雉(きじ)も鳴かずば撃(う)たれまい

無用の発言をしたばかりに、自ら災害を招くことのたとえ。 ガンダム世代の徒然日記。

カテゴリ: 旅行・地域

img20170826_001

8/26は、宮島水中花火大会が開催された。

20170826_0001

我が家の下の防波堤では、木曜日頃から場所取りが始まってた。

ちなみに立ち入り禁止ですけど。

20170826_0002

20170826_0005

対岸の厳島神社の鳥居。

20170826_0004

海上の台船では、花火打ち上げの準備中だった。

20170826_0006

暗くなって、花火見物の船も集まってきた。

20170826_0007

おっ! 始まった!!

20170826_0010

やっぱり水中花火はいいなぁ。

20170826_0011

20170826_0014

20170826_0025

20170826_0026

20170826_0040

20170826_0041

20170826_0088

20170826_0128

20170826_0153

20170826_0155

20170826_0168

20170826_0185

今年は、管弦祭日程との兼ね合いで、8月末の開催になったそうだ。

おかげで我が家のお客は少なかったけれど、職場の後輩と彼女が遊びに来てくれた。

満足なおもてなしもできなかったけれど、楽しんでくれたかな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

クリップボード01

http://www.yokohama-akarenga.jp/

20170817_0114

赤レンガ倉庫をバックにインスタグラム用撮影や自撮り。

日本人は、いつからそんなに自分が好きになったんだ??

モデル気取りかよ。

access_visual

http://www.mgff.jp/

ミシュランガイド フードフェスティバルというのがやっていたので覗いてみたが。。。

DHUfnL8VoAAPpyL.jpg large

マルガリータ1/3カットが1000円なんて。。。

写真が1枚だったので騙された気分。

また、メロンにソフトクリームを乗せただけで1000円。。。

小学1年生の姪っ子は喜んでいたけれど。

20170817_0109

20170817_0111

天気が回復して暑かったので、自分はずいぶんと高いビールを頂きました。

ヤレヤレ。。。

20170817_0116

赤レンガ倉庫の後は、コストコで夕ご飯を仕入れ、海老名サービスエリアでお土産を物色して帰途に。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

もんじゃ焼きで満腹になったのち、横浜に立ち寄ってみることに。

20170817_0108

赤レンガ倉庫に到着し、工作船資料館が開いていたので入ってみることに。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kouhou/jcgm_yokohama/

20170817_0097

おお、思ったよりもでけぇ!!

20170817_0099

20170817_0100

20170817_0105

しかも、こんな装備まで!!

北朝鮮めぇ!!

20170817_0102

20170817_0103

上陸用の小型船を内蔵していたそうだ。

20170817_0098

20170817_0106

船体に対し大型のエンジンを4基も搭載していて高速航行ができたようだ。

不審船は巡視船に対して銃撃を開始し、ロケットランチャーも使用してきた。

海上保安庁は反撃に出たが、やがて不審船は自爆し、そのまま海中へ沈んでいったそうだ。

見学無料の施設なので、立ち寄ってみるとよいかも。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

8/17は、弟家と一緒に東京見物に連れて行ってもらった。

まずは築地市場に行ってみることに。

20170817_0072

競りはとうに終わっている時間だったので、場外を回ってみる。

20170817_0081

玉子焼きを買ってみたり。

20170817_0088

20170817_0077

先日火事があったところだ。

20170817_0076

どこも混んでいたので。。。

20170817_0083

お昼は、吉野家の創業店で牛丼を頂くことに。

カウンタ席のみで15席ほどしかない小さなお店だけれど、幸いすぐに席に着けた。

20170817_0084

牛丼の大盛りを注文。

やっぱり牛丼は吉野家がいいなぁ。

築地店は、牛丼以外の余計なメニューがないのが潔くてよい。

また、気風の良いおばちゃんの愛想がとても良い。

常連さんが多いようだけれど、一見の自分らにも丁寧に接客してくれて、姪っ子にもさじを出してくれたり、汁を追加してくれたりで、とても気持ちがいい。

人気店に長時間並ぶよりもいいランチになった。

20170817_0087

市場の向こうはビルが立ち並ぶ。

老朽化しているので、移転は避けられないように思うけれど。。。

関連ランキング:牛丼 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

376a392205f920eafc230fce1657950e

http://www.mishima-cci.com/maturi/

お盆は法事で実家へ帰省したけれど、法事が終わった後に三島大社のお祭りにに行ってみた。

20170815_0031

20170816_0051

高校生時代以来で久しぶりのお祭り。

かつてお祭りで剛力ちゃんと出会い、付き合い始めたのを思い出し、懐かしく思い出すオレ。

浴衣で友人と来ていた彼女を見初め、紹介してもらったのだった。

20170816_0055

通りが歩行者天国になってた。

20170816_0065

おお、西武線の101系車両がこんなところで頑張っているとは!

子供のころ、西武池袋線でお世話になったなぁ。

山車やしゃぎりも盛大で久しぶりに楽しめた三嶋大祭りでした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

8/5は、錦川水の祭典の花火(錦帯橋の花火大会)を見物に行ってみた。

クリップボード01

岩国市観光協会 http://iwakuni-kanko.jp/%E9%8C%A6%E5%B7%9D-%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A5%AD%E5%85%B8

岩国市公式観光web http://kankou.iwakuni-city.net/events/48th-mizunosaiten

20170805_0001

18:30ごろから通行規制が入って橋の上も場所取りができるようになるので、いつものように、錦帯橋下流の橋の上に場所を確保。

20170805_0002

おにぎりや唐揚げを食べながら、打ち上げ開始を待ちます。

20170805_0005

橋の対岸が打ち上げ場所で、その向こうに錦帯橋が。

20170805_0013

暗くなるころには、橋の上も満員に。

パラパラとにわか雨があったけれど、すぐに止んで良かった。

お、始まった!

20170805_0026

間近で上がるので、迫力満点。

炸裂音が体に響いてくるくらい。

20170805_0043

20170805_0068

20170805_0090

20170805_0091

20170805_0127

20170805_0256

花火大会は、最後が一番派手に打ち上げられるのだけれど、混雑を避けて21時前には、会場を離脱。

終盤は、川西駅のホームからの見物となった。

おかげで、比較的スムーズに帰宅することができた。

規模はそれほど大きくないけれど、間近で花火がみられるお勧めの花火大会であります。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

お墓参りの帰り、マリナホップへ寄って、マリホ水族館に行ってみた。

d1761f3b

http://mariho-aquarium.com/

20170731_0006

今日も平日なので、マリナホップは空いてた。

20170731_0007

マリホ水族館もほとんど待たずに入館できた。

年間パスポートを購入した我らは、今回が2回目の入館なので、購入費の元が取れた。

20170731_0010

20170731_0015

20170731_0018

20170731_0020

20170731_0021

20170731_0031

20170731_0038

20170731_0040

20170731_0043

20170731_0053

20170731_0058

20170731_0063

20170731_0066

20170731_0070

規模が小さいマリホ水族館だけれど、気が向いたときにのんびり見て回り、気分転換してみたりするとよさそうだ。

外はとても暑かったけれど、館内は適度に冷房が効いていて快適。

ただ、年間パスポートの販売で当座の資金は確保したとしても、みんなが飽きてきた頃以降の経営が成り立つのか、他人事ながら心配であります。

6ce9b273

    このエントリーをはてなブックマークに追加

昼食後、これまた6/24にオープンしたというマリホ水族館へ行ってみることに。

top_kv_img_sp

http://mariho-aquarium.com/

20170626_0009

駐車場はソコソコ埋まっていたけれど、月曜日とあって人影もまばら。

20170626_0010

20170626_0011

おお、ここだけ人が集まってた。

列に並んで待つこと20~30分程度でようやくチケット売り場に到達。

1800円という年間パスポートを購入。

(ここでは引換券をもらって、パスポートは後で発行してもらった)

通常の入場料が900円なので、2回で元が取れる。

20170626_0013

中も人が多いな。

20170626_0014

20170626_0015

20170626_0024

20170626_0030

20170626_0032

20170626_0043

20170626_0045

20170626_0050

20170626_0053

予想通り、規模は小さいので、急げばすぐに一回りしてしまう。

また、特に珍しい展示もないので、目当てとなる目玉もない。

比較的安い入場料なので、たまに来てのんびり見て回り、気分転換してみたりできるといいのかもしれない。

今日は、人出が多くてのんびりとはいかなかったけれど。

年間パスポートを購入したので、気が向いたらまた来てみるとしよう。

ただ、年間パスポートの販売で当座の資金は確保したとしても、みんなが飽きてきた頃以降の経営が成り立つのか、他人事ながら心配であります。

top_img_fmap

top_img_map

    このエントリーをはてなブックマークに追加

クリップボード01

http://www.mint.go.jp/enjoy/mawarimichi/sakura-hiroshima_h29nen.html

平成29年度は、4/12~4/18に花のまわりみちが開催されているというので、今年も見物に行ってみることに。

20170416_0005

20170416_0006

20170416_0011

天候に恵まれた本日は、たくさんの見物客が。

20170416_0013

緑色の花をつける鬱金という品種だそうだ。

20170416_0016

20170416_0018

20170416_0019

小さな花弁を6-10枚つける思川はかわいい。

20170416_0025

八重桜はボリューム感があるなぁ。

20170416_0036

20170416_0047造幣局を一回りした後、隣の公園で開催されている五日市の桜祭りに行ってみる。

20170416_0023

焼き牡蠣がおいしそうだったので、今回も食べてみた。

焼きたては、うまし!!

4つで500円と良心的なお値段。

やはり、地元の出店は安心できる。

20170416_0044

隣の廿日市のキャラクタ- たまちゃん。

20170416_0046

三次観光大使のおねぇさんとゆかいな仲間たち。

20170416_0048

再び造幣局へ戻ってみる。

20170416_0049

20170416_0074

資料によれば、八重桜を中心に、61種類 219本の桜が植えられているそうだ。

今年は、天候に恵まれてよかった。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜の今日は、花見がてら宮島へ散歩に出かけてみることに。

20170409_0001

朝は靄がかかっていた宮島。

20170409_0008

午前10時ごろに広電に飛び乗り、宮島へ到着。

20170409_0016

厳島神社の周辺も桜が満開のようだ。

20170409_0022

フェリー乗り場正面の小高い丘は、要害山。

20170409_0019

20170409_0021

桜がたくさん植わっているのに、人出が少ない穴場です。

20170409_0023

20170409_0024

20170409_0036

要害山を降りて、裏通りを抜け、もみじ谷公園近くの広場に到着。

20170409_0037

ここも穴場です。

20170409_0041

20170409_0032

五重塔の裏手を抜けて。。。

20170409_0045

多宝塔に到着。

20170409_0035

20170409_0051

一回りして昼前になったので、行ってみようと思っていたてんぷら屋さんでお昼を頂くことに。

20170409_0056

天冨良 津久根島 宮島店。

広島市内の老舗の2号店だそうだ。

昼前だったので、すぐにカウンタ席に着けた。

ランチは、穴子天丼と天丼、てんぷら単品のメニューだったので、穴子天丼と天丼を注文。

目の前でお兄さんが揚げてくれます。

20170409_0052

穴子天丼 1800円也。

穴子、しめじ、えのき、南瓜、ブロッコリー、しょうが、だったと思う。

20170409_0053

天丼 1500円也。

えび、野菜かき揚げ、しめじ、えのき、南瓜、ブロッコリー、しょうが。

やはり、揚げたてのてんぷらはうまい。

また、ご飯がアツアツなのが非常によい。

たれは、あまり甘くしてないので、しつこくない感じだ。

ああ、おいしかったなぁ、と思っていると、店員のおばちゃんがすぐに器を片付けに来たりで、落ち着かない。

お茶のお代わりでも貰いたかったけれど、それも諦め、追い立てられる様に店を出ることに。

折角おいしいてんぷらを出すのに、接客が今一つでは、台無しだ。

20170409_0057

今日は厳島神社のお参りはなし。外国の観光客がずいぶん増えたなぁ。

20170409_0055

帰りがけに紅葉堂でおやつに揚げ紅葉を。

あんことクリーム、各180円也。

残念ながら、揚げたてではなかった。

20170409_0058

更に、行きつけのミヤトヨ本店で、お土産を購入。
プロセスチーズが入ったチーズもみじがお勧めです。
(チーズもみじの元祖なのだそうだ)
昼過ぎに宮島を後にしたけれど、午後から宮島を訪れる観光客は多いので、宮島の散歩は午前中がお勧めであります。

てんぷら津久根島 宮島店

関連ランキング:天丼・天重 | 広電宮島口駅宮島口駅前空駅

関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅

関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅宮島口駅

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ