『魂ネイションズ』ブランド10周年を記念した10大重大企画の1つでもある「たまこえ」!
皆様、たくさんのツイートありがとうございました!! すべて拝見しました!
そこで本日は頂いたツイートの一部と企画担当からのお返事をご紹介していきたいと思います。


■たくさんの商品化&再販希望ありがとうございます!
皆様からたくさんの商品化や再販希望などのメッセージを頂きました。本当にありがとうございます! さっそくですが『TAMASHII NATIONS 10th Anniversary WORLD TOUR “OSAKA”』でも話題となった、あのアイテムについての声が届いていますが、企画担当を代表して西澤さん寺野さん、いかがですか?

寺野:イベントで見てましたが、あんな細かいディテールどうやってABSで成形するんですか?
西澤:おっ!ABS!!(*1) 実は「S.H.Figuarts(真骨彫製法) 黄金騎士ガロ(冴島鋼牙)」は真骨彫製法では初の豪華メッキ仕様なんです!複雑な形状なのですが、PVC素材にはメッキが使えないため、企画担当者と開発担当者だけでなく、工場のスタッフを巻き込んで頭を悩ませております。しかも、実際に撮影で使用している本物のスーツをお借りして、細かいところまで忠実に再現しようとしているため、試作をお見せしてから商品化までちょっと時間がかかっているというのが、本当のところです……。
寺野:造形も塗装も、通常の「S.H.Figuarts」と比べると異常に手間かけ過ぎ! でも、コレ真骨彫ですもんね。
西澤:正直、大変さは「聖闘士聖衣神話」級、というか、「S.H.Figuarts」サイズでやっているため、初めてのことが多く、各メンバー一丸となっていろいろ手さぐりでやっている状況です……。このサイズで、このディテール、さらに金メッキですから。「真骨彫」の名に恥じない作りでお送りするんだと、担当者が死ぬ気でがんばっていますので、ぜひお待ちください。
(*1):ABS=アクリロニトリル (Acrylonitrile)、ブタジエン (Butadiene)、スチレン (Styrene)共重合合成樹脂。ざっくりいうといわゆる硬質のプラスチック材。


そのほかにも皆様から「S.H.Figuarts」に関わるたくさんの声が届いていますよ。

西澤:「S.H.Figuarts」、特に特撮系の話題をありがとうございます~! 「S.H.Figuarts」は皆様の応援もあって、今年でなんと10周年。まずは先日発表させていただいた「仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム」の10周年記念特別価格をはじめとして、そのあとも色々と企画を進めています。
寺野:話題のアレは足のチェーンとか真骨彫の仕様で作ると、金型が大変なことになりそうですね……。
西澤:オッ、良い指摘!10周年を迎えた『TAMASHII NATION 2017』でも、多数の企画を準備しております!今後の展開のヒントもお見せできる予定ですので、ぜひ会場でご覧ください。


■今でも根強い人気! TIGER & BUNNYシリーズ
過去のイベントで展示された参考出品アイテムのその後が気になるという声もたくさん届いていて、「12”PM バーナビー・ブルックスJr.」は“切望”とまでおっしゃっていただいている方もいらっしゃいました。こちらはヒーロースーツではなく、『TAMASHII NATION 2012』に参考出品した私服版の方ですね。

寺野:やはりタイバニファンは熱いですね! ただ、当時出せなかった理由を紐解くと…魂ウェブ商店限定のシリーズアイテムの動向もなかなかね……。
西澤:むむむ…!とはいえ、ヒーロースーツのスポンサーでもある我々が何もしないということはありえないですし、バンダイナムコピクチャーズ様からも熱いリクエストはずっと戴いていましたからね。タイバニには「ありがとう、そしてありがとう」といつも思っていますから。
寺野:…というと!?
西澤:今回の『TAMASHII NATION 2017』では商品展示も予定していますし、ほかにもスペシャルな企画として、なんと「タイバニ」のキャラクター原案を務められた桂正和さん描き起こしのイラストを来場特典mini色紙として用意していますので、是非手にして頂きたいと思います!

↓来場特典 豪華クリエイター描き下ろしmini色紙詳細はこちら↓
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/project.html


■企画担当もびっくり!圧巻の展示写真ツイート
ご自宅の展示写真をアップしてくれた方もいらっしゃいました。かなり凝った展示をされている方も多いんですよ。

寺野:あれ? 『TAMASHII NATION』の展示で使っているプライスカード、データ配布していましたっけ?(笑)
西澤:おそらくご自分で作られたもの?! どんどんやってくれとは言えませんが、ここまで再現して頂けて嬉しいです!こうなると、ロボット系、超合金系、セーラームーンシリーズなどのS.H.Figuarts等、皆さんどんな風に飾っているのか、ぜひ見せて頂きたいです!


■思わずコメント!ピックアップツイート
皆さんのツイートを拝見する中で、思わず企画担当が気になったツイートをいくつかご紹介します!

●超合金魂 大獣神

寺野:「超合金魂 GX-72 大獣神」、うれしいコメントありがとうございます! 『光戦隊マスクマン』は今年、さらに『超獣戦隊ライブマン』は来年で30周年、ふむふむ……というか戦隊シリーズ自体で40周年だけに、もう毎年必ず何かしらの作品が3~4つ周年を迎えますからね。
西澤:それを言ったら、仮面ライダーシリーズも…2018年は『仮面ライダーBLACK RX』が30周年で、『仮面ライダーキバ』が10周年だという…!頑張りどころです。
寺野:何かやります?BLACK世代なんで何かあると嬉しいですね。超合金魂としては、まず「ドラゴンシーザー」を頑張りたいと思います。本当に食玩は早く作れて良いなぁ……。


●聖闘士聖衣神話・聖闘士聖衣神話EX

西澤:聖闘士星矢シリーズへの熱いメッセージありがとうございます!「聖闘士聖衣神話EX グリフォンミーノス」は魂ウェブ商店にて、11月20日(月)まで絶賛予約受付中です!もちろん、アイアコスも準備しています。また、「聖闘士聖衣神話」シリーズの白銀聖闘士ほかアンケートでリクエストいただいたアイテムに関して「できるところまで商品化していきたい」と僕は思っていますので、本気で動いているところです。皆さんが応援してくれるところまでがんばっていきます!
寺野:「Ωは?」「ロストキャンバスは?」なんて声もありますね。
西澤:いちファンとして、作品は好きなんですけど……!『TAMASHII NATION 2017』では星矢関係の続報もあるので、ご期待ください。


●D.C.(ダイナミッククラシックス)

寺野:「D.C.(ダイナミッククラシックス)」の現状の定義はTVアニメで放映された当時のスタイルの再現、としているので、今のところエネルガーは出てこないのですが……確かに豪先生による原作もクラシックスなのかな? もうちょっとシリーズを続けられたらその方向も検討します!


●ヒュッケバイン

西澤:そういえば、先日ご予約は締め切りになりましたけど、「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE ウイングガンダムゼロ(EW版)」がすごい人気でしたね。カトキさんと言えば、「Ka signatureヒュッケバイン」が気になるところです。
寺野:実は今、工場と色々調整しているので、もう少々お待ちください。『TAMASHII NATION 2017』のメカ関連の展示は、ガンダム以外もたくさん予定しているので、楽しみにしていてください。


●超進化魂

西澤:「超進化魂」シリーズの立ち上げにあたり、TAMASHII NATIONS 10th Anniversary WORLD TOUR “SHANGHAI”で参考出品したエンジェウーモンは今、開発が進んでいます。素体はPVC製で、可動フィギュアとしての出来にもこだわっています。
寺野:美少女フィギュア的な?
西澤:「AGPすーぱーそに子 with すーぱーバイクロボ (10th Anniversary ver.)」や「S.H.Figuarts 森雪」の担当者と共に造形を追求しているので、そういった観点からも良いものに仕上げていければと。また、「超進化魂」は先日発売したフィギュア王さん(9月25日発売のNo.236)やハイパーホビーさん(10月5日発売のVOL.5)で特集してもらいましたのでぜひそちらもご覧ください。11月の発売に向けて、さらに盛り上がっていく予定です。末永く応援お願いします!


●アメコミ

西澤:2017年~2018年にかけて、スター・ウォーズシリーズやマーベルシリーズ、DC COMICSシリーズやパシフィック・リムと洋画の注目作が目白押しなので、魂ネイションズの商品展開も楽しみにしてほしいです。というか、バンダイとして、そして魂ネイションズとしても洋画キャラクターをやりたかったので、商品を作っていけることがとってもありがたいですし、嬉しいです!魂ネイションズは12月1日~3日に幕張メッセで開催されるTOKYO COMIC CONに今年も出展予定です。洋画シリーズの展示はこちらに集結し秋葉原に負けないくらい盛り上がるはずですので、ぜひTOKYO COMIC CONにも足をお運び下さい!!


■最後に
改めまして、「たまこえ」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
ここでご紹介できなかったものもありますが、多くの方からツイート頂きましてとても嬉しく拝見しています。応募特典のご当選者様にはバンダイコレクターズ事業部公式ツイッターアカウント(@t_features)よりDMにて当選連絡をさせて頂いておりますので、ご確認ください。
12月1日(金)~3日(日)開催の『TAMASHII NATION 2017』ではこれまでの10年、そして一歩先の未来の展望をお見せするため、鋭意準備中です。皆様のご来場を心よりお待ちしています!



©2005 雨宮慶太/Project GARO ©石森プロ・東映 ©東映
©車田正美/集英社・東映アニメーション ©2009 永井豪/ダイナミック企画・くろがね屋
 ©SRWOG PROJECT ©本郷あきよし・東映アニメーション © 2017 MARVEL