居場所と出番のあるまち

いつの間にか後期高齢者と言われる年代になってしまった。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあい、ボランティア活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

映画「千と千尋の神隠し」の世界観を楽しめる旅館

映画「千と千尋の神隠し」のモデルではと評判の旅館積善館は、現存する日本最古の木造湯宿建築だそうです。

赤い橋やトンネル、その雰囲気はまるで人気ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の世界観を楽しめる旅館とのこと。

四万温泉街は古き良き時代が漂う温泉街です。

034032033036

おはようございます

晴れた朝の力強い川の流れ、清んだ森の空気に触れ、露天風呂から朝のスタート。
おはようございます。

image

image

image

戸田漕艇場

ふるさと祭りに出かけたときに、橋の上からボートコースを眺めてきました。

たくさんのクルーが練習しています。

イケチョウガイの効果でボートコースの水質が改善されてきているようです。その影響で藻が繁殖しボートを漕ぐのに邪魔になり、藻の駆除をしたというニュースがありました。

このボートコースは前回の東京オリンピックの会場でした。今回は各国の練習場となるのではないか。

030043026046

戸田ふるさと祭り第1日目

昨日戸田ふるさと祭りがスタートした。

夕方、雷雨でどしゃ降りに見舞われた。そう言えば昨年も日中から大雨で、テントの中で傘をさしていた。ここのところ天気に恵まれていないな。

今日は雷雨はなさそうなので楽しめるでしょう。今年は利き酒会もやっている。

昨日は友好都市白河市大信地区が野菜などを販売しましたが、今日は白河応援団が白河市の物産を販売します。皆さんぜひお立ち寄りください。

009015005010

久しぶりにミニ彩湖へ

午後からまた雨が降りそうなので、ミニ彩湖を散策してきました。

とんぼはあまり飛び回っていませんでしたが、チョウトンボ2羽、シオカラトンボ1羽、イトトンボはあちこちで見られました。でも、写真はうまく撮れませんでした。

また、バッタは草むらを歩くとバッタバッタと飛び立ちます。

クモもたくさん網を張って獲物がかかるのをじっと待ち構えています。

木道ではニホンカナヘビが日向ぼっこをしています。

013030009024010


戸田ふるさと祭り

日時 8月19日(土) 12:00~21:00

    8月20日(日) 12:00~20:00

会場 BOATRASE戸田

無料送迎バス、無料駐車場、駐輪場有


詳しくはこちらのサイト

 

今年も友好都市白河市からも参加します。

私もこちらのテントでお手伝いをする予定ですので、皆さんぜひお立ち寄りください。待ってます。

19日 大信地区の白河清流豚の加工品(ハム・ソーセージ等)、白河ラーメン、ジャムなど販売

20日 白河応援団がアスパラベーコン巻、夏野菜、しらかわだるまなど販売

img336img337img339

ポタジェ食べる通信埼玉夏号届く

ポタジェ食べる通信埼玉夏号は旬を迎えた幻の埼玉伝統野菜ときがわ青大丸なすとともに送られてきました。どのように調理して食べようか楽しみです。


以下、ポタジェ食べる通信埼玉夏号の記事から抜粋してご紹介します。


このなすは栽培に手間がかかり、病気に弱く収穫量も少ないことからいつしか消えてしまった幻の店頭野菜だ。しかし、14年前に比企郡玉川村(旧)の有志・互笑会が栽培に挑戦、ときがわ青大丸なすとして、互笑会のシニアパワーがみごとに復活させたものです。


ときがわ青大丸なすは普通のなすがもつアントシアニン系の色素がなく、鮮やかな黄緑色をしている。形も下ぶくれの巾着型で大きい。皮が比較的厚く、果肉も締まり、しっかりとしている。


レシピも紹介されていて、青なすと豚バラのトマトチーズ焼き、青なすジャムのフレンチトーストが掲載されている。また、別紙でいろいろな美味しい食べ方も紹介されている。


記事の中では、NEXT FARMAERSのつくると食べるをつなぐ人をいつも楽しみにしている。

「ときがわ町を知ってもらってから、農の魅力を知ってもらいたい。その土地を知り、自然とのつきあい方を知ることが食へとつながり、食に関心を持ち、知ることがその土地を知り、自然とのつきあい方を知ることへとつながる。」
     ・・・農家民宿楽屋~らくや~の金子さん

004006

からすうりの花 ②

昨日に引き続きカラスウリの花です。

午後6時ごろから咲き始め7時頃にすべて花が咲きました。

カラスウリのつるや葉っぱと花を撮りたかったが、ヤブタオシにまみれていたのでうまい写真が撮れなかった。

020012006


カラスウリの花

夜に咲くカラスウリの花。何やら怪しげな花です。夕方咲いて朝には萎んででしまう。

彩湖道満グリーンパークで萎んだ花は見たことがありましたが、咲いているところは最近見たことがなかった。

いや、灯台下暗しでしたね。昨夕、自宅近くの駐車場のフェンスに咲いているのを発見しました。

012001 (2)




魚菜基のランチ

浦和駅西口の魚菜基のある日のランチ

お気に入りのお店です。美味しいものを食べたいと思ったときはこちらに足が向きます。

   (2)  (3)  (4)  (5)  


最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
応援オーナーズクラブ
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
ワンコインサポーターズ
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ