居場所と出番のあるまち

いつの間にか後期高齢者と言われる年代になってしまった。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

誰でも心地よい居場所があり、ちょつとした出番があればいいですね。いくつになっても社会と関わって生きていきたいと思います。

まちのふれあい、ご近所のふれあい、自然とのふれあい、ボランティア活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

荒川左岸南部下水道 マンホール蓋

荒川左岸南部流域下水道のマンホール蓋が、美笹中学校西側のバス通りで見られます。

 埼玉県の花・木・魚、「サクラソウ」・「ケヤキ」・「ムサシトミヨ」がデザインされた荒川左岸南部流域下水道の蓋。

IMG_7889

道満の秋の空

夕方涼しくなってきたので道満土手を散策してきました。土手を渡る風が気持ちいい。

雲は秋です。真っ赤な夕焼けは見られなかったが、刻々と変わる空の色をながめていると自然の中にいるなあとつくづく感じます。

雲が多く富士山は見ることができなかった。

IMG_8103 (1)IMG_8116IMG_8111 (1)IMG_8124

ナカコガネグモの力関係

メスが大きく力強くオスは小さく貧弱だ。

メスのそばにいて交尾のチャンスをうかがっているオス。うっかりするとメスに食べられてしまうことがあるようだからからオスも大変だなぁ。微妙な距離感を保っている。

ああ、クモじゃなくて良かった。

IMG_8078

道満の彼岸花

彩湖道満グリーンパークのあちこちで彼岸花が見頃です。

今日はお彼岸の入りです。

水道の水が暖かく感じた朝でした。

IMG_8071 (1)IMG_8076 (1)IMG_0945IMG_0960

田んぼ公園の田んぼ

田んぼ公園の田んぼも黄金色に輝いています。
「実るほど首を垂れる稲穂かな」とはいかないが、小さな田んぼにも秋がってきています。
田んぼの上ではギンヤンマが悠々と飛び回っていた。
周りの草むらでは彼岸花が一株咲いています。

友好都市白河市の黄金色に輝く田んぼや稲刈り風景を見に行きたいが、なかなか出かけられないので、戸田市内の小さな田んぼで秋を感じたきました。

IMG_8056 (1)IMG_8058 (1)

浜離宮庭園でみたマンホール

昨日、浜離宮庭園で見たマンホール蓋

浜離宮庭園の中の島茶屋と松がデザインされているようです。

名園の景色ばかりではなく下もちゃんと見てますよ。

IMG_7993 (1)IMG_8009 (1)

日本橋玉ゐのあなご


昨日のランチはあなご小箱
少し残して器に移しあなご出汁をかけてお茶漬け風にしていただく。柔らかく美味しい。

・・・日本橋コレド店にて

DSC_1436DSC_1437DSC_1438DSC_1439

本日の東京散歩

秋を探しに浜離宮を散策してきました。

コスモスや彼岸花がきれいに咲いています。

中の島茶屋でお抹茶をいただき一休み。

ここから水上バスに乗って浅草へ。

風にあたりながら、川からの眺めも気持ちいい。

IMG_7987 (1)IMG_7983 (2)IMG_7988 (1)IMG_7991 (1)IMG_8009 (1)IMG_8018 (1)IMG_0903IMG_8039 (1)

根津神社例大祭神幸祭

今年は4年に1度の本祭りにあたり、盛大に行われました。

伝統を引き継ぎ見事な行列でした。 古き良き時代絵巻を観ているようだ。

IMG_7956 (1)IMG_7948 (1)IMG_7970 (1)IMG_7960 (1)IMG_7965 (1)IMG_7951 (1)IMG_7973 (1)IMG_7969 (1)

美女木八幡神社里神楽

美女木八幡神社里神楽を観てきました。
あいにくの雨模様でしたが、大勢の方々が集まっています。
御供物をいただく。

IMG_7881IMG_7883

最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

animo

古希を迎えて仕事も市民活動も整理して、一個人としてこれからの人生を楽しく有意義に過ごしていきたいと思います。しかし、いくつになっても社会貢献はできると思いますので、地域でこれから何ができるかを考えていきたい。

ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ