居場所と出番のあるまち

古希を迎えることができました。ありがたいことです。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこう。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあい、ボランティア活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

黄金虫

黄金虫を発見、コガネムシだよね?

こんなきれいな色ではないが、子供の頃にカナブンと言っていた。

黄金虫
作詞:野口雨情
作曲:中山晋平

黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
飴屋で水飴買つて来た

黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
子供に水飴 なめさせた


子どもの頃は何の事だかわからずに歌っていたね。この歌の意味はなんなのだろうとお思いの方はネットで検索してみてください。面白い記事もあります。

コガネムシコガネムシ

ガマの穂

彩湖自然学習センター下の池の周りにガマの穂が見られます。

秋になるとこの穂が弾けて白い綿状のものが出てきます。

因幡の白兎がくるまれたというあのガマの穂です。

♪大黒様の いうとおり
 きれいな水に 身を洗い
 がまの穂綿に くるまれば
 うさぎはもとの 白うさぎ♪

みんなでつくろう

水と緑を活かした

幸せを実感できるまち

とだ

ガマの穂

禊萩の花

この間から、彩湖自然学習センター下の池の周りにミソハギが咲いています。

禊萩(ミソハギ)は、お盆のときにミソハギの枝を芋の葉の水に浸して、なすをきざんだ上にかけている。盆棚の仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をするということなんですね。

来月のお盆までまで咲いているだろうか。

ミソハギミソハギ


彩湖道満グリーンパークのカイツブリ

彩湖道満グリーンパークの中央池にカイツブリがいました。

かなりの時間潜って、別の場所から顔を出す。

どうやら子育て中のようです。


みんなでつくろう
水と緑を活かした

幸せを実感できるまち

とだ

カイツブリカイツブリカイツブリ

チョウトンボ

今朝チョウトンボが我が家にも飛来してきた。彩湖道満グリーンパークからやってきたのだろか。

思い出して彩湖自然学習センター下の池に出かけてみました。たくさんのチョウトンボが乱舞している。一羽だけではゆっくりヒラヒラと飛んでいるが、追ういかけっこの時は素早く飛ぶ。

飛んでいる所は写真に撮れないので、草に留まるのを待つしかない。もっときれいな色をしたチョウトンボもいたが写真はありません。

チョウトンボの他に真っ赤なトンボ、シオカラトンボ、イトトンボが見られる。


みんなでつくろう

水と緑を活かした

幸せを実感できるまち

とだ


チョウトンボチョウトンボアカトンボ道満

戸田マラソンin彩湖2016

戸田マラソンin彩湖2016 まもなく市民優先受付が始まります。   


開催日 11月20日(日)

会 場 彩湖・道満グリーンパーク内

主 催 戸田市

主 管 戸田マラソン大会実行委員会


市民優先申込 7月27日(水)~8月16日(火)

一 般 申 込 8月24日(水)~9月13日(火)

戸田マラソン

上野公園のユリ

先日、上野公園を散策したときに見かけたユリの花はきれいでした。山ユリはユリのなかのユリですね。

image

image

image

戸田市ボランティア市民活動支援センター10周年記念式典

当初センター運営委員として関わらせていただきました。

あれから10年が経過したんですね、感慨深いものがあります。

これからのセンターがどのようにその機能を発揮し、協働のまちづくりをリードしていくのか注目していきたい。

image

オナガドリの巣立ち

このところオナガドリのギーギーという声が盛んに聞こえていた。

どおやら子どもが餌をねだって鳴いていたのと、親が警戒の鳴き声をあげているようだ。

子どものオナガドリは尻尾はまだ短い。

image

パンダポスト

パンダポスト











さすが上野公園の郵便ポスト
最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
応援オーナーズクラブ
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
ワンコインサポーターズ
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ