2006年01月06日

トラックバックスパム対策について(4)とか5

  “どうせ” いまさら施策なんて変えられっこない――。
 運命には抗えない

 ……なあんて、●●の気持ちも、その傾向くらいはわかるなぁ、とか思っていたのですが――。



 この新対策の行方については、『続きを読む』のすぐ後に書きます。



 なお、私の過去記事にトラックバックしていただいた余所様の記事の中に、トラックバックの文化圏についての解説記事がありました。

 こちらについての感想へは、ここからショートカットできます。


 

 まず、新しいトラックバックスパム対策についてですが。
(#今までの記事 (1) (2) (3)

 私を含めた、ブロガー全体から見れば ほんの一部の人たち(推定)の熱意が伝わったようです!

 新トラックバックスパム対策は選択制になり、新たに増える選択項目にチェックを入れていれば、今までと変化なしということのようです。

  。。。ヽ(⌒ヮ⌒)ノ

 あくまで『チェックを入れていれば』なのが、注意点ですね。
 Livedoorブログ利用者の方で、この施策に反対だった方は、1月10日には設定変更を忘れないように気を付ける必要がありそうです。



 さて

 以前の私の複数の記事にトラックバックしていただいた、こちらの記事が実に素晴らしかったです。


 トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか


 この記事は、軋轢が生じる構造を実にわかりやすく解析しておられ、私にとっても大いに今後の参考になりました。

 要は根本から考え方が違うグループが4種類あり、それぞれに他のグループのやり方にカルチャーショックを受けている、という見方ですね。
 確かにこれは現状を端的に、そして正確に説明しているように思います。

 まあ利己主義しかないスパム組はともかく、原則として相手に合わせさえすれば問題ないはずなわけですが、『どのグループに属するのか』がわからないと合わせようがないわけで……(汗)。

 ……私もどこかわかりやすい場所に、表示しておいた方が良さそうですね。
 どこにするか、早急に検討します。
(#暫定処置としてサイドバーの『メモとか』に入れました)

 ……スパム拒絶姿勢だけは、ヘッダーに記事へのリンクを付けていますけれども。



 一応、ここに まとめておくことにします。

 私はトラックバックに関しては、『関連仲間文化圏』に属しています。
(♯参照させていただいた記事

 関連記事(♯1)なら、記事中リンクなしでトラックバックしていただいて構いませんし、このブログへのトラックバック返しをされるときなどにも、コメントを付けなくとも問題ありません。

 そして関連記事からのトラックバックだと、原則として必ずトラックバック返しをさせていただいています。
 この際も記事中リンクは作らず、コメントをしない場合が多いです。
 ただ、『言及リンク文化圏』に属していることが明らかなブログに対しては、相手方の流儀に従い、トラックバック返しは行いません。

 トラックバックをする場合、トラックバック返しをする場合のどちらのケースでも、必ず記事は全文読ませていただいています
 逆に言えば、該当記事を全文読まない限り、私は決してトラックバックを送信しません(♯2)。

 重複トラックバックや、明らかな誤爆トラックバックは、勝手ながら削除させていただいています。
 逆に重複や誤爆になってしまったことが わかったとしても、特にコメント欄などで報告いただかなくとも構いません。



♯1 追記: 関連記事の例外

 感想記事において、話数違いの記事からのトラックバックはネタバレに直結するため、誤爆トラックバックとして必ず削除させていただきます。予めご了承ください。
 一方で、もし先行放映地域からでしたら必ずしも最新記事からのトラックバックにしていただく必要はありませんし、逆にこちらが先行放映地域であった場合には、過去記事(カテゴリアーカイブから簡単に探せます)にトラックバックしていただいて構いません。




♯2 追記: 読了 → トラックバックの例外

 私にネタバレ回避の必要があるケースにおいては、トラックバック元の記事を最後まで読まないままに、トラックバック返しを行うケースもあります。
 予めご了承ください。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 移転しなくても・・・いいんだね!  [ CODY スピリッツ! ]   2006年01月06日 21:15
うちのページの事がやじうまWatchという大型ニュースサイトに載って話題を呼んでいるライブドアブログスパムTB対策ですが→年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして→ライブドアブログのトラックバックスパム防止策導入につ....
2. livedoor Blogトラックバックスパム防止機能について  [ 気楽にBlog ]   2006年01月06日 22:35
livedoor Blogトラックバックスパム防止機能はユーザーが 自分で選択できるようになるようです。 トラック
3. livedoor Blogがトラックバックスパム防止機能を導入。  [ ぬるいSEの生態 ]   2006年01月07日 11:44
他のBlogさんでは既に導入されている「トラックバックする際の投稿内に、トラックバック先ブログのURLを含める」という機能がlivedoor Blogでも開始されます。 このトラックバックスパム防止機能を導入は1月10日を予定しいるとのこと。 まぁ、当Blogでは記事に関連していれ...
4. トラックバックスパム防止機能  [ いすみマリーンズ アネックス ]   2006年01月07日 20:48
3 ライブドフブログにおける新しいトラックバックスパム防止機能について、参照リンクの無いトラックバックを許可するかどうか、デフォルト状態では許可しない設定となり、新機能を使用したくない、広くトラックバックを受け付けたい、という場合はチェックを入れていただけれ....
5. 初心者に厳しいlivedoorブログ  [ みなみらしいBlog ]   2006年01月08日 21:56
livedoor Blog 開発日誌:トラックバックスパム防止機能の導入につきまして ということで、ライブドアでは1月10日からトラックバックスパム防止としてトラックバック先のリンクがないブログからのトラックバックを拒否する機能が加わることになるようです。 記事を引用させ....
6. いかん!忘れてた!!  [ 新「とっつあん通信」 ]   2006年01月11日 01:40
1 そういえばきょうから 新しいトラックバックスパム防止のシステムの 提供が始まるでしたよね。 今の今まですっかり忘れてました(笑) そういうことでたった今設定を終了しました。 うちのブログもご多分に漏れず 去年11月あたりから アダルトブログはもちろん ....
7. ライブドアブログが1月10日からTBスパム防止機能導入についての当方の見解  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2006年01月12日 08:08
本日、1月10日より、ライブドアブログは、スパムTB対策機能が追加されました。 恥ずかしながら、今日の今日まで、まったく知らなかったのですが、周囲から教えていただき、遅ればせながら、当方の見解をまとめさせていただきました。 詳しくは「トラックバックスパム....
8. 当ブログはリンクなしTBでもOKです  [ 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ ]   2006年01月13日 03:28
こんなタイトルを書いて、エロTBスパムが来ないか心配ですが(苦笑)、とりあえず論争に発展したこの問題は、ある意味で、多くの人がいろんな考え方の人がいることを知るきっかけになった点で良かったと思っています。 ライブドアブログのトラックバックスパム防止策につ....
9. FC2的、スパムコメント&トラバ対応策  [ 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― ]   2006年01月13日 11:36
Yahoo!ニュース - impress Watch - livedoor Blog、ブログURLから判別するトラックバックスパム防止機能 とあるように、このごろ、スパムのコメントやトラバ非常に多い。 当ブログもそうしたもの??Č pČ 
10. FC2ブログ的、スパムコメント&トラバ対応策 その2  [ 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― ]   2006年01月22日 14:53
このごろ非常に多いスパムコメント。 一度、 FC2ブログ的、スパムコメント&トラバ対応策でとりあげましたが、今回更なる進化をとげたのでご報告します。 FC2ブログ的スパムコメント??guagY
11. 今更ですが、ライブドアブログにトラックバックできない件について。  [ くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜 ]   2006年02月05日 09:29
1月中旬くらいから、すっげぇ気になっていたが、ライブドアブログやはてなダイアリーのTBURLを取得してトラックバック送信しても、トラックバックされないケースが増えてきてた。まあ、はてなはもっと前からだったけど、ライブドアでもできなくなったのでビックリした。※...
ライブドアブログが1月10日からトラックバックスパム防止機能を導入するコトについてなんですが、僕は昨日コレを知ったんです。まったく知らなかったです。知ってる方どれだけいるんでしょうか。 記事のタイトルにも書きましたが一応我らが(?)ライブドアブログが1月10日か...
13. livedoor Blogのトラックバックスパム防止機能についての見解  [ オールマイティにコメンテート ]   2006年02月05日 19:07
3 10日よりlivedoor Blogの新機能トラックバックスパム防止機能についての当Blogでの方針は色々なジャンルのBlogと融合していきたい所存です。
14. livedoor Blogへのトラックバック  [ Kyan's BLOG II ]   2006年02月05日 19:27
やじうまWatch経由で,livedoor Blog 開発日誌:トラックバックスパム防止機能の導入につきまして - livedoor Blog(ブログ) 2006/01/10導入。 デフォルトではリンク元のないトラックバックをはじく設定になっているそうですが,ライブドアブログ側から先にトラックバッ...
15. livedoor Blog、新トラックバックスパム防止機能  [ zaraの当方見聞録 ]   2006年02月05日 20:04
livedoor Blog、ブログURLから判別するトラックバックスパム防止機能  ライブドアが運営するブログサービス「livedoor Blog」は、トラックバックスパム防止機能を1月10日より実装した。  今回追加された機能は、トラックバックURL内に含まれるトラックバック先ブロ...
16. livedoor Blogトラックバックスパム防止機能導入について  [ あいりぶろぐ ]   2006年02月05日 21:41
 9日から、2006年冬ドラマが続々と始まっていきます。  ドラマの感想・レビューを扱っていらっしゃるブログさまは、書いたものに関して他のブログにトラックバックを送ることがあるかと思います。  もちろん、他のテーマを扱っていらっしゃるブログさまも同様だと思い....
17. トラックバック許可します  [ サイバー サイバー ]   2006年02月05日 21:52
ライブドアブログで議論を醸し出しているトラックバックスパム防止機能ですが、当ブログでは全面開放中です。 好きなだけトラックバックしてください。 管理人の気に入らない記事だけ削除します:-) ちなみに当方はぬるいSEの生態さんの記事を見るまで忘れてました。 と...
18. 当ブログについて  [ BOA SORTE ]   2006年02月05日 23:19
当ブログは阪神タイガース、ガンバ大阪の話題を中心に、野球、サッカーなどスポーツ全般、ゴルフの田中秀道プロ、ニュース、芸能、グルメ情報など、管理人が日常思ったことをかなり主観的に好き勝手綴っているブログです。 今回、当ブログでのコメント、トラックバック、....
19. トラックバックについて考えてみる  [ 多数に埋もれる日記 ]   2006年02月05日 23:28
話題の.jpをみていたら、こんな記事がありました。
20. ブログは垣根のないメディア  [ ノーリーズン再び ]   2006年02月05日 23:51
livedoor Blogが2006年1月10日からトラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入するようです。明らかに賛否両論になりそうなのに??
21. トラックバックをどう使うか?  [ PUBLIC TALK ]   2006年02月06日 00:57
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか ライブドアがSPAM対策にトラックバックに新機能をつけることになって、トラックバックというツールを考える面白い記事がある。 リンク先の記事には、トラックバッ...
22. トラックバック文化圏の文化衝突についてドラえもん風に書いてみたよ の巻  [ 博士のイチゴな愛情 ]   2006年02月06日 03:30
前エントリでも参照させていただきました「絵文禄ことのは」さまの記事 トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録??
23. ライブドア、10日よりTBスパム対策処置  [ Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/ ]   2006年02月06日 07:27
livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして - livedoor Blog(ブログ)2006年1月10日より、トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入します。 だそうで。まぁしゃーないね。 記事と...
24. ライブドアのブログはどうなるの?トラックバック?  [ アフィリエイトでショップ店を開業! ]   2006年02月06日 11:59
ライブドアのブログは現在使っていませんがロリポップブログで記事を書いた後、同じ記事にトラックバックを送ろうと思ったら、ちょっと気がついてしまいました。 アフィリエイトで稼ぐならランキングブログが近道
25. トラックバック問題  [ hakuro.info blog ]   2006年02月07日 20:00
livedoorブログは、1月10日から、トラックバック元の記事にトラックバッ...

この記事へのコメント

1. Posted by cody   2006年01月06日 21:15
やっぱり他から見れば、アニメ感想とかでもらっているTB数は異常とか思われていますねとにかく移転の危機が乗り越えられてよかったです。
2. Posted by なっきー   2006年01月06日 22:01
5  codyさん、コメントとTBありがとうございます。

>アニメ感想のTB数
 数十どころか、百を超えることもあるらしいですね(汗)。
 私はまだ、そこまで頂いたことはありませんけれど。

>移転の危機が乗り越えられてよかったです
 ありがとうございます。
 移転となると自分だけの話ではなくて、せっかく見て頂いている方々にも迷惑かもしれないですし(汗)。

 ともあれ今回のことはきっと、LivedoorさんもTBに関して、『こういう人たちもいるんだ』と認識していただけた結果だと思います。
3. Posted by cody   2006年01月06日 22:35
TB数は作品によって違いますね、普通だったら20〜30ぐらいで、一桁の場合もありますし。

ガンダムSEEDの場合は異常でしたね、TBを送らなくても立てただけで100近くは来ていましたから。
4. Posted by なっきー   2006年01月06日 22:40
5  さすがに100にもなると、記事中リンク必須なんてルール遵守自体が有り得ないですよね(汗)。

 このブログでも、エウレカセブンで70台がありました。
 これでも正直、記事中リンクは厳しすぎる数かもしれません。

 ……何にせよ、選択制に落ち着いて本当に良かったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments