2006年08月01日

桜蘭高校ホスト部 #17 「鏡夜の不本意な休日」4

 魔王とファストフード。
 殿とどーぶつ。

 “エゴイスト” の利益。
 180センチでメガネのきょうやくん。



 そんな 『殿観察日記』 17週目でした。


 

由緒ある侯爵家の血筋の三男坊 1

 果てしなく面倒くさそうな立場ですね(汗)。
 しかも兄が優秀だったからと言って、同じではつまらんとばかりにより高い水準を求められるのでは、たまりません。

「在学中の主席キープなどは、お前の兄たちもこなしてきた事だ。
 私がもうそれくらいでは満足しない事は、わかっているはずだな?」


 ……まあ好意的に解釈すれば、父親からは鏡夜には最も大きな期待が寄せられているということなのかもしれませんけど。



 その魔王陛下がお目覚めになったとき、なぜかデパートの椅子の上。

 ……って、殿、寝室にまで押しかけたのですか。
 これは魔王でなくても腹立つのでは(笑)。

 殿はハルヒがホスト部で楽しく過ごせるように庶民文化を学ぶべきだと考えたんですね。
 だから当のハルヒ以外の部員全員で、庶民が集まる物産展を見学に行こうとしていたようです。

「……行きたきゃ勝手にしろ」

「勝手にしていいのか?
 魔王さまのお許しが出たぞ!」


 で、勝手に着替えさせられて、殿に背負われて連れてこられた、と。



 鏡夜としたらそりゃ不本意でしょうけど、殿的には 『ハルヒ以外の部員全員で』 という前提条件は変更不可の箇所のはずなので、勝手にしていい=鏡夜を連れて行っていいという理屈になっているわけですね。

 いや、普通はもっと空気を読むだろ!?
 …みたいなツッコミは、何せそれが殿である以上無意味です。(ぉぃ



 真っ先にペットショップに行こうとする殿。
 いつの間にか、自分の行きたいところへ行く方向へと目的が変わっています。

 まあ、殿だし。

 が、案内板を見ると、屋上でイベントがあるらしいとわかり、まるで車を見ずに車道に飛び出す子どもの如く、鏡夜を連れていたことを忘れて屋上へと向かう殿。
 鏡夜はベンチに置き去りです。



 【で】

【ようやく低血圧魔王様が】
【 目を覚まされたとき 】

【 気付けば彼は 】
【ひとりぼっちでした】



 これは怒っていい場面ですねー。
 鏡夜はそれでもまだ落ち着いていましたが、携帯も財布も持たされていないと知って、おまけに空腹、さらにはしゃぎ回っていたお子ちゃまがぶつかってきたために、天井の吊り広告にあるなまはげよりも怖くなってました。

「…………ん!?」

 お子ちゃま、よくちびらなかったものです(笑)。
 逃げていっちゃいました。

「……環の奴め、絶対にコロス」



邂逅

「あれ? 鏡夜先輩?」

 しかし惨劇回避。
 ハルヒも物産展を見に来ていました。

「…………ハルヒ。所持金はいくらだ?」



 まあお腹減ってると苛立ちが収まらなかったりしますし、いくらかでも借りられるのならやっぱりそちら優先ですよね。
 でもそれ以上にハルヒの天然空間というか、こういうときには彼女のような存在は確かに癒しになりそうな気がします。

 で、ハルヒの所持金と照らし合わせて、鏡夜はハンバーガーショップを選択。

「……領収書はもらっておけよ?
 後で環に十倍返しさせる


 ……千倍くらいじゃないと、痛くも痒くもない気がしますが(笑)。
 どちらかというと、環への罰というよりハルヒへの迷惑料+謝礼という意味の方が合ってそうです。



 鏡夜は注文方法は知りませんでしたが、 『こういうところでは お上品に食べないのが正解』 とは知っていました。
 さらに、口に合うのかハルヒが心配していたと言うと――。

「別に口には合わないが、奢ってもらって文句を言うほど非道な人間だと?」

(……思ってますけど)



 『それにここでは誰の目を気にする必要もない』 とも言った鏡夜。
 やっぱりお金持ちの世界は堅苦しいのかな、と考えるハルヒに――。

「……お前に礼を尽くしても、何の利益もないだろう」

「はあ、そうですかーそうですよねー」




 ハルヒは何だか悪い方向に捉えたようですけど、その解釈はたぶん、逆じゃないでしょうか。

 友達じゃないから、礼を尽くす。
 友達だから、礼は尽くさない。


 『親しき仲にも礼儀あり』 とは言いますが、仕事上の付き合いの礼と友人への礼では全く違うのが当然です。
 こうやって、ぽんぽん本音に近い発言が出ることこそが、ハルヒをとても親しい関係だと思っている証明なのでは。



 鏡夜に惹かれて、隣のテーブルを使おうとする女の子3人。
 鏡夜はそちらを見もせずに 「どうぞ」 無関心な感じ。

 鏡夜的には外見がどうとか家がどうとかで寄ってくる相手とは、それこそ利益がないことには付き合う気にならないのでしょうね。

(それこそ天然ホストみたいな環先輩とは大違いだ……)

 殿は真性フェミニストっぽいですからね。
 相手が害のあることをしない限り、どんな女性でも丁重に扱いそうではあります。



 そのふたりがどうして仲が良いのか。
 ハルヒがそう考えた途端に、それに答える鏡夜(笑)。

(完全に読まれてる……。
 最早テレパシーレベル……)

「答えは簡単だ。
 利益があるからだよ。
 俺はそれ以外の理由じゃ動かない。
 ……エゴイストだからな」


 ……これは表面上っぽいなぁ……。
 まあ 『利益』 に 『自分にとって心地良いから』 という理由を含めるのなら、主義主張やら正義感のためやらで動いたとしても、この言葉は嘘にはならないわけですが。



 さらにホスト部部員全員が、互いの家柄など利益あってつるんでいると言う鏡夜。

「……まあ環の馬鹿は、時々利益が無くても行動しているがな。
 確かに俺と環は、1ミリも同じ所が無いな」


 そう言った鏡夜を、じっと真っ直ぐ見つめているハルヒ。

 ――むしろ私は、心の中まで見通しているのはハルヒの方だと思うんですよね。
 こうやって真っ直ぐ見つめる絵がときどき出てくるのは、そういう意味だと思ってます。

 ……顔を見ているというより、その向こうにあるものを見通そうとしているのだ、と。



由緒ある(中略)三男坊 2

 鏡夜は当初タクシーで帰るつもりだったようですが、予定変更。
 ハルヒとふたり、物産展を見て歩いてます。

 これもハルヒがいたから、だと思うんですよね。
 『利益』 というとごっちゃになるので言い換えますが、 『打算』 あっての行動じゃないと思います。

 『ハルヒとなら見て回るのも悪くない』 くらいの意識はありそうです。



 売られていた黒真珠が、本当に上物だと看破した鏡夜。
 「そういう教育を受けている」 という言葉を聞いてハルヒは、改めて鏡夜の家のことを何も知らないと感じたようです。

「……別にわざわざお前が知るほどのことでもないさ」

 しかしハルヒは不満そうです。

「だって、うちのことは、鏡夜先輩はうちの父の仕事仲間のことまで きちんと把握しているのに……。
 なんか不公平ですよ」

「………………それなりに興味深い感想だな」




 これもたぶん、逆なんですよね。

 鏡夜は、鏡夜の内面を見ようとするハルヒを気に入っているんですよね。
 だから、外面的な評価をプラスしてしまうことは、かえってハルヒとの関係の価値を下げてしまうと考えているのでしょう。



 兄ふたりのことを聞かれて、3人揃って父の知人に紹介されたときのことを思い返す鏡夜。

『三男の鏡夜くん、一番ルックスが印象的だったけど、三男じゃどう足掻いても当主にはなれないわね』

 知人の奥さまの感想。
 本人の価値より、継ぐ財産と立場の方が重要ですか。

 ……まあ、寂しい世界だなぁ、というのが私の感想なわけですが。
 ある意味、玉の輿しか考えていない庶民と同列。



「……優秀な人たちだよ。
 父の期待に無難に応えられる程度にはね。
 だから三男には、それ以上のものが期待される

「やっぱりいろいろ大変なんですねぇ……」

「そうか?
 これ以上に面白いゲームはないと思っているが?」




 ちょっと意外。
 もう家のことは冷めてしまっているのかと思いきや、何らかの逆転――鏡夜の価値を誰もが認めるようになることかもしれない気がします――を狙うことを楽しんでいるようです。

 そういう鏡夜をじっと見つめていたハルヒは、溜息を吐いてます。
 『仕方のない人だなぁ』 とかそういう方向でしょうか。



 そのとき 『小松匠陰』 と話している声が聞こえてきて、ふたりはそちらを向きました。
 その名が書かれた幟の向こうに焼き物の器を売っているブースがあり、初老くらいの和装の女性が売り物に興味を示しているようです。

 鋭くなる鏡夜の視線――。



★ “エゴイスト

 割と軽そうな店主の売り向上に、女性は器への関心しきりのようです。
 そこへ笑顔で登場した鏡夜。



「……贋物(にせもの)ですよ、奥さま」

 そして器を手にとって、しげしげと眺めると、

「確かに、この青は匠陰のものと酷似していますが、本物はもっとグラデーションの根本がくすんでますし、塗りも綺麗すぎる

…と、あっさり贋作(がんさく)認定。
 鏡夜は、かっかする店主の方は、見ようともしません。

 この騒ぎに人が集まってきますが、そちらにもお構いなし。
 底の銘を確かめています。

「ああ、やっぱり。
 底の刻印も、一部の払いが違いますね


 ようやく店主も、鏡夜がただ難癖を付けているだけの子どもではないと理解したのでしょう。
 動揺しまくってます。

「本物なら証書があるはずです。
 筆跡鑑定にかけましょうか」


 ぅゎ...
 きっつー(笑)。

 これは詐欺師さんもびっくりです。
 勝てません。

「きょ、今日は、店の方に置いてきて、」

「ああ、それでしたら、うちは古くから小松家と交流がありますので、今すぐ連絡を取って確認させますが?
 ……宜しいですね?




 タイ――||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| ――ホ!!!



「人助けっていうのは、やっぱり鏡夜先輩にとっても 『利益』 なんですよね?」

「……ん? ああ、お前にはわからないか。
 あのご婦人は、大手電機メーカーの会長夫人だよ

「えっ!?」

「俺も会うのは初めてだが、あの左手の指輪を見てわかった
 うちの家とも取引の多い企業だ」




 その会長夫人、この逮捕劇の間に鏡夜の素性を聞いたのでしょうね。

 『今度、鳳家のリゾート施設を使わせてもらう』 なんて、結局は 『利益』 のある話になってしまって、純粋な人助けを期待したハルヒはがっかりしています。

(やっぱり鏡夜先輩は鏡夜先輩でしかないのか……)

 ところがハルヒ、すぐに何かに気付きます。
 最初に夫人を見掛けたときのときのことを思い返してみると――。



 その鏡夜、今度は北海道物産のメロンクッキー、 『めっきー』 を手にとって何か考えています。

「本当はメロンじゃないのにメロン味にしても違和感を感じるだけじゃないのか……?」

 思わず吹き出すハルヒ。
 聞き咎めて振り向く鏡夜。

「……ん?」

「それなりに興味深い感想です」

「笑う所か?」

「だって、さっき 『1ミリも同じところがない』 とか言ってたのに、環先輩みたいなこと言ってます

「……ん、そっか。
 確かにこういうのは、環や双子たちが喜びそうだな」




 私も喜びます。
 と言うか、本当にあるのならマジ食べたいのですが。

 別にメロン味好きとかいうわけじゃなくて、 『なんでメロン味なのさ?』 とか言いつつ食べて(笑)、実際美味しければ最高じゃないですか。
 そういう意味では、私も殿や双子の同類なのかも。



屋上の怪人

 殿、動物には好かれそうですねー。
 裏表がなく、無害なものに真っ直ぐ向き合う性格は、まさに最高の飼い主。

 赤いリボンが付いているから女の子なのでしょうか?
 殿のお目当て、ペットショップで、本当に犬を買ってました。

 その犬は大喜びで殿を舐め回してます。
 これは純粋な愛情表現なので、殿も 「重いって!」 と言いながらも大喜び。



 ハニモリはソフトクリームを食べてます。

 ハニーは下からモカミルク苺の三色みたいです。
 モリはシンプルにミルク。



 双子はユニコーンの乗り物に乗ってます。
 後ろの窓の外が動いていたので、大部屋ごと回転して、中でユニコーンが上下に動く仕組みでしょうか。

 でもユニコーンといえば処女性、と思ったのはきっと私だけではないはず。
 いい意味でも悪い意味でもピュアな双子には合ってるのかもしれませんけど。

 ――あと、細かいツッコミ。

 子ども用の遊具だと、尖っている部分があるのはダメだったような気がします。
 だからユニコーンの角も、まーるくまーるく削らないと(笑)。

 それともこれは、大人専用なのでしょうか(笑)。



 そしてヒーローショウ。
 ハニモリと双子は、子どもたちの後ろで(?)膝を抱えて見てます。

「「「おおーーっ」」」 (モリ以外

「タマちゃん、なんか始まるよ!」


 その殿は大喜びの犬にまだ舐め回されてます(笑)。



「おーっほっほっほっほ……」



 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 ちゃんと舞台に強力モーターも仕込んでます。
 れんげ、回転しながら登場。



「はーーーい? みんなー!
 明日から二学期!
 もう夏休みの宿題は、済ませたかなーーっ!?


 ええっ!? まだぁ?

 じゃあ、こんなところで遊んでないで、早く帰って宿題やらなきゃ!




 天職なんじゃ……(笑)。

 れんげの家もお金持ちですからこんなアルバイトをしなければいけない理由はないのでしょうが、それはイコール、趣味でやってるということ。
 子どもの相手も結構好きそうな気がしますし、さらに――。



「……なぜ れんげくんが……?」

「なんか最近、」
「ますます手広くやってるね」




 殿、双子、モリの4人は汗タラ状態。

 ハニーも結構れんげ登場回のときにいじられていたけれど、別に苦手意識は持ってないみたいですね。
 一番苦手意識を持ってしまっているのは、いつ れんげが登場してもおっかなびっくり接している殿でしょうね、やっぱり。



 で、これはヒーローショウ。
 さくさくイベントが起きます。

 なまはげ怪人が出てきて、視界のお姉さんを捕まえてしまいます。



「助けてーーっ!
 桜蘭戦隊、ホストレンジャーーーッ!!」


 なんだそのヒーローの名前は(笑)。
 れんげの意見で(強引に)変えられたのがよくわかります。

 子どもの相手も好きそうですし、さらにこうやって自分好みに変えられるのなら楽しくって仕方ないかもしれません。
 まじノリノリ。



「そこまでだッ! とおッ!」

「むお、お前は、ホストレンジャーの影のリーダーと噂される……」

「ホ――ス――ト――、ブラックッ!」



「……そういえばキョウちゃんは?」




★ “利益

 そのキョウちゃん、真ホストブラックは今、ホストピンクと一緒にいました(笑)。



「鏡夜先輩、環先輩はきっと、人助けにも 『利益』 を感じると思いますよ?」

「あいつはそうだろうな。
 ――俺とは違う

「じゃあ、鏡夜先輩の 『利益』 って何なんですか?
 お金や名声?
 何か具体的に形のある実益?
 ……環先輩は、自分から見ても無駄なことに 『利益』 を感じてるなーとはよく思いますが、鏡夜先輩も、環先輩とよく似てると思います」




 殿が、人助けをしている場面を思い出す鏡夜。

『鏡夜、隣町の公立高校までの地図を、この方に用意して差し上げろ』
 第3話 「身体検査に御用心」 ですね。

『俺にはあの子が、お前と一緒に弾きたがっていたように見えたぞ?』
 第4話 「小学生ホストはやんちゃ系」 です。

『想い合う兄妹が一緒にいられないなど、有ってはならぬ大問題!』
 第11話、 「お兄ちゃまは王子様」 。

『そんなこと誰が決めた!?
 何もしない内に諦めてるのは、お前の方だ!』
『鏡夜ー、凄いこと考えついたぞ!
 部を立ち上げよう』

 で、これは過去シーンと。

 ……何だかんだ言って、そういった殿を鏡夜もとても気に入っていることだけは確かだと思います。
 迷惑もいっぱい掛けられているでしょうが、それでも単に 『親友だから』 ではなく、 『親友とするに値する人物だから』 と考えているのだ、と。



修正跡:

 セリフひとつ、出た場所を錯覚していました(汗)。
 指摘をいただいて記事を訂正しました。
 あきさん、ありがとうございました。




ぶちこわし (笑)

 ……さすが殿。
 立ったフラグを倒すのは、お手の物です(笑)。

 鏡夜も、 『まあ今日の事も許してやるか』 くらいには思い始めていたでしょうに。



『迷子のー、お呼び出しをー、申し上げます。
 迷子のー、お呼び出しをー、申し上げます。

 東京都よりお越しのー、おおとりー、きょうやくん。
 迷子のー、おおとりー、きょうやくん。


 保護者の須王さまが、2階カウンターでお待ちです。
 きょうやくんは、身長180センチ、
 特徴は、メガネ、』


 ちゃきっ。
 ざわ…ざわ…。



「あの人じゃない?」
「あの人だ……」
「あんなに大きいのに迷子ですって」
「おにいちゃん、だいじょうぶ?」



「……あの、馬鹿……。
 コロス……!




 あー、存分にやっちゃってください(笑)。
 これはいくら何でもフォローできません(笑)。



フラグブレイカーとエセエゴイスト

 カウンターに行ってみると、ホスト部一同が待っていました。
 ハルヒが一緒なのを見て大喜びのハニーと双子。

 でもハルヒはもう(いろいろありすぎて)疲れていて、帰りたがっているわけですが。

 殿の方は 『新しい家族』 とのスキンシップがまた始まっています。



「……何だ、その犬は?」

「いいだろう!?
 さっき屋上のペットショップで買ったのだ。
 わ、やめ、アントワネット!




 スキンシップ再開。

 あまりの馬鹿馬鹿しさにまたしても、今度は立っていた 『コロス』 フラグが壊れます。



「……ふぅ……。
 こんな馬鹿と俺のどこが似ている……?」


と、呆れモード。
 ただ、ハルヒには “エゴイスト” の本心が見え始めていたようです。

さっきのご婦人を助けたとき、 『指輪を見て決めた』 っていうの、あれ、嘘ですよね?
 ……最初にあのご婦人を見掛けたとき、指輪なんて見えませんでした。
 手前に幟が掛かってましたから」


 驚いたように、ハルヒを見下ろしている鏡夜。
 ハルヒは、さらに言葉を継ぎます。

「……よくわかりませんねえ……。
 先輩がわざとエゴイストとして振る舞うのは、実際エゴイストでない以上、違和感を感じます。
 ……ふっ……♪」




 そう言って、微笑んで去っていくハルヒ。
 ややあって振り向いた鏡夜も微笑んでいます。

「ふっ……、それなりに、興味深い感想だ」



♯こういう話、いいですねー。
 心と心の繋がり。
 それを描いてこそのホスト部というのも、あるような気がします。

 でもたぶんハルヒは、鏡夜の知る同年代異性の中で 『最も特別な存在』 にはなっている予感。
 ――まだ恋愛対象かどうかまではわかりませんけれど。

 ただ鏡夜には嫉妬とか独占欲とかは薄そうなので、そういう意味ではその想いがどういった種類であれ、当面トラブルの種にはならない気はします。



 あと、原作コミックス買いました。
 アニメを追い越さないように、少しずつ読んでいくつもりです。




次回予告

「ぅあ、何なんですか!?
 知らない男の子が!」 (ハルヒ

「お? やってるな」 (殿

「チカちゃん、まだまだ精進が足りないねえ!」 (植




 お次は、ハニーのライバル(自称?)が登場するようです。
 あまり大柄には見えなかったですし、やはり軽量級の選手でしょうか。

 次回、 「チカ君のハニー打倒宣言」 にも期待しています。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 桜蘭高校ホスト部 第17話  [ ラブアニメ。 ]   2006年08月02日 07:16
「鏡夜の不本意な休日」 まるごと鏡夜特集!! ホスト部の影の帝王として君臨してはいるものの、いつもは環や双子、ハニー先輩に比べて一歩引いているため、比較的出番の少ない鏡夜先輩の素敵な姿をめいっぱい拝める話でした。
2. 桜蘭高校ホスト部 第17話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年08月02日 13:23
第17話「鏡夜の不本意な休日」 家で寝ていたはずの鏡夜は、気がつくと何故か庶民デパートに!? 「おかしいな。。。」 あっ!実は迷子になったんでしょ!それを地図のせいにするとか!?ヾ(ーー )チガウ! その日の朝、ホスト部面々は鏡夜の部屋にいた。 ...
3. 桜蘭高校ホスト部 #17 「鏡夜の不本意な休日」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年08月02日 18:17
影の王、一文なしのナマハゲだった!? さあ、みんなで庶民デパートへLet's Go〜♪ (鏡夜は拉致されて!?)  ↓  ↓
4. 桜蘭高校ホスト部 (第17話 鏡夜の不本意な休日)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2006年08月02日 18:48
現実世界より一足先に夏休みに突入して軽井沢...と思っていたら夏休み最後の日を迎えちゃいました。(^^;) そんなちょっとブルーになっちゃいそうな日なのに、環くんたちはハイテンション。 (庶民)デパートで催されている地方物産展に繰り出すべく魔王と化した寝起きの鏡...
5. 桜蘭高校ホスト部 第17話  [ MAGI☆の日記 ]   2006年08月02日 18:57
あらすじはここに書きました。鏡夜先輩の台詞が今回は多目でした。感想ホスト部が庶民デパートに行く回。アントワネットを庶民デパートで買った環。ハンバーガーにかぶりつく鏡夜に驚き、迷子アナウンスされる鏡夜にも驚きました。寝起き鏡夜また登場。怖いね…。屋上でア...
6. 桜蘭戦隊ホストレンジャーブラック  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年08月02日 19:03
{/kaeru_fine/}ナゼに強力モーター?! ナゼ、庶民デパートにお嬢様が?! そんなコトより、 ブラックが現れた時、モリ先輩の目は輝いていましたネッ{/hikari_blue/}{/hikari_blue/} 『桜蘭高校ホスト部』 第十七話 鏡夜の不本意な休日 偽悪的(?)なクールガイ{/herat...
7. 桜蘭高校ホスト部#17「鏡夜の不本意な一日」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2006年08月02日 20:04
鏡夜ファンにはたまらない回でしたねー!じゅるるー!彼は「ゲーム」と言っていたけど、本当は環やホスト部に救われているところがたくさんあるんじゃないかな。「鏡夜の不本意な一日」鏡夜・父!!!立木さん!!!碇ゲンドウか霧崎!?と定番の非情な父!!!デパートの...
8. 桜蘭高校ホスト部 17話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2006年08月02日 20:21
今日は『強力モーターの子』がでるんで結構楽しみにしておりました。 れんげと名前で書かないのは仕様です(笑) 環だって『お父さん』『キング』って呼んでますからねぇ??。 しかし、今日は電波悪いな。
9. 桜蘭高校ホスト部 17話「鏡夜の不本意な休日」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年08月02日 20:37
庶民デパートに置き去りにされた鏡夜が、ハルヒとバッタリで 不本意ながらも、興味深い時間をわーいわーいする話
10. 桜蘭高校ホスト部#17「鏡夜の不本意な休日」  [ TERRY オブ レジェンディア ]   2006年08月02日 21:04
結局、かみなりを恐がるハルヒはかわいいよハルヒかわいよ!だったよね先週は!とにかく感想行っちゃう? 日テレ公式白泉社公式VAP公式OP:桜キッス(DVD付)ED:DAZE&HOPE桜蘭高校ホスト部関連品 桜蘭高校ホスト部用AA
11. 桜蘭高校ホスト部 17話「鏡夜の不本意な休日」  [ ミナモノカガミ ]   2006年08月02日 21:27
さて今回は鏡夜先輩にスポットを当てたお話ということで、 普段見せてる顔とは違う彼の一面が見られるでしょうか? といったところで17話感想参りたいと思います。
12. 桜蘭高校ホスト部 17 鏡夜の不本意な休日  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2006年08月02日 22:09
8.31の話ですね。
13. 桜蘭高校ホスト部 #17 7/25  [ CFF ]   2006年08月02日 22:12
桜蘭高校ホスト部 #17 「鏡夜の不本意な休日」 ○超適当なパトスの発散 じゃばるぶだばがっしゃー真綾さんだー! ハルヒだー!涼宮じゃない方のハルヒだー!ハールーヒーだー! 中性的な声の真綾さんだぁ!だぁ!だぁ!ハルヒ可愛いなぁ、なぁ、なぁ〜。 ハルにゃんはだんだ...
14. 桜蘭高校ホスト部#17「鏡夜の不本意な休日」  [ 眠い犬 ]   2006年08月02日 22:21
鏡夜さんは三男坊なんですね。よっぽどのことがない限り鳳グループの後継者にはなれないということで本人なりに葛藤があるのでしょうが、こんな隙あらば人の弱みをつかもうとしてそうな弟は兄的にも怖いでしょう。  「三??> '',a
15. 『 桜蘭高校ホスト部 』 第17話 「 鏡夜の不本意な休日 」  [ 橘 彌勒の気儘な徒然日誌 ]   2006年08月02日 22:22
今日の東京 {/hiyoko_cloud/} 『 桜蘭高校ホスト部 』 第17話 「 鏡夜の不本意な休日 」 ちゃんと録画出来てた {/hiyo_en2/} {/arrow_t/} 今回の彌勒的 ツボ ってゆーより怖い ・・・ {/namida/} ・・・ 今回魔王様こと鏡夜先輩が主役 {/ee_3/} 鏡夜先輩・・・・・気付け...
16. 桜蘭高校ホスト部 追記14  [ Geallza's Power ]   2006年08月02日 22:25
= 第17話 「鏡夜の不本意な休日」 = '''ある日鏡夜が目を覚ますと、いつもと違う場所にいた・・・''' [[attached(1)]] ということで、序文から続いてます。 「ここは・・・どこだ??」 気付いたら「庶民デパート」にいました(笑) ...
17. 桜蘭高校ホスト部 第17話  [ くろまるブログ ]   2006年08月02日 22:30
「鏡夜の不本意な休日」鏡夜が気がつくと、庶民デパートの真ん中にいた。半分眠っている間に環たちホスト部一同に連れてこられたらしい。迎えを呼ぼうとポケットをさぐると、携帯も財布も持ってない。そこに偶然通りかかったハルヒ。鏡夜とハルヒの不思議なデートのはじま...
18. 桜蘭高校ホスト部17話見ました!  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2006年08月02日 22:39
「鏡夜の不本意な休日」 寝起き悪い鏡夜がホスト部員によって大型スーパーorデパートの地方物産展に強制連行されてしまいます。殿が庶民ハルヒを理解しよう、と言い出しまして。ハルヒ抜きで物産展にやってきたけれど偶然鏡夜とハルヒが会って一緒に回ることになります。 ...
19. 桜蘭高校ホスト部 第17話「鏡夜の不本意な休日」  [ LIV-徒然なるままに ]   2006年08月02日 22:40
目を覚ますとそこは庶民デパートでした・・・ ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!! 鏡夜先輩が 庶民デパートに?! 今回は鏡夜先輩がメインのお話。 いつものように適当感想ですがど〜ぞぉ〜!!
20. 桜蘭高校ホスト部 第17話「鏡夜の不本意な休日」  [ WONDER TIME ]   2006年08月02日 22:47
今回は鏡夜メインの回!! 低血圧魔王な鏡夜も良いですねっ!(ぇ/笑) 感想は続きからどうぞっ!! 桜蘭高校ホスト部 Vol.1葉鳥ビスコ 坂本真綾 宮野真守 バップ 2006-07-26by G-Tools
21. 桜蘭高校ホスト部 17話『鏡夜の不本意な休日』  [ Girlish Flower ]   2006年08月02日 22:55
今回は鏡夜スペシャルでした〜。いきなり鳳パパが立木文彦 ボイスでドキリ。お父さん渋い!お兄さん達がシルエットしか 出なかったが残念でした。デパートで目が覚めてちょっと 寝惚けてる鏡夜が可愛い。あまりにも縁??J )
22. 桜蘭高校ホスト部 17話  [ 猫の物干し台 ]   2006年08月02日 23:15
◆桜蘭高校ホスト部 17話 鏡夜の不本意な休日 ◆  原作読みとしては「ほほう!
23. 桜蘭高校ホスト部「鏡夜 不本意な休日  [ 徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・ ]   2006年08月02日 23:23
ホスト部副部長鏡夜は気がつくと庶民の群れに囲まれていた。 偶然あったハルヒにたかることにした。
24. 桜蘭高校ホスト部 第17話  [ Dream Dochan tono ]   2006年08月02日 23:23
桜蘭高校ホスト部 第17話。鏡夜がメインのお話の感想です(^^ゞ そんなに興味深い感想じゃないけれど〜。TB、1週間遅れですが、お世話になります!
25. 桜蘭高校ホスト部 第十七話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年08月02日 23:53
 自室で寝ていたところを拉致され、起きたら庶民デパートにいた低血圧魔王・鏡夜。拉
26. 桜蘭高校ホスト部 第17話「鏡夜の不本意な休日」  [ GirlsLove Blog ]   2006年08月03日 00:08
軽井沢からはいつの間にか帰ってきていたようです。 夏休み最後の日。眠っている鏡夜のもとに環を始めとするホスト部員達がおしかけてきます。 庶民文化をよく知るため、デパートで開催中の地方物産展を見に行こうというのです。もともと低血圧で寝起きの悪い上に無理矢....
27. 桜蘭高校ホスト部 第17話 「鏡夜の不本意な休日」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年08月03日 00:19
今週のメインはホスト部副部長の鳳鏡夜。 この人が主役になる話ってあんまりない気がします。 いつもは無表情なことが多いのに、 今回は普段と比べて目つきが悪いですね。 鏡夜の後ろによくなまはげの広告が出てる??
28. 桜蘭高校ホスト部第17話「鏡夜の不本意な休日」  [ 慧の裏日記 ]   2006年08月03日 02:00
この話は原作を読んだので最初の1シーンを見て何の話かわかった。鏡夜in庶民のデパート!!面白かったのはハニー先輩の一言だな。「鏡ちゃん寝起きわるいから」ってオマエもだろ!!すぐモリ先輩の適切な突っ込みのおかげで救われた。まぁハニー先輩は自分じゃ分かってな...
29. 桜蘭ホスト部17話「鏡夜の不本意な休日」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2006年08月03日 02:07
伝統ある鳳家の三男に生まれたからこそ、鏡夜のあのひねくれた(笑)性格が生まれたんですね(^^)今日の主役は鏡夜先輩♪最強に寝起きの悪い、低血圧大魔王に対し「寝起き悪いんだね〜♪」と笑顔のハニー先輩「お前に言われたくない・・・・」モリ先輩ナイス突っ込みっ...
30. +桜蘭高校ホスト部【17】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年08月03日 03:37
今回は鏡夜祭☆  鏡夜のドアップで始まりましたよ!奥さんw   1時間ほどまえ   ホスト部の面々は勢ぞろいwで鏡夜をお迎えw 目的は地方物産展w 庶民文化を体感しハルヒの心情をより理解するためのプロジェクト☆     きゃっほ??い☆ 低血圧魔王の降...
31. 「桜蘭高校ホスト部」第17話  [ 日々“是”精進! ]   2006年08月03日 04:35
第17話「鏡夜の不本意な休日」ハルヒ以外のホスト部面々は、庶民をことを知ろうと、庶民デパートの地方物産展に行くことに。鏡夜を無理やり誘って行くが・・・。今回は鏡夜メインの話。鏡夜の家のことが少し判明。兄が2人いる。それもかなり優秀!鏡夜、寝起きが悪い〜...
32. 「桜蘭高校ホスト部」レビュー  [ アニメレビュー トラックバックセンター ]   2006年08月03日 05:19
「桜蘭高校ホスト部」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):藤岡ハルヒ(坂本真綾)、須王環(宮野真守)、鳳鏡夜(松風雅也)、常陸院光(鈴村健一)、常陸院馨(藤田圭宣)、埴之塚光邦(齋藤彩夏)、銛之塚崇(桐井大介)、他 感...
33. 桜蘭高校ホスト部17話「鏡夜の不本意な休日」  [ 暇人適当記 ]   2006年08月03日 12:18
目が覚めると・・・・そこはホスト部デパートでした。 久々にメインに戻ってきまし
34. 桜蘭高校ホスト部─鏡夜の不本意な休日─  [ 腐ったリンゴは腐るまで ]   2006年08月03日 23:11
先週、先々週が双子のお話なら、今度は鏡夜が主役のお話です。   【第17話 鏡夜の不本意な休日】   目を開けるとそこは、庶民デパートでした、みたいな始まり方。 さっきまで、寝ていたはずなのに。   朝から勝手に寝室に入られ、環の話を聞かされ、不機嫌に。 ...
35. TUE:[桜蘭]#17+16  [ ちぇりのわ/cherryNOIR ]   2006年08月04日 05:40
■桜蘭高校ホスト部 20060725 24:59 第17話 鏡夜の不本意な休日  れ、れんげ君……。特撮にまで手を出してるとは思いませんでした。手広いというか、濃いなぁw  一瞬「桜蘭戦隊ホストレンジャーっ!」などと言い出した
36. ■桜蘭高校ホスト部 第17話「鏡夜の不本意な休日」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年08月04日 05:48
 もう夏休みの最終日。  翌日には新学期が始まって、そうしたら無理に理由を付けなくっても、ハルヒに会えるようになります。  そんなわけで、環が企画した今回のイベ
37. 桜蘭高校ホスト部 17話「鏡夜の不本意な休日」  [ 草紙 ]   2006年08月04日 12:59
 知らなかった! 公爵家の血筋だったとは。冒頭から鏡夜の子ども時代がどうであったのかがよく判る父親の言葉の数々……。長男が、ではなく兄弟平等に後継者の資格はある家系のようだね。……というか、そんな固いお話よりも、一声聞いて鏡夜父の声が立木さんだったので驚...
38. 桜蘭高校ホスト部 第17話  [ LUNE BLOG ]   2006年08月04日 23:36
鏡夜先輩、庶民デパートへ行く。
39. 桜蘭高校ホスト部 第17話 「鏡夜の不本意な休日」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2006年08月05日 05:21
“低血圧魔王”と“低血圧怪獣”。戦って勝つのは一体どちらの寝起きなのかなあ(笑)。そんな事を思わず考えてしまった、今回の『ホスト部』。全体的に楽しいエピソードに仕上がっていました。 ここ最近の『ホスト部』にはちょっとだけ“飽き”を感じていたのですが、今回....
40. 桜蘭高校ホスト部 #17 鏡夜の不本意な休日  [ ネコのあしあと ]   2006年08月05日 23:28
なまはげがこんなにステキなんて!秋田万歳!!え?
41. 桜蘭高校ホスト部「鏡夜の不本意な休日」  [ Anochecerblog ]   2006年08月06日 19:09
鏡夜先輩がいっぱいで、寝起き極悪魔王っぷりとか、家庭の裏事情とかも垣間見えた素敵な回でした!先週は光祭りで、今週は鏡夜祭りvv原作は友人に貸しているので、どのあたりの話なのかわからないんだけど、上手いこと夏休み「最後の一日」にひっかけましたね。さて、夏...
42. 桜蘭高校ホスト部アニメ第17話「鏡夜の不本意な休日」  [ Drogué de tressaillement ]   2006年08月06日 23:18
ハルヒと鏡夜という優等生コンビが過ごす休日。二人とも冷静だし、お互いあまり他人に干渉しない性格なので、スムーズに…いったのでしょうか?wそしてタイトルの「不本意」の意味とは!?大魔王は降臨したのかどうかも併せて、詳しくは後で書きます。 以下追記。 夢の中。...
43. 桜蘭高校ホスト部 第17話「鏡夜の不本意な休日」  [ おもひでの墓 ]   2006年08月07日 20:57
ホスト部の世界では今回で夏休みが終わるみたいですね!庶民デパートに社会見学(?)に行ったホスト部一行。(ハルヒは今回の趣旨に合わないので欠席。)まぁ予想通りと言いますか、後で登場する訳だけど。今回は見所満載ですよ。オチなんか秀逸。今までで一番好きかも。迷....
44. 桜蘭高校ホスト部 第17話  [ Cosi Cosi ]   2006年08月08日 09:54
4 桜蘭高校ホスト部 Vol.1〔DVD〕 2006/07/26発売 ★特典映像: ノンクレジットオープニング・エンディング予定 ☆さらに初回限定版には オリジナル・マスコットフィギュア <ハルヒ・男子制服ver.>(高さ約5cm)を同梱! 桜蘭高校ホスト部 (2)〔DVD〕桜蘭高校ホスト部...
45. 桜蘭高校ホスト部  [ 優しい風景 ]   2006年08月08日 21:54
第17話「鏡夜の不本意な休日」
46. 桜蘭高校ホスト部 第17話  [ まったり手帳 ]   2006年08月12日 01:55
大魔王降臨! なまはげに匹敵する大迫力。
47. 桜蘭高校ホスト部第17話  [              †DIARY†   ]   2006年08月12日 22:59
少し遅くなりましたが感想です今回は鏡夜メインでしたが面白かったですまず最初のデパート行きの顛末が面白かった低血圧大魔王様はすごいですねあといくら初めての庶民デパートだからって皆はしゃぎすぎだってば大量生産にはしゃぐ双子くそ・・・金持ちどもめあと今回のハ...
48. 桜蘭高校ホスト部第17話「鏡夜の不本意な休日」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年08月14日 11:03
ハルヒ、なんか毎回いい感じのこのアニメ。いったい今回はどんな感じなのかな・・・??★初回限定:オリジナル・マスコット・フィギュア(ハルヒ・男子制服ver.)同梱!桜蘭高校ホス...早速感想。鏡夜いい人ね。利益だけを追いすぎている感じがなんとなく前回までは感じ...

この記事へのコメント

1. Posted by まっしゅ   2006年08月02日 00:59
今回の話は.... う〜ん

立木文彦声の父親はイヤだ、ぐらいか?
2. Posted by なっきー   2006年08月02日 17:32
 まっしゅさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>今回の話は.... う〜ん
 私はこういうのも嫌いじゃないです。
 …殿が結局自爆せずに終わったのが残念ですが。(マテ

>立木文彦声の父親はイヤだ、ぐらいか?
 立ち位置的にゲンドウなのでしょうか、やっぱり。
 でもこちらの場合、3人の中でも鏡夜が最初から一番能力が高そうなので、そういった意味ではセーフかもしれませんけど。

 おめでとーおめでとー(以下略)。
3. Posted by あき   2006年08月02日 19:55
『そんなこと誰が決めた!?
 何もしない内に諦めてるのは、お前の方だ!』
猫沢先輩の時の台詞じゃないです。
これも最後と同じく過去の話ですね。
4. Posted by なっきー   2006年08月02日 22:09
5  あきさん、こんばんは。
 コメントありがとうございました!


>『そんなこと誰が決めた!?
>  何もしない内に諦めてるのは、お前の方だ!』
>猫沢先輩の時の台詞じゃないです。
>これも最後と同じく過去の話ですね。
 ああ! ごっちゃに…(汗)。
 多分自力では気付かなかったと思います。

 ご指摘ありがとうございました。
 記事にも訂正を入れておきました。
5. Posted by まっしゅ   2006年08月03日 00:04
なっきー さんどうもです。

> 私はこういうのも嫌いじゃないです。

小ネタ、小ネタは面白いんですが、ストーリーとして考えた場合、どうか? という感じです。

あと前から思っていたのですが、ハルヒから見た場合、双子と鏡夜に関しては他人が気づかないことにハルヒだけが気付く、という構図ですね。二組の違いは、双子のほうは双子間ではわかるのに対し、鏡夜のほうは本人さえ気付かない(ことになっている)ことにハルヒは気付く、と。

残りの三人は.... またいずれ当番回があるのでしょうね。
6. Posted by なっきー   2006年08月03日 00:27
5  まっしゅさん、こんばんはー。
 コメントありがとうございます!


>小ネタは面白いんですが、ストーリーとして考えた場合、
 なるほど、それはよくわかります。
 今回、ストーリーはとても単純でしたね。

>双子と鏡夜に関しては他人が気づかないことにハルヒ
>だけが気付く、〜
 ハルヒの本質だけを見る人物眼こそが、この作品の肝ですよね。
 そういう意味では、ハニモリは脇に回りやすい構造のような気はします。

>双子のほうは双子間ではわかるのに対し、鏡夜のほうは
>本人さえ気付かない〜ことにハルヒは気付く、と。
 双子は「互いの演技」にだけ特化してる感じです。
 誰も見破れないから、自分たちだけが特別なのだと。
 だからそれを常に見破れるハルヒは、当然のように「特別」になりますよね。

(続きます)
7. Posted by なっきー   2006年08月03日 00:27
 一方で鏡夜はあらゆる意味で演技派ですよね。
 自分自身に対しても演技してます。
 私の場合、そういう印象ですね。

>残りの三人は....
 ハルヒの最大の特長はこの人物眼でしょうから、殿、ハニー、モリ、いずれの話でも、ハルヒは立場的には傍観者であって、お話の中心には来ないのではないかという気はします。
 次のお話はハニーの回のようですが、ここでもハルヒは傍観者になりそうに思うんですよね。

 …まあ別に悪いことではありませんけど。
8. Posted by COEREENON   2013年11月28日 17:30
3 20009:私は大きな期待とプラダの処方眼鏡 ブルージュを見た、それはちょうど私のために動作しませんでした <a href=http://www.hanasiki.com/mizuno2.php?product_id=167>ミズノ クラッシック</a>
それはジャーナリズムの 最低品質呼び出しブログタブロイドの特許請求の範囲によってあまりに激怒と怒り たバッチャンは、、、彼のプラダフレーム上のレポートのコピーを掲示 <a href=http://www.venere-group.biz/diarypro/data/mizuno1.php?product_id=480>ミズノ ホットメタル</a>
掘り出し物を探している母と娘 <a href=http://www.hanasiki.com/mizuno2.php?product_id=422>ミズノ 募集</a>
大きなロゴ、安価かつ望ましい製品を積極的にプラダのヨットで与えられたサブカルチャーを、参加者になり、次のように書く <a href=http://www.venere-group.biz/diarypro/data/mizuno1.php?product_id=470>ミズノ マーク</a>
9. Posted by 名無し   2016年02月25日 21:51
鳳鏡夜先輩マジカッコイイ‼︎✨
誰か、鏡夜先輩のファンいませんか〜!!!!!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments