居場所と出番のあるまち

いつの間にか後期高齢者と言われる年代になってしまった。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあい、ボランティア活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

タチツボスミレ咲く

タチツボスミレを増やしていましたが、今年もたくさんの蕾が膨らんできた。
既に咲いている株もある。
上品な花ですね。

image

image

ヒュウガミズキ咲く

1週間ほど家を留守にしていたら、庭には春がきていた。
ヒュウガミズキのクリーム色の優しい花が咲いていた。
春の花に心癒されます。
暖かくなったり、冬に逆戻りの行ったり来たりの春ですね。

image

image

鯉こくを食べに鯉清へ

鯉こくで元気をつけようと、川魚料理の老舗鯉清へ行ってきました。

鯉こくはさすがにうまい。鯉こくを食べたらお腹がいっぱいになり、うな重は少ししか食べられなかった。残ったものは持ち帰ります。

鯉のあらいは一緒に行った方々が食べましたが、僕はなまものがだめので残念ながら写真で我慢します。

元気がでました。ごちそうさまでした。

image

image

image

image

image

暖家のサンドイッチ

暖家のサンドイッチとコロッケパンを食べて元気を出そう。
ようやく食欲が出てきた。
今週は復活週間だぁ。

image

春の香りをいただく

ほろ苦い春の香りをいただく。

ふきのとうと独活の天ぷらとうどんの組み合わせ。薬味は深谷ねぎ、柚子、海苔と胡麻。我が家のご馳走は最高だ。幸せだなぁ。

自然に感謝。人のご縁に感謝。

015017019


太陽に感謝 幸せ感じる朝

おはようございます☀

日の出を見ていると、今日もいい一日を迎えられたことに幸せを感じる。感謝 感謝。

太陽は地球上どこでも降り注ぐ。富める者、貧しい者、健康な方、病める方、悩みを抱えている方にも、太陽は平等に微笑んでくれる。

この太陽の微笑みに幸せを感じるかどうか、一人ひとりの受け取り方で人生が変わってくるように思います。

何げない日常の出来事に幸せを感じる幸せ。幸せを感じる心を育てていくことが大切なんでしょうね。

image

太陽を眺めながら、幸せなひとときを感じる朝でした。

皆さまにとって幸せな週末でありますように。

寒干しさんま

気仙沼の斉吉商店の寒干しさんまが食べたくなり取り寄せました。
寒風にさらされてうまみが凝縮して、ほど良い塩味でうまい。

斉吉商店のばっぱの台所を思い出しながらおいしくいただきました。
ご馳走様でした。

024025


スズメバチの巣

スズメバチの巣











ヒマラヤ杉の枝にスズメバチの巣があるのを見つける。大きさは25cmぐらいかな。

冬なので蜂は中にはいません。巣を取りたいが、高くて届かないなあ。

夏の間気が付かなかったなぁ。蜂の飛び交う姿はわからなかった。

ポタジェ食べる通信

ポタジェ食べる通信埼玉第2号は深谷ねぎの特集です。

食べる通信は食べ物付きの情報誌です。

埼玉の農業を知り、農家の方々との交流をし、埼玉の農業を盛り上げていきましょう。

DSC_0545DSC_0546004

ムクロジュの実

秋から高い木に実がなっていた。そろそろ落下しているかなとみると何個か落ちていました。

何の実だかかわかりますか。この実は羽根つきに使われています。この黒い実にキリで穴をあけ鶏の羽を刺します。子どもの頃やりませんでしたか。

また、皮は石鹸みたいに泡が出ます。

009006007008


最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
応援オーナーズクラブ
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
ワンコインサポーターズ
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ