居場所と出番のあるまち

いつの間にか後期高齢者と言われる年代になってしまった。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあい、ボランティア活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

梅干し完了

3日間の天日干しが完了しました。

今年はまあまあうまくできたかな。

IMG_7910IMG_7911

行田市のマンホール蓋

市の木「イチョウ」市の花「キク」に囲まれた「忍城 (おしじょう)御三階櫓」がデザインされている。

『忍城』は、県の旧跡にも指定されている関東七名城の一つで、石田三成の忍城水攻めに耐えた 日本三大水攻めの一つに数えられています。

IMG_7905IMG_7824

行田の田んぼアート「大いなる翼とナスカの地上絵」

昨日、行田古代蓮の里へ出かけ、古代蓮会館展望室から田んぼアートを見学。

行田の田んぼアートは有名ですが、私は初めて見ました。

今年のテーマは「大いなる翼とナスカの地上絵」です。
ナスカの地上絵のうち、代表的なハチドリとコンドルを取り入れた。ダイナミックに翼を広げるコンドル、さらに行田市のシンボルである古代蓮を加えたデザインです。アートと広さには迫力があります。

以前、埼玉県ペルー協会のイベントの時に行田の市長さんが今度ペルーをテーマにしたいということをおっしゃっていました。ペルー大使館の大使も参加されていて大いに盛り上がっていた。ようやく実現したんですね。

IMG_7870IMG_7874IMG_7893IMG_7868


行田古代蓮の里

今朝は早起きして行田の古代蓮を観て来ました。

行田駅からシャトルバスが出ています。

古代蓮その他たくさんの種類の蓮がきれいに咲いています。今が見頃のピークといった感じです。

IMG_7865IMG_7836IMG_7834IMG_7863 (2)IMG_7833IMG_0537

隅田川の眺め

先日、浅草寺ほおづき祭りの帰りに、墨田川からの眺めを楽しみました。

IMG_7782IMG_7787IMG_7790IMG_7744

荒川水循環センター上部公園オープン

上部公園オープニングセレモニーが本日10時から開催されました。

さくら川の天王橋から歩道橋ができた。近隣住民にとっては便利になりました。

有料パークゴルフ場、アスレチック広場、幼児用遊具広場等充実しています。


水循環センターは、昔は下水道処理場と言っていた。その頃は下水処理池に蓋はなく悪臭を振りまいていた。夏の夜には、下水を沸かせたような嫌なにおいがわか家にも漂ってきていた。
その後、池に蓋が設置され臭いもほとんど改善されてきた。
さらに、池の一部に建屋が作られ上部公園として整備された。


私の道満散歩にまた新たな場所が加わった。

IMG_7816IMG_7801IMG_7797IMG_7799IMG_7804IMG_7793

秋の気配

都会のオアシスにも、よく見ると秋の気配が感じられる。

・・・昨日 上野不忍の池にて

IMG_0510IMG_7712IMG_7709IMG_0512

不忍池の蓮の花

早起きして不忍池に蓮の花を観に行ってきました。
開花していましたが、見頃はもう少し先かな?
朝の散歩は気持ちいい。

IMG_0505IMG_0478IMG_7728IMG_7730IMG_7697IMG_7719

見事な朝焼け

今朝目が覚めたら外が燃えるような色をしていた。見事な朝焼けです。

早起きは三文の徳。

IMG_7684IMG_7686IMG_7685

初夏の風物詩 入谷朝顔市

入谷の朝顔市に行ってきました。
あいにくの雨にも関わらず大勢の人が出ていました。

入谷鬼子母神のご朱印もいただきました。朝顔のマークもついている。

朝顔市は本日から8日まで開催されています。

IMG_7662IMG_7669IMG_7673IMG_7672

最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

animo

古希を迎えて仕事も市民活動も整理して、一個人としてこれからの人生を楽しく有意義に過ごしていきたいと思います。しかし、いくつになっても社会貢献はできると思いますので、地域でこれから何ができるかを考えていきたい。

ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ