居場所と出番のあるまち

傘寿を迎えました。 70歳の頃は、何とか80歳まで元気にいたいと思っていました。 その間、大病をしましたが、何とか80代にのりました。 これからは85歳を迎えられるよう精進していきます。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

今年は友好都市交流の活発化にも関わっていきたい。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあいなどの情報をアップできたらいいなと思っています。

初コストコ


コストコへ初めて連れて行ってもらいました。



広い売り場に沢山の商品が並んでいます。


ワンパックが大容量で、老人には不向きですね。

孤独なさくら猫

ミニ彩湖の木道をひとり散歩している。

後ろ姿が寂しい。

まちなかで地域猫としてかわいがってもらえるといいね。

IMG_1399

フラワーメリーゴーランド

JR金町駅前で見かけたフラワーメリーゴーランドは太陽光発電で自動給水出来る仕組みです。
また、メリーゴーランドのように手動で回すことが出来るので、陰日向なく太陽光を採光できるようになっているそうです。

IMG_1872

詳しくは下記の
サイトへ。

メタセコイアの森

水元公園のメタセコイアの森はいいね。

森の中のベンチで読書などしながら一日中過ごしたら気持ちいいだろうな。

また、秋に紅葉を観に来たいな。

IMG_3614IMG_3616

首都圏生きものめぐり 都立水元公園

昨日、首都圏生きものめぐりに参加し、水元公園を散策してきました。
都内だ最大の公園でとにかく広いです。
川の対岸は埼玉県の三郷市でした。
入口から左半分を巡ってきました。

万歩計では、今日の歩数は16000歩、10キロメートルと記録されています。
アップダウンがなく平地をバードウォッチングしながら、老体にムチ打ちながら、メンバーについていきました。

ベンケイヤマガラ、アカゲラ、アトリ、ジョウビタキ、カワラヒワ、エナガ、オナガ、タヒバリ、キンクロハジロ、ホシハジロ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、ユリカモメ、セグロカモメ等々たくさんの野鳥に巡り合いました。

疲れましたが楽しく有意義な半日でした。
ご案内いただいた中村さんありがとうございました。
また次回も参加したいです。

IMG_1833IMG_1826IMG_1854IMG_1850IMG_1844IMG_1862IMG_1803IMG_1756IMG_1766IMG_1870IMG_1801IMG_1870

湯島天神参拝

湯島天神の梅の花を観てきました。

・・・2月15日

IMG_3557IMG_3558IMG_3567IMG_3564

上野不忍池

不忍池の枯蓮が周りの方は刈り取られ片付けられていた。
空いた水面に鴨、カモメ、カイツブリやカワウなどが泳いでいます。

また、ボート池にはいつものように鴨やカモメがたくさん休んでいます。

・・・2月15日

IMG_3531IMG_3580IMG_3568IMG_1699IMG_1704IMG_1701

ぼたん園から旧寛永寺五重塔を望む

上野東照宮のぼたん園から旧寛永寺五重塔が見えます。

上野動物園東園に入らなければ、五重塔の側には行けないそうです。

IMG_3509IMG_3522IMG_3518IMG_3528

上野東照宮寒牡丹

上野東照宮の牡丹苑で寒牡丹を見てきました。
まだまだきれいに咲いています。
祭りは25日まで開催のようです。

そのあたりほのとぬくしや寒牡丹
高浜虚子

人ごゑの絶えししじまに冬ぼたん
高澤良一

IMG_3459IMG_3468IMG_3460IMG_3511IMG_3491IMG_3472

道満釣り堀のサギたち

釣り堀の休みの日は、サギたちがたくさん集まっくる。

金魚釣り堀は格好の餌場。

ゴイサギ、ホシゴイ、アオサギ、シラサギなどが金魚を狙っています。

IMG_1618IMG_1626IMG_1610IMG_1633IMG_1634IMG_1637

最新コメント
月別アーカイブ
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

animo

古希を迎えて仕事も市民活動も整理して、一個人としてこれからの人生を楽しく有意義に過ごしていきたいと思います。しかし、いくつになっても社会貢献はできると思いますので、地域でこれから何ができるかを考えていきたい。
何もしないうちに早や80歳を過ぎ、只今終活中です。

ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ