2006年02月02日

Fate/stay night 第4話3

副題「最強の敵」



 いろいろ伏線を張り始めてますね。
 やはり第3話まででほぼ、基本設定の説明は終わったのでしょう。

 ……それにしても士郎、本当に使えないですね(汗)。
 まあ、ある意味では彼にしかできないやり方で(苦笑)一時休戦を勝ち取ったわけですが。

 そんな第4話の感想です。



(#私は原作ゲーム未プレイです)


 

 イリヤ再登場シーンからのスタート。



「こんばんはお兄ちゃん。こうして会うのは二度目だね」
「ヤバ……、あいつ桁違いだ!」 (凛)

「初めまして凛……、私はイリヤ。
 イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。
 ――って言えばわかるでしょう?」
「アインツベルン……」




 あいつ= イリヤ サーヴァントのようですね。
  こうして会えばすぐにわかるくらいに、魔術師としての格に差があるということでしょうか。
 そして、代々魔術師の遠坂などには姓だけで伝わるくらいに、有名な家柄のようです。

(#BELMさんからの指摘を吟味し、記事を訂正しました)



「これ以上の挨拶はもういいよね?
 ……どうせここで死んじゃうんだし。

 じゃあ殺すね!
 やっちゃえ、バーサーカー!




 体高だけでセイバーの倍はあり、体重では10倍以上はありそうな巨体で宙を舞い、大剣というより分厚い塊といった方が良さそうな得物を、おもちゃのように(by 凛)振り回すバーサーカー。

 一応 “大剣” がアップになるコマがあるのですが、刃がないように見えます。
 が、あの大きさで総鉄製(か同等のもの)なら、あのスピードで振り回せば、急所ヒット即致命傷なのは同じこと。

 セイバーは “不可視の剣” で応戦しますが、剣戟の早さが互角だとしても、リーチが全く違うので相手にならず……(汗)。



「あはっ♪ やっちゃえやっちゃえー♪」



 ご機嫌なイリヤ。

 やっぱりイリヤは聖杯のため以外にも、こうした戦闘を楽しむためにもやってきたということで確定だと思います。



 普通に打ち合ってうまくいかないセイバーは、電柱や電線を使って立体的に移動し、イリヤの前へと奇襲しますが、イリヤはちょっと怒った様子。

 恐らく、イリヤがバーサーカーに士郎や凛を狙わせていないのは、サーヴァント同士を戦わせることをこそ楽しんでいるから。
 そして、あくまで私の想像ですが、 『サーヴァントがマスターを狙う』 という戦法をイリヤは、 “無粋” だと考えているのではないでしょうか。

 ある意味イリヤも(理知的ではありますが)戦闘狂。

 凛とアーチャー。
 イリヤとバーサーカー。
 ……そして士郎とセイバーも。

 それぞれのマスターはある程度、似た性質のサーヴァントを引き寄せるという法則がありそうな気もします。



 セイバーもマスターを狙うことを良しとしていないのか、この一瞬の、しかし絶好機を何もせずに逃してしまいます。

 そこに横合いからバーサーカーの斬撃。
 セイバーが受け止めきれず吹き飛んだ先に、地割れを走らせる攻撃で追撃が来て、跳んでかわしつつ攻撃するも、またも弾き飛ばされ――。



 アーチャーと戦う前、「あと一度の戦闘なら支障ないでしょう」と言っていた、セイバーの左胸の傷が痛み始めたようです。

 士郎が治療できなかったばっかりに……。



「セイバー! やめろ!」



 凛に襟首掴まれて引き戻される士郎、マジお荷物(汗)。
 その凛は魔術を使って指から弾を連射しますが、バーサーカーは避けようとすらしません。

 凛の宝石から溢れ出た魔力をセイバーが無効化してしまったのと、近い理屈なのでしょうね。
 魔法防御が高すぎて、ダメージが通らない
 そんな感じかと。



 しかし事ここに至ってもアーチャーが出てこない(出せない)ということは、前話で凛が令呪を使ったとき、アーチャーは無傷でただ消えた、というわけではないのは確定的ですね(汗)。

 ……どういった状態なのかはまだ考える材料が足りないと思いますが、これはもしかして、アーチャーはしばらく出てこないかもしれませんね。
 (´・ω・`)



 本編に戻って、 治癒魔術も使えないダメマスターのせいで 避けきれず、腹部(?)をざっくりと斬られて出血するセイバー。
 視界が赤く染まり、吹き飛んで倒れますが、思わず駆け寄ろうとする士郎を、左手で制します。

 頭からも出血しているのは、受け身を取り損ねたからでしょうか。
 そのまま、不可視の剣を支えに、どうにか立ち上がろうとするセイバー。

 でも別に士郎でなくとも、これは敗戦必至にしか見えませんね(汗)。
 傷が痛み出す前でも押されっぱなしだったのに加えて、一方的に重傷を負わされてしまったわけですし……。

 一方、ご機嫌なイリヤ。



「勝てるわけないじゃない。
 あたしのバーサーカーはね、ギリシャ最強の英雄なんだから」
「ギリシャ最強の英雄……、まさか!」 (凛)
「そうよ。そこにいるのは、ヘラクレスって魔物」
「ヘラクレス!!」
「そう、あなたたち程度が使役できる英雄とは格が違う。
 最強の怪物なんだから」
「……くっ……」




 この言い方だと、例えば凛がヘラクレスを召喚できたとしても使役できない、もしくは召喚すらできないということのようですね。

 ……と言うことは、へっぽこ魔術師が今のセイバーを使役できているのには、相応の理由があるということ。
 まあ、このケースでの理由は魔術師としての能力以外の何か、なのでしょうけれど。



 でもこのシーン、誰かが水晶球を通して覗き見ていますよ?

 偵察に必然性があるとするなら、この人物もまた、マスターかサーヴァントということに。
 交戦前に正体や弱点がわかれば……、ということでしょうね。



「いいわよバーサーカー、そいつ再生するから、首を刎ねてから殺しなさい」



 何もできない、無力な士郎。



「……でも俺は……、俺は!



 その左手の令呪が赤く光りました。

 まだ立てずにいるセイバーに駆け寄り、
 肩を押して道端に押しやり……、

 そして、

 それが今の士郎の限界ということ。
 何もできないのに、後先を考えず、ただ割り込んだだけ

 これが首を刎ねようとしての振り下ろしでなく、踏み込みながらの斬撃や突きだったなら、文字通り即死していたことでしょう。

 また、これも伏線っぽいのでメモ。
 走ってくる士郎に気付いて振り向いたとき、セイバーの瞳が赤から青に変化していました(#元は青)。



 そしてこの愚行に一番呆然としていたのは、イリヤだったかもしれません。
 それにイリヤにとっては、サーヴァントはサーヴァントと戦い、魔術師は魔術師と戦うのが楽しい戦いなのでしょうし、理解できないといった風情なのも当然でしょう。

 バーサーカーに声をかけて非実体化させ、引き上げていきます。



「……な、なんで……。

 ……もういい!
 こんなのつまんない!
 バーサーカー!

 ……凛?
 次 に 会 っ た と き は 、 殺 す か ら




 ナチュラルに残酷な性格のようですが、こういったキャラクターは必ずしも嫌いじゃないです。
 例えば、自分の手を汚さないキャラよりはある意味、ずっと純粋だと思いますし。

 そしてシーンは、士郎の 走馬灯 回想シーンへ。
 衛宮切嗣との、最後の会話――、と思われます。



「子どもの頃、僕は正義の味方に憧れてた」 (切)
「なんだよそれ、あこがれてたって……。
 あきらめたのかよ」 (士)

「うん、残念ながらね。
 ヒーローは期間限定で、大人になると、名乗るのが難しくなるんだ。
 ……そんなこと、もっと早くに気付けば良かった……」

「…………。
 そっか、それじゃしょうがないな」
「そうだね、ホントにしょうがない」


「うん、しょうがないから、オレが代わりになってやるよ。
 じいさんは大人だから、もう無理だけど……、オレなら大丈夫だろ?

 ……任せろって。
 じいさんの夢は、オレがちゃあんと、形にしてやっから……」


「……ああ、安心した……」
「……うん。……?」




 そのまま、切嗣は座ったまま、眠っているかのように……。

 ともあれ切嗣は、その正義感に基づく行動で何か大失敗をやらかしたのは確かでしょうね。
 前回の聖杯戦争で、という可能性も低くないと思います。
 全滅した冬木市の一区画の、たったひとりの生き残りである士郎を引き取って育てたのも、その士郎の正義感を必ずしも否定しないのも、全部一本に繋がっている気もしますし。

(#BELMさんの指摘を吟味して、記事を訂正しました)



 結局、またも何とか生死の境から還ってきた士郎。
  危なっかしくって見ていられません。
(#↑でも何となく、凛もそう思っていそうな気も……)

 今回は、セイバーの自然治癒能力が流入するといった形で治ったんじゃないか、というのが凛の見立て。



「俺はただ、10年前の出来事を繰り返したくないだけだ。
 聖杯なんて物には、興味はない……」




…と言う士郎ですが、凛は、サーヴァントにはサーヴァントの思惑があってマスターの召喚に応じているのだと言いました。
 サーヴァントもまた、聖杯によって叶えたい望みがあるのだ、と。

 そしてここにも伏線(たぶん)が。



「セイバーは人間だ!
 昨夜(ゆうべ)だって、あんなに血を……」
「サーヴァントに生死はないわ。
 絶命しても、元の場所に戻るだけ」
「……だからって、殺し合うなんて!」

このまま他のマスターを放っておけば、罪のない人たちが死ぬことになるわよ!
「……!」

……サーヴァントの燃料は、魔力よ。
 魔力を蓄えれば蓄えるほど、彼らは生前持っていた力を発揮できる

「……、何が言いたいんだよ……?」

彼らは霊体だから、魂を食べてしまえば、栄養は摂れる
 ……魔力を補強するためにサーヴァントに人を襲わせ、魂を喰わせるマスターもいるってこと」

「……なっ……、サーヴァントが人を喰う!?」
(そんな……、セイバーは違う……)




 ……何だかあの長物殺人事件、戦闘に巻き込まれたか、目撃してしまったのかと思っていましたが、この凛が言う理由の方に該当するケースな気がしてきましたよ?

 そして、こちらも核心へ。



「……で、どうするの?
 他のマスターが何をしようと傍観するって?」
「そうなったら止めるだけだ……!」

「……呆れた。
 自分からマスターは倒さないけど、他のマスターが悪事を働いたら倒すって言うんだ?
 ……自分が矛盾してるの、わかってる?」

「……都合がいいのは、わかってる。
 でもこれ以外の方針は、思いつかない」
「ふーん……、問題点がひとつあるけど、言っていいかしら?」
「な、何だよ?」

「昨夜のマスター、必ず私たちを殺しに来るわよ?」
「……!」
「あの子のサーヴァントは桁違いよ。
 ただ待ってるだけじゃ、結果は見えてる。
 ……あんたは、身を守ることすら許されないでしょうね」

「……あのサーヴァント、ヘラクレスって言ってたな」
「随分と馬鹿にされたものね……。
 英雄の真名(しんめい)を知られれば、敵に弱みを見せることになるってのに……」




 セイバーの真名を気にし始める士郎に、知らない方がいいと言う凛。
 うっかり他人に話しそう、って士郎だと本気でやりそうですね(汗)。

 身内になった覚えはない、とここで言ったセリフを凛は、玄関先での別れ際に、さらに補強しました。



これからは、私を人間として見ない方が、楽よ



 これは凛が敵対すると言うより、士郎が嫌うような、非人間的な行動も自分は取るのだという宣言でしょうね。

 これを聞いて、ひとり残された士郎は涙ぐんでいます。
 ……ちょっと映像がわかりにくいですが(汗)。

 聖杯のためには人を押しのけなければならない。
 俺がなんとかしたい。

 そう考える士郎は、言峰神父の「喜べ少年!」を思い出し、吐き気に襲われました。
 これは神父の言葉に吐き気が、と言うより、士郎の原風景となっている10年前の災厄が、やはり強烈なトラウマになっているのだと思います。

 トラウマに立ち向かうための正義感だとすれば、その正義感を批判する考え方は、士郎のトラウマを抉(えぐ)る刃と成り得るということかと。



 一方、凛は帰り道で桜と出会いました。

 桜は例によって朝ごはんを作るために買い物をして士郎の家に向かっていたようですが、自宅から遠く離れた位置にいる凛が、さっきまで士郎の家にいたことに勘付いたようです。
 そして――。



(血の、におい……)



 ……そこまで嗅ぎとった割には冷静。

 士郎の家にいたと推測される凛から、血のにおいがしているんですよ?
 街は平和、なんてこともなく、連続長物殺人とか起きているんですよ?

 なのに冷静。



 と、言うことは、ですよ?
 桜は事態をかなり理解しているのでは?

 ……で、直接の当事者以外で、士郎が怪我をした戦闘を見ていた者がひとり。
 いましたよね?
 それがマスターかサーヴァントかはわかりませんが、都合、少なくともふたり、直接の当事者以外で士郎の怪我を知っている人がいるわけです。

 桜、怪しい……。



 そんな空気を押し流してしまう 洪水 大河、藤ねぇ登場。

 教え子の家に、別の教え子が作るごはんを毎日たかりに行く教師って一体(笑)。
 私は、そんな藤ねぇが大好きです(笑)。



 セイバーを探していた士郎は、道場の隅あたりで、座ったまま休息していた彼女を発見。
 ……ああ、そういえば武家屋敷でしたね、ここ。

 早速、サーヴァントを助けようなどとした士郎を、セイバーが咎めます。
 契約をかわしたからには私が士郎の剣なのだ、と。



「……聖杯戦争に、勝つために、か?」
「……士郎?」

「あ、いや、何でもない。
 けどセイバー、俺についても、勝ち目は薄いぞ?」
「それは戦う意志がないということですか?」

「戦う意志はある」
(そうだ、経過はどうあれ、これは俺が決めた戦いだ。
 ただ――)

「……ただ、勝算はない」
あなたに勝算がなければ、私が作る
 可能である、全ての方法を用いて」
「……まさか、力を得るために人を襲うとか……!」

「それは、可能である手段ではありません。
 剣を持たぬ人間に傷を負わせるなど、騎士の誓いに反することです」

「……!」

「ですが、マスターが命ずるのであれば、従うしかありません。
 私に踏みいる代償として、その刻印(=令呪)をひとついただくことになりますが」
「ああ、そんなことは絶対にさせない……!」
「……ん……」

「すまなかった!
 ……知らずにお前を侮辱した」




 この辺は士郎の良いところですね。
 善悪の基準が、自分を例外にしないと言うか、むしろ自分に厳しい感じ。

 セイバーも勘違いだったと謝り、仲直り。
 心の属性みたいなものが近そうなこともあって、信頼関係のようなものが出来始めているようです。

 そうこうするうちに、鳴り出す士郎のおなか。



「空腹は敵です!
 食事を摂りましょう、士郎」


 さらに、

「口にできるものならば何でも構いません。
 贅沢は敵です」




…とのこと。
 まあ全くもって言っている通りなんですが、こんなセリフで妙に生真面目なのが良いですね。



 そしてセイバーが、凛に聞いたような身勝手なサーヴァントでなかったことを喜んでいる士郎。
 嬉しそうです。



(そうだ……。

 信じられないようなことばかり起こるけれど、
 信じられることだって、あるじゃないか。

 セイバーは冷酷な殺人者なんかじゃない。
 セイバーは……)




★次回「魔術師二人(前編)」。

 藤ねぇが活躍しているようで、楽しみです。
 次回にも期待しています。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Fate/stay night 第4話 『最強の敵』  [ INFINITE-COSMOS〜Eternal〜 ]   2006年02月02日 23:26
〜アニメ Fate/stay night 第4話 『最強の敵』 について〜 〜プロローグ記事は コチラ 〜 【 強襲! アインツベルンの少女 】 ≪セイバー VS バーサーカー≫ 白兵戦において、最強のサーヴァント・バーサーカー。 セイバーの??今の力??では到底、バーサーカーに...
2. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ ミルクレモンティー ]   2006年02月02日 23:29
 一足早く、4話放送ー!! ビバ!!埼玉!(生息地バレタ!)  そして、一足早く「藤ねぇ」を見れたよ〜。やたー!  今回は「最強の敵」ということで、イリヤ&バーサーカーでつね。  イリヤの「死んじゃうんだし・・・」発言キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!  子....
3. Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)第4話「最強の敵」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年02月02日 23:29
Fate/stay night アニメ・パプリカ 前回の回想かと思っていたら、いきなり、バーサーカーが攻撃を開始! 奴はでかいし、セイバーは手負い、スピードだけで何とかかわしている。 主役が死ぬわけ無いだろうとみていたけど、イリヤは殺す気満々だし、意外と凛はしたた...
4. Fate/stay night 4話  [ Todasoft Blog ]   2006年02月02日 23:51
最強の敵ことVSバーサーカー戦。 先のランサー戦で深手を負ったセイバーは…。 ...
5. Fate/stay night 4話  [ 鷹の森アニメBLOG ]   2006年02月03日 00:04
『最強の敵』
6. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ 長閑な休日 ]   2006年02月03日 00:19
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 OP前 目、目が!透き通ってます!! いい(≧∇≦)b カッコイイよ!
7. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年02月03日 00:30
Fateのほとんどは戦闘シーンだと思うんです。 だから、その戦闘シーンがおもしろくないと意味がないと思うんです。 原作を知っている人も知らない人も 戦闘シーンがおもしろいか??_ ??
8. Fate/stay night #4「最強の敵」  [ 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- ]   2006年02月03日 00:35
アーチャー・・_| ̄|○ デバンナシデスカ すみません。ただの独り言です(つД`) 早くも最強の敵扱いのバーサーカー。 真名はヘラクレスですか??。 めっちゃポピュラーな英雄がきましたね。 ケルト神話、ギリシャ神話ときたら・・次のサーヴァントはなに神...
9. Fate/stay night 第4話  [ ホビーに萌える魂 ]   2006年02月03日 00:51
4 Fate/stay nightの第4話は、AパートのセイバーVSバーサーカー。Bパートは前回と同じ説明少しと普段着セイバーです。
10. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 初音島情報局 ]   2006年02月03日 01:03
Fate/stay night 第4話「最強の敵」 今期アニメの中で一番30分が短い作品です しっかり見入ってしまうぐらい引き付ける力があるんでしょうね Fateを見てるときの30分は本当に早く逈
11. Fate/stay night 第四話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年02月03日 01:04
 いきなり最強の敵らしい。いまいちうろ覚えだけどヘラクレスって狂戦士だったっけ?
12. Fate/stay night 第04話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年02月03日 01:17
■Fate/stay night■
13. Fate「最強の敵」  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年02月03日 01:18
Fate-stay night 第4話「最強の敵」 最強の敵はバーサーカー!? バーサーカーの大きさもグロさも、イリヤの小ささも可愛さも、その主従のアンバランスささえもが桁違い!(爆 「これ以上の挨拶はもう良いよね、どうせ此処で死んじゃうんだし。やっちゃえ、バーサーカ...
14. Fate/staynight(アニメ) 4th.Magic  [ 私の中の宇宙 ]   2006年02月03日 01:21
Fate/staynight 第4話です。 始まりは前回のおさらいからでした。
15. Fate/stay night 第4話  [ 乳酸菌の摂り方 ]   2006年02月03日 01:29
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」
16. ■Fate/stay night【第4話】最強の敵  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2006年02月03日 01:37
#4です。 傷付く戦士。 圧倒的な力。 崇高なる心。 謝罪と信頼。 ↑さぁポチッとな
17. Fate/stay night 第4話「最強の敵」感想 & セイバーのイラスト  [ じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜 ]   2006年02月03日 01:43
セイバー描いて見ますた“o(* ̄o ̄)o” ついでにフリーアイコン どかな(^^;。 私はあんまりカッコいいキャラは描けないんでデフォルメで逃げました(マテ もし気にって??h?? 
18. Fate/stay night「最強の敵」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年02月03日 01:46
4 【10秒で分かる、今日の『ふぇいと/すていないと』】 市街地サーヴァント攻防戦 特攻主人公 主人公はしぶとくて何ぼ 凛先生のお説教 セイバー、クールに士郎を諭す 凛、桜の意外な関係 ういうい、んでは「Fate/stay night」を見ての感想なんかをばざはさと・・....
19. Fate 第4話 最強の敵  [ ルナティック・ムーン ]   2006年02月03日 01:58
[士郎達の前に現れた少女と怪物。イリヤと名乗る少女は、怪物、バーサーカーに士郎たちを襲わせた。立ち向かうセイバーだったが、対ランサー戦で受けた傷のため、不覚をとる。その刹
20. Fate/stay night #04 「最強の敵」  [ 師匠の不定期日記 ]   2006年02月03日 02:01
ちょっと遅くなりましたがFateの#04です。友人から#03までの記事はネタバレしすぎ言われました・・・申し訳ないが、言われてすんなりネタバレ回避補正をかけられるような自分では無いの??
21. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2006年02月03日 02:06
今週はテンポもよく、戦闘も迫力があり、中盤の凛の説明もダルく感じませんでした。 日常会話に違和感なくはさむ事で、すんなり聞き入っていました。 説明口調で不自然にはさむと、???????? 
22. Fate/stay night #4  [ ★虹色のさくらんぼ★ ]   2006年02月03日 02:30
第4話【最強の敵】 イリヤキタ――(゚∀゚)―― ッ!! イリヤ『じゃ〜殺すね♪』 イリヤはバーサーカーですね。 しかもギリシャ最強のヘラクレスですか・・・。 セイバーVSバーサーカー やっぱりヘラクレスの方が強いですねw イリヤ『やっちゃえ、やっちゃえ♪』...
23. Fate/stay night 第4話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年02月03日 02:46
 さて、今回はセイバーって何者? ってみたいな事に触れられていました。  セイバー・・・。  川澄ボイスラブリンデツ^^
24. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 俺の末路から抜けだせ ]   2006年02月03日 02:54
イリヤの持ち霊(違 はヘラクレスらしい。 ディズニーのアレをイメージしてはいけません。 これはただ野獣だと思う。   ギリシャといえばクレイトスと戦わせてみれば面白いかもしむstat9
25. Fate / stay night 4話「最強の敵」  [ あさブロ ]   2006年02月03日 03:01
ずもも〜ん 士郎くん一行の前に現れた謎の少女とデカイ人(?) 彼女もまた”マスター”なのだそうです 名前は”イリヤ・スフィール(以下略)”、ラインハルト様も真っ青 サーヴァントは”バーサーカー” 強さの代償に理性を無くしちゃったというトンでもない方 耳が痛い...
26. Fate/stay night 第四話「最強の敵」  [ ハガユイ! ]   2006年02月03日 03:09
バーサーカーでかすぎ! セイバーが腰くらいまでしかない・・・ ヘラクレスってあんなでかいんだwww ってかあんなでかい斧で殴られて生きてるシローすごすぎ! 瞳孔開いてるシローに 
27. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 九郎の日々 ]   2006年02月03日 03:12
聖杯戦争に参加して、でっかいのとちっちゃいのに出会ったところからでしたね。 おっかないですねぇ、この2人組。 怖いのは得意じゃないんですが、なんとか視聴です。
28. Fate/stay night 第4話  [ 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ ]   2006年02月03日 03:41
教会からの帰り道に現れたロリっ娘悪魔と筋肉ダルマ そして士郎に何度目かの命の危機が訪れる 「初めまして凛。私はイリヤ。  イリヤスフィール・フォン・アインツベルン…  って言えばわかるでしょ?」 「アインツベルン…」 「これ以上の挨拶はもういいよね....
29. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年02月03日 03:48
■日曜アニメ Fate/stay night 4話「最強の敵」 教会で、今回行われる聖杯戦争についてのルール説明を受けて、 士郎とそのサーヴァント・セイバー、士郎に説明を聞かせようと協会に連れてった凛は 夜の道、岐路につく。 そこで待っていたのは、少女イリヤスフィー....
30. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ * Happy Music * ]   2006年02月03日 03:54
士郎達の前に現れたバーサーカーと、そのマスターであるイリヤ。 もちろん彼女がココに来た目的は、士郎達を倒すことだよね。 えーと・・・イリヤは凛のコト、呼び捨て? マスター同
31. イリヤ登場 保護者が怖いです  [ ゆりえつーのブログ略して ゆログ2(仮) ]   2006年02月03日 04:50
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 イリヤかわいいなぁ。ただの子供に見えて実は結構しっかりしてるんですよねぇ。原作にイリヤルートがないのが悲しいです(T T) 恭しくお辞儀を??YΉ)
32. Fate〜stay night〜 #4  [ あにたむ素兎亭・別館 豆まめ蒔き蒔き ]   2006年02月03日 04:51
Fate〜stay night〜 第4話「最強の敵」 :トータル4時間かけた記事が消えました…。 :バックアップは2時間分。さて、どうしたものかしら。 :でも、仕方ないし、がんばります…。
33. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ にわかでいこう ]   2006年02月03日 05:00
最悪最強のサーヴァント、バーサーカー登場。ランサーやアーチャーをも圧倒した...
34. フーン!( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ハーッ!  [ ときぶろ ]   2006年02月03日 05:17
○ようやく暖かくなってきました。 ゲーセンにて「TV接続エキサイティングGAME」と言う怪しい景品をゲッツしました。 その余りのクソゲー大集合ブリに未だ興奮冷め遣らぬときおりです。 ごきげんよう。 さて、Fate/stay night 04話「最強の敵」も見ました。 既に第5話が放...
35. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 真正ラピスBlog(仮) ]   2006年02月03日 05:36
バーサーカーをつれてイリヤ登場~ とはいえ、マスター同士が対峙した場合、戦闘開始! うーん、なんか軽い感じがしたかなぁ まだランサー戦のほうがよかったかな 戦闘中でも無邪気に笑うイリヤ 凛ちゃんも参戦するもまったく歯が立たず・・・・ これって一応...
36. Fate/stay night  第4話 『最強の敵』  [ 暁星 〜ヲタク的活動記録〜 ]   2006年02月03日 05:37
「士郎、ごはんはまだですか?」 このシーンを見てこんな風に感じたw
37. Fate/stay night 第4話 感想  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2006年02月03日 05:52
明後日からテストが約2週間ほど続くので、その間更新が遅くなる、または更新しても感想が簡略化すると思いますがご容赦ください 【Fate/stay night 第4話 最強の敵】 前回の最後にイリヤとバーサーカー(ヘラクレス)が登場して今回の第4話 イリヤの
38. Fate/stay night 第4話  [ パズライズ日記 ]   2006年02月03日 06:32
士郎達の前に現れたイリヤとそのサーヴァント、バーサーカー。 バーサーカーとセイバーが戦闘になり、その中で士郎がセイバーをかばって倒れるという話。 戦闘シーンは今までで一番面白かったんじゃないですかね。 とにかく戦闘シーンのセイバーが良く動いていました。 ...
39. Fate/stay night #4「最強の敵」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年02月03日 06:43
イリヤ&バーサーカー登場! 一週間引っ張ったんだからさぞ面白い展開が待っているんだろうなっ バトル開始! イリヤの声おかしいよ。高すぎorz 前回のランサー戦で傷ついたセイバーは苦戦する。 どう見ても霊丸です(ガント) ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・...
40. 【Fate/stay night】第4話「最強の敵」感想  [ 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜 ]   2006年02月03日 07:00
5 【Fate/stay night】(TVK) ちょいと都合により金曜の深夜に予定が出来たので、 Fate感想はTVK組に混じります。来週もこの時間にあげます。 さて。 物語のほうはアバンでいきなりイリヤが宣戦布告。 最強の敵・バーサーカーが士郎達に襲い掛かる! どうなる...
41. Fate stay night 第4話 「最強の敵」  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2006年02月03日 07:23
言峰に、参戦を宣言し、帰宅後に早速イリヤ率いるバーサーカーにエンカウント。遠坂とイリヤは知り合いのようですな。セイバーが、特に命令もないのに応戦。マスターはあくまでも、絶対命令”権”を持っているのであって、完全に服従するために存在してるわけではないわけで...
42. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」キャプ感想  [ 〜SYMPHONIA 〜 ]   2006年02月03日 07:24
 出ました!!最強の敵「バーサーカー」!!彼の正体は、ギリシャの英雄、‘ヘラクレス’だそうです。しかし、今回はイリヤ祭りでしたね(*´Д`)ハァハァむっとした顔が超最高ですよヽ(´д`*)ノ上の画像、画質を落とさずにUPしてみたんですが、全部この画質でいくと相当容量....
43. Fate/stay night 第四話「最強の敵」 プギャーキター⊂二二( ^ω^)二⊃  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2006年02月03日 07:34
  今回も前半戦闘、後半会話といった構成。 ぶっちゃけ第四話にして主人公二回目の戦死しましたwwww
44. 【アニメ】 Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年02月03日 07:55
【アニメ】 Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 (キャプ感想)
45. Fate/stay night 第4話実況メモ  [ Hones ]   2006年02月03日 08:06
セイバー vs バーサーカー 4273 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/01/30(月) 00:35 ID:???こいつら同士で戦ってる間に、人間を銃殺とかすればいいような 4278 名前:ヽ(‘∀‘)ノ :2006/01/
46. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ S u n S e t S k y ]   2006年02月03日 08:10
バーサーカーさん登場 暴れに暴れてます。 むぅー、戦闘シーンがちょっと短い気がするのは 私が贅沢者なだけでしょうか もうちょっとドンパチやって欲しい・・・ってな事を 言うと尺が
47. Fate/stay night 第04話 講評  [ チキチキボーンの骨 -アニメ・ゲーム徹底評価- ver.blog ]   2006年02月03日 08:28
第04話ということですね。しかしまだまだ戦闘シーン少なすぎorz。今回唯一の戦闘シーンは序盤で終わっちゃいました↑。それはさておき、今回のあれはなんだったのか?そう、セイバー??
48. Fate/stay night 第04話「最強の敵」  [ Moe Ciao ]   2006年02月03日 08:28
士郎たちの前に現れた最強の敵イリヤとそのサーバント『バーサーカー』。その正体はギリシャ最強の英雄ヘラクレス。巨大な壁のような体は凛のガンド撃ちなどものともせず、蛮刀から繰り出される一撃はセイバーを圧倒します。セイバーが殺されそうになったそのとき、士郎はと...
49. Fate/stay night 第04話 最強の敵  [ なななな駄文 ]   2006年02月03日 08:38
主人公死にすぎ。しかも今回は自力で復活するし。 すでに人間とは違う別の生き物へと変貌を遂げてしまっていますねコレは。 トドメをささなかったとはいえ、バーサーカーさんもキリシアの伝説の割にはしょんぼりでした。 てか、ディアッカは何しているんだろう。凛は自分....
50. Fate/staynightを観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年02月03日 08:44
セイバーvsバーサーカー!! バーサーカーの激烈な斬撃の前に倒れるセイバー!! セイバーをかばい、斬られる士郎!! 死に過ぎだッ!!www 翌日、蘇る士郎ッ!! バーサーカー戦が、いまいちテンポが良くなくて、ちょっとガッカリ:; まあ、セイバーも三連戦で疲れ...
51. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ angel notes. ]   2006年02月03日 08:51
★今回も原作未読者の為のQ&Aを追記にて。 ちょっと待ったぁー!!!なんでセイバーの腹じゃなくて士郎の腹が鳴っているんだ!!!製作者出てこいや!!! あ、解らない人は気〉
52. Fate/stay night  [ 魔法の言葉 ]   2006年02月03日 09:23
Fate/stay night第04話「最強の敵」 いきなりのバーサーカー戦。 セイバーが応戦しますが、 あれ?アーチャーでないの? 凛いるんだし。 セイバーって言うくらいだから、 剣とか出??
53. Fate/stay night 4話  [ Brilliant Corners ]   2006年02月03日 09:27
「最強の敵」 聖杯戦争の参加者がまた一人登場イリヤ 子どもらしい無邪気さと残酷さ
54. Fate/stay night 第4話  [ LUNE BLOG ]   2006年02月03日 11:11
改めてスタートラインに立ったようです。相変わらず用語とかわからないけど、 構成は実にわかりやすいし、説明も丁寧でついていけます。
55. Fate/stay night 第04話 最強の敵  [ 猫が唸る感想日記 ]   2006年02月03日 11:14
セイバーvsバーサーカー。イリヤ狙いでセイバーが動いたのは原作と違っててビックリしたけど、そのまま斬ればいいのになぜ止まったんだろ。凛もガンドなんか効くわけないだろうと。確かあんまり強くない魔術のはず。うーむ、良くもないけど、悪くもないな・・・そこそ...
56. Fate/stay night #4 最強の敵  [ anges's gao!! ]   2006年02月03日 11:27
小柄な少女。 そして、大男・・・。 その目には、紅い光が灯る。
57. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ シロクロの小屋 ]   2006年02月03日 12:31
う〜〜ん。確かに原作通りに進んでいるんだけど、どうにも盛り上がりに欠けるなあ。 やはり戦闘シーンなのかなあ…。負傷したセイバーのシーンとかは確かに良いんだけど、止め絵だ????だ??
58. Fate/stay night #4 「最強の敵」  [ カレイドスコープ ]   2006年02月03日 12:49
Fate/stay night 2006年度 カレンダー 【Windows】Fate/stay night 通常版 ヘラクレスが登場です。 ゼウスの息子で最強の力を持っていたが乱心して妻子を殺したというのが神話ですけど そのヘラクダ
59. Fate/stay night:イリヤスフィール  [ 萌えビアの湖 〜イラストを模索するブログ〜 ]   2006年02月03日 12:51
Fateアニメ第四話、ついにあの娘っ子が! ってな訳で登場記念イラスト。 ほとばしるロリパトス! イリヤ! 人形にされたいと思っている人(w・)ノ←(1) アニメでも子供っ??
60. TVA Fate/stay night Vol.4  [ ryo\ ]   2006年02月03日 13:56
「最強の敵」第4話は、セイバーvsバーサーカーから、道場でセイバーと人を殺して魂を食うとか食わないとかって話をするまで。出ましたね、この画像w比較的血が多いから、TVだと加工したりすると思ってたんだけどな・・・このCGはゲームでもかなり好きなCGだったの...
61. Fate/stay night #04 など  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2006年02月03日 14:41
 さて、まだまだ士郎は状況を消化できずに場当たり的な対処を続けております。ちょうど今録画中のBLOOD+の序盤と共通項あり。
62. Fate/stay night 4話  [ 164 ]   2006年02月03日 15:30
イリヤが無邪気に戦闘を楽しんでいて、子供って怖いな、と感じた第4話。でもこの子、とってもかわいいですヽ(*´▽`*)ノそして子供らしく、表情が豊かvえーと。私の中でヘタレ確定だった士郎。バーサーカーにボコボコにやられてるセイバーに向かって、セイバーセイバーと名...
63. Fate/stay night 1月30日付 第4回「最強の敵」  [ 第23軍日常報告 ]   2006年02月03日 16:51
Fate/stay night 1月30日付 第4回「最強の敵」 今回は、前回聖杯戦争の説明をしていた教会から帰ろうとするところから始まる。 しかし、強いな。バーサーカーは。でも、よく分からないの 
64. Fate/stay night第4話「最強の敵」イラスト&感想  [ ALISAのLOVE DESTINY新館 ]   2006年02月03日 17:53
Fate/stay night第4話「最強の敵」イラスト感想です。 第4話目はイリヤ&バーサーカー登場。「やっちゃえ!バーサーカー!!」 士郎とセイバー、イリヤとバーサーカーの戦闘がメインのお話。敵と向かい合うことによってマスターとサーヴァントの関係がどの様なものなのか。...
65. Fate stay/night #04「最強の敵」  [ にどね庵@ブログ ]   2006年02月03日 17:57
バーサーカー、電柱ごとなぎ倒さず律儀に追いかけて意外と理性あるなと思いつつ、セ
66. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 新・雨のち晴れ、時々曇り ]   2006年02月03日 18:27
イリヤのサーヴァント"バーサーカー"がヘラクレスだった事実よりも。 士郎の家がベッドじゃなく、ふとんだったことに驚きを覚えましたorz そういえば畳ばっかりの家だったなぁ……。 悔やむ理由はこちらの記事をどうぞ。 だってゲームやってないんだもーん。...
67. Fate/stay night 第4話  [ 押し入れ主張 ]   2006年02月03日 18:56
原作未プレイの私にとっては、作品世界の説明が続くのはありがたい けど…… 最近、
68. fate/stay night - 最強の敵  [ JUNK KOLLEKTER ]   2006年02月03日 19:03
Fate/stay night 4話 前回の続き、教会より帰宅中の3人の前に現れるイリヤ&バーサーカー。 引いた視点からの全体の構図を見ると、バーサーカーの大きさが 逆になんだか笑える。 開口一番「今晩はお兄ちゃん、こうして会うのは2度目だね」 と言うが、お兄ちゃんとか2度...
69. Fate/stay night #04  [ クリックしてタイトルを入力 ]   2006年02月03日 19:54
『最強の敵』
70. Fate/stay night 第04話  [ MADの日々 ]   2006年02月03日 20:09
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」 教会の帰りにイリヤに出会う士郎と凛。 アインツベルンという名に心当たりがある凛。 「じゃあ、殺すね」可愛い顔して怖い事言うなぁ〜、さすがブ??;s ??
71. Fate stay/night第4話「最強の敵」  [ 朦朦たる日記 ]   2006年02月03日 20:09
あれ、俺戦闘シーンに期待しすぎた? ん〜、もうちょい熱い戦闘を期待していたんですが、どうにもこうにもという感じで。バーサーカーは私的には好きなんだけどなぁ……。
72. (アニメ感想) Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年02月03日 20:17
Fate/Stay night DVD版 毎週この時間の楽しみ、fateです。しかし、いきなり最強の敵と鉢合わせ。士郎は大丈夫かな?いや、セイバーも最強ではなかったですか?まだ、力は完全ではないから分が悪いか・・・。そんなわけで今回も色んな意味で楽しみですね。それでは、感...
73. Fateアニメ版第4話『最強の敵』  [ やる気無しブログ ]   2006年02月03日 20:33
Fateも第4話、とうとうイリヤスフィールの登場ですよ。 破格の魔力を持つイリヤだからこそ引き出せるバーサーカーのパワー…って全然このバーサーカー強そうに見えないんですけど(笑) セイバーがあんまり押されているように見えません。 というか電柱かけあがりなどセイバー...
74. Fate/stay night 第04話 最強の敵  [ アンテの日常 ]   2006年02月03日 21:02
さてさて、イリヤ嬢とバーサーカーの登場です。 こんばんはお兄ちゃん。こうして会うのは二度目だね やば。あいつ、桁違いだ! はじめまして、リン。わたしはイリヤ。 イリヤス〈
75. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 駄目廃人物語β ]   2006年02月03日 21:11
えー、オンタイムで見ようとしたらいつの間にか寝てしまってオンタイムで見れませんでした。ビデオ撮っといてよかった。では感想を。 今回はバーサーカーとの戦闘シーンからスターダ0Dωa
76. Fate/stay night・第4話  [ Pinkの悪魔 ]   2006年02月03日 21:41
「最強の敵」 目下の一番の悩みはTVK放送前に我慢できずに感想サイト見てしまうってことで・・。相変わらずあまり書くこと無いのでCap絵から。 これが最強の敵。こいつの法外の強さはまだまだこんなもんじゃ
77. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ るうのみかん ]   2006年02月03日 22:05
最強の敵…今、まだ4話だよね?
78. Fate/staynight第4話「最強の敵」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年02月03日 22:36
前回、バーサーカー登場で話が終わったんだっけ・・・Fate/staynightハイパーコミックアンソロジー早速本編。まず思ったこと、バーサーカーの声、以外にもあまり迫力なし。そしてイリヤ残酷すぎ。んでもってOP。俺、結構OP曲気に入っているんですよね〜。んでもって...
79. Fate/stay night 4話 最強の敵  [ りすくある生活 ]   2006年02月03日 22:40
「あなたに勝算が無ければ、私が作る」 このセリフ、惚れた・・・・(〃▽〃) 最強のサーバント、セイバーしか言えないセリフ! そういえば、今回はまっくろくろすけ出たね!●〜●〜〜(下参照) 今回ベストは桜↓
80. Fate/stay night 第04話「最強の敵」  [ 素面な書評 ]   2006年02月03日 22:48
目の前に立ちはだかる巨漢。 その主人たる美幼女。 ゲーム中の膨大なテキストから、台詞だけで物語を組み立てる難しさに果敢に挑戦するクリエイターの労苦は報われるのか? 今週もネタだけです。
81. Fate 第四話。  [ 往生しまっせ。 ]   2006年02月03日 23:15
セイバーわっせろーい!!ヽ(´▽`)ノ 「空腹は敵です。」 「贅沢は敵です。」 なんて素敵なんだセイバー!(笑) いつ着替えたのかセイバー・・・。 着替えるの嫌だったんじゃ??C????
82. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ 草紙 ]   2006年02月03日 23:25
 士郎の名前だけでなく、凛の名前も知っていたのには驚いた。全員を把握しているのかなー。しかし、1話に登場した時よりも声に可愛さがなくなったのは気のせいか? でもまぁ、1話の意味深な台詞から想像できたけど、無邪気に「じゃあ殺すね!」って……。そういう台詞を簡...
83. Fate/stay night(4)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年02月03日 23:55
[TVアニメ Fate/stay night フェイト/ステイナイト 4話「最強の敵」] あいかわらずお話についていくことが出来ません。 4話目にして登場した”最強の敵・ヘラクレス”とそのマスター・イリヤ〈
84. Fate/stay night 第4話 最強のロリっ娘  [ 宇宙魔王の秘密基地 ]   2006年02月04日 00:03
凛「あなたのハートにバキューン」 バーサーカー(きゅ〜ん♥)
85. 最強英霊  [ オタクのミカタ ]   2006年02月04日 00:13
 Fate/stay night 第4話「最強の敵」 イリヤ&バーサーカーが登場。「じゃあ殺すね、殺っちゃえ、バーサーカー」イリヤの声(門脇舞)も最初は違和感あったけど、だんだん慣れてきた。 
86. Fate/stay night 第4話『最強の敵』キャップ感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜 ]   2006年02月04日 00:20
今回はというとセイバーが、アワワとやばくなったり、惚れちゃうほどきれかったりと忙しい話でしたw イリヤも小悪魔の可愛さであり、Fateの世界も前よりかは分かって かなり面白か??
87. Fate/stay night・第4話  [ たこの感想文 ]   2006年02月04日 00:47
「最強の敵」 教会から出た士郎たちを待ちうけていた者、それは、イリヤとそのサーヴ
88. Fate/stay night-04 「最強の敵」  [ 試行錯誤のこの暖かき日々 ]   2006年02月04日 00:50
ルートが消えた娘k(殴あらすじ  教会に赴き聖杯の持つ意味と、それの結
89. Fate stay night 第4話 「最強の敵」  [ 遑 ]   2006年02月04日 01:05
バーサーカー 圧倒的じゃないか。 一応最強クラスと呼ばれているセイバーをここで仕留めないのは 子供の気まぐれですかね、勿体無い(何 セイバーが何とか生きてるのはともかく
90. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ よろずバックステージの向こう側 ]   2006年02月04日 01:20
第4話にして最強の敵が現れてしまいました。 よくFatePS2移植化にあたってイリヤパートを希望するようなことを仰っている方がいるようですが・・・ ´ `)こんな恐ろしい娘とは存じ上げませんでした。 無邪気ではありません。邪気ありまくりですよこの娘。 デタラメな....
91. fate(4)  [ 小さな刺客の大きな野望 ]   2006年02月04日 01:38
第04話 「最強の敵」 ついにロリっ娘と大激突! 士郎は生きて帰れるのか!?
92. アニメ フェイト ステイナイト  [ アーリオオーリオ ]   2006年02月04日 02:11
上手な作りですね。 前回までちょっと早いかなと思っていましたが。 いきなり強敵をぶつけ、物語の深刻さを強調。 セイバーが最強と言っていましたが、まだまだ強いの居るではないですか。 オラァわくわくしてきたぞ! 衛宮士郎&セイバー 登場してから何回も殺されるシ...
93. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2006年02月04日 02:13
アバンは、先週のおさらいから。 先週の最後に出てきたお嬢ちゃん・・・ 見た目とは
94. TVアニメFate/stay night 4話  [ RED+BLACK ]   2006年02月04日 08:49
OPは何回見てもいいなぁ。飛ばさず見てますよ。 歌はPC版の方が好きですけどね。 イリヤ・・・。声なーんか違うなぁ・・・。 アーチャーやっぱり出てこなかった(泣)次も出てこなさそう。 桜、匂いで分かるのかよ!!怖っ!!!
95. Fate/stay night  「最強の敵」  [ 自由で気ままに ]   2006年02月04日 09:07
今日は大開放日イリヤDAYです
96.  Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 第三次ゾイドブーム   関西版 ]   2006年02月04日 11:00
今回は「最強の敵」バーサーカーとセイバーの戦いのお話でした。なんか面白くなってきた・・・このバーサーカーなんですが最初はセイバーの力を見せつけるためのかませ犬かと思ったが期待を裏切り、セイバーをやっつけちゃいました。 ↑ちなみにこっちはゾイド界のバーサ...
97. Fate stay night  [ 閉鎖空間 ]   2006年02月04日 11:34
いきなりセイバーvsバーサーカーです。 イリヤは可愛いんだけど残酷というか・・・まぁ魔術師だからね。 士郎はサーバントをかばうなんていう、あり得ない行為をしでかすし(笑) 優しいけどマスターとしては失格みたいですよ。
98. Fate/stay night 第4話 最強の敵  [ ジェリタの気まぐれアニメ日記 ]   2006年02月04日 12:49
う〜ん・・・何て言うかこのアニメの限界が見えたかなと。 ストーリー・・・これきつくないっすか。 小難しいことを言っているだけで中身のない話のような気がしてきましたよ。 ??
99. Fate/stay night 第4話  [ YUCIE??NET ]   2006年02月04日 14:34
第4話 「最強の敵」 もう4話だというのに、 未だにOP見てると鳥肌が立つ・・・。 シングル発売まであと18日(笑)。 というなんちゃってカウントダウンはさておき、本編の感想を。 今回はついにVSイリヤスフィール&バーサーカー。 つか、今回の話のメインがこれ...
100. Fate stay/night 第04話 最強の敵  [ 何でも語れ  ]   2006年02月04日 16:59
今週の名ゼリフ セイバー「空腹は敵です。食事を摂りましょう、シロウ。」 セイバーの腹ペコキャラの片鱗が見え隠れするこのセリフ。どうもホロウをやった後だと最初の頃のセイバ、B
101. Fate/stay night 第4話  [ アニメ感想ナリ。 ]   2006年02月04日 18:40
え〜ゲームの凛ルートをクリアしました〜。凛ルートは熱いっ!! これで心おきなくアニメを楽しめるってモンですね。 ってワケで4話〜。 。 以下、キャプ〜
102. Fate/stay night 4話  [ Purity White ]   2006年02月04日 22:11
一日に戦闘やら色々な事をしている主人公。だって、まだ1日終わっていませんよね?まるで24ですよ(爆)主人公も結構疲れているのじゃないでしょうか?(´・ω・a)  さてさて、4話目にきました。イリヤ嬢登場イエ━゜+ 。v( 。・ω・。)v ゜+ 。━イ! この子...
103. 『Fate』第4話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年02月05日 00:27
いきなり、バトルシーンからやってきています。 一部で不評なバトルシーンですが、私の目からすると充分動いていると思います。ただ、迫力がないというか、動きに重さが感じられないので不満があるように見受けられます。それでも、凄いと思いますけどね。 で、今回は衛宮く...
104. Fate/stay night 第四話  [ 暇潰し日記 ]   2006年02月05日 01:23
Fate/stay night 第四話「やっちゃえバーサーカー!」(ぉぃ ギリシャ神話知らないから「ヘラクレス」と言われてもいまいちパッとこないです。 知名度からいけば最強クラスというのはわかるんですが・・・ まあ、バーサーカー強かったし、「やっちゃえバーサーカー....
105. Fate/stay night 第4話  [ ナナメから見てみる ]   2006年02月05日 01:46
なんだかすこし判った気がします。 fate/stay nightの楽しみ方。 物語の本質とか、本当の意味での見方には 遠く及びませんが、とりあえず今回の収穫として セイバーには笑わせて頂きました。 【fate/stay night 第4話 最強の敵】 て、もう最強が出ち....
106. Fate/stay night #4「最強の敵」  [ ドラ日記 ver.小牧愛佳 ]   2006年02月05日 11:14
凛ってレイガンが打てたのか!?(ぇ 流石は魔法使い・・・?(違う 今回はイリアたんが一番目立ってた気がするなぁ・・・ イリア可愛いけど声が・・・orz 後半の士郎先生とセイバー〈
107. フェイト4話「最強のロリ」  [ 生きることは痛みを知る事 ]   2006年02月05日 13:33
ごめwwwwタイトルついカッとなってやったwwww イリア「こんばんわ、お兄ちゃん」  個人的にイリアの第一発言は「お話はもう終わった?」が良かったなぁ。  4話になっ
108. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ ぼすゆん電波雑記 ]   2006年02月05日 19:29
すていないと4話!! イリヤ登場からセイバーとの話し合いまで!! さて、マッスルボデーバーサーカー&唯一のフロンティア!!ょぅι゛ょが出てきたわけですが。 バーサーカーの声はゲームの時のイメージが強いので違和感を覚える。 この「殺すよウフフ」ってな感じ...
109. セイバーって、女子高生?(Fate/stay night:第4話)  [ アニメ・特撮 映像コレクターへの道 ]   2006年02月05日 21:03
お??おおおおお... セイバーの普段着(?)姿。 戦闘服も良いけど、普通の女子高生風の服もいい。 ...って、なんで、セイバーがそんな服着ていたの? セイバーって、女子高生? 話し方は、まだ硬いけど...徐々にほぐれてきそう。
110. 『Fateアニメ』談議会場:四話『最強の敵』  [ 雪筆 ]   2006年02月05日 23:21
○『Fateアニメ』談議会場:四話『最強の敵』 Fateアニメ談議会場:TOP メニューへ / コミュニケ会場:TOP ■内容  ……教会からの帰り道。  巨人のサーヴァントと、少女のマスター
111. Fate/stay night 第4話 『最強の敵』  [ よせあつめ離島 ]   2006年02月06日 00:24
イリヤ&バーサーカー強襲な今回。 セイバーVSバーサーカー 結構動いていたのは動いていたんだけど、なんか思ってたのとは違うな〜 あと、見えない剣での描写がやっぱり間抜けに見える。 早いうちにこのイメージ振り払わないと。 士郎がセイバーを庇った事....
112. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ のほほんホビー ]   2006年02月06日 22:20
先週のラストで突然登場したイリヤちゃん。 かわいい顔して、その性格は冷酷そのもの。 子供独特の残虐性が見え隠れしてる感じ。 ・・・って、イリヤちゃんって子供なのかな? 年
113. Fate/stay night 第4話  [ Mugi_Sta 2 ]   2006年02月07日 23:40
3 1/29 tvk 25:30- バーサーカー強いなぁ… セイバーもすごいすばしっこいと思ってたのに セイバーがかなりやられたということはバーサーカーが めっちゃ強いということ イリヤ「首をはねてから殺しなさい」 可愛い顔してハハンハーン♪ 結構残酷なことをさらりと...
114. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [  はちみつ水。 ]   2006年02月09日 05:28
ひたすら凛の説明的会話に耳を傾けて、シャナのような状態(ストーリー、用語を理解していないんですけど状態)にならないように頑張っている管理人Kですこんばんは。 てか アーチャーを出せ(・◇・) ★今回のお話★ ★セイバーVSバーサーカー ★サーヴァントのセイバー...
115. ★Fate/stay night 第3話&第4話  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年02月09日 19:30
【公式】第3話「開幕」セイバーVSランサー。セイバー見えない剣。アーチャとも対決す

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりのアンドロイド   2006年02月02日 23:28
こんばんわ

>それぞれのマスターはある程度、似た性質のサーヴァントを引き寄せるという法則がありそうな気もします。

なかなか鋭いですね
過去や現在に英雄と呼ばれた人達は、死後に’英霊の座’というところに祭られるのですが、サーヴァントはその’英霊の座’から英霊を降霊受肉化させたものであり、目当ての英霊を召喚するには’触媒’(英霊が生前愛用していたものなど)を用いる。
もし’触媒’が無い場合は、召喚者によく似た性質のサーヴァントが召喚されるのだそうです。
2. Posted by なっきー   2006年02月02日 23:40
5  通りすがりのアンドロイドさん、いつもコメントありがとうございます!

>目当ての英霊を召喚するには’触媒’(英霊が生前愛用していたものなど)を用いる。
もし’触媒’が無い場合は、召喚者によく似た性質のサーヴァントが召喚されるのだそうです。

 なるほど……。
 逆に言えば繋げるものがあれば、性質が違っていようと、ある程度無視できるわけですね。

 ともあれ、大間違いでなくて良かったです。
 お教えいただいて、ありがとうございました。
 ヽ(´∇`)ノ
3. Posted by 通りすがりのアンドロイド   2006年02月03日 00:00
令呪について
令呪はサーヴァントを律するための道具。
令呪を使用することによって、サーヴァントの意思とは関係なく命令することも可能なのですが、使用するにあたって注意することがあります。
令呪の効果は単純な命令ほど強く働き、曖昧な命令には効果がほとんど得られません。
つまり「絶対服従」を令呪で命令しても、期間が長すぎるために強い意志をもってすれば、命令に背くことも可能。
逆に「次の一撃で止めを刺せ」だと、凄まじい威力を発揮することが可能です。

つまり、凛はアーチャーに「消えて」と単純な命令を出してしまった為に、実体化したくても出来ない状態なのではないかと推測される。
4. Posted by 微々美々   2006年02月03日 01:30
5 TB送らせて頂きました^^

イリヤの不思議な雰囲気が良かったですね・・・
凛もいいムシュメ(娘)さんみたいですし^^
伊達にツンデレ&ニーソックスのフル装備ではないですね(意味不明)

それから・・・
僕らの虎姉さんが帰って来ました!!
これは出番を増やすべく応援しておかないと(オイオイ)
もっともっと頑張れ、僕らの虎姉さん!!(コラ^^;)

♪白いマットの、ジャ〜ング〜ルに〜♪
(それはタイガーマ○クだっての^^;)
5. Posted by なっきー   2006年02月03日 18:39
5  通りすがりのアンドロイドさん、いつもコメントありがとうございます。

>令呪の効果は単純な命令ほど強く働き、曖昧な命令には効果がほとんど得られません。

 なるほど、それはわかりやすいですし、理に適ってます。
 令呪の強制力の総量はあくまで一定値で、割り算でいわば “高さ” が決まるというわけですね。

 そうなると『消滅命令』が強制されてからの期間が伸びることで、アーチャーが打ち破れるレベルまで強制力が落ちてくるのを待つことになりそうですね。

 ともあれ、お教えいただいてありがとうございました。
 ヽ(´∇`)ノ
6. Posted by なっきー   2006年02月03日 18:57
5  微々美々さん、TBとコメント、ありがとうございました。

>イリヤ
 ナチュラルに残酷なイリヤですが、彼女の中では、戦いにはちゃんと彼女なりのルールがあるような気がしています。

>凛
 たぶん、慎二を振ったときとかは、凄い毒舌を吐いていると思うんですよ。
 そのシーンを見てみたい気もします。

>虎姉さん
 日常の象徴ですよね。
 あるいは太陽。

 殺伐とした闇夜をどうにかして乗り切れば、虎縞の太陽がごはんをたかりに来てくれるのです(笑)。
 その陽気は、冷え切って凍り付いた心だって、解かしてくれることでしょう!
 \(≧∇≦)/

 それでは、これからもよろしくお願いしますね。
7. Posted by 斬乃谺   2006年02月03日 23:25
TBありがとうございました♪

見逃してしまった最初の部分を補完させていただきました(笑)
イリヤは日本人じゃないですよね?
聖杯戦争のためにこの街にきたんでしょうかね。。

>そう考える士郎は、言峰神父の「喜べ少年!」を思い出し、吐き気に襲われました。

トラウマっていうか、自分が実は無意識に正義を実現するための悪を望んでいる・・・って感じでの自己嫌悪かなぁと私は思ってみてました。

>桜、怪しい……。

自分の感じた違和感は落ち着きすぎてたってことですね!(すっきり)

セイバーのまじめっぷりも素敵ですが
藤ねぇのはじけっぷりも素敵ですね(笑)
8. Posted by なっきー   2006年02月04日 17:43
5  斬乃谺さん、コメントとTB、ありがとうございました!

>最初の部分を補完
 お役に立てたなら幸いですー。 ヽ(´∇`)ノ

>聖杯戦争のためにこの街にきたんでしょうかね。。
 前回も冬木市で戦争していたわけですし、この街に来なければ棄権と同じなのかもしれないですね。
 市民はいい迷惑です(笑)。

>〜悪を望んでいる・・・って感じでの自己嫌悪
 言峰神父の言葉が新たな心の傷になっていたりするかもしれないですね。吐くくらいに…。
 多分、一面では正鵠を射ていると思いますし。
9. Posted by なっきー   2006年02月04日 17:43
>桜
 とりあえず、あまり、暢気(のんき)でおとなしいタイプには見えなくなってしまいました…(汗)。

>セイバー
 このお話で、どうして人気があるのか、その一部がわかった気がします。

>藤ねぇ
 虎縞の太陽があまりに暖かい(いろいろと←マテ)ので、みんな心のコートを脱いでしまうのです(笑)。
 ……でもダンナになる人は大変でしょうねぇ……。(ぉぃ

 それでは、今後ともよろしくお願いしますね。
10. Posted by BELM   2006年02月05日 00:44
相変わらずトラックバックの数が多いですね!凄いです。

さて、アニメも第4話になり、少しずつ原作ゲームと違う点が出てきました。いいか悪いかは別として、別の作品になりつつあるようです。

なので、原作ゲームを遊んだからといって「あれはこういう事なんだよ」なんて説明はしない方がいいのかもしれませんが、ちょっとだけ。

凛が「あいつ、桁違いだ」と言ったのはバーサーカーの事だと思います。多分、身にまとう魔力量などから判断したのでしょう。魔術師の力量は一目見ただけでは判断しにくいもののようです。

つづく。
11. Posted by BELM   2006年02月05日 00:51
士郎の行動について。

原作ゲームの本人曰く、「考えがなかったわけじゃない。セイバーを突き飛ばして助けて、自分も攻撃を避けるつもりだったんだが、上手くいかなかっただけだ」
だそうで。

しかしまあ、あそこで士郎が瀕死の重傷を負う以外、イリヤが退く事はなかったと思われるので、士郎は結果的に殊勲賞ですかね。

なお、この時の士郎のダメージですが、原作ゲームでは「はらわたがほとんど吹き飛んだ」などと書かれていたような。
12. Posted by BELM   2006年02月05日 00:59
・凛の攻撃魔術が効かない理由。

ゲームではこう説明されていました。

セイバーの場合:
 強力な対魔術能力を保持している。Aランク以下の攻撃魔術はすべて命中する前に打ち消される。

バーサーカーの場合:
 対魔術能力などはなし。ただ単に、とてつもなく頑丈なので攻撃が効かない。

 ゲームではそのようになっていました。しかし、バーサーカーに対して凛が使った攻撃魔術自体が、ゲームとアニメとで違っているようなので、ちょっと事情が違うのかもしれません。
13. Posted by BELM   2006年02月05日 01:09
ところで、もしかして誤解されているようなので最後に一つだけ。

10年前ですけど、別に冬木市は全滅してないし、士郎が唯一の生き残りって訳でもないと思いますよ。

一面の焼け野原になったのはもと住宅地か何かで、相当の人間が死にましたが、しかしそれは冬木市の一部です。

凛だって桜だって、冬木市の住人ですから。士郎が冬木市のたった一人の生き残りと言う言い方は変だと思います。

あの大火災のたった一人の生き残り、ならおかしくないです。
14. Posted by なっきー   2006年02月05日 18:51
5  BELMさん、いつもコメントありがとうございます!

>トラックバックの数が多いですね!
 このアニメ、視聴率などもちょっと知りたい気がします。
 それに単に視聴人数だけではなく、期待度なども大きいために、記事を書いている方が多いのではないでしょうか。

>少しずつ原作ゲームと違う点が〜
 個人的には、賛成だったりします。
 これは私が原作を知っているアニメ化作品でも思うことで、アニメ版制作スタッフには原作をただなぞるだけではなく、真逆に原作無視でもなく、原作を活かした上での “新しい作品” を生み出して欲しいと願うからです。

 ……多分これ、理想論と言うか、最も高いハードルだとは思うのですが。
 あくまで希望として。

>凛が「あいつ、桁違いだ」と言ったのはバーサーカー
 士郎の家で「あの子のサーヴァントは桁違いよ」と言っていることを思えば、確かにその通りかもですね。
 記事本文にも訂正を入れておきます。
15. Posted by なっきー   2006年02月05日 18:52
>士郎「〜上手くいかなかっただけだ」
 その部分は予想通りでした。
 私は実は、自己犠牲というものも好きではないのですが、それには触れず、『それが今の士郎の限界ということ』という言い回しをしているのも、別に死ぬ気は無かったのだろうなぁ、と思ってのことでした。

>原作ゲームでは「はらわたがほとんど吹き飛んだ」
 スプラッタですね(汗)。
 でもバーサーカーの、あの怪力なら、それも十分に有り得る結末だと思います。

>セイバーの場合:
 強力な対魔術能力を保持している。Aランク以下の攻撃魔術はすべて命中する前に打ち消される。
>バーサーカーの場合:
 対魔術能力などはなし。ただ単に、とてつもなく頑丈なので攻撃が効かない。

 そこまでは読めませんでした。
 その差を敢えてアニメで表現する意図でなら、2回とも全く同じ攻撃魔術を使い、ヒット時のエフェクトを変えるという手もあったかもしれませんね。
16. Posted by なっきー   2006年02月05日 18:53
>冬木市は全滅してないし、
>士郎が唯一の生き残りって訳でもないと思いますよ。
 これは、病院で目覚めたときの士郎少年のセリフ↓が先にありまして、それをそのまま解釈した結果ですね。
「みんな、死んだ……。
 生き残ったのは、一人だけ……」

 とは言え、 『みんな』 が何を指すのかが曖昧なので、確かに、後に冬木市新都市になる区画(?)だけの話なのかもしれません。
 ここも記事に訂正を入れておきます。

 ともあれ、いろいろとご指摘ありがとうございました。
 私のような見方をしていると、わからない部分を想像で補強する分だけ、見当違いの方向に行ってしまう可能性も大きいですし――。
17. Posted by White Snow   2006年02月07日 23:29
 ご無沙汰しています。

>何もできないのに、後先を考えず、ただ割り込んだだけ。
 主人公なら、セイバーを抱えて横っ飛びで躱すぐらいの甲斐性は欲しかったところですが。
 やはりフルアーマーセイバーは、重い子なのでしょうか。電線に飛び乗っていましたけど。

>私は、そんな藤ねぇが大好きです(笑)。
 日常の代名詞の藤ねぇ。
 私も大好きです。
 くらーい顔していた桜ちゃんでさえ、その先生の前では思わず笑顔になっていますし(若干、退き気味かも?)。
 いいなぁ、こういう人が身近に居たら、すごく楽しそうです。
 多分、彼女の学生時代は、きっと面白おかしい文化祭や、体育祭が繰り広げられていたことでしょう。

>心の属性みたいなものが近そうなこともあって、信頼関係のようなものが出来始めているようです。
 義に篤いところは、やっぱり似た者同士です。
 この二人を見ていると、清清しくなります。
18. Posted by なっきー   2006年02月08日 18:17
5  White Snowさん、いつもコメントありがとうございます。

>主人公なら、セイバーを抱えて横っ飛びで躱すぐらいの
 士郎カッコイイ!…となるにはもう少し時間が必要みたいですね。
 未来に期待です。

>フルアーマーセイバー
 胸当ては特に重そうですよね。
 あれだけの鎧を着込んでなお、素早く動けることこそ、セイバーの能力の高さを証明しているのかも。

>藤ねぇの文化祭や体育祭
 ああ…、いいですねぇ。
 文化祭でも体育祭でも暴走してそうです(笑)。

>この二人を見ていると、清清しくなります。
 セイバーも、このマスターは治癒魔術も使えない!…と思っていたときからは、かなり士郎の印象が変わったのではないかと思います。
 セイバーのような者にとっては騎士として仕えるに相応しい主を得ることは、有能無能よりも遥かに重要な要素でしょうし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments