BLOG Sunny Day People




九州の片田舎在住、空と海を愛する
自称「ナンチャッテサックスソウシャ」兼「エセサーファー」
田中 ノビ ( Nobi Tanaka )による全くもって個人的な自己満足型暇つぶしBlog。

カテゴリ: ド素人園芸

皆様、黄金週間いかがでしたか?
ボクと言えば、友達の結婚式で大分に行っておりました。
めでたいね。(写真は掲載許可頂いておりませんので割愛。)
ボクぐらい幸せな家庭を築いてみろよとメッセージしておきました。

まだ大分を離れて1ヵ月しか経ちませんが、
仕事に従事している1ヵ月と、自宅待機の1ヵ月では
流れるスピードにだいぶ違いがあるようで、
もの凄く懐かしく感じました。
夜は夜でサックスカルテット彩〜の皆さんと飲みに行く事も出来て
楽しい夜を過ごしました。
(こちらは写真撮り忘れ。)

さてさて、相変わらずの自宅待機は続いておる訳ですが
そんな中我が家のベランダは花が咲き始めました。
まずはジャスミン。
一時は枯れてしまったかと思っていましたが
なんとか今年も花をつけてくれました。
IMG_5089

メチャクチャ良い香りですよ。
新芽もだいぶ伸びて来ているので夏までは楽しめるかな?

そしてバラ。
IMG_5516

ド派手な赤いバラはあまり得意じゃなくって
濃いピンクの小さめの花をつける種類にしたのですが大正解!!

相変わらずに似合いませんが花は癒されます。


mixiチェック

なんだかですね。
似合わないんですけど、植物好きです。
LOVE園芸。
小洒落て言えばガーデニングとでも言いますか、
そんな感じ。
ウチの母親が好きなので、似てしまったのかもしれません。
そんなうちの母親の作品

玄関のバラアーチ
IMG_1381

テラスにまでバラ
IMG_1382

玄関のクレマチス
IMG_1383


一つ断っておきますが、庭=金持ちではありません。
実家が住宅地からはなれた場所に有るので
ほんのちょっとよそより庭が広いだけです。
庭は綺麗なのに家の中がお世辞でも綺麗と言えないのが許せないのですが。。。
まぁそんな愚痴はおいといて
お近くの方、興味の有る方は
良く喋るオバハンが見せてくれますのでどうぞ。

ボクの方と言えば
蓮のボウフラ対策を色々と思案しておりました。
農薬(トレボン乳剤、スミチオン乳剤)を検討していましたが
チビがどうしても水に手を入れたがるので他の方法を試行錯誤。
結局、ペットにもなるバイオ兵器「Theメダカ」に行きつくも
メダカの遊泳スペースが確保できない。。。
そこで考えたのが「鉢in鉢」スタイル。
蓮の育成鉢を大きい火鉢やら甕に入れてはどうか?と。
そんな構想を抱きつつ、実家に行ったら実に良い塩梅の火鉢発見!
IMG_1384

どうも割れが酷いらしく補修できれば持って帰って良いと言う。
ちょいと薄暗い時間だったので「余裕!」と思っていたけど
明るい場所で対面した相手はそうも容易い訳も無く。
何だかんだで一応補修は完了。

本当はエポキシ系の接着剤でやりたかったのだけど
近くのホームセンターにはクリアータイプが無く、
しょうがないのでウレタン樹脂系の接着剤で実施。
完全乾燥後の水漏れチェックはさすがに今日は不可能。
待ってるのも得意ではないし、
埒があかないので他の火鉢を物色しに出かけました。
なかなか状態の良いものを発見!
IMG_1385

実家の火鉢より一回り小さいけど蓮の鉢を十分沈められるサイズ。


鉢が揃えばあとはメダカ
子供も暇そうだし、せっかく田舎に戻って来たのだからと
ちょっと離れたドブ用水路へメダカ取りへ。
IMG_1388

ちょっとの時間で30匹くらい捕まえました。
息子からヘドロシャワーを喰らったのは言う間でもありません。
息子よ、網は振り回してはいけないのだよ。

帰りに実家の庭から
ミズトクサ、シラサギスゲ、シュロガヤツリとちょいと高そうなコケと
ケト土を分捕って頂いて参りました。
あとは熱帯睡蓮をどっかから入手したいなぁ。

これからの時期はバラ→ジャスミン→蓮と
続々開花して行くはずなので楽しみなのです。
mixiチェック

園芸の似合わない男ノビタナカです。

数年前から小舞妃という小型の蓮を育てています。
睡蓮ではありません。蓮です。
(睡蓮も育てているのですが、どちらかというと蓮の方が好きです。)
7/7、七夕に今年の第一号が開花しました。
今年の花はいつもより赤みが強くて
ちょっと小降り。
とても良い香りがしています。

7_7蓮

蓮の花は朝咲いて、夕方に閉じます。
咲いている期間はだいたい5日間。
1日目にちょっとだけ開いて
2日目にちゃんと開いて
3日目に沢山開いて
4日目(まれに5日目)に開ききって散ります。
結構ドラマチックなんですよ。

ほかにも4つの蕾がありました。
今年の夏は沢山咲いてくれると良いなぁ。
mixiチェック

このページのトップヘ