2007年01月12日

コードギアス 反逆のルルーシュ #13 「シャーリーと銃口」3

 行動の果てには、結果という答えが待っている。
 例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。
 如何なる相手にも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようと、その必然からは逃れられない。

 母の仇を討つために、妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るために動き出したルルーシュ――。

 だがしかし、世界は、人々は、彼の思惑とは別に結果を突き付け、その続きを求めてくる。
 その続きが世界を紡いでいくと言うのなら、誰かが負うべき罪は、受けるべき罰は、一体、どこにあると言うのだろう――。




記事内リンク:
粗筋
考察とかメモとか
次回予告

主な更新: 最終更新 2007/01/13
脱出ルートはひとつしかないはずだが

コードギアス Wiki キャラ人気投票
コードギアス Wiki メカ人気投票
発表「私の好きなエピソード!」 その1
発表「私の好きなエピソード!」 その2



 

粗筋

 ナリタで “ゼロ” の作戦で起きた土石流によって死亡した、シャーリーの父の葬儀には生徒会一同も出席した。
 ルルーシュも、シャーリーの悲しみを癒せずにいる。
 ミレイはシャーリーに必ず生徒会室に来るようにと言い残し、ふたりを置いて先に行ったが、その真意は伝わってはいない。

 C.C. もいる自室へ帰ってもルルーシュの悩みは深く、かかってきた携帯にも出ずに苦しんでいる。
 C.C. はそんなルルーシュに辛辣な言葉を浴びせ、逆上させるが、それは真理だった。
 即ち、目的を絶対に曲げられないのなら、自らが生み出す犠牲を受け入れ、罪を背負って前に進むしかないのだ――、と。

 同じ頃、カレンも自室で家族3人の、あるいはナオトと扇と自分の写真を見て、揺らぐ決意を懸命に固めようとしていた。



 そして再びコーネリアがブリタニア軍を動かした。
 敗走中の日本解放戦線指導者、片瀬少将の潜伏場所が露見したからだ。
 テレビ局にも報道特番を組むために情報が流され、ディートハルトによって黒の騎士団にも同じ情報がもたらされた

 藤堂は片瀬と合流しておらず、片瀬の戦力はないに等しい。
 扇は片瀬の救出を優先するよう提案するが、 “ゼロ” はブリタニア軍壊滅とコーネリア捕獲を優先する方針を重ねて示した。



 コーネリアは難色を示していたが、有能な者は誰でも使うというダールトンはランスロットと枢木スザクの能力を認め、この作戦へ自分の指揮下で参加させることを決めていた。
 ダールトンはスザクに片瀬以外の殲滅を命じ、密かに不殺の誓いを抱くスザクは悩み――、そして作戦が始まっても発砲できずにいた。

 シャーリーの元にはヴィレッタが訪れ、自身の抱く懐疑――、シャーリーが写真を携帯していた少年が黒の騎士団と関わっている可能性を指摘した。
 ルルーシュを信じたいシャーリーは、信じたいからこそルルーシュを尾行し、この戦闘勃発を目撃する。

 さらにその後を、密かに尾行するヴィレッタの姿があった。ヴィレッタはジェレミアの失敗に学び、この逆境を跳ね返して復権、昇進するためにシャーリーを利用しようとしていたのだ。



 片瀬の乗るタンカーへと水戦仕様のナイトメアたちが取り付き、扇は救援の指示を “ゼロ” に期待するが、 “ゼロ” は密かに仕掛けておいた爆薬を使い、タンカーごと、片瀬ごとブリタニア軍主力を消し飛ばす手段を選択した。
 この顛末を見て “ゼロ” が空想に生きる理想主義者でないことを確信したディートハルトは狂喜し、目的は果たしたとばかりに騎士団を脱出した。

 “ゼロ” の指揮に従って高速艇が一気にコーネリア本陣に迫り、そこから黒の騎士団のナイトメアが次々に上陸した。
 急ぎナイトメアに搭乗するコーネリアの騎士たちは、しかし、起動前に海に叩き落とされていく。

 カレンの紅蓮弐式を引き連れ、コーネリア機を急襲する “ゼロ” だが、シャーリーの姿を見付けて動揺し、その隙を急行してきたランスロットに突かれた。
 “ゼロ” も奮戦するがランスロット相手に無頼では勝負にならず、紅蓮弐式がグロースターと交戦する僅かな間に機体を完全に破壊され、コクピットごと投げ出されて負傷し、気絶してしまう

 カレンの紅蓮弐式が “ゼロ” を救うためにランスロットと交戦を始める。―― が、互角の戦いはなかなか決着を見ない。



 そんな中、投げ出された無頼のコクピットにシャーリーが近付く。
 落ちていた拳銃を拾い、震える腕で、コクピットの下敷きになって気絶したままの “ゼロ” のコスチューム姿の人物に向ける。

「……あたしが……お父さんの!」

 気絶したままの “ゼロ” が呻き、身じろぎした拍子に仮面が外れた。
 シャーリーが息を呑む。



 そこには、後頭部から血を流しているルルーシュの顔があった――。



考察とかメモとか 感想とか

 オープニングソング……?

分をー、世界さーえーもー変えーてーしまーえそうなー
 ジン間は、いーつもすぐそばにー




 …………。



 オープニングムービーの間、
 何も聞こえませんでしたが、何か。



 ……ここまで番組内容に合ってないのもある意味凄いですが、それが出来のいい番組に押しつけられるのは嫌がらせとしか思えません。
 土6で我慢してください。(コラ

 新規カットには触れておきます。

 スザク+ユーフェミアがダンスでもしているかのように手を繋いだ絵。
 さらに親密になっていくようですね。

 遠くに神殿風の、建物がある水辺で片膝を抱えて座る C.C. 。
 神殿の中にはラグナレクシステム本体があると予想。

 ヴィレッタがピンで。
 o(・ω・ = ・ω・)o コノアタリデ オレンジヲ ミカケマセンデシタカ?

 ランスロット戦闘シーン追加。

 カレン+紅蓮弐式+ラクシャータ
 ラクシャータには、私の好きキャラっぽい匂いがします。

 雲の多い夕方、ルルーシュの帰りを待つ(?)ナナリー+咲世子。
 ナナリーに影が差しているのは日が陰っているのか、あるいは咲世子が……何か行動を起こしたということなのかも。
 最悪、ナナリーを裏切るとかも絶対ないとは言えないような……。



 ここからは本編の感想です。
 泣き出すシャーリー母。

 その悲しみを責める意味ではありませんが、これではシャーリーはとてもつらくなります
 一番シャーリーを慰めるべき人がシャーリーの方を向かないわけですから。

 あと埋められるシーンで、地獄少女(第1期)第25話を思い出したのはナイショ。



ミレイ「それより私はあんたの方が気がかり。
 ちゃんと泣いた?
 変に耐えると、後でもっとつらくなるよ?」


 ミレイ、本当に好きです。
 人間というものをよく理解しているし、その上でみんなを笑わせよう悲しみを和らげようと頑張ってます。



スザク「卑怯だ! 黒の騎士団は、 “ゼロ” のやり方は卑怯だ!
 自分で仕掛けるのでもなく、ただ人の尻馬に乗って、事態を掻き回しては、審判者を気取って勝ち誇る! あれじゃ何も変えられない。
 間違ったやり方で得た結果なんて、意味はないのに……」


 あちこちで 「ウザい」 とか言われてそうです。
 まあスザクは恐らく、間違ったやり方で得た結果を知っているのでしょうね。
 そして父への無かったことにしたいほどの罪悪感と、ショックイメージにあった、破滅イメージ……。

 これはあくまで予想ですが、日本は、ブリタニアに勝つことができたのではないでしょうか?
 ……何らかの大量破壊兵器によって。

 枢木ゲンブは国民を守るためだとそれを選択しようとし、スザクは父殺しを選択し――、しかし良い結果は生まれなかった
 河口湖のときの言葉からすると、それは日本をとかではなく、あるいは特定の誰かを救えなかったということかもしれません。……かつては個人主義だった(ルルーシュ談)のですから。

 父を殺し、それでも間違った結果が生まれたことが深く心の傷となり、綺麗な手段だけを使うことこそが正義だと、路線変更したのでしょう。



 JOSEPH FENETTE (墓石の表記)。

 あ、あれ……?
 それにヴィレッタがスペルを間違えて確認し直したときも、 FONET だったのでは……?

 普通じゃないスペルの方が間違えたことの蓋然性が増えるとも思いますし、たぶん、今回のが(スタッフさんの)ミスなのだと思います。



「私、やり方間違えちゃった……。
 ね? キスだけしてもらっても嬉しくないのにね」


 シャーリー……。 (´・ω・`)

 癒しにはならないですね、確かに。
 一時的な “逃げ” にしかなりません……。
 たぶん、シャーリーを本当に癒せるのはミレイだけではなかったかとも思います。
 が、シャーリーはルルーシュを疑い、疑いを晴らすことで信じようとしました。

ヴィレッタ(ち! 見失ったようだな……。
 早く連絡してくれれば手を打てたというのに……。
 やはりあの学生を先に捕らえるべきだったか。
 ……いや、確証が必要だ。女との会話で必ず接点がわかる。奴が何か記憶を操作できる手段を持っているなら、尚のこと。
 私はジェレミアのように地位も名誉も失って死んだりはしない。……いや、逆に手に入れてみせる。
 そのためにも、 “ゼロ” に繋がる手掛かりを……」


 改造オレンジの出番が待たれます。
 一方、ヴィレッタは逆境で強くなるタイプのようですね。さらに割と手段を選ばない(例えばシャーリーの生死に関心がない)性質のようで、 “ゼロ” にとってこれはかなり厄介な敵と言えそうです。



 密かに名シーンだと思う、 C.C. がルルーシュを焚き付けるシーン。

C.C. 「…お前は桐原に言ったな? ぬるいと。自分は修羅の道を行くと」
ルルーシュ「……黙れ……」

「だがぬるいのはお前の方だ。ゲームのつもりででもいたか?
 今までもお前は多くの人間を殺してきた。その手で、あるいはお前の言葉で」
「黙れ……!」

「そいつらにも家族はいた。恋人も友人も。
 まさか理解してなかったとでも言うつもりか?
 お前の覚悟はその程度の、」
「黙れッッ!!
 覚悟はあるさ! あの時、クロヴィスを殺したあの時からな!


「ならなぜ今更迷う。それとも情で揺らいだか?
 せがまれるままにキスして。
 ふん! どれだけ偉そうなことを言っても所詮は口先だけの頭でっかちの童貞坊やか?」


 押し倒されても怯まず。

「お前にはもう、動揺したり、立ち止まる権利などない。生きるために必要なのだろう?
 私を失望させるな」
「……っ! …………」


 覚悟は十分すぎるくらいにあったでしょう。
 ゲームだと思っていたのは、戦闘中にチェスの駒を動かしていた頃だけ。
 サイタマの惨敗で、駒でなく人で、だから心を掴まないと動かせないと悟ってからは、ゲームではなく戦いという認識のはず。

 それでも体験すると怯むのが、現実というもの。
 戦いの上の犠牲というものを本当の意味では理解していなかったのも、未経験ゆえのこと。
 ……そういう意味では C.C. の言う 『童貞坊や』 というのは、実に正しい比喩なのかもしれません。

 私の考えでは、スザクもこうした挫折を経過しています。

 スザクは綺麗な手段にこだわり、目的達成をある意味では空想の世界に追いやりました。
 逆にルルーシュは目的達成にこだわり、綺麗な手段を空想の世界に追いやるのです。



 シャワーを浴びながら壁をガンガン殴るルルーシュ。

皇帝「そう、人は、差別されるためにあるッ!」
ユフィ「だから、兄を殺したのですか!?」
スザク「間違った方法で手に入れた結果に、価値はないと思うから」
扇「なあ、本当にやるのか?」(@ナリタ)
カレン「口だけなら何とでも言える!」(トウキョウ租界ツアー)
クロヴィス「やめろ! 腹違いとはいえ、実の兄だぞ!!」
スザク「一方通行の自己満足だよ」
C.C. 「そんな都合のいい世界……」

ナナリー「優しい世界でありますように」(折り鶴への祈り)
C.C. 「お前には生きるための理由があるらしい」(ギアス授与)

ルルーシュ「全てを変えるために……!」(第2話※)
桐原「ゆくか、修羅の道を」


 そして犠牲を出すこととその罪を受け入れ、それでも前に進む決意を新たにして扇に連絡します。
 これは過去映像の使い方としては、なかなか良い演出かもしれません。

(※第2話のクロヴィスと接触したシーンのようです。
 クロ助さん、情報ありがとうございました)




 カレンが見ている写真。
 服が脱ぎ散らかされているのは、ちょっと荒れたんでしょうね。

 一方は家族3人の写真。
 もう母の顔の上にシールは貼られていません

 一方は、力仕事でもしていたらしい扇と、ジャケットを着ているナオトに、カレンが飲み物を持ってきている写真。
 後ろに川があるので、キャンプでもしにきたところなのでしょう。

 これはルルーシュの決意と同種なのだと思います。
 即ち、この当たり前の幸せを破壊した、そして今もどこかで破壊しているブリタニアを止めるためには犠牲もやむを得ないと意志を固めようとしているところなのでしょう。



ロイド「ざーんねんでした、スザクくん。
 コーネリア殿下の直属部隊からの命令。次の作戦に参加しろってさ♪
 認められたのかな? それともまた囮?」


 もう完璧に天の邪鬼説で確定ですね。

セシル「ロイドさん? 人との正しい付き合い方、教えて差し上げましょうか?」(鉄拳で)
「……ありがとう、遠慮します」


 良いペアです。



扇「ちょ…、ちょっと待ってくれ “ゼロ” !
 確かにキョウトからも頼まれたし、こちらの受け入れも問題ない! 日本解放戦線にしたって、海外に逃亡するよりは、我々と共に歩むことを選ぶはずだ!
 しかし、」


 壊滅した解放戦線は、キョウトから見限られたようです。
 片瀬を支援するよりも黒の騎士団を支援し、解放戦線の敗残兵も “ゼロ” 指揮下に吸収して欲しいということでしょう。

“ゼロ” 『…逃亡資金代わりの流体サクラダイトだけが頼りだ』

 扇にとって解放戦線は仲間だという意識であり、だから 『救う』 ことを主張したのでしょうが、救うためには犠牲が付き物。
 騎士団メンバーを犠牲に片瀬を救うことは恐らく、キョウトも望まないことでしょう。
 大局を見るなら、無力な味方を見捨てることも必要になり、その決断と罪を背負うのが将の役割です。

 “ゼロ” は最初から彼らを(捨て駒というより)犠牲なしに救うことが不可能だと考え、犠牲が出ることを避けられない戦いなら、片瀬が犠牲になるのが最も効率が良いと考えたのだと思います。

扇「勝算は?」
“ゼロ” 『愚問だな』
ディートハルト「ふっ……」


 ディートからわくわくしてきたぜ!オーラが出てます。
 めでたくカレンに続く、 “ゼロ” 信奉者(と言っても方向性が全然違いますが)第2号となった模様。

“ゼロ” 『 「犠牲が出る」 か? ……兵士でもないのに、巻き込まれて死ぬ者が』
カレン「……!」

「だが、だからこそ、我々は立ち止まることができない。例え、どんな手段を使っても、卑怯だと罵られようとも、勝つしかないんだ。
 そのために、修羅になるべきだ。流した血を無駄にしないためにも、さらなる血を流してみせる。
 だが強制はしない。カレン、引き返すなら今だ」


 カレンもまた 『目的のために手段が正当化されるのか』 という袋小路に行き当たっていました。
 この “ゼロ” の答えは満点。
 即ち 『正当化はできない』 が、それでも進むことこそが 『目的のため』 の意味なのだという答えです。

 同時に、カレンは “ゼロ” がそうして悩んでいる自分と同じ苦しみを抱いていることを知って、忠誠を深くしたようです。



C.C. 「私は、もう同じ失敗を繰り返すわけにはいかないのに……」
 過去映像であった、左目にギアスの紋章のある女の子に関係することでしょうか。

 白コート銀髪のバイザー男。
 彼の登場が必ず C.C. とワンセットでシーンになっていることからして、深く関わりがあるのでしょうね。
 前話ではスルーしましたが、 C.C. の通信(?)相手が彼、という可能性は高くなったかもしれません。

 で、 C.C. はルルーシュを守るためにまた動かなくてはならないようですよね、今回の展開からして。
 しかしシャーリーを殺す、とは思えません。
 それをするとルルーシュとの溝が深まって、最悪決裂してしまうかもしれませんし……。



 銃だけ構えて、解放戦線の兵を撃たないランスロット。

 皮肉ではなくて、一方的に殺すのがいけないというなら、隣で撃っている味方兵士を止めなければいけないのですよ、スザク。
 これは悪意があっての言葉ではないと前置きして書きますが、どうにもトラウマから来る 『個人的な』 不殺の誓いを 『普遍的な』 正義にすり替えている、そんな危うい感じがしてならないのですよ。

セシル「枢木准尉、つらいかもしれないけど、あなたは職業軍人なのよ?」
スザク「はい、わかっています」


 わかってはいる、と思います。
 できない(やらないではなく)だけで。



扇「ナイトメアが取り付いた!」
“ゼロ” 『そうか……、脱出ルートはひとつしかないはずだが……』


 ひとつ、即ち、コーネリア本陣
 ここは 『逃げる』 という発想では100%破滅で、爆発物でもある流体サクラダイトを持って自爆をちらつかせながら陸上を突破するしかないと思うんですけれどね。

 あるいはそうやって本陣近くを通過、と見せかけてそこで爆発させ、混乱に乗じて片瀬だけでも逃がすという作戦。
 いずれにせよ、解放戦線の兵士が誰かしら犠牲になりますが、不可能な逃亡を図って全滅するよりはマシな選択だと思います。

 ……しかし片瀬は、状況に応じて 『目的』 と 『手段』 の比重を決められる器ではなかった、だから “ゼロ” は彼らの “自爆” を決めたのでしょう。
 『救えない』 、と――。

 しかし自決の連絡がなかったことを不審に思う扇。
 救援に来る予定の味方を巻き込まないために自爆するなら当然連絡があるはずという理屈で、これはもっともな話。
 扇に、微妙に離反フラグが立ちつつあるような気もします(汗)。

“ゼロ” 『…結果は全てに於いて優先する!
 日本解放戦線の血に報いたくば、コーネリアを捕らえ、我らの覚悟と、力を示せ!』
扇「これじゃナリタのときと同じじゃないか!」


 扇には可哀想ですが、戦力差から見て、甘いことを言っていると絶対に勝てないのですよ。
 だから、片瀬は生き延びたければ実力、または覚悟を示さなければならなかったのです。誰かを頼らずとも自爆覚悟で死中に活を見いだす覇気を見せれば、 “ゼロ” は恐らく爆発させなかった――、そう思います。

追記: 脱出ルートはひとつしかないはずだが
 船底ではなく、停泊位置より前方の海底に仕掛けてあるのですから、陸上に活路を見いだそうとしていたならば、 “自決” は有り得なかったのです。
 つまり爆薬を仕掛けた時点で、タンカーでの逃亡を図ったならば片瀬を見限らざるを得ないと判断していたわけで、このことからもルルーシュの言うひとつしかない脱出ルートが陸路であることが窺えます。


ディート「こうでなければ!」(嬉
(解放戦線を囮に、手薄になった本体に攻め入る。定石だがそれでは今一つ弱い。
 そうだ、どうせなら敵の戦力を削ぎ落とす! 役立たずの解放戦線を生きたトラップとして……。
 ふっ、やはり “ゼロ” は素晴らしき存在!
 カオスの権化だ!
 ……もっと、もっと見せてくれ私に! あなたの主観に満ちた世界を!
 ふふひゃははははは……


 スキップしてるディートハルト、まさにカオスの下僕(笑)。
 カオス(混沌)の下僕がカオスの権化の崇拝者になるのは必然ですからねー。



ギルフォード「殿下! ここは我らが!」
コーネリア「黙れ! 二度ならず三度までも愚弄されてたまるか!」


 有利不利ではなく、この覇気。
 これが片瀬にあれば、 “自爆” はなかったと思います。



スザク「 “ゼロ” ! お前のやり方じゃ、何も変えられない!
 結果ばかり追い求めて、他人の痛みがわからないのかーっ!


 何も変えられていないのも、他人の痛みをわかっていないのも、スザクにそのまま当てはまってしまうのが何とも……。
 後者に関してはそもそものスタート地点、 “ゼロ” には “ゼロ” の事情があるのではないかという想像力が決定的に欠如しているのが悪いのかもしれません。

『くっ……、またかこの白兜がッ!』
「平然と命を囮にする、お前はただの人殺しだ!」


 だからー、友軍兵士が殺すのを見ているだけの君も大差ないんだってば(汗)。
 片瀬以外殲滅する気だったコーネリア。
 軍にいる限りはそれに荷担しているという意味なのを忘れるのでは、偽善と言われても仕方ない気がします。

 軍人は “道具” 。
 道具である限り、本質的な意味で罪はありません。
 しかし、道具は物を考えてはいけない。
 スザクは明らかにここを履き違えています。
 正義を語りたいのなら、軍人でいるべきではないのです。

『なぜ……、いつも貴様は俺の邪魔をするッ!』
「どうしてお前は無意味に人の血を流す!」
『貴様さえいなければッ!!』
「お前がいるからーッ!」


 でもその、正義を履き違えたスザクが強者であるブリタニア軍に荷担し、圧倒的戦闘力を誇るランスロットに乗っているという――、これは紛れもなく皮肉。

「 “ゼロ” ……、これも1つの結果だ」

コーネリア「ランスロット、後ろだ!」
カレン「 “ゼロ” は私が守るッ!」


 カレンは “崇拝者”
 カレンにとって “ゼロ” は、導き手です。

 抵抗運動をしながらもずっと見失っていた道を、教えてくれた者。
 『ただの人殺し』 に目的を教え、手段を与えた者。
 失うことは、生きる意味を失うこと、即ち “死” 。

 カレンの頑張りは、とりあえず素直に応援したくなりますね。
 シャーリーについては予告の方で。



 エンディング。
 こちらも新規カットを中心にメモ。

 これも前の方が合っていたとは思いますが、オープニングのように現実逃避したくなるほどズレているとも思いません。
 慣れたら違和感は薄れるかも……。

 ネガポジ反転の街、壁に手を着いたルルーシュ。
 傷付きながらも進むイメージでしょうか。
 反転して通常の色に戻っています。

 幼き日のルルーシュ、ナナリー、マリアンヌ。
 母の帽子を被るナナリーが可愛いです。

 白いブラウス、赤いスカート、黒いエプロンという姿の C.C. の後ろ姿。
 なぜか東方の某キャラを連想(わからない人ごめんなさい)。
 切り立った崖で、その向こう側は湖のようです。
 人家は、右手向こう岸の山頂に城が見えるのみ。

 ギルフォードとダールトンが私室で一杯やりながら(?)語り合っている様子。

 研究室。
 ロイドが嬉しそうに何か持って来ようとしている手前では、セシルとラクシャータが手を取り合って何か話をしているようです。

 猫祭りの一幕(?)。
 ミレイ猫がシャーリーの胸をもんでます(笑)。
 以前にもシャーリーにセクハラ発言してた おじさん女なミレイですが、実力行使(笑)もしていたんですね。
 指立てて語るのは――、サイズの話でしょうね、やっぱり。



次回予告

 どんなことにも綻びは生まれる。
 どんなときにも迷いは生まれる。
 心の中に少しずつ溜まっていく情という重しは、

 明日への礎か、
 それとも、
 昨日までの淀みなのか。

 向かい合うべき答えは――。




 絵はシャーリーの、後ろにルルーシュが写っている写真のみ。
 さて、そのシャーリーがどうするか、ですが……。

 彼女は、理解しようとする人。
 “ゼロ” がルルーシュだと知ればまずは守り、恐らくは銃を向けながら、話を訊こうとするのではという気がしています。
 ルルーシュとしてはそうなるとギアスを使わざるを得ない――恐らく友人に使いたくないと思っているはず――でしょうが、この決定的な危機に、 C.C. が動かないとも到底思えません。

 そして C.C. が動くなら、例の銀髪バイザーも何らかの動きを見せることでしょう。
 C.C. はギアスを使えないとは以前、ルルーシュが看破したことですが、次回タイトルからすると、あるいはバイザー男はギアスを持っているのかもしれませんね。

 全然違っているかもしれませんが。(ぉぃ
 私はネタバレが嫌いで雑誌を見なくなったくらいなので、こうした何にもわからない次回予告は大好きです。



 次回、 「ギアス 対 ギアス」 にも期待しています。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話 「シャーリーと銃口」  [ 白狼PunkRockerS ]   2007年01月12日 20:37
普通OPが変われば映像も一新するのが普通なのに、使いまわしが多いですな。 なんか、ようつべにあるMADみたい。 妖奇士の第二期ネ申OPに比べるとクオリティ低ス
2. stage13 『シャーリー と 銃口』  [ コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター ]   2007年01月12日 20:40
ナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルルーシュやカレンの心を苦しめる。 信念を貫きブリタニアと戦っていく決意をするルルーシュは、 黒の騎士団を率いてコーネリア軍へ向け出撃する。 スザクの操るランスロ??
3. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ ラブアニメ。 ]   2007年01月12日 20:53
「シャーリーと銃口」 OP&ED変更!! ちびルル萌えなEDは良いんだけど、あの耳障りな解読不明のOPは流石にちょっと……。 そのうち慣れるかな。 ……とまあ、それはともかく、今回はとってもシリアス展開でした defq
4. コードギアス反逆のルルーシュ Stage13「シャーリーと銃口」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年01月12日 21:02
コードギアス反逆のルルーシュの第13話を見ました。ついにOPとEDが変わってしまいましたね…。Stage13 シャーリーと銃口『行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持って...
5. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ Todasoft Blog ]   2007年01月12日 21:12
今週から新オープニング/エンディングテーマに差し代わり〓。 曲目はジンの「解読不...
6. STAGE13「シャーリーと銃口」  [ Wings of Freedom ]   2007年01月12日 21:29
今回は引きが素晴らしかったですね。まさかあそこで終わるとは思わなかったよ! 第二期OP・EDは第一クールを踏まえた上でのカットが多く、一度変更があったOPはヴァージョン3、EDはヴァージョン2といった印象でした。EDの新カットなどを参考にすると、前回ワンカットだ....
7. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年01月12日 21:30
Asuka (アスカ) 2007年 02月号 [雑誌] 亡くなったシャーリーの父。その原因が自分にあることをルルーシュは思い悩んでいた。しかし、それでも修羅の道を突き進むことを選びゼロは動き出す・・・。ディーハルトよりもたらされた情報により、ゼロはコーネリアを叩き日本解放...
8. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年01月12日 21:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想いきます。
 前回第12話「キョウトからの使者」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き、4000PV/WEEKを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住...
10. これもまた、ひとつのしんか。7点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年01月12日 21:55
本日の演目・アニメレビュー(コードギアス 反逆のルルーシュ)
11. コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage13『シャーリー と 銃口』  [ kasumidokiの日記 ]   2007年01月12日 21:56
アニメコードギアス反逆のルルーシュ (このブログは戦闘・戦略・バトル・メカに、とても弱いブログです。 ただ”どーなるのかなー”と思いながら、まったりとアニメを見ているブログです) ナレーションが変わりましたね…。 そういえばコードギアスはオープ
12. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ ミナモノカガミ ]   2007年01月12日 22:01
シャーリーからのコンサートの誘い、それを断る間もなく ゼロはキョウトからの勅命を受けそちらへ向かうことに。 ゼロは代表の桐原にのみ自らの正体を明かし、協力を約束させることに成功。 その後コンサートへ向かったルルーシュだが、自分の作戦が元で シャーリーの父...
13. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年01月12日 22:04
『シャーリーと銃口』 アッー!
14. [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年01月12日 22:07
コードギアス第13話。 自分の信じる道と、それの為に起こる犠牲…
15. ジン・クオリティ  [ 悪魔探検紀行夢浪漫 ]   2007年01月12日 22:13
  金八「ハイ!注目ー、リスニングテストでここから問題出しますので、家に帰ったら、ちゃんと解読して来て下さい。」 ↓前にも張りましたが、新OPのMODが無かったのでこれで勘弁してください。 OPを見た感想ですが、絵と曲が合っていませんでした。 つーか、...
16. コードギアス─反逆のルルーシュ─ 13話「シャーリーと銃口」  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年01月12日 22:22
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ★★★★★★★★(10段階評価)父は、神の御許に、家族は地上に遺され、涙は大地を打つ・・・。シャーリーの思い出の中の父親は、子ども相手でも、些細であっても嘘を付かず真摯に向かい合い言葉一つ一つをしっかり選んで口にする真面目で...
17. コードギアス反逆のルルーシュ 第13話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年01月12日 22:28
『シャーリーと銃口』 ディートハルトが結構\イイキャラだと初めて知った(笑) 今までは、渋くてなにか企んでるような、怪しい魅力があったのですが・・・ ゼロに心酔してるおじさんでしたwすごい浮かれっぷりw 本当にルルにとってスザクとシャーリーっ
18. stage13 『シャーリー と 銃口』  [ このアニメが好きやねん! ]   2007年01月12日 22:35
バレちゃった。“シャーリー”に。 バレちゃった。“正体”が。 バレちゃった。“ルルーシュ”の・・・
19. コードギアス 反逆のルルーシュ第13話『シャーリーと銃口』  [ 微酔王子 ]   2007年01月12日 22:48
日本語でおkwww とりあえず簡単にまとめ☆ ・ヴィレッタの新カットが印象的!ヒロインみたい!髪がほどけてくよー。 ・OPもEDも絵の使い回し多! ・やっぱチューしてた ・ピザハットついに賞品ゲット♪
20. コードギアス??反逆のルルーシュ第13話「シャーリー と 銃口」  [ アンカー教授のたわごと ]   2007年01月12日 22:50
 コードギアス第13話は今度こそ新OP&EDです。どうせなら総集編の後とか話のキリがいいところで変えて欲しいところですが仕方が無いところでしょうか?話的には前回同様シャーリーメインです。
21. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年01月12日 22:52
サブタイトル「シャーリーと銃口」   シャーリーが直面した悲劇を乗り越え、非情なる決意をするルルーシュ。   彼の決断は、新たな悲劇を生むのか?...
22. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#13 シャーリーと銃口  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年01月12日 22:54
不評の声多数の新OPついに解禁。(例:その歌自体が解読不能だ) 初めて聴いたのですが、出来以前にこの作品に合っていない気がする。 名場面シーン、今回は納得です。確かにルルシーのデレは見物でしたし。 ではではコ??U ??
23. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ Hiroy's Blog ]   2007年01月12日 23:04
超 展 開 OPとEDが変わりました・・・
24. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ 多趣味=素敵  ]   2007年01月12日 23:17
「へへへ・・・先週はオOニーナの反響か感想書いたブログが軒並みヒット数凄いことになってたなってたからね。今週はそれに乗り遅れないようにリアルタイムでルルーシュ見ちゃったもんね〜♪」 「それ
25. コードギアス 13話『シャーリー と銃口』感想  [ 私の生きる道は… ]   2007年01月12日 23:25
さて(ーー;)安定して更新もできないこんなブログに来てくれる人のためにもw 今日は更新ちゃんとしなくちゃねぇww そんなわけでギアス感想、年末あったんで感想なかったけど ちゃんと見てますよぉ〜(YouTubeでw
26. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ SERA@らくblog ]   2007年01月12日 23:28
間違ったやり方で得た結果なんて、意味もないのに――。 シャーリーの父の死。 自分の行動が招いた結果を付き付けられたルルーシュ。 試される覚悟、望む目的のために修羅になれるのか…。 試練の時は、スザクとシャーリーにも訪れる。 スザクには、ブリタニアの軍...
27. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ Sarrys*Diary ]   2007年01月12日 23:30
13話感想です(・∀・)ノ 今回はOP・EDが新しくなりましたよ! いろんな意味で最初っから大爆笑してました(ぇ 新OPテーマを歌うのはあのジンです。 そして主題歌は・・・『 解 読 不 能 』 自負しているんで??
28. ネタバレ全開の新オープニングに萎えます  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年01月12日 23:37
 約束したはずなのにお兄様はその夜また帰って来なかった お兄様は約束してくれたけどナナリーはとても不安です でも最近はその気持ちを紛らわす為に新しい事を始めました 深夜の学園内のお散歩 といってもそんなに遠くには行けません だってその間にお兄様が帰ってきた...
29. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ ANIME Chronicle ]   2007年01月12日 23:49
ついにゼロの正体がばれてしまった。 タイトルから推測された方もいますが、シャーリーが父親の仇として向けた銃口の先が.. シャーリーの父親の葬儀からスタート。 前回、修羅の道を歩むことを決意しているルルーシュは、その意味を実感することに。 憎むべき相手がブリタ....
黒の騎士団が 突入に使用した この水中翼艇(船?) 白い船体に 横向きの青いSマーク・・・・ 海上保○庁 かね。 ダメだこりゃ、ますますゼロ=ルルがヘタレていく。 ゼロ=ルルが いかにも主人公らしく 才能を 発揮したとまでは 言えなくても そう思わせられたのは 最初...
31. コードギアス〜反逆のルルーシュ〜13話「シャーリーと銃口」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年01月13日 00:10
行動の果てには『結果』という答えが待っている-----------。いよいよ新OPですね!!使い回し半分、新カット半分ってところでしょうか?ユーフィーに向って頬笑むスザクにキュン♪(^▽^)何!?OPからオレンジ消えた!?今回はヴィレッタフューチャーですね。前回...
32. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ LOST HEAVEN ]   2007年01月13日 00:26
今回から、新OPに変更。 正直・・・合ってない気がする。 タイトル、解読不能でしたっけ。そっくりそのまま、返したい! せめて、絵を全部変えて、頑張って、曲に合わせてくれればいいのに。 どうも、OP絵を見ていると、FLOWが過ぎってくるなあ。 変えなくて...
33. 「コードギアス」#13【シャーリーと銃口】バレ…たのか?  [ 橘の部屋 ]   2007年01月13日 00:31
バレちゃったんだよねぇあれは。 ただのクラスメイトとかならいざしらず、想い人だよ? ルルが眼を閉じてたって、片目だって、 シャーリーには、わかるよね…。 あっちゃー、こんな場面で終わってくれるなよー。 一週間、どう過ごせというのっ? {/hiyo_cry2/}「コードギア...
34. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 『シャーリー と 銃口』  [ うぁっどの思い立ったが吉日生活 ]   2007年01月13日 00:33
3 コードギアス 反逆のルルーシュ そりゃまあ変わってるんだからOPの話題から行きますけど… 解読不明とか本気で解読不明だよww (こんな低レベルなこと言っちゃってすいませんw でも実際そう思うんだもんw仕方ないよね?w) まあ前のOPの方がいいですね。 前...
「私は、ジェレミアのように地位も名誉も失って死んだりはしない。  いや、逆に手に入れてみせる!そのためにゼロに繋がる手掛かりを  私一人で‥」 以上、ヴィレッタの新年の誓い!(笑) ってゆーかオレンジィィィ〜。°(°ノД`°)°。 ……死んだ事になっちゃて...
36. コードギアス stage13 シャーリーと銃口  [ 日々のひとりごと ]   2007年01月13日 00:44
今回は、ルルーシュが甘さを捨てる決心をし、シャーリーにゼロだとバレてしまった回でした。 *新OP、ED ・ジンのOP ノリが結構好きです。 映像では、冒頭部分のルルーシュが手をかざすカットが異様に好きです。踊る
37. コードギアス OPとEDが!  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年01月13日 00:50
テレビ版のコードギアス 反逆のルルーシュを見ました。(以下 「#13 シャーリーと銃口」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)助けてOP、...
38. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年01月13日 00:57
オープニング変わってしもた_| ̄|○
39. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.13「シャーリーと銃口」  [ * Happy Music * ]   2007年01月13日 01:28
シャーリーの父の葬儀に来た、生徒会メンバーで。 こういう場合、支えてくれそうなミレイさんは、良いキャラだよ。 ミレイ姐さんの言葉、分かるかも・・・涙を溜め込まない方が、辛くなくてイイよね。 彼女に謝ろうとす
40. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 13 『シャーリーと銃口』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年01月13日 01:30
オープニングが変わりました。「解読不能」(ジン)。うーん、何を言っているのかよくわからない。まさに解読不能(オイ)。というわけで、詞はわからないのですが、曲調がどうもコードギアスの世界観と合わないような気がするのですよねぇ。前の方が良かった。BLOOD+のとき...
41. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 stage13 シャーリーと銃口  [ なななな駄文 ]   2007年01月13日 01:33
色褪せちまったよ・・・何もかもがよう。 こんなはずじゃない、なんて思ってもなかったけれど。 大人の事情が解読不能の世界。来週からはもう消音タイムだ。 ヌルヲタを削っていくってなんなんだよ。 ルルーシュは日本解放戦線の偉いさんをタンカーごと爆殺。 やるこ....
42. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ じょ??きゅ??しゃ日誌 じゃぱにめ??しょん出張所 ]   2007年01月13日 01:36
OPを一新したコードギアス。正直微妙映像は1クール目の流用が7割を占めているがそれはいい。むしろ使いまわしでここまで魅せてくれることに感心する。まぁFLOWが偉大すぎたのかもしれ...
43. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第十三話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年01月13日 03:01
あ、OP曲変わった。 何言ってるかサッパリなんだが・・・。 前のままで良かったんじゃないのかい? 「解読不能」たぁ自虐的ですなぁ。 ピザハットはヌイグルミをくれるのかぁ。 ルルーシュやたらと脱ぐねぇ。 そういえば昔後楽園ゆうえんちの裏で戦隊モノのスーツア....
44. ピザハットのポイントで貰えるのは… 反逆のルルーシュ 第13話  [ またしても★タムラ的永久崩壊日記Ζ ]   2007年01月13日 03:09
もう何なんだよ! いい加減作品に合わない主題歌使うの止めろよ糞ニー!! これなら自分で作った方がマシだ!!? そんな今日のコードギアス 反逆のルルーシュ。 第13話 「シャーリー と 銃口」 シャーリーパパの葬倀
45. コードギアス 反逆のルルーシュ・stage13『シャーリーと銃口』  [ そんなん、アカンやん。 ]   2007年01月13日 03:18
迷いがあるのか 決心が揺らいだのか 覚悟が甘かったのか 情に流されたのか あらゆる言葉を投掛けられ、ルルーシュは否定を繰り返す。 ただ繰り返すだけ。何故なら全て図星であったから。 ルルーシュはそれらを乗り越える為なのか 修羅への道への覚悟を固める為なのか 日本開...
46. コードギアス 反逆のルルーシュ stage13『シャーリー と 銃口』  [ 根無草の徒然草 ]   2007年01月13日 03:25
もっとも似つかわしくない組み合わせであるシャーリーと銃。
47. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年01月13日 03:35
第13話「シャーリー と 銃口」 OPがジンになりましたね??♪ オレンジの歌ですね??♪ この手に落ちた腐りかけのオレンジ??♪ 腐りかけのオレンジはどうしてるんでしょうか。。。   ・・・・・・・・オレンジじゃなくてリンゴだぞ (-。-) ボソッ さて、...
48. 鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年01月13日 03:41
最初に一言!・・・オープニング元に戻せませんかね。 なんだか、最初からテンション下がるのは私だけでしょうか。 全てが、スポンサーの鶴の一声で決まる業界だから・・・ まずは、新カットでも数点流すとしますか。C.C.が、ちょっとイケテル!オープニングで1番良...
49. コードギアス 反逆のルルーシュ stage13 「シャーリー と 銃口」  [ 中濃甘口 ]   2007年01月13日 03:45
「フッ、どれだけ偉そうな事を言っても、所詮は口先だけのアタマでっかちなドーテー坊やか(はぁと)」 今年の『煽り言葉ランキング』BEST5にランクイン確定!!w
50. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ のほほんホビー ]   2007年01月13日 03:46
今までは、あまり話の中心核に関わって来なかった女の子・シャーリーが、一気に重要人物となってしまいました。 シャーリーパパの葬儀の日。 ルルーシュを傍に、「ゼロのやり方は卑怯だ。自分で仕掛けるのでもなく ??
51. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第十三話  [ 乙女なんておこがましい ]   2007年01月13日 03:55
stage13 『シャーリー と 銃口』 今週から新OP&EDですね〜。ジン好きな方には申し訳ないけど、私は微妙かなぁ? EDは歌詞が切なくって結構良い感じだと思いますけどね〜^^ ついでに後半の作画が微妙になってて、コッ
52. コードギアス 13話  [ picorock ]   2007年01月13日 03:59
13話「シャーリー と 銃口」 今回から新OP・ED曲!いろいろと騒がれた話題のOP曲ですが、映像合わせを頑張っていて普通に良いんじゃないかと思いました。無理矢理に合わせてる感が少し面白くもあり(笑)メロディは嫌いで??'0',??
 棺に土を被せているとき、シャーリ−の母が「止めて!」と言っていたけど、あれって本来は子どもが言うような事なんじゃないだろうか? 何この人と正直思った。それをなだめようとするシャーリーとどっちが大人なんだか……。  え? いつも他作品でもOPを熱く語って...
54. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ 反逆者を追え! ]   2007年01月13日 04:17
オ、オレンジが消えた…… 何時の日か、生まれ変ったオレンジが、再び私達の前に現れると信じています。 そしてディートハルト、オレンジに次ぐネタキャラに化けることを期待してます。 ■ミレイ 「ちゃんと泣いた
55. コードギアス 反逆のルルーシュ13話 「シャーリーと銃口」  [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2007年01月13日 05:01
どうも、最近更新がまともに出来ていない管理人のクライストです。 ここしばらくバタバタしていましたが、ようやく一段落つきそうですのでこれからは更新スピードを戻せそうです。 さて、オープニングとエンディン??bgcol??
56. コードギアス反逆のルルーシュ第13話シャーリーと銃口  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年01月13日 05:44
「ナリタでの戦いの結果が何をもたらしたか…それによってシャーリーの父親を間接的にでも殺してしまったルルーシュの心情は」「コードギアス反逆のルルーシュ第13話シャーリーと銃口」「今回の話からオープニングもFLOWのCOLORSからジンの解読不能に。エンディングもALIP...
57. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第13話  [ 日々“是”精進! ]   2007年01月13日 05:46
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage13「シャーリーと銃口」ナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルルーシュやカレンの心を苦しめる。信念を貫きブリタニアと戦っていく決意をするルルーシュは、黒の騎士団を率いてコーネリア軍へ向け出撃する。コーネリアと...
58. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ anGels eGG ]   2007年01月13日 06:04
OPが変わっちゃいましたね…。 ユフィとヴィレッタは可愛かったんですが、いやそこは心配してないですよ。 やっぱり歌が…サビの部分がまさに解読不能。 でも20話くらいになる頃には慣れてるんだろうなぁ。 …慣れてくるのか? 第13話 『シャーリーと銃口』 ...
59. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話 「シャーリーと銃口」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年01月13日 06:08
 BLOOD+の惨劇再び。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  駄目だ、やっぱり何言ってるのか全然聞き取れないwってか、新作カットが少ないですよ…orz  ジンの曲ってそんなに嫌いではないんですけど、今が旬のコードギアス ??Y
60. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年01月13日 06:20
おお!これが新OPの“解読不能”ですね? まあ、これはこれでいいんじゃないですか?! 前OPの使い回しが結構あるのね… シャーリーの父親の葬儀ですね… 悲しげなシャーリーと母親が… 取り乱す母親を嗜めるシャーダD
61. 今日のコードギアス #13  [ ぽんぽんテレビ日記 ]   2007年01月13日 06:28
新OPキタヨーー(TдT) 私はジンはオサレでカコイイと思ってるのですが アニメーターが(略 しかもキラ&ラクスの絵が間違って混ざってるよ!?(゜A゜;) 今回はルルーシュがテロの意義についてウダウダ悩むので ウザくなるのかな〜と思いきや  シャーリーは「キス...
62. コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年01月13日 06:57
 成田連山のゼロが考案した作戦の巻き込まれシャーリーの父親が亡くなった。それを知ったシャーリーは 雨の中すがる様にルルーシュに抱きつきキスをした。今回は、彼女の父親の埋葬からスタートです。 そこには、ルルーシュを筆頭に生徒会の仲間達も参列しました。(更新...
63. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリーと銃口」  [ こどBのじかん ]   2007年01月13日 07:16
公式サイト いつの時代も支持されるのはツンデレなのか。みんなツンの恐ろしさがわ
64. コードギアス 反逆のルルーシュ【第13話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年01月13日 07:46
ナリタ戦の巻き添えで命を落としたシャーリーの父。 その葬儀に参列する生徒会メンバーの中には、沈んだ自責のルルとカレンの姿。
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 『シャーリーと銃口』  [ ティンカーベルをください ]   2007年01月13日 08:01
新OP曲にBLOOD+のトラウマがよみがえった orz 何て言ってるかが分からないので、曲についての感想は特に…。 あー。曲に対する感想は、 OP曲のタイトルそのまま、です ホント、テンションの上がらない歌だわぁ…。
66. コードギアス 反逆のルルーシュ #13  [ 徒然日記 ]   2007年01月13日 08:23
「シャーリー と 銃口」あらすじナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルル
今回は、「修羅」となる事を「覚悟」したルルーシュとカレン、軍務に従事する中で、信念に「矛盾」が見え隠れするスザク、全体の「願い」を優先して自身の「願い」からかけ離れていくC.C.と、個人と組織の狭間で揺れる主要亀??H
68. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話『シャーリーと銃口』  [ Girlish Flower ]   2007年01月13日 09:15
OPが変わっちゃいましたねー。歌がどーこーはあえて言わない方向で…。 絵も総とっかえなのかと思っていたのに、使い回しも多くて少し残念。 しかし新規カットに気になるところもいっぱい!スザユフィ可愛いなー! 3回巻き戀 => 1
69. コードギアス 反逆のルルーシュ「シャーリー と 銃口」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年01月13日 09:21
コードギアス 反逆のルルーシュ「シャーリー と 銃口」 です。 新オープニングは、アニメファンにBLOOD+で駄目出しされたジンです。ライブ映像を見ると別にこれもありかなと思うんだけれど、やっぱり受付けないなぁ。 新作カットが少なかったので、画の方が音...
70. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」 一言感想  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない) ]   2007年01月13日 09:32
最近のコードギアスのおもしろさは異常   そして新OPは解読不能   こりゃ正直BLOOD+のOPを超えたな・・・・
71. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ おもちやさん ]   2007年01月13日 09:46
ついにOPが変わってしまった。 新OPなのに1期OPの使いまわしが非常に多いのがかなり残念。 動画に関しては物凄く期待してたのに〜。新キャラが出るたびにマイナーチェンジするのかな? 後ろから聞えてくる何言ってるの??退
72. コードギアス #13「シャーリーと銃口」  [ fluorite ]   2007年01月13日 10:07
第二期OPは…サビの歌詞が一言も聞き取れなかった…。 絵はとりあえず曲に合わせようと頑張ったのはわかった。 ・意味ありげにヴィレッタ ・マオ、シュナイゼル、扇、ニーナ犯罪者カット ・ナナリーを覆う影 ・ランスロ??
73. コードギアス 反逆のルルーシュ #13 「シャーリーと銃口」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年01月13日 10:18
今度のオニギリの中身は 何ですか、セシルさん・・・(゚_゚i)ブルーベリー?? ・・・私は遠慮します。。。  ↓  ↓
74. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ シバッチの世間話 ]   2007年01月13日 10:19
コードギアス 反逆のルルーシュ 1OP・・・ うん、見事なタイアップ曲だね。 全然合ってない。 レコード会社が「前の主題歌売れたから、取り合えず売れてない歌手の曲を使おう」という思惑で入れた感じ? 「BLOOD+」の時と同じで次回からOPすっ飛ばし決定ですな...
75. コードギアス13話 シャーリーと銃口  [ とれもーるの雑談 ]   2007年01月13日 10:30
変わってしまったオープニング・・・ショック ダメだ、歌詞何言ってのかわかんねぇ・
76. コードギアス 第13話「シャーリーと銃口」  [ Fleur d'mauvais etat ]   2007年01月13日 11:06
絶望した!! 分かってはいたけど、OPのジンの酷さとジェレミアがOPEDに いない事に絶望した!!!(ブリ軍集合にはいるけども) 絶望しましたよ(しつこい)でも、ヴィレッタがすんごい可愛いんですけどー。 軍人モードから髪が解けて女性らしくなるヴィレッタ…某キャ...
なんだかとてつもなく不吉な予感がする なぜ次回予告の間、ずっとシャーリーの顔が映っていたのか。 それが意味するものとはまさか・・・。
78. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリーと銃口」  [ Bloken(゜д゜)〜第2期〜 ]   2007年01月13日 11:16
実は今まで見ていなかった・・・。 まったく知識を持っていない人が作品を見るとどうなるのか。 こうなります。
79. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ リリカルマジカル ]   2007年01月13日 11:41
OPが代わりましたね・・・ なんか以前やってた土曜6時の某ガンダムを思い出したw 悪い意味で(ぉ [[attached(3)]] シャーリーパパはかなり優しくて良いパパだったみたいですね。 少女シャーリーも「パパと結婚する」なんて可愛いじゃないですかw ルルとシャー...
80. コードギアス 反逆のルルーシュ#13  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年01月13日 11:53
倒れ伏すゼロの仮面がはずれる。ゼロに銃口を向けたシャーリーは、その顔を見て・・更に進行するルルーシュの”デスノートの月化”現象。転落の構図はすでに見えている・・?予告でも”綻び”と言ってるし(笑)『シャーリー と 銃口』オレンジの声を持つシャーリーの父の...
81. 修羅(コードギアス第12話&第13話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年01月13日 11:59
あまりにも出来の悪い新OPに文句を垂れ流す精神的余裕が全く無いほどの鬱展開。平和で幸福な満ち足りた生活から、突如として不幸のどん底に突き落とされる理不尽。心の奥底を鈍刀でえぐられたかのような気分です…アニメを見てい
82. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ LUNE BLOG ]   2007年01月13日 12:16
銃口が向けられたその先には。
83. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年01月13日 12:43
バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ 1 キスだけだったか。。 実は私先週の放送の後にシャーリーとルルーシュの"事のあと"的な夢を見てしまって…。(初夢かも) 現実化しなくてホントよかった。OPの後いきなりそれから始まったらどう
84. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリー と 銃口」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2007年01月13日 12:44
シャーリーの父の死で、ヘコむ、ルルーシュとカレン。
85. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13  [ Hysteric Moon ]   2007年01月13日 12:48
「シャーリーと銃口」 今回OPとEDが変わりました。 OPはメロディは悪くはないけど 何言ってるかさっぱり分からんので本当に解読不能です。 COLORSでいいじゃん…。 EDはSunset Swishのモザイクカケラ。 こっちは良い感じです。 くせになりそう。 ...
86. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 シャーリーと銃口 の感想  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2007年01月13日 13:46
今回はいつもよりは割とネタバレ気味です。 遂にOP変わっちまったーっ! そして相
87. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月13日 13:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」シャーリーがゼロの正体を…
88. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ 神奈川辺境交通 ]   2007年01月13日 14:00
カエサルの「賽は投げられた」という言葉を、今回見て思い出しました。 カエサルは腹を括って、その後の人生を歩みました。 カエサルがルビコン川を渡るとき、どんな気持でこの言葉を発し、どんな気持で 共和政ローマを帝政ローマにと、国家の態様を変革していったのでしょう...
第13話 シャーリー と 銃口
90. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想  [ テトレト空想我学 ]   2007年01月13日 14:13
コードギアス 反逆のルルーシュ Stage13・「シャーリィと銃口」 新OPの果てにも解読不能という答えが待っている、 例外はない…… そこに視聴者の力は及ばない… 新OP来ましたよ! 不評とは聞いていたんですが、絵が付いたら化ける...
91. コードギアス 反逆のルルーシュstage13 シャーリーと銃口  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年01月13日 14:29
解読不能ってレベルじゃねーぞ!! 2クール目突入。新しいOPだーと思いきや歌と絵は合ってないわ 何言ってるかわからんわでまさに解読不能。カムバックFLOW!
92. コードギアス 反逆のルルーシェ #13  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年01月13日 15:08
OPとEDが新曲に変更されました。OPはFLOWの歌が気に入っていたので、ちょっと残念です。シャーリーの父親を殺してしまったことで、ルルの心も揺れています。それを見透かしたC.C.は、...
93. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年01月13日 15:16
OP変わりましたね。 で、新OPは新カットのヴィレッタと、空も飛べるようになってますますやりたい放題ができそうなランスロットが気になりますね。 あぁ、歌のほうはタイトルどおり解読不能なのでなんともw
ついに、恐れていた事態が… 色んな意味で、OPが解読不能になりました。
95. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年01月13日 15:44
ルルーシュを初めとして、今回は各キャラの葛藤や新たな決意などがメインに描かれていましたね。 戦闘シーンも確かに面白いですけど、やっぱりコードギアスの面白さは人間ドラマにあることを再確認させられた第13話でした。 モザイクカケラSunSet Swish SE 2007-02-28売り...
96. コードギアス反逆のルルーシュ 『シャーリーと銃口』  [ 日々是「紫」 ]   2007年01月13日 15:49
なぜか、みな、「ありがとう」に転ぶ女心 ルルの必殺技だな、これは。
97. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  感想。  [ あつあつアニメ感想日記 ]   2007年01月13日 16:19
第13話 「シャーリーと銃口」 OP・・タイトル通り「解読不能」でした(笑) OPの最後らへんにランスロットが・・・。 エールストライク化してました!!(笑) 今回はドロドロした展開でしたね。 ルルーシュのシャワーシーン・・色っぽいです(笑) 最近・...
98. コードギアス 反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年01月13日 16:26
「シャーリーと銃口」  いつも感想が遅いので今回はちょっと早めにと云っても 遅いけどねっ(笑)。  さて、ついに「シャーリー」が「ゼロ」の正体に気づいたようです、 「おぢさん」が見た限りヘルメットが脱げた
99. コードギアス反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ /// 憎しみは生きる糧になる /// ]   2007年01月13日 16:30
ヴ ィ レ ッ タ の 時 代 は じ ま っ た な 髪下ろしたヴィレッタの破壊力SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!! 遂にヴィレッタの時代キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━
100. コードギアス 童貞のルルーシュ STAGE13  [ いくさ人風雲録-義之巻- ]   2007年01月13日 16:37
この見出し、いつか使おうと思っていたのですが 手前の予想よりはやく、出番が来てし
101. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話  [ 日々の煩悩 ]   2007年01月13日 16:38
13話「シャーリーと銃口」 今回はなんかもう…胸がいっぱいです… ED流れて泣くかと思った… アバン。「行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。 そこにルルーシュの力は及ばない」 絶対遵守の力を持っていようが完璧に自分の思うように世界が動くことは...
102. 『コードギアス』 第13話 シャーリーと銃口  [ ふろむ かーねぎー ]   2007年01月13日 16:43
前回はシャーリーの父親がナリタ攻防戦で 死んでしまってシャーリー大ショック! という話でした。
103. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」レビュー3  [ アニメレビュー トラックバックセンター ]   2007年01月13日 16:51
「コードギアス 反逆のルルーシュ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ(福山潤)、スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、カレン(小清水亜美)、ナナリー(名塚佳織)、シャーリー(折笠富美子)、ミレ....
104. コードギアス反逆のルルーシュ 13話  [ 珈琲ぶれいく ]   2007年01月13日 17:01
シャーリー と 銃口行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。ブリタニアを壊し、ナナリーが幸せに暮らせる場所をつくるというルルーシュの行動は、シャーリーの父の死という結果を招いた。シャーリーの父親の葬式に参列した生徒会メンバー。シャーリーの...
相変わらずのスロースターター、谷口監督ですが、ようやく待ってましたのドロドロ展開への一歩になるかもしれない13話。 まず新OP。 却下。 こいつは駄目だぁぁぁぁ(;´Д`) エウレカをマジで思い出した……。 あと、エールストライクみたいな奴いたけどもう...
106. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年01月13日 17:12
 シャーリーの父の埋葬に参列するルルーシュ達。もう埋めないで、というシャーリーの
連日の残業の所為か、仕事疲れで放映開始時間まで起きてる 自信が無いです…と、今回は普段よりテンション低めですが 感想に行きたいと思います。
108. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ いもせログ ]   2007年01月13日 17:52
第13話「シャーリーと銃口」ゼロの行動の結果が自分の身の回りに出てくることで改めて自分達の行動に対して疑義が生じ悩み始めるルルーシュとカレン。一方スザクはゼロの行動は間違っていることを主張します、葬儀終了直後に。たのむから空気読んでください。
109. コードギアス 反逆のルルーシュ【stage13】「シャーリー と 銃口」  [ フカヒレ家 ]   2007年01月13日 18:30
シャーリーの父親の死、スザクの言葉で悩むルルとカレン しかし立ち止まることは許されずルルはコーネリアを倒すべく出動する コーネリアが日本解放戦線のカタセを捕獲するとの情報を知りそこに攻め入る コーネリアをまたも追い詰めるゼロだがランスロットにやれてしまう そ....
コードギアス13話 シャーリー と 銃口 今回は色々と言いたいことがあります OP&ED変わったこととか、あの後のルルとシャーリーのこととか でももっと言いたいことが・・・ それはきっと、全国のルルファンがずっと待ってたあのシーンが・・・ というわ
111. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年01月13日 19:06
( ;´Д`)ぁぁあああああ!! コードギアスの小気味の良い疾走感が全く 感じられないよぉぉおおおおゔぇ゙ぇ゙え゙え゙え゙ぁ゙あ゙(´Д⊂あ゙あ゙あ゙ぁ゙ぁ゙ しかもランスロットに何か付いてるし!!空飛んでるし
112. 洗い流せぬもの  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年01月13日 19:12
{/hiyo_oro/}ぁ、もうバレた・・ それにしてもやっぱり、OP最悪。 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 STAGE 13 シャーリー と 銃口 シャーリーは、あの日のキスをルルに謝ってましたね。 「ちゃんと泣いた?」「待ってるからね」 と言ってあげられるミレ...
113. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年01月13日 19:17
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」 <あらすじ(公式のものではなく、私の見地からのもの)> ナリタ攻防戦で研究員ながら戦闘に巻き込まれ死亡したシャーリーの父親の葬儀が執り
114. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年01月13日 19:29
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」の感想です。 さて、今回からオープニングとエンディングが変わりました。 オープニングカットはいくつか追加されてましたが、この辺は後で 問題は歌の方で??@
115. コードギアス 反逆のルルーシュ(13)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年01月13日 19:35
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage13 「シャーリー と 銃口」] ルルーシュを黒の騎士団関係者と断定してマークし始めたヴィレッタはシャーリーを利用。 ルルーシュはシャーリーの父の死の理由を知り動揺「 ??n Q
116. コードギアス 反逆のルルーシュ13話  [ ホヒログ ]   2007年01月13日 19:41
・OP 使い回しが多いのが気になる。 シュナイゼル登場あたりからCOLORSの時のように変更って噂を聞いたので、 それが本当なら18話で変更されるんでしょうか。何にせよ、コレで最後まで通すのは勘弁。 あのデスノみた
117. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話感想 『シャーリーと銃口』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年01月13日 20:20
ジンの悪夢再び。何を言ってるのかさっぱり分からないので心に全く響かない歌詞。BLOOD+の世界観を台無しにしてくれたその歌、流石です。しかも、歌のタイトルが『解読不能』 (爆笑)。彼らにも自覚症状がある事が端的に分かりますが、完全にギャグです。思わず爆笑し...
118. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2007年01月13日 20:58
「今回は、キャラ達のセリフ回しに力を入れちゃったぜい!  どうだ、凄いだろう、哲学だろう! カッコイイだろう!  てな感じ」 「ウーン……  悪いが、このアニメのセリフ回しって、センス無いと思うんだが
119. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」感想  [ nekoyama01-blog ]   2007年01月13日 21:17
ピザ受け取るだけなのに何故そんなに真剣なんだC.C.!! いや、C.C.にとっては命より大事なピザに加えて応募券を集めること数ヶ月やっと懸賞品が届いた訳だしさもありなんか。 そういえば、ピザハットがコードギアスとのタイアップ企画を行っているけど、本当に応...
120. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ ミルクレモンティー ]   2007年01月13日 21:18
             stage13「シャーリーと銃口」   <このOP凹む>     新OPマジ○| ̄|_  曲名どおり・・・「解読不能」だよ・・・何言ってるか  さっぱりわからん・・・。自分で「解読不能」とか言うなや。  このOP萎えるなぁ(...
121. コードギアス反逆のルルーシュ第13話  [ 満月のドルチェ ]   2007年01月13日 21:21
コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」 行動の果てには、結果という答えが待っている。例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。 如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようと 
122. コードギアス 第13話「シャーリーと銃口」  [ だったらどうします? ]   2007年01月13日 21:26
いよいよ2クール目突入ですね。 OPジン EDsunset swishに変わりました〜 OPは絵だけ期待してましたが微妙…グラサン、シュナイゼルがワンカットしかない…ネタバレ防止だと思うので途中で絵は変更するだろう…折り返し地点まできたのか、12でこの内容は濃いですね〜 今回も...
123. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13  「シャーリー と 銃口」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2007年01月13日 21:33
新オープニングが「解読不能」って、すげー自虐的なギャグをやるなぁヾ(´▽`;)ゝ コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げランキング : 4おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新オープニング....
124. コードギアス 反逆のルルーシュ第十三話 『シャーリー と 銃口』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2007年01月13日 21:36
13話記事できました!! ふ??、なんとか今週中に、記事にできて安心しました!! 一時はどうなることかと、思いました。 えぇ、ビデオを巻き戻して見てみたら、「ショッピング」番組やってたのを見てしまった時には・・・・ ・・・・(...
125. コードギアス 反逆のルルーシュ #13「シャーリーと銃口」  [ 制限時間の残量観察 ]   2007年01月13日 21:42
やっぱり「解析不能」は本当に解析不能で、良く分からない。 OPも無理やり合わせた感じがしますね。 ・先週出てきた新キャラ・マオ OPではスザクたちと同じく犯罪者みたいな背丈を示す壁の前に移っているカットです
126. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリー と 銃口  [ 礎 -ishizue- ]   2007年01月13日 22:02
OPが変わりましたね。とはいっても多くは使いまわしだったわけですが。 今週はサブタイから察するにシャーリーが鍵を握っていますね。 前回悲しみに暮れたシャーリー、今週も見所は多いです。 先週はった伏線の?? => )
127. コードギアス 反逆のルルーシュ 「stage13 シャーリーと銃口」  [ ガブリエルのブログ ]   2007年01月13日 22:14
OP&ED変更 YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!! シャーリーに正体ばれた?! ルルーシュ、大ピンチ!! カレンはあそこまで接近しておきながら、気がつかないのは鈍いのか?! そして、シャーリーの??9
128. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.13「シャーリー と 銃口」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2007年01月13日 22:15
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 1/アニメ <今回のあらすじ>    「シャーリーの父親を巻き込み殺してしまった。その事実はルルーシュを苦しめ、迷 わせる。だが、C.C.の言葉、そして今までに出会った人たちと交わした言葉と既に してしまったこと。それらの...
129. コードギアス反逆のルルーシュ#13「シャーリーと銃口」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年01月13日 22:40
思わずハガレンのウィンリィが銃を取った時のことを思い出してしまったのですが・・・。シャーリー死亡フラグ!?そんな気がする修羅の道・・・。「シャーリーと銃口」シャーリー父の葬儀に出席する生徒会メンバー。シャーリーへの気遣い、そして「黒の騎士団」への憤り。...
130. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリーと銃口  [ えこぺんあいす ]   2007年01月13日 22:59
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリーと銃口 まずOPが今回から新しくなりました!  髪がほどけたヴィレッタがお気に入り? 歌は『ジン』の『解読不能』 前にBLOOD+で歌ってたかな? コードギ a
131. コードギアス stage13  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2007年01月13日 23:01
新OP&ED☆OP曲は「解読不能」だそうで・・・むしろ歌詞の方が解読不能だよ(ノ∀`)(解読じゃねぇだろw)ついでに絵の使いまわしもやめてよ〜ww
132. コードギアス反逆のルルーシュ stage13 『シャーリーと銃口』 感想  [ マンガGET ]   2007年01月13日 23:03
コードギアス 反逆のルルーシュ 1価格:¥ 3,150(税込)発売日:2007-01-26公式サイト:コードギアス反逆のルルーシュ 本編無
133. 今週のコードギアス&妖奇士  [ 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 ]   2007年01月13日 23:06
 今回のギアスは正直面白かった。どうしてこういうのが10話前に出来なかったのか?登場人物が全て糸で繋がっているかのようで、そして次回が非常に楽しみな終り方。こういうモノなら反日だ反米だも置いといて作品を楽しめる。 相変わらずナイトメアフレームの動きは自...
134. コードギアス13話みた。  [ まっぱしらかば。日誌 ]   2007年01月13日 23:18
コードギアス13話みた。 新OPでしたね。 それにしても学園の仲間達一覧的なところでナナリーを足だけ残して切るとは何事か!? 僕的にニーナはどうでもいい。 だが、ナナリーを切ることは許されないッ!! ナナリーを切るぐらいならバイクとリヴァルを切るべきだッ!! ....
遂にオープニングとエンディングが変わっちゃった・・・ ・・・コードギアスのイメージじゃ無いよジン!!(苦笑) 「覚悟はあるさ!! あの時 クロヴィスを殺したあの時からな!」 ―行動の果てには、結果という答えが待っ???? H
136. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年01月13日 23:33
OPとEDが変わってしまいました・・・orz とりあえずOPに文句言わせて!! 強姦、強姦うっせぇー!! ヽ(`Д´)ノ ヴィレッタがなんかピックアップされてますね。 今回もゼロのこと調べてたし、今後重要な部分で目立っ 
137. コードギアス 反逆のルルーシュ  stage13  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年01月13日 23:38
「シャーリー と 銃口」 脚本:吉野弘幸 作画監督:しんぼたくろう 高瀬健一 コンテ:深海曜 演出:秋田谷典昭 シャーリーの父の葬儀に参列する生徒会メンバー。ルルーシュとカレンの表情はとりわけ重く。スザクは「黒の騎士団は卑怯だ」と言い放つ。動揺を隠せないルル...
138. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリー と 銃口」  [ コツコツ一直線 ]   2007年01月13日 23:53
 今回からOPも変わってしまい2クール目突入です。そのせいかなんか新展開っぽい?今回は後半に激しく燃えました。これぞ谷口作品!そして見終わった後思い返してみてOPにうつむきました・・・。  今回はなんか全体を通してルルーシュのサービスシーンが多かったよう...
139. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年01月13日 23:58
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
140. コードギアス第13話の感想??ルルが、ルルが、黒くなっていくよ??  [ 作品凝視鑑賞♪ ]   2007年01月14日 00:07
今度こそコーネリアを捕縛できるかと思ったら、 またZEROがボコボコになってましたね。ランスロット対策は一体・・今回は、 ・感想:通常編 ・感想:おにゃのこ編 ・感想:変態編の3編です。(やっと書き終わったorz。
141. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十三話  [ 甘き死よ、来たれ ]   2007年01月14日 00:10
いやぁこの展開は予想外。タイトルの「シャーリーと銃口」とはこれを意味していたのか〜 結論から言うとゼロの正体がシャーリーにバレます。うぉ〜い それはおいといて、今回からOPとEDが変更。それに伴い映像も若干新規作画が。あくまで若干ですが(爆) 歌自体には不満が...
142. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE 13  [ 徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・ ]   2007年01月14日 00:18
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE 13「シャーリーと銃口」
143. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2007年01月14日 00:19
新OPになりましたね。カットは使い回しもありで(; ̄ー ̄A でも新カットで特に気になったのはヴィレッタ!!何ですあの表情。意外だっ。 やっぱり曲は前の方が、好きだなぁ〜…。 シャーリー父の葬儀 ルルーシュがすご??
144. コードギアス―反逆のルルーシュ(13)  [ よろず屋おヴィン ]   2007年01月14日 01:04
STAGE 13 「シャーリーと銃口」 シャーリーの父親の葬儀に生徒会のメンバーも参列している。シャーリーは子供の頃のことを思い出していた。 カレンとリヴァルは、シャーリーに謝る。しかし、シャーリーはそれを許す。そんなシャーリーをミレイは励まし、心配す
145. コードギアス 反逆のルルーシュ stage13『『シャーリー と 銃口』 』  [ CHEZ MOKANA ]   2007年01月14日 02:24
行動の果てには結果という答が待っている。 例外はない。 そこにルルーシュの力は及ばない。 いかなる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようとその必然からは逃れられない。 母の敵を討つために、妹ナナリ??q
146. コードギアス第14話「女関係が昼ドラ化中」  [ アメダマ ]   2007年01月14日 02:45
■今日のメガネ■(某朝ワイドショーの「今日のワンコ」風に) 投降を表明した矢先の予想外の自爆、その直後の黒の騎士団の奇襲(説明的文章)に対しての一言 「殿下!!」 ですってよ奥様! もうあんた、オールバックでメガネだから沈着冷静(※偏見)だと思ってたのに、何...
147. STAGE13 シャーリーと銃口  [ 手探り。 ]   2007年01月14日 04:31
冷徹になることを選択したルルーシュの決意が痛い。なんかもう、泣きたいくらい悲しいです、本当に。こういう行動をしてしまった人っていい終わり方は出来ないんじゃないでしょうか。少なくとも、碌な人生は送れなさそう。
148. 『コードギアス』第13話「シャーリーと銃口」感想  [ スーペル“全力で!”ゾーン ]   2007年01月14日 05:03
曲が変わったOPとEDは絵も全部変えて欲しかった。 新カット挿入だけだと何だかなぁ。 と書きたいところですが、 OPのヴィレッタが良かったので許します。 ヴィレッタに関してですが、もっとスマートなキャラクターだと思ってました。 意外と野心家なんですね。 オレ....
149. コードギアス #13「シャーリーと銃口」  [ 今日は何色? ]   2007年01月14日 05:36
手に汗握る展開の目白押し!!! 最後、シャーリーが銃を持ったとき      ドキドキは最高潮に達したよ。 前回予告見て、仮面外れてんじゃん!やばいよ!!って思ってたけど、まさかシャーリーにバレるという展
150. Fau Fau Fau Fau Faulty Tower  [ doomsday -2nd edition- ]   2007年01月14日 09:45
・コードギアス 反逆のルルーシュ #13「シャーリー と 銃口」 行動の果てには、結果という答えが待っている。 例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。 いかなる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていよ??@ 
151. シャーリー と 銃口  [ tune the rainbow ]   2007年01月14日 10:03
「間違ったやり方で得た結果なんて意味が無いのにっ・・・!」
152. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 『シャーリー と ...  [ 極上生徒街〜EuforiaChamploo〜 ]   2007年01月14日 10:08
う〜ん…新OPが俺には合わないな慣れ…なのか…スザクのIDカードとか特典付いてくるから買おうとは思うんだけど…どうしてジンかな…ホント解読…理解不能 ※あらすじナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルルーシ...
153. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ angel notes. ]   2007年01月14日 10:17
新OPはすこぶる評判が悪いようです。 個人的には前のOPより良かったと思いますが。 まあ曲については……何とも。 でもFLOWのCOLORSが劣化DAYSだったことを考えるとオリジナリティがある分マシかw 映像面も使い回し??8- 
154. コードギアス 13話 シャーリーと銃口  [ 静かな夜に気ままな夢を見る ]   2007年01月14日 10:39
流血のルルーシュなんてどうでしょうか。シャーリーに正体がばれてしまったルルーシュ。そしてせまるヴィレッタさんの影。OPのヴィレッタさん、先行きが非常に不安なんですけど…大丈夫?? ・シャーリーパパのお葬式…シャリママが泣き崩れてるけどシャーリー可哀想だ...
コードギアスのOPとEDが変わりました。  といっても変わったのは曲の方で、映像は旧OP・EDに新カットを追加という仕様。流し目を寄越すルルーシュにうっかり全てを許容してしまいそうになりますが、それにしたってジンの「
156. コードギアス 13 シャーリーと銃口  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2007年01月14日 10:57
酷ぇなあ・・・
157. コードギアス 反逆のルルーシュ「シャーリーと銃口」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年01月14日 11:00
5 Asuka (アスカ) 2007年 02月号 [雑誌]価格 【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】 論戦・・・墓の前 逡巡・・・自宅 覚悟・・・港内 虐殺・・・スザク 謀殺・・・"ゼロ" 激戦・・・本陣 露見・・・シャーリー ういうい、んでは「....
158. コードギアス #13 修羅ルルーシュ やっぱりルルーシュ  [ 三十路のオタク日記 ]   2007年01月14日 11:20
OP  ランスロットは空まで飛べるのですか ルルーシュ  友人の家族を巻き込んだことで悩む   母の敵と妹の為だけに ここまでやっていいか     日本を解放するという分かりやすい大義名分を持っていないだけに      こういうところで弱さを露呈してますが   ...
159. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話  [ 時空階段 ]   2007年01月14日 11:21
=== ジンの新曲は想像以上だな〜… orz === '''これならいっそ音無い方がマシなんじゃないか? (マテ''' まあネタはそんぐらいにして、AS姐さんの作画カットがありましたの〜(ノ´∀`*) いや〜やっぱAS姐の画は良いの〜♪ 父の死で悲し...
160. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年01月14日 11:36
ナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルルーシュやカレンの心を苦しめる。信
161. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」の簡易感想  [ しがない日々の傷痕? ]   2007年01月14日 11:42
今回からOPとEDが替わりました。 解読不能/ジンとモザイクカケラ/Sun Set Switchに。 OPがなんか、違和感がある。うーん。なんだろう? EDはモザイクカケラでもいい気がするけど。 シャーリーのお父さんの遺体
162. コードギアス・第13話  [ たこの感想文 ]   2007年01月14日 12:36
「シャーリーと銃口」 ゼロによる、ナリタ作戦により死亡したシャーリーの父。その結
163. コードギアス 反逆のルルーシュ stage13  [ Cosi Cosi ]   2007年01月14日 12:47
4 コードギアス 反逆のルルーシュ 1〔DVD〕コードギアス 反逆のルルーシュ 2 コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T. 【シャーリー と 銃口】 ■第2期オープニングテーマ『解読不能』/ジン OPはやはり前のFLOWが好きです。 事前にジンと分かった時点で不安はありまし...
ノォオオオオオ!!!!
165.  コ―ドギアス 反逆のルル―シュ ♯13  [ 朔夜の桜 ]   2007年01月14日 14:05
「シャ―リ―と銃口」 新OP。歌詞がまさに解読不能で〜す(笑) ロイドさん素敵だったり、ジェレミアがいなかったり ナナリ―ちゃんに影が。。伏線? シャ―リ―てばママ似ですね。 シャ―リ―ママがエリシア(@ハガレン)ちゃん発言を。 ミレイさんさすが大人(o^-')b ...
166. コードギアス 反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」:挿入歌がグッド  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2007年01月14日 15:01
OPが変わった。 「解読不能」とはかなり歌にマッチしたタイトルだなw アニメは使い回しが見られるのが残念。 曲もやっぱり前のほうが良かった。 ルルーシュを煽り、彼に押し倒されるCC。 わざと憎まれ役を買った??derate'??
167. コードギアス 第13話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年01月14日 15:14
[シャーリーの父の葬儀に出て、心迷うルルーシュだったが、c.c.との対話で、修羅の道を歩むことを再確認し、黒の騎士団にあらたな指令を出す。流体サクラダイトを持って海外へと逃亡しようとする日本解放戦線の片瀬少将を援倀
168. コードギアス 第13話  [ オイラの妄想感想日記 ]   2007年01月14日 15:41
OPがジンに変わりましたね。 案外、いい感じと思う、そんな私は少数派だろうか。 歌詞が聞き取れる、聞き取れ無いってそんなに重要なのかな? 妄想感想いきます。
169. 【コードギアス#13シャーリーと銃口】  [ かめのこのアニメ・ドラマ言いたい放題 ]   2007年01月14日 17:07
全く出し惜しみしない展開にはもう何も言うことはないですね。しかし新OPは如何なものか。今までのが凄く良かったせいもあるだろうけど、とりあえず全然合ってないという印象。  *  *  *冒頭のシャーリーの父親の葬儀、お母さんの「もう埋めないで〜」は胸に突き刺...
170. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ 徒然なるままにヲタク日和 ]   2007年01月14日 17:34
理想ばっかの馬鹿ならまだいいんだけど、自分を棚に上げてゼロを批判し放題の椰子(゚Д゚)ウゼェェェ 葬式でのスザクの空気の読めなさは異常。 ゼロ=ルルと分かったシャーリー シャリがこれからどんな行動にでるのか楽しみでもあり、怖くもあり…。 ― ― ― ― ...
シャーリーの父親の葬式でうなだれるルルーシュ。そりゃまあショックだろうね。 スザクの「間違ったやり方で得た結果なんて意味はないのに。」というのも正論過ぎて現実味を感じにくかった主張がそこでは今までよりも妙に説得劀
172. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中! ]   2007年01月14日 18:05
ルルーシュ・ランペルージの世界は壊れ始めた・・・それでも行くか?修羅の道を!
173. コードギアス 第13話「シャーリーと銃口」  [ ねこにこばん ]   2007年01月14日 18:24
「しょせんは口先だけの頭でっかちの童貞坊やか」
174. コードギアス_#13  [ 萌え声依存症候群!? ]   2007年01月14日 18:44
コードギアス第13回 OP/ED共に変わっちゃいましたねぇ(汗 BLOOD でも
175. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13 「シャーリーと銃口」  [ 黄昏METAPHYSICS ]   2007年01月14日 19:39
 シャーリーのお父さんのお葬式。泣き崩れる母と、シャーリーの悲嘆。  黒の騎士団は間違っていると憤るスザク。  沈痛な面持ちで終始無言のルルーシュだが、修羅の道を行くのだと発奮。  逃亡しようとする日本解放戦線をエサにしてブリタニア軍に襲いかかる黒の騎士団。...
176. コードギアス 反逆のルルーシュ #13  [ 海色鉛筆 ]   2007年01月14日 19:54
 この作品におけるシャワーシーンは演出としてとても好きです。 なぜなら人は、風呂の中ですました顔はしないということを2度もやってみせてくれたからです。 以下、感想と考察。  ルルーシュは結構感情が表に出や??e'??
新OPキターーーーーーーーー(゜∀゜)
178. コードギアス 第13話  [ RAY=OUT ]   2007年01月14日 20:33
申し訳ありません、 少し時間がないので今回は簡略させてもらいます・・・ コードギアス「シャーリーと銃口」 コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳紀
179. コードギアス 第13話 『シャーリーと銃口』 感想  [ 我輩はツンデレラーである。 −Unlimited Tsun-Dere Works− ]   2007年01月14日 21:04
新OPで萎えてしまった方は コレを観ていただければ少しは気分が晴れるかと… 本物(戦国BASARA)よりしっくり来るのが凄いですw 覚悟はしてましたが それを嘲笑うかのような出来の酷さ。 世界観に全く合わない曲 曲とシンクロさせる事を放棄したかのような映像 前回の変...
 結局土曜日更新は叶わず。これの更新履歴自体は土曜なんですけど。  続けてチャンピオンの感想もあげる予定。  てか今回は二本仕立てです。  OP&本編編とシャーリー編。  冒頭の入り方が2パターン見つかったので????@
181. コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2007年01月14日 22:45
やってきましたこのアニメ!!!やっぱこのアニメないと!金曜夜の放送で土曜朝に感想を書けるというその易しい時間と曜日設定も中々いいですよね!コードギアス反逆のルルーシュ第2巻(初回生産分のみ限定仕様)【BCBA-2790】=>21%OFF!コード...早速感想OP変わってる!...
182. コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」  [ berryの頭ん中☆ ]   2007年01月14日 22:50
『黙れ!   童貞』(←言ってない(ノ∀`)))) 前回の終わり方がアレだっただけに、心配されたルルの貞操は無事だったようです。だけどC.C.さっ、ブリタニアをぶっ潰すのに童貞とか関係あるの? 「私を失望させるな」 スミマセン!!!C.C.のルルイジリ大好きな...
183.  コードギアス〜反逆のルルーシュ ♯13  [ ソンナカンジで。〜のろのろと〜 ]   2007年01月14日 23:13
■シャーリーと銃口 OP曲とED曲が変わってましたね〜♪映像もちょこちょこと(ノ´∀`*) もう最近はDVDが買いたくてしょうがないんですけど…ほんとどうしましょ…。   「あの…ごめんなさいっシャーリーっ!」 思わず謝ってしまうカレン。そうですね…彼女の父...
184. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第13講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年01月15日 00:15
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-13「シャーリーと銃口 」 ?だって片瀬から降伏がこないじゃん。中枢が動いていないから駄目。 
185. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜 ]   2007年01月15日 00:47
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」感想。
186. コードギアス 反逆のルルーシュ #13  [ Angel Addiction+BLOG ]   2007年01月15日 00:57
stage13「シャーリーと銃口」 今回からOP,ED入れ替え。 どっちも1クール目のが気に入っていたから、ちょっと残念。 もっと残念なのは、カットの使い回しかな。 新規絵もちょっとはあるけれど。 ヴィレッタさん
 はじめに。今回は、感情を表に出した感想を書きます。 ...
188. コードギアス 反逆のルルーシュ13話「シャーリーと銃口」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年01月15日 02:16
ヴィレッタの中でもジェレミアは死んだことになってました。 オレンジ、カワイソ。OPの新作カットにもいないしw
189. コードギアス 反逆のルルーシュ stage13「シャーリーと銃口」  [ オーパーツー ]   2007年01月15日 02:34
しゃわわわー 「くそぅっ・・・・・・・!!!!!」 ・ ・ ・ 回想シーン ・ ・ ・ 「お前はまだぁ、童貞である!」 「だからまだ童貞なのですか!?」 「間違った過程で手に入れた筆下ろしなんて、価値は無いと思うから。。。」
190. コードギアス 反逆のルルーシュ #13「シャーリーと銃口」  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年01月15日 02:53
やっぱりOP&ED変わっちゃったぁぁああ(´・ω・`)ショボーン
191. ■コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 STAGE13「シャーリーと銃...  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年01月15日 07:56
■コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 STAGE13「シャーリーと銃口」          とりあえず、第2クールという事でOP/EDが変更〜。まず各所で苦情が殺到しているOP。普通に悪くない曲だと思った管理人はどうやらウスラトンカチのようです。本当に(ry...
192. コードギアス13話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2007年01月15日 08:42
stage13『シャーリー と 銃口』 好きな女性キャラが多いコードギアス!!シャーリーはフレイの二の舞にはならなそう。ミレイとセシル、ますます好きになってきました。スザク、踏み絵ふむのかね?(←私の発言も思わずロイド的に。) == サクラダイトを特殊金属原...
193. 『コードギアス』#13  [ ジャスタウェイの日記 ]   2007年01月15日 09:40
== *stage13「シャーリー と 銃口」 == OPとEDの歌が変わりましたね☆ ちょっと…話の内容と歌があってない気がしますが… まぁ、気にせずいってみましょう。きっとそのうち慣れるでしょ。 === 「ルルごめんね」 === 前回キスしたことを謝るシャーリー。 女...
194. コードギアス反逆のルルーシュ第13話  [ くろまるブログ ]   2007年01月15日 10:04
「シャーリーと銃口」なんていうか、ルルーシュうかつじゃない?今回も、「後ろ!後ろっ!」ってかんじだったよ。OPとEDが新しくなってました。とうとうオレンジさんがOPからいなく…なってたよね?その分、ヴィレッタが1人でクローズアップ。ゼロの正体にも迫って...
195. 「コードギアス」第13話観ましたっ!  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2007年01月15日 11:56
ホントにこのアニメは毎週色々な角度&要素を駆使して魅せてくれるもんだから…毎回気が休まらないとゆーか「そー来たかっっ」って感じで観終えた後は脳がグッタリですっ(;^_^A まさに「全力で観よっ!」って感じ(笑)!? 何が言いたいかとゆーと…徐々に伸ばして後々バ...
196. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 シャーリーと銃口  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年01月15日 12:50
何かを成すには必ず何かを犠牲にしないといけないわけで、全てを丸く収めるなんてことは絶対できないです。世界を変えたいのならそれに見合った代償が要求され、その一つが巻き込まれた人の命ですね。C.C.に言われたとおり、ルルは今まで目の当たりにしてなかったから...
197. 「ギアス」#13 『シャーリー と 銃口』  [ 或る書店員の戯言 ]   2007年01月15日 19:10
ナリタの激戦後、シャーリーの父親を死亡させた悲劇がルルやカレンを苦しめる。 ブリタニアと戦う修羅の道を進む覚悟をしたルルは、黒の騎士団を率いコーネリア軍と再戦! コーネリアに狙いを定めた刹奈、シャーリーを目撃するゼロ! ヴィレッタからルルと黒の騎士団の...
198. コードギアス 反逆のルルーシュ (stage13  シャーリー と 銃口)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2007年01月15日 20:06
コードギアス―反逆のルルーシュ (1) 今回もまたボリュームのある見応えタップリなエピソードでした。 戦闘シーンはもちろん秀逸なのですが、やっぱり様々な人の意思とその交錯、それによって突き動かされていくキャラたちが描かれていく様子はホント良かったです。  特...
199. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE13「シャーリーと銃口」  [ 読観日記+遊 ]   2007年01月15日 20:54
「 カオスの権化だ! 」 ディートハルトさん、ヤケ?(^^;
200. “コードギアス 反逆のルルーシュ 13話 「シャーリーと銃口」”解読不能・・・。  [ 『ならうよりなれろ!!』 ]   2007年01月15日 20:59
コードギアス 反逆のルルーシュ 13話 「シャーリーと銃口」 ~行動の果てには結果という答えが待っている そこにルルーシュの力は及ばない~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...
201. ルル様日記 13  [ Love☆Voice ]   2007年01月15日 21:00
注:この日記は、腐れ乙女の振りして(事実腐女子ですけれども)書かれたアホ日記です。 コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」 Dear.ルル様 今回はもう・・・ドロドロでございましたですね・・・。 痛いよ痛いよ〜・・・[:ポロリ:] 全て...
202. コードギアス 反逆のルルーシュ#13「シャーリーと銃口」 ルル様語録  [ TERRY オブ レジェンディア ]   2007年01月15日 21:08
ああ、お前がくれた新主題歌を元にしたい・・・メジャーの意図がどうであれ、俺は連中の視聴率を手に入れたいんだ・・・。必要だ・・・NHKお前が・・・。あっ!!忘れたンじゃない今日はいつ帰れるかわからないから断りの電話を入れるつもりだったんだ。ん?俺だ・・・あ....
203. コードギアス・反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ AGAS??アーガス?? ]   2007年01月15日 21:21
「私はジェレミアのように地位も名誉も失って死んだりはしない、いや逆に手に入れてみせる」 by ヴィレッタ 脚本:吉野弘幸 絵コンテ:新海曜 演出:秋田谷典昭 作画監督:しんぼたくろう・高瀬健一
204. コードギアス 13話「シャーリーと銃口」  [ 怜奈の自己主張 ]   2007年01月15日 21:36
何だか重い話でしたねぇ〜〜今回のコードギアスは。 ま、結局のところ戦争の話なんだから、楽しい面白いばっかりじゃないんだろうけど、だんだん シャーリーが嫌いになってく自分がいる のが、怜奈としてはどうも居心圀
205. コードギアス ―反逆のルルーシュ― #13 1/12  [ CFF ]   2007年01月15日 22:10
コードギアス ―反逆のルルーシュ― #13 「シャーリー と 銃口」 OPの映像と歌が全然あっていない。 ジンの歌は爽やかな空の映像より、黒かったり闇だったり夜だったりした方が似合う気がする。 先週はナリタでおこなった戦闘の結果から、キョウトから支援がもらえるよう...
206. アニメ雑感:コードギアス 反逆のルルーシュ(13話)  [ 灰色つれづれ草子 ]   2007年01月15日 22:15
 コードギアス13話見ました。  毎回毎回、一瞬たりとも目が放せない面白さです。  あー次回が気になる!
207. コードギアス第13話「シャーリーと銃口」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2007年01月15日 23:42
新OP意味不明です、最悪なんですけど??。(ヨシノ風に) 前髪揺らしてるルルと髪下ろしたヴィレッタのエロいカットは 良かった。 本編 シャリパパお葬式です。 埋められて死んだパパなのでお母さんが もう埋めないでと嘆いてます。 ルルの心にきっとグ
208. コードギアスつっこみ 第13話  [ おんなのごう。 ]   2007年01月16日 00:32
?stage13 『シャーリー と 銃口』 <今回のあらすじ> きりーつ、れーい。 今日はみんなで正義について話し合いましょう! はーい。リヴァル君。 うん。そーね。掲示板に黒の騎士団を煽るカキコは良くないね。 あれっ、急に立ち上がって「卑怯だ!」って...
209. コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2007年01月16日 03:29
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」です。 新OPがまったくもって解読不能。今後の視聴が苦しくなってきたです(笑)今週はシャーリーのお父様が亡くなり、ルルーシュとキスをした後の続き。C.C.の言葉とか、対コーネ...
210. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年01月16日 08:55
【コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 シャーリーと銃口】 とりあえず日本語でお願いします 噂には聞いていたんですが、これはちょっと無いな。それとタイトルが「解読不能」って もしかしてそれはギャグで言っているのか?
211. コードギアス 反逆のルルーシュ stage13  [ 自然と咽せ込むブログ??その弐?? ]   2007年01月16日 18:18
  「シャーリーと銃口」 -あらすじナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルルーシュやカレンの心を苦しめる。信念を貫きブリタニアと戦っていく決意をするルルーシュは、黒の騎士団を率いてコーネリア軍へ向け出撃する。スザクの操るランスロットと一騎打ちとなるが...
212. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年01月16日 21:17
このアニメの面白さは、派手なメカアクションやキャラ人気も勿論ですが、やはり基本が心理戦である、という事でしょう。 1話冒頭にあったチェスの様に、戦いは理詰めでは行かない。誰かが死に、誰かが泣き、そして憎しみは連鎖する。 シャーリーの父親の死という事実を...
213. コードギアス 反逆のルルーシュ #13シャーリーと銃口  [ 才谷屋DIARY ]   2007年01月16日 23:20
OPとED変わった。OPは「解読不能」って、それは歌詞が?やっぱり何を言ってる
214. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 『シャーリーと銃口』  [ 暁の夜明けと夕暮れの空に ]   2007年01月17日 03:27
はい、新OPです。 映像は新規カットが4割:使いまわしが6割といった感じでしょうか。 主題歌となっているジンの新曲 「解読不能」についてはタイトル通り何を喋っているのかさっぱりわからんわ。 解読不能というより琀 ????
215. コードギアス反逆のルルーシュ 第13話 シャーリー と 銃口  [ うたかたの雪 ]   2007年01月17日 13:09
ゆめぇ〜〜〜みてたゆめ〜☆※∀ アニメ初となる無声動画OPなワケですが、流石にフルで無声にしたら放送事故と思われてしまうから『解読不能』な雑音を流して体裁を整えたんでしょうね。 恐らく適当に叫んだデータをブツ切りにしたり音域を跳ね上げたりしたんでしょう....
216. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 シャーリー と 銃口  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2007年01月17日 15:39
前回はシャーリーちゃんがね。それで今回はどうなるんだろう。 あっ、オープニングが変わった。 あのジンの「解読不能」って曲ですけど。 映像はあんまり変わらないんだね。うーん、前のFLOWの曲の方が私は好きか??
217. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ おくいのなんでもdiario ]   2007年01月17日 16:51
「シャーリーと銃口」 う??ん、やっぱりジンの曲は歌詞がさっぱり聞き取れません^^
218. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」感想  [ ルル色模様 ]   2007年01月17日 22:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」感想 ルルーシュの迷い、決意
219. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ SUTEKIなSOMETHING ]   2007年01月18日 00:12
シャーリーの父がナリタの戦闘で犠牲になったことを知り 衝撃を受けるルルーシュ。迷いを振り払うため次の作戦 でも日本解放戦線を囮にするなどナリタの時のような 行動に出るが…。 ---------------------------------------------------------------------------...
220. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年01月18日 00:24
ルルーシュが出した答えは…
221. コードギアス13話「スポンサー の 意向」  [ 今更館 ]   2007年01月18日 01:14
【コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 13「シャーリー と 銃口」】(MBS毎日放送)<2ndOP「解読不能」歌:ジン>「視聴者は…卑怯だ!歌詞が聞き取れなかったり作品のイメージと合わないからって散々酷評して評論家を
222. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 13  [ ray line ]   2007年01月18日 08:22
シャーリーの父親の葬式。 埋めないで、と号泣する母親。 スザクは黒の騎士団を非難する。 うつむいたまま暗い顔をするルルーシュ。 ルルーシュとシャーリーを除くみんなは、不機嫌そうなスザクとともに帰る。 墓石には 「JOSEPH FENETTE 1972〜2017」 と書かれている。 シ...
223. +コードギアス 反逆のルルーシュ【13】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年01月18日 12:53
第13話「シャーリーと銃口」     さてさて、 リアルがなんだかんだで大変になってまいりました管理人ですが。 アニメレビュは遅れながらも欠かせませんさー! でもでも新番組はザクザクきってますけどね。 冬ってそうゆう季節です。(?)   さてさて(←仕切...
「シャーリーと蛇口」と思っていた私www
225. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 【シャーリーと銃口】  [ 日々是精進 ]   2007年01月18日 22:34
'''一週間やっと追いつきそうなので行ってみましょう!!''' [[attached(1)]] {{{: 今回も、粗筋は省略な方向で・・・ }}} = ルルーシュは童貞ボウヤかよ!! = というわけで、前回修羅の道を進むと言っていたのにすっかりヘタレになっ...
226. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリーと銃口」  [ オタク戦隊3バるカん ]   2007年01月19日 02:01
お、OPがまさに解読不能…w 前のが良かっただけにこの変更は残念過ぎる…orz 最後のカットの空飛ぶランスロットがエールストライクにしか見えません!! お父さんの葬式が粛々と続く中、空気の読めない男、スザクが黒の騎士団を批判。 空気が読める会長はルルとシャ...
227. コードギアス・第十三話  [ ♥秘密の部屋♥ ]   2007年01月19日 22:01
やばい…明日また放送日じゃ〜〜ん!  …ってことでupしますil||li(A´・ω・)ャ'`゙ィ そういえば某・ピザ屋に出前を頼んだら箱がこんなんなってました♡ こりゃ〜C.C.はピザ○ットにピザを頼んでたとみた!!(笑) = Stage.13『シャーリーと銃口』 =...
228. 感想★コードギアス 反逆のルルーシュ(STAGE 13)  [ ヘタレでもイイじゃないか。 ]   2007年01月19日 22:49
<b><font size="+2" color="lightslategray">STAGE 13 『シャーリー と 銃口』</font> <font color="blue">黒の騎士団の行動がシャーリーの父親の命を奪った。 その事実はルルーシュやカレンの心に重く圧し掛かる・...
229. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリーと銃口」  [ しゃーきーどーぐの雑談~奴隷・パシリは買ってでもしろ~ ]   2007年01月20日 00:13
さてサボっていたアニメ感想ですが、いよいよ復活ですよ!前みたいにたくさんは出来ないけど・・・。 OPとEDが変わった 「選曲ミスだ、ジンはカオスの権化だ」 さすがジン、一回目聞いたとき「腐ったリンゴ」しか歌詞が聞き取れなかったZE!!そしてOPの手抜きさといい、ラ...
230. ルルーシュ 13話「シャーリーと銃口」  [ 胡蝶のユメ ]   2007年01月20日 08:33
OP、EDも新たに始まりました。第13話「シャーリーと銃口」 銃口はホントのホントのホントの最後でしたが、シャーリー父の死は結構、重要なことになりました。 あの生徒会の中、お互いの真実がわかってしまったら一体どうなるんでしょうか・・・ OPはジンの「解...
231. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ 海の底まで何マイル? ]   2007年01月20日 22:45
コードギアス 13話「シャーリーと銃口」の感想です。 私的ポイント・シャーリーか
232. コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」  [ Myカル日記 ]   2007年01月21日 01:46
解読不能wwwwww コードギアス新OP\(^。^)/オワタ もうね、何言ってるか全然わかんないんですよ。 とりあえず「強姦が――」って言ってるのかな?(ぉぃ なんとか画を合わせようと努力してるのは分かるけど、
今回はルルーシュの鉄の意志にひびが入る話でしたね。 意外なもろさを見せるルルーシュでしたが、実はホッとしてるんです。 ルルーシュは未だ人であった、ってね。
234. コードギアス 反逆のルルーシュ第13話 シャーリーと銃口  [ ライトオタクなOL奥様の節約入門日記 ]   2007年01月23日 22:20
[1/21に書いてます] 一週遅れで一言感想。うん、いいの座右の銘はマイペース★
235. コードギアス反逆のルルーシュSTAGE13「シャーリーと銃口」感想  [ 日々キラキラ more ]   2007年01月24日 13:44
*BIGLOBEストリーム配信にて視聴中 OP/EDが変わって、後半戦の幕開けを感じましたけれど。 「解読不能」ってOP…歌詞が聞き取り不能だって…!ま、想像してましたけれど…何といっていいか。 ヲイと突っ込んだところは 
共に進みます。私は貴方と共に…。 「修羅の道を歩む事を強制はしない」と言うゼロに対して、 カレンが答えたセリフです。 冒頭のスザクのゼロ批判のセリフをピックアップしようかと思ったのですが、 コチラのほうが私の琴線に触れたので。 ゼロとカレンは、もはや...
237. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ おもひでの墓 ]   2007年02月06日 22:48
今回からOP、EDが共に変更されました。■新OP 「解読不能」ほんとだ…。歌詞…解読不能……。血+の「雷音」の時に比べたら聞き取りやすくなってた印象。「腐ったリンゴ〜」など、フレーズでところどころ聞き取れました。…曲自体が悪いとかじゃなくて、ギアスに合って...
238. (アニ感)「コードギアス 反逆のルルーシュ」:STAGE 13  [ 白夜の夢見草 ]   2007年02月11日 11:46
「コードギアス 反逆のルルーシュ」:STAGE 13「シャーリー と 銃口」

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2007年01月12日 21:25
スザクの視野狭窄っぷりはなかなか際立ってますね(爽笑)
いや、キラだのなんだの言ってた自分ですが勘違いしてました。

『こいつキラよりヤバイ』

葬儀中に空気読めないわ
自分の決めた正義ルールしか信じないわ
他人の痛みを分かってる風なのとか………
偽善者のくくりでは生温い
いくらなんでもひど過ぎる。

一辺幅射波動でシェイクされてこいや!!!!!
2. Posted by なっきー   2007年01月12日 21:34
5  ユキさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>スザクの視野狭窄っぷり
 お葬式で、自分個人の怒りをぶちまけるというのはちょっと凄すぎです。もう独善とかそんなレベルじゃありません。↓

>『こいつキラよりヤバイ』
 そういう気はします(汗)。
 しかも自分ルールを自分が守るのはともかく、↓

>他人の痛みを分かってる風なのとか………
 これが痛い…!
 スザクくん、君が一番わかっていないじゃないか!とか言われそうな勢いです。言ってくれる立場の人がロイドしかいなさそうなのがまた、痛いです。

>一辺幅射波動でシェイクされてこいや!!!!!
 多分スザクは、挫折でしか成長できないタイプなのでしょう。
 つまりは、今のスザクBになった挫折以来、何も成長できていないのだと思います。

 スザクCになるためには、また(周りを巻き込んでの)挫折が必要ではないかと…。
3. Posted by そのひぐらし   2007年01月12日 23:37
5 こちらでも、こんばんは。

>土6で我慢
まだ早いでしょ?ミュージックフェアは・・・

↑ばーか!

>日本は、ブリタニアに〜
ぬおっ・・・! 全然、思い到りませんでした。
するってぇと、大量破壊兵器にはアレが絡むのかな・・・

>密かに名シーン
この場面のセリフ、外見だけといえど、少女が口にする所に「時代だなぁ・・・」と感じてしまいました・・・
(一昔前なら"おっちゃん"か兄貴格の人でしょ。)

>スザク
哀れ・・・ 噛ませ犬。(今のところ)
でも独善の結果、対ゼロにはヤル気全開。コーネリア助かる。
白が赤に飛び込む。アタックチャーンスッ!(?)

・・・・・・。

・・・う、うまい事なっとんなぁ
4. Posted by なっきー   2007年01月12日 23:51
5  そのひぐらしさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>まだ早いでしょ?ミュージックフェアは・・・
 NHK のニュースのオープニングとか。(死

>するってぇと、大量破壊兵器にはアレが絡むのかな・・・
 あくまで予想、可能性ということで…。
 父殺しまでは確率高いと思うのですが、そこには相応の理由があると思うのですよ。さらにそのときは、「それが正しい結果を生むと思っていた」という意識があったことも…。
 そこから先は、文字通りのただの憶測です。

>一昔前なら"おっちゃん"か兄貴格の人でしょ。
 なるほど、確かにそうなのかも…。

>>スザク
>〜でも独善の結果、対ゼロにはヤル気全開。コーネリア助かる。
 ダールトンの殲滅命令を完全無視(!)していたスザクにとっては、(結果的に)ゼロの登場は救いの手なわけです。↓

(続きます)
5. Posted by なっきー   2007年01月12日 23:52
 だから実は、助かったというのはスザク自身もそうなんですよね。
 彼や特派が一応の活躍場所を得られたのも、ゼロあってのこと。
 皮肉なものです。

 …でもスザクはあんまりモノを考えない子なので、その辺も深く考えないのでしょうけれど…。
6. Posted by そのひぐらし   2007年01月13日 00:26
5 ふたたび、こんばんは。
たびたび、すみません(汗)

>ゼロの登場は救いの手
なるほど、深い!!

>スザクはあんまりモノを考えない子
アハハハ 最安値更新ですね(笑)
チャーチルが共産主義のついて、若い時に信じないのは心が無い人であり、30過ぎて信じるのはバカなのだ。みたいな事を。

私は、まんざら嫌いじゃないですね。歳相応でかわいい様な。

・・・でも、そばに居たら嫌かな(ニヤッ)。

どないやねん!
7. Posted by なっきー   2007年01月13日 00:36
5  そのひぐらしさん、再びこんばんはー♪


>>ゼロの登場は救いの手
>なるほど、深い!!
 ある意味ではスザクの強運とも言えますね。

>チャーチルが共産主義のついて、〜
 共産主義自体が(理念に共感するかはともかく)一種の理想主義ですからね。しかし現実はそううまく行かない、というところまで含めて。

>歳相応でかわいい様な。
 ロイドやセシルもそう思っているのでしょう。
 青いけれど熱い弟分を、その思想を上からねじ曲げるのではなくて、スザク自身にいろいろ考えさせよう、みたいな…。
8. Posted by クロ助   2007年01月13日 02:06
5 OPとEDが変わりましたが、OPは本当に何を言ってるのか聞き取れませんね。(汗
というか、この曲を聴きながら曲名の「解読不能」というのが出た瞬間は、「それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?(クロ○ティ高校風」
とツッコミを入れそうに。(酷

というか、良くもまあこの程度の歌唱力でプロを名乗れるなというのが正直な意見です。

EDは、前の「勇侠青春謳」に比べるとアクが足りなく感じますが、まあ無難な所では無いでしょうか。……OPが別の意味でインパクト抜群なだけに。

続く
9. Posted by nametake   2007年01月13日 02:18
5 こんばんは、いつも楽しく読ませて頂いております!

>OPとEDの変更について

なっきーさんとまったく同意見ですね。
EDはあと5〜6回聞けば
慣れてくるかもって感じですがOPはなぁ…orz

曲が変わったにも関わらず前OPからの流用カットがやたら多いし…

もしかしたらスタッフの方も
主題歌変更に関しては快く思ってないのかもと邪推してみたりw

監督さんは前OPを気に入っていたって話を聞いた事がありましたし。

>スザクは恐らく、間違ったやり方で得た結果を知っているのでしょうね。

これもなっきーさんとまったく同意見です。

スザクがゼロを否定するのは
かつての自分と重ねているからなのかも
知れません。
10. Posted by クロ助   2007年01月13日 02:19
>o(・ω・ = ・ω・)o コノアタリデ オレンジヲ ミカケマセンデシタカ?
何というか、ジェレミアとヴィレッタは常にセットで捉えていたので、ピンで出てくると違和感が。(笑

>ディートハルト
もう、今までのダンディなイメージを根こそぎ吹っ飛ばす様なパワーがありましたね。今回。(笑
もう、視聴してた時は「ちょwこの人狂ってるww(褒め言葉」と笑い転げそうに。w
というか、獅子身中の虫という言葉すら生温い、正真正銘の猛毒ですね、彼。(^^;
黒の騎士団に居つづけたらどうなったか判らないですが、今回の敵前逃亡でどうせ騎士団内部には居られないだろうし、黒の騎士団的には良かったかも。(ぉ

後は、今回のゼロの解放戦線自決演出は結構杜撰だった様な。というか、ディートハルトはおろか、扇にもスザクにも不審に思われているというのは致命的かも?
11. Posted by 東西南北   2007年01月13日 04:35
キラはここでも嫌われ者ですか〜。
俺は大好きなんですけどね〜。キラも種運命も。
スザク株が急降下中なのは同意しますがw

はじめまして、東西南北と言います。
なのはの頃から読ませてもらってましたが、ここに初コメント残させて頂きます。
12. Posted by クロ助   2007年01月13日 05:05
ひとつ追記です。

>ルルーシュ「全てを変えるために……!」(どこでしたっけ?)
2話のラスト、クロヴィスの前で正体を明かした場面の「戻って参りました殿下。全てを変えるために!」です。(^^
13. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年01月13日 06:14
全力で挨拶!(ギアス感想限定仕様)
>新OP&ED
実は旧OPも最初イマイチ好きになれずずっとスルーしていたのですが,変更が前回からでは,と思って久々に見たら「意外と悪くないな」と思った矢先に来ましたね。こんな形で旧OPの良さが今更実感できたり(遅!)
「全力で解読不能だ(歌詞が)。解読(購入)しようとも思わん」
EDはまぁ無難ですね,慣れれば大丈夫。あぁなっきーさんとまんまだ(笑)
>日本解放戦線
「某日,日本解放戦線片瀬少将は作戦指導中敵と交戦,艦上にて壮烈なる戦死を遂げたり」
私的に「昭和のダメ軍人」のオマージュとしか思えなかった彼,結局最後まで良い所無しの噛ませピエロで終ってしまいましたね,合掌(チーン)
でも爆薬は船底ではなく進路上にあった,だから活路は有ったって言うのは中々上手い演出(ぱちぱち☆)
14. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年01月13日 06:36
>すざくw&たまきw
依然株価最安値を更新中のすざくくんw
「おいおい,これ以上私(となっきーさん達)をイラつかせるなよ,空気嫁よ」
セシルさんもそれとなく言ってましたがとても職業軍人としては正気の沙汰ではない言動。その彼にとって――
>正義を履き違えた彼がランスロットに
>ゼロの登場はある意味救い
という二つの皮肉。うーん,なっきーさん私からも,上手い!(ぱちぱち☆)
そして今回,たまきwはまともに画面にすら映れず(整列カットで見切れていた?)文字通り空気と化してしまいましたとさw
>さらばオレンジ卿(マテ)
オレンジ卿のよき部下かと思われていたヴィレッタさんは,しかしとっくに決別を告げていましたようで,最早過去の人と化してしまった卿,ココまでなのか!
15. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年01月13日 07:02
>ひそかに名シーン
私も同感です。しっかりキスの件を把握して嫉妬全開のC.C.(違)それは兎も角(笑)揺らぐ覚悟を固め直させるには中々上手い言葉ですね。「時代だな〜」は私も同感。リアルもフィクション(そういえば某なく頃にもw)も女性上位全盛になりつつあるようで(笑)
>カレン
苦悩する事自体はごく当たり前であり必ず通る道(だから不快ではない)。すざくくんよりはずっとマシな流れみたいですね。ただゼロに訴えかける仕草はややお芝居(あまり好きではない類の)がかっていたような(苦笑)
そしてルルの必殺(C.C.もオトしたw)の殺し文句「ありがとう」発動!これでもう彼女はゼロ(ルルではない)の虜でメロメロだ!(殴)
今回は本当に「う〜ん中々上手い」連発でしたね。(「自決」演出の波紋の件は気になりますが)本編も記事も。ギアスの株価は上々ですね(主題歌以外w)それではまた!
16. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:43
5  クロ助さん、nametakeさん、東西南北さん、雛見沢急行(株)さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます♪



>クロ助さん

>OPは本当に何を言ってるのか〜
 やっぱり「聴かなくていいよ♪」という意味とか…。(ぉぃ

>「それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?〜
 ですよねー(苦笑)。
 しかも真ん中、かなり目立つように曲名が出るのは、結構珍しいような気もします。

>歌唱力
 今回に限らず音楽会社の方も、アニメに提供するべき曲をある程度選別して欲しい気がしてなりません。
 ここまで特異な曲を提供されても音楽業界が得をするだけで、アニメ業界側はただ迷惑なだけなのでは…。

>EDは、〜まあ無難な所では無いでしょうか。
>……OPが別の意味でインパクト抜群なだけに。
 どちらも同感です。↓

(続きます)
17. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:44
 ただやっぱり、2クールで2曲使う必要なし、という思いは強くなる一方です(笑)。

 各所で画像使い回しという声もありますが、ちゃんとしたOPムービーを作るのはかなり手間がかかるんですよね。だからほぼ必然的に手抜きにならざるを得ません。
 途中で変えて得をするのは、これまた音楽業界だけ、という気がしてなりません。

>ジェレミアとヴィレッタは常にセットで捉えていたので、〜
 ですよね…。
 まあ直属の上司が「戦死」(軍の認識)したことで、1人で強く生きようと生き様を変えたのかもしれませんけれど…。

>>ディートハルト
>〜「ちょwこの人狂ってるww(褒め言葉」と笑い転げそうに。w
 私はディートハルトにこういうのを期待していたのだな、と思った瞬間でした(笑)。

>獅子身中の虫という言葉すら生温い、正真正銘の猛毒
 ある意味、善悪を超越した価値観ですからね。↓

(続きます)
18. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:45
 もう何をしでかしてもおかしくありません(笑)。

>黒の騎士団的には良かったかも。(ぉ
 多分また情報を流してくるかと(笑)。
 そしてゼロもそれを信用(笑)。

>ゼロの解放戦線自決演出は結構杜撰だった様な。
>〜扇にもスザクにも不審に思われているというのは致命的かも?
 仰る通りですね。
 特に扇に、というのがいかにもマズい気がします。

 …ただあれ以上即興で工作しようと思えば恐らく、タンカー乗員の誰かにギアス、そこまで必要になるようにも思うので、この辺りが今のルルーシュの限界なのかもしれません。

>ルルーシュ「全てを変えるために……!」〜
>「戻って参りました殿下。全てを変えるために!」
 \(≧▽≦)/ ありがとうございます!
 思い出しました、確かにそうですね!
 早速記事にも修正を入れておきますね。


(続きます)
19. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:46
>nametakeさん

>いつも楽しく読ませて頂いております!
 嬉しいです! ありがとうございます!

>OPとEDの変更について
 ですよね…。
 EDは何というかイメージが弱いかな、という感じなのですが、OPは強いマイナスイメージを受けてしまうので、慣れるにも厳しい感じです(汗)。

>曲が変わったにも関わらず前OPからの流用カットが〜
 これは逆に、1クールごとに変えなくてもいいのでは、というように思います。凝ったOPムービーを作って本編の進行が危うくなったら本末転倒ですし…。

>もしかしたらスタッフの方も主題歌変更に関しては快く〜
 有り得ますね(苦笑)。
 あるいは「この曲にどうやって合わせろと?」と、匙を投げたのかも…。

>監督さんは前OPを気に入っていたって話
 なるほど、それはわかる気がしますね。

(続きます)
20. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:46
>スザクがゼロを否定するのはかつての自分と重ねているからなの
>かも知れません。
 そういう気がします。
 だからスザクの内側に限ればこれ以上ない、重い言葉なのではとも思います。…周囲視点では独善っぽくしか見えないですけれど(汗)。


(続きます)
21. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:47
>東西南北さん

>キラはここでも嫌われ者ですか〜。
 ちょっといろいろと押し付けっぽくて、何とも…。

>スザク株が急降下中なのは同意しますがw
 仮に同じ主張をするにしてもTPOを選んでいたならば、かなりイメージが違った気もします。

>なのはの頃から読ませてもらってましたが、〜
 初めまして!
 長くお付き合いいただいているようで、嬉しいです。


(続きます)
22. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:48
>雛見沢急行(株)さん

>実は旧OPも最初イマイチ好きになれず〜
 まあ好みもありますしね。
 ちなみに私が最近のアニメで一番好きなOPムービーは、地獄少女第1期(逆さまの蝶)だったりします。内容より雰囲気という作りですけど…。

>こんな形で旧OPの良さが今更実感できたり(遅!)
 相対評価で絶対評価が変わることも有り得ますからね。

>EDはまぁ無難ですね,慣れれば大丈夫。
 マイナスイメージさえ受けなければ、何と名なりますしね。
 ついでに、最近で一番好きなEDムービーは、エウレカセブン第1クール(秘密基地)あたりでしょうか。

>「某日,日本解放戦線片瀬少将は作戦指導中敵と交戦,艦上
>にて壮烈なる戦死を遂げたり」
 大本営発表、ってやつですね。
 でも本当に、旧日本群系の抵抗勢力間ではそんな風に美化されそうな気も…(汗)。

(続きます)
23. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:49
>だから活路は有ったって言うのは中々上手い演出(ぱちぱち☆)
 余所様では修羅どころか鬼とかのご意見も出てたりもするのですが、ちゃんとゼロは片瀬に活路があると考えて、その道を残しているんですよね。
 これは片瀬に「陸路に逃げろ」なんて連絡するのでは無意味で、片瀬自身がそれだけの覚悟を持たなくては意味がありません。

 最後まで「ただの逃亡」を選択した時点で、片瀬の命運が尽きたとも言える気がします。

>とても職業軍人としては正気の沙汰ではない言動。
 そうなんですよね(汗)。
 これがある限り、空回り感は彼につきまとう気がします。

>〜という二つの皮肉。うーん,なっきーさん私からも,上手い!
 ありがとうございます! ヽ(´∇`)ノ

>たまきw
 今まで読ませていただいた余所様で、彼の未登場に触れておられるところがただの1ヶ所もなかった空気ぶりが凄いです(笑)。↓

(続きます)
24. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:50
 ウザ+笑+空気=たまきw

>さらばオレンジ卿(マテ)
 軍に帰還さえできていれば、ヴィレッタは何かと支え続けたのでは、と思います。
 要は、足枷がなくなって吹っ切れたのでしょう。(ぉぃ

>しっかりキスの件を把握して嫉妬全開のC.C.(違)
 いや、いびる気もちょっとあるのでは(笑)。

>(そういえば某なく頃にもw)も女性上位全盛
 なく頃にはまだ、圭一とか徹甲弾とか、編替わりでにせよ、いろいろいるじゃないですか。
 …でもギアスの特派がセシル上位なのは間違いない気が…。

>カレン
>苦悩する事自体はごく当たり前であり必ず通る道〜
 ある意味では、一番王道ヒーロー的な悩み方をしているキャラだと思います。
 根がどこまでもまっすぐなので、普通に共感できるというか…。

(続きます)
25. Posted by なっきー   2007年01月13日 07:51
>ただゼロに訴えかける仕草はややお芝居〜
 あるいは何か、「期待する傾向の答え」でもあったのかもしれませんね。

>ルルの必殺(C.C.もオトしたw)の殺し文句「ありがとう」
 気付いてませんでした。確かに、まさに必殺ですね。
 きっと、ゲージ必殺技なのでしょう。(違

>ギアスの株価は上々ですね(主題歌以外w)
 今回の評価、主題歌で星1個減りましたし。(ぉぃ
26. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年01月13日 08:53
改めて全力で挨拶!追記します
>扇離反フラグ?
現時点では何とも言えませんが,御考察が正しければそれは同時にカレンと扇別離の伏線か?ということにもなりますね。あぁその時たまきwは?
>抵抗勢力間では美化されそうな気が〜
単なるネタのつもりだったのですが,なるほど上手い!(多いなぁ)。死人に口無し戦意高揚の道具(一方で騎士団亀裂の伏線にも成り得る)と言うわけですね。なんだダメ少将にも相応の役割が有ったんだー(おぃ
>天邪鬼ロイド&鉄拳セシル
触れ忘れましたが相変わらず特派のお二人は名コンビ!すざくくんwを見捨てず根気よく折々説いていますし。果たして株価下落の彼を矯正することはできるのか?!
>圭一とか徹甲弾とか
いえいえ,ばっちり尻に敷かれまくりですからwレナ&梨花&雪絵さんにwそういえばセシルさんって茜姐さんだ!そりゃ強えぇわw
それでは。
27. Posted by ROM   2007年01月13日 10:55
ある二人のやたらと関係性を強調。
背中に赤いの背負って発進するランスロット。
MADくさいOPアニメーション。
やはり某作品をオマージュしてる気がするのは気のせい?
オマージュし、皮肉り、上を行くのは難しいです。皮肉る時点で負の感情に支配されて上に行けなくなりがちですから。

>スザク
>事態を掻き回しては、審判者を気取って勝ち誇る!
それは某キラ様の事ではないでしょうか?

>C.C.
兄貴キャラのように叱咤しつつ、萌えキャラとして嫉妬してるように見せてくるとは。
スタッフは「萌え」と「萌えの為に失くしてはいけない物」をわかっているような気がします。
「キャラ出しておけばいい」という考えは良くない。
28. Posted by ROM   2007年01月13日 11:13
続き

>ルル
ツンデレ皇子のルルは「ありがとう」という言葉で二人目の女の子を落とすのでしたw
C.C.に手を出してはいなかったんですね。同衾してるだけか(7話冒頭参照)。
雪が降っているって事は冬。なのに一人で海中工作。タフだ。

>ディートハルト
中が『黒き混沌(ネロカオス)』なだけあって、混沌には惹かれるようですw

>片瀬
藤堂藤堂言ってる時点で死亡フラグ立ってた気がする。日本解放戦線は攻撃されるまでも無くボロボロでした。
英雄を中心にした組織の危うさを現しているのでしょうか。

>シャリ
普段なら尾行するのをC.C.に目撃されてるような…。
29. Posted by ディープメガネ   2007年01月13日 14:58
こんにちはディープメガネです。
>新OPについて
なんていうかOPではルルよりもスザクのほうが主人公に見えてしまいます。
ランスロットの飛行ユニットは正直やめてほしかった。地上での王者だったからよかったのに、空が飛べなかったからよかったのに・・・。どうせなら某アニメのようにユニットの上に乗ってくれたほうがよかったな。あとヴィレッタが妙にエロかった・・・。
30. Posted by fabius   2007年01月13日 17:02
 フライトユニットですけど、打ち上げロケットのようにしか使えないならまだ、まだありでしょう。

 代表例が『パトレイバー』のグリフォン。離脱時に一気に飛び去るのに使えるだけで、スピードは出ても細かい軌道とかは全くできず、空中戦なんて全くできませんし、飛行ユニットも使い捨て。
31. Posted by なっきー   2007年01月13日 18:33
5  雛見沢急行(株)さん、ROMさん、ディープメガネさん、さん、fabiusさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>雛見沢急行(株)さん

>扇離反フラグ?
>〜それは同時にカレンと扇別離の伏線か?ということにも
 はい、そうなりますね。
 扇は理性的に行動するので、決定的な行動に出るのなら、その前に必ず大きな前兆があると思います。具体的にはゼロに再び強く真意を問いただすようなシーンとか…。
 他のメンバーの動静は、そのときに決まるのではないかと。

>たまきwは?
 案外簡単にゼロに丸め込まれたりして…(笑)。

>なんだダメ少将にも相応の役割が有ったんだー(おぃ
 でも藤堂だけは全部承知の上で、それでもゼロと共闘路線を選びそうな気もします。

(続きます)
32. Posted by なっきー   2007年01月13日 18:33
>果たして株価下落の彼を矯正することはできるのか?!
 ロイドが茶化した風に真理を語り、セシルが優しく諭すという硬軟揃っての教育は、それなりに効果的ではとは思えますね。

>〜レナ&梨花&雪絵さんにw
 特に3つ目は、全くですねとしか言いようがありません(笑)。

>そういえばセシルさんって茜姐さんだ!
 あ、確かに…(笑)。


(続きます)
33. Posted by なっきー   2007年01月13日 18:34
>ROMさん

>MADくさいOPアニメーション。
 確かに、画像差し替えにしてもツギハギ感が強い気はします。

>やはり某作品をオマージュしてる気がするのは気のせい?
 ちょっと皮肉ってる面は確実にあるようには思えますね。

>皮肉る時点で負の感情に支配されて上に行けなくなりがち
 それは思います。
 自力でこれだけ支持を集められる作品なのですから、独自路線を進むという意志の方を見たい気がします。

>>事態を掻き回しては、審判者を気取って勝ち誇る!
>それは某キラ様の事ではないでしょうか?
 そのつもりで書かれた台詞かは断言できませんけれど、連想する人は多いでしょうね。

>>C.C.
>スタッフは「萌え」と「萌えの為に失くしてはいけない物」
>をわかっているような気がします。
 なるほど、確かにそういう感じですね。

(続きます)
34. Posted by なっきー   2007年01月13日 18:36
>ルル
>C.C.に手を出してはいなかったんですね。
 女性と言えばナナリー。これくらいの勢いで、彼女しかルルーシュの脳内にはないのでしょう。
 …決して変な意味ではなく(笑)。

>冬。なのに一人で海中工作。タフだ。
 ルルーシュはスザクみたいな超健康優良児でもないだけに、危なそうです。

>ディートハルト
>中が『黒き混沌(ネロカオス)』なだけあって、混沌には
>惹かれるようですw
 と言うことは、ネロカオス大好きな私が彼の混沌に惹かれるのも必然なのかも…(笑)。

>片瀬
>藤堂藤堂言ってる時点で死亡フラグ立ってた気がする。
 確かに…(汗)。
 頼りがいのある味方がいるのだとしても、自分でできる範囲での努力さえもできていないようにしか見えませんでしたしね。

(続きます)
35. Posted by なっきー   2007年01月13日 18:37
>英雄を中心にした組織の危うさを現しているのでしょうか。
 なるほど…、この片瀬の悲哀にも物語上の大きな意味があったわけですね。

>シャリ
>普段なら尾行するのをC.C.に目撃されてるような…。
 C.C. にルルーシュが何か頼み事をしていたことが、この件では裏目に出たのかもしれませんね。


(続きます)
36. Posted by なっきー   2007年01月13日 18:37
>ディープメガネさん

>OPではルルよりもスザクのほうが主人公に見えてしまいます。
 彼がすこぶる強力なヒーローなのは確かですし、本編でもルルーシュが未だ半端な結果しか残せていないのも確かなので、それに沿っているのかも…。

>ランスロットの飛行ユニットは正直やめてほしかった。
 これは同感です。
 今回水戦用のナイトメアが出てきたように、ランスロットに限らず、空戦なら空戦専用のナイトメアを出した上でランスロットはそのサポート、そちらの方を見たい気がします。

>あとヴィレッタが妙にエロかった・・・。
 髪が解けるのも、何かの暗示なのかもしれませんね。
 …今はさっぱりわかりませんけど。


(続きます)
37. Posted by なっきー   2007年01月13日 18:38
>fabiusさん

>フライトユニットですけど、打ち上げロケットのようにしか
>使えないならまだ、まだありでしょう。
 私もその案に1票追加します。↓

>〜空中戦なんて全くできませんし、飛行ユニットも使い捨て。
 そちらの方が、スラッシュハーケンのアクションが面白いナイトメアには向いている気がします。
38. Posted by そのひぐらし   2007年01月13日 18:38
5 こんばんは。

>チャーチルが共産主義〜
書いた後、少し不安になり検索。以下、原文。

if you are not a liberal at age 20, you have no heart. If you are not a conservative at age 40, you have no brain.

色々、意訳が有る様で・・・「大きな意味」での違いは無い様ですが、「こだわるのなら」という事で・・・

自分で引いておいて、申し訳ないです(汗)。

>たまきw
質問! 何かしでかした時点で「w」追加ですか?
たまきwの時点で脱走すると
たまきw 脱走www もしくは(笑) 的なのか 
たまきww脱走   なのか・・・

ぜ、ぜひガイドラインを・・・!!

・・・いや、バカじゃないですよ私。 ウザいだけ・・・
39. Posted by なっきー   2007年01月13日 18:45
5  そのひぐらしさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>以下、原文。
 ありがとうございます。
 確かに、訳した時点でどうしても少し、意味が変わる面はありますからね。
 ではエキ■イト翻訳へ…。(マテ

>>たまきw
>質問! 何かしでかした時点で「w」追加ですか?
 あんまり深く考えてないです。(コラ
 いえ、以前に遡ってwの数を足そうかとも思ってのですが、どうせたまきwだし適当でいいかな、と(笑)。

 …厳密にやっていると、wだけで1行埋まってしまいそうですし(笑)。

>たまきwの時点で脱走すると〜
 たまきww脱走(笑)。
 …となりそうな予感。
 脱走の前後に同じものが付くと、視覚効果が落ちる気がしますし(笑)。
40. Posted by ミダス   2007年01月13日 19:59
こんばんわ
サクラダイト自爆のシーンにそこまで意味があるとは思ってませんでした。
単に富士山のときみたいにタイミング計ってただけだと思ってました。

>ヴィレッタの髪が広がるEDのシーン
髪をきっちりまとめているのは彼女の生真面目さを表してるんだと思います。
民間人の死亡者確認のような仕事でも文句言わずにきっちりやってたりしますし。

それが解ける。
つまり、今までが否定されるようなことが彼女の身に起こるって事なのでは?

実は単にオレンジ改の登場にカルチャーショックうけてるだけというオチだったら笑えますけど
41. Posted by なっきー   2007年01月13日 20:18
5  ミダスさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>サクラダイト自爆のシーンにそこまで意味があるとは〜
 だからある意味ルルーシュは、修羅ではあっても鬼ではないと、私は思うのですよ。
 片瀬にも活路があると考え、そちらを選択した場合の作戦も考えていたと思います。

>ヴィレッタの髪が〜
>髪をきっちりまとめているのは彼女の生真面目さを表してる
 なるほど…! 仰る通りかもしれません。
 ジェレミア卿の部下でいたときも忠実に役割を果たしていたわけですし、今は何ら役割を与えられていない窓際だからこそ、野心が芽生えたとも言えそうですね。

>つまり、今までが否定されるようなことが彼女の身に起こる〜
 有り得ますね。
 立場が大きく(期待と違う方向に)変わるか、最悪リタイアという可能性も…(汗)。

(続きます)
42. Posted by なっきー   2007年01月13日 20:19
>実は単にオレンジ改の登場にカルチャーショックうけてるだけ
>というオチだったら笑えますけど
 それは、 DVD を間違えて(笑)2本勝ってしまいそうな素晴らしいオチですね!

 オレンジ改がどんな愉k…じゃなかった、素晴らしい活躍をしてくれるのか、今から楽しみです。
43. Posted by 灰猫   2007年01月14日 01:37
こんばんは

まず初めに、マイPCを持っておらず、学生の身である僕は大抵携帯からコメントを書いています。
夜中にPCをやるわけにもいかんのです(^^;)
ただ携帯だとメモリの関係上、考察が最後まで入らず見ることができないことがあります。
なので、これからコメントすることが、なっきーさんの考察と被ってしまう場合がありますが、そうなった場合は華麗にスルーでお願いしますo(_ _*)o
44. Posted by 灰猫   2007年01月14日 01:42
>新OP
僕のいいたい事は大体皆さんがおっしゃってくれてます(^^;)
僕も皆さんと同意見です。
ヴィレッタのシーンは死亡フラグのような気がしました。

>C.C.
あのぬいぐるみ、ポイントでもらったんでしょうね(^^;)
あれの為にポイントを貯めたのか、なんとなくポイントを貯めていて貯まっから交換しただけなのか……
そういやリアルな話でピザハットがコードギアスキャンペーン開始しましたね(^^;)
45. Posted by 灰猫   2007年01月14日 01:48
>次回予告
ああいう予告のされ方が一番続きが気になります(^^;)
ただ……
来週はセンター前日orz
さすがにリアルタイムで見るわけにはいかないですね(^^;)

>新ED
ラクシャータがロイドの旧友、前回でほぼ確定してましたが今回で確実なものとなりましたね。
セシルさんがラクシャータを尊敬の眼差しのような目で見ていたような気がしたんですが……
一回見ただけなんで確証はないです(^^;)
46. Posted by エッセ   2007年01月14日 02:47
こんばんは。初めてコメントをさせていただきます。

私は、カレンとゼロの会話の時に流れる抽入歌、Storiesが印象に残っています。

『あなたを守りたい ただその思いだけで
漆黒のこの世界に 光あふれる時まで』

この歌詞の部分が、カレンの「共に進みます。私は、あなたと共に」の所で流れるんですよね。
スタッフが意図的に、この歌を、そのタイミングで流したとしたら、これはカレンの想いを表したものなのだと思えてなりません。
その後に、「ゼロは私が守る」というセリフもありますしね。
47. Posted by エッセ   2007年01月14日 02:48
追記です。
ひょっとしたら、片瀬少将の乗る船を爆破したのがゼロであることも、カレンは気付いていたのではないでしょうか。
だから、カレンは船の爆破に微塵も動揺をみせなかったのでは、と。

ゼロの歩む道は外道ですが、その傍らに、ゼロを理解し、共に歩む騎士としてカレンがいてくれたら、と思いました。

まあ、要はカレンが好きなんですわ、私(笑)
48. Posted by なっきー   2007年01月14日 06:28
 灰猫さん、エッセさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます♪



>灰猫さん

>ただ携帯だとメモリの関係上、考察が最後まで入らず〜
 ごめんなさい…(汗)。基本的に長い記事なもので…。

>なっきーさんの考察と被ってしまう場合〜
 それはお気になさらないでくださいね。

>新OP
>ヴィレッタのシーンは死亡フラグ〜
 有り得ますね(汗)。
 そもそもオレンジ卿も扱いが大きくなった途端に休暇(違)に入ってしまったわけですし…。

>ぬいぐるみ
 チーズくん人形とかいうらしいですね。
 ルルーシュを焚き付けながらも抱きしめっぱなしというところを見ると、凄く欲しかったことは確実でしょうね(笑)。↓

(続きます)
49. Posted by なっきー   2007年01月14日 06:29
 ピザ子さんだけに何もしなくても速攻で溜まったのでしょうけど、2食ピザが3食おやつピザというくらいには加速したかもしれません。

>リアルな話でピザハットがコードギアスキャンペーン開始
 ですね。
 箱にルルーシュの絵があるとか聞いて、途端に頼みたくなった私(笑)。

>ああいう予告のされ方が一番続きが気になります(^^;)
 ちょっと不吉でもありますしね(汗)。
 本当に何が起きるのでしょう…。

>来週はセンター前日orz
 健闘をお祈りします。

>新ED
>ラクシャータがロイドの旧友、〜今回で確実なものとなりましたね。
 しかも相当仲が良さそうですよね。
 大学からずっと仲間だったりとか、ありそうです。

>セシルさんがラクシャータを尊敬の眼差しのような目で見ていた〜
 私にもそう見えました。
 やっぱり、輻射波動理論がまた一歩完成に近付いた、とかの絵なのでしょうか。


(続きます)
50. Posted by なっきー   2007年01月14日 06:29
>エッセさん

 初めまして!

>Stories
 サントラには収録時間が短めだったり不満はあったのですが、歌モノが素晴らしくて、私は星4つ付けました。
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50468539.html#2006122002
 Stories は名曲だと思います。

>『あなたを守りたい ただその思いだけで〜
>「共に進みます。私は、あなたと共に」
 なるほど…、確かに仰る通りにこれもスタッフさんの計算なのかもしれませんね。

>「ゼロは私が守る」というセリフ
 カレンが抱えているゼロへの思いは、いくつもが複雑に重なってますよね。

 勝利を与え、道を示す導き手への崇拝。
 「君だけがエースだ」というゼロの信頼。
 「戦う理由があるのだろう?」に代表される共感。
 そしてゼロが時折密かに見せる苦悩に対する保護欲。

(続きます)
51. Posted by なっきー   2007年01月14日 06:30
>ひょっとしたら、片瀬少将の乗る船を爆破したのがゼロである
>ことも、カレンは気付いていたのではないでしょうか。
 なるほど、十分すぎるほど有り得ますね。
 騎士団で最もゼロを理解しているのは間違いなくカレンですし、何より、カレンだけが「さらなる血を流してみせる」という決意表明を聞いているのも大きいと思います。

>ゼロの歩む道は外道ですが、その傍らに、ゼロを理解し、
>共に歩む騎士としてカレンがいてくれたら、と思いました。
 と言うか、他の誰が離れたとしても、カレンだけは残っていて欲しいです。
 どこか突き放した上で見守っているような C.C. と違い、共に歩いてくれるのはカレンだけ、という気がしますし…。

>まあ、要はカレンが好きなんですわ、私(笑)
 私も今のところ、女キャラではミレイの次に好きです。
 素直に応援したくなる感じです。
52. Posted by 東西南北   2007年01月14日 10:35
ごめんなさい、前回に引き続き横レスな感じなんですが(汗
>>>事態を掻き回しては、審判者を気取って勝ち誇る!
>>それは某キラ様の事ではないでしょうか?
> そのつもりで書かれた台詞かは断言できませんけれど、連想する人は多いでしょうね。

掻き回すはともかく、審判者を気取って勝ち誇ってたのはむしろデュランダル議長の方なんですけどね。だから「傲慢なのはあなただ!」と言われたわけですし。キラ、というか種運命の主要キャラのほとんどは「模索者」でしょう。キラなんて「僕等は今度こそ、正しい答えを見つけなきゃならないんだ。きっと」ってモロ言ってます。
53. Posted by 東西南北   2007年01月14日 10:36
唯一一貫してたのは「守る」という信念のみ。ラクスを、オーブを、仲間を守るといのが彼の行動原理。そのためにはかなりの無茶や、他人が見れば間違ってると思う事もしてますけど、彼は絶対者じゃないんだから当然です。彼は能力が飛びぬけて高いだけの、「ただの一人の人間」なんですから。

っと、これくらいにしておきます。場違いな発言すみません。スペシャルエディション見たせいか、どうも体内のSEED熱を抑えられなくなってますm(_ _)m
54. Posted by fabius   2007年01月14日 12:40
 東西南北さんへ

>掻き回すはともかく、審判者を気取って勝ち誇ってたのはむしろ
>デュランダル議長の方なんですけどね

 気取るも何も、政治的にベターな方法(というか軍人も政治家も無能ぞろいのあの世界で、唯一まともな政治をして)で「世界平和目前」という実績挙げてました。なにしろ、非現実的までに短絡的な指導者が後先考えずに全面核戦争を起こすような、トチ狂った世界ですから。
 汚い手段も、物語当初から予想していたよりずっと最小限で、拍子抜けするぐらいで。なにせ、議長が謀略で的を不当に貶めるわけでもなく、相手側が勝手に自爆をしてくれていますし。

 あれが審判者気取りで傲慢と批難の対象になるなら、統一後のプランをもって、戦乱を収めた名君や名政治家は、みな否定されてしまいますよ。

日本史の例:源頼朝、徳川家康、明治維新の元勲たちなど
55. Posted by fabius   2007年01月14日 12:44
 一方、キラやラクスが顰蹙を買っている理由は、「平和をうたい、政治的重要度も非常に高いのに、外交や対話のたぐいを全くせず、プランも立てず、場当たり的な武力行使で相手を叩きのめす事しかしない」事。
 『ガンダムW』で完全平和主義を訴えていたヒロインのリリーナ王女だと、結果としてはその理想はなかなか上手く行きません。
 しかしそれまでに、自分の政治的立場を自覚して、学校教育活動をしたり、外交活動をしたり、傀儡とわかっていても混乱を収めるために我慢して一時は統一政府の女王の座についたり、武力蜂起した兄を止めるために単身直談判に行ったりしていました。
 結果的には上手く行かないと視聴者や製作者視点でわかっていても、結果にいたるまでの度量を描いていなければ「平和主義」というキャラを描けません。
56. Posted by fabius   2007年01月14日 12:50
 また大戦後を描いた『ガンダムWエンドレスワルツ』だと、リリーナは外交官として勢力的に活動しています。他のメインキャラたちもそれぞれの立場で政府の諜報機関やフリーの立場で平和維持のための裏方の仕事をしています。

 また『Zガンダム』だと過激派のティターンズの対等に対し旧作キャラたちは、対抗組織のエゥーゴに参加、ジャーナリストとして対抗、戦いからは綺麗に身を引いている。旧主人公のアムロも、危険視されて監視付+自身の燃えつき症候群が明確に描かれて、エゥーゴに参加が遅れた理由付けが明確。

 というかこれが常識的な作劇。
57. Posted by fabius   2007年01月14日 12:50
 『SEEDデスティニー』でこういう事をしていたの.....かろうじてカガリだけですよね?ラクスやキラはそういう事が全然描写されていない。しかし軍備の保持や拡張、行使は存分にする。
 旧シリーズで言えばシャア以上、ガンダムWで言えばリリーナ並に政治的価値があるのに。
 明らかに変でしょ、これ。
58. Posted by 灰猫   2007年01月14日 13:09
こんにちは
今回はちゃんとPCからの書き込みです(笑

>ごめんなさい…(汗)。基本的に長い記事なもので…。
 いえ全然気にしないでください!これだけ深い考察をされているのですから長くなるのも当然ですし、僕はその考察を読むのが楽しみなんです!
なので、長さは気にせずどんどん買いちゃって下さい!

>新OPのランスロットについていたフライトユニット
 これは僕のすごく勝手な予想なんですが、あれを登場させたのは「スパ○ボ」に参戦するためでは?(ぇ
「スパロ○」に参戦するためには当然宇宙で活動できなければいけません。
しかし今のまでは宇宙で行動できない!
そこで考え出されたのがアレです(ぉ
 まぁコードギアスは勢力が複雑なんで参戦は難しいでしょうが・・・

59. Posted by 東西南北   2007年01月14日 13:31
>fabiusさん

ああ、やってしまった(汗
ここに来られる方は種反対派が多いであろう事は予想出来てたのに、情熱のままに書き綴ってしまった事を猛省中です。

えー、どうしましょう。話振った俺が言うのも何ですが、ここで種についての議論するのも場違いですし。なっきーさんのコメントがあるまで控えさせて頂きますね。
60. Posted by そのひぐらし   2007年01月14日 17:16
2 こんばんは。
敢えて、横から失礼します。

親/嫌論以外に、「ガンダム」も
タブーにしないと駄目なのかなぁ・・・
歓談の類が脱線するのは愉快な事であっても・・・

・・・・・・。

管理者に決断を求めるのは酷なものでしょ?

>体験すると怯むのが、現実というもの
考察中の↑この文言の意味はよくよく考えるべきかと。
61. Posted by なっきー   2007年01月14日 18:12
3  では私の考えを書きますね。


 私は基本的に記事に無関係だとアウトという姿勢です。
 つまりは記事に含まれるモノに「絡めて」書く段階ではセーフ、他のモノ「主体」になってしまうとアウトという考え方です。

 逆に言えば、別にガンダムに限らず、他の話を出すときにはうまく記事で扱っているモノに絡めていただかないと、私は立場上レスできなくなるわけです。

(♯自分のルールに自分で反することになるため)


(続きます)
62. Posted by なっきー   2007年01月14日 18:19
 記事で扱っているモノから はみ出した話が膨らんでいる場合には、掲示板に移行していただく方法もあります。
http://8810.teacup.com/natsuki/bbs
http://www3.rocketbbs.com/321/natsuki.html

 両方とも私の管理です。
 今回のような議論とかの場合、スレッド形式の下の掲示板の方がうまくいくかもしれません。
 返信画面で出ているアドレスがスレッドのアドレスとなっていますので、それをこのコメント欄にコピペして誘導、というのも有りです。
 このようになります。↓
http://www3.rocketbbs.com/321/bbs.cgi?mode=res&no=165&id=natsuki

 どちらの掲示板を使うにせよ、私が詳しくない領域へ入っていけば、私からはレスがないか、レスの情報密度が薄くなることは、予めご了承ください。

(続きます)
63. Posted by なっきー   2007年01月14日 18:22
 あるいは議論が即レスといったレベルに白熱する場合、チャットへと移行するのも手でしょう。
http://chat1.net4u.jp/chat/mkframe.cgi?z=natsuki

 ただ、白熱し過ぎて険悪にならないようにはお願いしますね。



 と言うわけで、東西南北さん、fabiusさん、このコメント欄では、その辺りで中断をお願いしますね。


(続きます)
64. Posted by なっきー   2007年01月14日 18:24
5  そのひぐらしさん、ありがとうございます。

 タブーとまでするべきかはまだ考えていませんが、親嫌論ほどには攻撃性を孕まず、新しく参戦する人を召喚しないとも思います。
 一応、こういう基準↑で考えています。

> 管理者に決断を求めるのは酷なものでしょ?
 そういうケースは確かにあるかもしれないと思います。
 今回に限れば、私の中に基準が先にあったことでさほどでもありませんでしたが、そうでないときは判断に困ってしまうようなことも、必ずあることでしょう。


(続きます)
65. Posted by なっきー   2007年01月14日 18:26
 灰猫さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>今回はちゃんとPCからの書き込みです(笑
 改めまして、いらっしゃいませー♪

>〜僕はその考察を読むのが楽しみなんです!
 そう言っていただけると嬉しいです! \(≧▽≦)/

>フライトユニット
>あれを登場させたのは「スパ○ボ」に参戦するためでは?(ぇ
 その発想はありませんでした(笑)。
 でも確かに、そうなると飛べないようでは話になりませんしね。

>そこで考え出されたのがアレです(ぉ
 なるほど!!(笑)

>コードギアスは勢力が複雑なんで参戦は難しいでしょうが
 確かに作中で表舞台に出ている勢力だけでもブリタニア、キョウト(+支援される抵抗勢力)、黒の騎士団と3つあるわけですしね。
66. Posted by fabius   2007年01月14日 19:43
どうもなっきーさん、東西南北さん、その他の方々のお手をわずらせて、もうしわけありません。
私も脱線をこれ以上続ける気は無いので、この件についてはこれまでにしておきます。
67. Posted by なっきー   2007年01月14日 20:08
5  いえいえ、わかっていただければそれだけで十分です。

 fabiusさん、東西南北さん、よろしければ、これからもお付き合いいただければ幸いです。
68. Posted by そのひぐらし   2007年01月14日 23:28
こんばんは。

あらためて眺めると「何様?」発言でした・・・

東西南北氏、fabius氏そして、なっきーさん、謹んでお詫び申し上げます。
69. Posted by なっきー   2007年01月14日 23:35
5  そのひぐらしさん、こんばんはー♪

 私としてはとても助かりましたし、嬉しかったです。
 改めて、お礼を述べさせていただきますね。

 ありがとうございました。
70. Posted by 東西南北   2007年01月15日 00:44
こんばんわ。どうもすいませんでした。

やはり、記事に関係無い事を書いた俺が悪かったです。なっきーさん、fabiusさん、そのひぐらしさん、ご迷惑をおかけしました。

その他皆様にも、お騒がせした事をお詫び申し上げます。

では、失礼します。
71. Posted by なっきー   2007年01月15日 00:55
5  東西南北さん、こんばんは!

 あまりお気に病まないようにお願いしますね。
 誰でもつい脱線してしまうときはありますし、私を含め、どこかからブレーキが掛かったときに立ち止まっていただければそれで構わないと思います。

 それでは、これからもよろしくお願いしますね。
72. Posted by 富竹時報   2007年01月15日 02:06
どうも、なっきーさん。

>スザクについて
自己矛盾を沢山抱えて自分は二の次、常に他人を優先するというキャラといえば某FATEの士郎君を思い出しますね。
ただスザクは、士郎と違って方向性が定まってませんね。

あくまでルルが主人公だというのは解かります。ですがこちらとしてはそろそろスザクにも手を加えて欲しいところです。
製作側は嫌って無いのでしょうが(じゃなければもう一人の主人公にする意味が解からないですし)葬儀のシーンとかルルVSスザクのシーンとかあからさま過ぎてなんか萎えましたし。
73. Posted by fabius   2007年01月15日 02:10
 先ほど自分の所で書いた仮説ですが、スザクの正義の正体は、ひょっとしたら「逃避」かもしれません。
 例え侵略国であろうと現体制を肯定することや、目の前の任務以外に関心を広げないのは、世界にある様々な難しい問題からの逃避。人を殺さないと言うのも、単なる穢れからの逃避。「内部から変える云々」も、実は問題を先送りにする言い訳にすぎ無い。
 精神攻撃のときの回想を見ても、どうも過去に強い逃避心理を引き起こすような出来事があったようにも見える。
 無論これは、私個人の仮説です。
74. Posted by なっきー   2007年01月15日 06:41
5  富竹時報さん、fabiusさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。

 スザクはとても興味深い内面を持っていそうな気がしますよね。



>富竹時報さん

>ただスザクは、士郎と違って方向性が定まってませんね。
 自己矛盾を内包したままなんですよね。
 そして目指すべき未来も、今為すべきことも見えていません。

>そろそろスザクにも手を加えて欲しいところです。
 私の感覚ですが、袋小路で困惑している、そんな風に見えます。
 スザク独力ではどうにもならず、外的状況の変化(恐らくは黒の騎士団の躍進)が必要になるのではないかという気がします。

 そうしてスザクの力がより必要とされるに従って、内面の矛盾がより表面化してくるのではないかと…。

(続きます)
75. Posted by なっきー   2007年01月15日 06:42
>葬儀のシーン
 これも私の感覚ですが、義憤に駆られて「ではなく」、「父親の葬儀」というものにトラウマから来る強烈なストレスを感じて激情が噴出したようにも思うのです。
 空気が読めてないのではなく、あそこでは彼は「怒りをぶつけなければならなかった」のではないかと。

>ルルVSスザク
 2つ上の項目でも書きました通り、私はスザクにはゼロが必要なのだと思います。
 あからさまに敵視できるものがいなくては、「正義の味方」は成り立ちません。

 ですから、通常の軍務すら遂行できない彼が、ゼロ登場と同時に生き生きと叫び始めるのは、必然ではないかとも思います。


(続きます)
76. Posted by なっきー   2007年01月15日 06:44
>fabiusさん

>スザクの正義の正体は、ひょっとしたら「逃避」かも〜
 はい、記事も読ませていただきました。
 逃避というのは十分に有り得ますし、私もすぐ上の富竹時報さんへのレスに書きましたように、葬儀での激高も「すり替え」だと思っていますので、実は相当近い印象なのかもしれません。

>人を殺さないと言うのも、単なる穢れからの逃避。
 例に挙げておられる中でも、特にこれは可能性が高い気がします。その源泉は何らかの強烈なトラウマにある、と私は思っているわけですが…。↓

>精神攻撃のときの回想を見ても、どうも過去に強い逃避心理を
>引き起こすような出来事があったようにも見える。
 同感です。
 トラウマの核となるもの、それを構成するキーワードは「結果」「目的」「過ち」「父親」、この辺までは確定的な気がします。


(続きます)
77. Posted by なっきー   2007年01月15日 06:46
 私もさらに仮説。


 スザクはゼロに、恐らく過去の自分を投影しているのだと思います。
 同じ道を辿っていると思えばこそ、ゼロの道は必ず間違った結果に行き着く、そう確信しているのでしょう。

 過去の「穢れた」自分を消し去ることで初めてスザクは、「白き騎士」としての自分を構成しているのだと思います。
 言い換えるなら、本来の自分を何もかも塗りつぶして白くしている、そういう状態というわけです。

 だから過去のスザクを想起させるゼロは、塗りつぶすべき「穢れ」として映るのだと思います。
78. Posted by たんたん   2007年01月16日 03:34
私見を述べさせていただこう。

カレンとゼロの会話が印象的だった。
あれは、テロリストの論理というやつだろうか(印象わるく聞こえるだろうが)。
ゼロはカレンに、”黒の騎士団”とは実は『正義』ではないと暴露してしまっている。
一方、当初から自分たちの掲げる『正義』というものに懐疑的だったカレンは、ゼロの本心を聞いてやっと得心いったのかも知れない。
曰く、自分たちは『正義』じゃない。むしろ、観る者の立場によっては『悪』なのだろう。
それでも、始めてしまったのは自分たち。
ならば、やり遂げなければならない。それまでに犯してきてしまった全てのことを無駄にしないためにも・・・と。
もはや、彼女に迷いは無いかもしれないね。
79. Posted by たんたん   2007年01月16日 03:35
また、ゼロ、というよりルルも追い詰められている。

彼は恐らく解放戦線の人達を助ける必要を最初から感じていなかった。
助けるにはリスクが大きく、仮に助けたとして後の受け入れも問題になる。
多分、そこまでは扇も同じ考え。だから、彼は救出に積極的ではなかった。
でも、心情的には助けたいからゼロが救出作戦決行を宣言したとき喜んだのだろう。
ところが、ゼロはここで嘘をついている。
しかし、助ける気がないから捨石にした、というわけでもない。

実は、ゼロ=ルルの目的は最初から唯一つ、『コーネリアの拿捕』。サイタマの時も、ナリタの時も、そして今回もそれは変わらない。
彼女が現地に赴いているのなら、それは逃すべからざる好機に他ならないだろう。
だから、彼女の喉下に直接手が届く、考えられる最も『有効』な手段をとったのではなかろうか。
つまり、『結果は全てにおいて優先される』と。
80. Posted by たんたん   2007年01月16日 03:40
勿論、そのために解放戦線の人達全てを生贄にしてしまうことは紛れもない『罪』であることは理解している。
でも、恐らく彼は躊躇することは許されない。
戸惑い、立ち止まり、機会を逃せば、戦いの決幕はそれだけ遠のく。
そして、戦いが続けば、それだけシャーリーのような無関係の犠牲者を出していってしまう。
だからこそ、目の前の好機は決して逃してはいけない。例え、どれほどの犠牲を払おうとも。
後戻りもできない状態で、ルルは孤独になっていく。

うう、なんか気が滅入ってきた。
がんばれ、カレン。


ps.
前回の記事、時間修正して頂きありがとうございました。
いつも長くてごめんなさい!
81. Posted by なっきー   2007年01月16日 06:42
4  たんたんさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます♪


>テロリストの論理というやつだろうか
 と言うより、「戦争をする者の正義」として正しい形なのだと思います。
 兵士として「ただの道具」になる以外で正義を唱えるなら、無辜の市民の犠牲、その罪を背負っている自覚は必要ということでしょう。
 私はそう考えているので、↓

>ゼロはカレンに、”黒の騎士団”とは実は『正義』ではないと
>暴露して〜
 実は、私はそうは思わないのです。
 逆にあのゼロの言葉こそが、例えば「軍人スザク」が口にするべき「正義」とも言える気がします。
 所詮、犠牲を否定する正義なんて、軍事行動と両立し得ないとしか思えません。

>〜懐疑的だったカレンは、ゼロの本心を聞いて〜
 ホテルジャック事件のとき、「正義?」と疑問形で言っていたように、当初の「綺麗事」には強い違和感を感じていたのは確実でしょうね。↓

(続きます)
82. Posted by なっきー   2007年01月16日 06:44
 だからある意味「汚い正義」を聞いて、しかもゼロもまた悩みながら歩んでいることを知って、ようやく共感できたのだと思います。

>むしろ、観る者の立場によっては『悪』なのだろう。
 これは、「正義」全てが該当すると思います。
 もちろん、スザクの「綺麗事」も例外ではありません。

>もはや、彼女に迷いは無いかもしれないね。
 逆に「穢れる覚悟がない」スザクは、(口にしないだけで)迷い続けているのでは、という気もします。

>ゼロ〜
>彼は恐らく解放戦線の人達を助ける必要を最初から感じて
>いなかった。
 同感です。そして、少なくともより危険な洋上へと逃げるなら「絶対に救えない」と考えたのは確実だと思います。

>扇
>でも、心情的には助けたいから〜喜んだのだろう。
 仰る通りでしょうね。
 しかし、そこが軍略や大局観に欠ける扇の限界なのでしょう。↓

(続きます)
83. Posted by なっきー   2007年01月16日 06:45
 忠誠心さえ失わなければ扇は、副官としては使える人物だとは思うのですが…。

>ゼロ=ルルの目的は最初から唯一つ、『コーネリアの拿捕』
 はい、これも仰る通りだと思います。
 なので片瀬がただ一つの退路、コーネリア本陣へ向かったときにも “自決” こそないものの、コーネリア確保を最優先したのも確かに思えます。

>『結果は全てにおいて優先される』と。
 この理念は首尾一貫していますよね。

>〜紛れもない『罪』であることは理解している。
 これもとても重要でしょうね。
 これを「罪」と思わないようでは、カレンの忠誠も得られなかったのは確実だと思います。

>戦いが続けば、それだけシャーリーのような無関係の犠牲者を
>出していってしまう。
>だからこそ、目の前の好機は決して逃してはいけない。例え、
>どれほどの犠牲を払おうとも。
 同感です。↓

(続きます)
84. Posted by なっきー   2007年01月16日 06:46
 今回の「流した血を無駄にしないために更なる血を〜」というのは、まさにその決意表明なのだと思います。

>がんばれ、カレン。
 カレンは私も素直に応援したくなります。
 カレン、頑張れー!

>前回の記事、時間修正して頂きありがとうございました。
>いつも長くてごめんなさい!
 いえいえ、あれくらいは大したことではありませんので…。
 それよりいつもありがとうございます。

 それとコメントが長いとかは私も同じですし(笑)、お気になさらないでくださいね。
85. Posted by ROM   2007年01月16日 11:10
火種になったっぽくてすいません。

そういえば、シャーリーに気付くって事は、下手に巻き込む人がいないか気を配っていたって事じゃないでしょうか。
解放戦線を犠牲にしたのに、そんな甘さでつまづいてしまう。でも、そこで動揺して好機を逃すルルーシュが好きです。

月刊ニュータイプ巻末の小説によれば、ナナリーは兄とC.C.の同棲に気付いている様子。ポイント溜まりきるほどピザ頼みまくって気付かないのも無理があるかw
86. Posted by なっきー   2007年01月16日 18:44
4  ROMさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>火種〜
 いえいえ、別に問題なかったと思いますよ。

>シャーリーに気付くって事は、下手に巻き込む人がいないか
>気を配っていた〜
 これはあるでしょうね。
 ナリタでは「市民は全員避難していると思い込んでいた」のでしょうし、それが間違いだったと知って、熱源反応を見て正体を確認せずにはいられなかったのでしょう。
 私もルルーシュのこういうところ、大好きです。

>解放戦線を犠牲にしたのに、〜
 解放戦線は「弱者」ではあっても「無辜の市民」ではないので「犠牲にするのも有り」という認識があるのだと思います。

>〜ナナリーは兄とC.C.の同棲に気付いている様子。
 1日3回ピザの匂いが…(笑)。
 物怖じしないナナリーは、案外兄がいないときには C.C. とも接点を持っているかも、とも思います。
87. Posted by 水瀬 涼   2007年01月18日 23:36
なっきーさんこんばんは。

>脱出ルートはひとつしかない
どういう意味だろう???とよくわかっていなかったので、こちらの考察を読んでぱぁっと視界が晴れるようでした。
深い・・・どんどんルルーシュ贔屓になってしまいます(笑)

それだけ細かくフォローされているルルーシュに対して(主人公であるにしても)、スザクは普通に見ているとイラっと来てしまうので少し可哀想だなという気もしました。
過去含め、スザク側の描写にも期待したいと思います♪
88. Posted by なっきー   2007年01月18日 23:46
4  水瀬 涼さん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>脱出ルートはひとつしかない
 この辺、詳細の解説をせずにどんどんお話が進むのは、この作品の悪いところでも良いところでもあるんですよね。テンポ重視ってことで…。

>深い・・・どんどんルルーシュ贔屓になってしまいます(笑)
 私も大好きです。
 「修羅」になる決意は固めても、「鬼畜」にはなっていないんですよね。片瀬が本陣突撃するのを内心期待していたのも確かだと思います。

>スザクは普通に見ているとイラっと来てしまう〜
 ああいった言動になるその理由、内面がまだ伏せられているからでしょうね。
 だから表面的な矛盾と、しかも攻撃的な正義だけが目についてしまうのでしょう。

(続きます)
89. Posted by なっきー   2007年01月18日 23:48
>過去含め、スザク側の描写にも期待したいと思います♪
 これは期待したいですね。
 トラウマの源泉が示されたときこそ、視聴者にとってのスザクの本当の評価が決まる瞬間だと思います。

 まだもう少し、先になりそうな気もしますけれど…。
90. Posted by TOMORO   2007年01月19日 23:24
なっきーさん、初めまして〜。
これまで何度かTB頂いてましたが、ヤフブロ以外へのTBのやり方がイマイチわからなかったりで、今回どうにか初TB&コメですw
こちらの考察、自分が全然気付きもしなかった事ばかりで興味深いです〜♪
なるほど!!と思わされる事ばかりで・・・。

『脱出ルートは一つしか〜』
海に逃げれば今回のような手段で追い詰められるわけですしね。
敵を目の前にして、渡り合える手段(流体サクラダイト)を持ちながら、それでも身の安全を優先した事が・・・。
結局、片瀬少将は終始他者の力(藤堂や黒の騎士団)をアテにしてた感があります・・・良い悪いは言いませんけど。
彼が自らの手札を駆使して窮地を切り抜けようと行動していれば、ルルーシュは彼らを救出した上でコーネリアを叩く策を展開していたんでしょうかね・・・。
91. Posted by なっきー   2007年01月19日 23:38
5  TOMOROさん、初めまして、こんばんは!
 コメントありがとうございます。

 先ほど第14話の方の記事も読ませていただきまして、TB送信させていただきました。
 この2話は、全体の流れから見ても重要なお話になりそうですね。


>ヤフブロ以外へのTBのやり方が〜
 結構いろいろ違うみたいですよね。
 あとブログサーバーで相性があるみたいで、通りにくかったり通らなかったり…(汗)。

>考察
 楽しんでいただければ幸いです。
 …まあ間違いもたくさんあるとは思いますけれど(特に予想系)、その辺はご容赦くださいまし。

>海に逃げれば今回のような手段で追い詰められるわけですしね。
 はい、仰る通りだと思います。
 意を決して立ち向かう必要があったわけで、ルルーシュはそれをわかっていた、片瀬はわかっていなかった、そういう図なのでしょう。

(続きます)
92. Posted by なっきー   2007年01月19日 23:39
>片瀬少将は終始他者の力(藤堂や黒の騎士団)をアテにしてた〜
 同感です。
 藤堂がいれば…、キョウトの援軍は…と、自分にできる範囲でどうにかしようと思わなかった時点で、もうダメだったのかもしれません。

>彼が自らの手札を駆使して窮地を切り抜けようと行動して〜
>ルルーシュは彼らを救出した上でコーネリアを叩く策を展開〜
 私はそう考えています。
 その両面で策を考えていて、片瀬が悪い方を選んでしまった、そういうことなのでしょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments