2006年11月24日

コードギアス 反逆のルルーシュ #08 「黒の騎士団」5

 ブリタニアの少年、ルルーシュは、謎の少女、 C.C. から特殊な能力を手に入れた。
 ギアス。如何なる相手にも命令を下せる絶対順守の力。

 妹ナナリーのため、神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルルーシュ。
 一方、彼の友人、枢木スザクは、帝国内での足場を築きかけていた。

 既にこの時、先行きの命運は、必然として約束されていたのかもしれない。




記事内リンク:
粗筋
考察とかメモとか
次回予告
C.C. 考察

オフィシャル人気投票
コードギアス Wiki 人気投票



 

粗筋

 サイタマゲットーでコーネリアに完敗を喫して私兵の必要性を痛感したルルーシュは、ブリタニア貴族から居住性の高いトレーラーを奪い、シンジュクゲットーのレジスタンスたちを招集した。
 ルルーシュは再び “ゼロ” となって彼らに、このトレーラーを新たな本拠とし、自らの傘下に入ることを呼びかけた。
 揃いのコスチュームを与えるが、それは抵抗運動のためではなく、正義の味方となるためだと言う。

 折しも日本解放戦線の草壁中佐が独断で一隊を率いて暴走し、河口湖コンベンションセンターホテルを占拠して、ブリタニア人観光客を人質にとって、統治政府に何か要求を突きつけていた。
 彼らが流す映像からミレイ、シャーリー、ニーナが人質に含まれていることを知った “ゼロ” は、彼らを救うために動き始める。

 放送に使う車両を一台ギアスで奪い、あえてコーネリアに連絡を入れた上で、放送車両に乗って堂々コーネリアの作るホテル包囲網に向かう “ゼロ” 。

 コーネリアの心理を読み切って、ホテルの中にユーフェミアがいると悟った “ゼロ” は、彼女の救出を宣言して、包囲を開かせる。
 さらには日本解放戦線の心理をも読み切った “ゼロ” は、まんまと草壁のところまで辿り着いた。
 しかし草壁が語る 『目的』 に失望し、ギアスによって全員を自決させてしまった。



 草壁は3本の橋のうち2本を落とした上で、ライフラインを繋ぐ地下道に罠を張っていた。
 この隘路に新兵器の超電磁式榴散弾銃砲を、しかも5機も縦に並べ、突破を阻止する作戦だった。

 この罠にサザーランドが次々に破壊される中、ついにランスロットに出撃命令が下る。
 ホテルの基部を破壊して水没させ、沈みきる前に別働隊が、混乱する敵から人質を救い出す作戦だった。
 スザクは見事、基部の破壊をやり遂げるが、沈み始めたホテルの中に “ゼロ” の姿を見た直後、ホテル上部で次々に爆発が起きた。

 爆散する壁、舞い落ちる瓦礫。
 スザクはその中へと突っ込んでいこうとするが、水底に沈んでいく焼け焦げた壁を虚しく見ることしかできなかった



 しかしそのとき、 “ゼロ” によって奪われていた3番車のカメラが映像を映し、画面に “ゼロ” が現れた。
 一方、湖面からは1隻の舟と、多くのゴムボートが姿を現している。
 人質は、 “ゼロ” が救出していた。

 皆が唖然としてテレビ画面を見つめる中、 “ゼロ” とよく似たコスチュームに身を包む者たちがスポットライトで照らし出された。
 その中央に立つ “ゼロ” は 『黒の騎士団』 だと名乗り、暴力による支配や、一方的な殺戮に対する制裁を加えることを高らかに宣言した――。



考察とかメモとか 感想とか

 豪華な列車と、貧しいガード下。

 以前の “ゼロ” の租界ツアーではレールの左右のギャップでしたが、今回は上下のギャップという形です。



 シャーリーは東京租界を出るのは初めてとのこと。
 彼女がルルーシュ関連のことで凹んでいたからか、ミレイが努めて明るく接していたのが印象的でした。

 そして、トンネルに入って暗くなっただけで怯えるニーナ。

ミ「河口湖はブリタニア人観光客も多いところだし、ゲットーみたいに怖くないよ」
ニ「でも……」
「一緒にいてあげるから。今度は置いてけぼりにしない


 ミレイと はぐれたニーナが、日本人(と彼女が認識した者)に危ない目に遭わされたことがあった、と見て間違いないでしょうね。

 で、富士山が盛大に改造されてました(笑)。高温超伝導体の製造に欠かすことのできない(アナウンサー談)サクラダイトというレアメタルの鉱山になっているようです。
 エリア11からの産出量だけで、世界の70%を占めるとのこと。

 つまりは、資源が目当てだったというブリタニアの日本侵攻の主目的のひとつがこれだったわけですか。
 同時に、 “ゼロ” の租界ツアーのときにカレンが言っていた 『強盗の街』 (=ブリタニア人街)という言葉が、実は非常に正確な表現だったということも言えそうです。



ゼロ 『頼んだら譲ってくれたよ、道楽者の貴族が』

 『ギアスを掛けて』 という出だしがちょっと省略されているだけで、決して嘘ではないのが素敵です(笑)。



「……テレビまで付いてる……」
 ピッ
『現場はどうなっているんですか!?』


 アニメのお約束吹いた。w
 テレビを点けた途端に、アナウンサーが何か重要なことを喋ります。

『…サクラダイト配分会議のメンバーと、居合わせた数人の観光客を、人質に取っている模様です。
 これが犯人から送られてきた映像です。ジェームス議長の他、学生の姿も見受けられます』

カレン「……! 生徒会の……」
ゼロ 『……ん?』


 動揺するカレン。
 結局その心根はどこまでも優しくて、本当は戦いに向いていないような気もします。

『反抗グループのリーダーは、草壁中佐と名乗る、旧日本軍人です』
藤堂「くっ! 馬鹿な!」


 人質を取ろうと、どんな策を用意しようと、少数で籠城なんてした時点で末路は知れています

 さらに後に 『見せしめに1人殺した上で、30分ごとに1人殺す』 という方法を採っていますが、これは包囲している相手に交渉の余地一切無しと思わせるだけで、これまた下策。
 元中佐にしては、草壁さんはあまり頭を使うのは得意ではないようです。

 今回も、偶然ユーフェミアが紛れ込んでいなければ、もっと短時間で片付いていたでしょうね。

玉城「動いてきたな……」
扇「日本最大の反ブリタニア勢力だからな。……意地もあるんだろう」
玉城「俺たちへの?」
扇「…かもな」
玉城「喜ぶべきか、悲しむべきか……。
 あれじゃ、玉砕しかねえだろ!」


 玉城に言われるようではお終いです。(ぉぃ

 意地というのは、 “ゼロ” が荷担していたとはいえ、シンジュクゲットー壊滅作戦を破綻させたからですか。
 我々も後れを取るわけにはいかん!
 ……とか、そんな理由で仲間にこんな愚行に出られては、藤堂が拳を床に叩き付けるのも当然かもしれません。



 ルルーシュの携帯電話。
 そろそろ、 “ゼロ” のときは電源を切っておく習慣を付けた方がいい気がします(笑)。



 コーネリアの移動式本陣。

 アスファルトに思いっきり轍(わだち)を穿っているのですが(笑)。
 サクラダイトも石油も押さえたようですし、超お金持ち国家になっているブリタニア的には、モノを壊すことは大して問題ないということなのかも。



 超電磁式榴散弾銃砲。でしょうか。
 「ちょうでんじしきりゅうさんだんじゅうほう」 と聞こえました。

 武器としては、空中で散弾を撒く弾丸を超高速で射出する武器のようですね。
 それを、グラスゴー4機と接合して可動式にしている、と。
 で、これの名前が 『雷光』

 アンチナイトメアライフルと思って散開させても無駄でした。
 ダールトンもびっくりです。



 ギアス持続時間テスト、十字は今日も刻まれていました。
 これは案外、単純な命令なら長持ちするのかもしれないですね。

 そしてそれを見ていた C.C. がまたも 電波受信 何かと会話。

C.C. 「ああ、わかっているよ、今度はうまくやる。
 ……でも、私は保護者なんかじゃないんだ」


 後ほど、 C.C. 考察を書きます。



ロイド「コーネリア殿下は、ブリタニア人とナンバーズをきっちり区別される方でねえ……」

 思想的には ほぼ純血派であり、オレンジ疑惑さえなければオレンジくんの一派は、むしろ厚遇されたことでしょうね。
 ……ジェレミア卿が今回、とうとうキューエル卿に嫌味を言われるという日課(ぉぃ)も果たせなかったのが、残念でなりません。



ゼロ(ブリタニアと戦うためにも組織は必要だ。しかし、早すぎる……!
 でも、このまま放っておくわけにも……。
 コーネリアの性格なら、人質など無視して――、
 ……あ!?
 ならなぜ動かない!)


 ここから、後の 『ユーフェミアが中にいるのではないか?』 という結論までは相当な飛躍がありますよね。
 が、まあルルーシュは 『閃き型』 の策士なのでしょう。
 このタイプはあらゆる可能性を悲観的に考える 『総当たり型』 ではなく、枝葉をどんどん切り落としていって、最後に残った1つを最大の可能性と仮定して策を立てるのが常です。

 削ぎ落とした枝葉にこそ当たりがあった可能性は常にあり、つまりハイリスクハイリターンな思考法と言えます(第7話で早速大失敗していましたね)。
 ……ただ状況が不利な場合、 『総当たり型』 思考だとただジリ貧になりがちなので、ルルーシュの立場ならこれでいいのかもしれません



扇「…これさ、格好いいとは思うんだけど、俺たちレジスタンスだし、」

 大人表現キタコレ!(笑)
 さすがリーダー、角が立たないように言葉を選んでいます。(ぉぃ

ゼロ 『違う。私たちはレジスタンスではない』
「……じゃあ何だよ……」
『私たちが目指すもの、それは――、正義の味方だ』


 素晴らしい!(笑)
 いざ、河口湖遊園地ヒーローショウへ!(笑)

扇「……なあ、 “ゼロ” が言う正義って、どういう意味なんだろうな?」

 肝心のところを教えられていない扇(笑)。

ゼロ(コーネリア、お前に借りを返したいところだが、お前の使い所はもっと先だ

 何か、策を立ててあるようです。
 シュナイゼルを呼び寄せる役に立てようという発想な気がします。

『コーネリア、どちらを選ぶ。
 ―― 死んだクロヴィスか、生きているユーフェミアか』


 間違っていれば取り返しの付かないセリフ。
 こういう博打に出られるのがルルーシュの長所であり、短所でもあるのでしょう。

 昔からユーフェミアを溺愛していたというコーネリア。
 執政官としてもうまい具合に欠点を補い合うような性質になっている気もしますし、相性ぴったりだったのでしょうね。

『私がユーフェミアを救ってやる』

 これまた失敗が許されない背水の陣。

『お前はこの行動の果てに何を求める』
草壁「知れた事よ。
 まだ日本人が死んでいない事を、内外に知らしめるのだ!」
『古いな……』
「何ぃッ!」
『お前たちは古い。もう救えん』


 答えによっては、何か提案するつもりだったかもしれない気がします。
 しかし、プライドのために他者を殺してもいいという答えでは――。



スザク「僕は組織の人間です。個人的感情より、組織の論理を優先します

 人質に生徒会メンバーが含まれていると知っても、揺らがないスザク。多分に個人的感情で動いているルルーシュとは、この面でも対極です。
 ですが、組織の論理を優先した上で組織を変えるのが、とんでもなく難しいのも確かでしょうね。

 ゼロのホテル進入をきっかけに、ランスロットに地下道突撃命令が下って、大喜びのロイド。
 セシルはスザクを危険な囮役にしたくないのでしょうね。大反対。
 で、スザクは……、聞くまでもない、ってやつですよね。

スザク「やります! やらせてください!
 みんなを助ける可能性があって、今僕とランスロットが必要とされているなら、やるべきです!
 それが例え、囮であろうと!」


 遊びに行くのに、ちゃんとシャーリーに誘ってもらってたんですね。
 危険な囮に行く直前にその恩を思い出すスザク、その覚悟の程が伝わってきます。



 ランスロットの、回転するキューブ。

 何かの動力源をスザクの内面から引き出すシステムだという予感がします。
 これ自体が、ランスロット搭乗のリスクに直結しているような気も……。

 そして高威力ライフル 『ヴァリス』
 これも新開発の兵器なのでしょうか。

コーネリア「何!? 特派のナイトメアが!?
 ……期待していいのか?


 コーネリアは、純血派的な面よりも能力主義の方が勝ってそうな気がしますので、ランスロットの出番は増えるかも知れませんね。



「わたくしをあなたたちのリーダーに会わせなさい!」
「何だ貴様は!」
「わたくしはブリタニア第三皇女、ユーフェミア・リ・ブリタニアです」


 説得するつもりなのでしょうが、正直、絶対無理としか思えません。
 コーネリアが非情と論理の人なら、ユーフェミアは情と非論理の人なのでしょう。良い意味でも悪い意味でもスザクと同類なのは確かですね。

ゼロ 『ユーフェミア、民衆のために人質を買って出たか。
 ……相変わらずだな
「え!?」


 ルルーシュ、その発言は危険だからー!
 過去のユフィを知っている宣言になってるからー。

『副総督に就任されたと聞きました。ユーフェミア皇女殿下』
「喜ぶことではありません」

『そう、クロヴィスが死んだからですね。……私が殺した。
 彼は最後まで私におもねり、命乞いをした。
 ……イレヴンを殺せと命じたその口で。


 兄を殺した理由を問うユーフェミアに、シンプルな答えが。

『あの男が、ブリタニア皇帝の子どもだから。
 ……そう言えば、あなたもそうでしたね?』


 銃を構えますが、これは撃たないとわかってました。
 コーネリアとの “約束” があるからです。
 たぶん、ルルーシュは余程の理由がない限り、絶対に約束は守るし恩義を裏切らないと私は思っています。



『あの時の白兜かッ!』
 ……機体のどこかに名前を書いておけばいいのに……(笑)。

 そして爆発。
 これはコーネリアの別働隊の動きを阻止し、同時に騎士団による救出劇をより効果的に見せるための “ゼロ” の演出でしょうね。

コーネリア「ユフィーーーッ!」



 スザク → ユーフェミアは確定っぽいですね。
 シャーリーとキス未遂があっても、これは揺らぎそうにありません。


♯聞き間違いがあって、また何とも言えなくなりました。
 これは白紙撤回しておきます。
「みんなーーーっ!」
 スザクはちゃんとみんなを呼んでましたね。
 何とも彼らしいと思います。


「救えなかった……。
 僕は……僕は……またッ!


 7年前、ルルーシュたちと離ればなれになったとき、彼らが死んだ(救えなかった)と思って絶望したことがあったのでは、と思います。



ディートハルト「3番のカメラはどうなってる」
(どうした “ゼロ” ――、そのためじゃなかったのか……?
 利用するためじゃ……)


 彼、 “ゼロ” の、一番の理解者かもしれません(笑)。
 3番車のカメラ、復活。 “ゼロ” が映ってます。

「……来た……」

 嬉しそう……(笑)。
 ちょっと彼が好きになりました(笑)。
 この後でも 『放送中断』 を求めている上司(?)に、自分が責任を取ると言っていて、良い感じです。



 そして “ゼロ” の見せ場。

『ブリタニア人よ、恐れることはない。
 ホテルに囚われていた人質は、全員救出した。
 あなた方の元へお返ししよう』


スザク「みんな……」
リヴァル「良かった……」
コーネリア「ぬけぬけと よく言う!
 お前に手出しをしたら、人質に逆戻りということだろう!!」


『人々よ! 我らを怖れ、求めるがいい!
 我らの名は、黒の騎士団!!


セシル「騎士団……」
ロイド「皮肉だね、テロリストがナイトを名乗るなんて」

『我々 「黒の騎士団」 は、武器を持たない全ての人の味方である!
 イレヴンだろうと、ブリタニア人であろうと!
 日本解放戦線は、卑劣にもブリタニアの民間人を人質に取り、無惨に殺害した。……無意味な行為だ。
 ……故に、我々が制裁を下した!』


 藤堂、この言葉に “ゼロ” を睨みつけています。
 草壁をやられた云々とかの話ではなくて、この論理に反発を感じている気がします。

『クロヴィス前総督も同じだ。武器を持たぬイレヴンの虐殺を命じた。このような残虐行為を見過ごすわけにはいかない。
 ……故に制裁を加えたのだ。

 私は戦いを否定しない。
 しかし、強い者が弱い者を一方的に殺すことは、
 断じて許さないッ!!
 撃っていいのは、
 撃たれる覚悟のある奴だけだ!!

 我々は、力有る者が力無き者を襲う時、再び現れるだろう。
 例えその敵が、どれだけ大きな力を持っているとしても!』




 スザクはやっぱり、相当気に食わない様子。
 ナナリーもたぶん、同様。
 例えかつて、母を撃とうとした犯人が、より強い者に殺されていたとしても、それを喜ばない性格だと思います。

カレン(正義の……味方……?)

 カレンに疑問を持たれるのは、 “ゼロ” としては相当まずい気がします。
 騎士団結成初日から、あちこちに綻びが見えるのが、何ともルルーシュらしい気がしたりも……(汗)。



『力有る者よ、我を怖れよ!
 力無き者よ、我を求めよ!!

 世界は! 我々 「黒の騎士団」 が――、裁く!!




次回予告

 そう、あの日から既に、俺は仮面を付けていた。
 偽りの名前に、偽りの経歴――。

 だが俺は手に入れた、二つの力を。
 “ギアス” と “黒の騎士団” ――。

 全ては俺の望むままに……。




 「仮面 の 軌跡」

 第8.5話……、総集編でしょうか?
 総集編だとしても、何か興味深い新ネタが織り込まれていることを期待したいです。



♯なお、タグ名に関する苦情は受け付けておりません。(ぉぃ



C.C. 考察 ♯全て仮説です

 肉体の死後も魂を保存するシステムが作られていて、少なくともブリタニア皇族は、自らも知らない内に全員がこのシステムに組み込まれていると思われます。
 これがラグナロク接続が意味するもの(の一部?)であり、今のところ皇帝と C.C. だけが、死者の魂と交信できるようです。 C.C. 自身がこのシステムの構築に協力した可能性もあります。
 つまり 「今、クロヴィスと話しておった」 というのは比喩でも何でもない、文字通りの意味だったのでしょう。

(♯もちろん交信だけではなく、他にもできることが当然あると思われますが、現状では考察材料が無さすぎるので保留します)

 クロヴィスはこの事実を知っていて、 C.C. の存在も把握していた一方で、 C.C. の側はクロヴィスをよく知らなかったのでしょう。
 不意を突いて C.C. を捕獲することに成功したクロヴィスは、彼女を研究し、ラグナロクシステムと交信、あるいは介入することで、皇位継承争いを勝ち残ろうとしていたのだと思います。

 これは恐らく皇帝の特権を侵害する行為と見なされる可能性が高く、つまりは C.C. を閉じこめたカプセルを奪われたことは、クロヴィスにとって致命的な失敗だったと言えます。
 ただし、研究に荷担したバトレーが証拠隠滅を図ったのは、実はあまり意味がない可能性もあります(♯クロヴィスとの交信から事が露見するため)。それを思えば、バトレーは研究の全容を知らなかったのかもしれません。

 C.C. はこうした(一種魔術的な)技術と知識を持つ技術者であり、皇帝と過去に決裂し、現在では対立しているのでしょう。
 C.C. がルルーシュに与えたギアスも、ラグナロクシステムに何らかの形で依存した能力であり、結果的にこの能力は特定の血を引いていないと使うことができないものと思われます。

 つまり皇帝と対立している C.C. が使える “コマ” は皇族のみであり、従って 『皇帝に明確な敵意を持っている皇族』 という稀少な存在であるルルーシュが C.C. の(恐らくは)復讐劇には欠かせない存在なのでしょう。
 そして C.C. はそうした 『皇帝に敵意を持った皇族』 が現れるまで、無力な屍だったのだと思います。

 これはまさに、彼女がルルーシュに言った 『共犯者』 という言葉とも符合します。
 ルルーシュが C.C. を利用し、 C.C. もルルーシュを利用しているという、利害によって結びついた関係なのですから。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス─反逆のルルーシュ─ 8話「黒の騎士団」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2006年11月24日 20:39
4 コードギアス 反逆のルルーシュ 1 旅行でウキウキの生徒会三人娘。ミレイさんは一晩掛けて、ジックリとシャーリーやニーナのヒミツとかを聞き出す計画! あの二人がミレイさん相手にペースを掴めるとも思えませんから、イモ蔓式にずるずるとあの二人だけ、引き出され数々...
2. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ ラブアニメ。 ]   2006年11月24日 21:09
「黒の騎士団」 ルルが目指すのは正義の味方らしいですよ(笑) ミレイ・シャーリー・ニーナの3人が旅行先の河口湖畔のホテルで顔がとっても濃い日本解放戦線のメンバーによる人質立てこもり事件に巻き込まれる中、ルル】??
3. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 8 『黒の騎士団』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2006年11月24日 21:14
シャーリー、ミレイ、ニーナは旅行。荒廃したイレブンの世界と豪華な列車内の対比がすごい。列車内、キラキラですよ。学生なのにすごいですね。アッシュフォード学園はやはり良家の子女が通うところなんだなぁ。さすがというか何というか。彼女たちが悪いわけでもなんでもな...
偽りの「正義の味方」であるルルーシュが人質を「救う」ことに成功した一方で、本当の「正義の味方」であるはずのスザクが人質を「救う」ことが出来なかったのが暗示的でした。 奇策を用いてエリア11のブリタニア人とイレダ¤????
5. stage8 『黒 の 騎士団』  [ このアニメが好きやねん! ]   2006年11月24日 21:22
シャーリー父、 初登場おめでとうです!""ハ(゚∀゚*)パチパチ♪ でもC.C.は ピザ食べてて欲しかったな。。。(´・ω・`)ショボーン
6. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年11月24日 21:31
サブタイトル「黒の騎士団」   期せずして起こった日本解放戦線による立てこもり事件。   人質となったユーフェミアを救うと、コーネリアに宣言したゼロだが...
7. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」  [ のほほんホビー ]   2006年11月24日 22:01
ライフラインから突入するランスロットが、とっても格好良かったです♪ 河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を盾に、立て籠もる事件が発生。 人質の中には、ブリタニア王国第三皇女ユーフェミアや、アッシュ??
8. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ LIV-徒然なるままに ]   2006年11月24日 22:04
「私たちが目指すもの、それは・・・ 正義の味方だ!!」 (*゚ω゚);';,*'.+グハッwwwww オメガワロッシュwwwww 自分で正義の味方言うなwwwww レジスタンスを率いて黒の騎士団を結成したルル。衣耦Q `
9. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8「黒 の 騎士団」  [ A-感想ブログ ]   2006年11月24日 22:04
感想内ラストの絵は、描いているときはとてつもなく楽しかったけど、描き終った後に全力で後悔しました。
10. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒 の 騎士団」  [ 二次元空間 ]   2006年11月24日 22:13
第8話 黒 の 騎士団
11. コードギアス反逆のルルーシュ stage8「黒の騎士団」  [ MAGI☆の日記 ]   2006年11月24日 22:20
コードギアス反逆のルルーシュの第8話を見ました。stage8 黒の騎士団『ブリタニアの少年、ルルーシュは謎の少女C.C.から特殊な力を手にいれた。「ギアス」、如何なる相手にでも命令を下せる絶対順守の力。妹ナナリーのため神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルルーシュ。...
12. コードギアス反逆のルルーシュ 第8話。  [ 閉鎖空間 ]   2006年11月24日 22:27
『黒の騎士団』 黒の騎士団カッコイイ!(・∀・) ルルは形から入るタイプなんでしょうか。格好を気にするタイプ? あのゼロの仮面もそうだけど、黒の騎士団の衣装も凄いね。 アバンのナレがとても気になった。
13. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2006年11月24日 22:43
正義の・・・味方・・・? (*゚艸゚)・∵.ブハッ
14. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話 『黒の騎士団』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2006年11月24日 22:46
コーネリアはユーフェミアを溺愛(*´Д`)ハァハァ  てっきり普通の姉と妹くらいの仲の良さだと思っていたら、予想以上に萌える設定でしたwルルーシュが覚えてるほど小さい頃から溺愛…(*´Д`)スバラスィ ...ハァハァ  む??
15. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ Hiroy's Blog ]   2006年11月24日 22:56
黒 の 騎士団 回を増すごとに面白くなっていきますね。
16. stage8 『黒 の 騎士団』  [ コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター ]   2006年11月24日 23:00
河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。 人質の中にはアッシュフォード学園の生徒会メンバーと、 ブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があった。 ユーフェミアを救うとコーネリ 
17. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2006年11月24日 23:04
『黒の騎士団』 オレのターン! ドロー!!  手札から、マジックカード・融合を発動! ゼロとレジスタンスを融合して、 黒の騎士団を召喚!! コーネリアにダイレクトアッタク! 正義の裁き、ジャッジメントオブジャスティス!
18. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第8話「黒の騎士団」  [ こどBのじかん ]   2006年11月24日 23:07
公式サイト ジェレミア卿1位の座が遠のく話でしたな。        以下、ネタバ
19. コードギアス 第8話「黒の騎士団」  [ Fleur d'mauvais etat ]   2006年11月24日 23:19
皆勤賞狙って欲しかったのですがオレンジジェレミア卿は アバンのギアスを掛けられたシーンでご登場。 今週も突っ込みどころ満載で面白かったのですがオレンジ不足で 萌えたりないです。まぁ、その分中の人がいろいろな役で出ていたので 我慢します。寂しいので画像だけ...
20. コードギアス〜反逆のルルーシュ9話「黒の騎士団」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2006年11月24日 23:24
ゼロの逆襲。そして「黒の騎士団」の結成。いよいよ物語が大きく動き出しました!!今回はテロリストとゼロ、コーネリアと三つ巴の戦いがメインで、それに巻き込まれたひとたち(笑)という感じでしたね(^^)最初のモノローグでの言葉がすごく気になりました。 す...
21. コードギアス 反逆のルルーシュ第8話「黒の騎士団」:まだ壁に傷つけてる  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2006年11月24日 23:34
再びテロリスト達と面会するルルーシュ。 カレンあたりそろそろ声で気付いてもおかしくなさそうなもんだが・・・w ホテルを占拠した日本解放戦線の代表者は草壁中佐。 中将だったら面白かったのに・・・まあ「中」が共通し
22. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年11月24日 23:38
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
23. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話 「黒の騎士団」  [ 白狼PunkRockerS ]   2006年11月24日 23:38
「やはりな、コーネリア」
24. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話   [ 気ままに語る日々 ]   2006年11月24日 23:40
コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 黒の騎士団 ネタバレ感想ですのでご注意。
25. コードギアス ユフィが大好きお姉さん  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2006年11月24日 23:48
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)コーネリアさんの意外な一面が垣間見...
26.  コ―ドギアス 反逆のルル―シュ ♯8  [ 朔夜の桜 ]   2006年11月24日 23:49
「黒の騎士団」 ブリタニアの方は随分と豪華な列車で旅行ですか。 ミレイさん思ったよりお嬢様風な私服ですね。 もっと今風かと(笑) あぁ富士山まで開発されちゃって。なんかせつない。 豪華なアジト。そして座り方が偉そう。 充填・発射ってのが日本人のこだわりでし...
27. 黒 の 騎士団 お披露目 突き抜けろ ルル様 の 厨二病 センス  [ doomsday -2nd edition- ]   2006年11月24日 23:53
・コードギアス 反逆のルルーシュ #8「黒 の 騎士団」 しかし「視聴者が選ぶ(ry」は毎回おかしいよ。なんかスザク寄りって言うか。 ルル様の素っ頓狂な声や「わたしのはじめてのー!」がランク外だなんて・・・ ・・・まあどこ
28. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#8 黒の騎士団  [ ラピスラズリに願いを ]   2006年11月24日 23:55
みなさんにご紹介します。「黒の騎士団」で〜す♪ ・・・変態集団だ(ボソリ そんな「黒の騎士団」を最後まで引っ張った第8話ですw あんまり冗談書けないような展開でしたが^^; (サーバー不良により、#7の記事??
実力が伴わないのなら カタチから入るという手法もある。 なるほど ルル=ゼロは それを選んだのですか。。。。 抜け目ない男には 違いない。 光と影 の主人公が2人。。。。 そう言うべきなのだろう、このアニメ。 スザク と ルルーシュ。 今話の冒頭は この2人の宿...
30. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2006年11月25日 00:32
ユーフェミアを溺愛していた、幼い頃のコーネリアの姿が印象的でした。今ではすっかり軍人然としていますが、昔はあんなに可愛い少女だったんですね。人に歴史ありです。 今回は「正義の味方」「黒の騎士団」がポイントになったエピソードでした。どちらもルルーシュの目....
31. コードギアス 反逆のルルーシュ #8  [ Angel Addiction+BLOG ]   2006年11月25日 00:46
stage8「黒の騎士団」 久々の冒頭アバンで回想シーン。 やっぱ全力だね☆ てことで感想以下より。 また全部語り出すと長いので、ちょいとピックアップ部分のみ。 ああ、あとASUKAで連載されている漫画は早??
32. いいか!名乗りポーズはこうだからな!by黒の騎士  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2006年11月25日 01:08
EPISODE08 『黒の騎士団』  「くそぉー コーネリアと同程度の軍隊さえあれば勝てたのに!」『ルルーシュそれを揃えるのも才能じゃないのか』 「なんだと!C.C.」『それより貴様のお陰で身体に下水の匂いがついた シャワーを浴びてくる その間にピザを頼んでおいて...
33. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.8「黒の騎士団」  [ * Happy Music * ]   2006年11月25日 01:08
電車に乗って、河口湖へ向かうシャーリー・ニーナ・ミレイ。 どうやらミレイ的には、好きな人のコトとかを、夜通し語り明かしたい? まあねえ、ルルーシュの事でシャーリーを、からかいたいんだろーが。 好きな人ですかダ
34. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ おもひでの墓 ]   2006年11月25日 01:24
富士山が改造されておる!!今回はルルーシュがブリタニアをぶっ壊すだけでは飽き足らず、とうとう「正義の味方」宣言。ルルーシュの行く末はどうなるのでしょうか。…まぁ、今回も面白かったですよ?コードギアス。 でも正直、「黒の騎士団」ってネーミングはどうかと思う...
35. コードギアス??反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」  [ アンカー教授のたわごと ]   2006年11月25日 01:26
 毎度おなじみの「コードギアス」放送時間変更のお知らせ 今回は10分遅れの午前1時35分スタート。これくらいならまあいい方だ。前回の7話ではルルーシュの野望の原点とその実現への現実的な壁が示された回でした。今回からルルーシュの組織造りが始まる。
36. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年11月25日 01:29
4 コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽....
37. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ 鷹2号の観察日記 ]   2006年11月25日 01:45
 今週見たアニメで一番驚いた瞬間。 「よせ!クルルギ准尉!」  うわっ、ロイドさ
38. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 stage8 黒 の 騎士団  [ なななな駄文 ]   2006年11月25日 01:46
あの人達、黒の騎士団って言うより黒のきちが・・・。 しかしどんなにババアに落ちぶれようともロリ時代はいいものよのう。 主従関係も無しに騎士を名乗るとな。 しかも変な服装を団員に強制させるだなんて。 どっかの団長みたいにカレンにバニーガールとか着せようよ....
39. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第八話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2006年11月25日 02:47
スザクの着てるオレンジ色の制服は科学特捜隊みたいだ。 ロイドは意外と真面目そうだねぇ。 生徒会のメガネっ娘が嫌いなのは僕だけですか? 後々大きな問題を起こしそうな気がする。 あぁウザイ。 コーネリアも昔は可愛らしかったのねぇ・・・。 黒の騎士団はお....
40. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ おもちやさん ]   2006年11月25日 02:58
眼鏡の女の子は以前スザクへの接し方を見てもおかしかったけど、どうやら昔イレブンに何かされたようですね。 こういうキャラは何かあった時に真っ先に敵に利用されて恐怖に駆られて仲間を売り払ってしまいがちなのでちむ@
41. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 『黒 の 騎士団』  [ 根無草の徒然草 ]   2006年11月25日 03:28
サクラダイトを産出する富士の麓の河口湖畔に遊びに来た生徒会の面々。ニーナは暗がりに入っただけで怯えてしまうようですが、過去にゲットーかどこかでイレブンに襲われるような事があったんでしょうね。それでスザクが温厚
42. 第08話 『黒の騎士団』 感想  [ 真夜中の恋文がごとく ]   2006年11月25日 04:43
アバンタイトルのC.Cの解説が恐い今日この頃。 「すでにこの時、先行きの命運は必然として約束されていたのかもしれない」って、どういうことなんだ! 《 生徒会メンバーの小旅行 》 河口湖に小旅行に出かける生徒会女性陣です。 暗闇を恐がるニーナを宥めるミレイ様...
43. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ angel notes. ]   2006年11月25日 05:12
シャーリー達は河口湖へ。 ゲットーに済むイレヴンと電車内に居るシャーリー達の対比は凄い。 口では何とでも言える彼女たちであろうが、現実はそこにある。 こういう印象深い対比が為された後だと会長と眼鏡のフラグなんて吹??tmH
44. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ 竜人イグニール ]   2006年11月25日 05:21
コーネリア(邪気なし)&ユーフェミア(変化なし)
45. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2006年11月25日 05:22
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage8「黒の騎士団」河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。人質の中にはアッシュフォード学園の生徒会メンバーと、ブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があった。ユーフェミアを救うとコ...
46. コードギアス 反逆のルルーシュ#08  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2006年11月25日 05:33
シャーリー達の楽しいはずの河口湖旅行。それが一転して惨劇に・・日本解放戦線のメンバーがホテルを占拠お忍びのユーフェミアも人質となりさすがのコーネリアも手出せない!!そこでゼロ=ルルーシュは・・『黒 の 騎士団』ミレイさん達は河口湖へ観光旅行。カレンも誘...
47. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年11月25日 06:22
アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌] 日本解放戦線を名乗るメンバーが河口湖畔のホテルで人質を取り、立てこもる事件が発生。人質救出を図るコーネリア、しかし人質の中にブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があったのです。そんな中、コーネリアの前へと姿を見せたゼ...
48. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 「黒 の 騎士団」 感想  [ 日々の徒然言 ]   2006年11月25日 06:32
先週の事を、振り返るな…! どのちみち、すぐに見られるんだ。 ならば、選ぶべき答えは… 今回は、早めにビデオを予約して 仮眠も取りませんでした!! まあ、その分、感想を書くのが 遅くなったんですが…
49. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2006年11月25日 07:02
このコが、あんなにやさぐれちまうとは… アバンタイトルでCCが語るルルーシュとスザク… まさに闇と光、混沌と法… 二人に待ち受けるそれぞれの未来とは…?! 廃墟でどん底の生活を送る日本人… そして廃墟の上を走る列車には、裕福なブリタニア人が!
50. コードギアス 反逆のルルーシュ ♯08 「黒 の 騎士団」  [ とりあえず気まぐれアニメ日記 ]   2006年11月25日 07:02
<あらすじ> 河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。人質の中にはアッシュフォード学園の生徒会メンバーと、ブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があった。ユーフェミアを救う
51. コードギアス 反逆のルルーシュ【第8話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2006年11月25日 07:20
先週は敗走しましたが、今週は凛々しいルルでした。 シャーリーとミレイ、ニーナは河口湖へ女同士の旅行。 ルルは先週のラストで叫んだ自分の軍隊作りのため、カレン様擁する新宿のレジスタンスの懐柔工作。 道楽貴族からくすねた、メガキャンピングカーをアジト(正義の...
52. ★コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 『黒 の 騎士団』  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年11月25日 07:35
【公式】日本解放戦線なる組織に
53. コスプレ似非右翼倶楽部撃滅作戦(ルルーシュ第8話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2006年11月25日 07:41
今週気付いたこと。 ブリタニアには景観保護条例の類がありません。 何とかいう資源の採掘が盛んな富士五湖ら辺は、いろいろリゾート開発も行われているみたいですけど、日本人の美的センスから見ると、許せない惨状です。富
54. コードギアス反逆のルルーシュ第08話「黒の騎士団」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年11月25日 07:43
さて、ルルーシュですよ〜!!毎回とんでもなく面白い展開。今回はどんな話になるんでしょうね〜?《DVD》コードギアス 反逆のルルーシュ第1巻早速感想。今回もエキサイティングな内容でしたね〜!!やっぱり予想どうりゼロはカレンたちを仲間にします。そんなことやって...
55. コードギアス 反逆のルルーシュ 08話 「黒の騎士団」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年11月25日 09:07
気になるルルーシュプロデュースによる騎士団の人員は、予想通りと言うか、カレン達レジスタンスのメンバーでした。ラストでゼロとカレン達が衣装を合わせてあるのはむしろ滑稽に見えたけど、何だかいやにカレン達はゼロに従属的やなぁ。確かに自分達にとってはゼロは味方と....
56. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒 の 騎士団」  [ 雨晴時曇 ]   2006年11月25日 09:16
(1)正しい道義。人が従うべき正しい道理。 「―を貫く」 (2)他者や人々の権利を尊重することで、各人に権利義務・報奨・制裁などを正当に割り当てること。アリストテレスによると、名誉や財貨を各人の価値に比例して分配する配分的正義と、相互交渉において損害額と賠償額....
57. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話 「黒の騎士団」  [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2006年11月25日 09:19
ついにルルーシュは自らの組織となる黒の騎士団を結成する。 その目指すものは・・・正義の味方! 正義の味方・・・なんてうさんくさい言葉でしょうw まあ、これはルルーシュの長期的視点を見越した作戦なんですね。
58. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」  [ 反逆者を追え! ]   2006年11月25日 09:22
ルル様が黒の騎士団を結成し、スザクがブリアニア軍で足場を築くお話。 サクラダイト発掘のために半分になってしまった富士山が哀しい。 相変わらず構成が素晴らしいが、我らがオレンジの出番がなくて寂しい(´・ω・`)ショボーン
59. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 『黒の騎士団』  [ ティンカーベルをください ]   2006年11月25日 09:45
力あるものよ――我を恐れよ! 力なきものよ――我を求めよ! 世界は、我々黒の騎士団が裁く! カレンたちまで仮面をつけてたらドウシヨウかと思いました(笑) つけてなくてヨカッターw ※ネタバレあり
60. コードギアス反逆のルルーシュ stage8「黒 の 騎士団」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年11月25日 10:13
ブリタニア人を多数人質に取ってビルに立てこもる事件が発生
61. コードギアスー反逆のルルーシュー stage8『黒 の 騎士団』  [ nanaumi’blog ]   2006年11月25日 10:14
「僕は組織の人間です。個人的な感情より組織の倫理を優先します!」 …まぁ上に立つ人間の力量によりけどね(室井さんとか?/笑)。
62. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ LOST HEAVEN ]   2006年11月25日 10:47
瓦礫の中で暮らす人々とは対照的に生徒会メンバーは綺麗な洋服を着て、河口湖へ。 ホテルで恋話をしようという会長。 会長の好きな人が気になります。 まさか・・・ルルとは言わないよね?(笑) あのちびっこい子? でもなさそうだし・・・。誰? ニーナちゃんのおび...
63. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」感想  [ nekoyama01-blog ]   2006年11月25日 11:09
期待通り足を引っ張ってくれたニーナ嬢に敬礼ッ!! 言わなきゃいいのに「イレヴン」と思わず口走ってしまった上、逆上した哨兵に暴行されかけるなんて。 ある意味、18禁アニメのヒロインだったらフラグ立ちしそうな勢いでしたが、一般アニメなので「嬉恥ずかし」はあり...
64. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ anGels eGG ]   2006年11月25日 11:14
第8話 『黒の騎士団』 河口湖で日本解放戦線がミレイ、シャーリー、ユーフェミアを含むブリタニア人を人質に取り、ブリタニア軍に要求を突きつける。 カレンたちのテログループと一緒にいるルルの元にリヴァルから電話がかかってくるが出るわけにはいかず、 ...
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ リリカルマジカル ]   2006年11月25日 11:45
[[attached(2)]] シャーリー、ミレイ、ニーナの3人は河口湖に旅行。 ニーナはトンネルに入っただけで怖がってます。 ||<#FFFFFF' style='color:Aqua' ``「一緒にいてあげるから、今度は置いてけぼりにしない」|| このミレイの言葉とニーナのイレブン恐怖...
66. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ Hysteric Moon ]   2006年11月25日 12:14
バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ 1 「黒の騎士団」 河口湖畔のホテルに向かうミレイ、シャーリー、ニーナのシーンからスタート。 トンネルを通るとき恐がるニーナ。 恐がりすぎです。 トンネルがイヤなのか暗いところがイ
67. コードギアス 反逆のルルーシュ「黒 の 騎士団」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2006年11月25日 12:32
コードギアス 反逆のルルーシュ「黒 の 騎士団」です。 う〜ん、次週も時間が変わるのか。 でも、女子から男子バレーになってから時間ずれがないようで、録画ミスがなくてまだ助かります。 まぁ、男子は上位進出がないだろうし(汗)。 ということで、大人気コードギ...
68. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話  [ 珈琲ぶれいく ]   2006年11月25日 12:37
黒 の 騎士団おお〜〜やってくれました〜。冒頭のナレで踊れってか〜〜。もう、小躍り状態です〜。↓ちょっと、いじってあります。が、ほぼこのナレです〜〜。ギアス―いかなる相手にも命令を下せる絶対遵守の力。妹ナナリーの為、神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルル...
69. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8『黒 の 騎士団』  [ CHEZ MOKANA ]   2006年11月25日 12:38
トウキョウ租界から観光地へと延びる鉄道網 そのレールを走る列車の瀟洒さと、その高架下に広がるゲットーの瓦礫広がる光景は対照的である。 イレブンの犠牲のもとに成り立つ豊かさ その象徴が眠るLake Kawaguchi 列車は子羀
70. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ Festung Blattes ]   2006年11月25日 13:13
黒の騎士団キタ――(゚∀゚)――!!マジ受ける。奴ら、いやルルーシュの服のセンスヤバスw変態騎士団だったww以下ネタバレ↓
71. 散々な休日  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年11月25日 13:17
{/kaeru_snow/}こんな富士山。観光したくないョ〜{/kaeru_shock2/} 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 STAGE 8 黒 の 騎士団 追いやられた日本人達が暮らす薄汚れた街の上を、 高速列車が通り過ぎる。 列車にはシャーリー、ミレイ、ニーナの3人が乗っていた...
72. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ SERA@らくblog ]   2006年11月25日 13:24
STAGE.8 「黒の騎士団」世界は、我々黒の騎士団が、裁く――。黒の騎士団――ルルーシュの集めた部隊。レジスタンスでなく、その目指す目的は正義の味方。世界に向け黒の騎士団は宣戦布告を為す――。河口湖へ向かうシャーリー??y
73. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ いもせログ ]   2006年11月25日 13:26
「黒の騎士団」とある貴族からせしめた車両にカレンたちレジスタンスを招待していると生徒会女子が囚われの身になっていた。時期尚早と知りつつも助けに行かなざるを得ない。コーネリアなら人質無視で強行突破してしまう・・・って、じゃ何故にらみ合いを続けている。
74. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想  [ テトレト空想我学 ]   2006年11月25日 13:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」 今週は(も?)情報量多かったよ スタッフが盛り上げようと努力してるんだなぁ アバン CCがあらすじを語る ・ギアスの力がルルを縛る ・ルルとスザク対立する っぽいこと言ってたな、やっぱ黒と白は相容れないのか?...
75. 第08話 『黒の騎士団』 感想  [ 真夜中の恋文がごとく ]   2006年11月25日 13:58
アバンタイトルのC.Cの解説が恐い今日この頃。 「すでにこの時、先行きの命運は必然として約束されていたのかもしれない」って、どういうことなんだ! 《 生徒会メンバーの小旅行 》 河口湖に小旅行に出かける生徒会女性陣です。 暗闇を恐がるニーナを宥めるミレイ...
76. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話『黒の騎士団』  [ Sarrys*Diary ]   2006年11月25日 14:17
こんばんわー。 今回のルルは変態度がまた上がってました。 最終回までには変態レベルが何処まで上がってるのか気になりますね(ぇ ミレイ会長・シャーリー・ニーナで旅行へ。 それぞれの服装がそれぞれの性格を現????)
77. コードギアス 反逆のルルーシュ・story08「黒の騎士団」  [ そんなん、アカンやん。 ]   2006年11月25日 14:17
戦いを重ねてルルーシュはカリスマの高みへ。 コーネリアとの一戦から 自らの体制を整えることから始めたルルーシュ。 手始めにレジスタンスを 「正義の味方・黒の騎士団」と名乗らせる。 その矢先、日本解放戦線の一部が 一般ブリタニア人を人質にホテルに立て篭もる。 人....
78. コードギアス 第8話 「黒 の 騎士団」  [ どブログ。 ]   2006年11月25日 15:02
【コードギアス】「黒 の 騎士団」【stage8】 ルルーシュはアジトとして(恐らくはギアスの能力で)トレーラーを仕入れていた。 そこで扇さんに用意されていた黒い衣装について問われる。レジスタンスらし
79. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」  [ 恋華(れんか) ]   2006年11月25日 15:09
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」 今回は『黒の騎士団』お披露目会です^^;
先週、全力で見逃したサイタマゲットー掃討作戦な第7話。 埼京線、赤羽、十条という...
81. コードギアス 反逆のルルーシュstage08 黒の騎士団  [ 天国と地獄と雑文 ]   2006年11月25日 15:23
早くも仲間を作り、人質救出をしようとするゼロ。
82. コードギアス第8話の感想??感想を3部構成にしてみました。  [ 作品凝視鑑賞♪ ]   2006年11月25日 15:46
とても多面的な面白さを持つこの作品なわけですが、ならば感想も多面的にしたほうが、書きやすいかなと思ってみました。そこで今回は、 ・必要とされてない、無用な深読み編(通常) ・おにゃのこ編 ・変態編の3部構成にしています。
83. コードギアス反逆のルルーシュ第8話黒の騎士団  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2006年11月25日 15:48
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけよ…」「カレン達レジスタンスのメンバーを黒の騎士団として取り込んだルルーシュは人質救出に向かうのだった。コードギアス反逆のルルーシュ第8話黒の騎士団」「何処かからギアスの力でパクった2階建ての大型車を拠点に活動開...
84. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」 感想  [ たまにもゆる ]   2006年11月25日 15:48
シャーリーたちは河口湖へ、スザクは軍へ、ルルーシュはカレンたちレジスタンスたちをアジトへ招待、とそれぞれ動きが。 そんな時、シャーリーたちがいる河口湖で日本解放戦線による立てこもり事件が起こる。 荀
85. コードギアス 反逆のルルーシ 第8話 「黒の騎士団」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2006年11月25日 16:16
今回はルルのオリジナル軍隊『黒の騎士団』の結成がメインになってました。 全体的にかなり急ぎ足な展開であったわけですが、それもBパートの異常な盛り上がりのおかげで気にはならなかったと思います。 久々にランスロットの戦闘も見ることが出来ましたし、今回も大満足の...
そういや??うちのブログじゃオレンジ祭りに
87. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」レビュー2  [ アニメレビュー トラックバックセンター ]   2006年11月25日 17:15
「コードギアス 反逆のルルーシュ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ(福山潤)、スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、カレン(小清水亜美)、ナナリー(名塚佳織)、シャーリー(折笠富美子)、ミレ....
88. コードギアス 第8話 「玄野騎士団」  [ なんとかと氷砂糖と ]   2006年11月25日 17:43
さてGANTZが再開されていきなり吸血鬼が仲間になるというすさまじい展開を見せてくれました。 でもケイちゃん死んじゃった。 ドラゴンボール並みに死が軽やかな扱いになりそうです。 まあこの記事はGANTZと関係なく、1日遅れのコードギアス感想ですよ。...
89. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ SUTEKIなSOMETHING ]   2006年11月25日 17:56
国際会議が行われるホテルで日本解放戦線が人質をとって 立て篭もる事件が発生。人質には第3皇女ユーフェミアが 含まれていた。そのため、コーネリアが手を拱いていた ところ、ゼロが現れ新たに結成した黒の騎士団と共に 人質を救出。メディアを利用してその存在をア...
90. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話感想 『黒の騎士団』  [ とことん青春! ]   2006年11月25日 17:59
ルルーシュって今時珍しい独裁型主人公だね。 ダーティヒロイズムだな、と。 ◆感情 コーネリアがユーフェミアを溺愛しているという感情を利用したルルーシュ。 この演出はルルーシュがナナリーを溺愛しているという感情を利用...
91. [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年11月25日 18:22
コードギアス第8話。 今まで一番話が激動。 やはりストーリー構成は神レベル。 毎週全力で記事を書くのが楽しくてしょうがないほどに(´▽`) では、感想を。
92. コードギアス〜反逆のルルーシュ〜&すもも&銀色のオリンシス  [ DYG0アドベンチャー ]   2006年11月25日 18:35
どうも、昨日は色々あって、ぶっ倒れてました。^^;ちなみに夜8時就寝。ちなみに今日の朝3時半に起床wうん、7時間も寝て、目覚めバッチリだぜwしかも、その後、3時30〜、連ザ4時30〜、スパロボ第3次α5時30〜、アイシールド21アニメ視聴6時00〜、ケ...
93. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ LUNE BLOG ]   2006年11月25日 18:53
正義の味方と公言するゼロ。 彼はその最終目的のためには、自ら道化となる道も厭いませんでした。
94. コードギアス反逆のルルーシュ第8話  [ くろまるブログ ]   2006年11月25日 18:58
「黒の騎士団」スザクかっこいい!ものすごーく王道なヒーローだよなあ。でも主人公はルルーシュですよー、と負けない活躍でした。相変わらず、首謀者をギアスの力でってパターンですが…。カレンたちレジスタンスを自分の仲間として引き入れ、自分のための軍を作るために...
95. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 黒の騎士団  [ SOBUCCOLI ]   2006年11月25日 19:19
いかんなぁ、ニーナがちょっといらない子に思えてきちゃったよ・・・。 「打っていいのは、打たれる覚悟のあるやつだけだ!」 黒の騎士団を結成したルルーシュ ルルーシュの主張はなかなかかっこよかったですね。 武器を持たない者の味方であるだとか強い者が弱い者を一方...
96. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 黒 の 騎士団  [ 礎 -ishizue- ]   2006年11月25日 19:22
ルルーシュ・ランペルージ 分かっている……しかし。 ゼロ 我等の名は、黒の騎士団!! 仮面の下の焦り… 今週は色々ピンチっぽかっ??s_ 
97. コードギアス・第8話  [ たこの感想文 ]   2006年11月25日 19:25
「黒の騎士団」 コーネリアに完敗したルルーシュ。彼は、カレンら、テロリストを用意
98. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ ミルクレモンティー ]   2006年11月25日 19:26
     stage8 「黒の騎士団」 <うぎゃー富士山が!>  豪華列車に乗って、河口湖畔に出かけていくミレイ、ニーナ  シャーリー。その足元で暮らしている人間のことなどまるで  考えていない様子。この扱いは酷過ぎる〜(泣)  ニーナの怯えようが気に...
99. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒 の 騎士団」  [ アルカリスタン ]   2006年11月25日 19:39
 ルルーシュ、ボクの考えたセイギノミカタになるの巻。中二病。 繁栄の裏にあるイレブン人の現実。富士山の改造はサクラダイト生産のために削られたのか。 生徒会長よりニーナの運の悪さがこのゲリラの攻勢を呼んだのか。「発射」と名前の出るリニアカノンに大笑い。 ゼロが...
100. 『コードギアス』 第8話 黒の騎士団  [ ふろむ かーねぎー ]   2006年11月25日 19:56
きた??????!! ルルってばノリノリ…いや、超ノリノリだよ!!!!
101. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話「黒の騎士団」  [ 草紙 ]   2006年11月25日 19:58
 リアルタイムで見た後でまた見てから寝た(笑) 今日は代休をとったのだ。しかし四連休だといっても大した事をしないまま二日目が終わってしまったな……。  先週に続いて私を困らせるような情報が入った。4巻と7巻にCLAMP描き下ろしの4コマ漫画が封入特典についてく...
102. 正義の・・・味方?  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2006年11月25日 20:17
今日も今日とてチンタラとアニメの感想を。 ・RED GARDEN 何スか、この良
103. コードギアス反逆のルルーシュ第8話 感想。  [ あつあつアニメ感想日記 ]   2006年11月25日 20:22
第8話「黒の騎士団」 今回は作画崩壊が目立つ回でした・・・orz それではちょこっと本編です。 シャーリー達は休日を利用して河口湖畔のホテルに行こうとする。 しかし、ホテルで日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生する。 テレビで知っ...
104. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第八話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2006年11月25日 20:34
スザクの着てるオレンジ色の制服は科学特捜隊みたいだ。 ロイドは意外と真面目そうだねぇ。 生徒会のメガネっ娘が嫌いなのは僕だけですか? 後々大きな問題を起こしそうな気がする。 あぁウザイ。 コーネリアも昔は可愛らしかったのねぇ・・・。 黒の騎士団はお....
105. コードギアス stage8  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2006年11月25日 20:37
黒の騎士団!!とうとう黒ルルの軍ができあがるのかい!!?(゚∀゚*)
106. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ 刹那的虹色世界 ]   2006年11月25日 20:52
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」 <あらすじ> コーネリアにしてやられ、ギアスの力だけではブリタニアには対抗出来ないと実感したゼロことルルーシュ。休日(?)を利用してルルー。??
107. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年11月25日 20:58
 変態仮面が、オレ達が目指すのはテロリストでは無く正義の味方だ、的なセリフを吐いたシーンって、笑うトコでしょうか??  今回は、アレですか?  イラクとかで武装派が外国人を拉致って、その様をネットで流す、
108. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2006年11月25日 21:00
凛々しいお姉様キャラの法則その2 妹がいる場合、その妹を ひたすら大切にしている確率 ・・・・・・・・・・87.5% 注1)滅多にないが、妹が自分と同属性であった場合はこの限りではない。 注2)リアル??
109. 「コードギアス」#8【黒の騎士団】正義の味って…(苦笑)  [ 橘の部屋 ]   2006年11月25日 21:09
【既にこの時、先行きの命運は必然として 約束されていたのかもしれない】 っての、気になるなぁ 難民のような生活してる人たち。 電車が通るたびにガタガタと揺れる隙間だらけのボロ家の中で 老婆が背を丸め、その揺れをやりすごしている。 水の入ったグラスが、震動でテー...
110. コードギアス8話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2006年11月25日 21:12
stage8『黒 の 騎士団』 「さきゆきの命運は必然として約束されていたのかもしれない」。7話のセシルさんのセリフを引き継ぐナレーションではじまりました。“偶然”“運命”(命運?)“必然”“約束”…ガンダムSEEDファン・玉置成実ファンとしては通常の3倍...
111. コードギアス 反逆のルルーシュ #8『黒の騎士団』  [ 制限時間の残量観察 ]   2006年11月25日 21:13
あの揃いの衣装ってかっこいいのかよ?とつっこみを入れていたと思われる「黒の騎士団」メンバーが多数だと思ったりょくです(挨拶) いやー、スピーディでハラハラさせる展開でした。 先々週の話で、スザクを毛嫌いしてい??
112. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想  [ ハピゆき日記 ]   2006年11月25日 21:16
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想いきます。
113. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話『黒の騎士団』  [ Girlish Flower ]   2006年11月25日 21:20
ブリタニアに対抗するには自分の為の組織が必要だと感じたルルは、 まずカレンたちのグループを味方に引き入れる事にしたようです。 どこぞの貴族から大型トレーラーを奪ってアジトに。 そんな中、河口湖では日本開放戦線??JS_URL
114. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ WONDER TIME ]   2006年11月25日 21:54
正義の味方『黒の騎士団』登場ーっ!!(笑) 今回ルルは終始ゼロの姿でした・・ スザクもランスロットで発進っ!! でもオレンジ卿の出番無し・・ちょっと寂しかったり(笑) 感想は続きからどうぞ!! コードギアス 反逆のルルー??','arcA
115. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8  「黒 の 騎士団」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2006年11月25日 22:05
「コードギアス」の設定資料を手に入れたのですが…C.C.の拘束衣無しverは来週描くの決定( ̄¬ ̄*) コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げランキング : 18おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
116. コードギアス反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ /// 憎しみは生きる糧になる /// ]   2006年11月25日 22:17
「私たちが目指すもの、それは正義の味方だ!」        ,、‐ " ̄:::゙:丶、     ,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ     {::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!     ヾ l:::::::/ 丶   `ヾ ィ、:
117. コードギアス 反逆のルル−シュ 第08話 感想  [ 俺はオタクではない プロフェッショナルだ。 ]   2006年11月25日 22:22
5 そろそろ星6つとか付けられないですかね(;´д` ) コードギアス 反逆のルルーシュ 1コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス 反逆のルルーシュ 3 皆格好良過ぎのコードギアス第8話。こんだけ面白いんだから来週が完全な総集編であるのも仕方ないです。 むし....
118. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ アバトーンの理想郷 ]   2006年11月25日 22:38
ランスロットの強さとかっこよさは 異常!!
119. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage8「黒の騎士団」  [ My ARCADIA DIARY ]   2006年11月25日 23:05
河口湖へ向かうミレイ、シャーリー、ニーナの3人。 ニーナったら登場したときからだけどなぁ~んかビクビクしっぱなしのキャラクターって感じよね? 特に、スザクが転入してきたときのあの態度。 異常なまでに脅えていて同じ生徒会に入ったことでニーナって生徒会から足が遠....
120. コードギアス 8話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2006年11月25日 23:10
やっぱり色々な所で心配なコードギアス。
121. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ 蒼天にかかる橋 ]   2006年11月25日 23:14
黒の騎士団を結成したルルーシュってのがお話。 とは、いってもあんな黒そうな口調で「正義の味方」宣言とは、、、 今回は待ちにまったクルクル ランスロットも登場です (なにもクルクルしてなんですけど、なんか僕??!
122. コードギアス・第八話  [ ♥秘密の部屋♥ ]   2006年11月25日 23:42
コーネリアを載せようか悩みましたが…やっぱり幼年ルルで! だって可愛いんですも〜ん♡ = stage8『黒の騎士団』 = シャーリー、ミレイ、そしてニーナ(なぜ?)は電車で河口湖に! なにやらミレイとニーナは意味ありげな関係みたいですね。 シャーリーは...
123. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 黒の騎士団  [ テレビアニメ【作品の感想】 ]   2006年11月26日 00:10
最後のルルーシュは格好良くきまっていました。 今回は敵大将が割腹させられていましたが、以下は自殺に関する記事です。 HANGING-首吊り 上の記事によると、日本の自殺方法で一番多いのは首吊り自殺だそうです。首を吊
124. ミレイとセシルさんで我慢します コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ またしても★タムラ的永久崩壊日記Ζ ]   2006年11月26日 00:20
一週間がコードギアスを中心に回っているのはここだけの秘密だ。 第8話「黒 の 騎士団」 生徒会長もいいなぁ(*´Д`) 最初の電車シーンにて。 そしてやっぱりメガネは嫌いだなぁ。 絶対トラブルメーカーだもん 
125. コードギアス #8「黒の騎士団」  [ 今日は何色? ]   2006年11月26日 00:27
相変わらずロイドに惚れ惚れ。 あの無邪気さに癒されます。 「ランスロットを壊すわけにはいかないしさぁ〜」とか、自分勝手な台詞もロイドなら許されますよ。 スザクのランスロットはやっぱり格好良いし!特派LOVE。
126. コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage8『黒 の 騎士団』  [ kasumidokiの日記 ]   2006年11月26日 00:37
キラ・ヤマトがデスノートに名前を書いているシムピープルスクリーンショットが取れました。 それでは今日は、キラ様とデスノートと共に、 アニメコードギアス反逆のルルーシュ『黒 の 騎士団』の感想へGO☆!! ギアスの説明とルルーシュ・ランペルージと枢
127. 【レビュー】コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ しばいてぃてぃ ]   2006年11月26日 04:55
コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト > http://www.geass.jp/ コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8 『黒 の 騎士団』ストーリー 河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。 人質の中にはアッシュフォード...
128. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8「黒の騎士団」  [ 電撃JAP ]   2006年11月26日 07:24
博士「変態仮面団結成!!」 助手「あんた、恐ろしいことを・・・」
129. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8 黒の騎士団  [ PEN:PENの雲外蒼天 ]   2006年11月26日 07:33
ややこしいのは、いつもなら、ブリタニアを敵に回す立場のゼロだが、同じ学校の友達が捕まっているので、逆にイレブンと対立しなければならないということ。ブリタニアもイレブンも対して変わりがない。やってることはただの人殺しな気がする。
130. コードギアス 反逆のルル−シュ 第08話 感想  [ 俺はオタクではない プロフェッショナルだ。 ]   2006年11月26日 08:22
5 そろそろ星6つとか付けられないですかね(;´д` ) コードギアス 反逆のルルーシュ 1コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス 反逆のルルーシュ 3 皆格好良過ぎのコードギアス第8話。こんだけ面白いんだから来週が完全な総集編であるのも仕方ないです。 むし....
131. 大砲に燃えてロリババァに萌えたギアス8話  [ 今更館 ]   2006年11月26日 08:34
【コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8「黒 の 騎士団」】(MBS毎日放送)「なんで『バーテンダー』は関東だけでしかやんないんだよ!?」軽く愚痴りつつ今回のギアスおレビュー。
132. コードギアス 第8話「黒の騎士団」  [ ねこにこばん ]   2006年11月26日 09:24
幼女時代の姉妹が無性に萌えた第8話.このかわいさがあれば,ギアスの力に匹敵するんじゃないですか.
133. コードギアス 反逆のルルーシュ  stage8  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2006年11月26日 09:30
「黒 の 騎士団」 脚本:大河内一楼 作画監督:佐光幸恵、山根理宏 コンテ:須永司 演出:馬場誠 オープニングのナレーション。やっぱり二人は闘うことになるのですね・・・。 ルルーシュは、自分の軍団を作ることを決意、カレン達レジスタンスを呼び出す。その頃、ミレ...
134. 黒 の 騎士団  [ tune the rainbow ]   2006年11月26日 09:37
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」
ブリタニアをぶっ壊す。ルルーシュの抱く野望、その実現のための次なる一手が繰り出さ
136. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話  [ 時空階段 ]   2006年11月26日 09:59
'''え〜なんか生徒会で富士山へピクニックと…w''' === なんでも治安は良いから心配するなと、だがテロリストにホテルジャックされてしまいました…orz === まあ生徒会つっても会長とシャーリーと眼鏡だけなんだけどね  {{{個人的にこのキャ...
137. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話『黒 の 騎士団』  [ アニメ総合交流ブログ ]   2006年11月26日 10:02
『黒 の 騎士団』 河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。人質の中にはアッシュフォード学園の生徒会メンバーと、ブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があった。ユーフェミアを救うとコーネリアに宣言したルルーシュは、カレ...
今回も面白かったんですが、なんだか、 「ルルーシュ、ちょっと調子ノりすぎ??」 って感じなお話でした(笑) おっとっと、そういえば今回は可愛いコーネリア様も堪能できますね(これまたごっつう可愛いんです、ホント。何かのフラグが立ったぐらいですから(爆))
139. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 『黒 の 騎士団』  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー  ]   2006年11月26日 10:42
力有る者が力無き者を襲う時、再び現れる。 その敵がどれだけ大きな力を持っているとしても!! 正義の味方、「黒の騎士団」デビュー!! ・ルルーシュ ギアスの力を使い、道楽者の貴族からデッカイトレーラー1台入手。 以後、これはアジトとなりました。 ...
140. コードギアス第8話感想  [ RAY=OUT ]   2006年11月26日 10:49
コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る ついにOAで見た!! コードギアス第8話【黒の騎士団】 感想いきます〜!! ・・・って明日(…今日?)午前中??'bi)
141. コードギアス 反逆のルルーシュ #8 「黒の騎士団」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年11月26日 11:06
河口湖へ旅行に・・・ 「良いではないか〜♪今宵は夜通し語り明かそうぞ♪」 さやか節、良いではないか〜♪ さやか姐さん、最高です^^;  ↓  ↓
142. コードギアス―反逆のルルーシュ―8  [ よろず屋おヴィン ]   2006年11月26日 11:53
STAGE 8 「黒の騎士団」 シャーリーとミレイ達は、生徒会の行事で河口湖へ向かう。 その頃、ゼロ(ルルーシュ)は、カレン達と一緒にTVで河口湖などの状況を知る。 その頃、スザクは戦いには参戦せず、セシルやロイドと会話している。 その頃、ゼロとカレ
143. コードギアス 反逆のルルーシュ8話「黒の騎士団」  [ ライトニングソルジャー ]   2006年11月26日 12:17
セイギノ…ミカタ…?
144. コードギアス反逆のルルーシュ 『黒の騎士団』  [ 日々是「紫」 ]   2006年11月26日 12:43
やっと、観られた〜v 神聖ブリタニアに係ると富士山も変な形です!
145. コードギアス 反逆のルルーシュ【stage8】「黒 の 騎士団」  [ フカヒレ家 ]   2006年11月26日 13:20
ゼロはレジスタンスのメンバーを集めて基地を提供していると 日本解放戦線のメンバーが人質を取ったと報道された そこには生徒会のメンバー、そしてユーフェミアがいたのだ ユーフェミアの事があり手をあぐねいているコーネリアのところへゼロは助け出すと申し出る 解放戦線....
146. コードギアス 反逆のルルーシュ「黒の騎士団」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年11月26日 13:27
5 【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】 アジトゲットだぜ! 人質取られたぜ! どうにも困ったぜ! 乗り込んで交渉だぜ! 自決させて終わりだぜ! 妹とぶっちゃけ話だぜ! 黒の騎士団結成だぜ! ういうい、んでは「コードギアス 反....
普通、サブタイトルで「黒の騎士団」と銘打たれたら比喩的表現だと思うじゃないですか。思いますよね。思います。  名称そのまんまだったとは、恐れ入りました。そんなルルーシュのセンスに私の胸のときめきは止まりま??)
148. コードギアス ―反逆のルルーシュ― #8 11/24  [ CFF ]   2006年11月26日 13:55
コードギアス ―反逆のルルーシュ― #8 「黒 の 騎士団」 サクラダイトという物質があるのですね。 ガンダリウム合金みたいなもんですかね? しかし、いきなり立てこもりテロが始まってしまったとは。 いやはや、突発的ですね。 サザーランドとはナイトメアフレームの...
149. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 『黒 の 騎士団』  [ 極上生徒街〜EuforiaChamploo〜 ]   2006年11月26日 14:00
黒の騎士団入りま〜す!(・・・いいんじゃねw シャーリー、ミレイ、ニーナの3人は旅行へ男子の生徒会メンバーは、国をぶっ壊したり、パイロットやったり、バイトしたりでこれない様子。※あらすじ河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこも...
150. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2006年11月26日 14:32
河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。人質
151. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ Chained Diary ]   2006年11月26日 15:35
ちょwww今回、百合多くね? C.C.出番少ないよC.C.(´・ω・`)
152. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜 ]   2006年11月26日 15:54
黒の騎士団結成
153. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第8講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2006年11月26日 17:18
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-8「黒の騎士団 」。
154. コードギアス 8話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2006年11月26日 17:39
なるほど、これで私怨に大義名分を付けたわけです。一見正しいことを言っているように見えますが、世の中それ程単純でもないだろうという気もします。ま、ブリタニアのやり方は感心できないので、状況から考えれば、正当な主
155. コードギアス 反逆のルルーシュ8話  [ ホヒログ ]   2006年11月26日 18:32
黒の騎士団結成の回。 ルルーシュの言う「正義の味方」ってのはシンプルでハッタリがききますねぇ。 ・今週のオレンジ あれ、冒頭の回想シーンだけ? ……でも、ギアス云々の説明が1話のシーンでもなく、4話のオレンジっ??S_URL
156. 「コードギアス・反逆のルルーシュ」第08話  [ 月日夜の嗜好感想記2〜健全なブログを目指して〜 ]   2006年11月26日 18:32
= 第08話:「黒の騎士団」 =   河口湖に遊びに来ていたシャーリー・ミレイ・ニーナ。    だがそこで日本開放戦線によるホテルジャクに人ジジとして巻き込まれることに。   そこには第三皇女であるユーフェミアの姿も…!   ユフィが人ジジにとら...
157. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE 8「黒の騎士団」  [ 読観日記+遊 ]   2006年11月26日 21:01
「 私たちが目指すもの それは正義の味方だ! 」 ヘ(_ _ヘ)〜◎
158. ABlackKnightshowedouttotheWORLD!!  [ MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜 ]   2006年11月26日 21:06
河口湖に遊びに行ったシャーリー達がレジスタンスの人質となり、スザク、ルルーシュ、それぞれのサイドから救出に向かった。ルルーシュはこの人質事件を逆手に黒の騎士団参加を全世界に呼びかける。さすがルルーシュ、見事な展開!マスコミや自身の注目度を逆手に取りまし...
159. コードギアス 反逆のルルーシュ(8)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年11月26日 21:21
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 「黒 の 騎士団」] 昨日の晩、ピザ頼んでしまいました。 当然ピザハット(笑)。 でも、C.C.に影響されたわけじゃないですからね! で、思った。一度に一枚全部は食べ切
160. コードギアス 反逆のルルーシュ「黒の騎士団」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年11月26日 21:28
5 【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】 アジトゲットだぜ! 人質取られたぜ! どうにも困ったぜ! 乗り込んで交渉だぜ! 自決させて終わりだぜ! 妹とぶっちゃけ話だぜ! 黒の騎士団結成だぜ! ういうい、んでは「コードギアス 反....
161. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8  [ 猫の物干し台 ]   2006年11月26日 21:58
◆コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8 黒 の 騎士団 ◆  今日のラ
162. コードギアス反逆のルルーシュ#8「黒の騎士団」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2006年11月26日 22:06
ついに「僕が神正義の味方になる!!!」と夜神 月宣言したルル!!!こうなると待ち遠しいLっぽいキャラ。いずれスザク・・・になるのかな。スザクが謀略得意とは思えないけど、ユフィーがいればちょっとは違うかも?!「黒の騎士団」列車に乗って河口湖で休暇を過ごそ...
163. ルル様日記 8  [ Love☆Voice ]   2006年11月26日 22:26
注:この日記は、腐れ乙女の振りして(事実腐女子ですけれども)書かれたアホ日記です。 コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」 Dear.ルル様 福山さんのギアスの部屋・・・この度の始まりは「いらっしゃいませ」でございましたの。 でも「ご主人様...
164. コードギアス 反逆のルルーシュ・第8話・「黒の騎士団」を見て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年11月27日 00:31
 なるほどねぇ…直接的に戦力を増やすのではなく、倫理で武装(?)下という認識でいいのかな。確かに武装ではどんなことをしてもブリタニアに勝てる訳ゃないからな。  しかし何ともまぁ富士山を無惨な姿にしてくれちゃって。スタッフはとことん日本が嫌いなように見える...
165. コードギアス 反逆のルルーシュ 第八話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年11月27日 01:48
 カレン達レジスタンスのメンバーに新たなアジトとして大型車を与えたルルーシュ。ゼ
166. コードギアス 8話「黒の騎士団」  [ 怜奈の自己主張 ]   2006年11月27日 03:50
イキナリですが・・・――― VIVA! ルルーシュ様親衛隊結成!(←違うって!) はい、正しくは「黒の騎士団」結成ですね(>∀<) しかし・・・怜奈としてはど〜〜してもそう呼びたくなっちゃうぞ。 前回の終わりからし
167. コードギアス 反逆造ルルーシュ 第8話「黒 造 騎士団」  [ バラック造造め??記 ]   2006年11月27日 06:54
「撃っ造良造造造、撃造れ造覚悟造造造奴だけだ!」 臓それ造スローガン造造造掲造造黒造騎士団造お披露目。 臓造造??多造ショボ造レジスタンス臓笑臓造ん造造造、ルルーシュ造演出造造造そ造存尊造、今回造事件造利??造造??勢??造突造??けられ造造造。 臓政治造於造造造演...
168. コードギアス 反逆のルルーシュ第8話 『黒の騎士団』  [ 微酔王子 ]   2006年11月27日 07:41
姫改造!劇的ビフォーアフターw ちっちゃいコーネリア可愛すぎやしませんか!? 正直この衝撃過去のせいで他の内容ぶっ飛んだ。 ユーフェになって超可愛がられたいよーウラヤマシス おねぇたま(*´Д`*)ハァハァ 「あぁ
169. コードギアス 第8話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年11月27日 08:10
[河口湖畔のホテルにやってきたシャーリィ、ミレイ、ニーナの3人。ところがここにクサカベ中佐率いる日本解放戦線がシャーリィ達宿泊客を人質にとって立てこもった。その頃レジスタンスを自分の手駒にするべくゼロとして工作??
170. コードギアス 反逆のルルーシュ#8「黒の騎士団」 ルル様語録  [ TERRY オブ レジェンディア ]   2006年11月27日 09:06
わざわざ招待してくれたんだ。それに、妖奇士には聞きたいことがあるしな。同じだよそのの二つは、土六のアニメは次の放送権の座を巡って常に争っている・・・いや争わされているんだあのソニーに!そうだ、弱者は全て失い深夜放送に、TBSって言うのはそういう局だ・・・....
171. コードギアス  変態仮面の騎士団  [ 三十路のオタク日記 ]   2006年11月27日 09:26
コードギアスルルーシュ君 前回で学習し 今回 レジスタンスに対し態度が軟化  「仲間じゃないか」 などど言ってます  そして リーダーが嫌そうな顔をしているのにも 構わず   多分ルルーシュデザインの仮面とジャケットを渡す    う〜ん ルルーシュ君は優...
172. コードギアス 反逆のルルーシュ 第八話【黒 の 騎士団】  [ あにめ日記in京都★( ・∀・)アヒャ ]   2006年11月27日 10:42
http://www.geocities.jp/hime_destiny2000/code-geass81.jpg (゚д゚)! http://www.geocities.jp/hime_destiny2000/code-geass82.jpg = 工エエェ工エエェ(゚;〓;゚(゚;〓;゚)゚;〓;゚)ェエエ工ェエエ工 = 子ネリアwwwww やばいwwめちゃくちゃかわいいじゃ...
173. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ 多趣味=素敵  ]   2006年11月27日 10:48
いや、本当に面白いね!! ルルーシュいいよ、ルルーシュ!! 思わずそんな褒め方をしたくなる面白さですねww コードギアスに関してはネタにすると話題が危険な方に行きそうなので、ネタ禁止中ですww と、????
174. +コードギアス 反逆のルルーシュ【8】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年11月27日 11:20
第8話「黒の騎士団」     さてさて、コードギアスです☆ 当ブログは相変わらず全力でルル愛を叫びます!   ってゆーかほぼルルしか見えてません!    ってことでGOGO??☆   ↓前回までのおさらいルル ?   キュン☆   さてさて、前回コーネリア姉...
175. コードギアス 反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年11月27日 11:59
「黒の騎士団」  以前カキコした謎が一つ解けました、 資源に乏しい日本を侵略しても益がない事を指摘したのですが、  「サクラダイト」と云うレアメタルの鉱山があることになっているのですが、 化学的にほとんど??'deY
176. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 黒の騎士団  [ 猫が唸る感想日記 ]   2006年11月27日 12:30
ルルのハッタリとブラフ、今度はカマ賭けキターー!w あぶねー、これはかなり危険な賭けだぜ・・・。最終手段でギアスがあるからできる行動なのかね。あと、ユーフェミアに「相変わらずですね」なんて言っちゃって大丈夫か?ワザとなのかなぁ・・。 おさげの娘は過去...
 「私達が目指すもの、それは正義の味方だ!」(ゼロ)  前回第07話「コーネリアを撃て」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き1900PV/WEEKを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は今回は管理人の都合により....
178. コードギアス 8話 黒の騎士団  [ 静かな夜に気ままな夢を見る ]   2006年11月27日 17:10
なんか不吉なアバンですね。うーん。ルルーシュ死にそうですね… ・『君のために世界を壊す』お相手はナナリーで確定 ・『命運は…』最終的にはルルかスザクのどちらかが死ぬってこと…? ・ミレイおねえさまーーーーっ!!好きだーーーーーっ!! ・『置いてけぼりに...
179. 読むコードギアス 第8話 閃光のスザク  [ 徹夜の後はアニメみよ!? ]   2006年11月27日 19:54
3 生徒会メンバーである、シャーリー、ミレイ、ニーナの3人は観光のため、河口湖に出かけます。そこでこれからどんな目に遭わされるかも知らずに。 一方、残りのメンバーはというと、ゼロとして道楽者の貴族から奪った特大キャンピングカーをアジトとし、これから活動するた...
180. 読むコードギアス 第8話 閃光のスザク  [ 徹夜の後はアニメみよ!? ]   2006年11月27日 19:57
3 生徒会メンバーである、シャーリー、ミレイ、ニーナの3人は観光のため、河口湖に出かけます。そこでこれからどんな目に遭わされるかも知らずに。 一方、残りのメンバーはというと、ゼロとして道楽者の貴族から奪った特大キャンピングカーをアジトとし、これから活動するた...
181. コードギアス 反逆のルルーシュ第8話stage8 『黒 の 騎士団』  [ 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿を応援したいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 ]   2006年11月27日 20:07
反逆戦隊!!ギアスレンジャー!!! 「我々が目指すのは正義の味方だ!!性的な意味で」 by裸王ルルーシュ ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます 以前のスザク+ルルで完成版 サイズ門??????
182. STAGE8「黒の騎士団」  [ Wings of Freedom ]   2006年11月27日 20:37
ナレーションにも今後の伏線を仕込んでいる感のある今作ですが、今回はルルーシュとスザクの関係についてでした。最初の伏線はルルーシュの想いだっただけに、前半はこうやって意味深な伏線をナレーションで小出しにしていくのかも。 >ルルーシュ 撃っていいのは、撃....
183. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2006年11月27日 20:44
「黒の騎士団」 人々よ、我等を恐れ、求めるがよい
184. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8  [ ray line ]   2006年11月27日 20:54
ルルーシュは巨大な車をどこからか手に入れ、レジスタンスメンバーを連れてきて、 ここをアジトにするという。メンバーの一人がTVをつけてみるとニュースが流れた。 日本解放戦線のメンバーの一部が、ホテルジャックをしたらしい。 そのホテルの人質にアッシュフォード学園の...
185. コードギアス 反逆のルルーシュ (stage8  黒 の 騎士団 )  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2006年11月27日 21:10
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 (2007/1/26発売予定) 力ある者よ、我を恐れよ! 力なき者よ、我を求めよ! 世界は、我々黒の騎士団が、裁く!! 私的にちょっと微妙な「黒の騎士団」登場となった今回のエピソード。  アバンで「必然として約束された」と語られていた2人...
186. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2006年11月27日 21:16
河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取る!! 生徒会メンバーであるシャーリーたちも人質となり。 そしてなんとユーフェミアも人質の一人となっていた! コーネリア 幼いコーネリアとユーフェミアがマむ??@
187. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8 「黒の騎士団」  [ 黄昏METAPHYSICS ]   2006年11月27日 22:50
 第8話で、ストーリーの3分の1まできたところでしょうか。2クールなので、そろそろブリタニア帝国崩壊への具体的な行動計画を示さねばならないところですが。 【力なき者、我を求めよ】  ブリタニアを崩壊させるには、自分の手足となる組織が必要だ、ということでルル...
188. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.8「黒 の 騎士団」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2006年11月27日 23:06
5 「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングテーマ: 勇侠青春謳/ALI PROJECT <今回のあらすじ>    「前回の敗北を教訓に、自分の手足となる軍団を作ることを決めたゼロは、早速 レジスタンスの一つと連絡を取り、彼らを仲間に加える。そんな折、河口湖で日....
189. STAGE8 黒の騎士団  [ 手探り。 ]   2006年11月27日 23:41
世界は!我々黒の騎士団が、裁く!! 遅くなりましたが、感想いきます。 今回はちょっと色々辛口です。 妹ナナリーのため、神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルルーシュ。一方、彼の友人スザクは帝国内での足場を築き??Ј? !
190. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 『黒の騎士団』  [ よせあつめ離島 ]   2006年11月28日 01:04
ルルが自分の組織、黒の騎士団を結成する今回。 しかしまぁ、怪しい集団が誕生した事で(笑) 演説もそうだけどルルのセンスは凄いな(苦笑) にしても、アバンのナレ聞いてるとやっぱりルルの最後は悲惨なものになりそうだな。 デスノの月路線かな? 前回....
191. コードギアス・反逆のルルーシュ 第08話「黒の騎士団」  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年11月28日 01:20
脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:馬場誠 作画監督:佐光幸恵・山根理宏 総作画監督:千羽由利子・中田栄治 「はぁあーいー、ご指名有難う御座いまぁあはははは、出して良いってランスロットぉ」 by ロイド 今回はルルーシュとスザクによる人質奪還作戦を...
192. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 【黒の騎士団】  [ 日々是精進 ]   2006年11月28日 01:48
[[attached(1)]] {{{: 生徒会のメンバー『ミレイ・シャーリー・ニーナ』の三人は 休みを利用して河口湖のホテルへ旅行に行くことに ホテルに着いた三人だったが、日本解放戦線メンバーの人質になってしまう その中には、なんとユーフェリアの姿が!! ユフィが居た...
193. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ Revival from hell ]   2006年11月28日 02:26
シャーリーさん達はどこかへお出かけのようです ニーナさんが怯えてました、よっぽどイレヴンを毛嫌いしてるっぽい 心配はいらないとミレイさんが慰めてましたよ 一方、ルルーシュはと言うと・・・ ゼロの仮面を付けてレジスタンスの皆さんを招待してました ギアス...
 またも一日遅れ。  日曜の分まで賄えるか不安だな、こりゃ。  コードギアスの感想はいつも早めに上げたいと思うんだけど、中々そうも行かないのが悲しい所。土曜は無駄に立て込んでいるケースが多過ぎだ。  ??@s??h?? @
195. コードギアス 反逆のルルーシュ第8話「黒の騎士団」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2006年11月28日 04:03
コードギアス反逆のルルーシュ第8話「黒の騎士団」です。 今週のルル(cv福山潤)様。「黒の騎士団」結成です。いやあの衣装とか。カレン達よく仲間になったなぁと思うのはわたしだけですか。(←正義の味方に失礼ですv)そんなギアス第8話。 「私達が目指すもの、それは....
196. コードギアス 第8話  [ Diary ]   2006年11月28日 07:42
なんていうか……冒頭のナレーションに、ルルーシュの未来があんまり明るくないんだよって言われた気がして、ちょっと不安になったりしてました。 「スザクが着実に足場を固めていく一方で……」とかなんとか。すごくルルーシュのことが心配です。 ルルーシュには幸せになっ...
197. コードギアス(反逆のルルーシュ)第8話「黒の騎士団」  [ ”しずく”のブログ??☆ ]   2006年11月28日 07:53
コードギアス(反逆のルルーシュ)第8話「黒の騎士団」 ルルーシュ、アジトを作る@ ルルーシュ行動はえ??!w 扇さんたち呼び出してもうアジトに招いてますよ!前々回扇さんからの電話にうざがってたルルーシュとは思えん行動の速さなんですが! 利用するだけ...
198. 『コードギアス』#8  [ ジャスタウェイの日記 ]   2006年11月28日 09:47
'''*stage8「黒 の 騎士団」''' コーネリアに一矢報いることができたルル。 しかし、コーネリアとユーフェミアがそんなに仲良しさんだったなんて、ちょっと意外。 2人は正反対に見えるけどな。まぁ、そこはユーフェミアさんだからでし...
199. コードギアス反逆のルルーシュ第8話「黒の騎士団」  [ berryの頭ん中☆ ]   2006年11月28日 10:33
ハイハイ(゜∀゜)ノ〜ども〜諸事情ですっかり遅くなってしまいました。 .螢▲襯織ぅ爐埜てない▲レンジが出てない(←もうイジリ飽きた?)E喘罅▲襯襪隆蕕怖いヽ(´Д`lll)ノてか変。い△譴『黒の ききき騎士団』 ? (プッ) ↑こうなるとモチベーション...
200. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ シロクロの小屋 ]   2006年11月28日 12:15
ゼロの正体を煩く詮索しない扇グループを抱き込んだだけでしたが、ギアスでお手軽仲間作りは杞憂でした。そんな萎え展開の代わりに「正義の味方」という素敵にトンデモな宣言をしてくれました。ホント、ルルーシュは良いエンむ??
201. コードギアス 反逆のルルーシュ第八話 『黒 の 騎士団』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2006年11月28日 15:05
こんちっす! なにやら、公式ホームページの方で「人気投票」やってますね。 皆さんは、誰に票を投じましたか? 自分は、3回くらいやりましたが・・・もちろん「白タイツ」=「クロヴィス殿下」です??
202. 【マタ〜リ コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想】  [ 『あぁマタ〜リ組』 おちょくり24時間♪ ]   2006年11月28日 18:49
203. コードギアス8話・初見感想  [ Mix Fruit Strategy ]   2006年11月28日 22:58
8話は『【黒の騎士団】の結成と、その結成の宣言』を描いた話かと。 スザクは地道な活動で、 コーネリアから一目置かれることができて、 着実にステップアップしているが、 ルルーシュ(ゼロ)は、 大きな花火を打ち上げたその対比が面白いところかな。 ...
204. コードギアス第8話&天保異聞第8話感想  [ 里佳の徒然日記 ]   2006年11月28日 23:50
時間がないのでまとめて簡易感想です。コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」
205. CODEGEASSLelouchoftheRebellion#8『黒の騎士団』  [ DESTINYCOMPLEX ]   2006年11月29日 00:18
―コードギアス 反逆のルルーシュ_08ー今回のアバンはこれまでのあらすじ。本編に入って・・・生徒会の女子メンバーはお出かけのお様子。3人ともばっちり私服ですね。ニーナはやけにイレブンを嫌ってるようですが、ここでも何かにびくびくしているようです。「一緒にい...
206. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話  [ 日々の煩悩 ]   2006年11月29日 00:50
8話「黒の騎士団」 アバンは振り返り。さて本編! シャーリー・ミレイ・ニーナの生徒会女の子メンバーは川口湖におでかけ。 泊まりみたいだね! 東京租界を出るのは初めて、とウキウキなシャーリーに対し ニーナは怯えきってます… ミレイが「今度は一人にしない」と優し....
207. コードギアス 反逆のルルーシュ 黒 の 騎士団  [ うたかたの雪 ]   2006年11月29日 14:38
5 ──王の力はお前を孤独にする── サンライズ×CLAMP 夢のコラボレーション! 衝撃の話題作が、早くもDVDで登場!! ──どうせ、世界は変わらない…── ──ルルーシュとあの子を助けないと…!!── 初回特典含む、魅力満点の豪華仕様! ──イレブン...
208. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ 瞳にアル世界 ]   2006年11月29日 15:47
黒の騎士団結成ですね。
209. コードギアス・反逆のルルーシュ  第8話  [                 †DIARY†   ]   2006年11月29日 15:51
今回もシリアス展開ですねコメディ皆無だったためちょっと重かったかな?まぁ面白かったけど。前回コーネリア軍の組織力に完敗したルルーシュ。どう対抗組織を作るかと思ってたけどカレン達のレジスタンスをそのまま使うのね?まだ信頼関係がちゃんと結べてはいないし大丈...
210. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2006年11月29日 19:09
冒頭の不吉なナレーションが ルルファンの不安をあおります。 ルルが不幸になってスザクだけ幸せになるなんて 事・・・・ありそうで怖い。 できればルル生きてて欲しいな。 でもみじめに廃人になるのは全力で勘弁して!。 ルル、大衆面前で正義の味方発言しちゃい...
211. 【コードギアス#08黒の騎士団】  [ かめのこのアニメ・ドラマ言いたい放題 ]   2006年11月29日 23:14
ルルーシュ・・お前凄いよ・・・ホントに期待を裏切らない奴!ただ、最初のイメージとはそこはかとなくズレてきているんだけど^^  *  *  *どっかの貴族をたらして(違)キャンピングカーを入手し、そこにレジスタンス達を呼んでアジトとすることを宣言するルルー...
212. コードギアス反逆のルルーシュ(黒の騎士団)だよね?  [ 道、道。逃げ道探求。 ]   2006年11月30日 17:01
よーし!元気よくいってみよう! まずは引用(笑 【コードギアス反逆のルルーシュメールマガジン8号より引用】 日本解放戦線がホテルを占拠する。 そこはエリア11が産出する重要な戦略物質「サクラダイト」の分配レートを決める「サクラダイト生産会議」が開かれる予定の場...
世界は我々黒の騎士団が、裁く! 【コードギアス】8話『黒 の 騎士団』のストーリー詳細と解説と感想を。
214. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8  [ 自然と咽せ込むブログ??その弐?? ]   2006年12月01日 14:22
  「黒 の 騎士団」 -あらすじ河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。人質の中にはアッシュフォード学園の生徒会メンバーと、ブリタニア帝国第 三皇女ユーフェミアの姿があった。ユーフェミアを救うとコーネリアに宣言したルルーシ...
215. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ おくいのなんでもdiario ]   2006年12月01日 17:22
「黒の騎士団」 河口湖へ旅行に行ったミレイ、シャーリー、ニーナが日本開放戦線のホ
216. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ コツコツ一直線 ]   2006年12月01日 20:59
 今回は「黒の騎士団」結成の話。しかし結局カレン達しか現時点仲間がいないので戦力増強にはなって無・・。早く藤堂さんを出して〜。この回はやっぱり後半が素晴らしかったです。ランスロットが動く回はもはや神だと思います・・・。あんまりロボットには興味はないんです...
217. コードギアス反逆のルルーシュSTAGE「黒の騎士団」感想  [ 日々キラキラ more ]   2006年12月01日 23:38
相変わらずテンポ良いですね、このアニメ。 回が進むごとに世界もキャラもわかってきて面白さも増してきました。 特に今回1話のナレーションであった日本の地下資源が「サクラダイト」っていう物質(?)であることがむ£??こ
218. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ 優しい国blog ]   2006年12月02日 20:08
コードギアス 反逆のルルーシュ 1posted with amazlet on 06.12.02バンダイビジュアル (2007/01/26)売り上げランキング: 8Amazon.co.jp で詳細を見る
219. コードギアス反逆のルルーシュ第8話「黒の騎士団」  [ Myカル日記 ]   2006年12月02日 21:59
先のコーネリアとの戦闘で敗北したルルーシュ(ゼロ)は、 やはり戦力となる組織が必要だと思い知らされます。 というわけで、さっそくカレンたちレジスタンスを率いて「黒の騎士団」を立ち上げます。 「人々よ!
220. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」  [ アニメ徒然草 - 舞-乙HiMEに燃えてます! ]   2006年12月04日 23:01
★2006年11月24日 ◆シャーリー×ミレイ×ニーナ 生徒会のかしまし三人娘で旅行って事で、豪華列車に乗って河口湖へ。 夜通し好きな男のことでも語り明かそうというミレイに対して、シャーリーの「いるんですか?」っていう素朴なツッコミが面白かった。 それに対して....
221. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 黒 の 騎士団  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2006年12月05日 00:28
でもさ、衣装が色々可愛かったね。シャーリーちゃんが可愛い。 しかも、ポッキーをパクパクですよ。 なになに、なんか百合の世界も広がりつつあるの!? この作品は、どんどん世界観を広げる気らしい。 ル????
222. コードギアス #8「黒の騎士団」  [ 二次元の恋人。 ]   2006年12月07日 13:50
面白いですね、これ。 正直最初はトラウマ的なものが働いてそれほど期待していなかったのですが(えー!)、蓋を開けてみると、2番目に楽しみ。 (*一番は「いろはにほへと」です今のとこ!!) 組織力を欲する
223. コードギアス 反逆のルルーシェ #8  [ 日々の記録 on fc2 ]   2006年12月18日 19:05
河口湖のホテルへ出かけたシャーリーたち生徒会メンバー。しかし、そこで彼女たちは日本解放戦線を名乗るテロリストに人質にされてしまいました。おまけに、そのホテルには身分を隠し...
224. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」感想  [ にゅう乙女ロード(道) ]   2006年12月27日 00:40
コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話「黒の騎士団」レビュー コードギアス 反逆のルルーシュ 1 DVD ※福井ではCSでしかコードギアスが入らないので、かなり遅れてアニマックスで放送しています。なので感想が遅れますのでご了承ください。 今回のコードギアスはいつに....

この記事へのコメント

1. Posted by ユマーマ   2006年11月24日 21:50
こんばんは。

>スザク → ユーフェミアは確定っぽい

私は、シャーリーもあるのでは・・・
と思いました。

先週のキス未遂事件のシーンがくっきりと残ってるせいなのかも知れないのですが、
Bパート始めの出撃時に、
シャーリーがスザクを河口湖へと誘っているシーンがあったので、

キス未遂事件後のこのシーン、
もしかして・・・と思ったのです。


2. Posted by なっきー   2006年11月24日 22:01
5  ユマーマさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>私は、シャーリーもあるのでは・・・
 学園で、ルルーシュ以外で真っ先にスザクを受け入れてくれた性格は、スザク好みなのは間違いないと思います。
 で、↓

>先週のキス未遂事件のシーン
 これも、何だか両方ともまんざらでもなさそうにも見えるんですよね。
 なのでビルが崩れたとき、ユフィだけを呼んだのが実はちょっと意外でした。

>シャーリーがスザクを河口湖へと誘っているシーン
 …でも、シャーリーがルル好きなのをよく知っているだけに、仮にそういう感情があったとしても、スザクは抑え込んでしまいそうな気もします。
3. Posted by ユキ   2006年11月24日 23:24
うん、お久しだ。

ルルってどこか抜けている所が最高の魅力ですね
中身は穴だらけの張りぼてなのに素材と見た目にはお金を掛けている、そんな感じ(笑)

頑張っても無駄に終わっているスザクにはちと同情(笑)まぁ、一機で戦況すら覆す無敵キラキラくんになってもらったら困る訳で(笑)今のとこはこんな扱いでいっかな〜って。

関係は無いですが小さい頃の姉妹にハートをもぎ取られました
月日って残k(ry

一つだけ確かな事……それはルルの美術の成績が1だという事(爆笑)
4. Posted by なっきー   2006年11月24日 23:42
 ユキさん、お久しぶりです! ヽ(´∇`)ノ
 コメントありがとうございます。


>ルルってどこか抜けている所が最高の魅力ですね
 本質的にどじっ子だと思います。頭がいいのは確かですが、これからもヘマはし続ける予感(笑)。↓

>中身は穴だらけの張りぼてなのに素材と見た目にはお金を
>掛けている、そんな感じ(笑)
 見た目と中身が結構違いますよね。

>頑張っても無駄に終わっているスザクにはちと同情(笑)
 まあ犠牲者が最初に落とされた1人で済んだのが、スザク的にはご褒美と言えるかもしれません。人からの評価とか、期待しない子でしょうし。

>一機で戦況すら覆す無敵キラキラくんになってもらったら
>困る訳で(笑)
 激しく同意します(笑)。

(続きます)
5. Posted by なっきー   2006年11月24日 23:45
>小さい頃の姉妹にハートをもぎ取られました
>月日って残k(ry
 まあでも、コーネリアも格好いい系美人になってクール眼鏡くんとワイルドさんの二人を騎士にしているのですから、十分勝ち組でしょう(笑)。

>一つだけ確かな事……それはルルの美術の成績が1だという
>事(爆笑)
 とっても独創的なセンスだと思うけれど、私には似合いませんね(扇的ソフト表現)。←ぉぃ
6. Posted by そのひぐらし   2006年11月24日 23:49
5 ★★(←2個追加)
ふたたび、こんばんは。
よく出来た30分でしたね。すばらしい!
本日の記事も、すばらしい!

>反抗グループ
彼らの顛末は、最近の右傾化と呼ばれるものに対して、あてこすってる様な気が。考え過ぎかな・・・

>オレンジくん
"オレンジ特攻"を期待したのに。まだ先かな・・・

以下、妄想。
ギアスの力はユングの唱える集合意識みたいなのにアクセス出来る力で、ランスロットの核も、このシステムの転用なのではないか?アクセス先は集合意識ではなく、パイロットお一人様に対して。
以上、根拠ナシ。

>河口湖遊園地で僕と握手!
こうは直接言えないので、正義の味方と・・・
ルルーシュも大人表現?
7. Posted by なっきー   2006年11月25日 00:08
5  そのひぐらしさん、こんばんは♪
 コメントありがとうございます。


> ★★(←2個追加)
 その手が!?(笑)
 まあでも、満点を決めておかないと、私の場合際限なく増えそうな気もします。…基本的には採点はからめなんですけれども。

>本日の記事も、すばらしい!
 ありがとうございます♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

>反抗グループ
>最近の右傾化と呼ばれるものに対して、あてこすってる〜
 どうでしょうね? 純血派→オレンジの顛末も合わせると(笑)、「国」や種族にこだわりすぎてもダメ、というのは有るかも?

>"オレンジ特攻"を期待したのに。まだ先かな・・・
 後方待機を通り越して、「全力で自宅待機」になってしまったようです(笑)。
 せめてオレンジ畑を耕させてあげて!(ぉぃ

(続きます)
8. Posted by なっきー   2006年11月25日 00:08
>ギアスの力はユングの唱える集合意識みたいなのにアクセス
>出来る力で、
 それは考えてませんでした。…でも今のところ、そう考えてうまく説明できそうですね。↓

>ランスロットの核も、このシステムの転用なのではないか?
 なるほど、有りそうです。

>以上、根拠ナシ。
 私のも根拠無しの仮定ですしね。
 でもよくできた設定なので、いろいろ考えるのは面白いです。

>河口湖遊園地で僕と握手!
>こうは直接言えないので、正義の味方と・・・
 なるほど(笑)。
 でも、さんざん文句ばっかり言ってる玉城、最後のゼロ仮面勢揃いのときに

 す っ ご い 嬉 し そ う

…なんですよね(笑)。マスクの向こうの顔が。
 案外、 “ゼロ” の一番の忠臣になったりして…。
9. Posted by クロ助   2006年11月25日 03:58
5 「私は過去にお前を知る事が可能な立ち位置に居た人間だ(意訳)」なんて、一歩間違えば自分の完全な正体まで行かずとも、「ブリタニア皇族の人柄を知っている身分の高い人間」である事が簡単に露見してしまう様な事を「素」で口走ってしまう迂闊なルルーシュ萌え!な回でした。(ぇ〜

>正義の味方云々
前回の「俺に従う人を!軍を!国を!」をどう実践するのかと思っていたら、ルルーシュらしく突付けば穴だらけでありつつも、結構効果的な方法で来ましたね。
「ブリタニアのやり方は間違っている!だから叩き潰すんだ!」と、一方的に自分が正義でブリタニアが悪であると公には言わず、「弱者の味方である」と宣伝し、実際にブリタニア人・イレブンを問わずに救済の手を差し伸べるという行動を重ね、「ヒーローとしてのゼロ」を演出し続ければ、少なくとも大衆からの支持は確実に得られるでしょう。

10. Posted by クロ助   2006年11月25日 04:14
>藤堂
そして、藤堂やカレン等の勘が良く、仲間に引き入れれば頼もしい者からは、「本来の目的を達成するため、前段階の人気取りのための建前」である事が見抜かれてあっさり不審に思われてしまうという重大な欠点があるのがルルーシュ的。(笑

アムロ「人が人を裁くなど!」という 「逆襲のシャア」のアムロとシャアの会話ではありませんが、ルルーシュの言う正義が「上から見た、ゼロの定義次第で強者と弱者が幾らでも定義可能」というのがカレンに疑問に思わせる要因かなと思いました。

ルルーシュ自身が「命の対価は命しか無い」と思って居る様なので、力で持って弱き者の命を奪う者は死を持って償え!という、司法が存在する意味がこれっぽっちも無い「黒の騎士団節」を何処まで民衆に支持させるかが鍵ではないでしょうか。(笑
11. Posted by クロ助   2006年11月25日 04:32
>本日の放送で気になった事
過去のコーネリア・ユフィ姉妹の写真、ルルが王室にいた10年前の物と仮定すると、ユフィ(6)はともかく、現在の設定年齢が27のコーネリアが27-10で17歳の筈なので、一見して同年代にしか見えないというのはどうかなと。(笑
いや、昔のコーネリアが「どう見ても子供にしか見えないお姉さんキャラ」とかいう設定ならそれはそれで萌えなんd(銃殺

来週は総集編の様ですが、作業が遅れていると真っ先に破綻するのが常の作画にそんなに乱れが見えなかったので、作業の遅延による総集編挿入という訳ではないのかな?
まあ、ギアスらしく小ネタを仕込んでくれる事を信じて見てみます。w

あと、先の投稿が二重投稿になってしまっているので、9と10のどちらかを消して頂きたいです。(汗
お手数かけてすみません。(orz
12. Posted by 琵琶胞子   2006年11月25日 14:16
こんにちわ
来週総集編ですが、公式にもアニメ情報誌にも予定がなかったみたいなので、ほんとに緊急挿入みたいですね
放送枠には限りがあるだろうし、またどこかで2話連続放送するのかな?

今回シャーリーの父親がTVに出てましたが、声がオレンジの中の人でしたね
「シャーリーを全力で見逃してくれ!」と思ってたと(違

ルルの母親を殺すように命令したのは皇帝か、C.Cではないかと思ってます
孤高の王として非情に育つようにまず母の愛を断ったのだと

名誉ブリタニア人とナンバーズの違いは何でしょうね、占領後名誉ブリタニア人同士の間で生まれた2世がナンバーズでしょうか?そしてナンバーズの広報は所ジョージ(違

黒の氣志團でなくて良かった…
13. Posted by なっきー   2006年11月25日 17:49
5  クロ助さん、琵琶胞子さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>クロ助さん

>私は過去にお前を知る事が可能な立ち位置に居た人間だ〜
>「ブリタニア皇族の人柄を知っている身分の高い人間」〜
 …ですよね(汗)。
 そういうことは明かさない方が有利ですし、明かすなら相手を味方にできるときか、さもなくば相手を殺してしまうときだけでしょう。
 で、↓

>「素」で口走ってしまう迂闊なルルーシュ萌え!
 激しく同意します!(笑)
 ちょっと抜けてるトコが素晴らしいです(笑)。

>正義の味方云々
>「ヒーローとしてのゼロ」を演出し続ければ、少なくとも
>大衆からの支持は確実に得られるでしょう。
 支持層を作ることで、いわば「形のない国」を作ったわけですね。支持・不支持は「指導者」の行動であっさり変わりますから、ルルーシュの正念場はここからということは言えそうです。

(続きます)
14. Posted by なっきー   2006年11月25日 17:51
>藤堂やカレン等の勘が良く、仲間に引き入れれば頼もしい者
>からは、「本来の目的を達成するため、前段階の人気取りの
>ための建前」である事が見抜かれてあっさり不審に〜
 ディートハルトも(元々傍観者的立場とは言え)見抜いてますし、切れ者にはかえって反発を買っているのが危うい感じです。↓

>重大な欠点があるのがルルーシュ的。(笑
 いつでもタイトロープ(笑)。

>ルルーシュの言う正義が「上から見た、ゼロの定義次第で
>強者と弱者が幾らでも定義可能」
 「裁く!」ですからね。
 「結局は強者の論理じゃないか」とも言えますし。

>司法が存在する意味がこれっぽっちも無い「黒の騎士団節」
>を何処まで民衆に支持させるかが鍵ではないでしょうか。(笑
 例えばクロヴィスのように、困った一面があったとしても同時にいい人の側面もあるかもしれません。

(続きます)
15. Posted by なっきー   2006年11月25日 17:52
 「純然たる悪」は簡単には存在せず、だから「正義の味方」の居場所もとても小さいのが現実でしょう。
 一人「裁く」たびに、歓声に混じって必ず嘆声があるはずで、前途は多難な気がします。

>ルルが王室にいた10年前の物と仮定すると、ユフィ(6)は
>ともかく、現在の設定年齢が27のコーネリアが27-10で17歳
>の筈なので、〜
 と言うことは、いつも年齢より下にしか見られなかった人(笑)が、急に老け込n(ry

>昔のコーネリアが「どう見ても子供にしか見えないお姉さん
>キャラ」とかいう設定ならそれはそれで萌えなんd(銃殺
 反則的可愛さですから、同性異性問わず、さぞかしもてたろうと思います(笑)。

>総集編
>ギアスらしく小ネタを仕込んでくれる事を信じて〜
 私もそう期待しています。
 ただの説明会に終わって欲しくはないですね。

(続きます)
16. Posted by なっきー   2006年11月25日 17:52
>二重投稿
 はい、対応しておきました。
 ときどきサーバーの調子が変になっているみたいで、投稿が反映されたりされなかったり勝手に多重になったりとか、あるみたいです(汗)。
 なので、謝られることはありませんので…。

(続きます)
17. Posted by なっきー   2006年11月25日 17:53
>琵琶胞子さん

>公式にもアニメ情報誌にも予定がなかったみたいなので、
 それは気になりますね(汗)。
 現場で何か面倒が起きていないといいのですが…。

>またどこかで2話連続放送するのかな?
 もし次回が予定外の挿入なら、そうやって帳尻を合わせて欲しい気はしますね。

>「シャーリーを全力で見逃してくれ!」と思ってたと(違
 オレンジ畑吹いた。w

>ルルの母親を殺すように命令したのは皇帝か、C.Cではないか
>と思ってます
 C.C. は考えてませんでしたが、言われてみるとなるほど有り得る気が…(汗)。
 何か彼女には、(協力関係を保つために)隠さなければいけないことが山ほどあるように見えるんですよね。

>名誉ブリタニア人とナンバーズの違いは何でしょうね
 では私の解釈を書きます。↓

(続きます)
18. Posted by なっきー   2006年11月25日 17:54
 「ナンバーズ」は、エリア名で呼ばれる地域出身者全員を指していると思います。「出身」なので、名誉ブリタニア人になっても「ナンバーズには変わりがない」のだと思います。

 「名誉ブリタニア人」は、ゲットー(被差別民居住地)の外で、ブリタニア人に混じって生活する権利が与えられたナンバーズを指しているのだと思います。

>そしてナンバーズの広報は所ジョージ(違
 このところ毎週大当たりのコードギアスでございます。

>黒の氣志團でなくて良かった…
 いっそヤンキー語で(笑)。
 …まあルルーシュは、漢字文化圏の人じゃないのでそれは大丈夫でしょう。
19. Posted by まっしゅ   2006年11月27日 22:25
なっきー さん、おじゃまします。

う〜ん、ネタアニメとして楽しむべきか。
驚いたのは日本侵攻の「理由」であった「地下資源」とやらが(劇中)実在したこと。
「C.C.」みたいなのが、地下にズラッと並んでいると思っていたのに....
20. Posted by なっきー   2006年11月27日 22:40
5  まっしゅさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます♪


>う〜ん、ネタアニメとして楽しむべきか。
 それも大いに有りでしょう。
 いろいろな楽しみ方ができるのが、この作品の良いところだと思います。

>「地下資源」とやらが(劇中)実在したこと。
 私も、資源についてはあまり重要視してませんでした。
 もしかすると、日本がブリタニアへの配分比を減らしたから攻め込まれた、とかそういう話になっているのかもしれませんね。

>「C.C.」みたいなのが、地下にズラッと並んでいる
 ピザハット社長が世界一のお金持ちになりそうです(笑)。
21. Posted by まっしゅ   2006年11月27日 22:54
内容的には

「コーネリア、なぜ通す」

とか

「スザク、お前日本人(イレブン)を助けるためにブリタニア人を傷つけることはしないが、ブリタニア人を救うために日本人(イレブン)を殺すのは平気なんだな」

とか変なところがいろいろありましたが、一番感じたのは言葉が軽い、ということでしょうか。
22. Posted by まっしゅ   2006年11月27日 22:56
ゼロの語った『正義の味方』が本気なのか、方便なのかは現状判断不能です。しかし....

かつて「月光仮面」が "正義" ではなく『正義の味方』とされたのは、人であるかぎり正義そのものとはなりえない、という製作者たちの想いからと聞いています。

しかしゼロは自らが "裁く" といっているのですから、そのような想いとは立つ位置が違いすぎます。
まあすでに「正義の味方」自体、手垢のついた言葉成り果ててしまった、いうことも可能なのですが....
23. Posted by まっしゅ   2006年11月27日 23:06
ゼロと「黒の騎士団」の短期的な目的は、エリア11占領政府とブリタニア人の間に溝を作ることでしょう。
今回のテロ事件でも、コーネリア提督以下が人質を助けられなかったのに対し、「騎士団」が救い出した形になっています。一般のブリタニア人に、コーネリアたちに対し疑問を持たせ、それを拡大すること、さらにこれをエリア11だけにとどまらせるのではなく「ブリタニア」全体に広げることができたなら、ルルーシュの言う「敵はブリタニア人ではなく、ブリタニア」というのが真実になってきます。
24. Posted by まっしゅ   2006年11月27日 23:15
ゼロがコーネリアとユーフェミアに対し「よく知っている」ようなことを言ったことに関しては、「ルルーシュは天然」というのを別にすれば二人、おそらくは特にコーネリアに疑心暗鬼を生じさせることが目的、と考えるのが適当でしょうか。
ユーフェミアは最近まで学生で公には出ておらず、人質に混じっていても気付かれないぐらいなのですから、その個人的気質やコーネリアとの関係について詳しく知っているのは「ブリタニア皇室」およびそれにかなり近い者たちに限られるでしょう。
25. Posted by まっしゅ   2006年11月27日 23:18
ゼロがその「皇室関係者」であることをにおわせることによって、コーネリアにゼロないしその背後に皇位継承を争う兄弟や関係者がいるのではないか? と疑惑を抱かせる。疑惑を抱けばコーネリアは本国や特に兄弟達の力が借りられない状態に陥ってしまいます。
ただしこの場合、ルルーシュ兄妹が死んでいる、ということに対し疑いを持っていない、というのが前提になりますが。
26. Posted by なっきー   2006年11月27日 23:30
5  まっしゅさん、再びこんばんはー。


>「コーネリア、なぜ通す」
 これは、ユフィを救うことが不可能に近い、と自覚しているからでしょう。
 溺れるものは…、です。

>「スザク、お前日本人(イレブン)を助けるためにブリタニア人
>を傷つけることはしないが、ブリタニア人を救うために
>日本人(イレブン)を殺すのは平気なんだな」
 彼はルールを非常に重視します。
 一方で、名誉ブリタニア人になったように、彼の正義は明らかに「国」の枠に囚われてはいません。
 ですから「〜人を」、といった見方はスザクに対してはたぶん、違うのではないでしょうか。

>ゼロの語った『正義の味方』
 ゼロとして元イレヴンを救い、今回ブリタニア人を救う以上、第三勢力を名乗るのは必然だと思います。
 同時に、両方の勢力の民衆を味方に付けようとしたのでしょうね。

(続きます)
27. Posted by なっきー   2006年11月27日 23:32
>人であるかぎり正義そのものとはなりえない、
 これは全くの事実でしょうね。
 私はさらに、神さまだろうと同じだと思っています。

>しかしゼロは自らが "裁く" といっているのですから、
 だからこそカレンも疑問に思い、スザクは腹を立て、ナナリーも不快に思っている描写があったのだと思います。

 「絶対正義」ほどではないにせよ、「絶対悪」も実在は難しく、恐らくは皇帝もこれに該当しないのではと、私は思っています。
 悪を「独断で」裁けば必ず反発が生まれ、次第に “ゼロ” の「正義」の綻びは、誰の目にも明らかになっていくのではないでしょうか。

>短期的な目的は、エリア11占領政府とブリタニア人の間に
>溝を作ることでしょう。
 少なくとも “ゼロ” が、エリア11在住ブリタニア人の支持を集めるつもりなのは確定的だと思います。

(続きます)
28. Posted by なっきー   2006年11月27日 23:34
>さらにこれをエリア11だけにとどまらせるのではなく
>「ブリタニア」全体に広げることができたなら、〜
 仰る通りでしょうね。
 “ゼロ” は、皇帝と皇族に対する求心力を失わせることを予定表に入れている気がします。

>「よく知っている」〜
>特にコーネリアに疑心暗鬼を生じさせることが目的、
 なるほど…。有り得ますね。

>ユーフェミアは最近まで学生で公には出ておらず、〜
 確かに、「昔のユフィを知っている」だけで極めて範囲が狭くなりそうですからね。

>コーネリアにゼロないしその背後に皇位継承を争う兄弟や
>関係者がいるのではないか? と疑惑を抱かせる。〜
 内戦まで行かずとも、疑心暗鬼で協力関係が怪しくなれば各個撃破できるというわけですね。

(続きます)
29. Posted by なっきー   2006年11月27日 23:35
 そうなると当然ルルーシュ自身もリスクを背負わけですが、ルルは自分を掛け金にすることを少しも恐れていないですしね。

 …なるほど、有り得る策という気がします。
30. Posted by セトラ   2006年11月28日 15:08
はじめまして!

TBどうもです。

ものっそい、こだわって記事書かれていてびっくりしました。


では、またです。
31. Posted by なっきー   2006年11月28日 17:50
5  セトラさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。

 私の好きな要素がいろいろ詰まっている作品なので、それがそのまま出た記事になってます(笑)。

 それでは、これからもよろしくお願いしますね。
32. Posted by 沖楽(仮)   2006年11月30日 16:48
いやぁ、毎回毎回一番にTBありがとうございます(汗

本当に反応も記事も遅いわでご迷惑を・・・orz
それで申し訳ないな〜とおもいつつ、お気に入りをはらさせていただいてよろしいですか?(文がかたいな!)

ルルーシュ、どうなっていくんでしょうね!毎回気になります、もちろんロイドも(笑
33. Posted by なっきー   2006年11月30日 17:31
5  沖楽(仮)さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます♪


>一番にTB〜
 見に行かせていただいてます。
 一番というのは、単に結果ということで…。もちろん迷惑なんてこともありませんですよ!

>お気に入りをはらさせていただいてよろしいですか?
 ありがとうございます! \(≧∇≦)/
 ではこちらからも、Linksに入れさせていただきます。

 …と言うか私もいい加減、Linksを2〜3分割して見やすくした方が良さそうです(汗)。

>ルルーシュ、どうなっていくんでしょうね!
 ナレーションからすると、何もかもうまく行って…とは行かないみたいですし、そもそもルルーシュのやり方はいつもタイトロープでハラハラするんですよね。

(続きます)
34. Posted by なっきー   2006年11月30日 17:33
>もちろんロイドも(笑
 ロイド、普段は相当な天の邪鬼ですよね。
 残念でした(→おめでとう)
 おめでとう(→残念でした)

 だからスザクに対しても、ランスロットのパーツ扱い(のフリ)をしているのだと思います。
 それがスザクが「本当の無理」に挑もうとしたとき、初めて地が見えたわけで、こうして見ると特派は実にいいチームになっている気がします。
35. Posted by まっしゅ   2006年12月03日 15:39
なっきー さん、おじゃまします。

>>「コーネリア、なぜ通す」
>> これは、ユフィを救うことが不可能に近い、と自覚しているからでしょう。

いやいや、ゼロと占拠テロリスト達が通じている、という可能性を排除できません。
仮に排除できたとしても、人質解放の役に立つ、と考えるのは無理があります。


>>「スザク、お前日本人(イレブン)
(中略)
> 彼はルールを非常に重視します。

いえ、彼は1話でいきなり上官命令を拒否しています。軍人にあるまじき「ルール破り」です。

> 一方で、名誉ブリタニア人になっ
(中略)
> たぶん、違うのではないでしょうか。

それはまだ語られていない「日本人であることを捨て、(名誉)ブリタニア人になる」ことを選んだ理由にもよりますが、実際の彼の行動がそうであるのですから「ブリタニア人のためには日本人を殺し」、「日本人のためにブリタニア人を傷つけない」ということになります。
36. Posted by まっしゅ   2006年12月03日 15:43
また劇中ではスザクは直接その場面に遭遇していませんが、ゲットーなどにいるイレブンと呼ばれる日本人をブリタニア軍人は(かなり)殺しています。

ところでなんで「ランスロット」なのか疑問でした。たしかに高名ではありますが、同時に円卓の騎士の崩壊をもたらした人物でもありますから。
で、wikipedia でランスロットを引いてみると....
そうだ、ランスロットは(名前の挙がる)円卓の騎士の中では、唯一外国人(フランス人)なんだ....
37. Posted by まっしゅ   2006年12月03日 15:51
> …なるほど、有り得る策という気がします。

このあたりはよくわかりません。
というのも、わざわざコーネリアとユーフェミア二人に、自らが彼女達について詳しく知っていることを匂わせたことから、なにかまっとうな意図があるのだろうと愚考したのですが....
38. Posted by なっきー   2006年12月03日 16:12
5  まっしゅさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>ゼロと占拠テロリスト達が通じている、という可能性
 それは排除する必要がない可能性では?
 正直、少々考えすぎに思えます。

 コーネリアが、ユフィさえ助かれば、草壁に “ゼロ” が加わろうと殲滅できると考えているのならば、二人が裏で結託しているかどうかなど考える必要もないことになります。
 そして “ゼロ” が加わろうと加わるまいと、ユフィを自力で助けられないことには代わりがないのです。

 つまり「通す」選択には、プラスかゼロかしかないのです。
 ならなぜ、「通さない」という選択を考える必要があるでしょうか。

(続きます)
39. Posted by なっきー   2006年12月03日 16:14
>彼は1話でいきなり上官命令を拒否しています
 それは全く別の話でしょう。
 スザクは「絶対に」ルルーシュを殺せないから拒絶したのであって、要は単なるプライオリティの話です。

 自殺を絶対悪とする人に、「君は君の正義のためになぜ自殺しなかった?」と言っているようなもので、意味がない話ではないでしょうか?

>「ブリタニア人のためには日本人を殺し」〜
 違いますよ。私の言葉を誤解しておられます。
 スザクには恐らく、「日本人を」とかいう人種と人種の争いとか、異人種から同人種を守るとか、そういった意識そのものがないのですよ。

 つまり、ナショナリズムを彼の行動原理に予測することそのものが、恐らく間違いなのです。
 「日本人のために」とかはスザクにとって「全くどうでもいい」ことなのではないでしょうか。

(続きます)
40. Posted by なっきー   2006年12月03日 16:16
>ランスロットは〜唯一外国人
 はい、そうですね。
 ブリタニアはもちろんブリテン(そのものとは限りませんが)ですし、ここにも何か意味があるかもしれませんね。

>コーネリアとユーフェミア二人に、自らが彼女達について
>詳しく知っていることを〜
 コーネリアには「ユーフェミアが中にいる」(意訳)と指摘しただけで、彼らについて詳しいという情報を与えた意識は、ルルーシュは持っていないと思います。

 一方でユフィに対しては「単に口を滑らせた」説も、どうしても否定しきれずにいます。
 ルルーシュは閃きは冴えているのですが、相当なうっかりさん(笑)である可能性が高いとしか…。

 何もかも計画通り進んでいるときにはそうそうヘマはしないと思うのですが、あのときあの場所にユフィが来たことはイレギュラーなんですよね。
41. Posted by まっしゅ   2006年12月03日 19:02
> それは排除する必要がない可能性では?

なぜでしょう?

> コーネリアが、ユフィさえ助かれ
(中略)
>考える必要もないことになります。

もし両者が結託しているのなら、ゼロが脱出の手引きをするために現れたとも考えられますよ?
そしてなによりゼロは、占拠テロリストが取引材料にしていないことからまだ存在を知らない可能性が高い、ユーフェリアが人質であるという事実を感づいていることが明らかなのですから、通してしまえばむしろ問題が複雑化してしまいます。
42. Posted by まっしゅ   2006年12月03日 19:11
おっと、なっきー さんおじゃましています。

>>彼は1話でいきなり上官命令を拒否しています
> それは全く別の話でしょう。

「彼はルールを非常に重視」しているのかどうか、疑問であるということです。

> 要は単なるプライオリティの話です。

軍人としてルールより、私人としてのルールを取った、ということですね。
σ(゚゚)の理解もその通りです。

> 自殺を絶対悪とする人に、
(後略)

ちょっと意味がわかりません。
43. Posted by まっしゅ   2006年12月03日 19:52
> 違いますよ。私の言葉を誤解しておられます。

いえ、了解しています。
助ける対象がブリタニア人であるか日本人であるかを問わない、というこでしょう?
ただ現実の行動とその結果は二つに分かれています。そしてそのことに葛藤や悩んでいる様子が無いということです。
少し前にユーフェリアとともにシンジュクゲットーを訪れた際、ブリタニア人が日本人に絡まれている場面に出くわしています。
あの場面もホテル占拠事件と同じく、局地的に日本人がブリタニア人に対し優位に立っていました。そしてスザクは、結果的に日本人と闘ってブリタニア人を守った。
おそらく制作者サイドは確信犯(故意犯)的にやっているのでしょうね。
44. Posted by まっしゅ   2006年12月03日 20:03
> ブリタニアはもちろんブリテン(そのものとは限りませんが)ですし、ここにも何か意味があるかもしれませんね。

ならばブリタニア皇帝はアーサー王であり、ルルーシュはモードレッドでしょうか。
ギアス(geass)は geas でしょうから、こちらはケルト系神話。
ルルーシュのギアスは左目に宿っていますが、北欧神話の最高神オーディンは知恵を得る泉の水の代償に片目を失っています。左右いずれかはいろいろ話があるようですが、wikipedia にある画では左目を失っているようですね。
45. Posted by まっしゅ   2006年12月03日 20:19
> コーネリアには「ユーフェミアが中にいる」(意訳)と指摘しただけ

ですね。
疑心暗鬼の種としては、この場面だけなら内通者ぐらいでしょうか。

> 一方でユフィに対しては「単に口を滑らせた」説

σ(゚゚)も「ルルーシュは天然」と書いたように、この可能性はあると思います。

> あのときあの場所にユフィが来たことはイレギュラーなんですよね。

ゼロの口ぶりは納得している様子でしたが、イレギュラーなのはその通りでしょう。
ただユーフェミアをつれてきたテロリストが、事前に連絡していたようなことを言っていたようですので、どこまでイレギュラーだったかは微妙ですね。
46. Posted by なっきー   2006年12月03日 21:30
5  まっしゅさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



 最初にひとつ、申し上げておきます。
 多分これが、最大の誤解なのでしょう。

 私は、私の仮説を並べているに過ぎないのですよ。
 なので、「違う意見を持つ人を説得しようとは全く思いません」。
 ですから、↓

>なぜでしょう?
 それは全く意味がない疑問なのです。
 製作者が設定の整合性について語っているのではないのですから。

 私の仮説は私の認識と論理の中で閉じていますが、違う認識や論理を持っておられる方には、一笑に付されたとしても当たり前なのです。

 このコメント欄に反論が書かれた場合、私は私の認識と論理に基づいて、「なぜか」を書きます。
 それが「おかしい」と思うのでしたら、それはつまり仮説の前提となる認識と論理に大きな不一致がある証明ではないでしょうか?

(続きます)
47. Posted by なっきー   2006年12月03日 21:32
 そういうわけで「なぜ?」と重ねて聞かれることには、何の意味もないと思うのです。
 もし答えるとしても、同じ答えしか出ないのですから…。

>ゼロが脱出の手引きをするために現れたとも考えられますよ?
 それは、コーネリアが「 “ゼロ” に脱出される」と考えているのと同義です。
 私は、ゼロを入れることがマイナスにならないと書きました。

 そして私は、作品に対して「おかしいじゃないか!」となる仮説よりも、「こう考えればおかしくない」という仮説の方を、必ず支持します。
 それが(どう考えても)不可能にならない限りは。

>「彼はルールを非常に重視」しているのかどうか、疑問
 私は疑問とは思っていません。

>軍人としてルールより、私人としてのルールを取った
 スザクにとってルルーシュやナナリーが、プライオリティ・ゼロ(他の全てに優先する)ことは確実だと思います。

(続きます)
48. Posted by なっきー   2006年12月03日 21:33
>ちょっと意味がわかりません。
 この手の解説は正直きりがありませんので、ご勘弁願います(汗)。

>葛藤や悩んでいる様子が無い
 全くその通りでしょう。
 そして彼が、ブリタニア人からも日本人からも差別・敵視・敬遠される場面が意図的に描かれているのも、確実だと思います。

>ならばブリタニア皇帝はアーサー王であり、〜
 いえ、単にランスロットの名付け親が、円卓の騎士内での位置付けなどを参考に付けた名前なのではないかと。
 ただ、↓

>ルルーシュのギアスは左目に宿っていますが、〜
 それは全く考えていませんでしたが、なるほど、元ネタあるいは作中で関連など、何かあるのかもしれませんね。

>この場面だけなら内通者ぐらいでしょうか。
 そうでしょうね。

>「ルルーシュは天然」
 そういう気がしてなりません。

(続きます)
49. Posted by なっきー   2006年12月03日 21:33
>どこまでイレギュラーだったかは微妙ですね。
 草壁たちに何か干渉して、連れてこさせた可能性もあるでしょうね。
 ちょっと情報が少なくて、どちらとも言えないですけれど…。
50. Posted by まっしゅ   2006年12月10日 15:43
なっきーさん、おじゃまします。

> ブリタニアはもちろんブリテン(そのものとは限りませんが)ですし、

普通ブリテンというとイギリスを思い出しますが、対岸のフランス側のブルターニュ(小ブリテン)もありますからね。
ルルーシュの名前など、フランス風のものもちらほら見受けられますから、英仏連合王国が帝国の起源、というのもありでしょう。
ジャンヌダルクが出てこないとか、早々に負けた、とかあればありえる話ですから。
51. Posted by まっしゅ   2006年12月10日 15:46
> 多分これが、最大の誤解なのでしょう。
> 私は、私の仮説を並べているに過ぎないのですよ。

それはσ(゚゚)も同様です。
そしてそれをこの物語がよい方向で裏切ってくれるのが希望なのですが。

52. Posted by まっしゅ   2006年12月10日 15:48
> スザクにとってルルーシュやナナリーが、プライオリティ・ゼロ(他の全てに優先する)ことは確実だと思います。

ならばなっきーさんとσ(゚゚)の意見は変わりませんね。すなわち『スザクは私情を法や道徳などより優先している。』
53. Posted by まっしゅ   2006年12月10日 15:58
>>ルルーシュのギアスは左目に宿っていますが、〜
> それは全く考えていませんでしたが、なるほど、元ネタあるいは作中で関連など、何かあるのかもしれませんね。

この類の話では『左の目』というのが多いように思います。失うにせよ、何かが宿るにせよ。
オーディンの片目を失っている、というのは武器そして鍛冶にかかわっているのでしょう。鍛冶の神というのは、洋の東西を問わず単眼、あるいは片目を失っているとされることが多いといわれていますから。
54. Posted by なっきー   2006年12月10日 16:03
5  まっしゅさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>対岸のフランス側のブルターニュ(小ブリテン)もあります
 確かにそうですね。

>ルルーシュの名前など、フランス風のものも〜
 シュタットフェルト家とかはドイツ系を思わせます。
 結局、「どこ」と特定できるものではないということでしょう。

>この物語がよい方向で裏切ってくれるのが希望
 まあその辺は先へ期待、ということで。
 ダメだったらそのときに叩けばいい(笑)のであって、先に「こうだろうからこの作品はダメだ」とは言いたくないのが正直なところです。

>『スザクは私情を法や道徳などより優先している。』
 それも少し違います。
 ぶっちゃければ、ルルーシュたちはスザクにとって「家族」だと思うのですよ。

(続きます)
55. Posted by なっきー   2006年12月10日 16:04
 任務に極めて忠実な軍人であっても、「母を殺せ」と言われて、それでも従う「マシン」と、それには従えない「人間」の二通りがいるのではないでしょうか。
 「人間」は「マシン」とは違い、機械的に従うことの絶対にできない命令というものが存在するのです。…それがプライオリティ・ゼロという言葉に私が込めた意味です。

 スザクは法を異常なまでに重んじますが、それでもあくまで「人間」なのではないでしょうか。

>この類の話では『左の目』というのが多い
 なるほど、確かにそういう気がします。
56. Posted by まっしゅ   2006年12月10日 18:30
1 なっきーさん、おじゃまします。

> まっしゅさん、こんにちは!
> コメントありがとうございます。

いえ、つまらないことをつまらない風に書いて、なっきーさんにも他の方にもお目汚しになるとσ(゚゚)のコメントの削除をお願いしようと思っていたところでした。
すでになっきーさんにさらなるコメントをいただいていますので、削除のお願いは差し控えますが、とりあえずお目汚しの件ご容赦を。

では。
57. Posted by なっきー   2006年12月10日 18:51
3  まっしゅさん、こんばんはー♪


 うーん、私は別につまらないとは思わなかったです。
 私は私の意見についての補足を書いてるだけで、他の意見を否定するつもりはなかったりしますし。

 と言うか本編自体がまだまだ、考えようによっていろいろな可能性がある段階ですよね。



 蛇足。

 私が「つまらない」と思う意見というのは主に、よくできている箇所をくだらないと嘲笑い、どうでもいい箇所に矛盾と言えない矛盾を見つけ出しては嘲笑う、そういったものです。
 「純アンチ」とでも言いましょうか、そういった嘲笑することを喜びとするスタイルは好きではないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments