居場所と出番のあるまち

いつの間にか後期高齢者と言われる年代になってしまった。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあい、ボランティア活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

神宮外苑のイチョウ並木

昨日、新宿御苑の帰りに神宮外苑のイチョウ並木を散策してきました。大勢の人がイチョウの黄葉を楽しんでいます。

同じ並木の木でもまだ青い葉のままのものもあるのは面白い。

086087091088


紅葉に桜

昨日、新宿御苑に紅葉と桜を見に出かけてきました。今回はガイドさんの案内で園内を見られたのは良かったです。

もみじの深紅、黄色、緑色の色とりどりの配色は素晴らしい。

桜の花は子福桜、十月桜、冬桜、ヒマラヤ桜の四種類が見られました。

曇り空で寒い一日でしたが、自然を満喫することが出来ました。

004子福桜十月桜冬桜ヒマラヤ桜ヒマラヤ桜

もみじ色づく

我が家のもみじも色づいてきました。

001002003

大阪 USJへの旅

USJと大阪の街を訪ねてきました。雨と寒さが心配されましたが、初日の午後から雨も上がりあちこち見て回りました。

二日目は大阪城、大阪天満宮、新世界を散策する。新世界では串かつだるまで串かつにビールを堪能しました。

通天閣にも昇りましたが、何回も乗り換え、商店を巡らされた。商魂の逞しさには閉口した。

007023111117177146149150168

六義園の水鳥

六義園の池では冬鳥が泳ぎ回っています。また、岩の上でじっと動かない鳥はアオサギでしょうか。

061078074065


六義園の冬支度

六義園の冬支度が整っています。

兼六園の雪吊りは有名ですが、ここでは初めて見ました。風情があります。

077080016052

六義園の紅葉

六義園の紅葉を見に出かけてきました。

もみじはまだ紅葉していませんが、他の木の紅葉を愉しめました。

025019014085032053

カマキリの産卵

あれまだ産卵場所見つかっていないの?
寒くなるから早くしたほうがいいよ。
頑張ってね。応援してます。

image

ムクロジュの実

ムクロジュの葉が黄色く紅葉し、実もなっ色づいてきた。

この実の皮は石鹸のように泡が出る。そして、黒い実に羽を挿して羽根つきに使われる。

どれも子供の頃の思い出であり、今では誰も使っていないだろうな。

006003001

紅葉&落ち葉

快晴の朝です。風が強い。

柿の葉が枝先に必至にしがみついている。仲間も少なくなってきた。やがて散っていく運命にあるんだよね。まあ、そんなに頑張らなくてもいいかもよ。風任せ~。

蜘蛛の巣に引っかかった落ち葉が風に揺れている。この寄り添う二人は夫婦だろうか、単なる行きづりのふたりだろうか。袖振れ合うも他生の縁だよね、出会を大切にしよう。早く地面に落ちてゆっくりしたいだろうになぁ。でも、暫し空中を楽しむのもいいかもよ。寄り道もまた楽し。成るように成るさ。

さて、私は今を大切にして生きているだろうか。秋を楽しみ、冬の準備をしているだろうか。今年も残すことあと一ヶ月半。一ヶ月半しかないと思うか、まだ一ヶ月半もあると思うか、考え方・生き方次第だよね。

人世の最終章を有意義に楽しんでいこうと思う。気負わず足下を見つめながら出来ることをやっていこう。

落ち葉落ち葉 (2)

最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
応援オーナーズクラブ
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
ワンコインサポーターズ
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ