居場所と出番のあるまち

来年は80の大台に乗れそうです。ここまで元気に過ごすことができたのも皆様のご支援のおかげと感謝申し上げます。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

今年は友好都市交流の活発化にも関わっていきたい。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあいなどの情報をアップできたらいいなと思っています。

白いユリに思う

毎年8月の暑い時期になると、庭に白いテッポウユリが咲きだす。
昔、母が実家からもらってきて植えたもので、毎年きれいな花を咲かせる。

75年前に広島と長崎に原子爆弾が続けて投下された。
そして、お盆、終戦記念日となる。

母の思い出を懐かしみ、ご先祖に感謝し、戦争の傷跡に心痛める。

暑い夏は続く。今年は新型コロナウィルスの第二波の特別な夏です。

どこにも出かけず、エアコンの世話になりながら、自宅で酷暑を乗り切ろうと思う。

IMG_6516IMG_6483

自然の芸術

葦の葉を編んだのはだ~れ?
どんな虫?の仕業かな
何のために作ったのだろう。

・・・彩湖道満グリーンパークにて

IMG_6437

ギンヤンマ

昨日、ミニ彩湖でギンヤンマを見ました。
いつも忙しく飛び回っていてシャッターを押すチャンスがなかった。
ちょっと遠かったですが、ドッキングして枯れた葦に留まっているところを捉える。

相変わらずチョウトンボには出会わない。昨年の台風19号の大洪水の影響で全滅したのかな、残念。

IMG_8968

ウバユリ咲く

ウバユリが見頃です。
今年は2株のみとなりました。
だんだん少なくなっている。
絶滅しなければいいが・・・
戸田市ウバユリ自生地にて

白河市では自然に咲いているようです。

IMG_8973IMG_6471


アカボシゴマダラ

彩湖道満グリーンパークで見かけた蝶は、アカボシゴマダラのようだ。

「アカボシゴマダラは、生育環境が重複する在来種のゴマダラチョウ(胡麻斑蝶)に悪影響を及ぼすことが懸念されている侵略的外来種である。
アカボシゴマダラは環境にどのような影響を与えるか。
(1)在来種であるゴマダラチョウと同じエノキを食草とするので、競合する可能性がある。
(2)ゴマダラチョウとアカボシゴマダラの雑種が出来ることが確認されているので、野外でもそのような事が起こる可能性がある。」・・・以上サイトから抜粋

IMG_6357IMG_6355

生姜の梅酢漬け

新生姜を梅酢漬けにしてみました。

梅のエキス、紫蘇の効用が詰まった梅酢。

食欲が進み、夏バテの体にもいい。

IMG_6400

梅干し

我が家の不揃いの梅干しを天日干ししました。

大きいの小さいの、紫蘇に良く染まったもの黄色いもの、どれも愛おしい。

今日から3日間の土用干しです。

美味しい梅干しが出来上がりますように。

IMG_6395

ミョウガの梅酢漬け

ミョウガの梅酢漬けをしてみました。いい色です。
まだ梅干しはしていませんが、8月に入りようやく梅雨明けしたので、そろそろ天日干ししようと思っています。
この年になると、こうしたことが楽しみの一つとなり、小さな幸せを実感している今日この頃です。

我が家のプランターのミョウガは、もう何年か経つのに全然ミョウガの子供が出て来ません。葉は大分大きくなってきたのになぁ。

IMG_6388

大輪朝顔展示会

今朝、展示会に行ってきました。
色とりどりの大輪朝顔がきれいです。
行燈仕立てと切り込み仕立ての二種類が展示されています。
今年は長雨の為、育てるのに苦労があったことと思います。

主催は戸田朝顔同好会。
会場はアイパル広場。
8月4日まで開催されています。

朝8時から11時頃まで展示されているようですが、朝顔は朝早くがきれいに見られます。

IMG_6373IMG_6377IMG_6370IMG_6375

包みあう心

今日で7月も終わり。新型コロナウィルスのまん延やら長雨の1か月でした。
明日から8月、そろそろ長梅雨も明けそうです。

もうお盆ですね。先ほど一乗院へ盆供のお届けに行ってきました。
うちわと「ぶっきようスクール」という小冊子をいただきました。
うちわには、「まあるい心で生きていきたい」と書いてある。ギスギスした世の中ですが、この心を取り戻したい。
小冊子に、「生きることって人に生かされ人々を生かすこと」が心に残る。この言葉の奥には、「包みあう心」、つまり慈悲の思いが込められていると思われます。

掲示板には、「自分で考え自分の歩幅で歩く」とある。
いいですね。人と歩調を合わせなくても、自信をもって自分の歩幅で歩いていこう。

IMG_6368IMG_6366
最新コメント
月別アーカイブ
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

animo

古希を迎えて仕事も市民活動も整理して、一個人としてこれからの人生を楽しく有意義に過ごしていきたいと思います。しかし、いくつになっても社会貢献はできると思いますので、地域でこれから何ができるかを考えていきたい。

ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ