居場所と出番のあるまち

いつの間にか後期高齢者と言われる年代になってしまった。これから何年元気に過ごせるか。 「青春とは心の若さである」をいつも心に抱きつつ楽しく有意義な日常生活をしていこうと思う。これからも社会とかかわって生きていきたい。

2013年01月

からふるキッズアート名刺はいいよ

BlogPaint

























名前をのところを白抜きさせていただきました。デザインを損なっちゃったかな、すみません。


障がいのある子どもたちが「デザインノチカラ」を切り口に自分の可能性に挑戦!

 

かわいいアートな名刺なので、名刺から話題が広がり、親しみを感じる、印象に残る名刺ですね。

 

この名刺を知ったのは、FaceBookの友達のMさんの投稿からです。インパクトのある名刺だなと感じ注文する。4種の気に入ったデザインを選ぶ。横型がいいなと思ったが、デザイン選択から縦型を3種、横型を1種類とした。

 

昨日出来上がってきた。この名刺からどんな会話が弾むか楽しみた。

 

このからふるキッズアート名刺は、川口市の一般社団法人からふるが事業の一つとして作成している。この法人は障がいのある子どもの「自分を生きる」を応援しています。

 

詳細はこちらのサイトをどうぞ。

クッキーバザール2013

県内作業所 クッキー大集合!      

 

日時 2月1日(金)2日(土) 3日(日)

   10:00~20:00

 

場所 浦和コルソ1階 コルソ通り

 

主催 クッキープロジェクト

私たちは障がい者と、プロのシェフやデザイナー、学生、主婦、NPO、会社員など、クッキーを通じていろんな人が出会い、共同で゜福祉作業所の商品開発に取り組むプロジェクトです。 ・・・・・クッキープロジェクトのサイトより抜粋

 


 

バイレンタインデイに如何ですか。

クッキーバザール
































クッキーバザール

コンバル講演会&フラダンスショー

テレビでお馴染み!お天気キャスター

気象予報士森田正光さんがやって来る


チラシ






























 

開催日 平成252月3日(日) 
    1500分開演(入場無料)


場 所 笹目コミュニティセンターホール
    (先着250名まで)


   笹目地区環境対策協議会

 

1部(15時~16時20分)

地元グループによるフラダンス競演

 

コンパルおよび西部福祉センターを拠点に活動する①ポーハイ ②ハイビスカスクラブ ③レファの皆さんによるフラダンスの競演をお愉しみ下さい

 

2部(1630分~18時)

森田正光さん講演「異常気象と環境問題」

 

竜巻・ゲリラ豪雨等頻発する異常気象と環境問題についてテレビでお馴染みの、お天気キャスター・気象予報士「森田正光さん」に講演していただきます。

とっさの気象変化を正しく理解し、異常気象発生時に備えましょう。

幸せはいつも自分の心が決める

一乗院の掲示板に「幸せはいつも自分の心が決める」とある。

幸せは












あなたの幸せはなんですか。幸せが身近にあっても気づかないことってありますよね。

 

幸せを探すのではなく、幸せを感じる心を育てることが大切なんでしょうね。

 

幸せって何だっけと思ったら、 「幸せについて」本多時生のサイトをお勧めします。このサイトはすごくいい。

 

このサイトの中から「小さな幸せ」を抜粋して紹介させていただきます。

 

「幸せはたくさんある」と思えたほうが、それだけ幸せになりやすいのです。そのためには、「小さな幸せ」の価値を実感できることが肝心です。


「小さな幸せ」は誰のまわりにもたくさんあります。日々の生活の中で出会うちょっとした幸せ、いつもしていることで得られる幸せ、すでに自分がもっている様々な幸せなどです。

 そういう「小さな幸せ」に気づけるかどうか、実際に多少とも幸福感を得られるかどうか、その幸福感に価値があると思えるかどうかが肝心なのです。

これは豪華 パパイヤボート

パパイヤボート
















千疋屋のパパイヤボートは豪華だ。うまい!。
最新コメント
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
応援オーナーズクラブ
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
ワンコインサポーターズ
震災孤児遺児応援 ワンコインサポーターズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ