居場所と出番のあるまち

傘寿を迎えました。 70歳の頃は、何とか80歳まで元気にいたいと思っていました。 その間、大病をしましたが、何とか80代にのりました。 これからは85歳を迎えられるよう精進していきます。

NPO戸田EMピープルネット

白菜収穫

この白菜は、戸田市内の生ごみをたい肥にして友好都市美里町の畑で作りました。

戸田市・美里町・NPO法人NPO戸田EMピープルネット・下児玉コスモス愛好会の協働事業です。

この度白菜の収穫作業を行いました。

まるまると大きく、締まって重たいいい白菜です。

IMG_2785 2

戸田環境フェア2023

昨日は、アイパルで行われた戸田環境フェア2023に出かけてきました。

子どもたちも参加しやすい企画で多くの団体が参加されています。

また、小中学生の取り組みも素晴らしい。

最近は市民活動から遠ざかっているので、こんな機会に多くの友達に久しぶりに出会えたのは良かったです。

IMG_1668IMG_1665IMG_1669IMG_1671

決算説明会

会計、税務を担当していますNPO法人の決算と予算案の説明会に出かけました。

今日は定例活動日なので、作業が終わってからとなりました。

IMG_6848IMG_6850IMG_6849

白菜漬け

今年も白菜を漬けました。
ちょっと塩が多く重しも重かったかな。

この歳になるとお新香は欠かせません。

この白菜は、生ごみ堆肥を使用して、友好都市美里町の皆さんと協働して作ったものです。
生ごみ堆肥は、NPO法人NPO戸田EMピープルネットが市内の家庭から回収した生ごみをEM菌を活用して堆肥化したものです。

IMG_4508 (1)IMG_4637 (1)

とだ環境フェア

上戸田地域交流センターあいぱるで開催されている環境フェアに行ってきました。

NPO戸田EMピープルネットも出展し、EM菌の働きや活動内容などのポスター展示や説明をされていました。

いろいろな団体の活動にふれ、たくさんの友達にも会えてよかったです。

IMG_3364 (2)IMG_3365 (1)IMG_3371 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
までいな暮らしを見習おう
飯館村の早い復帰を願って

私達は幸せを実感できるまちづくりにこの宣言を見習おう・・・・

飯館村のまでいライフ宣言

人と地域の繋がりを“までい”に
からだと大地を“までい”に
家族の絆を“までい”に
「食」と「農」を“までい”に
人づくりを“までい”に

「までい」とは
手間ひまをおしまず
ていねいに しっかりと
大事に
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

animo

古希を迎えて仕事も市民活動も整理して、一個人としてこれからの人生を楽しく有意義に過ごしていきたいと思います。しかし、いくつになっても社会貢献はできると思いますので、地域でこれから何ができるかを考えていきたい。
何もしないうちに早や80歳を過ぎ、只今終活中です。

ブログへの思い
地域のつながり、地域の絆が希薄となった現代を見直す時期に来ているのではないでしょうか。挨拶の励行、向こう三軒両隣のおつきあい、地域のふれあいサロンの充実等課題は多いです。

誰でも心地よい居場所があり、ちょっとした出番があればいいですね。どこかに所属している、お話相手が待っている、頼りにされている等の実感をいつも感じていたい。いくつになっても社会に役立つことはあります。

このブログで、まちのふれあい・ご近所のふれあい・自然とのふれあい・ボランティア活動・プロボノ活動などの情報をアップできたらいいなと思っています。

さらに、このブログを通じて仲間が集い、皆さんとともに課題解決に向けて行動へとつながることを夢見ています。      
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ