2007年02月02日

コードギアス 反逆のルルーシュ #16 「囚われのナナリー」4

 ナナリーが姿を消した。

 ルルーシュの智。
 スザクの勇。


 力を合わせてこの危機に立ち向かう彼らが、
 最後に直面したものとは――。



記事内リンク:
粗筋
考察とかメモとか
次回予告

主な更新:  最終更新 2007/02/03
ロイドとミレイ
死?真?C?について

コードギアス Wiki キャラ人気投票
コードギアス Wiki メカ人気投票
発表「無料配信連動企画 私の好きなエピソード!」




 

粗筋

 ディートハルトが構築した黒の騎士団の細胞化プランとは、組織を細分化して階層化し、ブリタニア社会に深く浸透させるというものだった。
 上位の幹部以外は横の繋がりを知らないために、末端の逮捕からそれぞれの縦の繋がりを多少辿ることはできても、それによって組織が瓦解することはない。

 ブリタニアの所有する倉庫にも協力員を送り込み、インド軍区からはキョウトの交渉によってラクシャータと開発チームが派遣されてくるとあって、次第に逆襲のシナリオは出来上がりつつあった。

 その一方で、マオとの一件で改めて C.C. との協力関係を確認したルルーシュは、 C.C. を外交官として中華連邦に派遣した。
 空港で C.C. を、他人のフリをしたままの会話で送り出したルルーシュは、あの日のこと――、ブリタニアによって新たな住処としていた枢木神社をも破壊された日のことを思い出していた。

 ―― その様子を密かに、空港ロビーの吹き抜け、その上層階から見下ろしている包帯姿の人物がいた……。



 焼け野原と化した枢木神社を、幼いナナリーを背負って歩いた。
 妹を心配させまいと、嘘を言った。

 しかしいくらナナリーの目が見えずとも、周りには死体が転がり、死臭が漂っていた
 疑問を感じないわけがなかった。

 罪悪感から立ち止まってしまうスザクを、ルルーシュが焚き付け、ナナリーが癒した。




 ルルーシュの原点であるその想い出は、スザクにとってもまた、忘れることのない原点だった。
 それぞれの正義に従って違う方向を向いたまま歩いている、あるいは歩こうとしている2人は、同じ原点を持っていた。



 ミレイは見合いのために学校を休み、相手に会っていた。
 相手はロイド・アスブルンド伯爵だった。

 場所はホテルなどではなく、研究室の端末の前
 ロイドは、どこまでもロイドだった。



 ルルーシュとスザクは学校で会い、ナナリーも加えた3人で夕食を共にする約束をした。
 しかしその頃、学校は二限からと家に残っていたナナリーの元へは、包帯だらけのマオが訪れていた

 ルルーシュがナナリーの代わりに見付けたのは、折り鶴で周りを飾るように置かれた、拘束されたナナリーの写真だった
 怒りで表情を険しくしたルルーシュの携帯に、ナナリーからの電話が入った。途中で相手がマオに代わり、ルルーシュは最悪の敵を葬り損ねていたことを知った。

 ルルーシュはタイムリミットを5時間をされた上で、ナナリーの居場所を探し出さなくてはならない。
 警察や軍を使わないようにとも釘を刺されてしまう。

 必死に校舎内を駆け回るルルーシュだが、使われていない各教室には、ナナリーやマオは見付けられないでいる。



 昼、生徒会室でリヴァルはルルーシュとシャーリーの他人ごっこの話をスザクやカレン、ニーナに伝えていた。
 その生徒会室にもルルーシュは探しに来るが、スザクは彼の様子に切羽詰まったものを感じ、他を探しに行ったルルーシュを追って駆け出した。

 追い付いたとき、ルルーシュは動揺して持っていた写真――、ナナリーが拘束されている写真を取り落としてしまい、スザクも事態に気付いた。



 その頃、扇はヴィレッタの待つ家へと帰っていた。
 まだヴィレッタの記憶は戻っておらず、扇のためにありあわせで食事を作っていた。

 ヴィレッタは、外にはブリタニア軍がいるからとまだ外には出ていないようだった。



 ルルーシュは各所を捜索しながら、ギアスなどのことをうまく伏せてスザクに説明した。
 公権力の力を借りないよう脅しを受けている上に、軍や警察などに相談すれば、取り調べから出自がバレる可能性があることも話した。

 場所を推測する手掛かりを訊いてくるスザクにルルーシュは、500メートル以内という制限を 『監視できる範囲にいる』 と言う形で話した。
 さらに重ねて手掛かりを求めるスザクに答えようとして、ルルーシュは最初の電話で水音が聞こえていたことをようやく思い出していた。

スザク「…………! 循環システム!」

 しかし地下区画に向かおうとすると、エレベータのセキュリティデータが書き換えられていて、普通には乗れなかった。
 たちまちロックを破ってしまうルルーシュ。
 手慣れすぎている様子からスザクは、ルルーシュがロックを破って外へ抜け出したのが初めてではないことを察していた



 セキュリティは地下でも、より凶悪な形で改変されていた。
 スザクが鏡によってエレベータ正面の通路を観察すると、ルルーシュが予測した通りに、監視カメラにマシンガンが連動してあることがわかった。

スザク「あのシステムなら、タイムラグはおよそ、ゼロコンマゼロ5」

 これでは出られないから上でシステムを改竄しようと考えるルルーシュだったが、スザクの考えはまるで違っていた。
 鏡をしまうと、そのままエレベータを飛び出していく。

 たちまち自動でカメラが追尾を始め、マシンガンが火を噴いた。
 だがこのシステムはスザクの素早い不規則な動きに付いていけずに床に弾痕を穿ち、逆に壁を駆け上がったスザクの蹴りがカメラごと吹き飛ばして沈黙させた。

ルルーシュ「……乱暴な奴だな……」
スザク「さ、行こう! ナナリーが待っている!」




 ナナリーは車椅子に縛り付けられたまま、振り子爆弾の下に置かれていた。
 既に別の場所へ移動しているマオは、勝手に付いてきた枢木は許すが、2人だけで頑張ってみてと嘲笑っている。
 怒りに歯噛みするルルーシュだったが、スザクはナナリーに、微笑みを浮かべながら話しかけた。

スザク「僕とルルーシュが爆弾を外す。
 安心して、僕とルルーシュが組んでできなかったことなんて無いだろ?
ナナリー「……! はい!」


 しかし、振り子爆弾の揺れにはソレノイドが使われていて、下手に揺れを止めようとすると爆発する、また、ナナリーを動かそうとしても爆発すると2人は予測した。
 さらに、軍人のスザクの見立てでは、爆弾の破壊力は半径500メートル以上には及ぶだろうと言う。

 つまりは―― スザクには話せないが――、マオはこの場にギアスの届かない500メートル以上離れた場所にいることになる。

 マオは爆弾の専門家ではなく、ルルーシュならばダミーのコードを見破ることは可能だった。
 爆発に直結するダミーコードを避け、本命のコードだけを切れたなら爆弾は沈黙する

 しかしルルーシュは、他の方法を考えようと言った。
 揺れ続ける振り子爆弾に余計な力を加えないという制限の中、ダミーコードを避けて、本命のコードだけを切断するのは困難を極めるからだった。

ルルーシュ「人間業じゃない…」
スザク「わかった、僕がやろう」

「簡単に言うな! 情報が少なすぎる…」
「慎重なのもいいけど、タイムリミットがあるんだろう?
 それに、情報なら、君の目の前にある。僕はこれでも軍人だ! この情報を使えないか?」


 ルルーシュが出した答えは――。



 その頃、ランペルージ家のメイド、咲世子は買い出しに出掛けていた。
 その携帯電話が鳴り始めた。



 マオは時計塔の礼拝堂にいたが、流れ込んでくる思考に勝手な怒りを募らせていた。
 しかし、ギアスを解放していたことが幸いして、ルルーシュが接近してくるのをすぐに感知し、その思考を読み取って嘲笑を浮かべた。

(スザクには動くなと伝えてあるが、最早、俺に残された手は……)

 爆弾の解除を諦め、監視カメラの情報の送信先などからマオの居場所を探り、そちらに望みを託したようだった。
 ルルーシュは、マオが何か 『ラストゲーム』 を用意していると考えてここに来ていた。

 マオが選んでいたのは、ルルーシュの得意技のチェスだった。



 同じ頃、コーネリアとユーフェミアは、クロヴィスが造った庭園で、2人だけの、安らぎの時間を過ごしていた。
 クロヴィスの庭園は、マリアンヌの離宮に似せるよう造られていた。

 ユーフェミアは言う。
 クロヴィスは、ルルーシュたちを年少のライバルと見なして、憎からず思っていたのだ、と。

 そう聞いたコーネリアは、このエリア11の動乱を早く収める決意を新たにしていた。

「そうでなければクロヴィスに、ルルーシュとナナリーに申し訳が立たん。
 ……ここは、兄妹3人が命を散らせた天地なのだから」




 マオが用意していたのはチェス盤以外に天秤があった。
 天秤に取ったチェスの駒を乗せていき、赤い目盛りまでルルーシュ側に傾けば爆弾は解除され、逆にマオ側に同じだけ傾けば爆発してしまう

 勝負は――、次第に劣勢となっていく。
 ルルーシュの、黒い駒は取られる一方だった。
 天秤が傾いていく――、破滅の方へと。



 その頃、スザクは振り子爆弾を支えるロープとコード束、それらを斜めに見下ろせるキャットウォークへと移動していた
 決意の表情を、それらに向けている。



 考える自分、自分を批評する自分、批評する自分を醒めた目で見ている自分――、そうルルーシュの内面を分析するマオ。
 ルルーシュは7つの思考を並列させるが、マオはそれでも惑わない。マオのギアスは対象を絞ることで精度が上がり、偽の情報を見破ることができるようになると言う。

「……っ!」
「あーあ最後の策もダメだった。僕を見くびるから妹の命が…」


 天秤は、あと1つ黒い駒が取られたなら、赤い線に達してしまう――。
 他人をギアスで動かそうとすれば、ナナリーがどうなるかわかったものではない。

 緊張の極に達しているルルーシュを、コインを落とした音でからかうマオ。

 即されて盤面に向かうが、劣勢は明らかだった。
 ルルーシュはさらに1手だけ動かすが、マオに、とうとうナナリーの命乞いをした。
 拍手して大喜びするマオ。
 屈辱に震えるルルーシュを余所に、マオは1手進め、取った駒を天秤へと投げた。

「……でもダァメ、これでチェックだ」



やめろーーォォッ!!
 ……ナナリー……」


 半ば卒倒するように崩れ落ちるルルーシュ。
 マオは携帯端末を出して、死体の確認をしようとするが――、



 何も変わらず、拘束されたままのナナリーが映っていた
 動揺するマオと、事態を把握できずに戸惑っているルルーシュ。

 その2人を余所に、ステンドグラスが外から叩き割られた!



「まさか、僕の意識を集中させて…!」

 スザクが飛び込んできた。
 すぐさま拳銃を抜き、連射するマオだが、スザクは3発の銃弾を全て敏捷に避け、逆にマオを殴り飛ばした。

 ヘッドフォン付きゴーグルが弾け飛ぶ。
 落ちた銃はすかさず蹴り飛ばした。

「自分はブリタニア軍准尉、枢木スザクだ!
 治安攪乱(ちあんこうらん)の罪で君を拘束する!」




 爆弾は、解体されていた。



 どのラインを切ればいいか、ルルーシュが教えた。
 スザクはキャットウォークから、振り子の周期を見切って飛び降りながら、束になったコードのうち、その1本だけを切った。

「俺が、教えた……?」
「何言ってるんだ? 君の指示だろ? 叫び声が聞こえたら突入しろってことも」


 ルルーシュには全く覚えがなかったが、その理由には思い至った。



 ルルーシュのギアス。

 光学情報とするなら、反射も可能。
 それが以前の、ルルーシュの分析だった。



マオ「ルルーシュ! まさかお前は…!」

ルルーシュ(そうらしいな。俺はスザクに指示を出したことを、自分に指示を出して忘れさせた。
 心の声は絶対的な真実だと信じたお前の負けだ。
 それに、俺の心の声を読むために、効果範囲を絞ったのが仇になったな……)


 だからスザクの接近、待機に気付いていなかった。

「馬鹿な……、こいつが失敗したら、どうするつもりだったんだ……!」
(そうさ……、これはスザクを信じていないと取れない作戦――)


 呆然と立ち竦むマオの腕を、スザクが掴む。
 そして携帯で連絡した。

「咲世子さん、もうOKです。
 …………はい、お願いします」


 取り落としたマオの携帯端末に、ナナリーの様子が映っている。
 カメラの死角にいた咲世子が現れ、ナナリーの拘束を解いている。



マオ「……それで勝ったつもりか!」
 暴れ始めるマオを、スザクが取り押さえようとする。

「離せよ! この父親殺しがッ!」

 スザクの動きが止まった。
 目を見開いている。

お前は七年前に、実の父親を殺している。
 ふっ、 『徹底抗戦を唱えていた父親を止めれば戦争は終わる』 ?
 子どもの発想だねェ! ……実際はただの人殺し!」
「ち、違う! 僕は、俺は、」
「良かったね、バレなくて。
 周りの大人たちが みィんなで嘘を吐いたお陰さ」

ルルーシュ「……それじゃ、 『枢木首相が自決することで軍部を諫めた』 って言うのは……」

「大嘘だよ、何もかも」
ルルーシュ「嘘……」
スザク「仕方がなかった! そうしなければ日本は、」

「今更後付けの理屈かい? この死にたがりがッ!」
スザク「……っ!」

「 『人を救いたい』 って? 救われたいのは自分の心だろう! それに準じて死にたいんだよねェ!
 だからいつも自分を死に追い込む!
「う…うわあああぁぁぁっ!!


 これが、スザクの真実だった。
 言い当てられたスザクは絶叫し、崩れ落ちてしまう。

お前の善意はただの自己満足だよ。
 罰が欲しいだけの甘えん坊めッ!」
「マオッッ!!」


 スザクの手を振り解いたマオは、ルルーシュの大声に、ついそちらを見て――、



 そこにルルーシュの “左目の朱雀” が飛ぶ。



「お前は黙っていろッ!!

「し、しまった…!」

 ゴーグルは先ほど弾け飛んでいた。

「……ぁ……ぇ……ぁ……」

 唯一の武器である言葉を絞ろうとしても、もう雑音しか漏れない。
 ルルーシュが殴りかかってくるが、これは避け、マオは礼拝堂から逃げ出していく。

 扉の向こう、光の中に――、マオは愛しい姿を見た。



「好きだったよ、マオ」
「……ヵ……ぁ……」


 喜びに顔を綻ばせ、 C.C. に駆け寄るマオ。

「マオ……、先に行って待っていろ。
 真の世界で……」   (※真→C
「……っ! ぁ……」


 マオの首筋に当てられた銃が吼え、歪みきって、荒んだ人格を送り出していった。



 マオを追いかけようとしていたルルーシュは、この顛末を見て、心配そうに振り返った。
 スザクは四つん這いになったまま震え、目を見開いている。

「……俺は……、俺は……」



考察とかメモとか 感想とか

 まず最初にこれだけは書いておきたいのですが、公式ホームページはもっと情報公開時期に気を配るべきだと思います。

 どうやら公式でネタバレがされていたとのこと。
 私は放映前に情報を出すのを見て以来、各話のストーリーなどのページを見ないように回避していたのですが、やはり見てしまった人もおられたようです。
 こうして 『見てしまった』 のを無かったことにはできないのですから、他がどうあろうと公式は 『見る人は自己責任で』 ではダメなのではないでしょうか。

 1ヶ所でバレがあれば、たちまちそれが10ヶ所に、100ヶ所になっていくのがネタバレだというものだということも、忘れてはいけません。
 それを思えば粗筋などの公開時期は、その話の放映日より後に設定すべきなのではないでしょうか?

♯似たような例で、 『地獄少女』 が次回の 『依頼人』 『ターゲット』 を書くことでネタバレになっているという指摘が、かつてありました。
 しかしそうした指摘からしばらく後、これらの情報をアップするのが放映後に変更されたという経過を辿り、今は安心して見られるようになっています。
 これは是非コードギアスでも見習って欲しいと思います。




ディートハルト「キョウトとインド軍区との間で話が付いたため、後は開発チームとラクシャータの到着待ちで」

 なるほど、名前からインド系かなとは思っていましたが、ブリタニアが世界征服の意志を次第に覗かせるに従って、インドに戻って軍の開発チームに参加していたんですね。
 つまりは紅蓮弐式もキョウトの独自開発ではなく、これまた経済支援の見返りに最新鋭機を受け取ったという経緯の可能性が高そうです。
 そうなるとインドも、ブリタニアには屈さずに独立を保っている可能性が高くなったかもしれません。

「組織の細胞化は現在92%。構成員も階層を1から14まで割り振ってあります。
 “ゼロ” の指示通り、ブリタニアが所有する保有にも、こちらの協力員を送り込みました」

「…逮捕されたのは47名ですが、階層8以上とは情報が遮断されているため、ブリタニアも、それ以上は探れません。
 キョウトの後押しもあってか、一般民衆が、軍や警察に通報することは、ほぼなくなりましたし、ブリタニア内の協力者リスト、はい、例の “ゼロ” が手配しておられたグループです、ああ、それと藤堂と四聖剣についてはまだ捜索中です」


 ディートハルト、腹に一物有りという感じで 『獅子身中の虫』 になりかねない懸念はありますが、戦略家のルルーシュの参謀としても通用するくらいに優秀なのは間違いなさそうです。
 ルルーシュが軍略を、ディートハルトが政治方面を担当するなら、(私のイメージですが)コーネリア程度は吹き飛ばせそうな気がします。

 また 『ブリタニア所有の倉庫に協力員がいる』 のは いずれ生きてくる工作、つまり伏線かもしれません。

 藤堂と四聖剣は捜索中、ということは、前話の藤堂を発見した部隊が確保に失敗した可能性はありますね。

 あと藤堂の話を振れとばかりに女性が写真を見せていましたが、彼女がディートハルトの腹心であるにせよ、黒の騎士団の協力者ではない可能性も否定できません。
 その場合には当然ディートハルトも服従は表面だけということになりますが、これが本当に有りそうなので 面白い 困りますよね。

 ディートの “ゼロ” 好きだけは疑う余地がありませんが、ディートは 『カオスの下僕』 なのですから、 “ゼロ” を守りつつもさらに事態を混乱させることを望む可能性が高い気がします。



ルルーシュ「へりくだればなめられる。そういう相手だよ、中華連邦は」
C.C. 「自信が無いな。私はお前と違って謙虚だから」
「その調子でやってくれ」


 夫婦漫才キタコレ!
 和みます(笑)。

 この程度の突っ込みや皮肉で腹が立ったりしなくなれば、本格的に仲が良くなった証拠ですしね。



「スザク、歩くんだ」
「…………」
「歩くんだ」
「……うん」


 幼いころからこうした違いは出ていたようです。
 ルルーシュは悩む前に行動することを重要と考え、ただ前を見て歩き、スザクは悩んで行動が止まり、周りを見て立ち止まっています

スザク「は……俺は……、ナナリー?」
人の体温は涙に効くって、お母さまが教えてくれました」


 ……これではなるほど、3人が家族になるわけです。
 ルルーシュがこの出来事を思い出しているとき、スザクもまた
 ナナリーにとっては違うのでしょうが、あの焼け野原が2人の原点なのでしょう。

スザク「こっちは仕事。黒の騎士団の動きが活発になっているから、
ルルーシュ「……? お前、技術部なんだろ」


 こういう些細な疑問が積み重なって、いつか白兜のパイロットだとバレるんでしょうね。



爵位を剥奪されて、落ち目のアッシュフォード家の女をもらおうだなんて……」
「どうでもいいじゃない、爵位なんてさ」


 これはこれで、ミレイにとって幸せな相手だと思います。
 ちょっと奔放すぎるところはありますが、その辺はセシルに パンチを 教わっておけば何とかなると思いますし。

セシル「どうぞごゆっくり、」
ロイド「しなくていいよ。結婚しよう
ミレイ「早ッ!」
「じゃ、保留?」


 ロイドも、会っていきなり 『ユニークだと聞いている』 と言ってきたミレイを気に入ったのでしょうね。



ロイドとミレイ:

 ロイド研究家(笑)な私には、ロイドはミレイをすっごく気に入ったように見えました。
 普通に貴族然としたお淑やかでおとなしいレディが来たり、伯爵閣下に何とか気に入られようとお世辞を並べる相手だったなら、表面だけうやうやしく扱いつつ、適当なところでお帰りいただく形になったと思ってます。

 もちろんミレイは、全然違います。
 そういう人格をあっさり看破した上で、 『君さえ良ければ』 という意味の言葉があの、「結婚しよう」 だったのではないかと。
 だからミレイが迷うなら 『保留』 でもいいよ、とロイド的ラブコールを送っているのだと思います。

 ……ただ、感想サイト巡り(とTB送信)をするうちにこの主張をしているのもうちだけかもしれない気がしてきました。
 まあ私の意見だけ人と違うのはいつものことなので(笑)、気にせず行きます。




マオ「君にこないだのお礼をしないと僕はもう収まらないんだ」

 生きていたのがブリタニアの医学――、というのは如何にも弱い理由付けに思えます。
 マオの言う 『撃て』 ではなく 『殺せ』 と命じておくべきだったというのは全く以てその通りなのですが、しかし、あれだけの銃弾を浴びて、生きているどころか五体満足なのは、↓

「ふぅ、咄嗟に急所を外してなければ危なかったぜ」
(♯眉間に刺さってる)

…的な、ベタなギャグを思い出してしまいます。
 この辺、設定を少し加えるなり、あるいはもっと重傷を押して無理をしている感を出すなり、ベターなやり方は何とでもあった気がしてなりません。

 まあ、極度に発達した科学は魔法と変わらないという言葉を思い出したりもするわけですが(笑)。
 私は両目に紋章=2つめの能力と考え、それによって助かるのかな、とか考えてもいました。



ナナリー「ゲームにしては、悪質じゃありませんか?」
マオ「んん?」
「お兄さまを悲しませるつもりなら、あたしが許しません!」


 いろいろあっても少しも曲がっていないナナリーが、可愛くて仕方ありません。



リヴァル「どうせ一線を越えようとしたんじゃないの?
 ほら、ルルーシュって知識だけで実戦は弱そうじゃん。
 経験が足りないんだって」


 それは仕方ありません、何しろ童貞坊y(ry
 リヴァルの言葉にいちいち反応している、非プラトニックで18禁な妄想っ子はスルーしておきます。



 コーネリアの思い。
 クロヴィスを思っているように、ルルーシュたちのことをも思っていました。

 競争させるという理屈とは裏腹に、彼らのように仲がよい兄弟関係もあるようです。
 クロヴィスは、マリアンヌの死の真相をシュナイゼルとコーネリアが何か知っていると言っていたわけですが、どうもコーネリアは陰謀があったのだとしても知らない可能性が高くなったような気がします。

 あるいは、ルルーシュにとっても強敵だった( by ナナリー)シュナイゼルが、幼いルルーシュが自分に匹敵するほどの頭脳を持っていることを危険視して葬ろうとした、といった理由なのでしょうか。



マオ「君は頭の中を空っぽにできるタイプじゃない。
 いつだって自分の行動を見てる批評家の自分がいて、その批評家の自分を醒めてみているもう1人の自分がいて、そういう人間だよ」


 マオのチェスが初心者というのは嘘なのだと思いますが、しかし、当たり前のように並列思考ができるルルーシュの方が、チェスでは勝てなくとも、頭脳派としてはやはり格上なのでしょう。
 マオが並列思考を読み取るとは言っても、集中して思考選別に能力に割り振る、という理屈のようですから、つまりはルルーシュの並列思考を同時に全て理解できてはいないのだと思います。

 結局戦略家としてルルーシュに劣っていればこそ、ルルーシュがこの絶体絶命の危機にどう活路を見いだそうとするかを読めなかったのでしょう。



 そしてもうルルーシュいじりは良いからスザクの分析を、と思っていたら、本当にやってくれました。
 と言うか、マオの物語上の役割はまさにここにあったのでしょう。
 即ち、決して明かそうとしない、そして闇に葬られたはずのスザクの暗部をさらけ出す役割を担っていたわけです。

 私は枢木首相の徹底抗戦の手段が何かあったのでは、と思っているのですが、それ以外はほぼ予想通りでした。



「マオ……、先に行って待っていろ。
 真の世界で……


 また以前のこれを出しておきます。
C.C. 考察

 恐らくこれからのお話で、 C.C. がマオと会話するシーンが出てくるはずです(傍目には一人芝居)。
 それがマオと特定できるかどうかまでは、わかりませんが。



 この第16話ですが正直、面白かったです。
 マオの能力の裏を掻く方法はあまり多くはなく、それをきっちりやってくれたのは良かったと思います。



 マオの株価は、毎週下げ止まりばっかりでした。
 可哀想なのはその通りですし、恐らく(スザク相手に吐き捨てたように)他人の汚い思考を垣間見続けたことで、自分と C.C. 以外全てを穢れた存在と考えるようになっていったのだと思います。

 しかし全てが穢れて見えるのなら、基準をずらさなければならなかったのです。
 そもそもそうして周りを蔑視するその基準で、マオは自分自身を測ったことが、たった一度でもあったのでしょうか?

 ……甚だ疑問に思います。



 スザク株は、やや持ち直してます。
  最後は見事な orz でしたしね。
 やはり彼には、家族が必要なのかもしれません。

 最悪の罪悪感、強烈な自己否定に端を発した排他的正義感なのですから、スザクを肯定する存在こそがその歪みを中和するように思えてなりません。
 それは “何でも許してくれる” ようなものではなく、親身になって叱ってくれるような存在ではないかと――、

 そしてその役割は、ナナリーとルルーシュにしか果たせないのではないかと思います。
 一定の境界を置き、あまり内面に深く立ち入ろうとはしない特派(あれも疑似家族だとは思いますが)では、正直厳しい気がします。

 ……それにしても、味方になるとスザクは異常に心強いですね。
 至近距離からの銃撃も避けるスザクと、放心状態のところへ殴りかかって避けられてしまうルルーシュ(笑)。
 差が際立っています。



 そしてこの物語の向かう先はやはり、これなのだと思います。

スザク「僕とルルーシュが爆弾を外す。
 安心して、僕とルルーシュが組んでできなかったことなんて無いだろ?


 彼らが互いの正体と罪を理解した上で、それでも協力できるようになったとき、きっと 『できないことなんて無い』 ――、それを証明してくれるのではないでしょうか。



追記: ●の世界

 C.C. の、マオに贈った最後の言葉、 『死』 『真』 『C』 、どう取っても意味が通るだけに困りものだったのですが、コメント39で貴重な情報をいただきました。
 字幕表示では 『Cの世界』 だったそうです。
 『死』 や 『真』 に比べると一見やや曖昧な意味になりますが、こうなると C.C. の名前との強い関連がありそうです。……まだ、それが何かは見当が付きませんが……(汗)。

 ともあれ、よこいち£ さんありがとうございました。




次回予告

 俺は愚か者だ……、
 結局、マオに契約のことは聞けないまま……。

 そしてスザク、なぜ再会したときに……、
 いや違う、昔から、あいつは伝えようとしていたんだ。

 あのとき、俺が向き合ってさえいたら――。




 スザク、ナナリーの傍で普通に笑ってます。タフです。
 ナナリーの癒し効果かもしれませんが。

 ユーフェミアが台上に登って、軍人を前にしての発表。
 親衛隊の構築をするのでしょう。
 ダールトンがマイクを持っています。
「我こそと思わん者は名乗り出よ!」
 そんな声が聞こえてきそうです。

 ラクシャータキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 偉そうな顔で講釈中。
 相手は、無茶な使い方で輻射波動を壊した経験ありのカレンということで、怒られているのかもしれません。

 米字型の何かと中央の塔、それが規則正しく並んでいます。
 エネルギー発生用のプラントか何かでしょうか。

 藤堂鏡志朗。
 黒い機体は、もしかして彼の専用機とか?

 駆けるランスロット。
 次のシーン、 “ゼロ” の扮装をしたルルーシュがテンパってます。
 だんだん、ランスロットが来てテンパっているところまで含めて “ゼロ” コス、という気がしてきました。(ぉぃ



 次回、 「騎士」 にも期待しています。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

 ようやく(作劇的には適切なタイミングで)あかされた、スザクの行動原理の正体。...
2. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年02月03日 00:40
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
3. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ ミナモノカガミ ]   2007年02月03日 01:12
マオのことをC.C.から聞き出したルルーシュであったが、その居場所は なかなか掴めずにいた。そんな時突如マオの元へ戻ると言い出したC.C.、 ルルーシュはその真意を読み取りマオの手から、C.C.を助け出すことに成功、 そして彼女と新たな契約を交わすのだった・・・感想...
4. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年02月03日 01:15
盛りだくさん過ぎてお腹イッパイです(*´д`*)ハァハァ
5. stage16 『囚われ の ナナリー』  [ このアニメが好きやねん! ]   2007年02月03日 01:20
ルルーシュ・ランペルージ! そして枢木スザク! あんたら 最高の幼なじみ、親友すぎやで!! (≧▽≦)
6. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#16 囚われのナナリー  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年02月03日 01:28
どうしよう、内容ありすぎて何書けばいいか^^; これどう考えても2話分の内容でしょうww 14話の名シーン、3位「君がいない」、2位「C.C.のゴスロリ」。 シリアス話だったのにネタ占めてるww こうなむ@??1
7. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」速記版  [ 海の底まで何マイル? ]   2007年02月03日 01:34
今週もたくさんの萌えをありがとう! いやぁ、凄かった。毎回こんなに盛りだくさんで
8. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年02月03日 01:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 マオは生きていた!!ルルーシュへの復讐を果たすため、マオはナナリーをさらう。制限時間内に救い出せなければ、ナナリーの命はない。危機を察したスザクと共に、ルルーシュはナナリーを救うため危険なゲームを開始する・・・。
9. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年02月03日 02:23
4 コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽....
10. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ SERA@らくblog ]   2007年02月03日 02:27
人を救いたいって? 救われたいのは自分の心だろ――。 生きていたマオによってナナリーが囚われた! 窮地のルルを助け、スザクも動く。 だが、マオのギアスが、スザクの忌まわしい過去を暴きたてる… どこのスーパーコーディネーターか!? ありえないスザクの行...
11. コードギアス〜反逆のルルーシュ〜16話「囚われのナナリー」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年02月03日 02:46
「僕とルルーシュが組んで、出来なかったことなんてないだろ?」相変わらずのすっごい心地よいスピードと情報量で、毎回面白いように踊らされておりますコードギアス。今回もまたいろんなことがありましたね〜。まさに全力で!!すっかり黒の騎士団の幹部に入った、ディー...
12. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第十六話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年02月03日 02:52
マオ生きてたのね。 なんとまぁ逞しい・・・。 でもやっぱりすぐに退場。 流石にもう復活しないよね? スザクは凄いねぇ。 普通の人にあんなコトされたらギアスの立場が無いよ。 ブリタニア軍人はこんなのばっかりなのか? あんな変人でも若くて綺麗なお嫁さんを....
13. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ Todasoft Blog ]   2007年02月03日 03:04
先週、ルルの用意した警官隊に蜂の巣にされてしまったマオ。やっぱりイキテター!! ...
14. コードギアス─反逆のルルーシュ─ 16話「囚われのナナリー」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年02月03日 03:12
コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス反逆のルルーシュ5 ★★★★★★★(10段階評価) キョウトを通じ、インド軍区や中華連邦とも関係を深めてゆく黒の騎士団。ディートハルトは、あの奇声を発し走った夜から、あっと言う間にゼロの右腕的存在にまで上り詰め、そ....
15. STAGE16 囚われのナナリー  [ 手探り。 ]   2007年02月03日 03:25
つ め こ み す ぎ だ! ・幼少の三人 屍の群れの中でのスザクの涙の本当の意味に、スザクが「これは俺のせいなんだ」と言おうとしていたことにルルーシュは気づけなかった。予告の「あの時、俺が向き合っ??Bの??
―― もういいだろ… やめてくれ… もう、十分だろ!! ナナリーを助けてくれ!! ―― 俺の… 俺の負けだ… ――
17. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 『囚われのナナリー』  [ ティンカーベルをください ]   2007年02月03日 03:26
最初から最後まで テンションMAXでした(´∀`*)vv 面白すぎるよコードギアス!!!!!! いろいろ詰まってて、何から書いていいのやらww とにかく、ルルとスザクが二人揃えば出来ないことは無い!ってことと、
18. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」  [ のほほんホビー ]   2007年02月03日 03:28
マオ、生きてた〜〜〜っ!!! 私の中では、マオは先週第15話において、確実に死亡した存在として位置付けられていた訳で、再び彼の姿を見る事になるとは思ってもみませんでした。 はっきり言って、しぶと過ぎ・・・??g@
19. コードギアス 反逆のルルーシュ・stage16『囚われのナナリー』  [ そんなん、アカンやん。 ]   2007年02月03日 03:59
めまぐるしく変化する黒の騎士団。 彼等はいつしか外国へも 勢力を伸ばしつつあった。 明るいスザクの声。 ゼロはまだ学生だったんだ と思い出させられる瞬間。 緩やかなその学生生活も 奇跡的に生還していたマオが 妹ナナリーを拉致した事で一変する。 ルルーシュの異変に....
20. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 16 『囚われのナナリー』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年02月03日 04:00
C.C.コスプレ! メガネにスーツですよ。有能な美人秘書という雰囲気です。なにやら中華連邦(?)との交渉をまかされているらしい。ひとりなのだろうか。 スザクとルルーシュ。久々にアッシュフォード学園でラブラブです。ミレイがお見合いすると知って、リヴァルは激しく動...
21. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年02月03日 04:04
扇 「という夢を見たんだよね。」 選ぶ権利を持っていたい…死に場所だけはな!! スザクはずっと死に場所を探していたんですね。 誰かの命を助ければ、贖罪になると思っていたのか… あの清廉潔白の正義漢のスむ
22. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年02月03日 04:32
「囚われのナナリー」 スザク人間離れしすぎwwwwwwwwww どんなに研ぎ澄まされたナイフでも、擦っただけでは、ビニール被った銅線を切断できないと思う。 しかも、楕円軌道で動く振り子を邪魔しないよう、それ??6K @
23. 【コードギアス 反逆のルルーシュ】第16話感想!  [ えんぴつ日記 ]   2007年02月03日 04:34
コードギアス 反逆のルルーシュ第16話感想 『この死にたがりが!!!!!!!!!! 人を救いたいってぇ?救われたいのは自分の心だろぉ。 それに殉じて死にたいんだよねぇ。 だからいつも自分を死に追い込む。』 『うあああああああああああああああああああ...
また出たな噛ませ犬ーッ!!!
25. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」  [ Hiroy's Blog ]   2007年02月03日 04:55
復讐 の マオ
26. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」  [ 反逆者を追え! ]   2007年02月03日 05:09
だぁ〜かぁ〜らぁ〜 「大切なものは遠ざけておくものだ」 ってC.C.が言ってたのに…… 全てはルル様の詰めの甘さの所為。
27. 鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年02月03日 06:12
今週は、変態祭りだよ!?「変態さん、いらっしゃ〜い」 ヌゥ姐さん、色っぽ過ぎ〜(今回もエロスだ!)とまぁ、こんな感じで今週は変態さんが多数発生!したわけなんですよ。 扇は、マジで私の中のKILLリスト入り確定! そんなどうでもいい事は、さておいて。 今週は、...
28. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ リリカルマジカル ]   2007年02月03日 06:23
[[attached(2)]] ディートハルトはすっかり黒の組織の中でも重要な人物になってますね。 玉城だけでなくヴィレッタといちゃいちゃ?してる扇も立場が危ういかなw 謙虚なC.C.は使者として中華連邦へw てっきり対マオ対策の変装かと思ったら違いましたね。 しかし、ル...
29. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第16話  [ 日々“是”精進! ]   2007年02月03日 06:25
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage16「囚われのナナリー」警察に撃たれたはずのマオが生きていた。ルルーシュに復讐を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしようとルルーシュに持ちかける。危機を察したスザクは、ルルーシュとと...
30. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ ラブアニメ。 ]   2007年02月03日 06:37
「囚われのナナリー」 マオ、生きてた!! というわけで、今回は復讐に燃えたマオがナナリーを誘拐する話。 ルルーシュがいかにナナリーLOVEか、これでもかってくらい見せつけられました♪ 制限時間内に捕ら
31. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話「囚われのナナリー」  [ ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中! ]   2007年02月03日 06:58
枢木総理の死について語られた今回。スザクが負った”贖罪”は何なのか! 付録?に、シャーリーの立ち位置について再考!
32. コードギアス反逆のルルーシュ Stage16「囚われのナナリー」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月03日 07:26
コードギアス反逆のルルーシュの第16話を見ました。Stage16 囚われのナナリーカレンは紅蓮弐式は再調整を行っていた。その後に行われる慣熱訓練は予定通りだとディートハルトは言っています。「はい、紅蓮弐式再調整後の慣熟訓練は予定通りです。キョウトとインド軍区の...
33. コードギアス 背水のルルーシュ STAGE16  [ いくさ人風雲録-義之巻- ]   2007年02月03日 07:26
ブリタニア脅威の医学により再起したマオの執拗なる復讐 ナナリーを人質に取られ危機
34. コードギアス反逆のルルーシュ 16話 『囚われのナナリー』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年02月03日 07:27
幼馴染最強タッグ再びキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!  大切な探し物は二人でするのが定番なのでしょうかw腐女子な私は早朝からリヴァルに負けないほどのハイテンションですよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
35. コードギアス反逆のルルーシュ第16話囚われのナナリー  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年02月03日 07:53
「行動の結果に何が起こるか。その結果が何をもたらすのか…ルルーシュとマオの最終決戦」「コードギアス反逆のルルーシュ第16話囚われのナナリー」「まったく、大した道化だったよマオは…ただのいかれた変態かと思ったけど、ちゃんと役割を果たしてから今度こそ殺された...
36. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年02月03日 07:54
サブタイトル「囚われのナナリー」   再びルルーシュの前に現れたマオが、ナナリーを軟禁する。   妹を助けるため、マオが用意したゲームに挑むルルーシュだが...
37. STAGE16「囚われのナナリー」  [ Wings of Freedom ]   2007年02月03日 09:02
大丈夫、安心して。僕とルルーシュが組んで、できなかった事なんてないだろ(スザク) コードギアス、第二クールも相変わらず突っ走っております。第十六話は、スザルルファン待望の二人でタッグを組んだエピソードでした。その他、スザクのバックボーンもついに明かされ....
マオ君復活                  ハ_ハ      ハ_ハ     キタ━━━━━━━('(゜∀゜∩━━∩゜∀゜)')━━━━━━━ !!!!                O,_  〈     〉  ,_O   y
39. コードギアス反逆のルルーシュ 『囚われのナナリー』  [ 日々是「紫」 ]   2007年02月03日 09:34
いつの間にやら、組織として出来上がってる黒の騎士団。 キョウトがバックアップについてから大きくなったんだね。 そして、 生きてたんだ?!マオ! 空港ロビーで見下ろす包帯グルグルは誰かと思ったら。
40. コードギアス第16話 囚われのナナリー   [ とれもーるの雑談 ]   2007年02月03日 09:35
ミレイさんの見合い相手はロイドさんでした! 「時間の無駄だ。結婚しよう」「早っっ
41. Stage16「囚われ の ナナリー」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年02月03日 09:38
ルルーシュとスザクの2人が組めば、互いの得意分野を生かしてかなりの成果を上げる事が出来る。でも2人が本当の意味で協力する事は現時点ではほとんど不可能…。 そんな事を見ている側に感じさせる展開でもありました。
42. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年02月03日 09:55
スザきゅんがカッコよかった??★カッコよすぎて笑えたぁ??。 大活躍でしたね! 案外面白いキャラですね、今までより好きになりましたぁ♪♪ 頭脳明晰なルルと運動神経抜群スザキュン、最強タッグv この2人のツーショットって腐女子要素とか関係なくィィなぁと思った...
43. いよっ、伯爵夫人!(コードギアス第16話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年02月03日 10:07
「太ったんじゃないのか。」 私がやったら犯罪ですな。 「女性につかみかかり『太ったんじゃないのか』、大学生逮捕。」とか何とかいうことになるのは確実でございます。勿論しませんよ、そんなバカなこと。「たいほ??A
44. コードギアス 第16話 感想  [ nekoyama01-blog ]   2007年02月03日 10:08
「縛り方が甘いんだよ!」 前回の次回予告の映像から各所ブロガーさんで「マオ」生存が囁かれていたのですが。 コードギアスの癒し系ナナリーちゃんを拉致るとは…。 死に方が呆気なさ過ぎるのに不満が残るところではありますが。 というかC.C.は中華連邦に飛...
45. コードギアス 16話 囚われの ナナリー  [ ジュピの日々徒然 ]   2007年02月03日 10:10
ギアスの力を使い、マオを撃退したルルーシュ。 ちからを与えるもの、ちからを使うもの。 契約で結ばれた二人の進む先は。 16話感想、行きますです??! ■参照リンク & トラックバック先 ランゲージダイアリー ビヨビヨ日記帳 天国と地獄と雑...
46. コードギアス 反逆のルルーシュ第十六話 『囚われ の ナナリー』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2007年02月03日 10:15
こんちわっす! 「解読不能」騒ぎがどんどん凄いことになって、いるみたいな「コードギアス」ですが・・・ もう、充分記事にしましたし、満足したので、これからは「スルー」していきます。 さて、「コードギアス」ですが・・・これもいつかプラモにな...
47. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話「捕らわれのナナリー」感想  [ ユノウキ会議室 ]   2007年02月03日 10:24
予想よりやや早く、スザクの正義が崩壊してきましたね。セシルの「人命に対する対応が過敏すぎる」という発言など、ちらほらその尻尾が見え隠れしていたのですが、マオ君最後の役割で、それが白日のものとにさらされました。
48. ★コードギアス 反逆のルルーシュ stage16 『囚われ の ナナリー』  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年02月03日 10:28
【公式】C.C.、変装。メガネ!メガネ!
49. コードギアス 無敵の二人  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年02月03日 10:31
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。(以下 「#16 囚われのナナリー」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)色々な事...
50. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われナナリー」  [ 気まぐれな(アニメ/マンガ)館 ]   2007年02月03日 10:46
5  奴はまだ死んでなかった。  それどころか、丁寧に治療を受けて完全復活しちゃいました。  それにしても、最近はC.C.もこき使われる事が多くなってきましたねぇ。  今回はしっかり変装して中華連邦へお出かけ・・・。そこをマオがつけ込んできたの....
51. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ LOST HEAVEN ]   2007年02月03日 11:18
タイトルから、嫌??な予感がしてましたが、 ぎゃあああ、コードギアスの癒しの存在のナナリーちゃんがァァァ。 しかも攫ったのは、あのストーカー変態男かいっ! 先週、奴に同情した自分が何か嫌っ! 感想行きまーす! すっかり巨大な組織になった黒の騎士団。 ...
52. 僕は全力で父さんを殺したんだ!  [ 悪魔探検紀行夢浪漫 ]   2007年02月03日 11:45
僕は全力で父さんを殺したんだ!
53. STAGE 16 囚われ の ナナリー  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2007年02月03日 11:56
早すぎですよスザク君。 あなたはコーディネイターですか? やっぱりC.C.だったか゚∀゚!!! C.C.と別行動をとったルルは過去のことを思い返すのだった 「これは酷い・・・・・」 「お兄様、何だかここ臭いですわ」 「あぁ、血肉が焦げた臭い...
54. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜 ]   2007年02月03日 11:58
かなり久しぶりの更新です
55. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年02月03日 12:02
コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話感想いきます。
56. コードギアス・囚われのナナリー|ナナリ〜〜!|  [ 情報掲示板2 BYエコール教材社 ]   2007年02月03日 12:04
学園パートとは思えないくらいの緊迫した回でした。 マオ、、、、、、あれだけ撃たれて何故? 生きていたマオはルルーシュにお返しとばかりに、 ナナリーを人質にルルをおびき出します。 平和そうな学園内に??
57. コードギアス 16話  [ picorock ]   2007年02月03日 12:38
16話「囚われ の ナナリー」 もうこのタイトルだけで、ルルーシュのどんな混乱振りが見れるのか楽しみで仕方なかったです。ナナリーが誘拐され、うろたえ混乱し窮地に陥るルルーシュ。相手に懇願し、敗北を認めるに、
58. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年02月03日 13:02
第16話「囚われ の ナナリー」 ディーはすっかり黒の騎士団の戦力に。 ミレイはロイド伯爵夫人に!? 「おめでとう」 「はやっ!」 「じゃ、残念でした」 ロイドとなら結婚しても好き放題やらせて貰えそうだな。 家族のこととかどうでも良さそうだし。。。
59. なにごとも、ほどほどがいちばん。2点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年02月03日 13:33
本日の演目・アニメレビュー(コードギアス 反逆のルルーシュ)、漫画レビュー(ヤングガンガン)
60. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 stage16 囚われのナナリー  [ なななな駄文 ]   2007年02月03日 13:37
ギアスの能力とは関係無しに普通にマオが生きて登場。 ブリタニアの医術は進んでいるのですね。 怪我の度合い割に、まるで怪我をしていないように軽快な動きをします。 その包帯とかギブスって要らなかったんじゃ? ナナリーが捕われるも、スザクの超体術によって万事O...
61. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」  [ 恋華(れんか) ]   2007年02月03日 13:44
コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」マオとの最終決戦!!
 「僕とルルーシュが組んで、出来なかったことなんてないだろ?」(枢木スザク)  前回第15話「喝采のマオ」の感想記事では120を超えるトラックバックを頂き、4000PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は...
63. 〔コードギアス〕 stage16 囚われ の ナナリー 〔反逆のルルーシュ〕  [ ZEROのごとく! ]   2007年02月03日 14:34
コードギアス 反逆のルルーシュ  stage16 『囚われ の ナナリー』 警察に撃たれたはずのマオが生きていた。 ルルーシュに復讐 を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。 制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしようとルルーシュに持ちかける。 危機を察したスザクは、...
64. ギアス使いの悲運  [ ギアス日和 ]   2007年02月03日 14:57
なんだか昨日は、ダークな内容一辺倒で、 話の中身について、あんまり触れてなかったという 印象だったので(笑)関東の放送も済んだことですし、 もう少しだけ思い返して、何回かに分けて書いてみようかと。
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」 キャプ感想  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない) ]   2007年02月03日 15:05
あらすじ:警察に撃たれたはずのマオが生きていた。ルルーシュに復讐を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしようとルルーシュに持ちかける。危機を察したスザクは、ルルーシュとともにナナリーの救出に向かう。何とかナナリーを発見した....
66. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年02月03日 15:12
アニメ感想 コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」 <あらすじ> ルルーシュはトウキョウ制圧に向けて、C.C.を中華連邦へ派遣させるなど外部勢力に対しても動き出す。だが、ギアスの通用しない
67. コードギアス 反逆のルルーシュstage16 囚われのナナリー  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年02月03日 15:23
最近出番が無いカレンさん。
68. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」  [ さつき日記 ]   2007年02月03日 15:25
ルルーシュかわいい囹 スザクかっこいい囹 そして、ロイドさん...キャラめっちゃいいです いっぱい黒の騎士団の拠点があるんですね
69. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年02月03日 15:51
うむ、細かい所をツッコまなければ今回も大変面白い内容だったと思います。 でもあの身体能力の高さや父殺しの真相など、今回は色々な面でスザクには驚かされましたね。 最近出番の少なかったスザクですし、これを機にどんどんとキャラを掘り下げていってくれることを期待....
70. 新婚気分の扇君  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年02月03日 16:02
EPISODE016 『囚われのナナリー』     あぁ??俺は何をやっているんだ! 怪我をしていたとはいえ 着ていた物から明かに敵であるブリタニアの軍人を連れてきちまった・・・ しかし あんな所で倒れているなんて何者だろう? 身分を証明するような物は携帯してなか...
71. コードギアス 反逆のルルーシュ #16  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年02月03日 16:07
前回あっさりお亡くなりになったと思われたマオですが、なんとまだ生きてました!(^^;ブリタニアの医療は凄いですまされてしまいましたが、シャーリーに1発撃たれただけで記憶喪失に...
72. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年02月03日 16:11
【コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 囚われのナナリー】 水面下で着実と基盤を充実させつつある黒の騎士団。それは中華連邦に使者を送ったりと、国内だけに止まりません。これはコーネリアとの全面対決も近いな。 それにしてもナナリーはやっ...
73. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話感想 『囚われのナナリー』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年02月03日 16:13
マオ復活で再退場。 あなたは不死身のコーディネイターですか? ◆マオ 死んだかと思いきゃ復活したマオ。 だがC.Cに撃たれて再度退場。 イカレポンチの様に描かれていたが何気に正論を言っていだだけに印象深いキャラでした。 今回の話でもスザクに正論...
自分勝手の正義感に
75. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年02月03日 16:31
初っ端からの、C.C.によるスチュワーデスコスが素敵。 眼鏡が、眼鏡が素晴らしいんだ。 そして、混沌さん有能ですね。 ミレイとロイドのお見合い。 ぶっちゃけ、ロイドさんがすごく羨ましいです。 ロイダ@
76. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年02月03日 16:50
「マオっ!お前は黙っていろ!!」 ついにマオとの決着! 人間対決も面白いのがコードギアス!! でも今回のMVPはスザクだと思う(*´艸`*)
77. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第十六話  [ 乙女なんておこがましい ]   2007年02月03日 17:04
stage16 『囚われ の ナナリー』 さ よ う な ら マオ! 今度こそ本当にマオ退場!ルルとシャーリーを離れさせ、C.C.とルルの絆を深めて、スザクのトラウマスイッチをONにする為だけに出てきたようなキャラ、ダ ta/2
78. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年02月03日 17:29
「やめろぉぉぉぉおおおおおおおおお!!! ・・・ぁ・・・ ナナリー・・・」 これだからコードギアスは面白いっ!! 早速16話『囚われのナナリー』感想です。どうぞ!
79. コードギアス反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ /// 憎しみは生きる糧になる /// ]   2007年02月03日 18:02
ス「やあルルーシュ。それ何の写真だい?」 ル「ま、待てスザク! これは……」 「君にこんな趣味があったなんてー!」   も  う  だ  め  ぽ  とりあえず新妻ヴィレッタとかロイド
80. コードギアス 16話「囚われのナナリー」  [ 怜奈の自己主張 ]   2007年02月03日 18:41
毎回毎回、いろんな笑いやサプライズを提供してくれるコードギアスだけど、今回も、一体どっから突っ込むべきかと悩むほど突っ込みどころ満載だったね! 前回死んだと思われてたマオが生きてたって事に関しては、この際良し
81. コードギアス 反逆のルルーシュ【stage16】「囚われ の ナナリー」  [ フカヒレ家 ]   2007年02月03日 18:49
ルルーシュに復讐するためにナナリーをさらったマオ マオを探している途中にスザクにその事が知られてしまい2人で探すことに ナナリーを見つけることができたがそこには爆弾が・・・ その場での解除は難しい。後はマオを探して止めるしかない ルルーシュはギアスを巧みに使い...
82. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十六話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年02月03日 18:56
 ミレイのお見合い相手がロイド!?これは予想外だったけど、結構お似合いかも?しか
83. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話  [ 日々の煩悩 ]   2007年02月03日 19:16
16話「囚われのナナリー」 やられた感が… やっぱりおもしろいなーコードギアス。 アバンは前回のを音楽バージョンアップ! 名場面投票1位のシャーリーにまた切なさが… まずはなんだか久しぶりなカレン。 紅蓮弐式の訓練中。 そしてディートハルトが報告中。 ラクシャ...
咲世子さん(注・あのメイドさんである)、やっと出番があった。 やっとですよ! マオ生きてた。 先週感想サイトを巡回してるときに予告でちらっと映ってるというのを知ったけどよく生きてたなぁ。確かにブリタニア??
85. コードギアス stage16  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2007年02月03日 19:36
(o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゜☆
86. コードギアス第16話感想  [ RAY=OUT ]   2007年02月03日 19:59
すばらしいデキでした!! そしてついに謎の一つ、 スザクの過去が・・・!!!! コードギアス16話感想です コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る
87. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ おもちやさん ]   2007年02月03日 20:01
空耳ばっかり聞いてたら解読不能が普通に聴けるようになってくるから困る。 マオとの一件がひと段落ついて、今週は一体どんなことをするのかと思ってたら、中華連邦との交渉ですか。C.C.は今後ともコスプレ要員として活
88. コードギアス 反逆のルルーシュ #16  [ Angel Addiction+BLOG ]   2007年02月03日 20:05
stage16「囚われのナナリー」 ああもう、このアニメって1話で色々展開ありすぎだよ! ……そんなところが好き。 では感想以下にて。
89. stage16 『囚われ の ナナリー』  [ コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター ]   2007年02月03日 20:08
警察に撃たれたはずのマオが生きていた。ルルーシュに復讐を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしようとルルーシュに持ちかける。危機を察したスザクは、ルルーシュとともにナナリダ
90. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16  「囚われ の ナナリー」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2007年02月03日 20:18
どうも、この「コードギアス」はサブタイのセンスが悪いような?(´_ゝ`) コードギアス 反逆のルルーシュ 2谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-02-23売り上げランキング : 9おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 私なら今回のは「囚われ ...
第16話 囚われ の ナナリー
 コードギアス感想。  なんかジンのOPでも何度か見てると慣れてしまうから人間の適応力って恐ろしい。  冬クールが終わる頃には「ギアスのOPはジンしかない!!」みたいな悟りを開いている可能性もあるやも。  
93. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われ の ナナリー」  [ コツコツ一直線 ]   2007年02月03日 20:54
 今回は意外に怒涛の展開となりました。・・!ルルーシュ、スザクの連携プレイ、駆け引きに関するルルーシュの考えには脱帽です。今回まさかここでスザクの過去が明らかになるとは・・・!今回もギアスは見ごたえがありました。
94. コードギアス・第十六話  [ ♥秘密の部屋♥ ]   2007年02月03日 20:55
も〜ルルシーもルルカレもまだまだだねっ!(爆) ルルのシスコンっぷりが治らない限り、どっちもありえん!と、確信した16話…。(前から知ってたけれど。。) そして…''' ルルとスザクの友情に、乾〜杯〜♡ ''' = Stage16.『囚われ...
95. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ いもせログ ]   2007年02月03日 21:04
いつの間にか巨大組織になっていた黒の騎士団。そしてそれを統括するのはディートハルト。彼はゼロの行動に心酔しているだけなので裏切ることはないと思いますが、ルルはその辺は警戒していないのでしょうか。そして今回、生徒会室で生徒会の面々が出てきたのにそこにシャー...
96. 今週のコードギアス #16  [ ぽんぽんテレビ日記 ]   2007年02月03日 21:13
「ひぃやぁめろぉ!」 ルル限界ww 今回は久々に学園スザルルで 毎回 毛色の違う話をくり出してくれて なんてエンタメポイントが高い番組なんだと感服中です 「夜に会おう」って いいじゃんナナリー抜きで2人で会えば!!(腐) しかしスザク、おまいは超人か 小狼...
97. コードギアス 反逆のルルーシュ #16「囚われのナナリー」  [ *菜那のつぶやき* ]   2007年02月03日 21:22
(*゚ω゚);';,*'.+ 何、この情報量!!
98. コードギアス 反逆のルルーシュ16話「囚われのナナリー」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年02月03日 21:34
「おかえりなさい、あなた。ご飯にする?お風呂にする?それともぉ??」
一応、C.C.の正体(byFっち/笑) <あらすじ> 警察に撃たれたはずのマオが生きていた。ルルーシュに復讐を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしようとルルーシュに持ちか?? 
100. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ ミルクレモンティー ]   2007年02月03日 21:51
          stage16「囚われのナナリー」    マオォォォォォォォォォー!  生きてエェェ(゜Д゜;)たぁぁェエエエ  マオが包帯男になってカムバック!ブリタニアの医療技術の  高さが伺えるが・・・蜂の巣にされてたよな・・・こいつ。   ...
101. コードギアス反逆のルルーシュ16話 感想。  [ ハルジオンデイズ ]   2007年02月03日 21:58
第16話「囚われのナナリー」 今回も見所満載でした!! C.Cは中華連邦に行ったのですが、何をしに行ったのでしょうか・・?? マオは生きてました!(笑) 小さい頃の回想でルルーシュ達が死体が放置してある場所を通って行ったのですが・・ちょっと見るのが辛...
102. コードギアス反逆のルルーシュ第16話  [ 満月のドルチェ ]   2007年02月03日 22:04
コードギアス反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」 警察に撃たれたはずのマオが生きていた。ルルーシュに復讐を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。 制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしようとルルーシュ??e' 
103. 『コードギアス』 第16話 囚われのナナリー ??  [ ふろむ かーねぎー ]   2007年02月03日 22:07
さあやってきましたコードギアスの第16話。 今回はスザクの正体が明らかに! 彼はなんと 未来からやってきた改造人間だったのです!!(違
104. 囚われ の ナナリー  [ tune the rainbow ]   2007年02月03日 23:01
「ルルーシュって知識だけで実戦は弱そうジャン」
105. コードギアス反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」  [ berryの頭ん中☆ ]   2007年02月03日 23:01
  ハッ(゜Д゜;)ス、スザクあんたやっぱり!?   てか、ミレイちんの見合い相手ってアンタかいっ!ロイド――っ(笑)「驚いたぁ?」――驚いたよ「結婚しようw」――ヽ(゚Д゚)ノ早っ!!! ロイドさん、何企んでいるんですか?だってロイドさんにとってメリ...
106. コードギアス??反逆のルルーシュ第16話「囚われ の ナナリー」  [ アンカー教授のたわごと ]   2007年02月03日 23:24
 コードギアスの16話です。先週はトラブルで遅れた上にトラックバックの返事も遅れてしまって申し訳ありません。さて今回は前回で退場したかに見えたマオの最後の悪あがき?です。
107. コードギアス反逆のルルーシュ#16「囚われのナナリー」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年02月03日 23:38
スザクの頑なな正義感がどこから来ていたのか、興味あるところでしたが、そうか・・・今回も怒涛の展開でした!「囚われのナナリー」ディードの報告からキョウト、一般市民の支持を得られつつある「黒の騎士団」。中華連邦へ出発するCCの姿、それを見守る影。幼い頃の回...
「僕だよ、ルル」 マオ生きてた―!!! 「人を救いたいって? 救われたいのは自分の心だろうっ!」 マオによって、スザクの過去がっ!!! 感想は続きからどうぞっ!! DVD第1巻の感想はコチラからどうぞ コードギアむ??
109. コードギアス 反逆のルルーシュ stage16 「囚われのナナリー」  [ 中濃甘口 ]   2007年02月03日 23:56
なにから書いていいのかさっぱりワカラン!! もう怒涛! 怒涛過ぎてコンフュージョンです、今回のギアスは。とにかく今週のコードギアス、感想いってみます。 順調に再
110. コードギアス・反逆のルルーシュ STAGE16 囚われのナナリー  [ でりら日記 ]   2007年02月04日 01:16
カルメン・マオ(だから古いって)。
111. コードギアス反逆のルルーシュ#16  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年02月04日 02:07
マオは生きていた!!楽しげに喝采するマオの魔の手がナナリーに!!絶体絶命のルルーシュに手を差し延べるスザク。だが、スザクの心の闇をマオのギアスは見通した。黒髪眼鏡のコスプレC.C.は扉の向こうに。その手に握られていたのは・・「さようなら」『囚われ の ナナ...
マオ三部作?今日でお仕舞いでしょうか。回を重ねるたびに面白く、憎めないキャラになっていった珍しい例ですが。  
113. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ anGels eGG ]   2007年02月04日 05:11
第16話 『囚われのナナリー』 ????粗すぎるあらすじ???? 実は生きていたマオ。マオはナナリーを人質にとりルルーシュへ復讐を果たそうとする。ルルーシュはスザクと協力してマオからナナリーを助け出し、マオは中華連邦から戻ってきたC.C.に殺される。 ?????????????...
114. ■コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 STAGE16「シンクロ率40...  [ DYG0アドベンチャー ]   2007年02月04日 08:04
■コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 STAGE16「囚われのナナリー」          ◆いきなり総評何がなんだか分からない・・・。とりあえず、拉致監禁プレイが今週のデスノートとモロ被ってるのは狙ったんですか?^^;何かもう見飽きたんですけどwで、よく分...
115. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ angel notes. ]   2007年02月04日 08:18
変な汁が溢れ出しそうな面白さでもう絶句です。 アバンから音楽、台詞、映像、全てが調和し震える。 これだけの完成度で次回への踏み台回っぽい雰囲気。 次回は過去最多カット数で通常作品1時間分くらいのコンテだとか。 ??!
116. コードギアス 反逆のルルーシュ 【第16話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年02月04日 08:21
マオ未練たらしく再登場、役目は聖人君子スザクの秘密暴露。
117. コードギアス反逆のルルーシュ 第16話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年02月04日 08:21
『囚われのナナリー』 ルルとスザクのナイスコンビネーションが見れて良かった! 今回も面白いこといっぱい詰まってました。 ディートハルトがゼロのためのめっちゃ働いている、とか 生徒会長の見合い相手がロイドだった!とか ロイドの結婚に対する意
118. コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第16話 囚われ の ナナリー  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年02月04日 08:54
「お帰りなさい。 すぐ お食事できますから。 外は まだブリタニアが怖くって。」 何??? この茶番。 ヴィレッタ可愛すぎ^^ 当事者だったら この茶番が いつまでも続く事を望みそうだよ。 茶番。。。。 そう 今回は ほとんど茶番劇。 ナナリーの誘拐劇も、マ....
119. コードギアス第16話の感想:おにゃのこ編??コーネリアかわいいよコーネリアw  [ ちゃむりの感じたこと♪ ]   2007年02月04日 08:54
「オレが・・、オレが・・、」 このときも、スザクが父親殺しの件を打ち明けようとしてたんですね。でもルル10才ですから、気付けないのもしかたないかも。「人の体温は涙に効く」って、マリアンヌってすごくいい人の予感です。
120. コードギアス反逆のルルーシュ第16話  [ くろまるブログ ]   2007年02月04日 09:17
「囚われのナナリー」マオ生きてましたね。ハチの巣になってたように見えたけど、射殺命令が出てたわけじゃないもんな、はずすよね、普通。C.Cは中華連邦への使者だかで、旅立っていきました。彼女のいないすきに、マオが学園にやってきて、ナナリーを拉致。スザクを夕...
121. コードギアス#16 薄っぺらいスザク  [ 三十路のオタク日記 ]   2007年02月04日 09:20
出来る外交官スタイル C.C  自力でのブリタニア排除を無理と判断したルルーシュは   インド 中華に援軍要請 でC.Cはルルーシュの代理として中華へ  はて インド 中華に何を代価に差し出すのか?   サクラダイトかな  眼鏡で知的度アップしたC.C 中華に...
122. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話『囚われのナナリー』  [ Girlish Flower ]   2007年02月04日 09:41
今回は久しぶりに学校の日常生活が結構見られて嬉しかったです。 ミレイさんがお見合いする事を知って大騒ぎなリヴァル。「知ってた ならなんで言わなかった!」とルルに詰め寄るリヴァルでしたが、 「だって教えたら泣く??ĢĪĞĹH
123. コードギアス16話目(真面目にレビューかいてみたお)  [ クラガリ峠 ]   2007年02月04日 10:24
大人気のコードギアス、今回は第16話 どうやら、コードギアスの記事を書くとアクセス数が増えるようで・・・ 今回は本気でレビュー書いてみま〜っしょい 某掲示板で拾った画像もどんどん使っていきますねw
124. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話  [ 時空階段 ]   2007年02月04日 10:58
'''やはりマオは生きていた〜 ''' === どうやらルルの『撃て』という指示が甘かったらしい… ってかどう見ても死んでるだろあれだけ撃たれれば? (´・∀・`) === {{{反逆のマオはナナリーを誘拐し、ルルーシュをおびき出そうとする}}} し...
125. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16 囚われ の ナナリー  [ 礎 -ishizue- ]   2007年02月04日 11:06
ナナリー・ランペルージ お兄様を悲しませるつもりなら、私が許しません!! ナナリーが囚われた!!(サブタイ通り) 囚われている側の人間ですが勇敢ですね。 ルルーシュも当然ナナリーを助けるために必
126. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.16「囚われのナナリー」  [ * Happy Music * ]   2007年02月04日 11:30
ディートハルトから、電話で連絡を受けるルル。 彼の考えた黒の騎士団再編計画は、順調に進んでいるようですな。 前回の予告で、何でC.Cが変装してたのかと思ってたのよね。 そっかー、彼女が使者として、中華連邦に行??緑
127. コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞16話  [ MoonDropDIARY ]   2007年02月04日 11:33
『 囚われ の ナナリー 』 曲と絵がミスマッチなんだよなOP・・・・・。 昨日ラジオで普通に歌だけ流れたときはあまり何も感じなかったのに。 このコードギアスのときはどうもイラストの配分が相乗効果で 不快に(笑)思えるのかも。 空港に包帯マオがちらっ...
128. コードギアス 反逆のルルーシュ #16「囚われ の ナナリー」  [ 蒼き月と黒い宴 ]   2007年02月04日 11:37
先週、呆気なく殺されて死んでしまったマオ君が普通に今週の放送では復活しているのは笑った。ギアス能力者なのにたった2週間で殺されると思っていなかったが、3週目にC.Cに首に銃弾を打ち込まれるとは夢にも思わなかったりする。デスノートと同じでキャラを使い回して話の
129. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」の簡易感想  [ しがない日々の傷痕? ]   2007年02月04日 11:44
中華連邦に協力を仰ぐために、C.C.が使者としていく。 最近のC.C.はコスプレ要員ですか? 会長のお見合い相手は、ロイド。 時間を無駄にするのを嫌うロイドは、「結婚しよう」と言う。 ……早いなー。
130.  コードギアス STAGE 16 「囚われ の ナナリー」  [ かたちになるまえ ]   2007年02月04日 11:56
感想にどーていどーてい書いたら初めてトラックバックスパムなんて貰っちゃいましたよ
131. コードギアス・第16話  [ たこの感想文 ]   2007年02月04日 11:56
「囚われのナナリー」 着々と勢力を広げて行く黒の騎士団。ブリタニアとの戦いを睨み
132. コードギアス 反逆のルルーシュ「囚われのナナリー」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年02月04日 11:58
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗発売日:2007-01-26価格展開が早く、繊細なアニメ今年の人気アニメの一つになるでしょう。一番の見所はナイトメア戦です。その影にギアスを手に入れたルルーシュの行動が入ります実際初めて見てて思ったのが「展開早いな」と思ったの....
133. コードギアス16  [ ToyandDiary ]   2007年02月04日 12:00
 囚われのナナリー ・凄いよね、ブリタニアの医学って  やっぱり再登場したマオ。治療で治ったみたいに言っているけど、全身蜂の巣にされた状態で復活できるほど、ブリタニアの医学は発展しているのでしょうかね(笑)むし
134. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 『囚われのナナリー』  [ よせあつめ離島 ]   2007年02月04日 12:03
ブリタニアの医学は世界いちぃぃぃぃぃぃ!! そんな訳でブリタニアの医学のおかげで普通に生き延びていたマオとルルのリベンジマッチです。 ていうか、普通に医学の力で助かったのかマオ 常識的に考えたら死ぬだろアレは(笑) きっとマオが運ばれた病院にはゴッド....
135. コードギアス―反逆のルルーシュ(16)  [ よろず屋おヴィン ]   2007年02月04日 12:15
STAGE 16 「囚われのナナリー」 カレンは、紅蓮二式に乗っていた。 その頃、ルルーシュとC.Cは空港にいた。 それからルルーシュは、子供の頃のことを思い出していた。 ルルーシュは、ナナリーをおんぶして歩いていた。スザクは、死人を見て泣いていた。
136. コードギアス 反逆のルルーシュ stage16 『囚われ の ナナリー』  [ ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー  ]   2007年02月04日 12:17
■ アッシュフォード学園の朝 スザクのリヴァルへの天然っぷりには噴いたよ。 会長がお見合いする事を知ったら泣いちゃうというリヴァルにちょっと好感度上昇。 しかし会長のお見合い相手がロイドさんとはね。 これはビックリだよ。 会長への対応は適当だった...
137. コードギアス 反逆のルルーシュ第16話 『囚われのナナリー』  [ 微酔王子 ]   2007年02月04日 12:50
「時間の無駄だ、結婚しよう♪^^」_| ̄|..........................○●ミレイさんのお見合いミレイさんのお見合いを知り、慌てるリヴァルカワユスwお相手はなんと、ロイドさん!!(*゚ω゚);';,*'.+前回爵位の話が出??
138. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 16  [ ray line ]   2007年02月04日 13:07
死んだと思っていた、マオは生きていた。 マオはナナリーをさらった。 ナナリーを探すルルーシュ。その様子で感づいたスザクも一緒に探すことに。 やっと探し当てたが、振り子爆弾の直下にナナリーがいた。 ケーブルを切断すればよいがどれを切断したらよいのか解らなかった...
139. コードギアス 第16話「囚われのナナリー」  [ ねこにこばん ]   2007年02月04日 13:14
髪をほどいたヴィレッタさん.すっかり萌え担当になっちゃいました.
140. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage16「囚われのナナリー」  [ テトレト空想我学 ]   2007年02月04日 13:25
感想・第16話 今週こそが色んな意味で『喝采のマオ』という気がしました やっぱり生きていたマオ、果たして黒の皇子様は 囚われた姫を助け出せるか!?
141. コードギアス 反逆のルルーシュ stage16『囚われ の ナナリー』  [ CHEZ MOKANA ]   2007年02月04日 13:26
−救われたいのは自分の心だろ。 −それに殉じて死にたいんだよね? −だから自分をいつも死に追い込む! 【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】
142. コードギアス_#16  [ 萌え声依存症候群!? ]   2007年02月04日 13:28
コードギアス第16回 今度こそ、マオ退場!?(°□°)Σ キズ治ったのがC.C.
143. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ シロクロの小屋 ]   2007年02月04日 13:32
予告ナレーションはやはりフェイクで、復活したマオがナナリーを誘拐、ルルーシュ大ピンチ!! ルルーシュは、電話に環境音が入りまくっていたのに、動揺しすぎて気付けなかったりと前半はボロボロ。しかし、偶然スザクも
144. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年02月04日 13:49
簡潔に言いたい事だけ言って終わろうと思ったのに 何この密度? 俺に卒論を書かせない気か!?(明らかに自分のせいw 卒論と言えば、一昨日のアクシデントで一部texファイルのソースがおかしくなったみたいです。 もうw
145. 16話 囚われのナナリー  [ 花 蝶 白 蓮 ]   2007年02月04日 14:08
殆ど書き終わった感想が消えて泣きそうになった… …それでは16話感想いきます ※今回は感想が暴走気味です。ご注意下さい。
146. 「コードギアス」第16話観ましたっ!  [ 魔女のホーキのおしゃべり ]   2007年02月04日 14:19
うわぁ??っ、またまた動きのある回でしたね。 前回の各ブログ様の感想を拝見すると、かなり…いえ殆どの方が「マオ生きてるよね…」と書かれていたので、「え…そうなの!?確かに次回予告にそれらしき影があるけど…」と思ってしまった私だったので、今回初っ端からホント...
147. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ ANIME Chronicle ]   2007年02月04日 14:59
前回、警察に撃たれたマオは、残念ながら急所が外れていたようで、再度登場。 でもやっぱり早々に退場。 それにしてもマオを助けたのは一体誰だろうかな。 ルルーシュ(知)とスザク(技)とのコラボレーション。 これでまででもわかるように、ルルーシュとスザクは協力してこそ...
148. コードギアス 反逆のルルーシュ(16)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年02月04日 15:14
[アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ stage16 「囚われ の ナナリー」] 「罰が欲しいだけの甘えん坊め」(マオ) このセリフは公式サイトのメルマガで知ってましたけど、てっきりC.C.からマオに対しての言葉だと??
149. コードギアス 第16話  [ オイラの妄想感想日記 ]   2007年02月04日 15:27
もう16話かよ・・・、早いな。 このペースじゃコーネリアを倒したら2クール終わっちゃいそうな気がするよ。 コーネリアとユフィは本当に仲良しだね。 ユフィは唯一他の兄弟とも仲が良さそうだけどね。 妄想感想いきます!
お、紅蓮弐式だぁ〜。久しぶりだな。 ディートがサクサク働いてるではないですか。 紅蓮弐式は再調整後に訓練が計画されている。 キョウトとインド軍区の間で話が付いて、 開発チームとラクシャータの到着待ちだそうだ。 おーっいよいよだねっ。あの豪快そうな姐さんに、 早...
151. コードギアス 反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」  [ Heart of the Daze ]   2007年02月04日 16:03
「新しい遊びを考えたって本当かいルルーシュ?」 「ああ、今日はこういうのはどうかな・・・?」 「おいルルーシュ!おまえナナリーちゃんにこんなことして恥ずかしくないのかよ!!」 「そ
152. 感想★コードギアス 反逆のルルーシュ(STAGE 16)  [ ヘタレでもイイじゃないか。 ]   2007年02月04日 16:41
<b><font color="darkgray">STAGE 16 囚われ の ナナリー</font> <font color="blue"> ディートハルトの再編案を元に東京中に手駒を配置し、着々と準備を進めるルルーシュ。 そんな中、生きていたマオにより、ナナリーが攫...
153. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十六話  [ 甘き死よ、来たれ ]   2007年02月04日 16:44
ま、ま、マオ生きてたんかい!!恐るべしブリタニアの医学…… で今回はナナリーをさらった極悪非道でちょっとアレな感じのマオに対しルルーシュとスザクが友情・努力・勝利する話でした(ちょ違w やっぱりマオはかませ犬臭が……同情する甲斐は無いですが。 スザクの父親...
154. ルルーシュ 16話 「囚われ の ナナリー」  [ 胡蝶のユメ ]   2007年02月04日 16:45
のほうにうpされていたので、数時間早く見れました。 16話。 一応2クールはやるのでもう折り返しもいいところ。 ディートハルトはもう完璧に黒の騎士団の一員ですね。 とゆか、早くラクシャータを出してください(でも中の人が倉田雅代ってところがなぁ・・...
155. コードギアス反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2007年02月04日 17:04
コードギアス・・・毎回こんなに楽しみにしてるこのアニメ。怒涛の展開、もう何が起きるかまったく予想不可能。しかも今回はタイトル的にもさらに予測不可能。いったいどんな展開になるんだか・・・コードギアス 反逆のルルーシュvolume03[初回生産分のみ限定仕様]早速感...
156. コードギアス 16話 囚われのナナリー  [ 静かな夜に気ままな夢を見る ]   2007年02月04日 17:12
はんぎゃく日記出張版の試聴以来、頭から離れなかったサヨコさんが久しぶりに登場(笑 今回は久々に学園組が出てきて、ホッとしました。 ・ディートハルトは超有能 黒の騎士団っていつの間にあんな大規模な組織になってたんだろう…やっぱりキョウト効果は絶大ですね。お...
157. コードギアス 反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」:友情タッグ  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2007年02月04日 18:04
マオは生きていた。 ブリタニアの医学はすごいと言っていたが、治療を受ける機会がどこにあったんだろう・・・ 前回でルルーシュかC.C.が死体を始末したものだと思っていた。 扇のために料理を作るヴィレッタ。 1話  8
158. コードギアス 反逆のルルーシュ stage16  [ Cosi Cosi ]   2007年02月04日 18:29
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 2コードギアス 反逆のルルーシュ 3コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2 【囚われ の ナナリー】 マオが、マオが、生きてた! あんなに撃たれたのに、生きてたってどうよ!!!!(驚) 彼....
DVD第1巻の売れ行きが、いきなりガン
さて、見る優先度が逆転されてしまった<コードギアス>とはいえ、しっかり通勤中の車の中で音声だけ楽しみましたよ。 まっ、今見ながらここにカキコしたりしてますけど。(笑)
161. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年02月04日 19:54
警察に撃たれたはずのマオが生きていた。ルルーシュに復讐を誓ったマオは、ナナリーを
162. コードギアス反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年02月04日 21:07
 ルルーシュは、C.C.にゾッコンであるマオに自分の心理を読ませず、反対に逆上させる事によって 自分に注目させて、その隙に警察というコマを利用し消す事に成功したはずだった。しかし警察の一斉 射撃に撃たれ死んだはずのマオは、怪我をしながらも生きて
・・・もうどこからつっこんでいけばいいのか・・・・・・ 以下、ネタバレ有りの感想です。 何だこの情報量は・・・
164. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第16講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年02月04日 21:11
第16話 「囚われのナナリー」 スザク、お前もか――。
165. コードギアス16話感想  [ キラ・ヤマコのファッションチェック ]   2007年02月04日 21:24
stage16『囚われ の ナナリー』 ミセスロイド誕生、おーめーでーとー!(ロイド風に読んでね。) スザクの父殺しも明らかに。しかもマオのおかげで。スザクは死ぬことを一番恐れているキャラにみえます。 マオは前回亡くなったもの、と思っていたためびっくりしま...
166. コードギアス 反逆のルルーシュ#16「囚われのナナリー」  [ 制限時間の残量観察 ]   2007年02月04日 21:35
嘗て実父を殺した青年と 今、実兄を殺し、実父を打倒することを目的にする青年。 同じ「力」を与えられ、一方は「失敗作」となり殺され、 他方は「対等なるもの」として新たな一歩を踏み出す。 弟を愛する心む??8
167. コードギアス #16「囚われのナナリー」  [ 今日は何色? ]   2007年02月04日 21:36
あーりーえーねーーーっ!!!! スザク、人間じゃねーーーーーっ!!!!!! あははははははははははははははははははははははっ(喜っ) 本気でテレビに向かって叫びました(爆) いや、もうね、何が何だかわからない??
■ナナリーは目も見えないし足も動かないんだから、あそこまで縄で拘束する必要もないと思うんですが、弱者相手でも徹底的に縛り上げてしまうところがマオの弱さを表しているんじゃないでしょうか。というかなんとなくサダ
169. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 囚われのナナリー  [ SOBUCCOLI ]   2007年02月04日 21:55
ヴィレッタ株が急上昇
170. これぞルルーシュ平法がひとつ、ギアス憑鬼の術だ!  [ doomsday -2nd edition- ]   2007年02月04日 23:14
・コードギアス 反逆のルルーシュ #16「囚われ の ナナリー」 ホント役に立つディートハルト。態度ばかりデカい誰かさんとは大違いです。 「はい、紅蓮弐式再調整後の慣熟訓練は予定通りです。キョウトとインド軍区の間で話??
171. コードギアス 反逆のルルーシュ16話  [ ホヒログ ]   2007年02月04日 23:15
今回も怒涛の展開でした。 ・マオ ブリタニアの技術力は世界一ぃぃぃ! ってな感じで復活&さようなら。 短い間でしたが、いいキャラでした。個人的にはコンパクトが最高でしたね。 ・ルルーシュ 今回はスザクと倀 ?? C
172. コードギアス 反逆のルルーシュ「囚われ の ナナリー」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年02月04日 23:20
コードギアス 反逆のルルーシュ「囚われ の ナナリー」です。 今週は、忙しいけれど大阪自宅なので、早くに投稿です。 内容は、いつも以上に薄めですが。 ということで、コードギアスです。 あらすじ: マオを倒しルルーシュは、黒の騎士団の勢力拡大を進め...
173. コードギアス 第十六話 囚われのナナリー  [ 読書感想と日記 ]   2007年02月05日 00:09
ネタバレありですよ。今回はいろいろ飛んでます。私の頭が。
174. 『コードギアス』第16話「囚われのナナリー」感想  [ スーペル“全力で!”ゾーン ]   2007年02月05日 00:40
セーターすがたのヴィレッタがあらわれた   めくる   ぬがす   おしたおす   うしろから 悩むぜ! おみあいあいてのミレイがあらわれた   めくる   ぬがす   すいつく   もむ 悩むぜ! ヴィレッタとミレイがあらわれた   ヴィレッタ  ....
175. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」  [ Anime Forestz ]   2007年02月05日 09:07
いやはや、今週も濃い内容でしたね。ということで、気になった部分のチェックと考察...
176. +コードギアス 反逆のルルーシュ【16】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年02月05日 09:52
第16話「囚われのナナリー」     ってことで・・・ルルですよ☆ 当ブログはまったく変わらず ☆ルル至上主義☆ を貫いていこうと思います☆   っつか基本的にはルルしかみえておりませんから!   って。ディーさんが(なれなれしい) なんだかすっごい...
177. コードギアス 第16話  [ 月の気球 ]   2007年02月05日 11:07
コードギアス 第16話「囚われのナナリー」 今回も凄く濃い内容で!わわわ何から書けばいいのか…!! 中でも一番は…ルルとスザクが共闘ー!!息ぴったりの二人にトキメキが隠せませんでした!かっこいい…!!ナナリーも含め幼馴染み三人が可愛す...
178.  コ―ドギアス反逆のルル―シュ ♯16  [ 朔夜の桜 ]   2007年02月05日 12:06
「囚われナナリ―」 二度ある事は三度ありますか?マオ。 君がいない発言人気ですね(笑) ゼロの指示とはいえ実行部隊なディ―は大変ね。 C.C.ナイス眼鏡(o^-')b ちびっこトリオはなんてラブリ―な(キュン) ナナリ―!!なんていい子なの〜。 ルルの上半身裸サ―ビ...
179. 三人の思い出  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2007年02月05日 13:01
{/hiyo_oro/}先週であっけなくサヨナラ?と驚いていたら、 どっこい☆しぶとく生きていましたよ! 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 STAGE 16 囚われ の ナナリー 半分腐敗の始まったような遺体が転がる焼け野原。 そこを通るのは、3人の子ども達。 目の...
180. コードギアス 反逆のルルーシュ #16 「囚われのナナリー」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年02月05日 18:48
恋のトライアングル!? なんだかセシルさん、怒ってます!?(゚ー゚*?)?? ・・・愛を育む時間はムダだから速攻結婚しようというロイドさん、 やっぱり何を考えているのかわからない人物です^^;  ↓  ↓
181. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話 囚われのナナリー  [ りとまて! ]   2007年02月05日 18:56
今週のギアス、ミラクルに面白い。 満身創痍、ボロボロになって逃げ出すマオ。 そこに現れるシーツー。 「好きだったよ、マオ…」 そのシーツーに撃たれて死ぬマオ。 ああもう、なんつう悲しいマオつうかシ??1
182. コードギアス 反逆のルルーシュ #16  [ 海色鉛筆 ]   2007年02月05日 19:23
 ルルーシュのシスコンっぷりに拍車がかかる第16話。 スザクと食事の約束が出来たと喜んでナナリーに報告しに行くルルーシュさん。 ついでに咲世子さんに、「今日はスザクも一緒だから1人前多くしてほしい」とか「腕によ
183. コードギアス 反逆のルルーシュ (stage16  囚われ の ナナリー)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2007年02月05日 20:19
B-CLUB 1/35 scale ポリストーン製塗装済完成品 グロースター(コーネリア機)(2007/04/25 発売予定 現在予約受付中) 2006年12月の『コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.』に続き、『コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2』も発売決定。 こちらは2007年3月21日発売予定。...
184. コードギアス 16話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年02月05日 20:54
マオリターンズ。あれで死なないってのはなかなかしぶとい。けど、それほど長生きは出来なかったけど、まぁC.C.に殺されるなら彼も本望かもしれないな。ナナリーに対して大分情報が流れたというのが、実は今回のネタだっ?? 
185. コードギアス 反逆のルルーシュ stage.16「囚われ の ナナリー」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2007年02月05日 20:58
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 01/アニメ <今回のあらすじ> 「マオを倒し、一時の平穏を取り戻したルルーシュは久しぶりに穏やかな気持ちで登 校する。だが、スザクとの約束をナナリーに告げに戻ったとき、それは脆くも崩れ 去る。実は生きていたマオが報復にナナリ....
186. コードギアス ―反逆のルルーシュ― #16 2/2  [ CFF ]   2007年02月05日 21:13
コードギアス ―反逆のルルーシュ― #16 「囚われ の ナナリー」 この世界には善意から生まれる悪意がある。 悪意から生まれる善意もある。 この台詞を聞いてとっさにこう感じてしまった。 この世界には善意から生まれる悪意がある。=OPのジンの理解不能で解読不能な歌 ...
187. コードギアス・反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ AGAS??アーガス?? ]   2007年02月05日 21:15
「大丈夫安心して、僕とルルーシュが組んで、できなかった事なんて無いだろ?」 by スザク 脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:三宅和男 作画監督:天崎まなむ・佐々木睦美
188. ルル様日記 16  [ Love☆Voice ]   2007年02月05日 21:40
注:この日記は、腐れ乙女の振りして(事実腐女子ですけれども)書かれたアホ日記です。 コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」 Dear.ルル様 ディートハルトさんが良い仕事しております。 かなり大きな組織になってきてますね、黒の騎士団...
189. ギアス#16「囚われ のナナリー」  [ 或る書店員の戯言 ]   2007年02月05日 22:00
今回の見所は、誰が[一線を越えたのか]、だ! ーゾンビマオがナナリー誘拐犯! ールルfeat.スザクがマオ探索&トラップ爆弾無効化。 ーギアス保持者は自分自身にもギアスを掛けられる! [スザクに指示を出した事を忘れ、携帯のアラーム音で再び思い出す、というギアス?...
190. コードギアス STAGRE16「囚われ の ナナリー」  [ White wing ]   2007年02月05日 22:24
昨夜は居眠りを漕ぎながら視聴していたから記憶が曖昧だけど、書きます。 マオは死んではいなかったのね。ルルーシュの復習の為にナナリーを誘拐です。 ナナリーを必死に探しまわるルルーシュを見てスザクも動く。
191. コードギアス 反逆のルルーシュ #16囚われのナナリー  [ 才谷屋DIARY ]   2007年02月05日 22:34
今日のスザクはありえない速さ!(笑)小狼みたい。 なぜかマオは生きていて、ナナリ
192. コードギアス第16 話「翻弄される男達」  [ アメダマ ]   2007年02月05日 22:59
ルル、スザク、リヴァル、果ては扇さんまで…!と、今回男性陣は何かに翻弄されている中、ガンとしてマイペースを崩さない根性が図太いんだかひねくれてるんだか・な男! それはロイド伯爵閣下でした! 皆様、これが男の中の男ってもんです!スゴイナ!喝采喝采! 勿論嘘だか...
193. コードギアス16話  [ 今日もウタタネ ]   2007年02月05日 23:00
コードギアス16話『囚われ の ナナリー』見ました。 とりあえずブリタニアの医学はすごいらしい。 撃て、だと致命傷は避けるようになっているのね・・・ 来週もブリタニアの医学すごいんですかね? 流石にないですよね、ギャグですね。 スザクくん格好良いですね>< 0.0...
stage 15であっさり退陣と思われたマオがブリタニアの医学で甦りました。  おかげで今日のルルーシュは絶間ない言葉責めを受けて歯噛みしたり、アワアワしたり、ビクビクしたり、懇願したり、叫んだり、茫然自失になった
195. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16「囚われのナナリー」  [ しゃーきーどーぐの雑談~奴隷・パシリは買ってでもしろ~ ]   2007年02月05日 23:26
生きていたのかマオ 包帯グルグルだよマオ マオ、マオ・・・ 「ブリタニアの医学は世界一ィィィ」ということで生きていたマオはルルーシュに復讐するためナナリーを拉致。「チェスで負けたらナナリー爆死ゲーム」を挑んできます。心を読めるマオの力はやはり見事なものでル...
196. ありがとう。の重み  [ ギアス日和 ]   2007年02月05日 23:43
では、日付が変わらないうちに今日も更新(笑)。 昨日の話の続きなのですが...
197. 今日のコードギアス反逆のルルーシュ・16話  [ 突撃! 俺ん家の晩ご飯 ]   2007年02月06日 00:22
5 マオが生きてた! よくあんな中生き残ってたなぁ、と感心してしまいました。きっと次回もサイボーグマオちゃんになって再登場してくれるに違いない、今度は復活したオレンジ(あれ、本名なんだっけ)の心を読んでくれるに違いない、と期待してしまいます。 ついに使った....
198. コードギアス「囚われのナナリー」ep16話  [ DAFlush ]   2007年02月06日 02:18
【 Cの世界で… お前は黙っていろ! 】 縄縛プレイに走ったマオ! ニーナは変な想像しちゃってるし、 ロイド「時間の無駄だ結婚しよう」って!? 展開早過ぎはしません? 物事には順序という… そう扇はヴィレッタと??@
  警察に撃たれたはずのマオが生きていた。 ルルーシュに復讐を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。 制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしようとルルーシュに持ちかける。 危機を察したスザクは、ルルーシュととむ緺Æ)
200. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE16「囚われのナナリー」  [ こどBのじかん ]   2007年02月06日 06:50
公式サイト おやおや、BLも大人気のようで。ここ最近の順位は名シーンと関係ない
201. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』#16  [ ジャスタウェイの日記 ]   2007年02月06日 09:44
== *stage16「囚われ の ナナリー」 == ||<#ffffff' style=' width:585;height:50;font:bold 20;color:red;text-align:center;font-family:MS明朝; ``マオ再び!?|| 善意から生まれる悪もある。ギアスを使う者は孤独になる。 始めのナレーション聞いてる...
202. コードギアス 反逆のルルーシュ 16話 「囚われ の ナナリー」  [ アニメはヒト知れぬ生命に溢れている ]   2007年02月06日 11:21
 サンライズ作品でBee Trainのグロスっていうのは何だか珍しいような気がします。Bee TrainがCLAMPキャラに慣れているから頼んだとか。  もう少し物語りに深く関わってくると思っていたのですがマオはこれで退場。力に押し
203. アニメ雑感:コードギアス 反逆のルルーシュ(16話)  [ 灰色つれづれ草子 ]   2007年02月06日 11:44
 コードギアス16話見ましたー!  いや、毎回毎回面白すぎますよこのアニメ!  次に何が起こるのか油断する隙もないジェットコースター展開。目が放せません!
204. コードギアス 第16話 『囚われのナナリー』 感想  [ 我輩はツンデレラーである。 −Unlimited Tsun-Dere Works− ]   2007年02月06日 12:23
ブリタニア脅威の医学力wで 奇跡の生還をはたしたマオ。 まぁ、今度こそ迷う事は無いでしょう。さらばマオ… が! 最後に大きな置き土産を残していきやがりました… ナリタ攻防戦とはまた違った熱さがあった話でした。 ナイトメア戦がなくても ここまで面白い話が作れ...
205. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16  [ はきだしてんぷら ]   2007年02月06日 12:34
 囚われのナナリー ■ルルーシュ ナナリーィ ■スザク 死にたがりとか凄い好き(えぇー!?) 心底平和を願って戦う人より、一見そう見えるけど……的な人惹かれます(えぇー……) 半分くらい小狼に似てるから気になってたら、蹴りが出た。 ■C.C. 最後のマオへ...
206. 【コードギアス#16囚われのナナリー】  [ 〜二次元と三次元の狭間〜(旧:かめのこのアニメ・ドラマ言いた... ]   2007年02月06日 12:57
来た来た、ついにスザクの絶対に隠蔽したかった過去が!!今回は学園モノ再び!な、萌え担当話かと思いきや・・・(笑)(タイトル見えてないのか?)  *  *  *生徒会室でルルーシュとシャーリーの「他人ごっこ」について「一線を越えようとしたんじゃないの〜?」...
207. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 囚われのナナリー  [ 猫が唸る感想日記 ]   2007年02月06日 12:58
今週のヴィレッタさんもエロかったですw に、新妻になってる・・w 「お帰りなさい」だってさ!扇が羨ますぃーー!! そのうち「ご飯にします、お風呂にします?それとも、あ・た・し?♡」とかになっちゃうんだろうか(*´Д`)ハァハァ マオ生きてたのか。めち...
208. コードギアス 反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年02月06日 14:50
「囚われのナナリー」  「マオ」復活!と思いましたか,今回であっさり退場です! こうなってくると、「C.C.」の目的が知りたくなりました、 今の所「ルル」の手伝いをしていますが、 目的が達成した後は「ルル」
209. 「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE16「囚われのナナリー」  [ 読観日記+遊 ]   2007年02月06日 16:20
「 僕が死んだと思ってた? 」草尾ボイスが1話限りでサヨナラはもったいないとは思ってたケド…(^^;
210. コードギアス〜反逆のルルーシュ#16  [ ソンナカンジで。〜のろのろと〜 ]   2007年02月06日 18:26
■囚われのナナリー 今回の主人公はスザクくんです!!(ど〜ん) きましたっ。まってました。早速いきましょう↓↓ 中華連邦への使者?ルルは今度は何する気? 有能メガネ秘書コスですかvvC.C.はなに着ても似合っちゃうなぁ〜。 ひぃっ〜(´□`;)ゴロゴロと死体が!...
211. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』の感想part3  [ 空夢ノート ]   2007年02月06日 19:23
<stage16 囚われ の ナナリー>しつこいほど理想論に拘泥するスザクの生き方が、歪んだ何かの表れだと想像はしてました。 意外というほど意外でもないけど、やっぱり悲しいし、おかしい。逃げた生き方から再生していくのがスザクの役割だと思うので、期待しつつ見ていき...
212. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ 雨晴時曇 ]   2007年02月06日 19:24
マオの登場理由。 それはスザクの父親殺しを発覚させるため。 ……マジでそれだけの理由でしたねorz ヴィレッタさんのぶかぶか服を堪能する間もなく、たくさんの情報が流れ込んできたわけですが。 気になったのは、コーネリアとユーフェミアの『ルルーシュ感』...
213. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2007年02月06日 19:31
前回死んだかと思っていた、マオが生きてるっ!! 見合いのミレイ リヴァルはこの事実を知らず。泣くから教えなかったというルルーシュ。 「大丈夫、僕も知らなかったから」っていうスザクの天然ぶりが良い。 見合い
214. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話『囚われ の ナナリー』  [ 極上生徒街―Fullforcedays?― ]   2007年02月06日 20:12
※遅れましたが感想です。どう聞いても、ジンは老人会とかメイドカフェでとか強姦だとか如来とか言ってるように聞えるw※あらすじ警察に撃たれたはずのマオが生きていた。ルルーシュに復讐を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしよう...
215. コードギアス stage16 囚われのナナリー  [ 日々のひとりごと ]   2007年02月06日 21:56
マオにさらわれたナナリーをスザクとルルーシュが協力して救い、スザクの忌まわしい過去が暴かれた回。 *あらすじ 重傷を負いながらもマオは生きていた。 ルルーシュに報復するためにナナリーを攫うも、ルルーシュ ??)
今回の話は、ツッコミ所満載と萌えの混在して感想が…。 久々に見応えが有った…幼馴染ーズが超可愛いかったよ、萌!!
217. コードギアス 16 囚われのナナリー  [ 猫煎餅の斜め下ブログ ]   2007年02月06日 23:30
面白かったと思う反面、これでいいのか?とも思う。
218. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16回  [ 気ままに語る日々 ]   2007年02月07日 00:33
コードギアス 反逆のルルーシュ stage16 囚われのナナリー 「笑ってみせる!」byリヴァル。 今回の私的名言。 なんか色々と分かった回だった。 時間が無いので簡潔に。 ◎アッシュフォード学園の人々
219. コードギアス 反逆のルルーシュ  stage16  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年02月07日 00:39
「囚われ の ナナリー」 脚本:大河内一楼 作画監督:天崎まなむ 佐々木睦美 コンテ:須永司 演出:三宅和男 マオが生きていた。ナナリーを拉致し、ルルーシュに彼女の命を賭けたゲームを課す!タイムリミットは5時間! 黒の騎士団がもの凄く巨大組織に! 【取り乱し...
220. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16「囚われのナナリー」  [ オタク戦隊3バるカん ]   2007年02月07日 14:05
今日はアレだ、いろいろ書きたいことはあるけどまず… スザク、クロックアップ!!(違! ロイド、クロックアップ!!(結婚までの流れが マオ、クロックアップ!!(死ぬの早ッ!! と、3者3様のクロックアップww もーこれだけで腹一杯wwああ楽しいア...
221. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話  [ おくいのなんでもdiario ]   2007年02月07日 15:48
「囚われのナナリー」 ディートハルトは使えるな??♪情報面では黒の騎士団の誰よりも
222. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 囚われ の ナナリー  [ うたかたの雪 ]   2007年02月07日 16:00
あれ?ピザハットの宣伝あったっけ?(挨拶) ※注意※ かなり長いので閲覧の前にピザハットで注文を入れてください、読み終えた直後に届きますので目を休める為にも食事休憩をなさってください。 (注文量によっては多少時間は変わります) ○ストーリー概要 ...
223. コードギアス#16と何か  [ ありがたいカオスなブログ ]   2007年02月07日 21:49
どっかの上官:モンハン2nd予約したか? 自分:Yes, My Lord!!!1 はい、予約してきました。 バランスが調整されてるって書いてるけどそれでも酷かったら売りそうな気がします ちなみにBGロード=バックグラウンドロードの略で たとえば自分がエリア1にい...
コードギアス 反逆のルルーシュ 16話 「囚われのナナリー」 その前にCMです。 by Seesaaショッピングコードギアス 反逆のルルーシュ 1¥ 人々よ、我らを恐れ、求めるがいい!! 撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!!! コードギアス 反逆のルルーシュ DV...
225. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 囚われ の ナナリー  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2007年02月08日 20:28
黒の騎士団は、着々と、その行動範囲を広めつつありましたね。 って、シーツーちゃんのコスプレ。 今回は眼鏡ですか。髪の毛も染めたんだろうね。傷めないでね。ww
226. コードギアスつっこみ 第16話  [ おんなのごう。 ]   2007年02月09日 01:22
?stage16 『囚われ の ナナリー』 <今回のあらすじ> 僕だよ、ルル。 油断したねぇ。僕が死んだと思ってた? アタシも油断したわー! コンチクショウ!! ブリタニアの医学うんぬんの前に、アニメの「なんでもあり」の前に平伏のポーズ。 なんだか...
227. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 16 「囚われのナナリー」  [ 黄昏METAPHYSICS ]   2007年02月09日 20:57
 前回お亡くなりになったと思っていたマオが、生きていた。C.C.といい、マオといい、いったい全体どういう身体をしているのやら…。  ルルーシュへ復讐するため、妹のナナリーを誘拐。ナナリーの命を賭けて、チェスの勝負を挑むも、自分にギアスの力を使ってマオを欺き、...
228. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 16 囚われ の ナナリー(ネタバレ含む)  [ 突っ込みコードギアス ]   2007年02月10日 11:08
紅蓮弐式改修終了
229. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」  [ 瞳にアル世界 ]   2007年02月10日 14:40
遂に奴が退場…
230. コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年02月10日 18:28
秊 このアニメの凄いところは、毎回ドキドキハラハラの見せ場が必ずあるという事。 確かに今回のスザクの加速装置をはじめ、あの状況でマオが生きていたとか、また今までにも様々な強引すぎる展開はありましたが、それを無視してでも「面白さ」を追求して、観....
231. ルルースゥー!!!!(囚われのナナリー感想?かな?)  [ 道、道。逃げ道探求。 ]   2007年02月10日 18:51
スザク可愛すぎ。鼻血でました つーか軍人だからってなんでもありって訳じゃねーよΣ(3 ω 3;) まぁ、無視ですね。"0),,゚Д゚)" だってスザクですもんね、いや、もちろんそこで爆笑しましたけど。 つーか今回スザクしか可愛くなかtt(略 いやいやいや、え?マオ?川...
232. コードギアス 反逆のルルーシュ#16「囚われのナナリー」 ルル様語録  [ TERRY オブ レジェンディア ]   2007年02月10日 21:21
C.C.俺は打ち切りに負けたりはしない、この力を支配して使いこなしてみせる、このTBS深夜を変えてみせる!俺の願いもお前の願いもまとめてかなえてみせる、奴に果たせなかった契約を俺は実現してみせる。契約だ・・・今度は俺からお前へ・・・。 コードギアス 反逆....
233. コードギアス 反逆のルルーシュ 「囚われのナナリー」  [ 農家の嫁の日記 ]   2007年02月10日 23:50
ハイ! またしても1週間遅れで視聴している農家の嫁です(笑)。 今週は、「DEATH NOTE」はお休みだったんですね。NFLも、目を輝かせてみていた時期があったんだけどなぁ(遠い目)。 今はとにかく、自分の事を優先させることが難しいですね^^;。とにかくいろんなことが...
234. コードギアス第16話「囚われのナナリー」感想  [ ぐうたら日記 ]   2007年02月11日 00:18
ルルーシュに報復すべく、ルルーシュの弱みであるナナリーを誘拐したマオ。マオは制限時間内にナナリーを助け出せばルルーシュの勝ちだと言う。ルルーシュはマオのギアスの有効範囲である半径500メートル内の学園内を捜索するが、一向にナナリーは見つからない。ルルーシ...
235. コードギアス反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」  [ Myカル日記 ]   2007年02月14日 01:42
ちょwwwヴィレッタさんwwwww すっかり新妻じゃないですかっ!(>∀<) その初々しさが堪らん!(*´д`*)アハァ どこにいったら記憶喪失のヴィレッタさんを拾えますか!? いや真面目な話。ホントに欲しいん
236. コードギアス #16「囚われのナナリー」  [ 二次元の恋人。 ]   2007年02月16日 01:50
撃たれたはずのマオが生きていた!? ルルーシュへの復讐心を滾らせるマオは、ナナリーを誘拐。 マオのギアスにさらされながら、制限時間内にナナリーを救い出すことが出来るのか? *** ちょこっと無理矢琀a
人の体温は涙に効くって、お母様が教えてくれました ルルーシュの過去回想のシーンで、 焦土(焼け野原)となった枢木神社で泣いているスザクを慰めるナナリーのセリフから。 こんな良い子が幸せになれない世界は間違っています! マリアンヌ皇妃やナナリーを襲って蹴...
238. コードギアス 反逆のルルーシュ第17話 騎士  [ ライトオタクなOL奥様の節約入門日記 ]   2007年02月20日 22:33
OPのジンの歌詞の空耳(詳しくはようかんさんの記事で)「如来空間アァ〜ン(*´Д`)=3 」「強○感」の部分が仕事中に回ってしょうがないんデスが。 まさかこんなことが頭の中ぐるぐるしてるとは誰も思うまい、ふはははは!<な 
239. コードギアス反逆のルルーシュstage16「囚われのナナリー」感想  [ 日々キラキラ more ]   2007年02月21日 16:47
*BIGLOBEストリーム配信にて視聴中 一回書いたものが消えました…。あ〜一気に書く気なしになってしまいましたが(涙) とにかく父親殺しな(やっぱり…悲)スザクのことは書いとこうと思います。 ルルーシュとス??s_li??

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2007年02月03日 00:31
あ〜今週のスザクorzが無かったら多分来週自分が発狂してました(笑)


ルルーシュの知性というか才能に嫉妬、憎悪してのマリアンヌ殺しだったと仮定なら
この事実を突き付けられた場合ルルーシュはどうなるでしょうか?
「自分のせいで母が殺され」
「妹は自由を奪われた」
この二つのファクターが実現した場合、ルルーシュだからこそ精神的なダメージが多いと思うんですが……
どうでしょう?
2. Posted by なっきー   2007年02月03日 00:41
4  ユキさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>あ〜今週のスザクorzが無かったら〜
 暴動が発生します。(マテ
 こうした汚い裏面から目を逸らすための綺麗事であり、そして指摘されて凹むというのは、私も絶対欲しかったです。

>ルルーシュの知性というか才能に嫉妬、憎悪しての〜
 まあまだシュナイゼルがどんな人物なのかわからないだけに、他にも何かあるかもしれませんね。

 ただ例えば今回マオがルルーシュが原因でナナリーをさらったところで、ルルーシュが自己嫌悪に陥ったりは有り得ないと思います。
 それと同じで、ルルーシュへの敵意でシュナイゼルが事を起こしていたのだとしても、別に自身をどう思うかとかはないのではないでしょうか。

 スザクの場合と違い、この場合のルルーシュには 「過ち」 が存在しないからですね。
 悔いる過ちがないのなら、自己嫌悪しようがありません。
3. Posted by ユキ   2007年02月03日 00:48
再び失礼!

「おれはああするしかなかったんだ」
言われて気付きましたが
どう考えても後悔キャラはスザクですよねwwww


もっとスザクをガイーンと凹ましてくれる脚本を期待!!

ではでは
4. Posted by なっきー   2007年02月03日 00:54
4  はい、仰る通りでしょう。

 スザクは今のその行動原理全てが、後悔とかつての自己への否定を軸として構築されていることはもう、確定的だと思います。
 なので、↓


>もっとスザクをガイーンと凹ましてくれる脚本を期待!!
 願い続ければ夢はきっと叶います。(ぉぃ

 と言うか、後悔を欺瞞で塗りつぶしたまま死んで 「これで良かったんだ…」 なんて言うよりは、塗りつぶした過ちを掘り起こした上で乗り越えた方が、スザク的にもハッピーエンドへの道だと思います。
5. Posted by そのひぐらし   2007年02月03日 00:58
5 こんばんは。

>スザク
枢木家がそうなのか、スザクのみなのか・・・超人設定が有るのかなぁと感じたのですが。
行き過ぎた身体能力とか、神社とか、親父殿も現代の首相というより、「武門の棟梁」的な描写の様な。
こないだのC.C.の名前(まだ良くわかってません)と絡むかどうか・・・どうでせう?

>マオの物語上の役割〜
ほんと、狂言回しでしたね・・・
しかし、C.C.が与える力は発現してみないとわからない。
って事は、これまでにも沢山試してるわけですよね(本願が相当のモノの様ですから・・・)

業が深いなぁ・・・


つづく!
6. Posted by そのひぐらし   2007年02月03日 00:58
>正直、面白かったです。
イェースっ! 前回の憂さが晴れたぜーーー!!

>生きていたのが〜
た、確かに無理が有る。最後、扉の向こうにC.C.が待ち受けているのも。

と言いながらも、これはこれで許せちゃう・・・
「あさっての方向」は"映像演劇"の面白さですが、「コードギアス」は"舞台演劇"の面白さが有る様に感じています。
水戸黄門の印籠みたく問答無用、斯く有るべき、みたいな。

この痛快さが続けばいいのですが、果たして・・・
7. Posted by なっきー   2007年02月03日 01:17
4  そのひぐらしさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>スザク
>・・・超人設定が有るのかなぁと感じたのですが。
 なるほど…、それも有り得ますね。
 確かに玄武もごつかったですし…。

>こないだのC.C.の名前
 私のもネタ的に本当だったらヤバい(バレに直結)だけで所詮想像でしかないので、わかってないのに変わりないです。
 
>マオ
>ほんと、狂言回しでしたね・・・
 スザクの闇は、自分から打ち明けるとかではダメで、誰かに悪意を持って暴かれなければ前に進めなかった、これは確かな気がします。

>C.C.が与える力は発現してみないとわからない。
 ショックイメージのときに、ギアスを宿した小さな女の子もいましたしね。
 あんな子に凄い力が宿ったところで、押し潰されて呑み込まれるのは、なるほど必然としか思えません(汗)。

(続きます)
8. Posted by なっきー   2007年02月03日 01:18
>最後、扉の向こうにC.C.が待ち受けているのも。
 あるいは、ですが、C.C.は何らかの形でギアス能力者と繋がっているのかもしれません。

 集中すればいる方向がわからなくもない、とか…。
(マオとルルが全く同じ方向にいるのなら、危機的と予見可能)

>「あさっての方向」は"映像演劇"の面白さですが、「コードギアス」
>は"舞台演劇"の面白さが有る様に感じています。
 なるほど、両方ともその通りだと思います。

>この痛快さが続けばいいのですが、果たして・・・
 下準備が必要な盛り上がりもあると考えると、毎話とは言いませんが、1話置きとかでも盛り上がってくれると嬉しいですね。
9. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月03日 06:16
どもっ関東組遅れて参上です。
>ネタバレ
あぁなっきーさんおかんむりだ・・
実は・・知ってました,マオの事(苦笑)
某アニメ誌の粗筋を読んでしまっていたので・・そしてあの予告カット。ばっちり写ってましたよね・・
>マオ・延長戦
コレで本当にゲームセット,ですよね?
1話のスザクもそうですが,へー,ホントスゴイナブリタニアノ医学ハ(棒読み)
彼はルルーシュではなく,寧ろスザクに大きな揺らぎを残し・・
で,葬ったのは他でもないC.C.姐さん。
私はあのシーン(運命の選択肢「契約だ」)の後だからこそ,彼女は引き金をほぼ躊躇うことなく引いたのだと・・
>スザク,その力
ロイドお見合いには劣りますが今回のサプライズです。何だあの身体能力はww
過去の件(想定の範囲内)よりこっちにあんぐり
10. Posted by 草刈鷲士   2007年02月03日 06:20
5 いつも、TBありがとうございます(嬉)。
毎回にわたる深き分析力には、いつも頭が下がる思いです。
>公式ホームページはもっと情報公開時期に気を配るべきだと思います。
・・・
これには、私も全くもって同感です(憤慨)!
他所様のブログで、来週の事が書いてあっても記事として読まない訳にはいかないので少々難儀しております。
公式ページには、放送が終わるまでタイトルの表記のみにしてもらいたいですね。
>夫婦漫才キタコレ!
私は、扇と入れ替わりたいと思いました(笑)。
>ラクシャータキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
私も、この人の登場を今か今かと待っておりました!
来週は、ラクシャータ姐様特集です!
私の所は、今週完全なネタ記事になってしまったにも関わらずTBして頂いて誠に感謝しております。
来週も楽しみに放送を待ちたいと思う所存です。
ではでは。
11. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月03日 06:41
>今週の特派
今回最大のサプライズ(おぃ
いやーロイド伯,貴方はどこまで私を楽しませてくれるのですかww
案の定,爵位なぞどうでもイイ様子。
会長,案外幸運なお見合いかも知れませんよww政略結婚としては,ですが。
で,微妙なのが鉄拳セシルさんの心中。
今後の展開に期待!(おぃ
>ディートハルト台頭
我々神視点ではあからさまに面従腹背な彼。ともあれ有能なのは疑いがなく。気がつけば扇に代わる副官の座は目前。
なっきーさんの理論で行けば,彼が裏切るのは正に黒の騎士団の「勝利」の目処が立った最終局面,つまり「混沌の終焉」が見えた時でしょう。ルルの最終の理想は妹の為の平穏な世界(そこに自分が居るかどうかは別として)ですから。逆に言えば短期的には大丈夫,とも。
>その頃扇は
ダメだよヴィレッタさんに現を抜かしてちゃ(激しく違
にしても何処の新妻ですか?
吹いちゃいましたよww
12. Posted by 雛見沢急行(株)   2007年02月03日 06:55
>夫婦漫才キタコレ
元カレもやっつけたし,もう二人はまっしぐら(おぃ
勿論かかぁ天下ですよね(殴
>ルルーシュ
というか,スタッフの仕掛けには正直参った。シャーリーやマオなど,ご都合かヌケ策かよおい,と思うところもあるのですが(汗)凄いところは凄い。
ある意味ギャップすら感じてしまいます。
それにしても,パイロットとしてだけでなく,白兵戦でもダメとは。
頭脳や精神面では文句無いのですがねえ。天は二物を与えず。
露骨とは言えスザクときっちり真逆なのはお見事。
それではまた。
13. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:07
4  雛見沢急行(株)さん、草刈鷲士さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。



>雛見沢急行(株)さん

>ネタバレ
>某アニメ誌の粗筋を読んでしまっていたので・・
 私はアニメ誌も、ネタバレで読むのをやめたんですよね(汗)。
 それがサービスになると考えているとしたら、正直やめて欲しいと思ったり…。

>そしてあの予告カット。
 まあ腕だけですから、あれだけなら 「可能性濃厚」 というだけですからね。
 公式で明言されてしまうと、100%になってしまいます(汗)。

>1話のスザクもそうですが,〜
 スザクの方は、 「彼が超人だから」 が正解では(笑)。
 体力馬鹿なので、死ににくい回復速いとかもデフォかな、と思います。

(続きます)
14. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:08
>C.C.姐さん。
 マオはもうただの人殺し、それもルルーシュなどの目的あってのことではない殺人鬼に過ぎません(♯ナナリーを殺せるのは命の認識が軽いからです)。
 事ここに至って、ルルーシュに言われた 「なぜ殺さなかった」 が重くのしかかったのではないでしょうか。

>スザク,その力
 ひとつ思うのは、全力で善行をしながら死ぬことを前提に(!)努力している彼は、常時リミッターが外れた状態なのではないかということ。これが元々の体力馬鹿にプラスされた結果なのでしょう。
 この善行は意志というより 「強迫観念」 、要は精神異常なので、有り得ることだとは思います。

>案の定,爵位なぞどうでもイイ様子。
 ですよね。
 ミレイさえ納得できるのなら、この2人はいい関係になれそうな気もします。

(続きます)
15. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:10
>で,微妙なのが鉄拳セシルさんの心中。
 どうなんでしょうね?
 ロイドを交際の候補として見ているか自体が読みにくいです。

>ディートハルト〜
>彼が裏切るのは正に黒の騎士団の「勝利」の目処が立った〜
 有り得ます。
 逆に、志半ばで騎士団が危機に陥れば、ディートは何としても逆転しようと尽くしてくれることと思います。↓

>逆に言えば短期的には大丈夫,とも。
 そう思います。
 少なくとも、 「革命なんてまだまだ」 な状態である限りディートは忠実だと思います。

>ダメだよヴィレッタさんに現を抜かしてちゃ(激しく違
 帰ってきて即盗撮映像をチェキ!(違

 …まあ結局、ゼロの正体を知る者を生かしておけないと知りつつも、心根がまともな扇には殺せなかったのでしょうね。↓

(続きます)
16. Posted by ムニ枕   2007年02月03日 07:12
お久しぶりです。

>ロイドとミレイ
いやいや、なっきー様だけではありません。私も同意見ですよ!
素敵狸親父?のロイドとミレイ会長は
非常に似ているタイプ同士です。
だから、お似合いだと思います。
それよりも物語終了時に二人が無事でいる事の方が不安でした。結婚してロイドさんが戦死は切ないですから・・・

>夫婦漫才キタコレ
中華連邦へ行った筈のC.Cがいるのは
何故なんでしょうか?
分からないので考え中です。

17. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:13
 さらに 「記憶喪失だからいいじゃないか」 と自分を納得させ、記憶喪失が演技でないと信じたいと、監視カメラを置いて外出したのだと思います。

>夫婦漫才〜
>勿論かかぁ天下ですよね(殴
 もちろんです(笑)。

>〜ご都合かヌケ策かよおい,と思うところもあるのですが(汗)
 これについては詰め込みの弊害でしょう。
 ただし、ならば進行を遅くして突っ込みの入りようがない綿密な頭脳戦をすれば面白いか、というと激しくつまらないと思うんですよね(汗)。

 だから私は、その手の頭脳戦で雑な部分があって、仮にツッコミを入れたとしても、批判をしようとは思わなかったりします。

>凄いところは凄い。
 こちらを楽しむことさえできれば、少し荒い部分も気にする必要がない、という方向で考えてます。

(続きます)
18. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:14
>〜白兵戦でもダメとは。
 それが奥さん相手は重傷者だそうですわよ? なのにルルさまパンチ空振りしたんですって!(ぉぃ

>天は二物を与えず。
 でもキングから動かすルルーシュ(笑)。

>露骨とは言えスザクときっちり真逆なのはお見事。
 ですよね。
 幼少時の図でも、きっちり正反対に描かれてましたし。


(続きます)
19. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:15
>草刈鷲士さん

>分析力
 結構予想間違いも多いので、話半分で見ていただけると幸いです。

>他所様のブログで、来週の事が書いてあっても〜
 そうなんですよね…。
 私もそちらのルートで見てしまいましたし…(汗)。

>公式ページには、放送が終わるまでタイトルの表記のみに〜
 全く同感です。
 逆に、それで不都合があるとも思えませんし。

>私は、扇と入れ替わりたいと思いました(笑)。
 ヴィレッタ、いい奥さん過ぎです。
 そのせいか、何の根拠もなく、あのお料理も美味しそうに思えるんですよね。

>来週は、ラクシャータ姐様特集です!
 すっっごく楽しみです♪

(続きます)
20. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:16
>今週完全なネタ記事になってしまった〜
 私の記事も私の色を出しているだけ…、と言うか私にはこれしかできませんし(汗)、そういう意味でも他の方の記事はいつも楽しみなんですよね。

 もちろんネタ記事も大好物なので…、とまあ、そういうわけだったりします。
21. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:27
4  ムニ枕さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。

 連続レスに挟まる形になってしまって、ごめんなさい。


>ロイドとミレイ
>私も同意見ですよ!
 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>素敵狸親父?のロイドとミレイ会長は
非常に似ている
>タイプ同士です。
 そうです、まさにそう思ってます!
 後はミレイの気持ち次第で、いいカップルになりそうな気がします。

>結婚してロイドさんが戦死は切ないですから・・・
 それは嫌すぎですね(汗)。
 この2人には心の底から、幸せになって欲しいなぁと思います。

(続きます)
22. Posted by なっきー   2007年02月03日 07:28
>中華連邦へ行った筈のC.Cがいるのは〜
 まず事実だけを確認するなら、 「速攻で日帰りしてきた」 、これだけは確実です。
 で、ですね、何となく、何となくですよ?



 ルルーシュが殺したと思い込んでいるマオの存命を知った



から、だから引き返してきたのではないかと思うのです。

 「真の世界」へ先に行けと言ってマオを殺したC.C.。
 ときどき何かと 「会話」 しているC.C.。

 会話相手がもし死者ならば、そしてマオがその候補者ならば、マオと会話できないことはイコール、マオが死んでいないことを意味するのではないでしょうか?
23. Posted by D   2007年02月03日 08:52
なっきーさん、おはようございますm(_ _)m

いやはや、相変わらず面白いコードギアス。「竹Pが余計な茶々を入れて話が捻じ曲げられる事が無いように」と、日々TV画面に向かって祈っているオイラでござる。

ルル×CC
ツンデレ夫婦キタコレw
ごく自然なやり取りが心地よくなってきたよママン!カレンよ、学園で擬態しとる場合じゃないぞw

ロイド×ミレイ
……意外としっくりくるな。ロイドの恋愛感は、ちと解りませんけど(ランスロットラヴ!なのは間違いないが(ぇ))ミレイの事を、少なくとも「傍にいられてもいいや、これなら」位は思ってそうですな。

ルル・ナナリー・スザク
彼らの「原点」の映像……痛ぇ(泣)
スザクが父殺しをしたのがこの後か前かで、彼の内面の捉え方が変わるなぁ。

(続きます)
24. Posted by D   2007年02月03日 09:18
スザキュンのスーパーコーディー疑惑w
なんだあの身体能力はwww
0,05秒のラグを突いて、マシンガンを突破する反射神経って一体……?某アメフト漫画のファッキンドレッドですら神経伝達速度0,11秒(人体の反射限界ギリギリ)だというのに、それすら上回るか!親父をサックリ殺った事も、この異常な身体能力に関係してるのかと思っちまうぞ、オイラはw(つか、なんで親父の部屋にあんな物騒なナイフが??)

マオの敗北
ルルに信頼できる相手(スザク)が居たのに、彼には縋るべき相手(CC)しか居なかった……。発現したギアス能力が、ああいったものだったという不幸は在れ、人が生きていく限り、他者との触れ合いは必須。それを排除してしまった(せざるえなかった)事ゆえの悲劇でした。

CC
マオに手を下したCC。このシーンは、彼女がルルとの契約を、覚悟をもって履行する意思の表れとして捉えられるのではないでしょうか。
25. Posted by D   2007年02月03日 09:19
追記

今週のたまきwww
また居ねぇぇぇぇぇぇ!!!
つ〜かデスネ、ディートハルトの構築した組織等級で、たまきwwwが第何層なのか非常に気になるんですがwオイラは第9層(情報制限対象の最上位)なのはガチだ!間違いない!!と思ってますw
なっきーさんはいかに?w
26. Posted by なっきー   2007年02月03日 11:21
4  Dさん、こんにちは!
 コメントありがとうございます♪


>「竹Pが余計な茶々を入れて話が捻じ曲げられる事が〜
 反米とかに見えたのは最初が一番濃くて、どんどん薄まっていったように思います。
 茶々が入っているとしても、スタッフの人たちによってその茶々の方がねじ曲げられている、そんな気もします。

>カレンよ、学園で擬態しとる場合じゃないぞw
 何しろ任務以外でゼロと接点を持てないので、カレン圧倒的不利…(汗)。
 まあ不動のエースというのもオンリーワンの立場なので、ゼロ信奉者的にはダメというわけでもない気もしますけど。

>〜ミレイの事を、少なくとも「傍にいられてもいいや、〜
 ロイド的には多分、外面だけ綺麗なのはアウト、「私だけを見て」的なのもアウト、爵位目当てなんて論外、逆にしがらみ無しに話せる相手→素敵、という感じだと思っています。

(続きます)
27. Posted by なっきー   2007年02月03日 11:23
>スザクが父殺しをしたのがこの後か前かで、〜
 私は「これより前」と、勝手に予想しています。
 が、「後」でも流れ的には自然ですよね。

>スザキュンのスーパーコーディー疑惑w
 普通に超人でしたね(笑)。

>マシンガンを突破する反射神経って一体……?
 反応ではなく、速度ではないかと思っています。
 照準→着弾までの時間でそこから離れればいいという理屈ですね。
 …どちらにしても超人ですが(笑)。

>親父をサックリ殺った事も、この異常な身体能力に〜
 関係はあるでしょうね。
 滅多刺しなんてしてないでしょうし、一刺しで致命傷となると…。

>発現したギアス能力が、ああいったものだったという不幸は
>在れ、人が生きていく限り、他者との触れ合いは必須。
 仰る通りだと思います。↓

(続きます)
28. Posted by なっきー   2007年02月03日 11:24
 そもそも友達が一人もいないからこそ、スザクを信用しての作戦が有り得るということさえも考慮の枠外だったのですし…。

>CC
>〜彼女がルルとの契約を、覚悟をもって履行する意思の表れ
 なるほど、その通りな気がします。

>今週のたまきwww
 いや、たまきwの素晴らしい?ところは、こうしていなくても、だーれも話題にしていないということ(爆)。
 ギャグ+ウザ+空気=たまきwww

>ディートハルトの構築した組織等級で、たまきwwwが第何層
>なのか非常に気になるんですがw
 幹部扱いしないと裏切りの可能性がある気がします(笑)。
 それに元から扇やカレンたち幹部を知っているのですから、横や上との繋がりのない地位に回しても意味がないかもしれません。

(続きます)
29. Posted by なっきー   2007年02月03日 11:24
 私の予想では最上位かそれに次ぐ階層(笑)だと思っています。


 たまきwwwは適当におだてておいて、ついでに危ない場に出さなければ、 「不満の集積所」 としてうまく機能するように思います。
 そして彼がぶちまけた不満をゼロやカレンがあっという間に言い負かす、これです(笑)。

 こういった存在がいないと不満が広く薄く鬱積し、何かの機会に爆発する可能性がありますので、つまりはガス抜き用というわけですね。
30. Posted by そのひぐらし   2007年02月03日 16:21
5 こんにちは。

>C.C.は何らかの形でギアス能力者と繋がっている
コメント22を見て非常に納得してしまいました。
C.C.にギアスの力が及ばない事と裏表になってるのかな。

>最上位かそれに次ぐ階層
最上位に一票。
昔、お公家さんが使った「位打ち」を使ってるのでは・・・

「偉い人はねぇ、な〜んにもしなくていいんだよ〜。」 
「だ・か・ら 黙って座ってろ!」

みたいな(笑)
31. Posted by 富竹時報   2007年02月03日 19:22
お久しぶり(?)です

>まおまお

やはり生きてましたか・・・
というか生存の理由が「ブリタニアの医療は世界一ィィィィ!!」の一言で済まされるとは思いもしませんでした。

>スザク

スザクはああするしか無かったって言ってましたが最初は殺す気なんて無かったのでしょうね。父親に頼めばきっとブリタニアと戦争するのを止めてくれると思ったのでしょうがただでさえ徹底抗戦を唱えている父親を止められる筈も無く・・・口論の末父親に殴られカッとなって(或いは父親に抵抗して)刺したのでしょう。
ルル達の過去の場面がスザクが父親を殺す前なのか後なのかは解かりませんが(自分は後と踏んでいます)これが次回予告のルルの台詞「昔からあいつは伝えようとしていたんだ」に繋がっていくのでしょうね。
32. Posted by なっきー   2007年02月03日 19:25
4  そのひぐらしさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>C.C.にギアスの力が及ばない事と裏表になってるのかな。
 実はそこまでは考えていませんでしたが、言われてみますと確かにその可能性は十分にある気がします。

>最上位に一票。〜
>「偉い人はねぇ、な〜んにもしなくていいんだよ〜。」 
>「だ・か・ら 黙って座ってろ!」
 新入りを連れて行く怪しいお店吹いた。w

 でも同感です。

 組織内部、それも上位に 「ゼロより俺の方が」 的な者が1人はいた方が、それぞれに不満を溜めていくことを防げます。
 もちろん有能な者が対立軸にいたら大変ですけれど、たまきwは多分上座に座らせておけばおとなしくなるパターン(笑)。

 …なんて便利な…(笑)。
33. Posted by なっきー   2007年02月03日 19:33
4  富竹時報さん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>生存の理由が「ブリタニアの医療は世界一ィィィィ!!」の
>一言で済まされるとは〜
 全く同感です。
 「一言」 にしても 「実はマオには」 的何かかと思ってましたし…。

>スザク
>〜最初は殺す気なんて無かったのでしょうね。
 マオの言う通り、全ては後付けなのでしょうね。

>口論の末父親に殴られカッとなって〜
 私はこれかな、と思っています。
 言い負かされたとかではなく、多分、ですがルルーシュやナナリーに関わる発言が何かあったのではないでしょうか? …彼らの命を軽んずるような何かが。

 ルルーシュたちと父とを天秤に掛ける形となり…。

>「昔からあいつは伝えようとしていたんだ」に繋がっていく
 私もそう思います。
 悩んでいることを知って、そういえばあのとき…、というのは実際よくありますしね。
34. Posted by 灰猫   2007年02月03日 20:58
>コーネリアは陰謀があったのだとしても知らない可能性
 同感ですね!むしろ彼女の性格上、暗殺などは反対するような気がします。

>スザク
 まさに超人スザク!!
某流派東方不敗のように、素手でナイトメアを倒す日も近い!?

>ミレイとロイド
 もし結婚式のシーンがあれば、ロイドのスーツ姿が見れるんでしょうかね(^^;)

続きます

35. Posted by 灰猫   2007年02月03日 21:04
本当は前回にコメントするべきだったのかもしれません。

前回玄武の墓が出たときに違和感を感じました。
「枢木玄武之墓」
スザクは名前がカタカナなのになぜ玄武は漢字なのだろうか、と。
公式HPのキャラクター紹介を見ても、藤堂や扇はちゃんと名前は漢字です。
ということは、名誉ブリタニア人は名字は漢字でもいいが、名前はカタカナにしなければいけない、というような制度があるのかもしれませんね。
36. Posted by なっきー   2007年02月03日 21:19
4  灰猫さん、こんばんはー。
 コメントありがとうございます!


>コーネリア
>むしろ彼女の性格上、暗殺などは反対するような気がします。
 そうなんですよね。
 そうなると、なぜクロヴィスはシュナイゼル 『とコーネリア』 が何か知っていると認識していたのか、それが気になります。

>スザク
>〜素手でナイトメアを倒す日も近い!?
 こんな感じで(笑)。

1.ナイトメアが撃つがスザクの動きについていけない
2.側面を駆け上ったスザクが、頭部を蹴ってジャンプ
3.その勢いを足して蹴られたコクピットが一撃で変形
4.コクピットが強制射出されてスザクの勝利

>もし結婚式のシーンがあれば、ロイドのスーツ姿が〜
 何か、式自体がまともじゃなさそうな予感(笑)。
 研究室でホームパーティみたいなものになってたりとか…。

(続きます)
37. Posted by なっきー   2007年02月03日 21:20
>名誉ブリタニア人は名字は漢字でもいいが、名前はカタカナに
>しなければいけない、というような制度があるのかもしれませんね。
 有り得ますね…。

 名前を変えなければいけないというのは擬似的に 「自己の一部を捨てる」 ことですし、名誉ブリタニア人申請に様々な(精神的な)代償が要求されること自体が十分に有りそうなことですし。
38. Posted by fabius   2007年02月03日 22:29
 スザクの身体能力なら、ゲッターロボ(漫画版)やトールギス(ガンダムW)のパイロットも問題なくこなしそうな。

・ゲッターロボ(漫画版)
 凶暴な野犬の首を手刀で易々と跳ね飛ばす超人空手家、脱退しようとした部下の鼻や耳を手刀で易々と跳ね飛ばす超人テロリスト、この二人よりさらにタフな超頑丈柔道家でないと乗りこなせないスーパーロボット。
 パイロットが足りない時に代理をしていた博士は.....血を吐きながら操縦してました。

・トールギス
 不十分な技術で火力を装甲を充実させようとして重量過大になったボディを、強力なブースターで無理矢理起動させている試作MS。
 常人なら戦闘機動時のGだけで重症になる代物
39. Posted by よこいち£   2007年02月03日 23:04
 初めて書き込みします。いつもニュース記事含めて楽しく読ませていただいています。

 さて、今回の視聴2回目で気まぐれに「字幕有り」で見てみたところ、興味深いテロップがありました。
 C・Cがマオに銃を向けるシーンです。

》「マオ……、先に行って待っていろ。
》 Cの世界で……」

 聞き取りだけでは死、真などさまざまに聞こえてしまうこの箇所、字幕では「Cの世界」と。
 間違いなくC・Cの名前と関係あるのでしょうね。
 隠された意味がとても気になるところです。(^^)
40. Posted by なっきー   2007年02月03日 23:27
4  fabiusさん、よこいち£さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>fabiusさん

>・ゲッターロボ(漫画版)
>〜この二人よりさらにタフな超頑丈柔道家でないと乗りこなせ
>ないスーパーロボット。
 そうなるとちゃんと扱えるだけで既に希少種、という感じですね(汗)。
 …ある意味ランスロットもそうなのかもしれませんが…。

>代理をしていた博士は.....血を吐きながら操縦
 それは怖い、というか危ないです…(汗)。

>・トールギス
>〜常人なら戦闘機動時のGだけで重症になる代物
 それは凄まじいというか、貴重なパイロットをあっという間に使い捨てにしかねませんね…(汗)。


(続きます)
41. Posted by なっきー   2007年02月03日 23:28
>よこいち£さん

>「字幕有り」
 なるほど…、それは盲点でした。
 記事にも後ほど注釈を入れておきます。

》「マオ……、先に行って待っていろ。
》 Cの世界で……」
 字幕が本当に脚本のままなのか確定とはいかないとは思いますが、↓

>間違いなくC・Cの名前と関係あるのでしょうね。
 そういう関連になるのでしょうね。
 やっぱりC.C.=コードCで、そのCに何か意味があるということなのかもしれません。

>隠された意味がとても気になるところです。(^^)
 ですよね。
 イニシャルなのは間違いないでしょうが、Cと言ってもいくらでも単語があるだけに…、正直さっぱりです(汗)。
42. Posted by なっきー   2007年02月03日 23:45
 追記です。

 『Cの世界』 、記事に注釈という形で入れておきました。
 本文訂正としなかったのはコードギアスにおいて字幕を誰が、何を元にして入れているのかを私が知らないためです(汗)。

 脚本の人が自ら、そのままコピペしているのなら単純に確定とできるのですが…。
43. Posted by 富竹時報   2007年02月04日 00:08
>真の世界

自分は「死の世界」に聞こえたのですが違ったのですね。

>ロイド と ミレイ

すごく・・・セシルさんが怖いです・・・

>コーネリア様

やっぱりこの人は直接的には関わって無いんでしょうな〜
ある意味コードギアスでの園崎家的な役割って感じです。
44. Posted by なっきー   2007年02月04日 00:21
4  富竹時報さん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>「死の世界」
 意味が通る度合いでは、それが一番でしょう。
 他はいろいろ勘繰らないと通らないですからね。

 それにしても 「Cの世界」 とは、実に興味深いです。

>すごく・・・セシルさんが怖いです・・・
 エネルギーチャージ中(笑)。
 きっとこうやって溜めたゲージが、後に超必殺技に使われるんですよ。

>コーネリア様
 第一印象よりさらに真っ直ぐな人っぽいですね。↓

>ある意味コードギアスでの園崎家的な役割って感じです。
 なるほど、確かにぴったりかもしれません。
 本人に原因が全くないとも言えない辺りまで含めて…。
45. Posted by 通りすがりの緑の人   2007年02月04日 03:40
マオの「撃てじゃなくて殺せ」についてですが

ルルが警察官に与えた指示は撃て
そして撃ったのは「警官」だというのがここのポイントですよ。

警官はよっぽどのことじゃないと「射殺」目的で撃ちません。
「確保」目的で狙いをつけます。

ルルが与えた指示が「撃て」なのですから、警官が狙った箇所はどれも致命傷となる部分をはずして撃ったと捉えるのが一番合理的かと。

ですから、個人的にはマオがあれだけ撃たれても死には至っていないのはあまり不思議ではありません。
46. Posted by なっきー   2007年02月04日 06:10
4  通りすがりの緑の人さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。


>そして撃ったのは「警官」だというのがここのポイント
 いえ、 「警官隊」 なのですよ。細かいようですが。
 あれだけの人数に撃たれたなら、五体満足で終わる方が不自然だと思います。
 記事中のこの部分ですね。

>生きているどころか五体満足なのは、〜
>あるいはもっと重傷を押して無理をしている感を出すなり、

 つまり私は 「生きていた」 ことよりも、普通に歩いて両腕両足揃っていることの方に強い違和感を感じるのです。
 少なくともこれを必然とは、私は思いません。
 ただの偶然でしょう。

 そして偶然助かった!…と言うよりは、何か説得力ある設定を付けた方が良かったとも思います。
47. Posted by あーちゃん   2007年02月04日 11:39
初めまして。読み応えのある考察文恐れ入ります。TB頂き感謝です。マオに贈った最後の言葉が字幕表示では『Cの世界』 だったそうだというのを読んでなんだかもやもやしたものがちょっとすっきりしました。『死』 『真』があっちこっちで飛び交う中、字幕表示だとそれなりに信用できるのでは?と思ってしまいます。今後の謎明かしが楽しみですね。
またお邪魔します〜〜。
48. Posted by ゆうこ   2007年02月04日 15:14
はじめまして。myブログも持たないただの来訪者ですが、毎回深い考察、堪能させていただいております。
今回こちらのロイド&ミレイの考察を拝見して、もうロイド落ち寸前です。
あのワンシーンからこれだけの考察をなさるとは、さすがロイド研究家!!!
ロイド氏もかなりの観察眼をお持ちなだけに、ミレイ姐さんを前にして「誰でもいいから」という理由はありえませんし…っていうかコーヒーがはいる間にプロポーズって、どんだけ決断力あるんですか、この人!!! 
この時点でかなり男前度が(私の中で)上がってます。
研究所でのお見合いも、ただ「面倒だから」というのではなく、お見合い相手の人となりを見るための「テスト」だったら更に萌えポイントUPです。
(「ゆっくりしなくていいよ、時間の無駄だから」も、「今度はもっとましなところで…」という意味にに変換して妄想中。ええ、妄想なので、事実と違っても全く問題ありません!!!!)
49. Posted by ゆうこ   2007年02月04日 15:17
(すみません、上から続きます。)
お見合いまでにどのような経過があったかはわかりませんが、ロイド氏がアッシュフォードに関心を持つ理由って、頭のいい家系だからとかですかね?
ルルを見てて、マリアンヌ皇妃って頭の良さを実力主義の皇帝に認められたのかなー、と思っているので。(その辺の考察、すでにあったらすみません…途中から見てるもので。)
アッシュフォードも学園を経営してるし、なんか文人をたくさん輩出しててもおかしくないような。
で、この件、セシルさんはどうなんですかね?
50. Posted by TOMORO   2007年02月04日 17:30
今回も面白かったですね〜。ルルが自身にギアスをかけるというのは見事に予想外でしたw

マオの役割はルルとスザクが先へ進む為に乗り越えなければならない課題を出していった形ですかね〜。
ルルーシュへは『覚悟』、スザクへは『過去の罪』といった形で。

ディートハルトは確かに独自の目的がありそうですね・・・。
戦いを盛り上げる為に、騎士団をブリタニア軍に対抗できる程度に盛り立てようという所でしょうか。

コーネリアは事件の真相を知ってるようですが、加担していたというよりは不審に思って独自に調べて真相を知ったという形なのかも・・・。
見た限り、マリアンヌやルルーシュら兄妹に悪い感情を持ってるわけではなさそうですしね。
51. Posted by なっきー   2007年02月04日 17:58
4  あーちゃんさん、ゆうこさん、初めまして!
 TOMOROさん、こんばんは。

 コメントありがとうございます。



>あーちゃんさん

>読み応えのある考察文
 楽しんでいただけると嬉しいです。

>字幕表示だとそれなりに信用できるのでは?〜
 私もそう思います。
 少なくとも現時点で、唯一の公的情報に当たりますしね。

 意味深で興味深いです。


(続きます)
52. Posted by なっきー   2007年02月04日 18:00
>ゆうこさん

>myブログも持たないただの来訪者〜
 多分、来ていただいている方の大半がそうなのでは、と思っています。

>深い考察
 楽しんでいただけると私も嬉しいです。

>もうロイド落ち寸前です。
 家のために結婚させられるのも嫌だなぁ的だったミレイも、このロイドには惹かれるのではと思っています。
 ロイドの言動は表面的には 「失礼な態度」 と受け取ることもできるのですが、内心を見切れる人でないと多分ロイドの相手が勤まらない(笑)こともあって、実は相性ぴったりなのかもしれません。

>ミレイ姐さんを前にして「誰でもいいから」という理由は〜
 はい、そう思います。 『素敵な人だ!』 と思ったことは確かかと(力説)。↓

(続きます)
53. Posted by なっきー   2007年02月04日 18:03
 対スザクでもそうでしたが、ロイドは人の内面をあっという間に見切ってしまいます。
 ごく短時間でミレイを理解できたからこそ 『ごゆっくり』 「しなくていい」 と言ったのでしょう。

>この時点でかなり男前度が(私の中で)上がってます。
 私も元々好きでしたけど、さらに株価うなぎ登り中です。

>研究所でのお見合いも、
>〜お見合い相手の人となりを見るための「テスト」
 仰る通りでしょう。人格というより相性テストかも。
 あそこでムッとするような相手なら、ロイドには合わないでしょうし。

>「今度はもっとましなところで…」
 ロイドはその辺の順番が逆転してそうな気がしますね(笑)。

>ロイド氏がアッシュフォードに関心を持つ理由って、頭の
>いい家系だからとかですかね?
 有り得ますね。↓

(続きます)
54. Posted by なっきー   2007年02月04日 18:04
 あるいは、 『爵位を剥奪されたアッシュフォード家令嬢がお見合いを断り続けている』 といった情報から、ミレイの人となりに強い関心を持ったのかもしれません。会ってみたいと。

 「爵位なんてどうでもいい」 ロイドにとって、公爵夫人の座が欲しい人なんて願い下げでしょうし。

>マリアンヌ皇妃って頭の良さを実力主義の皇帝に認められた〜
 あ、その辺はまだ記事に書いてません。

 で、それも十分に有り得ると思います。
 それと実は、皇帝が何を思ってルルーシュの日本送りを決めたのか、最近わかる気がしてきています。これは、もしかしたら次回の記事に入れるかもしれません。

>この件、セシルさんはどうなんですかね?
 仮に嫉妬心が全く無かったとしても、それでも面白くないのではと思っています。
 少なくともミレイが 「とてもいい人」 だとわかるまでは、割り切れない感じを持ち続けるかもしれません。


(続きます)
55. Posted by なっきー   2007年02月04日 18:06
>TOMOROさん

>ルルが自身にギアスをかける
 これ以外だと(前話のように)例え心が読めてもどうにもならない形を作る、確実にマオを殺せる手段を持った上で耳栓をして(笑)挑む、…など、マオのギアスに対抗する手段はそう多くないんですよね。
 ルルーシュも、脚本の方もお見事でした。

>マオの役割はルルとスザクが先へ進む為に乗り越えなければ
>ならない課題を出していった形ですかね〜。
 仰る通りでしょう。
 特にスザクは父殺しを闇に葬ったままだと、決して前には進めなかったと思います。
 また、これをルルーシュが知ったことが実は、(遙か先の)共闘のフラグの一つだとも思います。

>ディートハルト
>戦いを盛り上げる為に、騎士団をブリタニア軍に対抗できる
>程度に盛り立てよう〜
 まさにその通りかもしれない気がします。↓

(続きます)
56. Posted by なっきー   2007年02月04日 18:07
 そして余裕で革命を起こせる、といった組織改革が可能だとしても、それは胸の内に封印(笑)。

>コーネリア
>〜加担していたというよりは不審に思って独自に調べて〜
 それも有り得ます。
 クロヴィスが、シュナイゼルとコーネリアが何か知っている 「と思っていた」 ことだけが真実なんですよね。ギアスを掛けて聞き出した情報でも、イコール真実だとは言えません。

>マリアンヌやルルーシュら兄妹に悪い感情を持ってるわけでは〜
 実は、冷たく日本に放逐したかに見える皇帝も同様では、と思いつつあります。
 これは次回の内容と矛盾しなかったなら、もしかしたら記事に入れるかもしれません。
57. Posted by クロ助   2007年02月05日 15:49
今回はかなり密度の来い内容でしたね。マオが生き延びた理由がブリタニアの医学は世界一ィィィィィ!!な説明で済まされていたのには流石に自分も呆然としましたが。(笑

何はともあれ、マオによって暴かれたスザクの罪。これで漸く、スザクもルルーシュと同じステージに行くためのスタートラインに立つ資格を得たという感じでしょうか。
これからスザクがどうなっていくのか期待して観たいと思います。

>コーネリア
身内に対してはやっぱり情の深い人でしたね。まあ、ルルーシュに取っては例えそれが分かっても、ブリタニアというシステムを継続させている倒すべき敵の一人であるのは変わらないだろうとは思いますが。(^^;

>ネタバレ
ナナリー版ギアスを見るために買ったコンプエースで私も今後の粗筋のネタバレを踏んでしまいました。(orz
58. Posted by GOMA   2007年02月05日 16:22
どうも、GOMAです。
今回のコードギアスも素直に面白かったですね。マオのネタバレさえ見ていなければもっと……。

まさか、HP管理担当のスタッフさんはネタバレと裏情報を混同してしまっているのでしょうかね。できれば、毎週配信されるメルマガの一言キーワード(16話は「罰が欲しいだけの甘えん坊め」だけ)のように変えてもらいたいですね(苦笑)

そして今回私が注目したのはカオスの下僕ディートハルトさん。
ルルーシュは彼を何処まで見極められるのか心配です。

>あと藤堂の話を振れとばかりに〜
藤堂の写真を見せていたのは騎士団幹部メンバーの井上さんに見えました。
ならば、ディートハルトの腹心……というのは可能性は無いとは言えないですが限りなく低いのではないでしょうか。

次回のコードギアス17話「騎士」にはたまきwもカレン新コスチュームもルルの動揺した顔も見られるみたいなので楽しみですねw(ぉぃ
59. Posted by なっきー   2007年02月05日 18:10
4  クロ助さん、GOMAさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。



>クロ助さん

>ブリタニアの医学は世界一ィィィィィ!!な説明で〜
 他に説明のしようもあったと思えるだけに、ここは微妙に残念でした。

>これで漸く、スザクもルルーシュと同じステージに行くための
>スタートラインに立つ資格を得た
 はい、まさにそう思っています。
 スザクはいわば過去に帰るための、贖罪の戦いをしているだけでしたからね。

>コーネリア
>〜ブリタニアというシステムを継続させている倒すべき敵〜
 一方で、ユフィは殺さないのではとも思います。
 クロヴィスが殺されたのも、民間人をも殺戮したからでしょうし、ルルーシュは、その辺の境界線は明確に引いている気がします。

(続きます)
60. Posted by なっきー   2007年02月05日 18:11
>ネタバレ
>ナナリー版ギアスを見るために買ったコンプエースで〜
 情報ページとかはもう、一切見ないという方向しかないのかも、と思っています…(汗)。
 根本的な原因として、 「ネタバレはサービス」 だという誤解が根底にある気がするんですよね。


(続きます)
61. Posted by なっきー   2007年02月05日 18:12
>GOMAさん

>マオのネタバレさえ見ていなければ〜
 もったいないなぁ、と思うんですよ。
 変化に富んだ面白いストーリーを展開しているだけに…。

>HP管理担当のスタッフさんはネタバレと裏情報を混同して〜
 有り得る…、気がします(汗)。

>16話は「罰が欲しいだけの甘えん坊め」だけ
 確かにそれは、うまいやり方ですよね。
 わかるようで何もわからない。絶妙です。

>〜カオスの下僕ディートハルトさん。
>ルルーシュは彼を何処まで見極められるのか心配です。
 多分、綺麗に騙されるのではないかと…(汗)。
 ルルーシュの詰めの甘さプラス、ディートがあまりにも使えるので頼りたくなる、その両面が作用して目を曇らせてしまいそうです。

>藤堂の写真を見せていたのは騎士団幹部メンバーの井上さん
 う…、それも有り得なくもないですね(汗)。↓

(続きます)
62. Posted by なっきー   2007年02月05日 18:13
 ただ、未だブリタニア人の騎士団入り自体に不信を感じるメンバーが多い中、日本人の幹部が彼と結託するだろうかという疑問もあります。
 ましてそれが、日本解放を第一目標に持つ幹部であれば尚更…。

>〜17話「騎士」にはたまきwもカレン新コスチュームもルルの
>動揺した顔も見られるみたいなので楽しみですねw(ぉぃ
 次も盛りだくさんみたいで、とても楽しみです。

 …とりあえずルルーシュ、また無頼1機壊しそうな予感…(笑)。
63. Posted by たんたん   2007年02月06日 00:50
今回は、驚き続きの話であった。

いや、何に一番驚いたかって、
ロイドさん、あんた一体どういう了見で見合いなんぞする気になったんだ?

さすがに伯爵様では結婚しないと親類一同がうるさいのか、当主とは云え押し切ることはできないか、どうせ嫁にすんなら市民(家柄とか面倒ないし)がいいけど探すのも面倒だし、やっぱ親戚文句言うし・・・。
そこいくと、背後の権力関係がリセットされている没落貴族なんて、面倒な付合いも無さそうだし、もってこいじゃないか。おまけに、距離的にすっごく近い。(なにせ、職場のすぐ隣)
エリア11に篭っちゃえば、本国(本家)からも目が届かないから、『お見合いしましたー、現在進行中でーす』とか言っとけば、とやかく言われることもないだろう。
よし、決まり〜♪

・・・とか?

まあ、実際に会った後のミレイに対する心象はともかく、動機なんてこんなもんではないのだろうか。(と、疑い。)
64. Posted by たんたん   2007年02月06日 00:54
それはともかく。

スザクは死地を求めていた訳か。
恐らく、彼は父を殺したことを、誰にも罰して貰えなかったんだろうな。
不安定な当時の世情において現首相殺害の事実などとても公表はできず『自害』という形で隠蔽し、また、この虚実が徹底抗戦を諫める方向で利用されたということは、首相の意向は少なくとも政府首脳部では統一された意思ではなかったのだろう。
勿論、純粋に戦争を止めたくて父を殺してしまった息子を、『父殺し』の子供として世間にさらすようなことがないよう配慮もされたのだろう。

だが、これが、結果的にスザクに贖罪の機会を永遠に失わさせてしまった。
明確すぎる罪を犯し、されど罰せられることもなく、それ故に許されることもない。・・・確かに、子供には辛いだろうな。

その後の彼は、自身の命を無価値と感じたのか、『自分以外の他人』を救うことがせめてもの罪滅ぼしだと思うようになったのか。
65. Posted by たんたん   2007年02月06日 00:56
中世の騎士の資質に『死の恐れを抱かないこと』というのがあったと思う。
これは裏返せば、目の前の危険に対し『死ぬことを想像することができない』『その思慮が足りない』者を指し、必ずしもいい意味では使われない。それは、自分自身の命の価値に気がついていないことだからだ。

しかし、だからこそ、騎士は他者を守る。

そうして考えると、確かにスザクは騎士の資質は持ち合わせているのかもしれない。
歪んでいようと、逃避であろうと、努力して手に入れた『力』は、紛れもないその人の『力』。
あとは、”誰がために”だね。


ところで、ナナリーはなかなか毅然としていた。
彼女は自分の境遇と非力さを十分に理解したうえで、こうしたことに巻き込まれる覚悟はある程度はしていたのかも知れない。
その上での、『ユーフィミアに会ってみたい』発言だったのかな。
66. Posted by なっきー   2007年02月06日 01:37
4  たんたんさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>ロイドのお見合い
 これは単に 「相手による」 ということだと私は思っています。
 誰でもいいからと父あたりに言われたとしても、絶対に従わない性質の一方で、興味が湧いた即、会ってみようという決断の早さも持っているのではないでしょうか。

 会ってからも同じ。
 相手が熱を上げていようが地位がどうだろうが関係なし、 「自分が」 相手に価値を認めるかどうかが全て。

 私は、ロイドが父や親族にせっつかれたくらいで僅かでも動揺する人物とは思えないのですよ。
 ゴーイングマイウェイ。どこまでも。
 ミレイとはお似合いだと思ってます。

(続きます)
67. Posted by なっきー   2007年02月06日 01:39
>〜動機なんてこんなもんではないのだろうか。(と、疑い。)
 いえ、 「今度は逃げられないかも」(byミレイ) という台詞からして、相当熱心なアプローチがアスブルンド側からあったはずなのです。

 「没落貴族なのにお見合いを断り続けている令嬢がいるらしい」
 …これ、ロイドが関心を持つきっかけとしては十分だと思いません? 変わり者の方がいいでしょうし、爵位に執着する相手は願い下げなのですから。

>スザク
>彼は父を殺したことを、誰にも罰して貰えなかったんだろうな。
 仰る通りと思います。
 だから彼は、自分を罰する道を進むしかなかったのでしょう。

>勿論、純粋に戦争を止めたくて父を殺してしまった息子を、〜
 実は私は、ここにさらに裏があると予想しています。↓

(続きます)
68. Posted by なっきー   2007年02月06日 01:41
 さらに 「ついカッとなって」 的な経緯を予想される方が主流なことを承知で敢えていいますが、枢木玄武はこう言ったのでは、と思うのです。

 「まずは妹姫を殺す」…と。

 人質が派遣されながら軍事的圧力を掛けられ、講和でなく徹底抗戦を選ぶのならば当たり前の選択です。そのための人質なのですから。
 しかも2人いる。ならば例えば片方を先制攻撃に対する代償とすることは、十分に有り得ます。

 カッとなって、ではなく。
 日本を守るためといった大それた目的でさえもなく。
 「個人主義だった」(byルルーシュ)スザクはこうして、 「二者択一」 をしたのだと思います。

>その後の彼は、自身の命を無価値と感じたのか、〜
 自身を 「許されざる存在」 と考え、生きる価値を失った、ここまでは確定でもいいと思います。↓

(続きます)
69. Posted by なっきー   2007年02月06日 01:43
 と言ってただ無為に死んで許される罪でもないと考え、だから 「善行に全力を尽くした果てに死ぬ」 という歪な贖罪の道が、最後に残ったのでしょう。
 どんな形であれ、 「〜死ぬ」 がセットになっていることだけは、間違いないと思います。

>〜しかし、だからこそ、騎士は他者を守る。
 この辺りは仰る通りでしょう。
 命知らずは決して戦士の優秀な条件ではなく、自分自身を守る意志が薄いのなら、何かを守る意志を以て代替する必要があると思います。

>あとは、”誰がために”だね。
 歪な正義感にも主命で多少修正が入った方がいいかもしれませんし、今のスザクには主が必要なのは確かでしょうね。

>ナナリー
>こうしたことに巻き込まれる覚悟
 あったでしょうね。
 それを考えても立派な態度でした。

(続きます)
70. Posted by なっきー   2007年02月06日 01:45
>『ユーフィミアに会ってみたい』発言だったのかな。
 ユーフェミア、ですね。
 で、ナナリーは、兄ほどには身分がばれることを恐れていないのだと思います。

 これは浅薄という意味ではなく、他の皇子皇女たちの人格を理解した上での、 「安全の計算」 が無意識下であるのではないでしょうか。
 多分、(ルルーシュの妹だけあって?)頭が良い子だと思いますしね。
71. Posted by ゆうこ   2007年02月06日 12:57
再びお邪魔します。
予想より妄想自分ストーリーで楽しんでいるゆうこです。
コードギアスは何種類も筋書きができて楽しい…。(ある意味予想ですが)
スザクが父親を刺した動機ですが、私的にはルルたちの事情は直接かかわってないといいなあ、と希望してます。
ルルたちの事情が引き金になってたとしたら、回想シーンの
「歩くんだ」(ルル)
「人の体温は涙に効くって…」(ナナリー)
の台詞のスザクの受け止め方も全く違ってきちゃうし、今後のルルの関わりもその事情があるとないのとでは意味が違ってきちゃうし。あるんだったら一気にばらさないと、次のストーリー展開が困るううう!!!(自分妄想的に)
何より、マオがあそこまで読んでおきながら、ルルがショックを受けそうなそんなネタをハズすと考えたくない。マオは考えが足りないけど、人が嫌がりそうなことはハズさない、そんな子だと思いたい(願望)。(続きます↓)
72. Posted by ゆうこ   2007年02月06日 13:01
マオ、武器屋で「色々と」融通つけてもらって、防弾チョッキ着用してたのかと思ってたよ。警官は確かに頭はなかなか狙わないし。
でもどう見ても胴体部分からも血が出てるしね。ルルに頭脳戦で勝ったような形(誰かに銃で撃たれることを予想した)になるより「ブリタニアの医療技術は世界一ィィィィィィ!」のほうがよかったのかな…。
73. Posted by なっきー   2007年02月06日 18:53
4  ゆうこさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>妄想自分ストーリーで楽しんでいる
 すっごくわかる気がします。
 設定がしっかりしていてキャラクターが風変わりなので、有り得る未来を考えるのがとても楽しいです。

>スザクが父親を刺した動機ですが、私的にはルルたちの事情は
>直接かかわってないといいなあ、と希望してます。
 私は関わってそうに思うんですよね。
 多分、個人主義だったというスザクにとっても、ナナリーを守るというのは最強の動機だと思うのです。それこそ、父を殺してしまうほどに…。

>あるんだったら一気にばらさないと、次のストーリー展開が
>困るううう!!!(自分妄想的に)
 凄くわかります。

(続きます)
74. Posted by なっきー   2007年02月06日 18:56
>〜ルルがショックを受けそうなそんなネタをハズすと〜
 これはただの嫌がらせではなくて今にも自分を逮捕しそうなスザクを精神支配するための言葉なので、対スザク用に合わせている(つまりルルーシュはその間放置)のだと思います。

 それにナナリー本人が聞けばショックでしょうが、ルルーシュはナナリーを守るための父殺しだったと知っても、実はそれほどショックを受けないのではと思ったり…。
「そうだったのか……済まなかった…、ありがとう…」
 こんな感じで、ショックとは違うと思うのです。

>マオは考えが足りないけど、人が嫌がりそうなことはハズさ
>ない、そんな子だと思いたい(願望)。
 実際そんな子でしょうね。
 ただあの場面はスザクに逮捕されそうという緊急事態なので…。

>マオ、〜防弾チョッキ着用してたのかと思ってたよ。
 それも有り得ますね。

(続きます)
75. Posted by なっきー   2007年02月06日 18:58
>ルルに頭脳戦で勝ったような形(誰かに銃で撃たれることを
>予想した)になるより〜
 同感です。
 と言うか、マオの頭もかなり良い(悪くては思考を読めてもチェスで勝てない)と思うのですが、立てる作戦は全部その場その場だけで、あまり先を見越していないようにも見えるんですよね。

 「これで必勝」 と思ったら、その先をあまり考えていないような気がします。
76. Posted by たんたん   2007年02月06日 22:50
>カッとなって、ではなく
なるほど。
気付きませんでしたが、確かに自然かもしれません。
口論から殺傷にまで至った動機・・・この場合『きっかけ』でしょうか。
恐らくは、それまでのスザクが信奉していた何かを覆すようなことを、枢木首相は口にしてしまったのかもしれない。
そして、スザクは、それが目の前で決定された事項として語られることに、どうしても看過できなかったのかもしれません。

以前、話題になったかも知れないが、『徹底抗戦』の『徹底』が気になる所。
枢木首相は、当時諸外国からの圧力を、強い信念と具体性のある強い力(軍備)で守ろうとしていた人物であったのではなかろうか。
そして『突然』の開戦を迎え、彼の『信念』は如何なる代償を必要としたのか。
人の死なない戦争なんてありえない。
彼の『自決』は、彼の名誉を救ったのか、国の名を失わせるだけの結果を生んだのか。
果たして。
77. Posted by なっきー   2007年02月07日 00:33
4  たんたんさん、こんばんはー♪
 コメントありがとうございます。


>『きっかけ』
 はい、この件ではそれが重要だと思っています。

>恐らくは、それまでのスザクが信奉していた何かを覆すような
>ことを、枢木首相は口にしてしまったのかもしれない。〜
 それが何かは様々な可能性がありますが、仰る通りな気がします。
 私の言うような友人の命かもしれないし、思想的な何かかもしれませんし、あるいは大量破壊兵器か何かの使用かもしれません。↓

>『徹底抗戦』の『徹底』が気になる所。
 確かに。妥協しない――、何に? これですよね。

 私の予測では、彼はサクラダイト最大の生産国として、世界の軍事バランスを取ろうとしたのではないかと思っています。
 日本以前にも10の地域を占領しているブリタニアには、強い制限を掛ける必要があると考えたということですね。↓

(続きます)
78. Posted by なっきー   2007年02月07日 00:35
 しかし 「それ以前に」 日本との友好を重んじたブリタニアは皇族2人を人質に送り込んできていたのですから、 「待てやコラ」 的に軍事的圧力を増しても不思議はありません。

 そうして主戦論と妥協論とが交錯する中、最も過激な 「徹底抗戦」 派が枢木玄武だったのではないでしょうか。

>人の死なない戦争なんてありえない。
>彼の『自決』は、彼の名誉を救ったのか、国の名を失わせる
>だけの結果を生んだのか。
 名誉は…何も知らない一般人に対してだけ守られ、誰も掘り起こさなければそれが 「歴史的事実」 となるということでしょう。歴史自体が、そういうものですしね。
79. Posted by 農家の嫁   2007年02月10日 23:56
こんばんは。はじめまして。農家の嫁と申します。
1週間以上遅れてのTBですみません^^;。そちらからTBしていただいていたのに、なんだかブロックされていたみたいですね(汗)。私のブログは、いろんな諸事情でちょっとTBが張り付きにくくなっているようです。お手数をおかけしました。
ものすごく熱く、深い考察によっているレビューですね。読んでいて楽しかったです(^^♪
>公式ホームページはもっと情報公開時期に気を配るべきだと思います。
これは私も思いました。「この回のサブタイトルって何だったっけ…」と、ページを見た瞬間、ちょっと我が目を疑いました^^;。
放送前なのに、いいのか? という感じでした。
80. Posted by 農家の嫁   2007年02月11日 00:00
ちょっと字数オーバーしそうだったので、二つに分けました。初対面なのにすいません^^;
>やはり彼には、家族が必要なのかもしれません。
>そしてその役割は、ナナリーとルルーシュにしか果たせないのではないかと思います。
私もそう思います。しかし、雲行きが怪しくなってきましたね^^;。「騎士」の回を観て、そう思いました。
ルル君とスザク君。二人がもう一度肩を並べあうシーンを、ぜひとも見てみたいです。
ではでは(^_^)/~
81. Posted by なっきー   2007年02月11日 00:10
4  農家の嫁さん、初めまして! こんばんは♪
 コメントありがとうございます。


>1週間以上遅れてのTBですみません^^;。
 どうかお気になさらずに…。
 ブログサーバーの方でブロックされたりする分には、ユーザーにはどうしようもないですしね(汗)。
 単に通りにくいだけのときは、TB送信サイトなどを使うと一発で通るときもあります。
http://alimika.alib.jp/nikki/writeback/sendform

>ものすごく熱く、深い考察によっているレビューですね。
 ありがとうございます! 嬉しいです。 \(≧▽≦)/

>「この回のサブタイトルって何だったっけ…」〜
 ありますよね! 絶対。
 それを見る人の自己責任とは、公式だけは言って欲しくないです。

>字数オーバーしそうだったので、二つに分けました。
 お気になさらずー。
 ご覧の通り、もうここでは常態化してますし。

(続きます)
82. Posted by なっきー   2007年02月11日 00:11
>〜しかし、雲行きが怪しくなってきましたね^^;。
 同感です(汗)。
 あの人では、 「家族」 にはなれないと思うんですよね…。

>ルル君とスザク君。二人がもう一度肩を並べあうシーンを、
>ぜひとも見てみたいです。
 激しく同意です。
 方法論は違っても、目指す世界はとても近いのですから、きっと何か力を合わせられる状態があると思うのです。
 いつかきっと、再び二人の共闘を見たいです。

 それでは、これからもよろしくお願いしますね。
83. Posted by arurururu   2007年02月19日 20:17
TBありがとうです&TB返し遅くてすみません(汗)

ここ最近はすっかりネット配信で1〜2回遅れで気長に見るのが定番になっているので、
情報をいかに得ないようにするのか、それが問題です(笑)
公式サイトの予告は危険っぽいようですね。
それでもやはり
見る見ないの判断は自己責任かな〜
などと思います。
現に私は公式サイトはキャラ紹介ページ(&関連図)くらいしか見ていません。

未だに17話のあらすじを知らずにこれから配信で楽しもうと思う次第です。
84. Posted by なっきー   2007年02月19日 23:51
4  arurururuさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます。


>TB返し遅くてすみません(汗)
 最近はうちも結構遅れ気味です(汗)。
 その代わりに記事は(先のネタバレっぽいものがでなければ)全部読んでいるのですが…。

>情報をいかに得ないようにするのか、それが問題です(笑)
 私も、先行地域から1週以上放映が遅れた番組ではそんな感じですね。どこでネタバレを踏むやらわかりませんので、油断禁物って感じです。

>現に私は公式サイトはキャラ紹介ページ(&関連図)
 私も(週遅れではありませんが)その辺を中心に観ています。
 比較的危険度低そうですよね。

>未だに17話のあらすじを知らずにこれから配信で楽しもうと
>思う次第です。
 はい、存分にお楽しみくださいね。
85. Posted by しのぶん   2007年02月20日 22:33
はじめまして。いつもTBありがとうございます!

詳しい考察、毎回楽しく拝見しております。
それにしてもC.C.のセリフが「Cの世界」だったとは!
こちらの記事で知ることができました。ありがとうございました。
とり急ぎお礼まで。
86. Posted by なっきー   2007年02月21日 00:22
4  しのぶんさん、初めまして! こんばんは♪
 コメントありがとうございます。


>詳しい考察、毎回楽しく拝見しております。
 そう言っていただけると嬉しいです! \(≧▽≦)/

>C.C.のセリフが「Cの世界」だったとは!
 これは私も意外でした。
 こうなるとますます、C.C.が何の略なのか気になりますね。

 コード○○なのだとしても、では○○は何なのか、とても気になります。マオを殺すことで送り込んだ世界を象徴する、Cが頭文字の単語とは…?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
Blog 内検索
Google
www を検索
このブログ内を検索
Recent TrackBacks
Recent Comments