2007年01月27日

DVD 『コードギアス 反逆のルルーシュ』  volume 01 独断評価4

 何かと色濃く出して突っ走るアニメ、 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ですが、通販予約していた DVD 第1巻が届いたのでいろいろと独断評価を書いておきます。

 コードギアス 反逆のルルーシュ 1

 本編のお話などの評価は、評価記事の方をお読みください。
 ここからは特典映像など、テレビ版とは無関係の要素主体のお話となります。

 購入の参考にでもどうぞ。


 

本編について

 第1話のみの収録となっています。
 これが非常に残念でなりません。
 あるいはこの第1巻を、視聴領域外の人のためのお試し版として位置付けているのかもしれませんが。



 そういった人に向けて一言書きますならば、この作品は萌えにせよ燃えにせよエロスにせよ(笑)、とにかくカバーする範囲が広い作品です。
 ですから 『何かひとつでも嫌いな要素がある作品は嫌い』 といった方はどこかしら引っかかりを覚えやすいとは思います。

 逆に、感想系ブログなどを回っていても、 『好きな要素があれば好き、たくさんあればもっと好き』 という人には、概ね良い評価を得ているように感じます。



 ブックレットには内容紹介以外にも、いろいろ入っています。
 もちろん全16ページのブックレットに収まる情報総量は知れていますが、これはこれで価値がある気がします。

・カラー設定原画
 永田やナイトメアとその武装まで入っています。

・インタビュー記事
 大河内一楼さん(シリーズ構成など)と、吉野弘幸さん(副シリーズ構成)です。

・ブリタニアの起源 その一
 副題 「ルルーシュ先生のブリタニア史講座」 。
 スザクを生徒役に、ルルーシュが講釈しています。
 皇歴の a.t.b. が何の略か( Ascension Throne Britannia )などが、解説されています。

・ブリタニア・メカクロニクル#1
 電動発射式銃、がお題ということで、あの世界で一般的な銃が作られるまでの過程となった3種の銃のイラスト(手書き説明入り)が掲載されています。

・メイドは見た! 咲世子の日記帖
 後述。

・福山潤のルルーシュな日々 第1回
 福山さんご自身のお人柄が出ているエッセイです。次回以降も楽しみ♪



 さて、咲世子の日記ですが、ごく一部のみ抜粋。↓

その時ふと、ベッドの下も確認したが、高校生

 ちょ…。w
 咲世子、頑張れ!

 もちろんそんな おふざけ的部分だけではないので、本編ではあまり自己主張していない咲世子の内面を知る鍵にはなりそうです。



 さて、税抜き 3000円 という価格設定は1話分のみと思えば高いとも言えると私は思うのですが、特典がかなり充実しているので、実のところ、大して不満は感じませんでした。
 次の項目から、こうした特典について触れます。



映像特典1 ピクチャードラマ

 かねてより予告されていた、日本に送られた頃のルルーシュ・ヴィ・ブリタニアナナリー、彼らと枢木スザクのファーストコンタクトを描いた紙芝居、と思っていただければかなり正確だと思います。
 制止画を動かして、そこに各声優さんの声を乗せています。

 時間はあまり長くはなく、そこからどうやって親友になっていったかなどは描かれていません
 ただし、何となく察しが付くような感じにはなっていますが。

「あいつ、昔はもっと個人主義だったのに……!」
 後の方の話に出てくる本編、ルルーシュの言葉ですが、どんな風に個人主義なのか興味がある人ならば、見る価値は大きいと思います。



 単体独断評価  星4つ。

 短さからもわかるように、あくまでオマケという感じは拭えませんが、それでもなかなかに興味深かったです。



映像特典2 コードギアス緊急ナビニュース

 テレビでの本放送以前に放映された番宣番組――、だそうですが、私は観ていませんでした。
 この手の特典は 『ローゼンメイデン』 で付いたこともあったのですが、正直、私個人に限れば嬉しくはありません

 ナビを観ていたか、観ていないか。
 それ以前の問題として、これらの番組は本放送を観てもらうための、観ていない人のための作りになっているからで、先に本放送を観てしまってからナビを観てもあまり意味がない気はします。

 ……ただし、声優さんが映ったりもするので、声優ファンの人にはまた違った価値があるかもしれません。



 単体独断評価  星1つ。

 一定の需要はあるモノだとは思いますが、私個人は上↑の理由で大した関心を持てませんでした。



音声特典 オーディオコメンタリー

 副音声で出演者さんやら監督さんやらが裏話をする、というモノです。本来の本編の音声は、小さくバックで流れています。
 個人的にはこういうものは大好きですが、もちろん中身、どんな人たちからお話が出るかが重要です。

出演: 福山潤、ゆかな、谷口吾朗、大河内一楼

 ルルーシュと C.C. 、監督さんとストーリー原案(+シリーズ構成)の人、という構成ですね。
 4人もコメンタリーで出てくるのは少し珍しいかもしれません。

 そしてそのお陰か沈黙の時間ができたり、無関係な雑談になったり、話題を無理に出したりがなくて、かなり好感触でした。
 本編を楽しまれた方ならば、このコメンタリー音声も大いに楽しめる可能性は非常に高いと思います。



 単体独断評価  星5つ。

 聴く価値有りです。
 第2巻以降、まだ出ていない話が減っていく分だけ話が途切れないか心配ですが、是非ともこの密度を維持して欲しいと思います。

 とりあえず成田剣さん(ジェレミア・ゴットバルト)とか、白鳥哲さん(ロイド・アスブルンド)の参加したコメンタリーも聴いてみたいものです。



初回特典1 設定集

 CLAMP さん画の設定画集です。

 設定原画大好きな私としては、端役に至るまで収めて欲しかった気もします。
 あるいはそういったモノは、次巻以降に収録されるのでしょうか。

 表紙含めて全8ページ。
 より重要なキャラほどスペースが取られていて、ルルーシュ、スザク、 C.C. 、カレンの4人には表情集も付いている一方で、三面図や制服版私服版などの服装換えもシャーリーのみ(水着)です。

 ルルーシュ・ランペルージ。
 枢木スザク。
 “ゼロ” 。
 C.C. 。
 カレン・シュタットフェルト。
 ミレイ・アッシュフォード。
 シャーリー・フェネット。
 ニーナ・アインシュタイン。
 リヴァル・カルデモンド。
 ナナリー・ランペルージ。

 ナナリーが最後になっていますが、ニーナやリヴァルが立ち絵1枚に対して、制服、ドレス、横顔アップの3枚の絵が入っているのでリヴァルより扱いが軽いわけではありません。



 単体独断評価  星3つ。

 この手のモノは大好きなのですが、もっとボリュームが欲しかったというのが正直なところです。
 微妙に残念な感じ。



初回特典2 ポストカード

 ポストカードと言いますが、通常の官製葉書サイズではなく、より長い長方形になっています。
 ヴィスタサイズ、というわけですね。

 そこに描かれているモノはあの、エンディングの美麗イラストです。

 子ども時代の、ナナリー背負ったスザクに大きく遅れているルルーシュの絵とか、小鳥と遊ぶユーフェミアと優しく見ているコーネリアとかは、単純に絵として見ても素晴らしい気がします。



 単体独断評価  星5つ。

 これは素晴らしいです。
 是非とも、今後も新カットを収録したカードを封入していって欲しいものです。



初回特典3 CD

 コードギアスはんぎゃく日記出張版です。
 これを同梱するために、 DVD も特製ケースに入っています。

パーソナリティ: 大原さやか、新井里美
ゲスト: 福山潤


 これも本編を観ておられる方なら、これも必聴でしょう。
 と言うか、収録時間が44分36秒というのは、最早オマケというレベルではありません。



 単体独断評価  星5つ。

 オマケなのに、こんなに本格的なモノが付くとは思ってませんでした。
 中身もかーなーりー面白いです。
 普通に数千円のお値段が付いて売られていても、不思議はない感じです。



総合評価

 コードギアス 反逆のルルーシュ 1

 しつこいようですが(笑)、どうしても1巻1話というのが引っかかります。
 が、特典や同梱物の価値が高く、お買い得感も同時にあるのが凄いところ。

 初回特典の価値もとても高いので、興味有りという方は初回版がある内に買った方がいいかもしれません。



 総合独断評価  星4つ半。

 しつこいようでs(ry
 そんな私でもこのサービス精神には、負けました。
 コメンタリー音声の価値も高く、本編は高画質で保存しているから、という人でももう一度楽しめること請け合いです。

 これはお勧めです。

 初回版は大いにお勧めです。
 本編が嫌いという人はともかく、好きな人なら初回版を押さえて損はないのではないでしょうか。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ DVD第一巻  [ 乙女なんておこがましい ]   2007年01月28日 20:36
もちろんゲット済みです コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げランキング : 10Amazonで詳しく見る by G-Tools 一巻には第一話しか入ってないんですけれど、値段分什
2. コードギアスDVD第1巻  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年01月28日 23:28
本日うちの店に入荷しましたので、早速購入してきました〜♪〔送料無料キャンペーン中〕コードギアス反逆のルルーシュ-DVD-(1/26〜)今後買い続けるかは、お財布事情もあるから思案中だったんですけど、とりあえず1巻は購入すると決めていたので(^^)気になったのはオ...
3. コードギアス 反逆のルルーシュ DVD volume 01  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年01月28日 23:44
コードギアス 反逆のルルーシュ DVD volume 01。届きました! ようやく見られました、第 1話。というわけで、感想などいきます。 コードギアス 反逆のルルーシュ stage1 『魔神が生まれた日』 最初の方はかなり日本とか戦争とかのニオイがきついですね。第 2話もそうでした...
4. なんだ、チーズか  [ 極上生徒街―Fullforcedays?― ]   2007年01月29日 00:14
コードギアスのDVD第1巻が届いたので、とりあえず見ました。気がつかなかったんですが、チーズ君が意外なところにいましたねwそれに、親衛隊隊長ですが「イエス ユア ハイネス」とルルーシュに言ってますね。イエス ユア マジャスティが皇帝イエス ユア ハイネ...
5. コードギアス 反逆のルルーシュ DVD 第1巻  [ 中濃甘口 ]   2007年01月29日 00:43
コードギアス待望のDVD1巻です。 改めて見ても面白いですね?? 目立つ修正はありませんでしたが、このタイミングで1話を見直すというのは調度いい復習になりました。
6. あたしの何を知ってるっていうのさッ!  [ doomsday -2nd edition- ]   2007年01月29日 01:05
コードギアスDVD1巻買ってきたー。 コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げランキング : 6おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools あー、COLORSはやっぱり
7. コードギアスDVD (1)  [ かたちになるまえ ]   2007年01月29日 01:18
無事発売日に到着してくれたので、地上波放送までそれほど眠気と戦うことなく待つこと
8. コードギアス反逆のルルーシュ DVD 1  [ fluorite ]   2007年01月29日 10:10
DVDやっと届いた…。 本編の修正箇所は幾つかあったけど、目に付いたのは 火の用心 と 水飲み鳥 以下ピクチャードラマ・オーディオコメンタリー・はんぎゃく日記出張版の感想です。
9. コードギアスDVD 01  [ berryの頭ん中☆ ]   2007年01月29日 19:22
キタヨ     d(・∀・)ワーイ1/26ON SALE!!!*ネットで注文したので翌日の27に無事とどきました。↑ルルさま麗しゅう〜(・∀・)スザきゅんが後ろからすっごい見てますよーっ!!!     1話『魔神 が 生まれた 日』のみですが懐かしいワwww*サ...
10. コードギアス 反逆のルルーシュ 第1巻 ピクチャードラマ  [ 二次元空間 ]   2007年01月29日 22:25
第1巻 ピクチャードラマ
11. コードギアス 反逆のルルーシュ DVD 第1巻  [ WONDER TIME ]   2007年01月29日 22:53
当日にGETしていたのですが、ようやく見れました(笑) 「コードギアス反逆のルルーシュ」DVD第1巻っ! 勿論 初回仕様です! ジャケットのルルがカッコ良いです〜 収録話は 第1話「魔神が生まれた日」のみ それに、む4.0.!
12. 【感想・レビュー】 コードギアス 反逆のルルーシュ DVD第一巻 【修正カット】  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2007年01月30日 01:16
ピクチャードラマ面白杉ワロタwww いや、やっぱり泣いた(´;ω;`)ウッ 幼スザク予想の斜め上いきすぎだろwwwwwwwwwwwwww 特典紹介とかもう少し加筆したいけど、とりあえず出来た所まで記事あげしと、
13. コードギアス DVD#01  [ 今日は何色? ]   2007年01月30日 21:16
DVD1巻購入〜っ。2巻も3巻も予約済み☆ ピクチャードラマは、スザクの性格と土蔵が家ということに驚きでした。 いや、オーディオコメンタリーや冊子といい、見所は多いですね。 購入したかいがあるってもんです??z 
14. コードギアス 反逆のルルーシュ DVD第1巻  [ あにめ日記in京都★( ・∀・)アヒャ ]   2007年01月31日 22:52
コードギアス 反逆のルルーシュのDVDは全部買うことをここに宣言します(・∀・) ピクチャードラマとオーディオコメンタリーおもしろいもんな!! てか第一話のジェレミアめっさかっこええええな(*´Д`)/ヽァ/ヽァ {{{ 「貴様等は下がれ」 }}} {{{ 「どこから流れ...
15. コードギアス反逆のルルーシュ DVD第1巻  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月02日 17:41
コードギアス反逆のルルーシュのDVDの第1巻が今日の朝に届きました。本編 Stage1 魔神が生まれた日映像特典ピクチャードラマ1皇暦2009年 日本「神社?」「日本の教会のことだよ」ルルーシュがナナリーをおんぶして、枢木神社へと続く長い階段を上っています。「日本の...
16. コードギアスはんぎゃく日記出張版  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月02日 17:42
コードギアス反逆のルルーシュDVDの第1巻の特典であるコードギアスはんぎゃく日記出張版をようやく聞きました。44分もあるのでおまけと言わない感じです。福山さんのメイド服が気になったので大原さやか公認ファンサイト 大原省内にある大原さんのブログのさやかの業務日...
17. コードギアス DVD 1巻  [ RAY=OUT ]   2007年02月06日 04:58
さて、大分買うか悩んだんですが、 勢いが大事!!買いましたよ、 コードギアス DVD 1巻 コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
18. コードギアス 反逆のルルーシュ DVD第一巻  [ ジュピの日々徒然 ]   2007年02月06日 12:27
ハルヒと一緒に届いたギアスDVD。 同じように、2つ頼んだ人も多かったのではないでしょうか。 最近の人気アニメの二本柱ですし。 やはり、自分的お目当てであったピクチャードラマが良かったです。 ピクチャードラマというものを見るのは初めてだったので...
19. コードギアスDVD第1巻  [ 朧月夜 ]   2007年02月08日 02:20
  やっとこさ見れました。 本編は先に書いてるので、特典などでのレビューを。 コードギアス 反逆のルルーシュ 1 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る ●ピクチャーアニメ これがメインです??e0

この記事へのコメント

1. Posted by 灰猫   2007年01月27日 23:37
こんばんは

僕も昨日、予約していたお店に開店と同時に突っ込み購入してきました!

>1話だけ
なっき-さんのおっしゃられているようにお試し版という意味合いが強いのでしょうね。
3000円という値段もそのためでしょう。

>ピクチャードラマ
凄く意外でした。まさかあんな出会いだったとは…。第一印象はお互い最悪だったでしょうね(^^;)
2. Posted by 灰猫   2007年01月27日 23:44
>オーディオコメンタリー
僕はアニメのDVDを買ったのがこれが初めてだったので、こういうのは初めて聞いたんですが、いいですね!
こういう作品の裏の部分を知ることができるのは一視聴者として大変嬉しいです。

>はんぎゃく日記
僕はネットで配信している本編のほうも聞いているのですが、ゲストが来ても「チームぼんやり」のぼんやり具合は変わらないということがよくわかりました(ぉ

3. Posted by なっきー   2007年01月27日 23:46
4  灰猫さん、こんばんは♪
 コメントありがとうございます。


>お店に開店と同時に〜
 うちの近所のお店は初回版がすぐ無くなってしまいます。
 微妙に辺境ですからね…(汗)。

>お試し版という意味合いが強い
 そういう感じですよね。
 その代わりに特典のサービス精神レベルが並じゃないので、結局お買い得商品になっている気がします。

>ピクチャードラマ
>〜第一印象はお互い最悪だったでしょうね(^^;)
 でしょうね(汗)。

 スザクは 「強い奴が押しかけてきた」 イメージだったのかもしれません。
 でも、必ずしもそうでないことを知って…、みたいな流れなのかな、と思ってます。

(続きます)
4. Posted by なっきー   2007年01月27日 23:51
>オーディオコメンタリー
>こういう作品の裏の部分を知ることができるのは〜
 私、裏話とか裏設定とか大好きなもので(笑)。
 作品によってはコメンタリーが雑談になってしまうケースもあったりしたのですが、少なくともこの第1巻に関しては満点だと思います。

>「チームぼんやり」のぼんやり具合は変わらない〜
 福山さんとの掛け合いも実に面白かったです。
 これが初回特典、オマケだというのですから…。
5. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年01月28日 00:59
こんばんは。
コードギアスDVD買いました。が,25日前後はオタ関係の買い物が立て込むのでまだチェックはしていません(汗)。明日は日曜なので必ず。
>第一話のみ〜残念
以前の公式HPによると(初期の告知)当初は2話収録予定だったのですが「制作上の都合」により削減されたとのことです。DVD収録時は細かい部分のリテイク(作品によっては追加要素も有り得る)をしなければならないので本編制作と同時進行は厳しかった(告知は時期的に第九回が総集編に差し替えになったあたりですし,年末年始も挟まったので)のでしょう。
以前は放映が終盤に入った時期の月末からリリースが始まったのですが,最近はとかく前倒しされる傾向にあります。こんな所でも制作スタッフの負担が・・
6. Posted by なっきー   2007年01月28日 01:15
4  雛見沢急行(株)さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>〜25日前後はオタ関係の買い物が立て込むので〜
 このコードギアス01は、特典も合わせると、全部楽しむのに結構時間が掛かりますしね。

>(初期の告知)当初は2話収録予定だったのですが「制作上の
>都合」により削減されたとのことです。
 そうでしたか…、ちょっと残念です。
 仰る通り、製作が危うくなっていた時期にちょうど重なっていたのかもしれませんね。

>以前は放映が終盤に入った時期の月末からリリースが始まった
 私はこの方針↑でもいいと思うのですが、あるいはどちらの方が売り上げが伸びるか、意外と差があるのかもしれませんね。

>こんな所でも制作スタッフの負担が・・
 しかもどこかの漫画みたいに白い原稿を(以下略
 クォリティを保つためには、ある程度余裕も必要だと思います。
7. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年01月28日 01:34
>オーディオコメンタリー
私の知る限りアニメ作品でこれが流行する切っ掛けとなったのは「R.O.D」と言う作品だと思います。
最初のシリーズでは,監督とシリーズ構成ライターのみの対談でしたが,第二シリーズからは話数によっては出演声優やプロデューサー,果ては音響監督やキャラ原案絵師など普段はまず肉声を聞くことはない人々までが登場する異色のファンサービスでした。
因みにこの作品における「対談」の実態は殆どが「無駄話」「雑談」です。およそ作品とは全く関係の無いような話題も珍しくなく,監督以下当人たちがはっきり認めていたようにグダグダな内容でした。
これは(PDや声優さん達は兎も角)基本的に話術がそれほど達者ではない人々だったことが起因していると思います。
でも私はこの企画が大好きでしたし,事実評判が良かったのか,この監督の次回作でも全く同じ形式が継承(それがDVDのセールスポイントだった)されました。
8. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年01月28日 02:05
「対談の無駄話化」にはなっきーさんは否定的なようですね。私も何故好きなのか上手く説明するのは難しいですが,強いて理由を挙げるとすると――
一つはやはり監督以下の制作スタッフの肉声を聞く機会はやはり貴重な事。雑誌等の活字(字数も限られている)とは違った感覚が得られます。
もう一つは私は必ずしも「雑談や無駄話」は「無駄ではない」と思っているからです。勿論この収録とてお仕事ですが,単なるインタビューよりはリップサービス度は低く,自分達が制作した画面を見ながら話す事には例え無駄話でも自ずと心情がにじみ出てくるのが何と無く判ります。
あとはやっぱりざっくばらんな雰囲気の対談を記録に残して欲しいという事でしょうか。お題を縛って真面目でコチコチな話をされるよりはこちらの方が。
作品によって内容形式は様々ですが,私は「広まって良かった」と思っています。
それではまた。
9. Posted by なっきー   2007年01月28日 06:21
4  雛見沢急行(株)さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>「R.O.D」
 OVA版もTV版もDVD持ってます(笑)。
 私もコメンタリーの雑談が嫌いとまでは思いませんが、やっぱり設定や製作秘話、あるいは声優さんがどんな気持ちで演じていたかなどのお話の方が何倍も好きというわけでして…。

>「対談」の実態は殆どが「無駄話」「雑談」です。
 それらも別につまらなくは なかったですが、私が一番気持ちが盛り上がるのはやっぱり、製作関連のお話でした。

>この監督の次回作でも全く同じ形式が継承
 「かみちゅ!」ですね。

>「対談の無駄話化」にはなっきーさんは否定的〜
 まあそういうわけで、否定、とまでは行かないです。
 雑談が面白くて楽しめることもありますし、少なくとも黙ってしまうよりずっといいのは確かです。↓

(続きます)
10. Posted by なっきー   2007年01月28日 06:22
 それでも時事ネタとかになってしまうようだと、それは少し違うのでは、という思いを抱かずにはいられませんでした。
 例え作品そのものとは無関係な話になるとしても、クリエイターならではの色を出して欲しいと思っています。

>「広まって良かった」
 これは同感です。
 それにインタビュー記事を入れるよりもよりわかりやすい形で、「このシーンはどうしてもこうしたかった」的な話が出るのではという期待もできます。

 …とりあえずコードギアスでは、オレンジ卿大活躍(笑)のお話のどこかで、成田剣さんのお話を聞いてみたい気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments