居場所と出番のあるまち

いつの間にか後期高齢者と言われる年代になってしまった。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあい、ボランティア活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

ブログの投稿を休みます

晩秋ブログを開設して今日で6年となりました。この間1日も休まず6年間続けてこられたのも、皆様にご訪問いただきコメントや応援があってのことです。ありがとうございました、感謝申し上げます。


開設日 2010年11月21日

投稿数  2907

訪問者 81711


さて、「居場所と出番のあるまち」と題し、市民活動などまちの情報をお届けしようと開設しました。

その後、私も高齢となってきたため、市民活動の第一線からはすべて退いて何年か経過しています。現在の投稿内容は当初の目的と違ってきてしまいました。


これでいいのか、続けるべきかやめるべきか悩みましたが、毎日投稿することも難しくなってきたこともあり、6周年を機にいったんブログの投稿を中止したいと考えました。


つたないブログの内容にもかかわらず、皆様には長い間ご訪問いただきありがとうございました。


今後は気の向くままにfacebookに投稿していきたいと考えていますのでよろしくお願いします。


ありがとうございました。

ふるさと野菜の直売フェア

日時 12月10日(土) 9:30~11時

    売切れ次第終了

場所 JAさいたま戸田支店特設会場


地場産の農産物が販売されます

JA直売フェア

身近な紅葉

もみじの紅葉がきれいになりました。

市内でもあちこちで紅葉が楽しめます。

紅葉紅葉紅葉
戸田市笹目5丁目地内にて

戸田収穫祭

時 11月26日(土)

    10:00~14:00

場所 戸田市役所南側駐車場


友好都市からも新鮮な野菜や海産物の直売あり

収穫祭

彩湖道満グリーンパーク散策

昨日、暖かさに誘われて彩湖道満グリーンパークを散策してきました。

景色は秋、初冬の装いです。

紅葉がきれいです。また、彩湖には冬鳥が訪れていました。

道満道満道満彩湖

戸田マラソンin彩湖2016

開催日 11月20日(日)

会 場 彩湖・道満グリーンパーク内

主 催 戸田市

主 管 戸田マラソン大会実行委員会

戸田マラソン戸田マラソン

川口神社の紅葉

川口神社境内も秋が深まってきた。

静かな境内で行く秋を愉しむ。

イチョウイチョウイチョウスズカケ020ヒマラヤ杉

今朝のべっぴんさん

今日の朝ドラ「べっぴんさん」をしみじみと観ました。

戦後の復興最中の混乱した時でも、夢を見て人の役に立ち、他人への優しさがあった。

私たちは豊かなになった代わりに、この優しさをどこかへ置いて来てしまったのだろうか。

このドラマを見ながら、今の世の中はこれでいいのかと考えるいい機会だと感じました。

以下、ドラマの中から抜粋して紹介させていただきます。

「優しいということは強いということ」
「つらいこと悲しいこと、そういう気持ちを知る人間が強くなれる、優しくなれる」

「不安との戦いは自分との闘い、なぜなら不安は自分の中にある」
「不安や孤独を知っているからこそ、誰かのやさしさや暖かさが身にしみる」

べっぴんさんべっぴんさん

蝉の脱け殻に思う

蝉の脱け殻










蝉の脱け殻を発見する。

葉にしがみつき、その葉が落葉してもなおしがみついている。

仲良く2匹が寄り添っている姿を見ると、ただの蝉殻とは思えない。何か哀れというか刹那さを感じるのは初冬だからだろうか、年のせいだろうか。

こんな小さな蝉殻でも存在感がある。我々人間は死んだら何が残るのだろうか。何も残らなくてもいい。今の人生を精いっぱい生きればいいのではないか。「今を生きる」って何だ、わかっているようでわからない、実践できない。

人間の一生は宇宙から見ればちっぽけなものだと言われている。生老病死は人生そのものであり避けて通ることはできない。これらへの執着を無くせばいいのかな。ありのままを受け入れることが大切なんだろう。「置かれた場所で咲きなさい」という本もあつたな。

小春日和

彩湖











昨日今日と穏やかに晴れて暖かいです。

でも、どこにも出かける予定はありません。
最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
応援オーナーズクラブ
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
ワンコインサポーターズ
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ