居場所と出番のあるまち

傘寿を迎えました。 70歳の頃は、何とか80歳まで元気にいたいと思っていました。 その間、大病をしましたが、何とか80代にのりました。 これからは85歳を迎えられるよう精進していきます。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

今年は友好都市交流の活発化にも関わっていきたい。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあいなどの情報をアップできたらいいなと思っています。

稲架掛け

山本不動尊へ向かう途中で、道路沿いの田んぼに稲架掛けしてあるのを見つける。
いいなぁ、こういう風景は心が和みます。
・・・10月24日

IMG_6140

山本不動尊お参り

24日に山本不動尊にお参りしてきました。
途中で息が切れましたが、奥の院まで登ってきました。
紅葉はまだですが、境内の自然に触れ清々しい気分になりました。

境内には珍しい野草がたくさん見られます。
リンドウ、センブリ、寒ワラビなどが楽しめます。

・・・10月24日

IMG_6128IMG_6109IMG_6121IMG_6092IMG_6093IMG_6091

秋明菊

庭の片隅に赤い蕾をつけた草花を見つけた。
初めて見つけたときは、鳥が運んだ何かいい花かなと思って咲くのを楽しみにしてきました。

だんだん蕾が膨らんで来て、花が咲き始めた頃、知り合いが来た時に花の名前を訪ねてみると、シュウメイギクだよと言われた。

そう言えば、家内が以前植えていたようなことを言っていた。

花一輪にわくわくそわそわした幸せな1週間でした。

IMG_6023IMG_6018IMG_6022IMG_5967

蟷螂

カマキリが日向ぼっこしているすぐそばにアカトンボが飛んできて留まった。
カマキリは興味津々。
よく見ると顔や仕草がかわいい。
アカトンボは我関せずだ。

さて、どんなドラマが繰り広げられるのか。

・・・彩湖道満グリーンパークにて

IMG_5992

赤蜻蛉

アカトンボが竿の先に留まって日向ぼっこ。

秋ですねぇ。

日中の陽の射す時間は秋らしいが、朝晩は冬そのものです。

旗竿や旗に風なく赤蜻蛉 寺田寅彦

IMG_6005IMG_6003

雪を被った富士山

今朝は濃霧でしたが、何時のまにか晴れていた。

富士山も大分雪を被っています。

戸田市道満の土手からの富士の眺めは最高です。

IMG_2117IMG_2116 (1)IMG_5974

冬到来

ここのところ一気に冷えてきて冬到来といった感じです。
それにしても近年夏が長くなり、秋が短くなったような気がします。
コロナ禍の自粛自粛で夏が過ぎ早や冬となってしまった。

二日前から毛布を引っ張り出しました。
今まで厚手のタオルケット1枚でちょうどよかったが、さすがにここのところの陽気では軽すぎます。やはり冬は重さも暖かさに関係しそうだ。
また、バジャマも厚手のものに変えました。
冬モードに突入です。

この冬にはコロナ第6波が予想されています。
基本的な対策はしっかり続けていこうと思う。
インフルエンザワクチンもそろそろ接種しておかなければなりません。
そして、コロナワクチンの第3回目の追加接種も始まるのかな。
私の年代では来年になってからでしょう。

IMG_5421 (2)

コスモスの花摘み

日時 11月3日(水) 9:00~
コスモスがなくなり次第終了
場所 彩湖道満グリーンパーク
コスモス花畑から自由にコスモスを摘むことができます。

コスモスの花が公園入口付近で見頃です。
当日までは花を摘んではいけませんよ。

IMG_5918IMG_5913IMG_5929

目黒雅叙園へ

自然教育園の後、目黒雅叙園へ向かいます。

お庭や館内は静かな雰囲気で素敵ですが、ランチは高価です。

優雅な秋のひと時を満喫しました。

・・・10月14日

IMG_5867IMG_5868IMG_5857IMG_5856IMG_5854IMG_5859

田んぼ公園の稲架掛け

田んぼ公園の稲刈りもいつの間にか終わっていた。
あまり実入りは良くないですね。
田んぼの周りに稲架掛けしていた。
戸田市内でこんな風景を見られるのは、公園の一角の田んぼのみです。

DSC_0255DSC_0248
最新コメント
月別アーカイブ
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

animo

古希を迎えて仕事も市民活動も整理して、一個人としてこれからの人生を楽しく有意義に過ごしていきたいと思います。しかし、いくつになっても社会貢献はできると思いますので、地域でこれから何ができるかを考えていきたい。

ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ