ブログネタ
結婚式 に参加中!

2009年8月16日

いよいよ、式場選びも本格。
前日に、ゼクシィなびに連絡し、午前と午後に2つほどブライダルフェアの予約をしてもらい、行く事になりました。

ちなみに、前日彼女の両親に御挨拶しました。

まず、午前中。1つ目。
法円坂にある式場。豪華な建物とは言えませんが、到着したところから案内から、とても丁寧な対応をしてくれて、担当の方もとても楽しく、丁寧に説明してくれました。
ともじん達の話を色々聞いて、そこからこんな式にしたらどぉ?
と、溢れるように色々なイメージをくれました。

式場の説明や見積もりだけでなくこういう話を聞けたのは、とても良かったです。

そして、次に向ったのが天満橋にある式場。天満橋の駅付近にある駐車場に車を止め、歩いて向いました。
でも、駅から遠く、この時点でゲンナリ
式場は、こじんまりしてる感じ。式場の説明を聞き、案内もしてもらいました。ココではドレスの試着もできるということなので、させてもらいました。

初めて見る彼女のウェディング姿。
やっぱり、ドレスを着ると女の人ってのは一段とキレイに見えるモンです。
ともじんも、スーツを来て一緒に写真を撮りました。

試食には、チョコレートフォンデュとかもありました。

でもね、やっぱりこじんまりしすぎてるのと、何よりも駅からのアクセスの悪さがマイナス。

式場を出た瞬間。二人で顔合わせて、”ココはないね”ってことで、結論。
終わったのは、夕方。

体力的に少し余ってたので、もう一軒行って見る?

ってことで、ゼクシィなびにTEL
もう一軒。難波にある式場を予約してもらい直行!

難波、といっても場所は難波よりも更に南。
そこは、日本橋(ある意味、ともじん達のホームグラウンド?)

とても、よく知ってる場所で。
何度も前を通った事あるその場所に式場がありました。
(でも、そこが式場だったとは、知らなかった)

建物も豪華で、内部も良かったです。
見積りもある程度、二人にとって現実的な数字だったので、ここでもいいかな〜って思ったりもしました。

式場の担当さんとお話をしていたとき、さすがに1日3軒は体力的にしんどかったのか顔にかなり疲れが出ていたようです。担当さんにも若干心配されてしまいました。たぶん最後の方は、かなり頭から蒸気が出てた気がします。

ちなみに、フェアが終わった後、少し日本橋でショッピングしました(DVDを買ってしまった・・・)

ってなわけで、この日も終了。

後日、二人でどこにしようか話し合いました。
今回見たのは、価格帯としてどれも似た感じだったので、部屋の豪華さなどもそんなに大差がなく、こだわるところは、遠方から来てもらう人に対するアクセスの良さや、自分たちが求める雰囲気に合う式場なのかとか、そういうところが決めるポイントだったと思います。

そんなこんなで、最終的には初めに行った法円坂の式場にする事に決定しました。
式場も大切ですが、やっぱり対応してくれた担当の方の腕の違いが決定打だったような気がします。

そういえば、式の日取りも、初めは5月5日にしようかという話もありましたが、招待することを考えると連休の最終日はあまりよくないかな?とか、色々考えた結果、

5月2日

になりました。
ちなみに5月5日は、婚姻届を提出するいわゆる入籍の日にする事にしました。

この式場めぐりは、大変だったけどいろんなとこで、食事できたり飲み物もらったりと、暑い中飲食には困らなかった(?)気がします。
ある意味、とっても安上がりなデートができた気がします。

人気ブログランキング