2016年07月29日

ひるまえほっと 放送日変更


ひるまえほっとの放送日ですが8月1日(月)に放送が延期になりました。

時間は同じ、11時5分〜11時54分の枠内です。

よろしくお願いいたします!


朗読指導担当 村田より

nathunokai at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

NHK「ひるまえほっと」で・・・


お知らせです。

NHK番組「ひるまえほっと」さんが、『夏の雲は忘れない』についてとりあげてくださるそうです。

放送予定日は7月26日(火)。11時5分〜11時54分の枠内です。

ありがとうございます・・・楽しみです

nathunokai at 13:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

夏の雲へ


本日18日、長野県駒ヶ根市の、伊南子ども劇場さんの公演!

昨日の雨とはうって変わって、夏らしい青空に、真っ白な雲。『夏の雲は忘れない』に、ピッタリのお天気でした(^o^)

image2


子ども劇場さんの例会といえば、美味しいお食事。
豪華なお弁当の他に、手作りのおかずまでいただきました!


今日の地元朗読出演者は、中学1年〜大学1年の、会員の皆さん。
年代は違っても、みんな、子ども劇場の仲間で、とっても仲良し。
市民ミュージカルに出演経験がある子もいたり、舞台を見慣れている子たちなので、良い雰囲気で、真剣に稽古をしてくれました。

夏の会の地元出演者は、【リハーサル室での稽古→舞台稽古→本番】を1日で体験するので、かなりの集中力がいるのですが。
短い稽古時間でも、どんどん思いが言葉に乗ってきて、本番に力を出してくれました。

終演後、「とっても、貴重な経験ができました。ありがとうございました。」と、真剣な顔で言ってくれた中学生。「緊張したーー!」と言って、満足そうに笑ってくれた大学生。

「子供たち、よく、泣かないで読めますよね〜。私は我慢できずに泣いちゃいましたよ。」と言うのは、親御さん。

立場、年代で、感じることは様々ですが。どんな形でも、「手記を書いた、あの子たち」の言葉が響いてくれれば、とても嬉しいです。


帰りには、「駒ヶ根名物ソースかつ丼」のお弁当をいただきました。出演者・スタッフ一同、大喜び。


高原の、爽やかな夏の1日。皆さんの心遣いで、良い公演になりました。ありがとうございました。

image6



次の公演は、29日。十日町市の市民会館です。夏はまだまだ続きます

地元朗読指導 池田舞


nathunokai at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)