

はじめは甘辛で、後から辛さがやってきます。

20170416_0080
ラーメンセット(焼き飯) 850円也

焼き飯は普通。

今日は調子に乗って唐揚げまで頼んでしまったため、かなり満腹になってしまた。

龍は、むかし会社の先輩に教えてもらったお店。

自分らは何年かぶりの来店だったけれど、変わらずうまくて繁盛しているみたいだ。

頻繁には来られないけれど、また来てみたいお店であります。

中華屋 龍

関連ランキング:中華料理 | 佐伯区役所前駅五日市駅広電五日市駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

お彼岸で有給休暇をもらった本日は、お昼におそばを食べに出かけてみた。

top_image3

web http://www.toricchi.jp/jubei/

廿日市高校のすぐ近く、巴里食堂の隣にお蕎麦屋さんができたな、と思っていたので、さっそく行ってみることに。

20170320_0007

古民家をリフォームしてお蕎麦屋さんにしたようだ。

20170320_0003

11:30ごろ到着したので、まだ席は空いてたけれど、お昼時はどんどんお客さんがやって来てた。

20170320_0009

20170320_0008

かき揚げそば(そば倍盛)と桂そば御膳を注文。

20170320_0005

倍盛なので、ボリューム満点。

20170320_0006

桂そば御膳は、いろいろ楽しめていいな。

十割そばというので、職人さんがそば打ちをしているのかと思ったけれど、お店ではそば打ちをしてないみたいだ。

思ったほどボソボソしてなくて、適度は歯ごたえ。

値段の割には、上出来の味ではなかろうか?

ざるそば1枚 480円也は、良心的な値段。

手頃な値段で十割そばを食べてほしいと書いてあった。
そうそう、蕎麦湯はサービスと書いてあったので、お願いしたら出してもらえたよ。

立町や草津にもお店があるチェーン店だそうだ。

蕎麦が食べたくなったら、また来てみよう。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 広電廿日市駅山陽女子大前駅廿日市駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAIZOKUでパスタを頂いた後、バッテリ交換を頼んでおいたiPhone6sを受け取り、街を少しぶらついた。

久しぶりにミスタードーナツでおやつを頂くことに。

logo https://www.misterdonut.jp/

chocolate_main

ドーナツ2つとカフェオレを注文。

ドーナツを食べ始める前に、カフェオレを飲み干してしまったオレは、お代わりをもらおうとカウンタへ向かうも、2人いるおねぇさんは接客で忙しそうなので、少し待とうと席へ戻った。

少しすると、おねぇさんがお代わりを席まで注ぎに来てくれた。

忙しいのに、お代わりを欲し気にしていた自分に気づいてくれていたのだ。

と言う訳でミスドは、サービスがとてもよい。

さらにドーナツを食べたのち、更にもう一杯お代わりしてしまう自分でした。

赤字が続いていると聞くので、頑張ってほしいと思う今日この頃。

ただ、幟町のお店は、喫煙エリアと禁煙エリアが分かれてはいるけれど、ドアが閉まっていないので、嫁はんはたばこの臭いが気になるようだった。

嫌煙家の方は、注意が必要かもです。

関連ランキング:ドーナツ | 胡町駅八丁堀駅銀山町駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2/6は、有給休暇をもらったので、保留していたiPhone6sのバッテリ交換に出かけた。

お昼は、基町アクアのセンター街7F グルメタウンにあるKAIZOKUでパスタを食べることに。

クリップボード01

http://maplecity.jp/kaizoku/

5319b53c9ceff  5319b53caae01
(iPhoneのバッテリ交換中につき、写真はwebより)

定番の海賊風と家でなかなか食べられないカルボナーラを注文。

また、セットで前菜とバゲット(ガーリック)を追加。

SAKANAYAと同じ系列のお店なので、味は期待通りで、どちらもうまい!

SAKANAYAやZona ITALIAでは、お代わり自由のバゲット(ガーリックまたはバター)がお代わりできないのが残念。

また、フロアが開放的なので、買い物客が目に入る。

(自分も見られてると思う)

今日は平日なので、人出は少なかったけれど、休日は少し落ち着かないかもしれない。

でも、味は間違いなく、また来てみたいお勧めのお店であります。

関連ランキング:イタリアン | 紙屋町西駅紙屋町東駅県庁前駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ