2006年12月08日

コードギアス 反逆のルルーシュ #09 「リフレイン」5

 ブリタニアの少年、ルルーシュは、力を二つ持っている。

 一つは、ギアス。如何なる相手にも命令を下せる、絶対順守の力。
 一つは黒の騎士団。父が統治するブリタニア帝国を破壊するための、彼の軍隊。

 “ゼロ” というコードネームを使い、ルルーシュは動き出す。
 母の仇を討つために、そして妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るために。

 その行動は、如何なる結果を生んでいくのか。
 今はまだ、誰も知らない――。




記事内リンク:
粗筋
考察とかメモとか
次回予告

コードギアス Wiki 人気投票


大きな追記/修正: 最終更新 2006/12/09
カレン乗機の名前
(再修正)


 

粗筋

 河口湖コンベンションセンターホテルジャック事件が “ゼロ” と黒の騎士団によって解決されてから、2週間が過ぎていた。
 弱者を苦しめる強者を裁くことを目的として打ち出している黒の騎士団は連夜、活躍している。

 結果として、カレンも昼間は自室で眠ったり、登校しても居眠りしたりの、昼夜逆転の生活になっていた。

 そのカレンの家、シュタットフェルト家には不器用なメイドがいた。
 何かと失敗する上に、その後はおろおろするばかりで何もできない。
 そんな彼女にカレンがつらく当たっても、彼女はただ微笑むだけだった。

 ミレイが家に訪ねてきたとき、継母がカレンを詰り(なじり)、カレンも言い返す姿を見られてしまう。
 ミレイが持ってきたのは中学からの成績証明書であり、つまり、イレヴンとのハーフだと露見したということ――。

 写真立ての中の写真は、兄ナオトとカレン、その間に立つ女性の顔にはシールを貼って隠してあった。
 彼女こそが あのドジなメイドであり、カレンの本当の母親だった。

 まともに仕事もできない彼女は、馬鹿にされても笑うことしかできない。
 彼女の部屋の壁は、罵る(ののしる)落書きで一杯だった。
 机の一番上、鍵付きの引き出しを開けると、中には注射器と――、1ダースもの薬剤の小瓶があった。



 一方、ブリタニアは EU が起こしている抵抗運動にも対抗する必要があった。
 そのためにテロ組織の撲滅と、内政の安定を目指していたが、イレヴンの間に 『リフレイン』 という薬物が蔓延し、生産性が落ちていることが、目下の懸案事項だった。
 『リフレイン』 の流入ルートを叩くために、コーネリアは九州へと旅立っていった。

 その頃、 “ゼロ” も 『リフレイン』 の情報を掴んでいて、こちらは工場を叩く計画を立てていた。
 『リフレイン』 は 『過去に戻った気になる』 という麻薬で、イレヴンたちの間に急速に広まりつつあった。

 租界で商売をしていたイレヴンが一方的に暴力を受けていたのを見て、さらに助かった彼が、痣だらけの状態なのに、カレンとルルーシュを見て商売人に戻ったのを見て、カレンはショックを受ける。

 日本はブリタニア支配下に入って軍事や経済は安定した――、が、イレヴンとなった日本人は苦しみ続けている。
 役所で手続きをすれば名誉ブリタニア人にもなれる。……が、それはプライドを捨てるということでもある。

 そう語るルルーシュは、さっきのイレヴンもブリタニア人に頭を下げた方が良い暮らしができるという計算があるのだと言い、カレンに頬を打たれてしまった。
 そのときカレンの脳裏にあったのは、馬鹿にされ、貶されながら、それでもメイドとして働く母の姿だった。



 その夜、 『リフレイン』 の工場を黒の騎士団が急襲した。
 中にいた者たちも銃を取って応戦するが、カレンが駆るブライ※1)が突入すると、彼らも散り散りに逃げていく。
 奥のシャッターを突き破った先には――、 『顧客』 たちがいた。

 結婚、栄転、成功、喜び――。

 過去の幻を相手に会話するイレヴンたち。
 昼間、暴行を受けていたホットドッグ屋台の店員もいた。
 そして、



 母の姿があった。



 小さかった頃のカレンの幻を追って、幻のナオトに話しかける母。
 ブリタニアに縋り、男に縋り、とうとう薬物にまで縋った母に怒りを覚えるカレン。

 しかし、横合いから突然射撃を受け、思考は中断した。
 そこにナイトポリス、警察のナイトメアがいた。

 ―― そう、この麻薬工場は警察も関与していたのだ。

 初撃でブライの右腕をもがれ、左腕には、さきほど転びかけた母を受け止めたままで、これでは反撃さえもできない。
 ブライを疾走させながら母を投げ捨てようとするが、どうしてもできない。

 とうとう足を撃たれてカレンのブライは走れなくなった。
 相手がナイトメアの中にいる限り、 “ゼロ” にも助けようがない。

 左腕を付いて、母を押しつぶすことだけは何とか防ぐ。
 幻を見ているままの母が、ゆっくりと立ち上がる。

「さっさと逃げろ! この馬鹿!!」

 血を吐くような絶叫に帰ってきた返事は。

「いるから。ずっとそばにいるから。
 カレン、そばにいるからね」

「……!
 だから……、だからあんなうちに居続けたって言うの?
 そんなことのために……、馬鹿じゃないの!?」


 ナイトポリスはナイフを使ってコクピットを狙うが、これは咄嗟に足で防いだ。

「馬鹿は……私だ……」

 そしてカレンはスラッシュハーケンを壁に打ち込み、俯せのままで床を高速移動させる。
 馬乗りになっていたナイトポリスは反応が遅れ、背のコクピットが鉄骨に激突して潰れ――、動きが止まった。

 何とか自力で勝ったカレンだが、真っ先に確認したのは、母の無事だった
 母は、幻影に話しかけていた。

「良かったね、カレン。
 お前はブリタニア人になれるんだよ。
 そうなればもう、殴られることもない。
 電話だって旅行だって、自由にできるんだよ」
ゼロ「…………母…親……だったのか……」

 その様子を、遥か上のキャットウォークから、 C.C. が見下ろしていた。

C.C. 「嘘の涙は、人を傷付ける。嘘の笑顔は、自分を――」




 カレンの母は、薬物の後遺症で会話もまともにできなくなっていた。
 病院のベッドのすぐ横にいるカレンに気付かないかのように、ただ前をぼうっと見ている。
 判決が出たが、20年の刑だという。

「待ってて!
 お母さんが出てくるまでには変えてみせるから!
 あたしとお母さんが、普通に暮らせる世界に!
 だから、だから、」


 ハッとして手を見た。
 左手に母の手がそっと乗せられている。

「頑張れ……、頑張れカレン……、私の娘……」

 母の視線は少しも動いていない。
 けれど、心は通じていた。



「……うん! 頑張る!
 …………私、頑張るから……!」


 母の手にそっと右手を重ねて、握った――。



※1 グラスゴー→グラフ→ブライ

 コメント欄でお教えいただいたのですが、カレンが駆っていたのはグラスゴーではなく、見よう見まねで作られた 『グラフ』 という名のナイトメアだそうです。性能的にはグラスゴー程度らしいですが、カレンも言っている通り、有ると無いとでは大違いですよね。
 ディープメガネさん、情報ありがとうございました。

♯さらに KAiRU さんから 『ブライ』 という情報もいただきました。
 両方を頭に入れて見直しましたところ、扇からカレンへの電話にあった 『ブライの補充物資が届いたら、すぐに動く』 という言葉からして、これが機種名と見るのが正しそうですね。
 ともあれお二方、ありがとうございました。




考察とかメモとか 感想とか

 まずはこれから。(ぉぃ

ヴィレッタ「例のオレンジ事件の、」
ジェレミア「……う…ぐ!」


 ヴィレッタ、GJ! ♪b(゚∇^*)⌒☆ (ぉぃ

「…失礼しました。
 例の、枢木スザク強奪事件のときの、卿の記憶がないというのは本当でしょうか」
「……信じてもらおうとは思わん」

「いえ、実は私もシンジュク事変のときに、記憶の喪失を経験しているんです」
「……何?」

「意識が戻ったときには、サザーランドを奪われていました。それに記憶を失う直前、私は学生服の少年と会っているのです
「では、その学生が?」
「顔は思い出せません。
 ですが、調べてみる価値はあるかと」


 第一の綻びが突かれるときが、とうとう来ました。
 少なくとも、アッシュフォード学園までは辿り着きそうな予感……。



 端的に言って、カレンの決意の話でしたね。
 憎いとか戻したい、ではなく、変えたいという……。
 涙腺弱い私は、何回見ても泣いてます……。

 あと、ミレイは私の当初の予想より遥かに、人間というものを理解していました。
 彼女は彼女で、かなりな傑物だと思います。



 オープニング、変更。
 やたら情報量が多いです。

 ジェレミア+ヴィレッタだけで1枚絵になっていて、(今回の話からしても)いよいよ何か活躍の場が巡ってきそうな予感がしますよ!?
 その絵のバックがオレンジ色なのも、きっと吉兆でしょう(笑)。

 “ゼロ” 軍団に、さりげなく藤堂鏡志朗が混じってます。ちょっと意外。
 “ゼロ” の流儀は気に入らない様子にも思えたのですが、あるいは同志ではない共同戦線というパターンもありそうです。

 “ゼロ” ファンクラブ会員番号02(違)、ディートハルトに至っては、 “ゼロ” の隣に(笑)。
 あるいは、 “ゼロ” と騎士団の間は、利害関係のみで繋がるような形になっていくのかもしれません。

 ディートハルトの横、半分隠れているのは篠崎咲世子に見えます。
 と言うか、学園の集合イラストと両方に登場するキャラ、ルルーシュ、C.C. 、カレンは全て同じ立ち位置なので、これもやはり、咲世子なのだと思います。
 咲世子は、ブリタニア人の元で働くイレヴンとしては相当待遇がマシな方だと思いますが、それでも “ゼロ” に付いてしまうんですね。

 “ゼロ” サイドには未登場キャラもちらほらと。
 私が気になったのは、白衣を着た、藤堂よりも背が高い白髪褐色肌の人物。科学者風に見えますが、さて……。

 スザクとユーフェミアの背景が、草原から瓦礫に。
 理想と現実の対比でしょうか。

 空へ向けて、何かを掴もうとするかのように伸ばされた手。
 誰の手でしょうね?
 第一感は、 C.C.
 ナナリーという線も、意外とあるかもしれません。

 魚鱗の陣に配された、大量のサザーランド。
 ブリタニアの、途方もない武力のイメージ画でしょうか。

 炎の中に立つ、未出のナイトメアフレーム。
 噂の 『紅蓮弐式』 でしょうか。

(♯単に、炎に照らされたランスロットかもしれません)



リヴァル「毎晩何してるのか知らないけどさ、授業の半分は寝てるよ、あいつ」

 ルルーシュも居眠り。
 カレンは、ちょっと引っ掛かっている様子。

 そのときにはわからずとも、こういうのが少しずつ積み重なって、あるとき全部一本の線に繋がるんですよね。
 少なくとも、私の場合にはそうです。

 ……いつかカレンには見破られそうな予感――。



コーネリア「このエリアは綺麗にしてお前に渡す。
 だから危ないことは考えるな。な、ユフィ?」


 おねーさん、ユフィはナイトメアの戦闘に生身で割って入る人ですよ?(笑)
 何もせずに待っているのは多分、ユフィの性に合わないと思います。
 ただ、姉の言い付けに背いてまで、というのも好まないでしょうけれど。



“ゼロ” 「あの男が、ブリタニア皇帝の子どもだから。
 そう言えば、あなたもそうでしたね。
 しかし、今は……」

ユーフェミア「あのとき、 “ゼロ” が話した意味は、まだ続きがあるということかしら……。
 スザク、あなたならどう思うの?
 “ゼロ” の行いを、そして、私は……」


 こんなときでもスザク。人格を信頼しているのでしょうね。
 と言うか、次に会ったときに本当に訊きそうな気もします。



ミレイ「モラトリアムがある内は、楽しまなきゃ」

 いつ政略結婚させられてもおかしくない立場だけに、結構重い言葉な気がします。
 で、猫にも 『アーサー』 と命名。
 ランスロットと円卓の騎士繋がりですね。

ルルーシュ「カレンはいらないだろう?
 とっくに被ってるもんな」
カレン「あなたテレビにでも出れば?
 人気者になれるわよ」
リヴァル「どうですか、テレビスターさん」


 事件以来、シャーリーは一躍有名になってしまったようです。
 ミレイはうまく流してしまいそうですし、ニーナの反応は多分テレビ向けじゃないしで、シャーリーに質問が集中したのかも。

 で、これ、ルルーシュとカレンが険悪になりそうな雰囲気を察したリヴァルが、うまく話題を逸らしたように見えます。
 リヴァル、何というか、その手の対人関係調整スキルが かなり高いような……。

 一方、この場面でひとり、部屋の対角で机に向かったままの虎猫スーツ(ニーナ)はやっぱり、スザクを避けているんでしょうね。
 そのうち何かやらかしそうに思えて……(汗)。

ミレイ「我ら生まれたときは違えども、死すべきときは同じと願わん、 by 三國志」

 三國志の、この義兄弟の契り↑の結末を知っていると、ひとり死んでしまったらみんな道連れ的な 『呪い』 にも思えるんですよね(汗)。なので、↓

リヴァル「それってプロポーズ?」
 ある意味正解。(ぉぃ

ミレイ「死ニャば諸共、ってこった」

 スザクはこの和やかな会話に、彼らの命の危険を思い出して涙。
 リヴァルは笑うトコだと突っ込み。
 シャーリーはそこがスザクくんの良いところとフォロー。

ミレイ「たまに空気読め、って言いたくなるけどねー♪」

 ムリ。(ぉぃ

 謝るスザクと突っ込むリヴァル。
 ニーナにもウケています。
 と言うか、ニーナの過去に日本人と何があったにせよ、スザクまで嫌わなくてもいいのに……。カテゴリ分けで人を嫌うことほど馬鹿げたことはありません。

リヴァル「最近さあ……、付き合い悪くない?」
「……そうかな?」
「そうだよ」


 これも、何をやっているのか、危ぶんでの言葉のような気も……。
 全然気にも留めてませんでしたが(ぉぃ)、リヴァルも かなりいい人なのかも。



ユーフェミア 『大丈夫?』
 思い出して頬を染める……、ってニーナ、百合っ子でしたか。



カレン「…私たちはあっという間に英雄になった。
 協力者も増え、再びナイトメアを手に入れることもできた。
 もちろん、表立っての話ではない。だって……

 リーダーの “ゼロ” は、クロヴィス皇子を殺しているのだから。

 仲間内でも彼の素顔を知りたがる者は多い。私だってそうだ。でも、無理強いすれば彼はいなくなってしまう気がする。
 もう、彼がいないとダメなのかもしれない


 とりあえず、扇には “ゼロ” が必要な気がします。
 カレンもシンジュクの頃には道を見失っていたっぽいですし、大差ないかもしれません。



A「ユーフェミアを助けた “ゼロ” に、民衆はなぜ協力する?」
B「 “京都” まで、黒の騎士団に、 『紅蓮弐式』 を回すと言ってきた」
A「あんな義賊気取りに?」

D「奴らはレジスタンスじゃない。その証拠に草壁中佐を殺している」
C「中佐は自決されたのだろう」
B「止めなかったという噂もある。……藤堂中佐、いずれにしろ、このままでは……」


 A〜Dは藤堂から見て左から順に付けてます。
 Bがスキンヘッド、Dが女性、Cが青髪。
 セリフと人物が合っている保証はありません。(ぉぃ

 藤堂は沈思黙考して、考えがまとまってから初めて話すタイプのようですね。

(♯貴族→義賊: 空耳をしていたのを修正しました。
 藤ゆたかさん、まっしゅさん、ご指摘ありがとうございました)




カレン「…我慢できないってほどじゃありませんから」
ミレイ「そう?
 でもね、一つ一つは我慢できることでも、積み重なれば、いつか擦り切れてしまうものよ


 この言葉こそが、今回のメインテーマとさえ言えそうです。



カレン「…人気者ですね、黒の騎士団は」
扇「 『正義の味方』 だからなァ」


 あまり喜んでいるようには聞こえませんでした。
 “ゼロ” の能力に頼らないと何もできない自分たちへの自嘲とか、感じていそうです。
 後の方、工場突入前に、↓

カレン「……あたしたちさ、これでいいんだよね?」
扇「カレン……」


…とかの、やり取りもありましたね。
 こういったカレンたちの不信が、遅効性の毒のように後に効いてくる気がしてなりません。



「まさか。
 あんたらももう飽きたんだろ? ……イレヴンいじめなんて」


 ギアス大安売り。
 と言うか、ルルーシュは大きな目的のために小さな悪を見逃すことができないたちですよね。



ルルーシュ「…ま、みんなが助かったのは良かったけどな。
 黒の騎士団様々って奴だ
スザク「犯罪者を取り締まりたいなら、警察に入ればいいのに……。彼らはどうして、そうしないんだろう」

「…………警察じゃできないと思ったんだろう。
 警察なんて……」
「今はダメでも、警察の中に入って変えていけばいいじゃないか!」

「変える過程で、結局はいろいろな しがらみを抱えることになる」
「それは、ぎりぎりまで変える努力をしてから、初めて言えることで、それをしない限り、彼らの言い分は独善に過ぎない!」

「独善……?」
「彼らの言う 『悪』 って何だい?
 何を基準にしているかもわからないじゃないか!
 一方通行の自己満足だよ!」


 実に興味深いです。
 法治国家としては、スザクの言い分が正しいのは間違いありません。
 全員がルールを守ることで初めて生まれる秩序があるからです。

 が、法を厳格に適用すればするほど、網の目をすり抜けてしまう悪も必ず出てきますし、さらに、法を悪用した悪というものも存在し得ます。
 つまり、そうした悪によって誰かが被害を受けることもまた、 『法の正義』 には必ず含まれているのです。
 ある意味では、スザクの期待する 『綺麗な世界』 は、どこにも存在し得ないと言えるでしょう。
 ……理想とは、そういうものとも言えるかもしれません。

 ルルーシュは現実を見て、今ある悪を叩こうとしました。
 ですが、 “ゼロ” の正義は “ゼロ” の支持者にしか通用しません
 即ち、 『独善』 。つまり、法の世界における 『悪』 。
 ……少なくとも机上の論理では、現実論は理想論に勝てませんよね。

(♯同時に、現実はいつも理想論を裏切る、とも言える気がします)



 ルルーシュがこんな話をしたということは、スザクを “ゼロ” の仲間に、というのをまだ諦めてなかったんですね。で、↓

ルルーシュ「…………あいつ、 『軍に戻らなくちゃ』 って言ったよな……?
 『戻る』 、そこがお前の居場所ってことか……」


…これで諦めざるを得なくなったということかもしれません。
 一方、勇気を出してデートのお誘いをしたのに、空気にされてるシャーリー、哀れ……。



次回予告

ルルーシュ「過去の想い出……?
 そんなものに浸れる奴は幸せだ。……明日が必ず来ると思っているのだから。

 しかし、それは誰が約束したものなのか。
 カレンがそれを乗り越えようとしているのなら、信じてもいい。

 そう、俺たちは今を生きるしかないのだから――




 C.C. 、なぜかスクール水着を着ています。

 アップの……紅蓮弐式でしょうか。
 次回は戦闘がありそうな感じ?
 ヴィレッタ、扇、コーネリア、カレンがナイトメアに乗っています。

 2機のサザーランドで何か大型の台車の前後を挟んで、岩山に削られた道を登っているようです。
 これ1両だけではなく、後続もいるようです。

 ダールトンやギルフォードが出てくる、ということは、コーネリアが叩きに行った 『リフレイン』 の九州ルート潰しの話でしょうか。
 そこに黒の騎士団も参戦するのかも?

 軍服姿の人たちが、 『敵』 なのでしょうね。

 オレンジ卿、なかなかいい顔(笑)。

 振り向き C.C. 。
 悪そうな顔の(笑)ルルーシュ。

 囲碁!?

 何だかさっぱりわかりません。
 つまり良い予告ということ(笑)。



 次回、 「紅蓮 舞う」 にも期待しています。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ ラブアニメ。 ]   2006年12月08日 21:10
「リフレイン」 カレンたんの裸体に激しく萌えた!! 自称・正義の味方の「黒の騎士団」。 実際に弱者の味方として活動を続けているようで、正面切って黒の騎士団の味方をしている人はまだ少ないものの、すっかりイレヴ
2. コードギアス 第9話「リフレイン」  [ Fleur d'mauvais etat ]   2006年12月08日 21:23
OPが変わってる〜!しかもジェレミア&ヴィレッタが集合カットではなく 単体であるじゃないですか!これは今後の活躍を期待していいのでしょうか?! 主要キャラ扱いですね〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 残念なのは、スザシャリが好きだったのですけど、スザユフィカッ...
3. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話 「リフレイン」  [ 白狼PunkRockerS ]   2006年12月08日 21:32
ド ク ン (↑俺の体内の百合センサーが大きく反応した時の音) さえぽんの声最高すぎるw
4. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ ミナモノカガミ ]   2006年12月08日 21:42
少年に襲い掛かった突然の理不尽な出来事、 皇帝の創り上げた世界に自分達に安息は奪われた・・・。 成長した少年は偶然手に入れた力で屍から抜け出し、 再び安息を手に入れるため歩み続ける・・・感想参ります。
5. コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage9『リ フ レ イ ン』  [ kasumidokiの日記 ]   2006年12月08日 21:44
アニメコードギアス反逆のルルーシュ えーーーーーーっ。 カレン・シュタットフェルトの寝言、それはないだろう!? 「我ら黒の騎士団!」って…。 授業を半分も寝ているそうなルルーシュ。 姉から妹に土地を綺麗にして渡すそうな、その綺麗さの意味
6. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話 「リフレイン」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2006年12月08日 21:52
カレンタソエローーース(*´Д`)ハァハァハァハァハァ  意外にもイレヴンっぽいメイドに冷たいカレンに驚いていたら、あのメイドさんが何と!カレンの実の母でしたΣ(゚Д゚)  あっさりカミングアウトされて吃驚しましたよw
7. コードギアス 反逆のルルーシュ第9話 『リフレイン』  [ 微酔王子 ]   2006年12月08日 22:04
ZZzz…(。-ω-)。。ooO <黒の騎士団!! ちょwwカレンたん事件wwww 二重生活はさすがにキツいようです。ルルーシュも授業の半分は寝ていますwww やべえええええコーネリア様ぁぁぁ!(*´Д`*)ハァハァ ユフィ《
8. 声を聞きたい……お母さんの声を…… コードギアス第9話感想 〜リフレイン〜  [ 日がな一日ラらラら日記 ]   2006年12月08日 22:05
「世界を変える」という「願い」の為に、「正義の味方」になる事を決意して、「過去」ではなく、「現在」、そして「未来」へと目を向け始めたカレンさんと、「現在」から目を反らして「過去」に耽らせる「リフレイン」に溺
9. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話感想  [ ハピゆき日記 ]   2006年12月08日 22:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話感想いきます。
10. コードギアス反逆のルルーシュ 第9話。  [ 閉鎖空間 ]   2006年12月08日 22:10
『リフレイン』 いきなりカレンのパンツなセクシーショットからスタート! 昼は学生、夜は黒の騎士団、2重生活で寝不足のようですね。 授業中に居眠りして寝言いっちゃうカレン可愛い。 ルル寝てたのか!居眠りのプロスゴイわw ネコ祭り来たーーーーー!
11. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE9「リフレイン」  [ MAGI☆の日記 ]   2006年12月08日 22:12
コードギアス反逆のルルーシュの第9話を見ました。OPの絵が変わってたね。STAGE9 リフレイン『ブリタニアの少年、ルルーシュは力を2つ持っている。1つは「ギアス」、如何なる相手にでも命令を下せる絶対順守の力。1つは「黒の騎士団」、父が統治するブリタニア帝国を破壊...
12. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年12月08日 22:13
4 コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽....
13. コードギアス〜反逆のルルーシュ〜9話「リフレイン」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2006年12月08日 22:18
おお!!いきなりOP映像が変わってるじゃありませんかぁ!!なんかすっごいスザクがフューチャーされてるんですけど〜〜(><)萌え〜〜!!これからスザクが活躍するって告知なのか??でもあのふたりはまんまキラとラクスでしたね・・・・・(^^;)黒髪の巫女さんみ...
14. 2006年12月8日(金)の更新状況  [ ★ You Tube アニ速 ★ ]   2006年12月08日 22:20
コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 『リ フ レ イ ン』 「stage6」 すもももももも 地上最強のヨメ 第10話 『早苗の許嫁(フィアンセ)現る』 「1/2」 「2/2」 「stage6」 はぴねす! 第10話 『??
15. コードギアス反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」  [ 六花 ]   2006年12月08日 22:23
今、大流行のノロウィルスにやられて、2日間ぐらい体調不良で寝込んで ましたが良く寝てた所為か、ギアスをリアルタイムで観た翌日でも寝惚け ずに済みましたよ、これも怪我の功名ってヤツですか。 OPの映像が変わってる
16. 過去は奪われた未来  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2006年12月08日 22:30
EPISODE09 『リフレイン』  う??ん今回やる予定だったネタを前回やってしまいましたのでちょっと困っていますその為代案を考えて見たのですが全然纏まりません  オチは全力オレンジさんがゼロの正体でゼロの正体会議ブリタイア版をしたかったのですが一人の印象が...
17. コードギアス 反逆のルルーシュ【第9話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2006年12月08日 22:31
カレン様の素敵なサービスで始まったので、サービス回かと思ったら、ちょっとヘビーな話に移行した、カレン様が語るカレン様の回。
18. 〔コードギアス〕 stage9 リ フ レ イ ン 〔反逆のルルーシュ〕  [ ZEROのごとく! ]   2006年12月08日 22:36
コードギアス反逆のルルーシュ stage9 『リ フ レ イ ン』 弱者の味方として活動を展開していく黒の騎士団。 イレヴンの間では英雄扱いとなるが、カレンもまた世の中を変えるために、ゼロは必要だと感じていた。 カレンはイレヴンとブリタニアのハーフだが、その...
19. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年12月08日 22:43
サブタイトル「リフレイン」   イレヴンとブリタニアのハーフであるカレン。   母の思いを知った彼女は、決意を新たにする!
20. コードギアス 第9話 「リ フ レ イ ン」  [ どブログ。 ]   2006年12月08日 22:49
【コードギアス】「リ フ レ イ ン」【stage9】 気のせいかもしれませんが、OP変わってますね。 (´∀` ) 前回の予想通り、OPが地味に変わっていますね。総集編の間もスタッフ頑
21. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」  [ LIV-徒然なるままに ]   2006年12月08日 22:49
まるで先週の総集編を詫びるかのように・・・ OP新カットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!          \   ∩─ー、    ====            \/ ● 、_ `ヽ   ======        
22. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ SERA@らくblog ]   2006年12月08日 23:05
STAGE.9 「リフレイン」嘘の涙は人を傷つける、嘘の笑顔は自分を――カレン――ブリタニアとイレヴン(日本)のハーフ。彼女が戦いに身を投じる理由…総集編を挟み本編再開は、カレンがメインの展開です。OPも一部差し替??
23. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話   [ 気ままに語る日々 ]   2006年12月08日 23:52
コードギアス 反逆のルルーシュ stage9 リフレイン ネタバレ感想。 お、オープニングの絵が変わった! 使いまわしもあるけれど。Ver.2ってところ? ●OP やったあ!おめでとう。オレンジとヴィレッタさんの怫 a
24. コードギアス #9「リフレイン」  [ 今日は何色? ]   2006年12月09日 00:06
ネコ祭!!&リニューアルOP!!&カレン祭!! 見所満載です。待ったかいはありました。 まさかここで新OPがくるとは思わなかったので、嬉しい誤算。 OP新規画像(一部抜粋)一言コメント ・ジェレミア&ヴィレッタ →
25. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#9 リフレイン  [ ラピスラズリに願いを ]   2006年12月09日 00:34
このアニメが深夜にやってて良かったと思うところ。 『カレンのパンツ姿が見れたこと』 ( ゚∀゚)o彡 オッシリ!オッシリ! コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この啀
居眠りの天才 ルルーシュ。 同じく天才の 我が軍。 仕事中に してます(爆) でなけりゃ アニメ感想 書いて削った睡眠時間の埋め合せができんよ(苦笑) 世論を味方につけるのと 協力者を集める 戦力を集める のに 何かと都合の良い 世直し。 ゼロ=ルルも 意外と チャッ....
27. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2006年12月09日 00:46
『リフレイン』 「そう、慎重に。だが、大胆に!」 「居眠りだってときには必要だ」 なんて華麗に居眠るのかしら!?(マテ 常にサービス精神を忘れないコードギアスの時間だよ♪ 笑いあり、エロスあり、BLあり。 そして、
28. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage.9 リフレイン  [ WESTの着のみ気のまま ]   2006年12月09日 00:48
4 黒の騎士団を発足させ、ルルーシュの計画はまたひとつ先へ進んだ。 新章突入でOPアニメーションも更新されますますアツイコードギアス反逆のルルーシュ第9話『リ フ レ イ ン』です。
29. 【コードギアス 反逆のルルーシュ】 第9話 "リフレイン"  [ ヤングの行く夏、来る夏 ]   2006年12月09日 00:57
→カレンとカレンの母親
30. コードギアス??反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ アンカー教授のたわごと ]   2006年12月09日 01:07
 コードギアス第9話はカレンの素性を中心にした話です。
31. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第9話 リフレイン  [ 846の世界 ]   2006年12月09日 01:13
と言う訳で(いきなり)、 = 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第9話 リフレイン = のレビューの前に、 OPが変わったので(曲はそのまま)、そちらをまずは観ていきましょう。 [[attached(1,center)]] 目指している職業のせいでイマジナリーライン(専門用語、詳...
32. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 9 『リフレイン』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2006年12月09日 01:13
カレンがすごい格好で寝ていたのでビビった。パンツ一丁! これはサービスカット…? 二重生活はさすがにしんどいらしく、学園では居眠り。寝ぼけてついうっかり「黒の騎士団!」って……バレはしないだろうけど、コレはめちゃくちゃ恥ずかしい!! ルルーシュも二重生活で...
33. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」 [アニメーション]  [ ファビウスの書斎 ]   2006年12月09日 01:48
 『ガンダムSEED DESTINY』に同じサブタイトルのバンク総集編があったの...
34. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話  [ 日々の煩悩 ]   2006年12月09日 01:58
9話「リフレイン」 間違えて10話ってしてしまいましたーまだ9話だった… 前回は総集編でしたからね。待ってました本編! アバン、ルルーシュは二つの力を持っている。 一つはギアス。一つは黒の騎士団。 自分の軍隊を新たに手に入れました。 って!OP画が変わってるー...
35. [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年12月09日 02:02
コードギアス第9話。 「嘘の涙は人を傷つける。嘘の笑顔は自分を…」 今回はカレンというキャラを掘り下げる回。 ストーリーは進んでいないけれども、満足いく内容だったなぁ。
36. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.9「リフレイン」  [ * Happy Music * ]   2006年12月09日 02:23
今回から、OP映像が変更ですね。 まあ前のヤツの使いまわしも在るけど、相変わらずカッコいいなあ。 カレンも新しいナイトメアに乗るらしいし、バトルが楽しみだ♪ さて――冒頭から、パンツ一丁で寝ているカレンです??
37. コードギアス 反逆のルルーシュ #9  [ Angel Addiction+BLOG ]   2006年12月09日 02:25
stage9「リフレイン」 冒頭のナレーションの締め、 「(ルルーシュの)その行動が如何なる結果を生んでいくのか、  今はまだ、誰も知らない」 ってのが、いつも以上に不吉です。 ダークヒーローだからなぁ……。
38. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ Todasoft Blog ]   2006年12月09日 02:34
2つの力、絶対遵守の能力ギアスと黒の騎士団を用いて、 ブリタニア王国の破壊を目論...
最近、リアルタイムで見終わってから 感想を書けなくなってしまいました… きっと、冬になったからですね! (関係ない!
40. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ のほほんホビー ]   2006年12月09日 02:43
今回は、ミレイさんの可愛い猫耳・・・じゃなくて、カレンの複雑な家庭環境と、その想いが語られたお話でした。 シュタットフェルト家のメイドさん。 カレンの事を、「あ、カレン・・・あ、お嬢様」と呼ぶ彼女。 その??> '0',??
41. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ anGels eGG ]   2006年12月09日 02:44
第9話 『リフレイン』 OPが若干変更。 ゼロサイド公開。 ディートハルトはゼロ側につくのか…。 後ろにいるメイドは咲世子さん? C.C.の隣にいる皇族っぽい女性はどちらさん? 今回はカレンさんちの家庭の事情。 実母はメイドなのに...
42. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ おもちやさん ]   2006年12月09日 02:53
まずはOPの変更部分を。 こういっ変更は嬉しいですね。 おもち的にはガオガイガーみたく十回近くマイナーチェンジしてくれてもOKです。 カレンが駆る新型ナイトメアっぽいのが気になります。
43. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ じょ〜きゅ〜しゃの日記 ]   2006年12月09日 03:03
前回、早くも総集編を行なったコードギアス。でもよく考えてみると話数に含まないような形で行なったので"1話を稼いだ"のではなく"1話製作時間を稼いだ"のかもしれない。兎にも角にも、本編は先々週の続きで第9話です。OPが一部差し換え。全力卿が前面に出ました。分かってる...
44. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」  [ バラックあにめ日記 ]   2006年12月09日 03:15
秊 何とも密度が高い。 一見バラバラに見えるモチーフが各々意味を持ち繋がり合い、片や伏線となり片やテーマに収束して行く。 職人芸を見ている様です。 そして構成テクニックだけではなくドラマも濃い。 今回の視点であるカレンとその母親。アイデンテ....
45. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第九話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2006年12月09日 03:34
先週は8.5話。DVD収録のときにややこしくなりそうだねぇ。 「7〜9話の全4話収録」みたいになるんでしょ? ややこしい。 カレンの寝姿やら、生徒会でにゃんにゃんやら、お風呂インタビューとか、今日は軽い話だと思ったら結構ヘヴィー。 オレンジくんはイイ感じ...
46. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ 反逆者を追え! ]   2006年12月09日 04:25
オレンジおかえり!\(T▽T)/ 今回はオレンジの復帰祝い&ネコミミ祭りで萌え×2なはずだったのにシリアスだ。 カレン、重いよ、カレン……(;´Д⊂) ■オレンジ復帰祝い 「レイのオレンジ事件の」 「……うっ!」
47. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」  [ angel notes. ]   2006年12月09日 05:07
OPのカットが大分変わっていましたね。 流用も多めでしたがいくらか変わっただけでも新鮮。 最後のカットはスザクバーサーカー化フラグ?w さて、実はこの作品の話毎の題名ってスペースが空いているわけで、感想を書い??
48. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第9話  [ 日々“是”精進! ]   2006年12月09日 05:29
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage9「リフレイン」弱者の味方として活動を展開していく黒の騎士団。イレヴンの間では英雄扱いとなるが、カレンもまた世の中を変えるために、ゼロは必要だと感じていた。カレンはイレヴンとブリタニアのハーフだが、その複雑な家庭環...
49. コードギアスstage9「リフレイン」感想  [ 未来と指斬り ]   2006年12月09日 05:41
ルルーシュ・ランペルージ sex:male birthday:12/5 age:17 item:geass,The black knights skill:居眠り(達人レベル てことでおk? 間違いあったら指摘プリーズ。居眠りも英語にしたかったけど、自分英語力ないんでorz 今週のあらすじがアニ...
50. コードギアス 反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」:オレンジ事件  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2006年12月09日 05:52
OPが少し変わった。 芸が細かくいい作品だな・・・その分2番目のOPがあるのか少し心配になったがw 休憩時間に眠るルルーシュ。 あんな寝方をして後ろにひっくり返らないのかw ルルーシュ「黒の騎士団様様だ」 自分??
51. コードギアス任侠のルルーシュ STAGE9  [ いくさ人風雲録-義之巻- ]   2006年12月09日 06:01
12月8日 真珠湾攻撃から65年もの歳月が流れました 日本と米英が戦ったという史
52. コードギアス 反逆のルルーシュ stage9「リフレイン」その1  [ A-感想ブログ ]   2006年12月09日 06:38
転んでもタダでは起きぬ・・・ということで、今週は、<総集編ごめんねスペシャル> 前回の穴を埋めるかのように、カレンの裸・獣耳生徒会・ニーナ百合化・「バカ!やめろスザク!!」等々サービスシーンの連続でした。
53. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 stage9 リ フ レ イ ン  [ なななな駄文 ]   2006年12月09日 06:41
OPがちょっと変わりましたね。 曲は変わっていませんが、今後もこういった感じで曲だけは変えないで欲しいところです。 とくに消音タイムに突入するような糞曲にだけは・・・ね。 それはもう既に叶わぬ夢ですけれども。 黒の騎士団!って、学校の授業中でも夢にまで見....
54. ★コードギアス 反逆のルルーシュ stage9 『リ フ レ イ ン』  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年12月09日 06:42
【公式】正義の味方「黒の騎士団
55. OP を 何度も リフレイン してたら 目 が 疲れました  [ doomsday -2nd edition- ]   2006年12月09日 06:48
・コードギアス 反逆のルルーシュ #9「リ フ レ イ ン」 OPに新カット追加。 イントロ:エネルギーの収束→解放っぽいイメージ。もちろん闇属性エフェクト(笑 じぶんをー:「ギアス」使ったときのアレ いつもすぐ??
 「そうか、私、皆を助けたんだ」(紅月カレン)  前回第08.5話「仮面の軌跡」の感想記事では70を超えるトラックバックを頂きました(総集編のせいかいつもよりちょっと少ない!?)。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域...
57. stage9 『リ フ レ イ ン』  [ このアニメが好きやねん! ]   2006年12月09日 06:53
イラストが大分変わっちゃったOP。 ゼロwith黒の騎士団の中にいた和風姫とディートハルトって どんな行動起こしてくれるんやろ!楽しみ! ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
58. ■コードギアス 第9話「リフレイン」  [ DYG0アドベンチャー ]   2006年12月09日 07:20
■コードギアス 第9話「リフレイン」          よく分かりませんが、OPのアニメーションがちょっと変わったっぽいですかね?何かカレンが、エヴァ弐号機ッポイ物に乗ってるんですけど。^^;これはあれですか?そこにいたのね!ママ!!ってなる展開ですか...
59. コードギアス 反逆のルルーシュ stage9  『リ フ レ イ ン』  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー  ]   2006年12月09日 07:24
OPが変更してました。 ・ルルーシュ スザクの帰るべき場所がルルーシュ達の元ではなく軍である事にご立腹。 表立ってはブリタニア賛成派として意見するにもカレンにビンタされる。 でもフフンと笑ってるあたりM? ・スザク シャーリーにウィンクなんか...
60. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2006年12月09日 07:38
アバンタイトルでCCが語る… ブリタニアの少年ルルーシュは力を二つ持っている。 ギアスと黒の騎士団… 後者はちょっと中二病が入っていますがね… ルルーシュはこの二つの力を以って、ブリタニアの撃破を目指す!
61. コードギアス カレンの事情  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2006年12月09日 07:41
テレビ版のコードギアス 反逆のルルーシュを見ました。(以下 「#09 リフレイン」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)凄い泣けました……xx...
62. 「コードギアス反逆のルルーシュ」STAGE9「リフレイン」  [ こどBのじかん ]   2006年12月09日 08:03
公式サイト 猫祭りがしょんぼりな内容でしたよ。 以下、ネタバレありの感想。
63. コードギアス 反逆のルルーシュ #9 「リフレイン」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年12月09日 08:13
カレンは肌色多めキャラニャのね♪ ハダカのまんま眠ったり(←お風呂入ってないの!?) 物議を交わしたこの間のシャワーシーンと言い・・・ やはり深夜番組の醍醐味なのですね^^;  ↓  ↓
64. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」レビュー2  [ アニメレビュー トラックバックセンター ]   2006年12月09日 08:35
「コードギアス 反逆のルルーシュ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ(福山潤)、スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、カレン(小清水亜美)、ナナリー(名塚佳織)、シャーリー(折笠富美子)、ミレ....
65. コードギアス 反逆のルルーシュ #09  [ 徒然日記 コードギアス 反逆のルルーシュ #09 ]   2006年12月09日 08:46
「リフレイン」 OP映像が多少差し替え。カレンが搭乗するシャイニングフィンガーみた
66. コードギアス stage9 リフレイン  [ 日々のひとりごと ]   2006年12月09日 09:30
おまちかねのstage9 リフレインです。今回の目玉は、カレンの家庭事情と猫のきぐるみ(笑)ですかね。 ・OP(カット)変更 手…手が…!!?ちょとホラーに見えました…。 黒の騎士団メンバーカット、カレンの新しい機
67. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」第9話  [ 夜-fog in the dark-霧 ]   2006年12月09日 10:07
stage9 「リフレイン」 今回はカレンの身の上話でしたね。 ちょっと感動してホロリといきそうになりました。 てか、正妻と妾とその娘が一緒に暮らしてる・・・って確かにスゴイ環境・・・耐えられん。 でもカレンの実母さんの想いはすごく分かる。ずっと...
68. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」感想  [ nekoyama01-blog ]   2006年12月09日 10:08
さてさて、今回はカレンがメインのエピソードでしたね。 「もしかしたら、メイドが母親なのか?」 と思っていたら呆気なくカレンの口から「母親」という単語が飛び出すとは…。 一話完のエピソードだったため、少々足早な感じを受けましたけど。 なんていうか、カレンへ...
69. コードギアス 第9話  [ RAY=OUT ]   2006年12月09日 10:11
コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る 何なんだ、小清水亜美の演技力はっ!? これは・・・カレン祭り決定な回です!! (・・・でもまだイラスト描い
70. コードギアス反逆のルルーシュ stage9「リ フ レ イ ン」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年12月09日 10:13
カレン、母親と幸せに暮らせる世界でラストを迎えて欲しいねぇ
71. コードギアス反逆のルルーシュ 『リフレイン』  [ 日々是「紫」 ]   2006年12月09日 10:16
ルルーシュが持つ二つの力、ギアスと黒の騎士団 ええ〜?!ギアスは納得だけど黒の騎士団なんて力って程のものじゃないんじゃないの?! カレンのお屋敷で働くメイドは彼女の産みの母親。 父親の愛人だったのか。 しかしま
72. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」  [ リリカルマジカル ]   2006年12月09日 10:20
[[attached(2)]] いきなりカレンのあられもない姿に目が釘付けですよ(ぇw やっぱりカレンはお嬢様なんですね。 メイドさんにきつく当たってるのは・・・ [[attached(3)]] 黒の騎士団は活躍してるようです。 カレンが寝ぼけて「黒の騎士団!」と口走るくらいに...
73. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 リフレイン  [ SOBUCCOLI ]   2006年12月09日 11:10
ネコミミキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! さらにカレンのチチがぁ!!チチがぁぁ!! あ、今回出てきたのは母か(オイ
74. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」  [ Hiroy's Blog ]   2006年12月09日 11:26
OP絵が変わりましたヽ(゚∀゚ )ノ
75. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2006年12月09日 11:48
オープニング所々新しいカットになってますね! ジェレミアがかっこよかったよー(*´艸`*)ジェレミアのカットがあると思わなかったので嬉しい。 そして、組み合わせはスザクとユフィなのか。そうかー( ̄− ̄) カレンの
76. コードギアス 反逆のルルーシュ stage9 リ フ レ イ ン  [ 礎 -ishizue- ]   2006年12月09日 12:21
枢木 スザク それはギリギリまで変える努力をしてから初めて言えることだよ。それをしない限り、彼等の言い分は独善に過ぎない。 カレン・シュタットフェルト リ
77. コードギアス 反逆のルルーシュ stage9 『リ フ レ イ ン』  [ 根無草の徒然草 ]   2006年12月09日 12:23
リフレインなんていうから総集編かと思ったよ(ぉ ドラッグの名前のことなのね。良き時代に戻りたいと思うそういう気持ちを想起させるものらしく。 薬物取締違反で、カレンの母は懲役20年をくらってましたが、やはりイ
78. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年12月09日 12:34
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ホテルジャック事件で華々しく登場以来、黒の騎士団は世間で注目の的となっていました。法では裁くことのない悪への断罪・・・その行動は多くの一般大衆からの共感を集めることとなり、黒の騎士団はあっと言う間に英雄となったのです。そ...
79. コードギアス 反逆のルルーシュstage09 リフレイン  [ 天国と地獄と雑文 ]   2006年12月09日 12:59
カレンがメインのお話。そういやOPの絵変わりましたね。前の方が好きだったけど。
80. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」  [ 恋華(れんか) ]   2006年12月09日 13:09
コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」カレンとカレンの母親のお話です。
81. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ 刹那的虹色世界 ]   2006年12月09日 13:23
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」 <あらすじ> カレン=シュタットフェルト 扇を中心とするレジスタンス一派に属し、そのまま黒の騎士団の構成員となった彼女は、昼間はアシュフォード
今回からOP絵が変化!そして、 カレンたんのスパロボ風乳揺れカットキタワ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!! さらに噂の紅蓮弐式のカット・・・ どう見てもレムリアインパクト
83. コードギアス 反逆のルルーシュ 第九話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年12月09日 13:26
 正義の味方活動に余念のない黒の騎士団。その効果で支持者からの支援も増え、順調に
84. stage9 『リ フ レ イ ン』  [ コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター ]   2006年12月09日 13:40
弱者の味方として活動を展開していく黒の騎士団。 イレヴンの間では英雄扱いとなるが、カレンもまた世の中を変えるために、 ゼロは必要だと感じていた。 カレンはイレヴンとブリタニアのハーフだが、 その複雑な家庭環境
85. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話感想  [ テトレト空想我学 ]   2006年12月09日 14:09
コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話・「リフレイン」 1話総集編が入っただけで久しぶりな気がするのは気のせい?w アバン 今回も語りはCC、「二つの力」とか言われると「ん?なんだ?」と 思わず引き込まれてしまう 一つはギアスだけどもう一つは黒の騎士団 黒の騎士...
86. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2006年12月09日 14:26
弱者の味方として活動を展開していく黒の騎士団。イレヴンの間では英雄扱いとなるが、
87. STAGE9 リフレイン  [ 手探り。 ]   2006年12月09日 15:09
嘘の涙は人を傷付ける。嘘の笑顔は自分を‥‥ いつのまにやらルルーシュの誕生日が過ぎたようですね。おめでとうルル様。 しかし17歳ってことは私より1つ下ですね。まだ種運命のキラ達とは辛うじて同い年なんですが、
88. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ いもせログ ]   2006年12月09日 15:38
3週間くらい前に第9話のサブタイトルが“リフレイン”という記事を雑誌を読んだときには「はやくも総集編か」と思ったのですが(この雑誌には8.5話の記事は無かった) 過去の回想効果のある麻薬を表していてそれを題材にしたお話でしたね。
やっとやっと、お待ちかねの第9話でしたね。今回の感想は、 ・おにゃのこ編 ・カレンのおうち編 ・変態編の3部構成です。通常編は、個人的嗜好の変化の都合により、なくなりましたw
90. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2006年12月09日 15:50
前回の総集編のツケを帳消しにするかのような素晴らしい内容だったと思います。 なんかもう、現時点で神アニメに加えてもいいくらいにコードギアスは面白すぎですね。 コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げラ....
91. コードギアス反逆のルルーシュ第9話  [ 満月のドルチェ ]   2006年12月09日 16:15
ブリタニアの少年、ルルーシュは力を2つ持っている。 1つはギアス。如何なる相手にでも命令を下せる、絶対順守の力。 1つは黒の騎士団。父が統治するブリタニア帝国を破壊するための、彼の軍隊。 ゼロというコードネーム
92. コードギアス反逆のルルーシュ#9「リフレイン」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2006年12月09日 16:51
下着一枚カレン!!!&猫耳ルル&スザク!!!に萌えたあとはかなり、重いお話でした。カレンの悲愴な決意・・・。「私、頑張るから!!!」「リフレイン」河口湖のホテル・ジャック事件以来英雄扱いのゼロと「黒の騎士団」。密かに支援者が出来、ナイトメアも手に入れた...
93. コードギアス反逆のルルーシュ第9話リフレイン  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2006年12月09日 16:52
「嘘の涙は人を傷つける…嘘の笑顔は自分を…」「リフレイン…麻薬の力とはいえカレンは母親の本心を知って涙を流しながら誓う…」「コードギアス反逆のルルーシュ第9話リフレイン」「オープニングもCOLORSVer.2と一新されてコードギアス」「アーサーの歓迎会…猫祭りだに...
94.  コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」 感想  [ たまにもゆる ]   2006年12月09日 16:57
ひゃっほ〜う、今日バイト休みになった〜! まぁ、代わりに明日の朝に入ることになったけど。 さて朝早くに起きれるのか? そこはともかく、感想を。 OPが変わってましたね。 この話でOPを変えるつもりだ
95. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年12月09日 17:02
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
96. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ LUNE BLOG ]   2006年12月09日 17:17
カレンが守りたかったものは、 まだ今からでも守れるものでなければならなかった。 だから彼女は戦いを選択しました。変えるための選択。
第9話 リ フ レ イ ン
98. コードギアス 反逆のルルーシュ・stage09「リフレイン」  [ そんなん、アカンやん。 ]   2006年12月09日 17:33
一躍、民の人気者となった 「黒の騎士団」 警察や法で裁けない者共を 次々と暴いていく彼等。 その中で緩やかな学園生活との 二重生活を強いられるカレンとルルーシュ。 カレンはメイドの実母と継母と共に ひとつ屋根の下に暮らしていた。 イレヴンの間に流行っている『...
99. コードギアス 反逆のルルーシュ(9)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2006年12月09日 17:50
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage9 「リ フ レ イ ン」] 総集編明け、OPがちょっと変更されていました。 この、ストーリー展開を予想させるような詰め込み映像は、やはりガンダムSEEDを連想してしまいま 
100. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」  [ 雨晴時曇 ]   2006年12月09日 17:53
OP変更きたわけなんですが。 正直、前のほうがいいorz カレンの家庭事情が垣間見えたわけですが、複雑だなぁ。 でも母は娘を、娘は母を思いやる様は、見ていてよかったです。 スザクの「警察に入って〜」の流れを断つように、ナイトポリスの薬の密輸。 腐...
101. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話感想 『リフレイン』  [ とことん青春! ]   2006年12月09日 18:16
『地獄少女 二籠』と共通する部分があるね。ルルーシュに仮面を被らせた意味も何となく分かってきた。    ◆カレンの母がすがっていたのは          カレンの母がすがっていたのは、「過去」。即ちカレンや直...
102. 『コードギアス』 第9話 リフレイン  [ ふろむ かーねぎー ]   2006年12月09日 19:06
総集編のせいでまるまる2週間 我慢していた我々に神は 『カレン祭』を与えたもうた!!
103. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ SUTEKIなSOMETHING ]   2006年12月09日 19:35
ホテルの人質解放に成功してから次々と社会の悪を断罪し 支持を集めつつある黒の騎士団。そんな中、イレブンの間で リフレインと呼ばれる麻薬が横行する。それを取り締まる ため動き出す黒の騎士団だったが、摘発現場にはメンバー であるカレンの母の姿が…。 ---...
104. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2006年12月09日 20:01
コードギアス 第9話「リフレイン」 リフレインというのは薬の名前でしたか。 例によってグダグダくどくど。半分以降はスルーでw オープニング変わりましたね。 結構いい感じな気がします。 強いて言うならジェレミ
105. コードギアス 反逆のルルーシュ #9「リフレイン」  [ 制限時間の残量観察 ]   2006年12月09日 20:46
おでこ真っ赤にして「黒の騎士団っ!」と叫ぶカレンたんが可愛いよハァハァ …9話(実質10話)にしてOPに新カット大量挿入という荒業に驚きました。 いやー、すごいですね。吃驚しました。 勢揃いの絵に「黒の騎士団」バー  
106. コードギアス stage9  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2006年12月09日 20:50
今日はカレンの物語?(笑)ってゆーくらい出張ってたね・・・。どーでもいいけど、かなりの露出狂だねカレンちゃん( ̄∀ ̄*)イヒッ ↓以下は見ながら感想を〜☆
107. 「コードギアス」#9【リフレイン】主役はカレン?  [ 橘の部屋 ]   2006年12月09日 20:56
OPの映像が少し変わりましたね〜。 河口湖の事件から2週間経過、ホテルの撤去作業が始まっていると {/tv/}ニュースは伝えています。…と、 ひゃあぁぁぁぁ〜っカレンカレンっ!おいこらっ。 なんて格好で寝てるのーっ! は、はは…。パンツ一丁でそのポーズかよ。 いやん...
108. コードギアス反逆のルルーシュ stage9 『リフレイン』 感想  [ マンガGET ]   2006年12月09日 21:28
コードギアス 反逆のルルーシュ 1価格:¥ 3,150(税込)発売日:2007-01-26公式サイト:コードギアス反逆のルルーシュ 本編無
109. コードギアス 反逆のルルーシュ 09話 「リフレイン」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年12月09日 21:35
何か良く分からないけど、どうやらドジなメイドさんがカレンの母親さんなんだそうです。いきなりここでカレンの母親登場かよ!とツッコむも結局はヤク中に陥ってこれからの出番は今話限りで淘汰されていくのか?とそんな暗い想像を掻き立てられてしまう始末。要はここで一つ....
110.  コ―ドギアス 反逆ルル―シュ ♯9  [ 朔夜の桜 ]   2006年12月09日 21:45
「リフレイン」 力が二つになってレベルが上がりましたかね。 OP絵がかわりました。オレンジ卿のアップに爆笑。。 今後の期待がふくらみます。 いきなりカレンちゃんのセクシ―ショット!! 服の脱ぎ散らかし方をみて誰かと一緒に寝てるのかと(笑) 黒の騎士団は高いと...
111. コードギアス反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ /// 憎しみは生きる糧になる /// ]   2006年12月09日 22:02
ヴィレッタ「例のオレンジ事件の……」 ジェレミア「……っ!」 ヴィレッタ「(しまった! ついいつものクセで……)し、失礼しました」 2週間の未登場でようやく薄れかけたトラウマを全力でえぐるヴィレッタたん
112. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE9  [ Hysteric Moon ]   2006年12月09日 22:09
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 「リフレイン」 コードギアスの9話目を見ました。 先週は総集編でがっかりしたのですけれど、 今週は笑える話から重い話まで詰まっていて 非常にいい感じでした。 いきなりカレンが下着一枚で寝ていて吹いた
113. コードギアス 反逆のルルーシュ9話  [ ホヒログ ]   2006年12月09日 22:31
今回は総集編ではない普通の話。 OPにも色々と変更がありました。 全体的にスザクのカットが増えてます。他には紅蓮弐式の姿など。 オレンジ&ヴィレッタが少しクローズアップされてるのは一体。 最後のランスロットはどう
114. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ 蒼天にかかる橋 ]   2006年12月09日 23:22
カレン祭万歳!! 先週の借りを返すほどの面白い内容でしたしね。 これでもかと言うくらいカレンだらけ。
115. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ WONDER TIME ]   2006年12月10日 01:01
オープニングが少し変わってましたね! ちょっとカッコつけてるオレンジが良いです(笑) 黒の騎士団のカットのC.C.の隣にいるキャラはいつ出てくるのか・・ 今回はカレンがメインの話になってました! 感想は続きかむ
116. コードギアス 反逆のルルーシュ stage9『リ フ レ イ ン』  [ CHEZ MOKANA ]   2006年12月10日 01:35
誰しもが古き良きころを思い出す。 そんな心の弱みにつけ込む悪魔の薬、リフレイン 引き裂かれた親子の絆にこの薬が及ぼすものは… 【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】
117. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話 「リフレイン」  [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2006年12月10日 01:49
9話でもうOP変更かよ! 総集編あけ1発前からやってくれました。一気に目が覚めましたよw コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 関連商品 コードギアス 反逆のルルーシュ 2 コードギアス 反逆のルダ=> '0',у
118. コードギアス 反逆のルルーシュ stage9「リフレイン」  [ オーパーツー ]   2006年12月10日 02:47
ねえ、この画像どう処理したらいい? どうしたらいい!!???? ここはとあるトーキョー租界のしがないBAR そこに男と女がふたり。 「話とは何だ?」 「例のオレンジ事件の事ですが・・・」 「やめてっ!!!」 「あ、
119. コードギアス 反逆のルル−シュ 第09話 感想  [ 俺はオタクではない プロフェッショナルだ。 ]   2006年12月10日 08:30
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 1コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス 反逆のルルーシュ 3 来週からは俺のターンみたく言ってたのに、ゼロの影が微妙に薄かった第09話(長い!) しかし内容の濃さは相変わらず、この作品は失速することを知らないのか・・ では...
120. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage9「リフレイン」  [ My ARCADIA DIARY ]   2006年12月10日 08:52
OPの映像が変わったねぇ~。 おっとぉ~!!カレンが乗っているナイトメアは新型ですかぁ~!? って事は・・・『黒の騎士団』にスポンサーがつくのか? それとも・・・ルルーシュがギアスの力を使って得たナイトメアなのかしら? 最後のランスロット・・・σ(o^_^o)には鬼神....
121. コードギアス第9話「リフレイン」感想  [ ぐうたら日記 ]   2006年12月10日 11:57
脱いでるんじゃないですよ。着てるんですよ。縄解かれた後ですよ。 と、言うわけでコードギアス第9話「リフレイン」の感想行きます。 先週が総集編だったのでギアス熱がいまいち燃え上がらなかった一週間でした。しかし、やはりやってくれた!ルルネコ耳! ルルー...
122. コードギアス9話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2006年12月10日 12:03
stage9『リ フ レ イ ン』 OP映像、スザクとランスロットが増えてユフィと一緒♡もあってうれしいです。 カレンも紅い機体でカッコいい。 カレン、カレンの母、ルルーシュ、スザク…。みんな自分に一所懸命。そんな時は気持ちがすれ違いがち。 ゼロに関...
123. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 『リフレイン』  [ ティンカーベルをください ]   2006年12月10日 13:54
OPが部分的に変わってたので、ピックアーップ☆ 今回はネコミミ祭りかと思っていきや、シリアスモードでした。 放送前、コードギアスにはドシリアスを期待していただけに、キタ!って感じですw カレンの家庭事情  d]s )
124. 『コードギアス』 第9話 リフレイン  [ ふろむ かーねぎー ]   2006年12月10日 15:58
総集編のせいでまるまる2週間 我慢していた我々に神は 『カレン祭』を与えたもうた!!
OP映像が変わりました!!テラカッコヨス
126. コードギアス反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2006年12月10日 18:54
 今日から「コードギアス反逆のルルーシュ」のストーリーを書いて行こうと思います。最初は、なんか絵 がちょっとなあと思っていました。しかしまとめて観てから「あれなんか世界観に引き込まれていくなあ。」 ルルーシュのゼロに変わった時の様子が、月(ライ
127. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.9「リフレイン」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2006年12月10日 21:02
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 1/アニメ <今回のあらすじ>    「河口湖でその存在を明らかにして以来、宣言どおりの成果を上げる黒の騎士団 は人々に英雄として持てはやされる。しかしそれは裏でのことであり、人々は表向 きはブリタニアに忠誠であろうとする...
128. 今週のコードギアス(not総集編)と妖奇士  [ 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 ]   2006年12月10日 21:45
 前回総集編のコードギアス。各所を回ったら「制作が追いつかなかったんじゃないか」の声がちらりほらりと。つーかこのクオリティで制作追いつかないってどれだけ余裕ないんですか?それとも何処かの御負債の片割れみたいに忙しい時にラジオにはまってるとか? で、今回...
129. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ ミルクレモンティー ]   2006年12月10日 22:27
    stage9「リフレイン」   <カレンキタ━(゚∀゚)━!>                 ∧_∧     ┃   ┏━┃     ( *‘ω‘)    ┃┃   ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ .┃┃   ━┏┛ ┛  ┃   〜( ,ノつ      ┛┛ ...
130. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」  [ おもひでの墓 ]   2006年12月10日 22:40
背景色がオレンジ!今回からオープニングの映像が変わりました。谷口監督作品はしょっちゅう変わります。スクライドに至っては毎回のように変わってました。日本解放戦線の面々が黒の騎士団側についてますね。後、初代OPの監督クレジットが出てるときに出てきた謎の女性キ....
131. リ フ レ イ ン  [ tune the rainbow ]   2006年12月11日 00:20
「またみんなで集まれて、ホントによかった・・・・(涙)」
132. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」  [ ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中! ]   2006年12月11日 00:51
「悪の基準」を再考した今回。 ルルーシュとスザクは隣会っても、『考え』と『居場所』対極で遠い距離がある・・・
133. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE9  「リ フ レ イ ン」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2006年12月11日 03:12
たぶん、私がおかしいんでしょうが、今週は私的にはイマイチだったかなぁヾ(´▽`;)ゝ コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げランキング : 10おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools アニメに....
134. コードギアス 反逆のルルーシュ  stage9  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2006年12月11日 08:00
「リ フ レ イ ン」 脚本:大河内一楼 作画監督:しんぼたくろう、高瀬健一 コンテ:村田和也 演出:村田和也 ゼロ率いる「黒の騎士団」はその活動を続けていた。カレンは、学生と義賊の二重生活に忙しく・・・。 まだ「猫祭り」やってなかったの?どこまで引張るんデ...
135. コードギアス 第9話  [ ルナティック・ムーン ]   2006年12月11日 08:18
[劇場型に活動を展開していく黒の騎士団はイレブンの中で英雄視されていった。ちょうどその頃、イレブンでは過去に帰る麻薬・リフレインが蔓延していた。ゼロは黒の騎士団を率いてその密売現場をたたきに行った。] 年末進行??' => i
136. 『コードギアス』#9  [ ジャスタウェイの日記 ]   2006年12月11日 09:25
== *stage9「リフレイン」 == opが少し変わってました♪ いつも早送りしてたから気づかなかったけど、いったいいつから… 今回はカレンさん中心のお話でしたね。 黒の騎士団の仕事で睡眠不足。 思わず授業中に居眠り☆ かわいい〜先生の笑って許しちゃうぞ(笑) ...
137. コードギアス 反逆のルルーシュ stage9  [ Cosi Cosi ]   2006年12月11日 09:32
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 1〔DVD〕コードギアス 反逆のルルーシュ 2 コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T. 【リ フ レ イ ン】 前回は風邪をひいてしまって、総集編ということもあり感想はお休みしました。 今回は、カレンの複雑な家庭環境と、その想いが...
138. 第09話 『リフレイン』 感想  [ 真夜中の恋文がごとく ]   2006年12月11日 09:33
待ってましたギアス9話。OPがマイナーチェンジされていましたね。 《 OPスザク祭り? 》 全体的にスザクが増えていますね。物凄くギラギラした目付きでランスロットを操るシーンが気になります。 満月を背景にくるくると回って落ちてくるランスロットのキーをキャッ...
139. コ−ドギアス 反逆のルルーシュ 第9話・「リフレイン」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年12月11日 10:37
 こ、このぉっ!日本人が薬物に負ける様な人種だと本気で思っているのか!作り手側は一体どこからそんな発想が出てくるんだっ!要するに、作ってる方が薬物に手を出しかねない、俺がこんな状況になったら手を出してしまう…と言っているようなものではないか。  如何に日本...
140. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話  [ 時空階段 ]   2006年12月11日 10:37
'''今回は久々にカレンたんメインの回ですたよ〜w (・∀・)''' いや〜最近カレンたん分が不足しがちだったんですがこれで補充しる事ができましたよ === 初っ端から全裸で寝ているカレン! さらにお嬢様なのですか〜っ! (☆゚∀゚) === {{...
141. コードギアス 第9話「リフレイン」  [ ねこにこばん ]   2006年12月11日 11:35
生徒会長さんがこんにちニャのポーズ.前にも言ったはずです.私は語尾にニャがつくひとが,大好きなのですと.
142. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 リフレイン  [ 猫が唸る感想日記 ]   2006年12月11日 12:42
いきなりカレンのパンツから始まりましたw 今回はカレンの家庭のお話です。正妻、娘、妾、父不在のヘヴィーな状況だぜ・・・orz 母親は父に捨てられて使用人・・・娘は邪魔者扱い・・・そりゃぁ薬漬けになってもおかしくなさそうです。母親がカレンの傍に居続ける理由...
143. コードギアス 反逆のルルーシュ9話「リフレイン」  [ ライトニングソルジャー ]   2006年12月11日 13:30
「よし、今日も徹夜でねこにゃんダンスの練習だ!」
144. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年12月11日 15:02
?第9話「リ フ レ イ ン」 カレン、下着一枚の寝姿!!! ちょ!なんて格好で寝てるんですか! せめて仰向けで(マテ! 今回はカレンの寝姿が頭の中をグルグルして・・・・・ 本筋はどんな話しだったっけ? カレンのママはメイドごっこが好きで、ドジで...
145. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」  [ Festung Blattes ]   2006年12月11日 16:27
カレンの回最後ちょっと感動した・・・(つД`)OPが歌は同じだけど映像に変化が以下ネタバレ↓
146. コードギアス反逆のルルーシュ第09話「リ フ レ イ ン」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年12月11日 16:39
前回は総集編でもんのすごいしらけたわけですが、今回は期待してもいいでしょう。★初回限定CD+ポストカード付!コードギアス 反逆のルルーシュ 1早速感想。うん、今回もすっげ〜おもしれ〜!!前半はちょっと面白おかしく、後半は真剣に。よくできたもんです。いや〜、...
147. STAGE9「リフレイン」  [ Wings of Freedom ]   2006年12月11日 17:52
OPが新ヴァージョンになったり、相変わらず魅せてくれますこの作品。新カットとしては、黒の騎士団集合カットと何やらカレン専用の赤いナイトメアも出てきたり、その他今後のストーリーの暗示っぽいカットもあったりして見応え十分でした。総集編を挟んで、こんな事をしかけ....
148. 頑張れカレンたん  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年12月11日 17:53
{/kaeru_rain/}今日は冷たい雨が降る中出掛けたので、短いデス {/kaeru_en3/} 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 STAGE 9 リ フ レ イ ン 生徒会室でルルは、 椅子に縛り付けられ、 皆にもてあそばれていますョ {/kaeru_yodare2/} (違います ゼロと黒の...
149. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 9  [ アミューズエイド ]   2006年12月11日 18:08
 オープニングアニメーションが変わったのはいいけど、とりあえず、オレンジはコーネリアに謝っとけ(ぇ  スザクとユーフィのいる草原から廃墟に変わったのは怖すぎッス!  カレンはチチ揺れでスパロボに参戦したがってる(マテ  STAGE 9 『リ フ ...
150. 「例のオレンジ事件の・・・」「ぐっ・・・!!」  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2006年12月11日 18:40
今週はフィギュアの話で忙しかったので、月曜から金曜までのアニメの感想をここでま
151. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話  [ 珈琲ぶれいく ]   2006年12月11日 19:22
リ フ レ イ ンうお〜。OPが変わった〜。OP曲は変わらず。8話までのOP絵に新しい絵も加わって、謎が謎を呼ぶOPに〜。黒の騎士団のカットが、無国籍というか…有象無象の集団に見える。どこよりも黒い…。本当に正義の味方(笑)やめろ…スザクごめん…ルルー...
152. コードギアス・第9話  [ たこの感想文 ]   2006年12月11日 19:45
「リフレイン」 黒の騎士団としての活動に忙殺されるカレン。その疲労は蓄積し、周囲
153. コードギアス カレンの部屋に  [ 三十路のオタク日記 ]   2006年12月11日 20:35
カレンオンリーです 疲れてベットに半裸で付する  響く破壊音に廊下に出ると 見るからに不幸そうな女性が照明を落としていた   彼女はカレンと呼ぶも 直ぐにお嬢様と呼び直す    その人の今の姿はカレンには辛そう 学園生活  昼は学校 夜は黒の騎士団の二重生活...
154. コードギアス反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」  [ berryの頭ん中☆ ]   2006年12月11日 20:48
キタ(゜∀(゜∀゜)(゜∀゜)━━━コスプレ祭り!! 先週アレだったからルル様自ら視聴者サービス?「バカっ ヤメロ スザク・・・」 (;゚∀゚)=3ちょwちょっとちょっと何?何? 「ごめん ルルーシュ」 この会話だけでもうBLじゃん(爆)嫌がるルルーシュに萌える...
155. コードギアス 反逆のルルーシュ第九話 『リ フ レ イ ン』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2006年12月11日 21:08
こんちわっす・・・ テンションへっこいです。 どうやら、「コードギアス」のOP&EDが、第二期変わるみたいなのですが・・・ 自分にとって、あんまりいわゆるノレない曲だった歌手さんなので・・・ 挽倁L y
156. コードギアス ―反逆のルルーシュ― #9 12/8  [ CFF ]   2006年12月11日 21:13
コードギアス ―反逆のルルーシュ― #9 「リ フ レ イ ン」 ギアスに加えて黒の騎士団を手に入れたルルーシュは何処へ向かって進むのか。 今更ですがOPをよーく見たら気が付いたことが何個か。 ランスロットは車の鍵みたいなヤツで起動させるんですね。 ちょっと笑いそ...
157. ルル様日記 9  [ Love☆Voice ]   2006年12月11日 21:14
注:この日記は、腐れ乙女の振りして(事実腐女子ですけれども)書かれたアホ日記です。 コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」 Dear.ルル様 いきなりカレンさんの寝乱れ姿(?)から始まったので、「何だよ〜。男性向けサービスかよ〜。」と思いま...
158. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 9 「リフレイン」  [ 黄昏METAPHYSICS ]   2006年12月11日 21:28
 今回の感想は手短に。  黒の騎士団の活動は相当ハードなようで、ルルーシュとカレンは授業中に居眠りを。活動時間は夜中と決まっているようです。  今回のお話はカレンの家庭の事情がメインでした。ブリタニア人と日本人の子として生まれたカレンはブリタニアを酷く憎ん...
159. コードギアス 反逆のルルーシュ「リフレイン」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年12月11日 21:42
5 【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】 寝惚けて叫べ 仮装をしろ メイドなんていなくなれ 薬にはしれ 現実を見ろ 正義の味方を続けろ 母親の真意を知れ 激励されて頑張れ ういうい、んでは「コードギアス 反逆のルルーシュ」を見....
160. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 リフレイン  [ 極上生徒街〜EuforiaChamploo〜 ]   2006年12月11日 21:43
OP絵が激しく変り、2クール目のOP・EDを歌うアーティストが発表されました。てか、OPジンかよ・・・・萎える・・・・BLOODのアレ嫌いだったしFLOWの後だけあって、余計に・・・・まぁ、頑張ってくれることを祈って。。。 EDは、Sun Set ...
161. コードギアス 反逆のルルーシュ「リフレイン」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2006年12月11日 21:59
コードギアス 反逆のルルーシュ「リフレイン」です。 オープニングが変わりましたね。画像の順番が変わって少し入れ換えがあった(クロヴィスを抜いた?)て感じですが、音楽とのシンクロを考えると、前の方が良かったかな? で、出張などで遅くなりましたが、コード...
162. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話『リフレイン』  [ Girlish Flower ]   2006年12月11日 22:02
カレンスペシャル…っ!30分間カレンたんだらけで大喜びでした。 OPがマイナーチェンジしましたね。スザユフィやオレンジがデカデカと 出たりして、私的にはとてもおいしかったです。 カレンは寝る時は下着一枚のよ?? log_)
コードギアス第9話 リフレイン OP画像がチョコチョコ変わってましたね 第2期OPがもすうぐなのに、それでも変えるとはちょっと凄いと思ったり 第2期もすでに公式HPで公開されてましたね って、半年っていうことは第2期までしかないのかな? さて、
164. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」(不定期)  [ アニメのせまくてあさい森 ]   2006年12月11日 22:45
■はあ〜ネコ耳コスプレたまらんです…。しかも「にゃ」ですよ「にゃ♪」…ね? アーサーの歓迎パーティーということらしいですが、とりあえずスタッフさん、あざーすっ!!!! しかしなんともまあノリのいい生徒会??
165. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ LOST HEAVEN ]   2006年12月11日 22:52
今回のコードギアスはカレンちゃんメインの話でした。 パンツ一枚で眠るカレンちゃんのセクシーショット。 それもつかの間、ものすごい音がし、カレンは部屋から出ていきます。 「早くかたつけて」 使用人にきつい言い方なんてしなさそうなのに意外・・・と思っていたら...
166. コードギアス―反逆のルルーシュ(9)  [ よろず屋おヴィン ]   2006年12月12日 00:41
STAGE 9 「リフレイン」 カレンが寝てたいると、物音がする。カレンが部屋からでるとカレンの母がいて、脚立を倒してシャンデリアを壊していた。 「早く片付けて、もうすぐ学校に行く時間だから」 と、カレンが怒る。 母がカレンに話しかけると、 「あなたに...
167. コードギアスつっこみ 第9話  [ おんなのごう。 ]   2006年12月12日 01:23
今回からOPに新絵が加わりましたが、ぶっちゃけ詰め込みスギ!! ああいうパカパカ画面が変わる演出って、EVAのOPくらいの画数がちょうどいいと思うんですが。 緩急という言葉を知らんのか。緩が少なすぎる。目がついてけない。 入れたい画を全部入れた結果ああな...
168. 死して屍拾う者ニャし。(第9話リフレイン)  [ BLOG不眠飛行 ]   2006年12月12日 01:44
さあ、寝返りを打てカレン! うつぶせ寝は身体に悪いとか何とか言い訳を垂れつつ、第9話「リフレイン」の開始早々、邪な叫びを発してしまった不眠飛行です。少しばかり自己嫌悪に陥りましたが、あまり反省はしていませ
169. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」  [ シロクロの小屋 ]   2006年12月12日 02:18
母の心を子が知った。 新OPが格好良く、そしてカレンのバックボーンと決意が語られたお話でした。 冒頭の「カレン…お嬢様」で何となく察していたけど、本当にドジメイドが母親だったとは驚き。ここでのカレンの態度がかなむc с
170. コードギアス 反逆のルルーシュ【stage9】「リ フ レ イ ン」  [ フカヒレ家 ]   2006年12月12日 02:51
弱者のためと戦う黒の騎士団は徐々に英雄扱いされるようになってきた それとともにゼロもまた黒の騎士団にはなくてはならない存在のようにカレンは感じている そんなカレンは複雑な家庭で育っためか次第にブリタニアを憎むようになっていた ブリタニアへの攻撃ではなく警察の...
171. 「コードギアス・反逆のルルーシュ」第09話  [ 月日夜の嗜好感想記(弐) ]   2006年12月12日 04:24
= 第09話:「リフレイン」 =  今回から微妙にOPの映像が変ってましたね。  気付かないくらい微妙に。 ||<#ffffff'style='font:bold 20px;color:#000000'``カレンたんの乳揺れは良かったですけど。||  [[attached(1)]]  いき...
172. コードギアス・反逆のルルーシュ 第09話「リフレイン」  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年12月12日 06:40
脚本:大河内一楼 絵コンテ・演出:村田和也 作画監督:しんぼたくろう・高瀬健一 総作画監督:千羽由利子・中田栄治 「でもね、一つ一つは我慢できる事でも、積み重ねればいつかは擦り切れてしまうものよ」 by ミレイ サブタイの「リフレイン」はイレブンをターゲ...
173. コードギアス 反逆のルルーシュ (stage9  リ フ レ イ ン)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2006年12月12日 06:55
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 (2007/1/26発売予定) OP映像に新たなカットが加わって、俄然これからの展開が楽しみになってきました。  注目はやっぱりカレンが搭乗することになる日本オリジナルナイトメア「紅蓮弐式」と黒の騎士団のカット。 ディートハルトも藤堂も...
174. コードギアス 反逆のルルーシュ#09  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2006年12月12日 08:14
ブリタニアとイレブンのハーフであるカレン。複雑な家庭ゆえにブリアニアを憎み、テロに参加している。ゼロに率いられ「黒の騎士団」となった仲間と共に迷いながらも活動を続けているカレンは薬物「リフレイン」の密売現場である人物の姿を見る。「頑張れ、カレン」その言...
175. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リ フ レ イ ン」  [ アルカリスタン ]   2006年12月12日 09:37
 未来を予感させるようなナレーションより今回みたいな不確定な未来を語られた方が物語は面白く感じるよ。 いきなりのカレンの半裸に彼女がエロ担当だというのがよくわかったよ。 黒の騎士団が犯罪組織を潰すのは資金を得る目的もあるのだろうな。 遂に猫祭り開催。シリアス...
176. +コードギアス 反逆のルルーシュ【9】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2006年12月12日 10:02
第9話「リフレイン」      ってことでコードギアスです☆   当ブログは 相も変わらず・・・ルルしかみえてないですから!   いくらカレンしゃんの回だとしても!(ヒドイ・・・      OP変わってるYO! ↓相変わらず劇場型ルル☆ 手の使い方がポイ...
177. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE9「リフレイン」  [ 読観日記+遊 ]   2006年12月12日 11:01
「 さすがにきついな 二重生活は 」 まだ若いのにー(^^;
178. コードギアス 反逆のルルーシュ 9話「リフレイン」  [ 草紙 ]   2006年12月12日 12:55
 ああ、良かった。タイトルで嫌な事を思い出してしまったんだもの(笑) しかし、良かったなどと言ってはいけない内容だった……。  アバンのナレーションを聞いて一瞬「は?」と思った。ルルーシュの力が二つあるというのはいい。その一つがギアスというのも。黒の騎...
179. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ 徒然なるままにヲタク日和 ]   2006年12月12日 13:21
男性ファンにも女性ファンにも優しいアニメ素晴らすぃー ルル様が猫耳つけた姿の可愛いさは異常の為、携帯のメール送信画像に設定する予定。 ほんとどうでもいいことだけど、今のメール送信画像が「キタ━(゚∀゚)━!」 受信画像に設定した方がしっくりくるよねキタ
 三日ほど更新が止まっていました。  サークルの原稿とゼミのレポートで手が完全に塞がってしまい、割を食ったのがココとラノベの原稿。  どっちも相当に遅れています。取り戻さないと。  幸い、峠は越しました
181. コードギアス_#9  [ 萌え声依存症候群!? ]   2006年12月12日 14:40
コードギアス第9回 タイトルになっていた「リフレイン」 劇中では、過去の記憶が蘇
182. コードギアス 反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年12月12日 16:24
「リフレイン」  うん!面白いです! でもあれやこれやと各キャラクターに いろいろ脚色しているけど、 後々の展開に支障をきたさなければいいのですが、 かなり大風呂敷を広げているので 回収するのがちょっと大
183. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 9  [ 猫の物干し台 ]   2006年12月12日 17:07
◆コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 9 リフレイン ◆  「ネコ祭り」
184. コードギアス 反逆のルルーシュ#9「リフレイン」 ルル様語録  [ TERRY オブ レジェンディア ]   2006年12月12日 21:17
ただいまナナリー〜してないよ、もう土六批判なんて。わかってるよナナリー・・・また昔みたいに・・・そうそのためにナナリー俺は・・・妖奇士を壊す。 と言うわけでルル様語録に入ります。 コードギアス 反逆のルルーシュ コードギアス関連COLORS勇侠青春謳
185. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE9「リフレイン」  [ 電撃JAP ]   2006年12月12日 22:19
博士「儂も(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」 助手「ヤヴァイネタやめい!!」
186. コードギアス 09 リフレイン  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2006年12月12日 23:21
アバンではまた総集編かと・・・。
187. コードギアス 反逆のルルーシュ #9リフレイン  [ 才谷屋DIARY ]   2006年12月13日 00:20
あ、OPの絵が少し変わった。もしかして最後までこのOPなのかしら?…と思ったら、
188. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 『リフレイン』  [ よせあつめ離島 ]   2006年12月13日 00:49
まってましたの本編再開。 しかも今回からOPがマイナーチェンジですよ。 伊達に総集編を挿んでないぜ!! 全体的に見るとスザクの出番が多かった。 スクライド風でいう所のスザクverのOPかな。 ラストカットのはランスロットの暴走常態か? 紅蓮もカ...
総集編明けのコードギアス。 ホテルジャック事件から2週間経過。 各地で断罪断罪また断罪と、 警察などが裁けない悪を容赦なく裁き続ける黒の騎士団。 義賊としての活動で人々に強く大きく浸透する黒の騎士団、 その中核メンバーであるカレンとその家族の別離を描い...
190. コードギアス 反逆のルルーシュ リ フ レ イ ン  [ うたかたの雪 ]   2006年12月13日 04:26
母の仇をうつ為 妹が幸せに暮らせる世界の為 ルルーシュは反逆し続ける
191. コードギアス(反逆のルルーシュ)第9話「リフレイン」  [ しずく日記☆ ]   2006年12月13日 13:07
OPが変わりました! 私ははじめのところは前のままがよかったです??。 銃口の焦点(?)が日本地図からルル??シュに向かうはじめのシーンがとても気に入ってたんですが・・・(かなり細かいです) シュナイゼルと謎のお姫様&謎の宗教団体が出るところは画が素晴しい...
192. 今日のコードギアス  [ ぽんぽんテレビ日記 ]   2006年12月13日 13:10
日本で一番早いかもしれないギアス報告ブログ 今週は、30分みっちり、猫祭り (嘘) 猫祭りは てっきり全校生徒を招いての大規模パーティーかと思いきや 生徒会メンバーのみのコスプレ会でした これは、きっと、会長(巨乳)の趣味だな 一番ハリきってたしな、ウム ...
193. 「コードギアス」第9話観ましたっ!  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2006年12月13日 15:30
OPの映像が少しばかり新しく変わってましたねっ。 その中で気になったのが、黒の騎士団の集合シーンにナナリーのお世話係の咲世子さんとテレビ局のプロデューサー・ディートハルトが居た事…。 まぁ二人とも立場的に居てもおかしくないけど、これから物語的にも深く関わ...
194. コードギアス 反逆のルルーシュ stage9  [ 自然と咽せ込むブログ??その弐?? ]   2006年12月13日 17:54
  「リフレイン」 -あらすじ弱者の味方として活動を展開していく黒の騎士団。イレヴンの間では英雄扱いとなるが、カレンもまた世の中を変えるために、ゼロは必要だと感じていた。カレンはイレヴンとブリタニアのハーフだが、その複雑な家庭環境からブリタニアを憎むようにな...
195. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第9講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2006年12月13日 19:56
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-9「リフレイン 」良いお話であるが、感涙とは程遠い
196. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 「リフレイン」  [ 瞳にアル世界 ]   2006年12月13日 20:08
蔓延するリフレイン…
197. コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 【リフレイン】  [ 日々是精進 ]   2006年12月13日 22:10
'''またも1週間遅れになってしまいましたが行ってみましょう!!''' [[attached(1)]] {{{: 粗筋は割愛します }}} = 更にカレンファンを増やすつもりか〜!!!!! = 冒頭から下着姿でベッドに寝そべるカレン・・・ ||<#FFFFFF...
198. 12/13コードギアス 9話 「リフレイン」 3/3  [ 渚の空-アニメの道 ]   2006年12月13日 22:56
画像添付その頃、とあるバーで並んで座るジェレミアとヴィレッタそして、ヴィレッタは記憶の喪失についてジェレミアに問いかけるヴィレッタ 『例のオレンジ事件の・・・』ジェレミア 『くっ・・・・』ヴィレッタ 『・・・あ、失礼しました。例の枢木スザク強奪事件の記...
199. コードギアス 反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」  [ ルル色模様 ]   2006年12月14日 00:02
コードギアス 反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」感想 今回はちょっとシリアスな話でした。カレンの母やイレブンの悲しい姿―――
200. コードギアス―反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2006年12月14日 01:08
OP微妙に変更。オレンジとスザクが目立つ。 今回はねこ祭りでルルとスザクがかわいくて カレンがお母さんとの事で葛藤してて 可哀想萌えしました。 そして会長は本当に良い仕事するね。 学園ではねこ祭り。 椅子に拘束されるねこ耳ルル。 上半身...
201. コードギアス反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ Myカル日記 ]   2006年12月14日 02:54
今回の話を見て思った事。 このアニメのメインヒロインはC.C.でもシャーリーでもなく、 カレンであることを再認識しました。 いきなりパンツ1丁で登場なんて、どんだけ気前良いんですかww もうね、??','def??
202. コードギアス 反逆のルルーシュ第9話stage9『リフレイン』  [ 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿を応援したいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 ]   2006年12月14日 09:06
12月13日考察・戯言再更新 カレンが主人公でいいんでね? ルルーシュ「俺がナイトメアに乗らないからか!?そうなのかナナリー!!」 ↑次回WEB拍手にて配信予定の コードギアスほぼ全部キ??o Y
203. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話  [ おくいのなんでもdiario ]   2006年12月14日 16:36
「リフレイン」 いきなりパンツ一丁なのは誰だっ!?カレンお嬢様でしたか!いつもそ
204. 【キャプ感想】コードギアス 反逆のルルーシュ 第09話 「リフレイン」【頑張れカレン】  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2006年12月14日 20:27
こいつらのキャラソンはいつでるんですか>< カレンたんがパンツ一丁と聞いて飛んできました。とりあえず計画性とか全くないもので感想激遅でサーセンwww。実はこのブログって「コードギアス」「感想」で検索かけ?? )
205. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」  [ 里佳の徒然日記 ]   2006年12月14日 21:26
カレンの複雑な家庭事情と、それを乗り越えた上での新たな決意。 今回はゼロの活躍もあんましぱっとせず。 最初っから最後までカレンオンリーな回でした。 ・ネコ祭りキターー!!! ネコミミネコミミ!!! 男の子たちがきぐるみだったのに対して、シャーリーやミレイさ....
206. コードギアス 9話「リフレイン」  [ 怜奈の自己主張 ]   2006年12月14日 23:18
OPの映像が変わってたのにニンマリしつつ、今回も楽しく視聴したコードギアス。 怜奈的に一番笑わせていただいたのは――― 猫メーク姿のルルーシュ もちろんスザクの猫も可愛かったんだけど・・・。 ルルの方がやっ??`N| ??
207. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE9 リフレイン  [ PEN:PENの雲外蒼天 ]   2006年12月15日 00:47
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE9 リフレイン ヴィレッタ「例のオレンジ事件の」ジェレミア「だぁ」ぶッ
208. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 リ フ レ イ ン  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2006年12月15日 16:20
あっ、オープニングの映像が変わってるね。 ちゃんと色でキャラクターの感覚が分かる感じ? 手の動きが印象的だったんですけど。って、最後のロボは顔が怖いんですけど。 いきなりカレンちゃんがヌードしてる。
209. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年12月15日 21:17
「第9話」 「リフレイン」
気がつけば、カレンが主役のお話でありました。 ちょっぴりサービスショット付きで(笑) 敗戦後の日本に蔓延するリフレインという名の麻薬を巡ってのお話、ってえらくヘビーなお話しではありますが、今回カレンは戦います。 自分の内なる思いのために。
211. コードギアス 反逆のルルーシュ第9話 リフレイン  [ ライトオタクなOL奥様の節約入門日記 ]   2006年12月17日 00:25
風邪だ試験だと翻弄されているうちに年も押し迫り、かなりタイトで睡眠時間が一向に5時間以上にならないよ?!という日々を送る管理人にとっては8.5の総集編は「レビュー休んじゃえ!」という啓示と思い、サボさせていただ??@
212. コードギアス 反逆のルルーシェ #9  [ 日々の記録 on fc2 ]   2006年12月19日 19:18
カレンの家庭事情が描かれたお話でした。涙なしには見られない、名エピソードでした。前回総集編を入れたおかげか^^;、OPが少し変更されていました。ここから物語は新しいステージに...
213. コードギアス反逆のルルーシュstage9「リフレイン」感想  [ 日々キラキラ more ]   2006年12月19日 22:46
*BIGLOBEストリーム配信にて視聴中 1話分総集編で間が開いて待ちに待った9話。 OP映像が変化!していて驚かされました。サンラ伊豆って伝統的にOP映像は初めの分をベースに、物語の進行によって絵を追加して・・・と??tP
214. コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リ フ レ イ ン」  [ アニメ徒然草 - 舞-乙HiMEに燃えてます! ]   2006年12月23日 00:43
★2006年12月8日 ◆新OP キタキタキタ! 新OPが来ましたよ! 正確には新作カットの追加ですが、物語の進展に合わせて少しずつ変わっていくこのタイプのOPは大好きです。 『無限のリヴァイアス』や『スクライド』とかですね。 さてさて気になる追加カットですが、一番...
215. (アニ感)「コードギアス 反逆のルルーシュ」:STAGE 9  [ 白夜の夢見草 ]   2007年01月14日 12:15
「コードギアス 反逆のルルーシュ」:STAGE 9「リフレイン」

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2006年12月08日 21:14
猫祭のフェイントを上手く使ったカレン祭でしたな(笑)
黒の騎士団はまぁ、ルルにとってはステップの一つだと思われ
流石に正義の味方ごっこがマジ目的じゃないでしょうし、ギルフォードみたく心酔してくれる騎士じゃないですし(苦笑)

理想はスザクとカレン、革命に付き合ってくれそうなユーフェミアと組むことなんですが、コーネリアおばさ(ry
がいるから無理ですね。

イレブンじゃない!!日本人だ!!!

って言葉が今更、胸に強く突き刺さりました。
2. Posted by あのー   2006年12月08日 21:21
昨日は STAGE 8.8 でしたねー。
来週はかなり期待できそう?

作画もちょっとしんどく
なってきたみたいかなあ・・・。

OP はかなりよかったけどね。
3. Posted by なっきー   2006年12月08日 21:33
5  ユキさん、あのーさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>ユキさん

>猫祭のフェイントを上手く使ったカレン祭でしたな(笑)
 このスタッフの人たち、この手の2つの話を融合させるのが上手な気がします。

>黒の騎士団はまぁ、ルルにとってはステップの一つ
 「手段」なのは間違いないでしょうね。
 一方であの正義を信じているのも、確かな気がします。

>ギルフォードみたく心酔してくれる騎士じゃない
 ぶっちゃけた話、腹心が欲しいとは思っていないのではないでしょうか。スザクだけは、引き込みたいと強く願っているようですけど。

>理想はスザクとカレン、革命に付き合ってくれそうな
>ユーフェミアと組む
 ユーフェミアと組めれば、平和的手段でかなりいろいろ変えてくれそうですよね。
 …ただ、ブリタニアを壊すとか皇帝を倒すとかは無理ですけど。

(続きます)
4. Posted by なっきー   2006年12月08日 21:34
>イレブンじゃない!!日本人だ!!!
 確かに、字面ではない、本当の意味がわかった気がします。

(続きます)
5. Posted by なっきー   2006年12月08日 21:34
>あのーさん

>昨日は STAGE 8.8 でしたねー。
 大丈夫、オレンジ卿にとっては大きくお話が進んでマス(笑)。

>来週はかなり期待できそう?
 来週は派手な展開になりそうですね。
 藤堂も何か動くことを、ちょっと期待しています。

>作画もちょっとしんどくなってきたみたい
 私はこれくらなら、まだまだ気にせずにいられますね。
 何と言ってもお話が良くできてますし。

>OP はかなりよかったけどね。
 情報量がやたら多いOPでした。
 “ゼロ” の横に当たり前のようにいるディートハルトが、良い感じです。
6. Posted by そのひぐらし   2006年12月08日 23:18
5 こんばんは。

>ドジなメイド〜本当の母親
昼ドラかっ!
この作品、美麗な作画の向こうに、とんでもなく重たいテーマが沢山横たわってますね。
日本が占領されているとかより遥かに破壊力が有る様に感じるのですが、他様の反応はもひとつな気が。
それだけ、私が朴念仁という事なのかな・・・

>義兄弟の契り
ミレイは関羽?
ルルーシュは劉備?
(孔明と言いたいが、この場にいないし今のトコ、仲達。)
張飛は?
ス・・・・・・無いな。

>法治国家
孔明の敷いた、徳治をベースにした厳格な法治。これがベストなんだと思うのですが、これも孔明の様な英明な人がいてこそ。
むずかしいニャ〜ン。

>オレンジ
今更ながら、私には毎回「オレンジ共済」が思い浮かんでしまい、「ホンマに黒いな・・・」と。
案外、ネタ元だったりして。
7. Posted by なっきー   2006年12月08日 23:34
5  そのひぐらしさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます☆


>日本が占領されているとかより遥かに破壊力が有る〜
 私もそう思います。
 と言うか、日本を初めとする現実世界との重ね合わせなんて、この作品の場合にはあまり意味がない(そこはポイントでないから)と思います。

>義兄弟の契り
 配役は考えてませんでした(笑)。
 ルルーシュはリスクを冒す策士なので、姜維あたりになるのでは。

>法治国家
>孔明の敷いた、徳治をベースにした厳格な法治
 孔明は知恵を除いても、一切蓄財しない(しかも実話)という一種超人ですからね。
 そして極限まで厳格かつ公平。
 …正直、常人の政治家には無理な話かもしれません。

>オレンジ
>毎回「オレンジ共済」が思い浮かんでしまい
 ジェレミアに掛かっているのは不正疑惑なのですから、もしかしたら元ネタかもしれませんね。
8. Posted by ディープメガネ   2006年12月09日 01:02
こんばんはーディープメガネです。
>カレンが駆るグラスゴー・・・
じつはこの機体グラスゴーではなくグラフという名前なんです。
>グラフとは?
ようするに、昔の日本よろしくパチモンナイトメアです。手に入れた数少ない機体から見よう見まねでつくたようですが、いかせん金の問題なのか能力は旧式のグラスゴー止まりになってしまっています。そのため、実戦に投入するのならばそれなりの作戦がなければ数・パワー
におとるグラフには勝ち目はないということになりますね。
>新OPで何かを掴もうと手を伸ばしているのはだれなのか。
最初に感じたのはルルーシュ・ナナリー・C.C.の三人ですが次の絵にルルーシュがうつっているので彼はなし。といってもまだギアスのギの字も知らないナナリーが出てくるのもおかしいですし・・・やはりC.C.なのでしょうか。だとしたら必死になってなににすがろうとしているんでようか?
9. Posted by なっきー   2006年12月09日 01:23
5  ディープメガネさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>じつはこの機体グラスゴーではなくグラフという名前
 お教えいただいてありがとうございます!
 記事にも後で修正を入れさせていただきますね。

>グラフとは?
>ようするに、昔の日本よろしくパチモンナイトメアです。
 ああ! 実はそういうの大好きです(笑)。
 パチモンにしてはよく動いている、とも言えそうですね。

>実戦に投入するのならばそれなりの作戦がなければ数・パワー
>におとるグラフには勝ち目はないということになりますね。
 ルルーシュの腕の見せ所、というわけですね。

>新OPで何かを掴もうと手を伸ばしているのはだれなのか。
 私は、まだ明らかになっていない C.C. の「願い」と関係あるのかな、と(何の根拠もないですが)思いました。

(続きます)
10. Posted by なっきー   2006年12月09日 01:24
>まだギアスのギの字も知らないナナリーが出てくるのも
>おかしいですし・・・
 ですよね。
 まあ彼女を第2候補にしたのも、何の根拠もない直感なので、むしろ外れているのが当然かもしれません。

>だとしたら必死になってなににすがろうと〜
 C.C. の願いと直結していると思うのですが…、さすがに考える材料がまだ少なすぎて、何も閃けませんね(汗)。
 何か意味がある絵だと思うのですが…。
11. Posted by KAiRU   2006年12月09日 12:40
こんにちはKAiRUです。

早速ですが一つ修正を。
今回カレンが乗ったナイトメア、名前はグラフではなくブライです。これは某模型雑誌の記事に載っていた情報なので公式のものだと思います。ディープメガネさんの言うようにグラスゴーを日本でコピーしたものだそうです。グラスゴーとの外観上の相違点は頭部に角があることで、他にもブライ改というものが存在するようです。
12. Posted by KAiRU   2006年12月09日 13:09
…つづき

同じく某模型雑誌に紅蓮二式も載っていました。カレンの搭乗機として来週から大活躍のようです。
新OPではランスロットVS紅蓮二式という構図になってるので両機の対決は避けられないようですな。自分は対決シーン直後の巨大な爆発が気になります。

>新OPで何かを掴もうと手を伸ばしているのはだれなのか。
自分はナナリーでも良いんじゃないかと思います。
兄を掴もうと手を伸ばしても2人はギアスをきっかけに離れていく...とか。
OPの黒の騎士団集合イラストでも咲世子がいるのにナナリーがいないし。思い返せばギアスの契約の際に「王の力はお前を孤独にする」というセリフが妹との離別フラグなのでは…。
13. Posted by 藤ゆたか   2006年12月09日 13:40
5 予告で猫祭りを期待していたらカレン祭りでしたね。

全力オレンジ卿とヴィレッタはどこまでゼロに迫れるか楽しみです。

OPの手は今のところ、C.C.の願いが第一候補かなと。

最後に僭越ながら、
>あんな貴族気取りに?
「義賊気取り」かなと
14. Posted by まっしゅ   2006年12月09日 17:30
なっきー さん、おじゃまします。

> A「あんな貴族気取りに?」

見返してませんが「義賊」ではないでしょうか。
15. Posted by まっしゅ   2006年12月09日 17:31
おっと、タイミングが悪い。

上にも書いておられますね。
16. Posted by なっきー   2006年12月09日 17:59
5  KAiRUさん、藤ゆたかさん、まっしゅさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>KAiRUさん

>名前はグラフではなくブライです。
 二つの名前を頭に入れて見直してみたところ、扇からカレンへの連絡に「ブライの物資が届いたら〜」という言葉がありました。
 仰る通りでしょうね。記事にも後で修正を入れておきます。

>某模型雑誌の記事に載っていた情報
 本当はもっと情報収集したくもあるのですが、それをするとネタバレを踏みそうで怖いんですよね(汗)。
 アニメ雑誌も、ネタバレ(をサービスと錯覚している?)が嫌いで見る気が起きませんし…。

>グラスゴーとの外観上の相違点は頭部に角があることで、
>他にもブライ改というものが存在するようです。
 紅蓮弐式はそれらで培った技術と知識の結晶なのかも、とか、今ふと思いました。

(続きます)
17. Posted by なっきー   2006年12月09日 18:00
>カレンの搭乗機として来週から大活躍のようです。
 期待大ですね。

>新OPではランスロットVS紅蓮二式という構図
 ランスロットが怪物なので、紅蓮二式の性能にもよりますが、対抗するのはかなり骨が折れそうです(汗)。

>対決シーン直後の巨大な爆発が気になります。
 登場して即大破、というのは悲しいので、うまく戦力が釣り合うといいのですけれど…。

>自分はナナリーでも良いんじゃないかと思います。
>兄を掴もうと手を伸ばしても2人はギアスをきっかけに
>離れていく...とか。
 なるほど…、ナナリーはしきりに、兄が危ないことをしていないかと(勘付いている?)気にしていますしね。

(続きます)
18. Posted by なっきー   2006年12月09日 18:01
>OPの黒の騎士団集合イラストでも〜ナナリーがいないし。
 ナナリーには、 “ゼロ” の正義は受け入れがたく、つまりは騎士団入りはない――、と私は思っています。“ゼロ” の正義は裁く正義であり、恐らくナナリーの正義は赦す正義ですから。
 言い換えるなら、母を殺した犯人が捕らえられ、兄妹を罵ったとしても、ナナリーは赦そうとするだろうということですね。

>「王の力はお前を孤独にする」
 私はナナリーのみではなく、「解り合える人物がいなくなる」という意味だと思っています。
 騎士団も所詮手下でしかなく、本質的な意味で仲間とは言えません。支援者たちも所詮、援助して何かしてもらおうというギブ&テイクの関係でしかありません。

 そうして、いつしかふと気付くと、「仲間」はひとりもいない――、そんな未来があるのではないかと思っています。

(続きます)
19. Posted by なっきー   2006年12月09日 18:02
>藤ゆたかさん

>カレン祭り
 しかも行動原理に直結する、実は(カレン的には)非常に重要な話でしたね。

>全力オレンジ卿とヴィレッタはどこまでゼロに迫れるか
 ヴィレッタは相当に切れそうですし、期待大ですね。

>OPの手は今のところ、C.C.の願いが第一候補かなと。
 その願い自体を話したがっていないのも、伸ばした先が虚空だということと繋がっている気がします。

>あんな貴族気取りに?
>「義賊気取り」かなと
 念頭に置いて聴き直してみましたところ、間違いないと思います。実際そちらの方が意味が通りますし。

 早速記事も修正させていただきますね。
 ご指摘、ありがとうございました。

(続きます)
20. Posted by なっきー   2006年12月09日 18:03
>まっしゅさん

 ご指摘ありがとうございます。
 ちょうど今、実際に確かめたところで、仰る通りで間違いないと思います。
21. Posted by クロ助   2006年12月09日 21:10
5 新OPになって、見所が増えていましたね。記事の方でもありましたけど、本当にさり気なくディートハルトがゼロの隣を確保していたのには笑わされました。まあ、最後のカットがランスロットになっていたりして、相対的にルルーシュの出番が少なくなっていたのが勿体ないかなと思いました。
初期Ver.の最後のカットの、仮面を脱いでこちら側を睨め付けるルルーシュは結構気に入っていたので尚更。(^^;

>オレンジ卿
もはや「オレンジ」という単語がトラウマにさえなっている様で大爆笑。
ちょっと本気で哀れに思えてきたかも知れません。w
この調子では、料理のデザートでオレンジが着いて来たりしただけで体調崩しかねませんね。(笑

今回からカレンもルル、スザクに続いて重要なポジションに着いたみたいですし、次回以降の彼女の活躍が楽しみです。
22. Posted by ケイツ   2006年12月09日 21:13
はじめまして、なっきーさん!
鋭いところを突かれる考察、いつものことながら唸らせていただきました。


>…私、頑張るから……!
四人目、でしょうか。
カレンもテロをする(世界を変える)目的が明確に出来たようですね。
これまでブリタニアを変える目的がはっきり記されていたのは(私の記憶上では)ルルーシュ、スザク、ユーフェミアの三人でしたし。

今回がカレン・黒の騎士団共に大きなポイントになったのでは。

>ギアス乱用(ぇ
ルルーシュは現実主義ながら、人情に溢れてますね(笑)
シャーリーが好意を寄せた原因といい、弱い人を見捨てられないのは案外スザクだけではないようです。

>ブリタニアの権力
警察に入ればいいのに、とスザクは言っていましたが、リフレインには警察も一枚かんでいたわけで。
コーネリアは武人ですし、案外内側には気を配れていないのかも知れませんね。
23. Posted by ケイツ   2006年12月09日 21:20
(長くなったので分けました、済みません)

>新OP
褐色の女性(?)、凄く気になります。
個人的にロイド的な役割だと楽しみだったり。

巫女風の女性も気になります。


>全力卿
ルルーシュの中の人にも愛されている(@人気投票結果)オレンジ氏ですが、今後の活躍に期待しています。
ですがアニメ誌を見たところ最低でもあと一つ、オレンジ祭りは続きそうです(笑)

では、これからも感想を全力で楽しみにしています。
失礼いたしました。
24. Posted by 灰猫   2006年12月10日 01:40
なっき-さん、いつも考察&感想楽しく読ませていただいております。
初めてコメント書かせていただきます。

いきなりなんですが、工場突入前のカレンの
「……あたしたちさ、これでいいんだよね?」
に対する扇の答えが、
「こら!」
ではなく、
「カレン……」
だと思うのですが、どうでしょうか?


今回の猫ミレイ様には萌えました……
25. Posted by なっきー   2006年12月10日 06:20
5  クロ助さん、ケイツさん、灰猫さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。

 パソコンがいかれて現在修復中でして、コメントレス遅れて申し訳ありません。
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50464860.html



>クロ助さん

>本当にさり気なくディートハルトがゼロの隣を確保していた
 さすがゼロファンクラブ会員番号02です。(違

>相対的にルルーシュの出番が少なくなっていた
 魅力的なキャラが多いですから、仕方ないかも…。

>仮面を脱いでこちら側を睨め付けるルルーシュ
 あれは格好いいですよね。

(続きます)
26. Posted by なっきー   2006年12月10日 06:20
>オレンジ卿
>料理のデザートでオレンジが着いて来たり〜
 「…うぐっ!」
 何しろ自分では理由がわからないので、トラウマを乗り越えようがないという…。

>今回からカレンもルル、スザクに続いて重要なポジション
>に着いた〜
 ちゃんとした「戦う理由」ができましたからね。
 ランスロット+スザクに対抗するのは大変でしょうけれど、頑張って欲しいものです。

(続きます)
27. Posted by なっきー   2006年12月10日 06:22
>ケイツさん

 初めまして!

>鋭いところを突かれる考察
 そう言っていただけると嬉しいです!
 \(≧▽≦)/

>カレンもテロをする(世界を変える)目的が明確に出来た
 これが重要ですよね。
 正義とかのお題目では、普通の人は、本当の意味で頑張るのは難しいと思います。

>ルルーシュは現実主義ながら、人情に溢れてますね(笑)
 ルルーシュは「戦えないもの」を見捨てることができないんですよね。一方で、扇を一度は切ろうとしたように、「戦えるもの」には冷淡な面もありますけど。

>リフレインには警察も一枚かんでいたわけで。
 そして、警察に入って警察と麻薬組織の癒着構造を変えられるか、というと、恐らく不可能に近いですしね(汗)。

>コーネリアは〜案外内側には気を配れていない
 何か自分でも、政治向きではないと自覚していそうな気がします。

(続きます)
28. Posted by なっきー   2006年12月10日 06:23
>新OP
>褐色の女性(?)、〜個人的にロイド的な役割だと楽しみ
 それは実際ありそうな気がしますね。
 それに新兵器開発担当は、“ゼロ”側にもやっぱり欲しいですし。

>アニメ誌を見たところ最低でもあと一つ、オレンジ祭りは
>続きそうです(笑)
 それは素晴らしい!(笑)
 いつの間にかフェイドアウトしていってしまうという心配がなかなか消えないのですが、あるいはしぶとく最後の方まで残るかもしれませんね。

>これからも感想を全力で楽しみにしています。
 はいー、これからも全力で空耳しますよ♪(違

(続きます)
29. Posted by なっきー   2006年12月10日 06:23
>灰猫さん

>いつも考察&感想楽しく読ませていただいております。
 ありがとうございますー♪ ヽ(´∇`)ノ

>扇の答えが、〜「カレン……」
 また空耳をやってたようです(汗)。
 記事の方も、早速修正しておきました。

>今回の猫ミレイ様には萌えました……
 人格そのものが猫っぽいですし(笑)、仕草も完璧でしたね。
 この人の場合、統率力もありますし面白いしで、アッシュフォード学園でなくとも普通に生徒会長になれそうです。
30. Posted by まっしゅ   2006年12月10日 16:10
なっきーさん、おじゃまします。

ずいぶん唐突なエピソードに思われました。カレンの母子関係(いきなり「カレン」と呼び捨てにしかけて、付け足しておりわかりやすかったですが)、ゼロの騎士団の義賊行為、麻薬と詰め込みすぎですね。

気になったのはスザクのゼロの騎士団の行為に対する「独善」という言葉。スザクの言葉に対し「なんて独善」と思ってしまいました。
ゼロの騎士団の行為が「独善」であることは言うまでもありませんが、システムを中から(平和裏に)変える....
これまでゲットーでの貧困生活や、虐殺行為の描写を考えるなら、スザクは変わるまでの間に失われ、取り返しのつかないさまざまなことをどう考えているのか?
31. Posted by まっしゅ   2006年12月10日 16:15
(続き)
今回からオープニングの映像が変わりました。最初バージョン、新バージョン、そして前回の総集編、といずれもなんだかバランスが悪いというか、切り貼りであたらしいものを生み出すのが苦手な製作スタッフなのか、と思いました。
ただ新オープニング映像の最後の「炎の中のランスロット」と上の「独善」、これがうまくつながるならスザクのキャラクターは、これまでの劇中のイメージとは違う形で成立する可能性が見えてきます。
32. Posted by まっしゅ   2006年12月10日 16:25
今回のエピソードに関しては、オープニングから「日本侵略」の映像が消えたこととあわせて、日本と日本人が単純な被害者ではない、という描写が見えてきます。
とはいえ、スラムの描写などを見るとルルーシュの言う「経済的に安定している」というのも疑問です。あれより悪かったというのでしょうかね?
あるいはルルーシュ自身がもともと「浮世離れ」しており占領前の一般の様子など知らず、実はただ占領政府の発表する統計、あるいは学校で教えられていることを鵜呑みにしている、ということなのかも知れません。
33. Posted by なっきー   2006年12月10日 17:26
5  まっしゅさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>ゼロの騎士団の義賊行為、麻薬と詰め込みすぎ
 詰め込みすぎ、私は結構好きだったりします。
 「あさっての方向。」みたいに間を大事にした作品も好きですけれど、基本的には目まぐるしく状況が動き、情報量がやたら多い作品の方が好きな傾向にありますね。

>スザクのゼロの騎士団の行為に対する「独善」という言葉
 仰る通り、彼らの正義を一方的な価値観で否定しているという意味では、スザクもまた間違いなく独善でしょう。
 彼のそれは法治国家の正義ではありますが、それを唯一絶対の正義と思いこんでいるのはスザクの勝手に過ぎませんからね。

(続きます)
34. Posted by なっきー   2006年12月10日 17:26
>スザクは変わるまでの間に失われ、取り返しのつかない〜
 現実問題として、もし仮に “ゼロ” が状況を混乱させることがなければ、純血派の内ゲバもなく、従って特進もなく、無力なままのスザクは何もできずに一テストパイロットのままだった可能性が高いと思います。

 スザクが信じる「法の正義」を守る力を得るために「無法者の跋扈」こそが必要だったという、この皮肉な構造は、当面続くのではないでしょうか。

>切り貼りであたらしいものを生み出すのが苦手な〜
 音楽が素晴らしくいいので(笑)、これが変わらないうちは、どんな映像を重ねたとしてもさほどマイナスイメージは与えないかもしれません。
 そういう意味では、音楽を変える噂がありますが、そのときこそスタッフさんたちの真価が問われる気がします。

>「炎の中のランスロット」
 ラスボスっぽい描き方ですよね。

(続きます)
35. Posted by なっきー   2006年12月10日 17:28
>日本と日本人が単純な被害者ではない
 これはあるでしょう。さらに、ブリタニアも単純な悪と限ったものでもないかもしれません。
 …いろいろ裏がありそうです。

>「経済的に安定している」
 あるいは、侵略される直前あたりに通貨危機でもあったのかもしれませんね。

>ルルーシュ自身がもともと「浮世離れ」しており〜
 その可能性も、かなり高そうですね。
36. Posted by ムニ枕   2006年12月11日 01:01
なっきーさん、こんばんは!

先週、コメントした時の内容(法律と正義〜)が今週出てきてビックリしました。やっぱり、凄い製作陣だと思います♪
37. Posted by なっきー   2006年12月11日 01:12
5  ムニ枕さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます☆


>先週、コメントした時の内容(法律と正義〜)が〜
 これは仰る通り、製作スタッフの優秀さ故だと思います。
 要はキャラの行動原理が、行動を見て本当に理解できるということなのですから。

 ルルーシュとスザク以外で主な予想は、あと「ロイド天の邪鬼説」あたりが当たってくれると嬉しいかもです。

※スザク釈放→「残念でした」
特派出番なし→「おーめーでーとー」

…という普段の言動が全部内心と逆、という予想ですね。
38. Posted by セトラ   2006年12月11日 21:16
はじめまして!

TB頂いたので、きちゃいました。


ラストの「カレン」の笑顔現在8回見直しました・・・。


こういうのに、弱くなってきました。


粗筋と、考察を、わけて書いていらっしゃるのは、すごいと思いました。


では。
39. Posted by なっきー   2006年12月11日 22:23
5  セトラさん、初めまして!
 コメントありがとうございます。


>ラストの「カレン」の笑顔現在8回見直しました・・・。
 私も何回見たことか…。

>こういうのに、弱くなってきました。
 私、すっごく涙もろいので、結構ヤバいです。
 頭痛持ちなせいか、泣きすぎて頭痛が…(笑)。

>粗筋と、考察を、わけて
 この手の考察が長くなりそうな作品だと、ストーリーに混ぜてると読みづらくなってしまう気がするんですよね。
 他にも「粗筋は読まなくていい」とかの人も必ずおられると思いますので、分離してます。

 それでは、これからもよろしくお願いしますね。
40. Posted by 水蕗   2006年12月13日 00:16
トラバありがとうゴザイマス。
いいレビューで感心してしまいました。
なるほどねぇ、いいレヴューアーとはこういうものですかぁ・・・とか思ってしまいました。
参考になります。
41. Posted by なっきー   2006年12月13日 00:31
5  水蕗さん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>いいレビューで感心してしまいました。
 お褒めいただいてありがとうございます。 \(≧▽≦)/
 こういうのは、それぞれの人が書きたいように書いているのが、個性が出ていいのではと思ってます。
 まあこの記事が一応、今の私のスタイルということで…。

 それでは、これからもよろしくお願いしますね。
42. Posted by arurururu   2006年12月13日 05:03
TBどうもです。

今回の話は、お色気シーンの多いサービス回で
新OPの情報量の推理を楽しむ話のように私は感じました。

あの手はやはりC.C.かナナリーっぽいですよね。
(私はナナリーかなというのが第一印象でした)

スザクとルルーシュの口論は、
全く反対の事を言っているのに、
それでもスザクを想っているルルーシュの一途さが私的にポイント高いです。

スザクの言う理想論は法治国家であれば分かるんですが、
ブリタニアの植民地で、
かつブリタニア自体が皇帝の専制国家みたいなものなので、
どれだけスザクが正しくて、
ユフィの協力の下に力を得て中枢に入り込んで改善しようとしても、
皇帝に嫌われたらアウトですよね。
しかも通常は遅効性なので、ルルーシュの言う通り、辿り着くまでにシガラミまみれになってしまう危険性が大です。

43. Posted by arurururu   2006年12月13日 05:08
(ちょっとだけ続き)


予告の囲碁は、やはり京都=任天堂=花札・百人一首・トランプ・将棋・囲碁というイメージで、京都絡みの話であることの暗示でしょうか(笑)

44. Posted by なっきー   2006年12月13日 06:59
5  arurururuさん、こんにちはー♪
 コメントありがとうございます!


>新OPの情報量の推理を楽しむ話のように私は感じました。
 それは思いましたね。
 うまい具合に想像を掻き立てるような作りになっている気がします。

>あの手はやはりC.C.かナナリーっぽいですよね。
 どちらかがわかりづらいですよね。
 ナナリーにも何か秘密があるかもしれませんし、そうなるとそちらの可能性の方が高くなるかもしれません。

>それでもスザクを想っているルルーシュの一途さ
 理屈抜きに親友、もっと言えば「家族」なんですよね。
 ナナリーも交えて3人で遊んだ姿こそが、彼ら3人の原風景となっている気がします。

>スザクの言う理想論は法治国家であれば分かるんですが、〜
>皇帝に嫌われたらアウトですよね。
 全く仰る通りだと思います。
 理想論というものには、実効性が欠けるのが常です。
 そして、↓

(続きます)
45. Posted by なっきー   2006年12月13日 07:00
>しかも通常は遅効性なので、〜辿り着くまでにシガラミまみれ
 それも仰る通りでしょう。
 実際、スザクはもうロイドやセシルを絶対に裏切れないはず。
 つまりは「特派が絶対に譲れないこと」とスザクの行く道が違ってしまえば、もう立ち行かなくなるわけです。

>予告の囲碁は、やはり京都=任天堂=花札・百人一首
>・トランプ・将棋・囲碁というイメージ
 なるほど!(笑)
 任天堂というところは全く思いつきませんでした。

>京都絡みの話
 これは凄く当たってそうな気がします。
46. Posted by 相剋   2006年12月13日 23:17
5 なっきーさん、こんばんは♪
お久しぶりです。

OPの黒の騎士団側に咲世子がいるのは、咲世子本人が現状に不満を抱いているからではなく、ルルのうっかりミスで偶然正体を知ってしまい、それがキッカケでなし崩し的に(或いはルルを助けるため?)参加する事になるのでは…
とか何とか妄想してみました(苦笑)

これが正解なワケ無いって分かってます。
ですが、敢えて大穴狙いで!!w
外しても失う物は無いから(ォィ
47. Posted by なっきー   2006年12月13日 23:24
5  相剋さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>お久しぶりです。
 いえいえ、もう常連さんという認識でございます(笑)。

>OPの黒の騎士団側に咲世子がいるのは、〜
>ルルのうっかりミスで偶然正体を知ってしまい、それがキッカケ
>でなし崩し的に(或いはルルを助けるため?)参加する
 ぅゎぁ…、すっごく有りそうです。
 ルルーシュはドジっ子ですし(笑)、咲世子は秘密を知っても味方してくれそうですよね。

>これが正解なワケ無いって分かってます。
 いえ、十分有り得る気がしますよ?
 それに、これは私の持論なのですが、予想は当たれば楽しいですし、外れても面白い(笑)じゃないですか。

>外しても失う物は無いから(ォィ
 私もそんな心理で予想してます(爽笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent Comments