時間帯別勝率~オスマンとTWC(vs全文明)~勝率別勝率グラフ ~イギリス①~

2011年11月09日

時間帯別勝率~TAD編(vs全文明)~

アジア編。

・munさんから貰ったSELO全履歴を元に作成
・対象期間:SELO稼動(2009/05/02)~2011/10/22
・対象ゲーム:AoE3 TAD 1v1 SP
・対象マップ:全マップ
・対象レーティング:全レーティング
・度数カウント除外対象:120分以上
・グラフに反映する範囲:3分以上60分未満



中国vs全文明(ミラー含む)

all
どうなんでしょう、これ。
確かに中盤~終盤は勝ち越していますが、圧倒的でもない印象。しかし15分~30分の時間帯でお互いに内政が整っていると仮定するなら、このグラフは万全状態なら中国は有利という事を表しているのかもしれません。55%付近での推移にそこまで言っていいのかはわかりませんし、想像で補正を加えちゃってますが、安定感は信頼感ということで。

序盤は最低値が35%くらい。度数分布表では6分~9分のサンプル数合計が9951件で、有効頻度数の合計に対して0.903と1%にちょっと足りません。なので勝率こそ低けれど特定の文明やマップで負けているだけで、そこまでというわけではなさそうです(14分~16分は18483件(0.167))。 
グラフの微妙な凹凸に何を見るかは、それぞれということで。 
中国(CH)全文明(ALL)
頻度117474107963225437
有効頻度※110168100440210608
無効頻度7306752314829
全頻度平均時間00:19:3900:19:1800:19:29
有効頻度平均時間00:19:5600:19:2700:19:43
全勝率52.11 47.89 100.00
有効頻度勝率52.31 47.69 100.00
※有効範囲:03:00以上60:00未満

インドvs全文明(ミラー含む)

all
このグラフだけを見ると、中国の上位互換という印象を受けます。内実が全く違うのは当然ですが。

やはりアグラッシュはかなり強いみたいですね。イロコイと遜色ないほどの勝率。最も継続時間ではイロコイに軍配が上がりますが。
勝率の下降タイミングは9分過ぎと18分くらい。9分のタイミングは、昔トワイライトさんが「アグラRの場合は8分~9分くらいに一回隙ができる」というような事を言っていた記憶があります。確か荒らし対策についての内容だったと思いますが詳細は覚えてません。
18分のタイミングはなんでしょうね。その後は緩やかな下降線なので、単に内政負けなんでしょうか。インドが内政負け、というのは イメージしづらいですが。

ウルミンのタイミングで槍ヶ岳ができるかな。と思っていたので、それがなかったのは残念というかなんというか。 
インド(IN)全文明(ALL)
頻度12952597165226690
有効頻度※11958289662209244
無効頻度9943750317446
全頻度平均時間00:18:4300:20:3900:19:33
有効頻度平均時間00:19:2300:21:0300:20:06
全勝率57.14 42.86 100.00
有効頻度勝率57.15 42.85 100.00

日本vs全文明(ミラー含む)

all
圧倒的サンプル数!

イメージ通りなので特にコメントがないです。タートル文明としてはかなり理想的なグラフだと思います。 
日本(JP)全文明(ALL)
頻度266956264029530985
有効頻度※246802247818494620
無効頻度201541621136365
全頻度平均時間00:20:5100:19:4100:20:16
有効頻度平均時間00:21:2300:19:4900:20:36
全勝率50.28 49.72 100.00
有効頻度勝率49.90 50.10 100.00

これにてvs全文明編は終了。次回からは組み合わせを個別に見ていきます。 これまでのように同じグラフに両方の勝率を載せると、それぞれの組み合わせで被ってしまうのだけど、どうしよう。主題の文明の目線で、ということで両方は載せなくてもいいかなあ。でも見易さは・・・。むむむ。 ミラーは出現頻度で見ていこう思います。

natek0000 at 21:21│Comments(2)TrackBack(0) 時間帯別勝率グラフ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ななし   2011年11月10日 03:19
日本のところがインドvs全文明(ミラー含む)になってる以外はだいたい予想通りです
2. Posted by natek   2011年11月12日 23:33
直しました。ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
時間帯別勝率~オスマンとTWC(vs全文明)~勝率別勝率グラフ ~イギリス①~