居場所と出番のあるまち

いつの間にか後期高齢者と言われる年代になってしまった。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあい、ボランティア活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

水の公園戸田ボートコース

戸田ボートコースには大学・実業団の艇庫がたくさんあります。一帯は戸田公園として、散歩やランニングの方でにぎわっています。


戸田ボートと言えば競艇場を連想されますが、競艇場はボートコースの一部なんですよ。


戸田市の市制施行50周年を記念し、「第25回全国市町村交流レガッタ戸田大会」をここ戸田ボートコースで、9月17日(土曜)、18日(日曜)に開催されます。全国のボート場がある30の自治体から、147クルー、約1,200名もの選手が、ここ戸田市に集まります。

水と緑を活かした

幸せを実感できるまち

とだ

戸田ボート戸田ボート戸田ボート


クラウドファンディングに挑戦してみよう

にじいろステーション



















過日、クラウドファンディングに少額ですが応募しました。このプロジェクトはめでたく目標金額をクリアーして成立しています。


応募していたのを忘れていましたが、昨日、お礼のメッセージとともに、子供たちが製作した素晴らしい折り紙アートが届きました。ありがとうございます。


少額でも応援する方々が多ければ大きな力になります。クラウドファンディングのいいところです。


クラウドファンディングに挑戦することは、自団体の理念、課題解決方法、目指す社会などを再確認するいい機会だと思います。


資金調達方法には、会費、賛助会費、補助金など多々ありますが、クラウドファンディングも有力な方法です。NPOの皆さんももっと利用されたらいかがでしょうか。資金の獲得と共に、理解者・応援者・ファンを増やすことができます。


育てにくいって悩んでるママや発達障害や、登校拒否。小さくても大きくても、問題を抱える親子のためのサークルです。一日の生活イメージ. にじいろステーションつくもは、悩みがあるママも気軽に遊びに来れる親子サークルです。

READYFOR
のこのプロジェクトのサイトはこちらです。

市制施行50周年記念ピンズ

戸田50周年ピンズ











戸田市は今年市制50周年を迎えます。


詳しくはこちらのサイトをご参照ください。

東京ディズニーシー

夏休み最後のご奉公、孫たちと楽しんでいます。雨が心配でしたが、晴れて暑いです。

image

image

image

戸田ボートコースの夕焼け

昨日、戸田ボートコースの橋の上からきれいな夕焼けが見られました。

今日は台風の影響で朝から時々豪雨に見舞われています。この豪雨で、我が家は雨漏り発生でてんてこ舞いです。

台風9号は関東地方に上陸しそうです。皆さんもお気を付けください。

デジカメよりスマホの方が簡単によく撮れるとは、何とも情けない。スマホは頼りになる。

夕焼け夕焼け夕焼け

ふるさと祭り~白河市テントから~

肉巻きアスパラに有の川はいかがですか。

image

image

戸田ふるさと祭り2日目

戸田ふるさと祭り2日目を迎えます。昨日は豪雨に見舞われお出かけを控えた方もいらっしゃった事でしょう。今日は天候も回復していますので、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

戸田市と友好都市の関係のある白河市からも参加しています。

2日目は、白河市東地区の皆さんがおいしい日本酒とおつまみや野菜など旨いもんを販売しています。

ふるさと祭りにおいでの節は、ぜひ白河市のテントにもお立ち寄りください。皆様のお越しをお待ちしています。農家の方、酒蔵の方、商工会議所青年部の皆さんと交流をお楽しみください。

場所はメインステージからは遠くですが、休憩所は通路を挟んで向かい側にあります。
ボートコースに向かって右側テント群の一番北側の列です。別の言い方をすれば、バス送迎所から会場に入って左側の方の一番奥です。

私もお手伝いさせていただく予定です。皆さん待ってま~す。

戸田ふるさと祭り戸田ふるさと祭り

戸田ふるさと祭り

今豪雨にみまわれていましたが、ふるさと祭りは開催しています。
友好都市白河市の大信地区のうまいものを販売しています。
雨が止んでも傘を持参してお出かけください。

白河市のブースでは、明日は東地区の日本酒とうまいおつまみを用意して、皆様のお越しをお待ちしています。

ピザーラ大崎のマルゲリータはうまかった。

テントの中で傘を差しながら投稿しています。

image

image

遠浅の木更津の海

昨日のお話です。豊かな木更津の海は遠浅で、朝からあっという間に潮が引いていく。

浅瀬に群がる鳥たち、優雅に餌を探すサギを見ていると心和む。

夏休みの家族旅行はあっという間です。

木更津木更津木更津木更津木更津

おはようございます

遠くに大型タンカーが行き交う東京湾を眺めています。

近くでは漁船の行き来が見られます。穏やかな海です。

ホテルの近くには漁港があります。

朝の散歩は気持ちがいいです。

image

image

image
最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
応援オーナーズクラブ
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
ワンコインサポーターズ
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ