2006年09月15日

竜宮レナの鉈@ひぐらしとか、植草教授逮捕の続報とか、雑記とか4

 『ひぐらしのく頃に』 の竜宮レナと言えば、あの大鉈。
 これかな、というのを見付けましたので、記事にしておきます。
 その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。



 ミラーマンこと植草一秀名商大客員教授。
 昨日の記事の続報を書きます。
 その記事にはここから跳べます。



 後は雑記を少々。
 ここからショートカットできます。


 

竜宮レナの鉈

 富山の 『越前鉈』 は内反りで先端に突起があり、その先端は尖ってはいないものの、かなり近いと思っていました。
 また、狩猟用の鉈は先端を鋭利にするらしく、これらの融合ではないかと思っていて、実際そういったコメントを余所様に寄せさせていただいたこともありました。

 結論から言えば狩猟用というのは正しくなく、つまりは微妙に間違っていたようです。

 泊鉈、もしくは越中鉈
 そう呼ばれるものが非常に近いようです。



 トンビの嘴のような突起が、鉈の上部についていること

 泊鉈は、越中鉈と呼ばれたり、その形態からトンビ鉈とも呼ばれています。また、泊鉈の突起だけを指して、トンビと呼びます。

 トンビがあるおかげで、木の根元を切断する際、刃先を保護する効果が得られます。土中には、石が混在しているのでトンビがないと刃先が欠けてしまうのです。また、先端部分にトンビがあるので、鉈を振り下ろす際に重さが加わり、威力が増します。そして、トンビを使って遠くの枝を引さ寄せたり、伐採した木をまとめてくくる際の強く締め上げる為の道具として使われます。

 鉄を7対3に割り、そこに鋼を入れること

 泊鉈を作るには、蒲鉾の底板のような形をした鉄の板を使います。その鉄の板の側面部分を7対3に割り、鋼を入れます。その結果、泊鉈の表と裏に出る鋼の表面積が違ってきます。この様な製作をすることが、長期間にわたる刃先の研磨を可能にしたのです。例えば、泊鉈に使われている鋼を割り入れせずに裏打ちをすると、地鉄と鋼の間に溝が出来やすく、そこからひびが入ってしまいます。溝が出来ないように薄い鋼を使うと、刃先が欠けやすくなります。また、地鉄の裏に厚みのある鋼を全面に裏打ちすれば、鉈1つの値段が高くなってしまうのです。

 n蹐侶疎屬緩やかな曲線を描き、刃先があまり鋭くない

 鉈の刃先は、強い力がかかります。泊鉈は、その力に耐える刃先にする為に鋼を厚くするだけではありません。刃の根元から先端にかけての断面は、トンビの嘴のような曲線を描いています。また、泊鉈の使用方法は、肩を軸に、上前方から下後方へ移動するように切断します。その為、手に持った鉈は、大きな円孤を描くような動きをします。その結果、木の切断面は、美しい楕円形となります。

 このような動きと刃先の形を有効に使用するには、鉈全体の形態が、刃先を内側にして緩やかな曲線を描いているとよいのです。

 これらの特徴は、作り手と使い手の意見交換による試行錯誤があったからこそ、完成された特徴なのではないかと考えられます。


(♯記事より一部抜粋)



 この記事↑にも写真がありますが、もっとわかりやすいのを見付けてきました。

 越中鉈。 (♯親ページはこちら

 もうそのまんまですね。
 これがレナの鉈デザインの下敷きになっている可能性は、かなり高いと思います。

 ちなみに横から見た図だとわかりづらいですが、鉈は基本的に肉厚・頑丈に作られているのが普通で、つまりは同程度の刃渡りの、鋭利さ重視の細い刃物よりもかなり重いです。



ミラーマン

 今回は現行犯で乗客に取り押さえられた植草教授ですが、以前、手鏡で女子高生のスカートの中を覗こうとされたときには、捜査員に現場を見つかったとのことで直接取り押さえられていました。
 だからこそ、冤罪を主張されていた――、とそう思っていたのですが。



 電車内で女子高生(17)に痴漢行為をしたとして都迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された名古屋商科大大学院客員教授、植草一秀容疑者(45)=東京都港区白金台=が警視庁蒲田署の調べに対し、容疑を否認した上で、「警察のでっち上げ」と供述していることが15日、分かった。同署は同日午前、植草容疑者を送検した。
 調べによると、植草容疑者は犯行時、かなり酒に酔った状態で、痴漢行為については「覚えていない」と話し、「事件は警察のでっち上げだ」と供述しているという。
 また、電車に乗ったのは「家に帰るつもりだった」と供述。同署が、自宅がある港区白金台とは反対方向に向かう下り電車だったことを追及すると、「間違えたんでしょう」と話しているという。
 植草容疑者は一昨年4月にJR品川駅で、女子高生のスカートを手鏡でのぞき見したとして逮捕され、昨年3月に同条例違反罪で罰金50万円と手鏡没収の判決が確定した後も「冤罪(えんざい)だ」と訴え続けていた。
 今回の事件を受け、同大学院では植草容疑者の処分を検討している。


(♯記事より)



 あー、その何ですか?

 繰り返しはコントの基本です。



 ……いえ、いいですか?

1. 酔っていて覚えていない
2. 取り押さえたのは乗客
3. 警察に引き渡されたのは駅で下ろされてから
4. 警察のでっちあげ

 この4つから、論理的整合性を見出すのがものすごく難しいように思うのは気のせいでしょうか?



 そもそも 『覚えていない』 のに、なぜ冤罪だなどと主張できるのでしょう?

 自分の行動を記憶していて、それを説明できる人だけが 「やっていない」 と言えるのではないのでしょうか。
 主張するなら 「やったとは思えない」 と、推定でなくては筋が通りません

 そして取り押さえたのは居合わせた男性客2人であり、つまりはただの乗客であって、警察官ではありません。
 これで一体どうやって 『でっちあげ』 るのでしょう? 



 ……もう少し論理的な人かと思っていたのですが、どうにも 『こう思う』 『こう主張したい』 ということを、整合性も何も気にせずに口にする方のように思えてきました。

 私は決め付けが嫌いなので、ご本人が覚えていない以上は 『確定』 扱いはしていませんでした。
 が、ご本人の言動に論理的整合性が見られない以上、その主張を率直に受け入れることは到底できません。



 ……もしこれが笑いを取ろうという試みであれば、成功していますよ、植草教授。
 正直、吹き出しましたから。

 名古屋商科大学さんも、せっかく 『学者としての能力は別だから』 とチャンスを与えたというのに、実は 『コント芸人』 だったとあっては、ご愁傷さまでしたとしか言えません。



 一応、付け加えておきますと、痴漢冤罪などが現実に有り得るのは確かです。
 が、この植草教授の一件に関しては、ご本人の主張が支離滅裂である間は、その主張を真に受けて盲目的に冤罪説を支持することは愚行としか思えません。

 まだ支持していたいと仰る方もおられるようですが、 『やっちゃった』 説にいたずらに反論などをせずに当面様子見を貫いた方がいいのでは、と思います。



雑記

 こんなの出てたんですね。



○タイトル「田中理恵の百人一首」
○発売日 2006年6月9日(金)
○仕様
 音楽CD
 CDサイズパッケージ
 全百首収録、1トラック1首のランダム再生が可能 ※
 (※音楽CDの仕様の制約により、全99トラックとなっており、
 97・98番歌及び99・100番歌は同一トラックに収録しています)

 朗詠:田中理恵(ドラマチック・デパートメント所属)
  田中理恵オフィシャルサイト“rierieworld
  所属 ドラマチック・デパートメント

○価格 1050円(税込)


(♯記事より一部抜粋)



 ……と、紹介しておいて何ですが、私は買わないと思います。(ぉぃ
 私はいわゆる声優ファンではなく、あくまでキャラクターの中の人として声優さんを見ている面が強いんですよね。

 で、サンプル(記事↑の下の方にあります)を聴いてみた感じ、 『水銀燈の百人一首』 の方が嬉しかったなぁ、と思ったわけでして(笑)。
 まあこう思うあたりが、私が 『声優ファンではない』 と自覚する理由とも言えると思います。



 お次。
 アメリカ産牛肉の輸入が再開されて気になるのはやはり、産地表示義務がどうなっているのか、ではないでしょうか。



 米国産牛肉の輸入再開を受け、農林水産省が全国のスーパーなど1900店で8月に実施した原産地表示実態調査の結果が15日まとまった。生肉はほぼ100%、タレ漬け牛肉など一部の加工品は約9割が表示していたが、ハンバーグは約1割だった。同省は関連業界が自主的に表示品目を増やすよう促している。

 法律で表示義務がある生鮮品は99.7%が原産地を正しく表示。10月から表示が義務化される加工品では、タレ漬け牛肉の91.2%、牛たたきの94.8%が表示していた。米国産はタレ漬け牛肉の1商品だけだった。

 10月以降も原産地表示義務対象外では、ローストビーフ62.4%、コロッケ25.9%、肉団子13.6%、ハンバーグ11.2%、メンチカツ2.8%となっている。

 調査は、7月下旬に決まった米国産牛肉輸入再開で「知らないうちに米国産を食べさせられる」といった消費者の不安に対応するため実施した。


(♯記事より)



 法律で表示義務がある生鮮品ですら100%でないのは、なぜでしょうか?

 それはアメリカ産は安いですよ?
 アメリカ産を使った方が安く売れて、売り上げも伸びるかもしれません。

 でもアメリカ産を食べたくない人がいるとわかっていてなお、それを表記しないのはアンフェアじゃありませんか?



 こういったアンフェアなやり方は、業界自らが自省し、糾弾していくべきではないでしょうか。

 なぜか?
 簡単ですよ。
 今の私の心境がその答えです。

 当面、牛肉そのものを食べたくありません。
 結局、 「知らないうちに米国産を食べさせられる」といった消費者の不安全く以て正しかったわけで……。

 そういった空気を一掃するためには、業界に自浄作用があることを見せる以外にないと思っています。



 お次。
 これまた昨日の記事、飲酒運転についての続きです。



 相次ぐ飲酒運転事故を受け警察庁は15日までに、ドライバーに酒類を提供した者も処罰できるようにする罰則規定の新設について検討を始めた。飲酒運転追放に向け、ドライバーだけでなく飲食店や同乗者らの意識改革が求められており、警察庁は厳しい姿勢を打ち出す。
 警察庁は飲酒運転とひき逃げの罰則強化も検討しており、来年の通常国会に道交法改正案を提出する方針。
 道交法はドライバーへの酒類提供について、飲酒運転する恐れがある者に酒類を提供したり、飲酒をすすめたりする行為を禁じているが、罰則規定がないため、警察は刑法のほう助容疑や教唆容疑で摘発してきた。


(♯記事より)



 前々から言われていましたが、現実に動き出したようです。
 で、これは私は必要ですし、実際罰するべきだとも思います。

 お店にとっては厳しすぎる。
 車で来店したお客さんにアルコールを出すのをやめると、それでも出すお店にお客さんが流れてしまう。

 ――そういった声もあるのですが、それはまだ、飲酒運転がどれほど有害かが浸透していないからに過ぎないと思います。



 お客さんが余所へ流れるのは死活問題だけに、恐らくは罰されない限りはやめないお店も多いでしょうから、警察には頑張って、どんどん摘発して欲しいです。
 全く摘発されないなどということになると、この論理――、 『お客さんを繋ぎ止めるために飲酒運転承知で売るべき』 という悪しき慣習に戻っていってしまうでしょうから。

 さらに、誤解の無いように言えば、現時点でさえもこういったモラルある方針を守っているお店はあります。
 守っていないお店に、 『これが当たり前』 だと言って欲しくはありません。



 お次。
 イスラム教への誤解。



 ローマ法王ベネディクト16世が、イスラム教が本質的に暴力を容認する宗教であるかのような発言をし、イスラム諸国から怒りの声が相次いでいる。2001年9月の米同時テロ以来、欧米の一部にはイスラムの教義そのものに暴力の原因を求める議論があり、イスラム教徒の神経を逆なでしてきた。パキスタン議会は15日、法王に発言の撤回を求める非難決議を全会一致で採択した。

 ローマ法王は12日、訪問先の母国ドイツの大学で行った講義で、東ローマ帝国皇帝によるイスラム批判に触れ、「(イスラム教開祖の)預言者ムハンマドが新たにもたらしたものを見せてほしい。それは邪悪と残酷だけだ」などと指摘。その上で、イスラムの教えるジハード(聖戦)の概念を批判した。(時事)


(♯記事より)



 法王さまでも、こういった誤解をしてしまうようです。

 まあひたすらイスラエルの政策を支持し続けるアメリカがイスラム圏から強い反感を買い、コーランを曲解したイスラム 『原理』 主義派が暴力に訴え、その暴力がコーランの趣旨なのだと理解した、という連鎖なのでしょうけれど……。

 イスラム教は基本的に異教を攻撃するような趣旨を持っておらず、それどころか異教の神は全てアッラー(の化身)であるとして、つまりは異教徒は敵ではないことを初めから教義に含んでいるのです。
 これらは後発ならではの寛容性で、つまりはキリスト教の教義に含まれる排他性を反面教師としている面が確実にあるのでは、と私は思っているわけですが――、



 そのキリスト教の最高権威が、イスラム教を暴力的だと評する現状(汗)。



 アメリカへの憎悪は前述したように理由あってのことなので、暴力が正当かどうかは置いておいて、それに訴える人が出てくるのはわからなくもありません。
 が、非常に正直な意見を言えば、イスラム圏の人たちこそが、その暴力的なイスラム教徒を同胞と認めない意志を、より明確に示していく方がいいような気がします。

 法王さまが誤解しているように、ああいったテロリズムを 『原理』 主義と主張しているような曲解が世界の常識になろうとしている現状は、本当のイスラム教徒にとってこそ憎むべきものではないでしょうか。

 例えそういったテロリストを 『アメリカは敵で、その憎いアメリカの敵』 と思っているのだとしても、同時に 『イスラムの敵』 でもあると認識した方がいいような気がします。

 敵の敵は味方だと考えるのは、間違いだと思います。



追記: 原理主義

 イスラム原理主義勢力が 『原理』 に基づいていないのにこう呼ばれるのは、かつてのキリスト教原理主義勢力が非常に過激だったことからの、いわば用語の誤用によるものが源だったようです。




 最後はこれ。
 63歳。



[ベルリン 13日 ロイター] ドイツ東部ゾンダースハウゼンの裁判所は、繰り返しぶどうと干しぶどうを盗んでいた男(63)に対し懲役4カ月の実刑判決を下した。当局が13日、明らかにした。

 裁判長は「ある時点で、いい加減にしろ、と言わねばならないのです。いつまでも保護観察で済むと思ったら大きな間違いだ」と語った。

 孫もいる被告は、窃盗の罪で2回目の保護観察を受けたばかりだった。この時も3.90ユーロ(約530円)相当の干しぶどう2袋を盗んで捕まった。

 裁判で、男は「ちょっと甘いものが欲しくなるとどうしても我慢できなかった」などと証言した。


(♯記事より)



 ……えーと、よく聞こえなかったのですが、どちらの13歳さんでしょうか?

 裁判官の人の説諭も、ご本人の言い訳も、どちらもとてもじゃありませんが半世紀以上を生きた人に対する、あるいはそうした人の言葉とも思えません。
 何だか――、和みます。(ぉぃ



 ――とりあえずお孫さんが葡萄と干し葡萄を差し入れに行って、そこで 『盗むおじいちゃんは嫌いだ』 とでも言ってあげた方がいいのかもしれません。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 相剋   2006年09月15日 23:37
4 こんばんは。
『水銀燈の百人一首』なら、確かに買うヒトも増えそうw

ですが、それが『ラクス=クラインの百人一首』となると、売上にブレーキがかかるような気がするのは僕だけでしょうか?www

キャラの力って凄いですね♪(←これが言いたかっただけ、というのは内緒ですョ?w)
2. Posted by そのひぐらし   2006年09月15日 23:55
こんばんは。「うたわれるものらじお」繋がりませんねぇ・・・。

>鉈
「美少女に鉈」パンチ効いてますよね。ところで魅音の私服時にぶら下げてる拳銃は由来でもあるのでしょうか。ググっても遊び道具というあまりパッとしない答えしか見つからなかったもので・・・。

>ミラーマン
あくまで私の個人的経験ですど、記憶が飛ぶ程の酩酊状態では痴漢行為どころか、椅子にひしゃげて寝ると思うんですけど・・・。


つづく!!!(CV:三瓶由布子 、名塚佳織 )
3. Posted by そのひぐらし   2006年09月15日 23:56
>百人一首
確かにサンプル、水銀燈じゃない!でも水銀燈だと下の句読んでくれなさそう。

>イスラム教
以前訪れた際、言葉足らずだったのですが、私的には一神教はその性格上、どうしても排他的思想に流れる危険性を孕んでると思います。この記事は一神教が一神教に対して言っているのですから、「なんだかなぁ」と感じてしまいます。勿論、大多数の敬虔な信者さんは関係なく、「組織」と化した連中の上層にいる人達に対してですけど。(つまり都合よく利用されるということです。)
4. Posted by ユキ   2006年09月16日 00:16
5 >>鉈
竜宮レナモデルの鉈がついに発売!!初回生産特典に原作者竜騎士07書き下ろしイラストを封入!!!
価格は××××円で発売日は……
な〜んて煽り文があれば速効で買わせていただきます(笑)

>>ミラーマン
KIBAYASHI「これは植草と亀田との連合による、世間を盛り上げる為の一大ムーヴメントの叙情詩に過ぎないんだよっっ!!!!!!」
SONOTA「な………なんだってーー!!?」

そうでもなければこんな頭の悪い発言が出来よう筈がありませんって(笑)

>>田中理恵の百人一首
どう考えても「水銀燈の百人一首」だったらなっきーさんは買っています
本当にありがとうございま(ry

>>牛肉
レナ「圭一くん?レナ言ったよね……アメリカ産牛肉は信用できないからオーストラリア産を買ってきて……って」
圭一「な…何言ってんだよ、コレはオーストラリ…「嘘だっ!!!!」…っ!!!」
5. Posted by なっきー   2006年09月16日 00:19
5  相剋さん、そのひぐらしさん、ユキさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。



>相剋さん

>『水銀燈の百人一首』なら、確かに買うヒトも増えそうw
 私なら即買いです。
 買ってから価格を確認するくらいに即(笑)。

>ですが、それが『ラクス=クラインの百人一首』となると、売上に
>ブレーキがかかるような気がするのは僕だけでしょうか?www
 (´∇`)ノ 一票追加します(笑)。

>キャラの力って凄いですね♪
 本心からそう思います(笑)。

(続きます)
6. Posted by なっきー   2006年09月16日 00:23
>そのひぐらしさん

>「うたわれるものらじお」
 私も何回か繋がりませんでした。
 結局は聴けましたけれど、一部期待通りの部分もあったりして、面白かったです。

>魅音の私服時にぶら下げてる拳銃
 これは私も、モデルガンとしか知らないです(汗)。
 魅音は部活をする前からゲームコレクターなので、もしかしたらこの手の玩具も結構持ってるのかもしれません。

>ミラーマン
>あくまで私の個人的経験ですど、記憶が飛ぶ程の酩酊状態
>では痴漢行為どころか、椅子にひしゃげて寝ると思う〜
 なるほど…、私自身は酔いにくい体質なのでその辺りは実はさっぱりわからないのですが、確かにそこまで深く酔っているのに〜というのは不整合のひとつかもしれないですね。

>つづく!!!(CV:三瓶由布子 、名塚佳織 )
 そのつづく、良いですね!
 時々はしょんぼりと続いたりするんですね(笑)。

(続きます)
7. Posted by なっきー   2006年09月16日 00:24
>百人一首
>でも水銀燈だと下の句読んでくれなさそう。
 それは盲点でした(笑)。
 でも、それでも水銀燈の〜だったら私は買うと思います(笑)。

>私的には一神教はその性格上、どうしても排他的思想に
>流れる危険性を孕んでると思います。
 それはあるでしょうね。
 何より他の絶対者を認めると教義が破綻してしまう面があるわけですし…(汗)。

>この記事は一神教が一神教に対して言っているのですから、
 ただ、イスラム教は記事にも書いた通り、キリスト教の四文字さんもアッラーだと言ってる(笑)わけで、つまり排他的に曲解している人は原理主義じゃなくて、ただの「異端」なんですよね。
 結局、その異端を異端として批判する空気がまだまだ薄いからこそ、いかにも「それがイスラム教なのだ」と言わんばかりの言葉が異教の聖職者から出てくるのだと思います。

(続きます)
8. Posted by なっきー   2006年09月16日 00:25
>勿論、大多数の敬虔な信者さんは関係なく、〜
>(つまり都合よく利用されるということです。)
 そうですよね。
 中には教えられるままに信じ、それを異端ともわからないまま命を投げ出していく人もいると思うと、やはりつらいです…。

(続きます)
9. Posted by なっきー   2006年09月16日 00:37
>ユキさん

>>鉈
>竜宮レナモデルの鉈がついに発売!!〜
 私も、欲しいと絶対思いますね、それは(笑)。
 ただ、↓

>価格は××××円で発売日は……
 本格派(笑)ならば、×が1個増えると思います。
 鉈、頑丈・肉厚に作られているので、結構お値段が張るんですよね。

>>ミラーマン
>KIBAYASHI「これは植草と亀田との連合による、世間を盛り
>上げる為の一大ムーヴメントの叙情詩に過ぎないんだ
>よっっ!!!!!!」
 (;゚д゚) (゚д゚;(゚д゚;)な、なんだってー!?

 なるほど、情報の受け手をツッコミ役にしている辺り、コントの属性が近いですね!

>「水銀燈の百人一首」だったらなっきーさんは買っています
 多分、気付いたときには「もう買ってる」状態かと(笑)。

(続きます)
10. Posted by なっきー   2006年09月16日 00:38
>>牛肉
>圭一「な…何言ってんだよ、コレはオーストラリ…
>「嘘だっ!!!!」…っ!!!」
 圭一にはなかなか「嘘」を見破れないですからね(笑)。
 罪滅し編のアレも、ひとつの奇跡と思います(笑)。

 ちなみにカップリングは圭一+レナが一番好きですね。
 私は梨花好きですし、梨花も圭一を信頼する面があると思いますし、さらに言えば圭ちゃんラブな魅音もいるというその全てを承知で、レナとの組み合わせが好きです。
11. Posted by كاتو   2006年09月16日 04:32
こんばんは。

>コーランを曲解したイスラム 『原理』 主義派

この「曲解」という捉え方自体が微妙な気がします。
例えばここに2人のムスリム(イスラーム教徒)が漂流していたとします。船が難破し、ここ数日間、何も食べていません。さてそこへ、よく話に聞く、誰も乗っていないのにご馳走だけ整えてあるという幽霊船が現れました。2人は喜んで(!?)幽霊船の食堂へと向いましたが、何と料理は豚肉でした。
1人はこう解釈しました。クルアーン(コーラン)には、神は無理な事は我々に命じないし、望まれないと書かれている。今、ここで食べなければ自分は死んでしまうし、食事があって食べないというのは行き抜く上では無理なこと。だからこれはクルアーンのもとに許されるべき食事だ。
12. Posted by كاتو   2006年09月16日 04:32
もう1人はこう解釈しました。同じく、クルアーン(コーラン)には、神は無理な事は我々に命じないし、望まれないと書かれている。そして豚肉を食すべからずとも書かれている。神の命ずることなのだから、これは無理なことではない。だからこの食事は食べるべきでは無い。
これは、ある、面識のあるムスリムの経験を大幅に脚色したものですが、一般に言う「原理主義」とそうでは無い者との間にある差は、本質的にはそういうものでしかないのです。
13. Posted by كاتو   2006年09月16日 04:33
>異教の神は全てアッラー(の化身)である

ちょっと語弊がありますね。「アッラーフ(アッラー)」とは文法的には「定冠詞+神」で、英語のthe Godのような語です。唯一神を意味する言葉です。なので、化身も何も、一神教である以上はアラビア語ではキリスト教でもユダヤ教でもオヤシロさま(少なくとも雛見沢では概念的には唯一神に違いない)でも「アッラーフ」と呼びます。ただし、日本の八百万神のように多神教の神々になると「アッラーフ」では無くなるので対象外です。
14. Posted by كاتو   2006年09月16日 04:34
余談。
試しにアラビア語版グーグルで「オヤシロさま」を検索したら、1件ヒットしました。
http://www.google.com/search?hl=ar&q=%D8%A3%D9%88%D9%8A%D8%A7%D8%B4%D9%8A%D8%B1%D9%88+%E2%80%93+%D8%B3%D8%A7%D9%85%D8%A7&btnG=%D8%A8%D8%AD%D8%AB+Google&lr=
メインキャラクターの簡単な紹介記事がありますが、なんで大石だけ「オオイシ-サン」と、さん付けなんでしょう…?(笑)
15. Posted by なっきー   2006年09月16日 06:21
5  كاتوさん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます。


>この「曲解」という捉え方自体が微妙な気がします。〜
>だからこれはクルアーンのもとに許されるべき食事だ。〜
>だからこの食事は食べるべきでは無い。
 なるほど、危機的状況下では特に、そうした落差が大きくなりそうですね。
 今は戦うことこそが神の意志に沿うことだ、という解釈も別に無理ではなかったわけですか。

>「アッラーフ(アッラー)」とは文法的には「定冠詞+神」〜
>一神教である以上は〜「アッラーフ」と呼びます。
 なるほど…、↓

>日本の八百万神のように多神教の神々になると〜対象外です。
 そういうことですか。
 それはそれで、概念としてわかりやすいです。

(続きます)
16. Posted by なっきー   2006年09月16日 06:23
>試しにアラビア語版グーグルで「オヤシロさま」を検索
>したら、1件ヒットしました。
 それは凄いですね。
 オヤシロさまの記述があるということは、ある程度深くひぐらしに触れた証なのでしょうし。

>メインキャラクターの簡単な紹介記事がありますが、〜
 私も見たかったのですが、運悪くサーバー落ちしているようです(汗)。

>なんで大石だけ「オオイシ-サン」と、さん付け〜
 きっと祟殺し編を観るか読むかされたのですよ(笑)。

「目上の人にはその後に 『さん』 を付けると、なおよろしいかと思いますよぅ?」
(♯アニメ第12話より)

 その方は、これを忠実に守っておられるのかも…。
17. Posted by めるくまーる   2006年09月18日 13:55
5
 なっきーさん、初めまして&こんにちはー。
 いつも楽しみに読まさせていただいてますー。

 越前鉈、初めて見ました知りました!
 富山出身なのに、今の今までこれっぽっちも知りませんでしたよー(恥)。

 …そーいえば「泊」って地名も有った様な。
 何か関わりがあるかもです。

 カップリングは、えーと。5、6年後を見据えて沙都子って線もありではないかと思っております(笑)。
18. Posted by なっきー   2006年09月18日 17:12
5  めるくまーるさん、初めまして!
 コメントありがとうございます♪



>いつも楽しみに読まさせていただいてますー。
 そう言っていただけるととても嬉しいです! \(≧∇≦)/

>越前鉈、〜富山出身なのに、
 いや、普通は知らないのではないでしょうか。
 どうやら、たくさんの刃物を持ち歩かずに済むよう、多機能かつ頑丈なモノが富山で工夫された結果、それが近隣にも伝わっていったという歴史があるようです。

>…そーいえば「泊」って地名も有った様な。
 仰る通り、泊は越中にありますね。
 とりあえず路線図でも↓。
http://www7.ekitan.com/eki/index.cgi/6/ekipedia?page=idx%2C%C7%F1%2C6292
 なので、この名前の元が地名だという確率は高いと思います。

(続きます)
19. Posted by なっきー   2006年09月18日 17:14
>カップリングは、えーと。5、6年後を見据えて沙都子って
>線もありではないかと思っております(笑)。
 圭一+沙都子も良いですよね。
 年齢差だって何年か経てば問題ない程度ですし、圭一には(レナもそうですが)世話好き属性の方が合ってると思っています。
20. Posted by 桜   2009年12月01日 01:07
4 2006年のここに竜宮レナの鉈で辿り着きました。
最近、「ひぐらしのなく頃に」を知って、すっかりひぐらし中毒になっているところです。
レナ鉈は泊鉈・越中鉈なのですね、
形状からして間違いないですね。


私は植草さんはシロだと思ってます。
実際観ていた訳ではないのでシロかクロか解りませんけれども、直感と言うか何と無く。


水銀燈
ローゼンメイデンも今年(最近)知り得て、この前、原作を読了しました。
8巻で途切れて、その後YJに連載の場を移した模様ですね。
21. Posted by バレンチノ バック   2013年04月25日 19:25
月の静寂、星の歌:竜宮レナの鉈@ひぐらしとか、植草教授逮捕の続報とか、雑記とか - livedoor Blog(ブログ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments