雉(きじ)も鳴かずば撃(う)たれまい

無用の発言をしたばかりに、自ら災害を招くことのたとえ。 ガンダム世代の徒然日記。

カテゴリ: 映画・テレビ

カップルデー(夫婦の日)の4/22、何を見ようか思案してみた結果。。。

難色を示す嫁はんを尻目に、GHOST IN THE SHELLを見ることに。

img_gallery01

攻殻機動隊の実写版。

自分も攻殻機動隊は世代でないので、断片的にしか見ていなかったけれど、主演のスカーレット・ヨハンソンはなかなか良かった。

ビートたけしは、今一つだったけれど。。。

原作では少佐(素子)が日本人の姿なので、スカーレット・ヨハンソンがキャストされたことについて、原作ファンからは批判が多かったそうだ。

しかも、日本人より欧米の原作ファンの方が白人主義だと敏感に反応したようだ。

自分は原作のコアなファンでもないし、義体がたまたま白人の姿をしているだけと思えは、違和感はなかったけれど。

スカーレット・ヨハンソンは演技が上手だったし。

この辺、日本人は人種問題に無頓着と言われる所以だろうか。

自分は、結構楽しめたけれど、嫁はんには少々小難しくて退屈な内容だったようだ。

美女と野獣にしておくべきだったか???

    このエントリーをはてなブックマークに追加

main

西内まりやちゃん主演のキューティーハニーが10/1より公開するようだ。

http://www.cutiehoney-movie.jp/

story

キューティーハニーにしては、衣装が少し地味に感じるけれど。。。


キューティーハニーといえば。。。

0f627bed

img_00

サトエリちゃんと原幹恵ちゃんも演じていたな。

c0027188_420819

しかし、我々世代は、やっぱりこちら。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜午前に放送中のTBS サンデー ジャポン。

クリップボード01

番組中に機動戦士ガンダムのBGMが良く使われている。

どうやら、番組制作スタッフは、相当なガンダム好きのようだ。

うちの嫁はんでも、「あ、ガンダム。。。」と呟いてしまうくらいだ。

自分は結構好きだけどね。

朝食後、用事のない日にのんびり見るのに丁度良い情報量であります。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリスのTV番組 サンダーバードが50周年だそうだ。

BS スターチャンネルでは、HD版を無料で特別放送中なので、ビデオに撮って楽しんでいる今日この頃。

bf930efb.jpg

http://www.star-ch.jp/feature/detail.php?special_id=20151027

50年前に作られたとは思えないほどよくできていて、もう何度も見ているハズなんだけれど、また楽しめてしまう。

また、NHKでは、リメーク版のサンダーバード ARE GOが放送中でこちらも見てしまう。

d380a77f.jpg

http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/

オリジナル版では、人形とミニチュアで特殊撮影されていたものが、リメイク版ではキャラクターやメカがCGでミニチュアセットと合成されている。

fc961e8b.jpg

e947a630.jpg

救助メカがカッコよくなってる。

見てみるべし!

    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日購入したSmart CINEMA 3D TV 47LM6600 (LGエレクトロニクス製)が昨日届いたぜ。

電気屋さんが設置してくれたが、配線がうまくないので後で直しておこう。

とは言え、届いたTVは非常に良い。

大変満足、のレベルでしょう。

価格.comにレビューを書いてやったぜ。

+++

デザインと価格で購入しました。

レグザ、アクオス等と比較しましたが、機能的な優劣がつけにくく(ほぼ同等)、画面がフラットで枠(縁?)が狭いデザインが気に入りました。

42型のプラズマをずっと使っていて、初めての液晶ですが、レスポンスやテロップのブレなど気にならないようです。

プラズマ機よりも発熱が少なくて良いと、嫁はんは喜んでいます。

一点残念な点は、レコーダーのリモコンでのコントロールができないこと。

日本製でないため、他社のリモコンにLGの登録がなく、電源や音量、チェンネル、入力切り替えなどのコントロールができないのが残念です。

録画機の再生時は、レコーダーのリモコン一つでコントロールしたいのに。。。

(日本製のテレビはみんなできるだけに)

+++

そうなのだ。

レコーダーのリモコンでコントロールできないのだ。

ここだけが残念である。

+++

いやいや、本題はTVではなかった。。。

TVが外付けHDDへの録画対応なので、どんなのを準備しようかと考えてました。

PCで交換して外したHDDが何機かあるので、外付けHDD用ケースを購入することに。

複数機接続できるものもあるので、今回選んだのはこれ。

KURO-DACHI/CLONE/U3 (玄人志向)

product image

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666

実際に設置するとこんな感じ。

01c09f86.jpg

HDDがむき出しなんて、ワイルドだろぅ?

ケースというよりは、スタンドかもね。

今回は余っていた1TバイトのHDDを2機装備してみた。

TVからは、1機しか認識できていないようだが、HDD交換が非常に楽なので苦にはなるまい。

他にもHDD余ってるし。。。

冷却性能がどうか、若干の不安はあるものの、冷却用のファンなどが付いていないので、静かでよろしい。

動作確認も無事終えたので、これから頑張ってもらおう。

いやはや、便利な時代になったのぅ。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

元気がよかったら宮島に散歩へ行こうかと思っていたのですが、えっちゃんも自分もややだるい感じだったので本日は断念。

買い物とお昼のために出かけました。

岩崎チェーンでインスタントラーメンのうまかっちゃん(5袋入り)が安いとの情報で、普段行かないのですが久しぶりに行ってみました。

例によって、普段行かないお店は、見て回るのも楽しく、予定外の買い物をしてしまいがちですね。

その後のお昼は、餃子の王将で。

今月中期限の餃子のサービス券が2枚あったので。。。

50b62a78.jpg

日替わりのサービスランチ 680円也。

本日は、ラーメン、もやし炒め、から揚げ、白ごはんでした。

f0a2d40f.jpg

焼き飯と餃子2人前がきたきた。

二人で分けて食べたのでした。

二人で満腹になるまで食べて1000円ちょいなんて、餃子の王将恐るべし。

(いつもありがとう)

食後は、新しくできた宮内の万惣と阿品台のピュアクックに立ち寄り、予定外の買い物(主に半額商品などなど)をたくさんしてしまいました。

+++

帰宅後にTVをつけようとリモコンのスイッチを操作するものの、うんともすんとも。

まれにこういう症状があるときは、本体の主電源ボタンで再起動してやるといいのですが、本日はいうことを聞きません。

72d28cd3.jpg

我が家の日立 Wooo W42P-HR9000。

HDDレコーダー内臓の憎いやつ。

結構気に入ってたのになぁ。。。

やれやれなどとつぶやきながら、ネットでテレビの価格を調べてみたりして。。。

ようし、デオデオいやエディオンへTVをみにに行っちゃおう、ということに。

売り場に着いてお兄さんに条件を聞かれたので、42型以上で録画機能(最低でも外付けHDDへ)があるものと言ってみた。

お兄さんのお勧めは、SHARPのアクオス46型だったが、自分は縁の狭いLGの機種が気に入ってしまった。

大概の機種が外付けHDDへの録画機能が付いているし、画質は自分のしょぼい目では違いがよくわからん。

結果、値段やデザインで決めることになってしまった。

4989027003699

e7984b06.jpg

最終的に決定した、Smart CINEMA 3D TV 47LM6600 LGエレクトロニクス製。

今日も衝動買いだぜ、ワイルドだろぅ?

一回りでかい47型にしてやったぜ。

火曜日くらいに配達してもらえるらしいので、待ち遠しいね。

+++

TVを衝動買いした帰宅後に、HR9000の再起動を試みるも不発に終わったが、最後の手段とプラグを抜いてしばらく待った後、プラグ投入から主電源ONの儀式で見事(?)復帰!!

まぁ、新しいの買うんじゃなかった、などと野暮は言うまい。

HR9000が再起不能になるのも時間の問題であろう。

心配事は、えっちゃんがHDDに撮りためたビデオが見られなくなるのではないかということ。

こういう時は、内臓HDDよりも外付けが良いのかもな。

それにしても、最近のTVは値段が安くなったなぁ、と実感した今日この頃です。。。

TVがないとほんとにさびしいのだと実感する根っからのTVっ子の自分です。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

f3f21149.jpg

2009年に公開されたB級映画。

ふと思い出したので紹介。

当時YouTubeで話題になった予告篇

http://www.youtube.com/watch?v=19ci7PnIRaQ

芸者として働く冴えない少女・ヨシエは、その姉のキクエ(菊奴)に日々こき使われる毎日を過ごしていた。ある日2人はとある屋敷で、謎の組織「天軍(テングン)」と遭遇。襲いかかってきた天軍はヨシエを拉致し、殺人兵器として育てられてしまう・・・。

0307ec47.jpg

映画館の予告編で興味を持ったのですが、広島では一部の映画館でしか上映されなかったようで、見逃しました。

DVD発売と同時にレンタルして見ました。

予告編で、そのB級度合いを期待していたのですが、期待を裏切らない内容でした。

TSUTAYAへダッシュして見るべし!!

(B級なだけにおいてないかも?)

地獄へおいでやす。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ